こゆきのきまぐれ日記 二〇十六年Octombrie


十月一日・LINE

ちょこちょこ聞かれますがやってませんしやる気もありません

今使ってるスマホに機種変したあたりで話題になり始め、、、
以前PCでICQやメッセンジャー使ってた身としては、目新しさは感じなかったものの懐かしさと、有用性は知ってたので入れようとは思っ
たのですよ
が、スマホのアドレス帳に番号登録されてたら強制的に追加されるという、糞業者出会い厨メシウマな糞仕様を知り気が変わりインスト
ールせず
そこは多少改善されたような話も聞いたけれど、一度でもこのような糞仕様で世の中に出したような組織は信用できないので、その後も
入れずに現在に至る

===
○今日の艦これ
試製41cmで久しぶりに改修失敗・・・
艦載機やカミ車の失敗率が低かっただけで、大口径主砲はやはり危険?

駆逐艦:如月 完成。 黒潮、巻雲、五月雨x2、皐月、陽炎x2、朧、文月、吹雪ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 由良、長良、川内、夕張、神通ゲット
重巡洋艦:摩耶、愛宕x2、羽黒、鳥海、利根、高雄ゲット
軽空母:祥鳳、隼鷹x2ゲット
戦艦:扶桑 完成。 陸奥、榛名、霧島ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊168、伊58ゲット

03時 607位 元帥 戦果194 艦隊司令部レベル120
15時 864位 元帥 戦果202 艦隊司令部レベル120


十月二日・大北海道展

行ってきた

おたる政寿司は、ほたては普段の1/4程度だったけれど、それ以外は上々だったかな
あすなろファーミングのソフトクリームは、えらい乳脂肪分が少ない感じでしたが( ̄д ̄;

・・・最後に北海道行ってからもう7年になるのか

===
○今日の艦これ
駆逐艦: 完成。 涼風、長波、五月雨ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 夕張、川内、由良ゲット
重巡洋艦:鈴谷、利根 完成。 摩耶x2、衣笠、青葉、筑摩ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:比叡 完成。 比叡、霧島、金剛ゲット
潜水艦:伊58ゲット

15時 1708位 大将 戦果218 艦隊司令部レベル120


十月三日・コミックマーケット91受付確認ハガキ

届いた〜

通知ははがきでなくてメールになっているらしいオンライン申し込みが圧倒的主流となっている現在、コミケ参加しているサークルでも
知らない人いるのかしら?
(オンライン手数料1000円をケチって未だに郵送申し込みなヤツ^^;)

今回からジャンル再編で、自分の申し込みジャンルは変わってないのにジャンルコードが変わっていてぱっと見で違和感あったわw
(確認したらちゃんと上位5桁が開催回数と申し込んだジャンルで91331だったので、配置担当者到達前の不備はいつものようにないようです)

前回か前々回くらいに一回だけKO☆YUKIの☆が★に間違えられたことがあったけれど、今回はそんなこともなく
ま、黒星でも受かってたので特にジンクスでもないですが

===
○今日の艦これ
>「水上打撃部隊」南方へ!(マンスリー)
戦艦3隻軽巡1隻他で5-1ボスS勝利
扶桑山城伊勢(瑞雲12×1ずつ)、とねちく(瑞雲634×2ずつ)、五十鈴(フル対潜)
上にそれなければボスかつ熟練MAXなら航空優勢以上 
道中3戦ルートで一発
同航戦なら先制対潜一撃だな

>2-5
カレー洋マンスリーを済ませた後は2-5マンスリーも2つ済ませ
>「空母機動部隊」西へ!(マンスリー)
>「水上反撃部隊」突入せよ!(マンスリー)
駆逐艦を旗艦とした重巡1隻軽巡1隻駆逐艦4隻で2-5ボスS
夕立(22改☆6)、Pola(観☆7、晴嵐)、神通(紫雲)、綾波(33)、時雨(33)、Bep(33)
夜戦マスで綾波が連撃x2に耐えて一発
残りは第5戦隊bob艦隊でストレート

南西諸島任務残り1回は初の浦波掘り
季節任務以外ではクリア以来の2-4w
下ルートはラスト逸れても浦波の可能性があるようなので比較的羅針盤もマシになったかね
(浦波はあとボスマスと上ルートのボス前)
(データベースによると確率低いけれど、実装前のデータ+ボス以外は同じ敵空母機動部隊のマスで浦波でないマスもまとめての率なよう
なので、それほどは低くない?)
って、完全外れの右行ってから下左ルートに行くあたり大鳳運提督クオリティ
2回目は2回チャンスのある上ルート行ったけれど
ま、それでも浦波は出ないんですけどね

北方任務と1-4任務は5日のメンテ後にやる(多分また3-3や3-5、1-4が漁場だろうし)

レベル140になって5-4メンバー交代かつ大破もしたので翔鶴も改二甲に

駆逐艦:時雨 完成。 不知火、白雪x3、初雪x4、霞x2、深雪x4、電x2、睦月x2、涼風、陽炎x2、巻雲、浜風、敷波、若葉x2、
望月x3、潮、霰、綾波、村雨、子日、文月、菊月x3、皐月、白露、初春、大潮、如月、時雨、長月、夕立、漣ゲット
軽巡洋艦:長良x2、五十鈴、那珂x2、北上x2、天龍x2、由良、夕張ゲット
重巡洋艦:足柄、加古、鳥海x3、衣笠、筑摩、古鷹、最上、妙高ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤、隼鷹ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:陸奥、日向、比叡 完成。 比叡、霧島、伊勢、扶桑、陸奥ゲット
潜水艦:伊168ゲット

翔鶴改二 改造

03時 2015位 大将 戦果232 艦隊司令部レベル120
15時 1213位 元帥 戦果347 艦隊司令部レベル120


十月四日・レベル16

カイブでなってた
イベントと関連同盟立てたからかな?
(3日連続でレイヤーTOP500マークもついてたが)
カイブが過疎ってきてからレベル上がり易くなってる印象だけれど、絶対量じゃなくて順位とか相対量がキーなのが多いんかね

===
○今日の艦これ
狙いが悪いかつ26と401が中大破しやがって2-3ボスで敗北・・・

戦闘糧食が48個もあってかさばりすぎなので8個廃棄

>1-6@7
出撃3、帰還2、逸れ1

駆逐艦:朝潮、吹雪、敷波、雷x2、大潮、深雪、黒潮、子日x2、霰、如月、満潮、不知火、綾波、曙、潮、吹雪ゲット
軽巡洋艦:那珂、神通 完成。 夕張、長良、由良、那珂、球磨ゲット
重巡洋艦:妙高x2、青葉x2、足柄、熊野ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:飛鷹、龍驤、瑞鳳x2、隼鷹ゲット
戦艦:金剛、伊勢 完成。 榛名、霧島x2、伊勢ゲット

伊26改造

03時 981位 元帥 戦果436 艦隊司令部レベル120
15時 1016位 元帥 戦果445 艦隊司令部レベル120


十月五日・艦娘型録弐

アキバでは先週金曜には入荷してたらしいけれど、正式な発売日は今日
アニメイト、メロンブックス、とらのあなと回ったけれど、特典付いているところはなかったわ
(その場合はポイント+図書カードも使えるアニメイトで買う派)

===
○今日の艦これ
駆逐艦:時雨 完成。 睦月x2、長波、秋雲、涼風、卯月、暁x2ゲット
軽巡洋艦:長良 完成。 神通x2、天龍、長良ゲット
重巡洋艦:那智、高雄x3、鳥海x2、古鷹x2、羽黒、熊野ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤x2、隼鷹、ゲット
戦艦:陸奥、山城 完成。 霧島x2、陸奥、比叡ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 1131位 元帥 戦果461 艦隊司令部レベル120
15時 1147位 元帥 戦果469 艦隊司令部レベル120


十月六日・72

照月とケッコンカッコカリ
運は11→14と+3のみで最悪・・・
照月は99なってからも粘りまくって、5-4と3-3で中破するまで経験値一万くらいは粘りやがったw
(そして、次の出撃では早速大破というね・・・)

>北方任務3-3
秋刀魚はまだだったか
でも、一昨日の南西諸島任務で逸れまくって、昨日の段階でろ号が80%点灯したので3-5は来週に持ち越し
出撃7、ボス到達上5
最初の分岐で一回も下に逸れず、珍しく期待値すら下回る10回未満だったわ


駆逐艦:子日、望月 完成。 弥生、吹雪、村雨、磯波、大潮、満潮x2、初霜、菊月、叢雲、初雪舞風、雪風、、ゲット
軽巡洋艦:木曾x2、神通、由良、川内、ゲット
重巡洋艦:高雄、愛宕x2、最上、妙高、加古、、ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:隼鷹x2、祥鳳ゲット
正規空母:翔鶴、蒼龍、加賀ゲット
戦艦:金剛、扶桑 完成。 比叡、霧島、山城、日向、伊勢ゲット
潜水艦:伊8ゲット

03時 1181位 元帥 戦果490 艦隊司令部レベル120
15時 1209位 元帥 戦果497 艦隊司令部レベル120


十月七日・水着

サイン会は外れたようなので日曜はSTKちゃんの許へ
一緒にプール行きたいということで、荷物に水着が増えた(^^;

明日はクロネコ小会議後はフリーだが、誰が来て誰が空いてるのかね

===
○今日の艦これ
駆逐艦:初霜完成。 綾波、弥生、秋雲ゲット
軽巡洋艦:川内x3ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 古鷹x3、妙高、青葉x2、衣笠x2、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹x3、瑞鳳ゲット
戦艦:伊勢、比叡 完成。 霧島ゲット

15時 1305位 元帥 戦果527 艦隊司令部レベル120


十月八日・クロネコ小会議 大阪第一部

第二部含め参加した団員の方々、お疲れ様でした

===
先月大阪行った時と同様に三連休初日の土曜だったけれど、昼過ぎだったのもあってか新幹線は空いてたわ

天王寺の地下で少し迷い
大阪の駅地下街の案内板って、余所と比べてわかりにくいと思う
(案内板通りに進んでいても途中の案内板では一時的に表示が消え、また進んでると表示が復活とかもあるし)
地上出た方が早いと思って上がったら、大通りで目的地の方に横断歩道がなくまた地下にもぐったりしてたら時間喰った

開場の14時半ちょい前に到着
14時半過ぎてもしばらく列に動きはなかったのだけれど、最初は階段で上の階の方に列伸ばしてたっぽい
物販は開場前販売なしで、開場後20分でストラップ完売(それに伴いセットも完売)
間もなくスケブも完売の報を聞き列を抜ける
そして、30分弱で最後のTシャツも完売し物販自体終了
・・・どれだけ数の見込みがおかしいんだよ( ̄д ̄;
数持ち込めないなら、大阪東京で絵柄変えたりせず、2限じゃなくて1限にしろよ( ̄д ̄;
この物販のひどさはこの後の小会議の重要議題かなと思ったけれど、
議題は次回の黒ネコ集会についてのネタ出しと企画テストだけでしたw
(なお、黒ネコじゃなくてクロネコになっている件についてもスルー。四文字が収まりの良いロゴを使いたかったか?
って、FCのお知らせの表記も黒とクロで揺れてたし、FCのスタッフかPCが変わってミスったのが起源?)


ネタバレ禁止告知もなかったので簡単なレポも
(同じお題が出ても、事前に知れば有利にはなっても不利や台無しにはならないでしょうしね)
−−−
副議長の小クマスター(クマスターの喉から抜け出てきた諏訪さんw)と議長のほっちゃん登場

議題は次回黒ネコ集会について
次の黒ネコ集会がビミョウだったら、今日良いアイディアを出さなかったお前らのせいですw
ということでお題が出たら回答を、席におかれていたフリップに受付時に貸し出したマジックで描いて上にあげることに
(物によっては拍手の大きさでどちらが良いかもありましたが)
物販告知当初は物販のスケブ&マッキーセットを使わせようとしていたっぽいけれど、販売可能数やイベントの盛り上がりを考えて変えたっぽい?

でも、まずはこれまでの黒ネコ集会の映像でこれまでの黒ネコ集会を振り返り
なお、映像は基本的に定点カメラで、10回目くらいまでは4:3のVHS撮影でしたw
だから黒ネコ集会は映像ソフト販売できなかったと明かされましたw
なお、2回分の映像はほっちゃんが借りパクして、ほっちゃんの部屋の腐海に永遠に眠り続けるであろうとのことで映像なしで写真で代用w
昔のは見ても何だったか思い出せないのが多いほっちゃんと団員w

探偵をやりたい理由は、誰かを犯人に仕立て上げたいほっちゃんw
昔(今に続く17歳になった頃くらいまで?)はタンクトップとかで腕出してたほっちゃん(にのうでの話はなしw)

企画テストで、バレンタインじゃんけん(チョコ、リボン、包み紙)VS大喜利・ほっちゃんに告白された!さてどう断る?w

フリップお題は
・黒ネコ集会のタイトル
・上記大喜利
・Yui4の皆殺し頻発問題対策
・黒ネコ集会で歌ってほしい曲(カバーも可)
・ほっちゃんの絵を描く
で終了
歌は一切なしでした

フリップは向こうがゴミとして処理するとコストかかるので持ち帰りかと思ったけれど、ほっちゃんが最後の絵とか回答を後で見たいとの事で、持ち帰っても置いて行っても自由に
わたしは絵に上の方に文字書き足して全部置いてきたわw
https://twitter.com/koyuki0713/status/784665758726955008

−−−
会場は平面で、ステージやスクリーンも特に高くなく、前から6列目で身長180cmでも、映像の下の方は見えない視聴環境の悪さだったわ
ま、お題のたびにフリップの答えを確認しに通路に出て後ろまで行くので、近くには結構来てくれだけれど、、、
場内カメラもないので基本的に近くにいる時しかよくわからない
そして、フリップは見られたうえでスルーされ続けるのもまたつらいな・・・
どれも早い段階でそこそこ(物によっては他の読まれた回答よりは自信がある)の内容はかけたと思うのだけれど・・・

ほっちゃんの絵を描くのも、苦手な環境かつマジックで一発描きにしては頑張った底辺絵師・・・
コミケとかでスルーされるよりよっぽどきついな(^^;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:潮 完成。 皐月ゲット
軽巡洋艦:川内ゲット
重巡洋艦:高雄、鈴谷、衣笠、愛宕ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹ゲット
戦艦:霧島 完成。 霧島x3、比叡ゲット
潜水艦:まるゆx2完成

03時 1389位 大将 戦果537 艦隊司令部レベル120
15時 1421位 大将 戦果547 艦隊司令部レベル120


十月九日・131cm32kgのSTKだっコアラおんぶた

な甥っ子(小1)のとこへ行ってきました

プールでは少し泳ぎ
プール自体は夏コミ前にヤツが来た際に3回も行ったけれど、どれもお守りでまともに泳げてなかったので、25m以上泳ぐのは数年ぶり
クロール25mくらいはなんともないけれど、50mくらいから動きが悪くなり始め、125mで結構きつかったわ(^^;

名古屋の公営プールだと一時間に一度全員プールから出してラジオ体操の音楽流してから再開するけれど、大阪では
マッサージプールという名のプールもあって驚いたわ
お風呂の温度で、水着と帽子着用必須以外は完全にジェットバスだったもんw

その後は中古屋の店頭でスーパーストリートファイター2とガチャポンをやり帰宅
スパ2は筐体自体は特に古そうな感じでもなかったけれど、復刻系なのかね
でも、20年以上前の作品を一回100円は高いなぁ
ストレートで負け即終わってたわ


===
○今日の艦これ
駆逐艦: 完成。 睦月、雪風、吹雪、望月ゲット
軽巡洋艦:由良、夕張ゲット
重巡洋艦:摩耶、衣笠ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x2、、ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:榛名、山城 完成。 霧島x2、比叡x2ゲット

15時 位 大将 戦果 艦隊司令部レベル120


十月十日・風船ガムを膨らませる風船ガム(写真付)

131cm32kgのSTKだっコアラおんぶたでもありますw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:漣、夕立 完成。 大潮、卯月、夕立、満潮、子日x2、若葉、潮、霞、白雪x4、菊月、雷、三日月、敷波、響、朧x2、初春x2、
如月x3、霞、時雨、綾波、巻雲、秋雲、文月ゲット
軽巡洋艦:龍田、神通、川内x2、天龍、長良ゲット
重巡洋艦:古鷹、愛宕、筑摩、加古、鳥海、摩耶、衣笠x2、熊野ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤x3、隼鷹、ゲット
戦艦:陸奥 完成。 比叡x3、霧島x4、榛名、陸奥ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊19ゲット

03時 1698位 大将 戦果567 艦隊司令部レベル120
15時 1725位 大将 戦果574 艦隊司令部レベル120


十月十一日・プレゼント

先日の博士号取った件でプレゼントが送られてきたよ
(家族親類や大学関連の人からはないが、他大学の先生から)

久しぶりにプレゼントというものを貰ったわ
コスプレあわせの時にお菓子をもらったりお土産や新刊交換で貰うくらいはあったものの、誕生日や同人誌即売会差し入れすらも最近なかったもんなぁ
(この前の夏コミは、差し入れ持って挨拶行くと言っていた人はいたけれど、挨拶にすら来ないどころか、売り子に電話してきて呼び出すも電話かわったり伝言すらなかった)

というか、事前に挨拶に行くと言ってくる人は結局来ないことが多い実感なのだけれど、これはわたしの周りがたまたまなだけ?

===
○今日の艦これ
南西諸島任務3隻オリョクルで敗北
26は改造して、26自体はやられはしなかったのだけれど・・・

>夜の海を照らす「灯り」を入手せよ!
2-1ボスにS勝利
一発クリア

>1-6@5
出撃4、帰還4
ボーキ100、燃料500、ボーキ100、弾薬500

駆逐艦:綾波、浜風、霰x2、叢雲、夕立、如月、荒潮x2、若葉、初雪、皐月、五月雨、満潮、曙ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 川内x2、名取、多摩、木曾、五十鈴ゲット
重巡洋艦:高雄、加古x2、衣笠x2、摩耶、利根x2、妙高、筑摩ゲット
軽空母:隼鷹x3、龍驤、ゲット
戦艦:榛名 完成。 霧島x2ゲット
潜水艦:まるゆx2完成

15時 1728位 大将 戦果610 艦隊司令部レベル120


十月十二日・ラジオ

今年は春改変で田村ゆかりのいたずら黒うさぎが終わり、
(宮地佑紀生の聞いてみや〜ちが暴力沙汰で終わり、、、って最近機会もなく聞いてなかったけれど)
秋改変で堀江由衣の天使のたまごと林原めぐみのTokyoBoogieNightがネット局大幅縮小で東海ラジオから消え・・・
なお、スマギャンは結構前から聞いてない(聞いてもOPを少しくらい)
なので、ラジオ・Radikoで毎回聞いていた番組が今年で一気に終わった罠

ラジオ深夜便とかクラシックとか野球とか、つけたらたまたまやっていれば聴く番組はあるものの、その番組を目的にラジオつけるという習慣はこれで完全になくなったわ( ̄д ̄;
昔はかなりラジオ聞いてたんだけれどなぁ
(天たまやTBN自体はRazikoで録音するなりネットにUPされてるので聞くけれどな)

===
○今日の艦これ
>3-5
阿武隈と育成駆逐(93 舞風、浜風、谷風、浦風、磯風)
1回目は初戦砲撃で舞風中破、2戦目雷撃戦で阿武隈中破もボス到達し旗艦落としの夜戦A
2回目は初戦雷撃で浜風大破
3回目は目立った被害なくボス到達
4回目は初戦砲撃戦で舞風小破程度でボス到達し夜戦Sで王手
駆逐は全員キラが取れ、ラスダンは夕立、時雨、Bep、雪風、島風のエースに交代で5回目
1,2戦目共に島風が集中攻撃を受けるも小破で耐えボスへ
昼でフラワ1以外撃破するもろ号進めるため夜戦Sで終了

>北方任務@1 3-3
出撃1、ボス到達上1

駆逐艦:電 完成。 暁、卯月、漣、響、綾波ゲット
軽巡洋艦:長良、龍田、北上、川内ゲット
重巡洋艦:那智、鳥海、愛宕、摩耶、古鷹、利根、ゲット
軽空母:龍驤x4ゲット
戦艦:扶桑、陸奥、比叡 完成。 霧島x2、伊勢、榛名ゲット
潜水艦:伊19ゲット

15時 1147位 元帥 戦果781 艦隊司令部レベル120


十月十三日・黒ネコ集会Vol.16申込

1円単位での申し込みってこれまでなかったような気がするがどうだっけか?

===
○今日の艦これ
駆逐艦:初春 完成。 霰、弥生、睦月、陽炎ゲット
軽巡洋艦:木曾、神通、由良、川内ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 筑摩、加古x2、古鷹x2、摩耶、鈴谷、愛宕、鳥海、羽黒ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x2、瑞鳳ゲット
戦艦:山城、榛名 完成。 霧島x4、比叡ゲット

03時 1177位 元帥 戦果791 艦隊司令部レベル120
15時 1166位 元帥 戦果803 艦隊司令部レベル120


十月十四日・2016年秋改変終了番組感想

===高評価順(改行2連続でランク下がり)
>初恋モンスターhttp://hatsukoimonster.jp/
慣れか最初ほどの爆発力は持続しなかったけれど、それでもハイレベルで酷面白かったw

>甘々と稲妻http://www.amaama.jp/
つむぎかわいいほのぼの


>Reゼロから始める異世界生活http://re-zero-anime.jp/
鬱屈感が強いのが長いのが見ててもつらくはあったけれど、最後は爽快感で〆て良い感じでしたかね
レムは?な以外は良い終わり方でしたかね
爺かっこいいな〜

>Fate/kaleid_linerプリズマ☆イリヤ ドライ!http://anime.prisma-illya.jp/3rei/
個人的には前シーズンがかなりストライクだったけれど、
停滞鬱屈が長かったのもリズムが悪ければ、謎とかも先送りで終了してしまったけれど、まぁ続編はあるかな


>ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンhttp://alderamin.net/
基本は旧時代の戦術戦略を今から見ると珍しくはない新時代の戦術戦略が駆逐していくパターンだけれど、、、
ラストの姫様の考えには吹っ飛びつつも説得力もあり目新しさもあったかな

>ReLIFEhttp://relife-anime.com/
会社で自殺してたら流石に警察が臨検するとかもっと動くだろ以外はベタながら丁寧に描かれていて良作だったかな

>ももくりhttp://momokuri-anime.jp/
最初のインパクトがピークだったかなぁ

>Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀http://www.thunderboltfantasy.com/
基本はベタな展開ながら終盤の裏切りラッシュとかは、控えめではあったもののらしくはあるかw

>ダンガンロンパ3 -The End of 希望ケ峰学園-http://www.nbcuni.co.jp/anime/danganronpa3/
過去と未来の判明の絡み合いは上手かったけれど、、、
ダンガンロンパの前日譚と後日譚ではあるけれど、ダンガンロンパではないよね


>NEW GAME!http://newgame-anime.com/
最後の最後w

>あまんちゅ!http://amanchu-anime.com/
ARIAの良い所は継いでるとは思うのだけれど物足りなさも


>アンジュ・ヴィエルジュhttp://ange-vierge-anime.com/
お色気系としては乱発の割には隠しすぎて、ストーリーは手抜き系のベタベタ展開だったかな

>この美術部には問題がある!http://www.tbs.co.jp/anime/konobi/
安定して見れはするけれど、爆発力は一切なかったかも


>Rewrite http://www.rewrite-anime.tv/
正直単なる作品としてもKEY作品としても、楽しさ以前にあまり理解できなかったかなぁ


===
○今日の艦これ
陸奥がまだ試製41改修失敗・・・
ネジが10も無駄になった( ̄д ̄;
確実化するかなぁ

駆逐艦:如月、潮 完成。霞、綾波、弥生、夕雲、皐月ゲット
軽巡洋艦:川内x2、天龍x2、阿賀野ゲット
重巡洋艦:最上、筑摩、衣笠、加古、利根、羽黒、高雄、鳥海ゲット
軽空母:龍驤x2、隼鷹x3、ゲット
戦艦:榛名 完成。 比叡x2、霧島x2、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成。伊58ゲット

03時 1174位 元帥 戦果817 艦隊司令部レベル120
15時 1172位 元帥 戦果826 艦隊司令部レベル120


十月十五日・続図書カードNEXT

カード裏面に「カード残額の確認はこちら」とQRコードが印刷されているのだけれど、、、
そのQRコードで飛んでも別途16桁と4桁の計20桁もの番号打ち込まないと確認できないというね( ̄д ̄;
番号別で印刷できるんなら、システムちょっと弄ればQRコードもカード毎に出来るだろ
無知なお役所仕事だなぁ

なお、先日大阪行った際に、これまでよく図書カード仕入れていた金券ショップ行ったらNEXTを取り扱っていて、、、
図書カードが通常5%引だったところでNEXTは5.5%と値引率高かったわ
(他の取り扱ってた店では、残額確認してないのは通常の図書カードよりも多少安かったり、同じくらいだったりと色々)

今後はどうなるかわからないけれど、とりあえず実値引率が良いかつ期限あって今後どうなるかわからなさそうなNEXT優先で使いますかね

===
○今日の艦これ
駆逐艦:如月、秋雲 完成。 黒潮x2、長月、雷、大潮、菊月、響、望月、秋雲ゲット
軽巡洋艦:夕張、天龍、長良、五十鈴ゲット
重巡洋艦:古鷹、青葉x3、熊野、加古x2、愛宕、鈴谷、利根ゲット
軽空母:鳳翔、龍驤、隼鷹ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:扶桑 完成。 比叡x2、霧島ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊168ゲット

03時 1172位 元帥 戦果843 艦隊司令部レベル120
15時 1169位 元帥 戦果853 艦隊司令部レベル120


十月十六日・松茸

国産は滅多に食べないけれど、カナダ産とかならちょこちょこ食べます
今日のは大きいの一本で1000円くらいのカナダ産だったけれど、香りは強かったわ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:陽炎、三日月 完成。 涼風、、、、、、、、、ゲット
軽巡洋艦:由良x2、川内x2、、、、、、、、ゲット
重巡洋艦:羽黒x2、鳥海x2、加古x2、古鷹、、、ゲット
水上機母艦:ゲット
軽空母:龍驤、、ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:山城 完成。 金剛、霧島x4、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1189位 元帥 戦果865 艦隊司令部レベル120
15時 1193位 元帥 戦果875 艦隊司令部レベル120


十月十七日・なじみの店

出入りの電器屋が今月いっぱいで廃業するとの連絡が
ま、年も年であれば半身麻痺もありつつよく今まで続けたというべき状況ではありましたが、やはり寂しいものですな

昨年末に最寄駅前の本屋が後継者いなくて廃業し、その後まもなく次に近い駅前の本屋もなくなり
昔ちょこちょこ行ってたフランス料理屋も先月なくなり
ここ一年でなじみの店が一気に減ってる・・・

===
○今日の艦これ
基地航空隊開放に必要っぽい任務消化
>A50 「三川艦隊」を新編、突入準備せよ!
第一艦隊において、「鳥海改二」を旗艦とする三川艦隊を編成せよ!
※「鳥海改二」旗艦、「古鷹」「加古」「青葉」「衣笠」「夕張」「天龍」の中から5隻、合計6隻
>C5 艦隊の練度向上に努めよ!
作戦前に艦隊の練度向上を図る!本日中に「演習」で3回以上「勝利」をおさめよう!
「演習で他提督を圧倒せよ」が本日通算5回目で達成されたわ
これもカウンター一緒なのね
>B41 新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!
第一艦隊に編成した「三川艦隊」を南方海域に進出させ、同方面の敵艦隊を撃滅せよ!
「鳥海改二」旗艦、「古鷹」「加古」「青葉」「衣笠」「夕張」「天龍」の中から5隻選んで計6隻で5-1ボスS勝利
ルート固定なしだけでなく、航空戦力一切なしで弾着不可で相手はしてくるのがうざいな( ̄д ̄;
天龍除きの6人で、ケッコンカッコカリは夕張のみの低レベル(青葉97以外は98)編成で臨み
(支援は道中に戦2空母2駆逐2)
出撃3、大破撤退2(F2)、逸れ1、ボス到達1
最後は昼で戦艦以外は倒し、夜戦S
夜戦だと心強い面々よね
夕張はカチ対潜だったけれど、結局1回も潜水艦出なかった

あとは東方ウィークリーと4-4、5-2任務こなさにゃならんのかぃ( ̄д ̄;
敵東方艦隊を撃滅せよ!なんて5-4実装以降一回もやってないわ
やるならカレー洋がまだマシか?

駆逐艦:朧 完成。 暁、涼風x2、敷波x4、皐月x2、初霜x4、初雪x3、満潮、子日x3、荒潮、涼風、夕立、雷、初春x2、時雨x2、
荒潮x3、若葉、大潮x2、霰、望月、霞、綾波、深雪、睦月x3、暁、白雪x2、磯波x2、長月、朧、曙、電、村雨、如月ゲット
軽巡洋艦:神通x5、龍田x2、川内、天龍x2ゲット
重巡洋艦:高雄、加古x2、青葉x2、熊野x2ゲット
水上機母艦:千歳、千代田ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x2ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:榛名、陸奥 完成。 霧島、比叡x3、金剛ゲット
潜水艦:まるゆ完成

Warspite 改造

03時 1223位 元帥 戦果883 艦隊司令部レベル120
15時 1222位 元帥 戦果892 艦隊司令部レベル120


十月十八日・今日の食事

今日は20:30頃まで固形物を一切口にしなかったけれど、その段階でも特にお腹空いてなかったわ
(飲んだのも、牛乳とコーヒー牛乳を数口、200ml弱の飲むヨーグルト1パック、水溶きプロテインくらい)
朝昼まともに食べないのはちょこちょこあるけれど、夜になってもお腹すかなかったのは流石に珍しかったな

===
○今日の艦これ
>1-6@1
出撃4、帰還1、逸れ3
呪われてたわ( ̄д ̄;

>東方任務4-2
戦重空空駆駆
出撃9、ボス到達6、逸れ2、大破撤退1
今日はボス率良ければ、ろ号が残っているうちは逸れても精神衛生上も悪くはない
(5-4と違って低速のスパ子も使いやすいしね)

駆逐艦:不知火、荒潮、文月x3、初月、磯波、睦月x2、白雪x2、夕立、電、叢雲、深雪、長月、時雨、夕雲、涼風ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 由良、北上、木曾、神通、阿武隈、名取x2、龍田ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 愛宕x4、青葉、摩耶、足柄、筑摩x2、鳥海、加古、高雄ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹x2、飛鷹ゲット
戦艦:霧島、扶桑 完成。 比叡x2、扶桑、金剛ゲット

03時 1240位 元帥 戦果903 艦隊司令部レベル120
15時 1242位 元帥 戦果911 艦隊司令部レベル120


十月十九日・二つの数字を足して1の桁の数字を書いていく問題

今日やってみたら、計算速度が大幅に落ちただけでなく、眼も疲れて必要な2つの数字以外に焦点が合ったり、手・腕もすぐ痛くなってくるわで非常に衰えを感じたわ
昔は書くのが追いつかない程度の計算速度でほぼ理論上限クラスの速度で出来てたのになぁ・・・
(手・腕も、一通り終わってもまだ書くのに支障がない程度の疲労だったし)

===
○今日の艦これ
>敵東方艦隊を撃滅せよ!4-2@6
出撃18、ボス到達5、逸れ11、大破撤退2
ろ号も途中で終わったし呪われてたわ( ̄д ̄;

駆逐艦:村雨 完成。 涼風、北上、弥生ゲット
軽巡洋艦:能代 完成。 名取、那珂、多摩x2、由良x3、天龍、五十鈴ゲット
重巡洋艦:羽黒、加古x3、那智、鳥海、最上x2、高雄、足柄、摩耶、利根x2、愛宕ゲット
軽空母:祥鳳、隼鷹x2、龍驤ゲット
戦艦:比叡、伊勢 完成。 伊勢x2、陸奥、榛名x3、山城x2、金剛、日向ゲット

03時 1076位 元帥 戦果997 艦隊司令部レベル120
15時 1092位 元帥 戦果998 艦隊司令部レベル120


十月二十日・MD

既に知らない人も多そうですが、ミニディスクのことです(知らない人はググれw)

この秋の改変で東海ラジオの天たまがネット終了するまで毎週MDに録音してましたw
(コンポが壊れてMDのデータふっとんだりとかで欠けはあるけれどな)
昔は10枚で780円とか880円とかで買ってた覚えがあるけれど、調べてみたら随分高くなってて一枚250円以上はするようなので、どちらにしろ手元のストックがなくなればMD録音は終わりでしたかねぇ
って、新品ストックはまだ11枚あったので、まだLP4で2年以上は持つ計算でしたが

===
○今日の艦これ
>敵東方中枢艦隊を撃破せよ!
4-4ボスB勝利以上1
駆逐2、重巡or航巡1以上でボス前までは固定
2戦目は潜水艦
出撃3、ボス到達1、逸れ1、大破撤退1
昼Sで終了

>南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!
5-2ボスS2回
正規空母2、軽空母1でボスルートは確定で2戦目潜水艦
スパ子、雲龍、グラ子、隼鷹、ハイパーズ
出撃3、ボス到達2、大破撤退1
単縦でもない潜水艦雷撃でスパ子大破とは・・・
ここまでやってようやくネジ2個というね
やはりこんな機会でもなければやる気がせんわ

>強襲上陸作戦用戦力を増強せよ!
6-3ボスB勝利以上
水母1、軽巡1、練習巡洋艦、駆逐3
鹿島、神通、吹雪、Bep、時雨、瑞穂(阿武隈は遠征中だった^^;)
初戦瑞穂小破、2戦目神通中破もボス到達
大成功2回で開発資材2と弾薬100
昼で3撃破もこちらも3大破でギリギリ夜戦A

>飛行場設営の準備を実施せよ!
6-3ボスS勝利
駆逐を夕立綾波島風に
鹿島カスダメのみでボスへ
大成功弾薬100、大成功開発資材x4
観測機☆7x2効果か大成功ばかりだな
瑞穂が航空戦で駆逐2落とすもその後が悪く、こちらは中破4で敵4で夜戦へ
中破ぽいぽいがなんとか駆逐棲姫を落としS

これでようやく基地航空隊開放
ま、明日から秋刀魚だし、6-4攻略は秋イベ明けにしますかね
(5-3任務で第2航空隊開放はやるかもしれんが)

駆逐艦:不知火 完成。 初雪、三日月x2、雷、不知火、霰、叢雲、夕立、睦月、白露、大潮ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 阿賀野、神通x2、木曾、五十鈴、名取x2、北上ゲット
重巡洋艦:鳥海、妙高、高雄x2、筑摩x2、那智、足柄、ゲット
軽空母:龍驤、祥鳳、ゲット
正規空母:瑞鶴x2ゲット
戦艦:伊勢、山城 完成。 榛名、霧島、日向ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊168、伊19ゲット

03時 1107位 元帥 戦果1009 艦隊司令部レベル120
15時 1097位 元帥 戦果1017 艦隊司令部レベル120


十月二十一日・秋刀魚漁

○今日の艦これ
>夜間突入!敵上陸部隊を叩け!
5-3ボスA勝利以上で設営隊
駆逐2でボス前羅針盤は固定、高速統一で夜戦潜水艦回避
空母なし戦艦1以下&重巡1以下で比較的高めの確率で道中2戦
ボスでは2/3の確率でフラ潜有
戦重航巡雷駆駆
イタリア(主主徹夜偵)、Bep(主主四ソ)、夕立(主主四ソ)、筑摩(主主瑞雲12水戦)、大井(OTOx2甲) 制空力76(ボス優勢71)
Pola(主主Ro44観)、Bep128じゃ四ソナつけても対潜99しか行かないでやんの( ̄д ̄;
ボスは複縦陣かねぇ(SでなくてもAで良いのだけれどなw)

初戦で筑摩中破、2戦目でBep夕立中破でしかも外しまくりで3しか落とせず、旗艦落としてなければ敗北の危機だった( ̄д ̄;
駆逐2が中破で複縦でも対潜期待できないのでボスは単縦で
潜水艦いやがるな( ̄д ̄;
昼で3しか落とせなかったけれど夜戦A(戦姫は3残した)で終了

6-3x2、5-3とめんどくさい任務が続いたけれど、全部一発は運が良かったかな
(戦術とレベルに問題なくてもさすがにほぼ100%とはいかない難易度だしな)

>1-4秋刀魚漁
出撃7、ボスS7、秋刀魚0
入ってきた情報によると秋刀魚出るところは専用BGM流れるみたいだし、今回は対象外っぽいね

駆逐艦:曙 完成。 涼風、吹雪、大潮、黒潮、満潮x2、白雪、五月雨、長月x2、村雨、子日ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、能代 完成。 天龍x2、川内、木曾、五十鈴、由良ゲット
重巡洋艦:鳥海、摩耶ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:隼鷹x2ゲット
戦艦:霧島、金剛ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1099位 元帥 戦果1031 艦隊司令部レベル120
15時 1097位 元帥 戦果1038 艦隊司令部レベル120


十月二十二日・Windows10

母親がノートPCを欲しがり、、、わたしゃデスクトップは自作派ですがノートPCは自作ともいかず
でも、大手メーカー製のは余計なソフト追加等のOSメーカーカスタマイズが邪魔してか使いたいソフトが使えなかったりしたのでBTOを選択
15.6型フルHDノングレア、SSD240G以上を最低条件に、そこそこのスペックでコストパフォーマンスがよさげなのを見繕い
http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1610LB-F531XN-S5-KK

OSはWindows10なのだけれど、、、やはり色々ゴミで使いにくい( ̄д ̄;
つか、それ以前に色々インストールやアップデートした後にクリーンアップかけたらこんな表示が

480GのSSDをクリーンアップして3.9T増えるわけないだろ。何このアホバグ

UIもなんで無駄にスペース食うような機能美のかけらもないのにするかなぁ
XPから7になった時は、キーボードだけでシャットダウンとか再起動できなくなったり、デスクトップから開くフォルダによってそれぞれウィンドウが開く位置が記憶されないアホ仕様以外は設定変更で受け入れられたけれど、、、
10は設定でもやりきれなさそうなので、とりあえずフリーソフトでスタートボタンをクラシックスタイルにしたけれど、それでも及第点にも程遠くて受け入れられないわ( ̄д ̄;

自分用のノートPCも年度内に買う予定だけれど、やはり7にしたいなぁ
でも、M$社の職務放棄のせいでDSPだとSkylakeだとサポート外でアップデートせんからなぁ(BTOだとDSPよね?)
価格.comでメーカー品の7のノート検索しても、(64bit、FHD以上、メモリ8G以上、SSD512M以上)満たすのDellの27万のしかないやん( ̄д ̄;
10なのは我慢してZenBook3あたりにするかねぇ・・・
(12.5インチのグレアなのも気が引ければ、i7モデルはちと高く、i5モデルはSSDが256なのがネックだが)

===
○今日の艦これ
3-2-1の音楽が秋刀魚っぽくなってたけれど出ず
マスではなく海域全体で音楽は統一?

>北方任務3-3
出撃10、ボス到達(上2、三分岐3)、秋刀魚(ボス4、三分岐4)
電探にソナ爆雷探照灯

1-5も秋刀魚出るらしいけれど、メンテ前にウィークリー終わらせちまったい

駆逐艦:如月、雷 完成。 綾波、三日月、黒潮、陽炎x3、敷波、皐月ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 北上、多摩、天龍x2、大井x2、由良、夕張ゲット
重巡洋艦:鳥海x2、加古x2、愛宕、高雄、最上、足柄、羽黒x2、摩耶x2、利根、筑摩、衣笠、妙高ゲット
軽空母:龍驤、祥鳳、飛鷹、隼鷹ゲット
正規空母:加賀、赤城、蒼龍ゲット
戦艦:伊勢 完成。 榛名、金剛、陸奥ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 1117位 元帥 戦果1043 艦隊司令部レベル120
15時 1116位 元帥 戦果1055 艦隊司令部レベル120


十月二十三日・スピーカー

ノートPCの音がやはり悪いと言うことでスピーカー買い足し
値段は5000円台くらいまでならというのであれば、デザインも気に入ったとのことで無難に価格.com人気売れ筋ランキング1位のを注文
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=pebbles

早速届いて試してみたけれど、、、音楽はクリアな感じで重低音もそこそこ出てるけれど、人の声は薄くかすれた感じになるなぁ
自分が持ってるのだと、Victorのミニコンポの音に近い感じ
しばらく使ってると音が良くなるという書き込みもあるけれどさてどうなるか

なお、今わたしがデスクトップで使ってるスピーカーはYST-M8
http://jp.yamaha.com/product_archive/audio-visual/yst-m8__j/
重低音は強くはないけれど、癖はなくてバランスはよく、声も非常に聞き取り易いなぁと比べてみて感じるわ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:初雪、満潮 完成。 敷波、吹雪、五月雨、卯月ゲット
軽巡洋艦:北上、天龍、神通、由良ゲット
重巡洋艦:加古x2、羽黒、熊野、愛宕、鳥海、高雄、衣笠ゲット
戦艦:霧島、比叡 完成。 霧島x3、金剛x2、陸奥、榛名ゲット

03時 1125位 元帥 戦果1071 艦隊司令部レベル120
15時 1134位 元帥 戦果1080 艦隊司令部レベル120


十月二十四日・こういう時に限って

○今日の艦これ
>あ号1-1キラづけ秋刀魚漁
出撃29、ボス18、秋刀魚マス11、秋刀魚4
秋刀魚装備(探照灯、ソナー、爆雷、見張り員、水上電探各1以上)
あ号がてらの1-1キラ付けで、こういう時に限って初っ端からボス5連発をはじめボス率高く、
秋刀魚マス行っても、最初3回は出たものの、乱獲には程遠い状態でフル装備なのにその後3連続で出ず、その後も率1/3程度とかさすがこゆきさん( ̄д ̄;

駆逐艦:初霜 完成。 霞、敷波x2、初霜x2、初春x2、暁x2、白雪、夕立x2、若葉x3、如月、時雨、磯波、響、潮x2、菊月、荒潮x2、
満潮、霰、電x2、睦月、長月x2、磯波、陽炎、子日x2、涼風x3、朧、大潮x2、初雪、卯月ゲット
軽巡洋艦:天龍、夕張、龍田、神通ゲット
重巡洋艦:青葉、羽黒、筑摩x2、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x2、ゲット
戦艦:霧島、金剛、伊勢 完成。 榛名、比叡x2ゲット

03時 1149位 元帥 戦果1090 艦隊司令部レベル120
15時 1160位 元帥 戦果1095 艦隊司令部レベル120


十月二十五日・イイネ

悪い要素しかないのにイイネする人ってなんなの?
そいいうのって相互外やリプ関連ではなければ、たいてい普段全く反応ない人がやらかしてくるのだけれど
ヨシヨシボタンはなくイイネボタンしかないSNSにしても、日本語をまともに理解できるならありえないよね
(Twitterの場合、しおり的な使い方しようにも、この糞仕様に変えたうえに他に代用出来る機能も追加せずに久しい有様ではあるが、その後改めて反応あったりしたことはない)

===
○今日の艦これ
>1-5任務がてらの秋刀魚漁
水上電探や探照灯、見張り員入れたけれど出撃2で秋刀魚0

>北方任務3-3秋刀魚漁
出撃9、ボス到達(上4、三分岐1)、秋刀魚(ボス4、ボス前三分岐3)
これで秋刀魚は18匹。来週のあ号1-1キラづけとこの北方任務3-3で任務は達成できそうかな

駆逐艦:大潮 完成。 暁、巻雲、夕雲、望月、睦月、敷波、雷、初春、黒潮x2、響、深雪、弥生、舞風、満潮ゲット
軽巡洋艦:天龍、神通x2、木曾x3、五十鈴、那珂、北上、大井ゲット
重巡洋艦:摩耶x2、古鷹x2、衣笠、愛宕、青葉x4、羽黒x2、足柄、筑摩、高雄ゲット
軽空母:龍驤、鳳翔、飛鷹ゲット
正規空母:蒼龍、赤城ゲット
戦艦:山城、陸奥 完成。 山城、霧島ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊168ゲット

03時 1164位 元帥 戦果1110 艦隊司令部レベル120
15時 1161位 元帥 戦果1120 艦隊司令部レベル120


十月二十六日・低速集中強化

高速戦艦は皆140以上行ってるし、オールドレディを5-4メンバーに
低速ついでに隼鷹(132)飛鷹(126)も投入
ん〜、飛鷹がやられやすいなぁ
バケツは2980くらいにきていたので消費は歓迎だけれど、大破撤退となると効率がががが
大和型や扶桑型5-4の時にも飛鷹型は入れてたけれど、そう大破撤退していた印象はないし、たまたまかな

===
○今日の艦これ
駆逐艦:菊月 完成。 雷、敷波、卯月、黒潮、秋雲、皐月、卯月、綾波、暁ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 五十鈴x2、長良ゲット
重巡洋艦:古鷹x2、青葉、摩耶、高雄、衣笠ゲット
軽空母:龍驤x3、隼鷹、ゲット
戦艦:榛名、陸奥 完成。 霧島x3、比叡x2、金剛ゲット

03時 1168位 元帥 戦果1136 艦隊司令部レベル120
15時 1170位 元帥 戦果1146 艦隊司令部レベル120


十月二十七日・2016年秋改変新番感想

>ユーリ!!!onICEhttp://yurionice.com/
ホモホモしいけれどギャグもスケートもいい感じでテンポもいいな

>信長の忍びhttp://nobunaga-no-shinobi.com/
原作未読
四コマ系?で素直に順にやってる感じだけれど、こまめに笑いどころがあって飽きさせない感じね
たまにじっくり描くところもあると盛り上がると思うのだけれどさてどうするか


>私がモテてどうすんだhttp://www.tbs.co.jp/anime/watamote/
原作未読
ベタといえばベタベタだけれど今のところ面白くはあるかな
(今後は飽きそうな気もするけれど)

>終末のイゼッタhttp://izetta.jp/
戦闘シーン力入ってるな〜
リアルに描かれた戦車を投げ飛ばすとかシュールだなw

>競女!!!!!!!!http://keijollllllll.com/
原作未読
根本的なところに突っ込んだら負けのアホ枠w
キャラデは素直にかわいいし、ギャグとしても楽しめそう


>刀剣乱舞-花丸-http://touken-hanamaru.jp/
原作ゲームは刀剣は好きなので興味はもったけれど、運営代表インタビュー記事を見てやる気をなくしやってない
戦闘も日常も良い感じ
艦これアニメもこのくらい(ry

>3月のライオンhttp://3lion-anime.com/
原作未読
あかりさんの包容力いいわぁ

>ナンバカhttps://nanbaka.tv/
原作未読
90年代キャラデザに超ハイテンション、最近こういうのなかったな〜

>WWW.WORKING!!http://working-www.com/
原作未読
キャラは通常WORKING!の方が好きかなぁ

>装神少女まといhttp://www.matoi-anime.com/
原作未読
青いのアホまっすぐかわいい


>学園ハンサムhttp://penet.co.jp/animehandsome/
ネタとして少し知ってはいた
完全にネタ枠だなw
ここまで開き直るとすがすがしいw
原作キャストとアニメ版キャストと音声切り替えできるのも、他の作品も見習って欲しいほどの丁寧誠実さw

>奇異太郎少年の妖怪絵日記
原作未読
短時間アニメとしてなら面白そうね

>魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン
結構面白いとは思っていたけれど、続くとは思ってなかったw
ま、出版社的にはこまごま続ける枠か

>舟を編むhttp://www.funewoamu.com/
原作未読
評価はしづらいけれど惹かれる感じはあるので見続けはしようかな

>あにトレ!XX〜ひとつ屋根の下で〜http://anime-training.com/
これも続いたかw

>ブレイブウィッチーズhttp://w-witch.jp/
ストパンの続きなりサブエピソードでいいのに・・・

>Vivid Strike!http://vivid-strike.com/
作画はVividよりマシになっているものの、Vividは中途半端放置で後日譚的な?
それにしてもメインが完全に変わってるし、単なるオリジナルじゃ引きが弱いから、Vividと同様になのはシリーズを客寄せパンダに使っているような印象かねぇ・・・
なのはの世界って、悲しいすれ違いとかはあっても根本は優しい世界で好きだったんだけど、そういう意味でもまた別物のようね

>魔法少女育成計画http://mahoiku.jp/
原作未読
やっぱ鬱ダーク系か

>ガーリッシュナンバーhttp://www.tbs.co.jp/anime/gn/
イベントやインタビューではこのアニメで描かれているアニメ製作や声優、イベントはどうだと言うんだろうねw

>フリップフラッパーズhttp://flipflappers.com/

>ナゾトキネhttp://nazotokine.com/
今のところ謎自体は簡単だけれど、アニメで見てるだけだと時間内に解けんな(^^;


>>三話まで切り
バーナード嬢曰く。
ステラのまほう
灼熱の卓球娘
ろんぐらいだぁす!
TO BE HERO

>一話切り
うどんの国の金色毛鞠
クラシカロイド
TRICKSTER-江戸川乱歩「少年探偵団」より-
はがねオーケストラ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:磯波 完成。 吹雪、睦月、卯月x2、巻雲、暁、弥生、三日月、涼風ゲット
軽巡洋艦:阿賀野、長良x2、神通x2ゲット
重巡洋艦:羽黒x2、鳥海、青葉x2、妙高、衣笠、愛宕ゲット
軽空母:龍驤x2、瑞鳳、ゲット
戦艦:榛名、長門、伊勢 完成。 霧島、比叡、榛名ゲット

03時 1174位 元帥 戦果1161 艦隊司令部レベル120
15時 1169位 元帥 戦果1171 艦隊司令部レベル120


十月二十八日・冬コミ当落速報

サークル「すのどり仝」は、コミックマーケット91で「木曜日 東地区 "L" 20a」に配置されました! コミケWebカタログにてサークル情報公開中です
https://webcatalog.circle.ms/Circle/13041628/

ということで受かりました〜
冬コミ恒例の新刊と卓上カレンダーを作る予定ですので、もし艦これで描いてみたい方がいらっしゃいましたら連絡ヨロです><

コミケではボカロから艦これに移って最初は落ちたけれど、一度受かったらその後はずっと当選
結構長いことコミケ申し込んでいるけれど、それまでは2連続当選が最長かつ総当選率も5割ちょい程度だったので、4連続で受かるとは思っていなかった(^^;
(今回からホールが増えて当選率は多少良くなってはいるけれど)

売り上げ自体はほとんどかわってないのにね
艦これに移ってから本やイラスト系グッズ以外、探照灯キーホルダーとかコスプレにも使える魚雷各種も作っていて、ぶっちゃけ本より好評なのだけれど、オンリー1サークルとして認識されたのかしら?
(カットや頒布予定には書いてあるものの、概要には書いてないけれど) 

===
○今日の艦これ
駆逐艦:敷波x2、陽炎、夕雲、暁、睦月ゲット
軽巡洋艦:天龍、那珂 完成。 長良ゲット
重巡洋艦:那智、鳥海、愛宕x2、妙高、高雄、青葉x2、鈴谷、筑摩ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:扶桑 完成。 霧島x3、陸奥ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊58、伊19ゲット

03時 1169位 元帥 戦果1190 艦隊司令部レベル120
15時 1165位 元帥 戦果1202 艦隊司令部レベル120


十月二十九日・刈谷アニメCollection

結局前日になってあわせ参加者1名出たので行ってきました
ま、2人だけなのであわせではなく同行者ってな感じですが

昨年も参加してましたが、昨年よりは人少ない印象だったかな
気候は日が暮れてくるまでは少し暑いくらいで天気も悪くなかったのにな〜
結構直前まで雨予報だったのが敬遠されてスケジュール確定されてたんですかね

−−−
今回Twitter相互で艦これで参加4人いて、そのうち2人はRTは1回してくれたのであわせのことを知ってるのに不参加、1人は全く反応なくミュートされてる可能性大
ぶっちゃけ顔合わせても共に気まずくなるのは目に見えてるので会いたくなかったんですけれどね
会場エリアそれほどは広くないので大抵会ってしまうんですよね( ̄д ̄;
なもんであわせ参加者がいなかったらあわせ中止だけでなく欠席するつもりで告知もしてたのだけれど、その点では前日になって1人現れたのは悪かったかも
ま、参加者いなくて中止の方がトラウマ度は高いので、総合的にはマシですけどね(^^;
気にしてないふりして特に触れずにたわいのないことを少し話す程度の芝居ならそう難しくないし

というわけで、一週間くらい前から参加者いない場合は欠席ツイートや自己RTしてたのですが、今日会った相互さんにだんだん心が病んでいくのを感じて心配したと言われ
・・・なら告知ツイートのRTくらいはして欲しかったな
その人自体は艦これレイヤーではないものの、ミリコスはしていて艦これレイヤーの相互さんもいっぱいいるみたいだし、それで状況が変わった可能性も無きにしも非ずだし

見知らぬ艦これレイヤーさんに撮られて名刺交換した際に、あわせ募集してた人かと言われ
知ってる覚えてるアピールって基本的にプラスだと思うけどさ、その段階でそういうのを艦これコスの人に言われても、こっちにとっては知ってても参加しなかったというマイナスアピールなんですけどね( ̄д ̄;
そういうことに気づいた様子もなく、特に理由も聞かなくても艦これまだ詳しくなくてどうこう言ってたけれど、、、
制約なんて男性の女装の場合無駄毛の処理とそり跡を隠す程度のメイクは必須くらいしかなく被りも可と、募集条件はむっちゃゆるかったんですけどね
ま、見知らぬ人が主催で人が集まってなかったら参加しづらいというのはあるだろうから責める気はないけれど、いちいち言わないでほしかったな・・・

コスプレのあわせ自体は何度も参加し、基本的に自分からフォローやフレンド申請しないのに、される方はちょこちょこされてるので、あわせで特に敬遠されるようなことはしてないと思うのだけれど、、、
何が問題なんだろな・・・
ま、こういう内容の日記を普通に限定なくうpするようなところは敬遠される要素かもしれませんがw
(ってこれまではやってないからそれが原因ではないと思いますが)
でも、今後の為にも問題があるなら気づいておきたい


===
○今日の艦これ
>1-5ウィークリー
出撃3、秋刀魚1
ソナ爆だけでなく水上電探監視員探照灯も装備してるのに通算5回で一匹って率悪すぎだろ

駆逐艦:潮 完成。 暁、綾波、長月、霰、三日月x2、荒潮、初霜、響ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、長良x2、名取ゲット
重巡洋艦:衣笠、羽黒、加古x3、愛宕、青葉ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
軽空母:龍驤x3、鳳翔ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:日向、陸奥、比叡 完成。 金剛ゲット

03時 1171位 元帥 戦果1210 艦隊司令部レベル120
15時 1177位 元帥 戦果1215 艦隊司令部レベル120


十月三十日・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の八幡いろはのおことわりかけあい

は面白いと思っていたけれど、、、
特に惹かれてもいない相手に、かつ出来の悪いのをしつこくやられると、基本的に感情の起伏が乏しめなこゆきさんでもイラっとした
(唯一のあわせ参加者だったのでなるべく顔や態度に出さないようにはしたがな)

変に誤解されてトラブルにならないようにはっきりさせておくというのも自衛の為必要とは思うけどさ
そういうぶっちゃけ系なのもあって比較的話し易い娘ではあるものの、わたしは特に好いているような行動をとった覚えもないのだけれどな
その子との間であったことで普通あまりないようなことは、6月にあわせで初めて会った際、日が陰って寒がっていたので上着貸したり、
その後の打ち上げで眠い疲れたとかで何度か肩や背中に寄りかかってきたので気遣いの言葉をかけつつそのまま肩や背中を貸したくらいで抱きかかえたりもしてないし
やられること自体は珍しいけれど、特に嫉妬してくる相手もいないのでやられたら普通に返す程度のあっさり内容
寄りかかってきたのは気の迷いとか特に好意があったというわけでないと否定したかったのだとしても、Twitterは相互になってますが特に何かそのような事言ってきたことはなければ、昨日までの間に一回直で会っているので今更
2人きりになるとほぼ確定な状況であわせ参加を決めてきたので、そういうのじゃないとはっきりさせたかったにしても非常にしつこかったし
なお、言ってる日本語や行動的に、逆にこちらの気を引きたいという線は全くないと判断して良いと思う

自分が恋愛対象じゃないというのはどうでもいいけれど、こうやられると気が滅入るわ( ̄д ̄;
気が滅入っていても日常生活はそう支障のないように過ごせるけれど、創作活動は精神状態が良くないとほぼ出来ない性質なので、これから入稿までの間は気が滅入るようなことが起きなければいいなぁ・・・

===
○今日の艦これ
駆逐艦:村雨 完成。 夕雲、初雪、五月雨x2ゲット
軽巡洋艦:神通、夕張ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 利根、古鷹、青葉、鳥海、妙高、摩耶ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹、ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:榛名、比叡 完成。 霧島x3ゲット

15時 1208位 元帥 戦果1235 艦隊司令部レベル120


十月三十一日・近代化改修不能目前ピンチ

○今日の艦これ
1-1あ号秋刀魚漁
出撃33、ボス17、秋刀魚マス16、秋刀魚2
先週に引き続きこういう時に限って初っ端から5連続ボスとかあったものの、全体的には期待値に落ち着くも、、、
肝心の秋刀魚ドロップ率低すぎというね( ̄д ̄;
(探照灯見張り員ソナー爆雷水上電探は各1以上装備してるというのにさぁ)

運以外の近代化改修が水無月の雷装と陸奥の対空少々だけになってしまったのでAquilaを5-4投入して大破改造
鬼怒改二までもたなかったな〜
って、最近イベントでも新艦娘の数が少なめであったのもあるけれど、芋掘りもしてなかったか(^^;

駆逐艦:村雨 完成。 黒潮、綾波x2、長月x4、大潮x3、磯波、響x2、初春、初雪x2、電x2、三日月x2、霞、若葉x5、皐月、暁、
敷波x2、子日、深雪x2、睦月、荒潮x2、菊月、時雨、望月x2、満潮x2、文月、巻雲、夕立、如月x2、吹雪、初雪、磯波x2、菊月、ゲット
軽巡洋艦:多摩x2、川内、長良ゲット
重巡洋艦:衣笠、羽黒、古鷹x2、加古、鳥海、青葉ゲット
軽空母:龍驤x3、、ゲット
戦艦:金剛、長門 完成。 榛名x2、霧島x2、金剛、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成

Aquila 改造

03時 1227位 元帥 戦果1247 艦隊司令部レベル120
15時 1230位 元帥 戦果1255 艦隊司令部レベル120



日記ログトップページへ

HPへもどる