こゆきのきまぐれ日記 二〇十六年Noiembrie


十一月一日・レイヤー29位

カイブでついてた
カイブの過疎化が急激に進んでからTOP500マークは何度かついてたけれど、ここまで上位になったのは初めて
ほんとカイブの過疎化を心配する事態だな・・・
なお、順位は結構こまめに更新するらしく、1時間に1回くらい更新するっぽい

===
○今日の艦これ
五十鈴が三ソナ☆8への改修失敗
試製41以外ではかなり久しぶりの失敗だったな〜

>北方任務3-3
秋刀魚は3-5では下ルート道中は出ないようなので、3-5は来週にし秋刀魚期待値がマシそうな3-3に
出撃13、ボス(上3、三分岐2)、秋刀魚(ボス2/5、三分岐0/9)
水上電探、ソナー、探照灯、見張り員は入れてるのに3-3もかな〜〜〜り率悪くなってるな( ̄д ̄;
まだ秋刀魚は23匹
もう少し頑張らないとな

駆逐艦:雷 完成。陽炎、荒潮x2、睦月、敷波x2、不知火x3、若葉、霰x3、皐月、夕立x2、霞、村雨、電、磯波、文月、響、大潮ゲット
軽巡洋艦:由良、神通x2、長良、五十鈴、川内、多摩、北上、大井ゲット
重巡洋艦:筑摩x3、利根、足柄x4、鳥海、羽黒x2、最上ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
戦艦:榛名、日向、陸奥 完成。 霧島、金剛x3、山城x2、日向x2、扶桑x2、榛名ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 642位 元帥 戦果209 艦隊司令部レベル120
15時 802位 元帥 戦果221 艦隊司令部レベル120


十一月二日・青い窓付き角3封筒

届いた〜
窓がないのは大嫌いだが、窓があるのは好きw
でも、その後は執筆地獄だけどな( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
オリョクルと2-4芋掘り交互で久しぶりに週2回目の南西諸島任務
2-4出撃11、ボス2、逸れ9、対象マスS5
北西逸れ4回て( ̄д ̄;

>秋刀魚@1匹
3-3出撃1、秋刀魚対象マス1、秋刀魚1(ボス)
1-5出撃1、秋刀魚対象マス1、秋刀魚1(ボス)

駆逐艦:文月 完成。 睦月、霞、荒潮x2、陽炎、深雪、敷波x2、綾波、霰、敷波x2、ゲット
軽巡洋艦:能代 完成。 由良x2、川内、名取x3、神通x2、大井、五十鈴x2、北上ゲット
重巡洋艦:那智x2、愛宕x2、加古、鳥海、利根x2、妙高、足柄、高雄、摩耶、青葉ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:飛鷹、隼鷹、龍驤ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:陸奥 完成。 山城x2、榛名、扶桑ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1273位 元帥 戦果234 艦隊司令部レベル120
15時 1338位 元帥 戦果248 艦隊司令部レベル120


十一月三日・秋刀魚祭り終了

○今日の艦これ
>1-5ウィークリー秋刀魚漁
出撃3、ボス3、秋刀魚0
これで秋刀魚漁は終了
25匹は全部塩焼きにしてネジにしたよ
(開発資材蓄積上限値超えのメッセージ出たが別にいい)
って、あれだけの労力でネジ5だけか
ま、ほぼ普段やってる任務分しかやってないので、単純に報酬がネジ5増えたともいえますが(^^;

駆逐艦:白露 完成。 陽炎、夕立、深雪、大潮、霰、響、皐月、黒潮ゲット
軽巡洋艦:長良x2、川内、名取ゲット
重巡洋艦:高雄、愛宕、衣笠x2、古鷹、加古ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹x2、龍驤、ゲット
戦艦:榛名、山城、金剛 完成。 比叡x2、榛名ゲット
潜水艦:伊168、伊19ゲット

03時 1716位 大将 戦果256 艦隊司令部レベル120
15時 1885位 大将 戦果264 艦隊司令部レベル120


十一月四日・初音ミク描き下ろしA2タペストリー

来年3月いっぱいで向こうになるアニメイト景品ポイント
https://www.animate.co.jp/info/25254/
ようやくいらなくない景品が出たと思ったら、、、
https://www.animate.co.jp/pointgoods/
旧景品ポイント5ポイント+現在のポイントの合算は不可というゴミっぷりだったわ
長年かけらも欲しいと思えない景品しか追加せず、景品ポイントも無効化しようというのに酷いものよな( ̄д ̄;

なお、あくまで景品ポイントを無駄にするのはもったいないという理由で交換しようとしただけで
タペストリー自体は交換してもスペースなくてしまっておくだけになるだろうから現行のポイント使ってまでは交換せず

何か欲しい景品がある人がいれば、1景品ポイントあたり500円と引き換えに景品と交換して引渡しても良いけれど、希望者いるかね?

===
○今日の艦これ
駆逐艦:望月、深雪 完成。 敷波、涼風ゲット
軽巡洋艦:長良x2、川内x2、神通ゲット
重巡洋艦:愛宕、熊野、古鷹ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x2ゲット
戦艦:比叡 完成。 金剛、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成 

03時 1654位 大将 戦果351 艦隊司令部レベル120
15時 1724位 大将 戦果358 艦隊司令部レベル120


十一月五日・アンケートで当たった

同人活動応援キャンペーンでアナログ原稿執筆セットが
長いことほぼ不運だったけれど、最近良い事も起きるようになってきた?
(悪いことも多々遭っているけれどな)

===
○今日の艦これ
駆逐艦:時雨 完成。 吹雪ゲット
軽巡洋艦:矢矧、阿賀野 完成。 天龍、長良、夕張、五十鈴、神通ゲット
重巡洋艦:摩耶、熊野x2、高雄、筑摩ゲット
水上機母艦:千歳x2ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x2、ゲット
戦艦:比叡x2、霧島、榛名ゲット
練習巡洋艦:香取 完成

03時 1879位 大将 戦果366 艦隊司令部レベル120
15時 1940位 大将 戦果373 艦隊司令部レベル120


十一月六日・北九州ポップカルチャーフェスティバル2016

明日の朝、北九州市内での案件があり、前入り必須なのでついでに参加w

いや〜、やっぱ九州はやっぱ遠いね
福山からはノンストップだったのだけれど、そこからが長かった(^^;
って、関門海峡はトンネルなのか
景色楽しみにしてたわ(^^;

とりあえずはBootyコスフェスin小倉でコスプレ
着替え終わった後はまずはフェリーへ行き閉まる15時まで
艦これレイヤーさんは2組いたのだけれど、、、
一組は話しかけてきてくれたのがあってしばらく同行したのだけれど、、、
もう一組はすっごく内輪クローズでひたすら内輪撮影で嫌な感じだったわ
後半はその2グループがすぐ傍で撮影しているのに、こちら側は多少意識しているものの、あちら側は完全に無視無干渉でひたすら内輪撮影
最後の最後の終了間際の片づけになってから姉妹艦で一緒に写真は撮影してたものの、違和感大きかったわ

てか、他を見てても私服の撮影者が少なく、三脚使ってとか交互に内輪で撮りしてるレイヤーさんが多かった気がする
閉鎖的な土地柄なのかね
(一応その後一人でぶらついてたら撮られはしたので、全くそういう習慣がないというわけでもなさそうだけれど)

===
○今日の艦これ
Warspiteとケッコンカッコカリ
運は70->75と+5で上々
これで73ジュウコンw

駆逐艦:秋雲 完成。 不知火、陽炎、皐月ゲット
軽巡洋艦:長良ゲット
重巡洋艦:鳥海、妙高x2、利根、青葉、筑摩ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹x2ゲット
戦艦:陸奥、山城、伊勢 完成。 霧島ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 2172位 大将 戦果383 艦隊司令部レベル120
15時 2265位 大将 戦果388 艦隊司令部レベル120


十一月七日・門司港

用件が昼前に終了
帰りの切符は19時過ぎ
セットの安い切符で変更不可(乗り遅れの場合のみ当日中の自由席可)なので結構な時間の暇を持て余したので門司港へ

昼は鯨カツというのに惹かれて門司レトロ食堂というところの鯨焼きカレーに
が、カレーはスパイシーじゃないどころかなんか味が薄い、鯨カツはペラくしかもミンチ1にでんぷん9くらいの割合
チーズも真ん中らへんに固まっていてバランスよく食べにくいと良いところがなかった・・・

適当に一周ぶらついたあたりで人力車に声をかけられ乗ってみる
日差しも強めだったので海軍帽子かぶってたのだけれど、乗って人力車の人が荷物積む間人力車に座って待ってたら、沖縄から来たという観光客に色々聞かれたw
人力車の人は元海自の人で提督だったw

早めの夕食も焼きカレーで摂ることにw
(昼のでは後味悪かったしね)
そこのは、チーズはとろけるチーズでなくダイスチーズ
ペーストで味を変えられたり、福神漬けもあったり
トッピングとか以外でも結構店によって違うのね

その後は小倉駅の待合室で2時間半待ったけど、、、
フリーのWiFiでwebコミック読んだり動画DLして見たりで意外と丁度時間潰せたわw

===
○今日の艦これ
>「水上打撃部隊」南方へ!(マンスリー)
戦艦3隻軽巡1隻他で5-1ボスS勝利
扶桑山城伊勢(瑞雲12×1ずつ)、とねちく(瑞雲634水戦)、五十鈴(フル対潜)
逸れ2も3度目の正直

駆逐艦:吹雪 完成。 吹雪x2、初雪x3、若葉x2、暁x4、時雨x3、初春x2、電x2、望月、睦月、如月、陽炎、五月雨x2、
若葉、初霜、響x2、磯波x3、菊月、村雨、敷波、叢雲、荒潮x2、綾波、深雪、文月x2、皐月、黒潮、三日月ゲット
軽巡洋艦:長良、神通x2、由良、天龍、大井ゲット
重巡洋艦:熊野、利根 完成。 摩耶、羽黒、衣笠、熊野、鳥海x2、青葉、古鷹、筑摩ゲット
戦艦:伊勢 完成。 榛名x2、霧島x2、日向ゲット

03時 2449位 大将 戦果398 艦隊司令部レベル120
15時 2438位 大将 戦果407 艦隊司令部レベル120


十一月八日・花束

もろた。不意打ちだったので少し驚いたw

===
○今日の艦これ
>「第十六戦隊(第三次)」を編成せよ!
「鬼怒」「青葉」「北上」「大井」
>「第十六戦隊(第三次)」出撃せよ!
鬼怒、青葉、北上、大井+自由枠2で2-4ボスA勝利以上
+隼鷹飛鷹で凸
出撃2、逸れ1、ボス到達1、芋掘り3

>1-6@7
出撃4、逸れ2、帰還2

駆逐艦:夕立 完成。 大潮x2、夕雲、荒潮、満潮、霞x2、綾波、子日、黒潮、初霜、望月、雷ゲット
軽巡洋艦:神通x2、由良ゲット
重巡洋艦:熊野、三隈 完成。 愛宕x3、妙高、加古x2、利根、筑摩、那智、高雄ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:飛鷹、隼鷹、祥鳳ゲット
戦艦:伊勢 完成。 榛名、山城ゲット

鬼怒改二 改造

03時 2494位 大将 戦果419 艦隊司令部レベル120
15時 2475位 大将 戦果428 艦隊司令部レベル120


十一月九日・恋人・愛方に求める条件

Twitterでそれ系のタグ流れるのを見かければ、先日の日記のようなこともあったので改めて考えてみるも、、、
かわいいとか美人とかは主観的で各自それぞれだし、好みはあるもののどれもそうに越したことはない程度で絶対条件ではないし・・・
簡単にまとめると、相思相愛であることや性別は前提条件として、それ以外は人として軽蔑するところのないまともな人間というのに落ち着いた罠
なんかとっても人間不信っぽいw

周囲の女性に惹かれるということが昔からほとんどないけれど最近長いこと全くないのよね
(男に惹かれることもないがなw)
ゆりえほいの事はずっと愛し続けていれば、赤ちゃんや幼児は小動物かわいいと思うし抱っこしたくなればSTK化させるのも面白いのだけれど、、、
それ以外は相手に興味を抱くことすら珍しい
わたしのことに興味のなさそうな人には興味が湧かないというのもあるのかなぁ

===
○今日の艦これ
>3-5
阿武隈、谷風、浜風、磯風、春雨、早霜(駆逐レベルは93)
1回目はカスダメのみでボスへ行き、昼で旗艦落とし夜戦S
磯風を野分にし2回目は初戦砲撃戦で阿武隈大破
3回目は初戦で春雨中破阿武隈小破も2戦目はカスダメで抜けボス到達し昼S
4回目は初戦で浜風大破
キラ取れた浜風春雨谷風を高波清霜浦風にし5回目
初戦で阿武隈小破、2戦目で中破もボス到達し夜戦Sで王手
夕立、時雨、Bep、綾波、雪風のエース投入で6回目
初戦雷撃戦でBep小破、2戦目で綾波大破
7回目はカスダメのみでボスへ到達し夜戦Sで終了
って風雲通常海域実装されてたんだ

>北方任務3-3@1
出撃2、ボス到達上1

駆逐艦:三日月 完成。 不知火、吹雪x2、皐月、雪風、電、初霜、風雲、弥生、三日月、秋雲ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 北上、川内、名取、夕張ゲット
重巡洋艦:利根、古鷹、鳥海、那智x2、筑摩、衣笠、摩耶、妙高ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹x2、ゲット
戦艦:扶桑、日向 完成。 霧島ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 2563位 大将 戦果436 艦隊司令部レベル120
15時 1598位 大将 戦果601 艦隊司令部レベル120


十一月十日・好みというのもありはするので

(一応昨日の続き)
これまでの同人ジャンルのキャラで自分の愛方の好みを表してみる

>SisterPrincess
愛方というか妹というかだけれど
可憐、咲耶・・・

>マリア様がみてる
登場人物とどうにかなりたいというのは一切なく、傍から見ていたい
自分含め誰かが間に入るなんてとんでもない

>魔法少女リリカルなのは
TV無印最高でTVA'sまでは有でそれ以降黒歴史抹殺
なのフェなのフェ
自分含め誰かが間に入るなんてとんでもない

>VOCALOID
ミクが一番好きっちゃ好きだけれど、、、ボカロは家族とか相方ってのが一番しっくり来るかな
DTMやったことないけれど(^^;

>艦これ
榛名、金剛、天城、間宮、羽黒、瑞鶴、川内・・・
駆逐も好きではあるけれど、愛方というと除かれるかなぁ
榛名は素直にストライク
金剛は好意をパワフルにストレートにぶつけられたい
天城はちょっとぬけてるへっぽこかわいい感
間宮さんは圧倒的な包容力
羽黒はけなげに頑張ってるところ(頑張ってるアピールに労力使うようなやつは嫌いだけどな)
瑞鶴はちょっとアホっぽいけれど、喜んだりふてくされたりまっすぐなところ
川内は好きに全力まっすぐでぶれないところ

見た目的にはあまり共通点ないし、記号を満たせば好きになるというわけではないくらいしかわからないかなぁ(^^;

おまけ
>>2.5次元
堀江由衣

===
○今日の艦これ
駆逐艦:綾波、長波、敷波、涼風、陽炎、暁ゲット
軽巡洋艦:天龍、阿賀野 完成。 神通、天龍ゲット
重巡洋艦:利根 完成。 那智、摩耶x2、衣笠ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹、ゲット
戦艦:比叡 完成。 霧島、榛名x2ゲット

03時 1679位 大将 戦果611 艦隊司令部レベル120
15時 1683位 大将 戦果618 艦隊司令部レベル120


十一月十一日・38度5分

朝からいつもよりだるいなぁと思ったら、腹の調子がイマイチになり、夕方には熱っぽく胃にも違和感が出て来て、、、
帰路はちとふらつくと思ったら案の定
熱は38度5分くらいで安定してたので、とりあえずロキソニンと、念のためタミフル(有効期限2013年7月w)飲用
日付変わったくらいではロキソニンが効いて37度台後半には落ち着いたけれど、、、
冬コミ新作執筆の実作業開始しようと思ったら( ̄д ̄;
ま、カレンダーも本も、まだあまり内容も固まってないので、明日は寝っころがりつつ考えますかね

===
○今日の艦これ
駆逐艦:如月 完成。 吹雪x3、陽炎、暁、初雪、巻雲ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、天龍ゲット
重巡洋艦:羽黒、摩耶x2、愛宕、高雄、鳥海ゲット
軽空母:龍驤x3、隼鷹ゲット
戦艦:日向、榛名 完成。 陸奥、榛名、金剛ゲット

03時 1721位 大将 戦果628 艦隊司令部レベル120
15時 1708位 大将 戦果638 艦隊司令部レベル120


十一月十二日・40度の大台突入

朝っぱらから下痢
すぐに出きった感じになって苦しくはないのだけれど、数分後にまた来てふが続く( ̄д ̄;
13時半頃に熱が上がりきった感じになったので測ってみたら39度5分でロキソニン飲んだら37度台に
下痢は相変わらず
が、夕方にはまた寒気がしてきて、おさまってきたらようやく少し寝れたけれど、19時半ごろ起きて測ってみたら39度8分
で、一眠りして0時過ぎに起きて測ってみたら、とうとう40度の大台突入><
下痢も相変わらず良くなる気配もないし、下痢が酷いのでロキソニンの効果も短い感じかね

===
○今日の艦これ
駆逐艦:初春、大潮 完成。 涼風、叢雲、夕立、雪風ゲット
軽巡洋艦:天龍、神通ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 高雄、摩耶、衣笠、加古ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:伊勢 完成。 金剛、霧島x3ゲット

03時 1755位 大将 戦果650 艦隊司令部レベル120
15時 1774位 元帥 戦果656 艦隊司令部レベル120


十一月十三日・死を感じた

4時すぎに下痢で起きた際には下痢がなかなか引かず大量に汗かいて脱水症状になり、、、
こりゃ早く何か飲まないとやばいと思ったのは覚えているのですが、気がつくと廊下で倒れており
(尻はきれいにしていればパンツもちゃんと穿いてはいたw)
が、またすぐ意識を失い気づいたら台所で扉に頭を寄せて倒れており
そこからは手に届く範囲にジュースがあったので飲んで一命を取り留めたけれど、流石に命の危険を感じたわ(^^;
その後も下痢が続き、10時過ぎに起きたら40度2分w

飲んでも乾きは消えないし、多分小学校の頃以来に病気で受診しに八事日赤へ
(眼科は高校に行った以来で、あとは病院といえばお見舞いでしか行ってない)
が、血圧と検温、問診と心音、あとはまずないとわかりつつもインフルの検査をしたのみ
ウイルス性腸炎で飲めて吐かないので点滴すら拒否られ薬(ウチにあるののジェネリック)だけで返される
来た意味全くなく、疲れただけだったわ( ̄Д ̄;
ナプキンはしてたけれど、家帰るまでは波が来なかったのだけは救いか

家に帰って熱測ると40度2分
薬飲んで汗かきまくって熱下がるとアニメ見る程度には回復
でも、新刊のネタ出しまでは無理だ・・・

0時頃起きて熱測ると39度8分、下痢も相変わらずだし良くなる気配がないです( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:電 完成。 卯月、陽炎、時雨、満潮、長月、大潮ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 由良、神通、那珂、名取ゲット
重巡洋艦:愛宕、利根、古鷹ゲット
水上機母艦:千代田、千歳ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:日向、陸奥 完成。 霧島x3、比叡ゲット
潜水艦:伊168ゲット


十一月十四日・突起状の異物を挿入され、汁を大量に出されてきた

熱は昨晩0時過ぎに薬飲んだきりだったけれど36度台で安定も、ジャンプ買いに行きがてら11時くらいに近所の個人内科へ
このまま続くと腸出血で悪化にもつながるということで、抗生剤が出されることになり点滴も
後で見ると点滴にも抗生剤入ってたっぽい
父によると腸の薬もかなり強力なのらしく、これまでの腸内細菌バランスが崩れる程らしい
大病院ではあまり点数にならないことは避けて早く返したがり、小病院ではなるべく手厚く強力にして細かく点数を稼ぎと、今の日本の
病院は両極端よね( ̄д ̄;

しばらくは36度台で安定していたけれど、しんどさはあまりかわらず
夕方からは熱が上がり始めるも38度台前半で止まり、解熱剤飲まなくてもしばらくすると37度台に落ち着き
下痢は止まってはいないけれど、少し食べた割には出る量や頻度は減っており、ある程度は効いてる感じだわ

===
○今日の艦これ
>2-5
>「水上反撃部隊」突入せよ!(マンスリー)
駆逐艦を旗艦とした重巡1隻軽巡1隻駆逐艦4隻で2-5ボスS
夕立(22改☆6)、Pola(観☆7、晴嵐)、神通(紫雲)、綾波(33)、時雨(33)、Bep(33)
初戦砲撃戦で中破2、2戦目Pola大破
2回目は2戦目駆逐カットインで神通綾波大破
3回目も夜戦マスで大破2
4回目は初戦雷撃戦でPola中破、夜戦マスで夕立大破
呪われすぎだろ( ̄д ̄;
提督の強さが反映されるシステムでも実装されたかのようだ
夕立以外のキラが取れたので島風雪風吹雪投入swあっさり行って余裕を持った夜戦S

>精鋭「第十六戦隊」を再編成せよ!
鬼怒改二旗艦。北上改二、大井改二、球磨改、青葉改、浦波改、敷波改から5隻の計6隻
>精鋭「第十六戦隊」突入せよ!
2-5ボスS
鬼怒(観)、青葉(観☆7x2)、球磨(紫雲)、北上、大井、敷波(13改☆3)
上ルートに乗りボスも昼S
やっぱハイパーズいると攻撃力は凄まじいわ

残りはbob艦隊
羽黒(138)がまさかの夜偵探照灯不発の仕留め損ねの大破され〜ので撤退
ま、2回目は夜戦マスで中破2はでたもののボスでは昼S、次も夜戦マスで中破1小破1は出たもののボス昼Sと安定感は良いですが

>1-6@5
出撃2、帰還2
鋼材300、燃料300

駆逐艦:皐月 完成。 三日月x2、夕雲、敷波x4、白雪x5、如月x3、菊月x4、綾波x3、若葉x2、深雪x3、皐月x2、時雨x2、村雨x3、
長月x4、雷x2、曙、響x3、夕立x2、涼風x2、子日x2、大潮x3、五月雨、朧x2、霞、満潮、睦月x2、荒潮、潮x3、文月、陽炎、初雪、
霰x2、電、望月、初春、初霜ゲット
軽巡洋艦:川内、夕張、鬼怒、那珂、五十鈴ゲット
重巡洋艦:愛宕、青葉x3ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:瑞鳳、祥鳳、ゲット
戦艦:伊勢、山城x2 完成。 伊勢、比叡ゲット

15時 1885位 大将 戦果693 艦隊司令部レベル120


十一月十五日・回復はしている感じではあるのだけれどね

夜中に下痢で起きることはなかったけれど、、、
寝っ転がり疲れてたり筋肉も凝りまくってれば、ずっと部屋にこもりきりで夜は換気もしていなかったので酸欠気味で換気等々で寝つきは悪かった罠
10時ごろ起きたらまだ下痢
間隔は12時間くらい空いたけれど、その分まとめて来た感じで起きぬけにしんどい( ̄д ̄;

今日は11時半頃に一人で病院へ(父はインフルエンザ予防接種の手伝い、母はいつもの宝塚)
問診は状況確認程度でまた点滴

下痢はだいたい水様便から泥状便に
熱はせいぜい37度台ちょい程度でとくに苦になる程度でもないはずなのだけれど、体力はほぼ0から回復出来てない状態なので色々しんどい
とか思ってたら日付変わったら特に熱上がった感じはなかったけれど38度0分まで上がってた罠( ̄д ̄;
食べられはするけれど、軽いものかつ量はいつもの1・2割程度
しかもそれすらもな〜〜〜かなか消化されずに長時間残り続けガスで胃が張り逆流してくるわ(19時くらいに食べたのが日付変わってもまだくる)で、人並み程度に動けるようになるにもまだかかりそう

−−−
今日になってようやくカイブのレイヤーTOP500マーク消えてたわ
カイブの過疎っぷり・・・

===
○今日の艦これ
>1-6@3
出撃2、帰還2
燃料1000、鋼材100
ラス1の燃料1000はイベント時に利用のため温存

>北方任務3-3
出撃14、ボス到達(上3、三分岐2)
最後は2連発でボス行ったけれど、それまでは1回撤退以外は全て逸れって呪われてる( ̄д ̄;

駆逐艦:三日月 完成。 村雨、霞、敷波、五月雨、磯波、敷波x2、皐月、綾波x2、荒潮x2、曙、時雨、涼風、雷、睦月、電x2、
不知火、長月x3、弥生、大潮ゲット
軽巡洋艦:名取、天龍x3、神通x2、那珂、多摩x2、木曾、北上ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 利根、青葉、摩耶x2、鳥海x2、羽黒、愛宕x3、那智x3、筑摩、足柄、衣笠ゲット
軽空母:龍驤x2、祥鳳x2、隼鷹x2ゲット
正規空母:加賀ゲット
戦艦:日向、比叡 完成。 扶桑、比叡、陸奥、日向x2、金剛ゲット

03時 1470位 元帥 戦果800 艦隊司令部レベル120
15時 1452位 元帥 戦果810 艦隊司令部レベル120


十一月十六日・一時復帰

浅いけれど11時ごろまで寝れたので体力もある程度は回復
下痢は相変わらず泥状便、熱は最大でも37度ちょい

今日の夕方の授業は休講にすると補講がめんどければ、排泄時に気をつければ感染の怖れもないので、そこそこの時間で波が終わったら移動
一応ナプキンつけて、予備のナプキンも持って行ったわw
最低限のこと以外はせずに帰ってきましたが、体力もある程度外歩いてもまだ余裕な程度には回復を確認
ま、下痢で外出なんていつ突発的に死ぬかわからないクソゲー状態なので、今日は例外であとは少なくとも今週いっぱいは休みますが(^^;

と、外出はまだまだ危険で休まざるを得ませんが、、、
ある程度は回復すれば、ずっと寝っ転がっているのも疲れれば筋肉も凝るので、、、
明日からは週末出来なかった分の執筆をして行こうかと思ってますw

===
○今日の艦これ
イベ前にろ号終わらせて起きたかったので今週2度目の南西諸島任務オリョクル(まだ50%も点灯してなかったし)
ボス逸れまくるようなら2-4芋掘りを織り交ぜようかと思ってたけれど、、、
初っ端から3連続でボスで、1度逸れたのみでまた連続ボスで終了と、ろ号の進行の方が問題だったわ(^^;
明日もするかなぁ

駆逐艦:村雨 完成。 陽炎、若葉、深雪、文月、雷、吹雪ゲット
軽巡洋艦:木曾、球磨、名取ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 足柄、鳥海x3、羽黒、筑摩ゲット
軽空母:龍驤x3、飛鷹、ゲット
戦艦:伊勢、山城 完成。 霧島x4、金剛ゲット

03時 1452位 元帥 戦果825 艦隊司令部レベル120
15時 1413位 元帥 戦果837 艦隊司令部レベル120


十一月十七日・徐々に回復

下痢は相変わらず泥状便
食べる量が多少増えたのもあってかトイレに行く回数は昨日よりも多め
熱はほとんど測ってないけれど、測ったタイミングでは全部36度台

食べられる量は多少なりとも増えていれば、夜眠れたのもあって体力は回復傾向
カレンダー2月のラフは描き上げられたよ

===
○今日の艦これ
ろ号50%点灯もしていなかったので今週3回目の南西諸島任務オリョクル
3回目はいつ以来だろ

駆逐艦:不知火x3、大潮、睦月、初雪、村雨x2、子日x2、深雪、荒潮、満潮、霞、五月雨、皐月、三日月ゲット
軽巡洋艦:球磨、阿賀野 完成。 神通、名取x2、木曾、長良ゲット
重巡洋艦:鳥海、鈴谷、妙高、筑摩、利根、衣笠、熊野x2ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹x2、ゲット
戦艦:扶桑 完成。 金剛、霧島、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊168ゲット

03時 1440位 元帥 戦果844 艦隊司令部レベル120
15時 1414位 元帥 戦果855 艦隊司令部レベル120


十一月十八日・下痢と熱は特に変わらず

夕方少しうとうとした以外はほぼ昨日と似たような感じだったでしょうか

執筆は、昨日書いたカレンダー2月ラフのペン入れと、シンにゃぽラスト用のラフ作成
シンにゃぽラスト用は前からイメージだけはしていたけれど、、、
うん、まだ公開はしないけれど酷いw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:卯月、敷波、巻雲、初雪、初雪、卯月ゲット
軽巡洋艦:天龍、能代 完成。 神通、川内ゲット
重巡洋艦:那智、摩耶、愛宕、鳥海、青葉、古鷹ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:山城x2完成。 比叡、金剛ゲット

03時 1432位 元帥 戦果866 艦隊司令部レベル120
15時 1425位 元帥 戦果874 艦隊司令部レベル120


十一月十九日・光回線概ねゴミ化

今まで使っていたコースをNTTが廃止し、後継のNEXTに移行したのですが機器が変わり、、、
一台で設定するだけでなく、接続する機器一台一台毎に専用ソフトウェアインストールして設定せんと繋がらないのですが( ̄д ̄;
設定後も、再起動やスリープからの復帰の度にほぼ毎回手動で接続やらないとネットに繋がらなくなってむっちゃうざい
スマホを繋げようとしてアプリインストールしても「ホームゲートウェイが見つかりません。接続機器構成が間違っています。(01-100)」で接続できない
Cubeとの接続自体は出来ていて、Win機で有線でのCube経由ネット接続は出来るのだけれどなぁ・・・

これまでは電話かかってくる/切れると1分くらいネットが途切れるのがあったのはなくなったのは良いけれど、、、
それ以外の時の速度や遅延等の回線の安定性も落ちた気がする
ってあれ?NTTが置いて行ったやつってVDSLモデムて書いてある
ルータじゃないのかょ( ̄д ̄;

===
下痢は多少出す時の抵抗は上がった気がする

===
○今日の艦これ
>E1【前段作戦】本土近海諸島補給線
(甲)420TP
高速軽空母、軽巡、駆逐3、高速戦艦1
A(能動分岐)→C(水雷)→F(潜水)→H(陸揚)→L(ボス・潜水3駆逐2)
逸れなきゃ敵航空戦力なし
バナーは酒匂長門祥鳳瑞穂なので温存。鬼怒は大発1個内蔵扱い
鬼怒(フル対潜)、比叡(試41☆9x2徹観☆7)、龍驤(艦攻3彩雲)、睦月(大発3)、如月(大発3)、リペ(フル対潜)

1回目はカスダメのみでボスへ
クリティカルなしで36残しでA(TP51)
2回目は40残しでA(TP51)
このままA続きだとギリギリ9回なので、鬼怒に大発1積みで3回目、、、
ってリベのクリティカルが効いてSw(TP81@237)
4回目もS(TP81@156)
5回目は67残しでA(TP56@100)
鬼怒の装備をフル対潜に戻し6回目はリベクリティカルでS(TP73@27)
睦月如月をソナ爆+大発1に変更し7回目(51-5.6*4=28.6)
道中で如月リベ中破が響き39残しでA終了

駆逐艦:敷波 完成。 綾波、弥生、五月雨ゲット
軽巡洋艦:北上 完成。 神通、長良ゲット
重巡洋艦:愛宕、青葉、高雄ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x3、祥鳳、鳳翔ゲット
戦艦:霧島、金剛ゲット
潜水艦:まるゆx2完成

03時 1413位 元帥 戦果879 艦隊司令部レベル120
15時 1420位 元帥 戦果884 艦隊司令部レベル120


十一月二十日・E2【前段作戦】本土沖

>E2【前段作戦】本土沖
(甲)最短5回で破壊可能。戦艦・航空戦艦・高速戦艦は出撃不可
基地航空隊使用可能(初期航空隊数:2、出撃可能航空隊数:1)
基地航空隊の距離は中央スタート基準なのかボス到達はいずれのスタートでも半径8以上必要(大艇ちゃんがいないと21熟練届かない)
味方基地への空襲有り(甲・乙作戦は2回、丙作戦は1回?)
正規空母3以上で真ん中から開始で一戦多いかつ敵も重め
下開始(正規空母2かつ駆逐艦2以上?)の際、二航戦で1戦多く?って二航戦ルートでないと更に遠回り?

1-D(水雷)-F(潜水)-I(能動分岐)-KL(空襲)-O(ボス) 最短ルート編成例
重巡2、駆逐2、祥鳳、瑞穂
重巡2、軽母1、嵐、野分、祥鳳

愛宕(主主観☆7Fu)、妙高(主主夜☆7Fu)、祥鳳(艦攻1艦戦2彩雲)、瑞鳳(艦攻1艦戦3)、嵐、野分(対空カットイン)
基地:第1出撃(大艇烈風2一式陸攻二二型甲)、第2迎撃(雷電2飛燕一型丁、飛行第244戦隊)
ボス支援:金剛、霧島、千歳、千代田、駆逐2

1回目はF潜水艦に野分大破
互いに単横なのに・・・
ろくにダメージも与えられず敗北D( ̄д ̄;

2回目はカスダメのみでボスへ
基地でツ中破、航空戦で駆逐1撃沈、支援で全体的にダメージ
昼で下3落とし夜戦突入しS

3回目は潜水艦に嵐中破で敗北C
このマス潜水艦も強力なの揃っててクリティカルでないと割合ダメージしか通らないし地味につらいよね( ̄д ̄;
空襲戦で瑞鳳中破と被害は大きいもののボス到達
基地・航空戦カスダメ瑞鳳大破妙高中破、支援で駆逐1落としたのみと最悪に近い開幕
昼では駆逐2しか落とせず、夜戦でも取り巻きは倒すもボスは11削ったのみ

4回目はボス前空襲戦で嵐大破撤退
5回目はボス前空襲戦で祥鳳中破もボス到達
基地・航空戦カスダメしか与えられずこちらは野分中破、支援で駆逐2落とし
昼で3落として夜戦へ突入もボスに行かず74ダメ

6回目はボス前空襲戦で野分中破もボス到達
基地が軽巡1駆逐1落とすも航空戦で嵐大破妙高中破
しかし支援がツ落とし悪くはない状況で夜戦S

7回目はボス前空襲戦で野分中破もボス到達
基地では与ダメなし、航空戦も互いにダメージなし、が支援は駆逐2落とし
ヲ改x2で夜戦突入し夜戦S

8回目は基地以外はカスダメでボスへ
基地では与ダメなし、航空戦も互いにダメージなし、支援は駆逐1落としとさっきより少し悪く
昼では駆逐2しか落とせず夜戦へ突入し、Sで王手

愛宕、妙高、祥鳳のキラが取れたので残りは明日あ号キラ付けがてらにし本日は終了

===
駆逐艦:満潮、黒潮 完成。 敷波x2、巻雲、卯月、若葉、黒潮、子日x4、暁x2、長月、初雪x2、朝潮、満潮x2、村雨x2、時雨x2、
皐月、響x3、潮、電x2、文月、霞、夕立、吹雪、白露、初春x2、白雪x4、曙、深雪、望月ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 川内x2、名取、球磨、多摩ゲット
重巡洋艦:青葉x2、利根x3、摩耶、鳥海、鈴谷x2、妙高ゲット
軽空母:隼鷹、飛鷹ゲット
戦艦:霧島 完成。 ゲット

03時 1437位 元帥 戦果889 艦隊司令部レベル120
15時 1422位 元帥 戦果900 艦隊司令部レベル120


十一月二十一日・とりあえず復帰

昨日から軟便にもなってるし、出かけないと運動・体力回復にもならないので復帰するも、、、
行った段階で既に疲れたw
うん、体力はまだまだだな
食べられる量もまだ普段の2/3程度だし、完全復活まではまだ結構かかりそうだ

===
○今日の艦これ
>E2甲 通算9回目
ボス前空襲で祥鳳中破もボス到達
基地はツ中破、航空戦はカスダメ絵、支援で下3落としと上々
昼砲撃戦でS終了

駆逐艦:曙 完成。 三日月、綾波x2、霞x3、霰x2、荒潮、如月、磯波、電x4、朧x2、皐月x2、若葉x3、子日x2、村雨x3、深雪x5、
満潮、白雪x5、大潮x3、叢雲x2、敷波、長月x2、望月、初霜x2、響x2、初春、白露、夕立x2、曙x2、涼風、初雪x4、朝潮、睦月x2、
如月、時雨、雷x2、、ゲット
軽巡洋艦:夕張、矢矧 完成。 長良x2、神通x2、、、、ゲット
重巡洋艦:那智、愛宕x2、摩耶、、、、ゲット
水上機母艦:ゲット
軽空母:隼鷹、、ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:金剛 完成。 霧島x2ゲット

03時 1440位 元帥 戦果903 艦隊司令部レベル120


十一月二十二日・E3【前段作戦】本土沖太平洋上

>E3【前段作戦】本土沖太平洋上
(甲)最短6回で破壊可能。(HP:2340)
連合艦隊(機動部隊が○)。札はE2と共通
ギミック有(水上でしか行けないマスSも有? 必要マス多数で条件もまだあいまい)
史実艦4隻以上かつ戦艦1隻以下かつ第2艦隊に駆逐艦3隻でI→L固定?
駆逐2隻で史実艦6・7隻以上でI→L固定?
史実艦は野分、嵐、神通、木曾、愛宕、高雄、妙高、羽黒、祥鳳、飛龍、蒼龍

第1:愛宕、祥鳳、飛龍、蒼龍、瑞鳳、榛名
第2:妙高、野分、木曾、神通、初霜、北上(史実8)
ボス支援:比叡、霧島、千歳、千代田、駆逐2
1(機動部隊スタート)→B(潜水)→E(能動分岐)→I(空襲)→L(空襲)→Q(ボス)

後のステージで特に適したところもなさそうだし、ここで筆頭である榛名を投入
とりあえずギミック無視で1回目
潜水は無傷で乗り越え、空襲一回目は優勢で無傷、二回目は拮抗でカスダメでボス到達
航空戦は拮抗なのでも少し艦戦増やすか
航空戦で駆逐1大破h支援で2落とし
重巡1残ってたけれど本体と夜戦
北上様が追い詰めるも、木曾でも装甲抜けず
しかし中破初霜カットイン25ダメでなんとかギリギリS

艦戦1増やして、艦戦改修補正前の制空591に21熟練☆10x3改修補正と艦攻艦爆熟練度ボーナスに変更し2回目
(蒼龍(江草流星601Fw紫電改二)、飛龍(21熟☆10村田虎鉄彩雲)、瑞鳳(友永烈風601Fw21熟☆10)、祥鳳(村田烈風601Re200521熟☆10))
空襲一回目は制空権確保、二回目は航空優勢も愛宕大破( ̄д ̄;

3回目
空襲戦1回目で瑞鳳中破も2回目は無傷で切り抜けボスへ
優勢なのに妙高北上が航空戦で中破も昼で取り巻きは全滅させて夜戦へ突入し、木曾が決めてS
甲Sでドロップ球磨はさすがにないと思う( ̄д ̄;

4回目は目立った被害なくボス到達
航空戦で飛龍中破も昼で取り巻き全滅させ夜戦へ
北上が中破されるもその前の木曾で決めてSでドロップは海風

5回目は空襲戦1回目で愛宕中破も2回目はノーダメでボスへ
取り巻きはヲ改1残して夜戦へ、木曾が決めてSでドロップは祥鳳

6回目は初戦潜水艦に初霜大破( ̄д ̄;
やっぱ梯形は危険度増すな〜

7回目は空襲戦1回目で蒼龍小破、2回目で瑞鳳小破もボス到達
航空戦も支援も1隻も落とせなかったものの、取り巻きはネ2席で夜戦突入
最後の初霜カットインで水鬼も落としギリギリSで王手もドロップは高雄

8回目は空襲戦2回目で祥鳳初霜中破もボス到達
航空戦カスダメ、支援駆逐1とカスダメも昼で取り巻きを仕留め夜戦へ
296残ってたけれど1人目の神通が決めたw
ドロップは江風
うん、色々惜しい

駆逐艦:初春、五月雨、朧 完成。 大潮x5、敷波、曙x2、夕立x4、長月x2、睦月x3、如月x2、時雨、雷x2、敷波x2、深雪x4、海風、
時雨、初春、白雪x3、若葉、潮、皐月x4、菊月x2、満潮x3、荒潮、五月雨、子日x2、望月、磯波、文月、電、初雪、涼風、吹雪ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 球磨、川内、那珂、天龍、神通x2ゲット
重巡洋艦:青葉x2、愛宕、高雄ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤、祥鳳ゲット

03時 1450位 元帥 戦果913 艦隊司令部レベル120
15時 1448位 元帥 戦果919 艦隊司令部レベル120


十一月二十三日・ルータ&E4甲輸送ゲージ

日曜夜には佐川に渡され、月曜午前には最寄営業所まで来てるのに延々と保管中で丸2日放置されてたルータがようやく届いた

設定もちと手間取ったわ
ルータの説明書にはネット設定終わってないとプロバイダ設定の画面がまず表示されるとあったけれど画面が出ず
NTTので直繋ぎの設定してたのが悪さしてるかと思い、設定してなかった最後の1台でつなげてみても変わらず
ネットワーク画面経由で直繋ぎして設定画面は出したけれど、、、
ルータかませない設定だとNTTのIDとパスだったけれど、ルータを手動設定する場合はプロバイダの方のIDとパスで時間を無駄にする

ようやくルータ設定終わってネット繋がっても、艦これでちょこちょこ止まったりと速度や安定性はイマイチっぽい
(電話かかってきてネット途切れて猫がないだけマシっちゃマシですが)
最初だけで安定してくれればいいんだけれど

前のプランが終了で現プランに変更は逃れられなかったものの、今まで2台だったのが1台にまとまって、有線LANの口数が減る以外はそ
のままという話を信じたわたしが馬鹿だった
やっぱ携帯キャリアショップとか、通信系の末端は信じちゃあかんな
結構な余計な手間かけさせられれば、準備したハブが無駄になってしまった


===
>E4【後段作戦】MS諸島北部 輸送ゲージ
通常艦隊、基地支援なし
TP:(甲)380
駆逐2、空母戦艦なしの軽巡1以下で最短ルート?
駆逐3、軽巡1、航巡2
E5はクロスロード組の酒匂使うだろうし、切り札の阿武隈を切る

阿武隈(甲標的大発x2)、利根(主主瑞雲12二式水戦)、筑摩(主主瑞雲12観☆7)、霞(主主大発)、大潮(主主大発)、秋月(主主13改☆2)
総制空力:67(観測機でなくRo水戦なら96だが、司令部レベル高いと索敵足りずに逸れるっぽい)
道中支援:比叡、霧島、龍驤、瑞鳳、駆逐2
1→C(水雷)→H(ヲ改)→K(揚陸地点)→M(ボス・重巡棲姫・航空戦力なし)

1回目
初戦雷撃戦で大潮中破も2戦目はカスダメで乗り越えボス到達、、、ってフルキラ支援2回とも来てねぇしっ( ̄□ ̄;
昼で取り巻き倒して、、、ってとねちく無事だったのに81残した( ̄д ̄;
TP-39で341

霞をフル大発にして2回目は支援が2回とも仕事して無傷でボス到達
昼で取り巻き倒して大潮が決めてS勝利
TP-73で268。ドロップは速吸
洋上補給はいざという時ありがたいけれど目的ではない(^^;

3回目はヲ改航空戦で利根中破もボス到達
昼で取り巻き倒して、、、って夜戦突入しないミス( ̄д ̄;
TP-51で217

4回目はカスダメのみでボス到達
T字不利かつちねちくが姫狙って昼では3隻しか落とせず68残しでA
TP-51で166

5回目もカスダメのみでボス到達
昼で取り巻き倒し、夜戦で大潮が決めてS
TP-73で93

6回目はヲ改航空戦で霞中破、リ砲撃で秋月中破もボス到達
昼で取り巻きは倒すもとねちく以外は中大破も最後の筑摩2撃目で決めて気炎手ギリギリS
TP-73で20で王手もドロップは龍驤

霞を主砲2大発に戻し、更に阿武隈の大発2も魚雷にして7回目(A期待値27)
ヲ改航空戦で利根中破もボス到達
昼で取り巻きは倒し、阿武隈カットインで瀕死に追い込み秋月が決めっ☆
ドロップは筑摩

出撃7、大破撤退0、ボスA3(1回はミスって夜戦行かず終わった馬鹿)、ボスS4

駆逐艦:子日、皐月 完成。 涼風、暁x2、電、黒潮、白雪x3、大潮x2、陽炎、霞、不知火、満潮、初霜x3、皐月、子日、
磯波、文月、敷波、深雪x3、時雨、大潮、若葉、長月、夕立ゲット
軽巡洋艦:五十鈴x2、那珂x2、川内、木曾、朝潮ゲット
重巡洋艦:鳥海、那智、妙高、足柄ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤x3、瑞鳳、飛鷹x2、祥鳳ゲット
戦艦:陸奥、扶桑 完成。 山城、伊勢、榛名ゲット
補給艦:速吸ゲット

03時 1456位 元帥 戦果925 艦隊司令部レベル120
15時 1433位 元帥 戦果938 艦隊司令部レベル120


十一月二十四日・E4【後段作戦】MS諸島北部 戦力ゲージ削り

土曜以来の下痢も、多分先週までのウイルス性腸炎とは別件
夕食までに摂取した固形物はウエハース2枚とバトンクッキー1本だけで、家帰ったら牛乳一気飲みしたのが原因っぽいかねぇ
最近牛乳への耐性が少し落ちてたし

食べられる量は相変わらず普段の2/3程度
下痢が治まってからは少し痩せた感じだけれど、体重計乗ったら体重も体脂肪率も思ったより下がってなかった罠

===
>E4【後段作戦】MS諸島北部 戦力ゲージ
(甲)最短5回で破壊可能
高戦/正空x1、軽空/雷巡/重巡/航巡x2、軽巡x1、駆逐x2
高戦/正空x2、軽空/雷巡/重巡/航巡x0、軽巡x1、駆逐x3 で最短ルート
1(開始)→O(空襲戦・優勢263)→P(潜水)→S(フラル4)→Q(空襲戦・優勢263)→V(ボス・優勢263) 制空値は削り時

削り:阿武隈(魚魚甲)、ビス子(主主観7)、千歳(村田、Re2005、烈風601、彩雲)、千代田(村田、虎徹☆10、烈風601、Fw)、秋月(10高
☆9x2、13改☆3)、霞(10高☆9x2、22改☆7)(制空値331+虎鉄改修分)
ラスダン:阿武隈、ビス子、大井、千代田(村田、虎徹、烈風601、Fw)、駆逐2(制空値194+虎徹改修)あたり?
支援は道中:金剛榛名天城葛城駆逐2、ボス:比叡霧島龍驤瑞鳳駆逐2(旗艦以外はキラ取れても放置で全員取れたらcon50駆逐を旗艦に)

1回目はフラル4に千代田が大破
2回目はフラル4で支援来ないし
ま、阿武隈中破秋月小破で抜けましたが、ボス前の空襲で秋月大破
3回目はフラル4に千歳が中大破
秋月は小破で耐えてるというのに・・・

4回目はフラル4に千歳中破ビス子小破で乗り越え初のボスへ、、、ってフラッシュ固まっるし( ̄□ ̄;
完全に台無しだよ・・・
5回目は潜水に霞中破、フラル4に大破( ̄д ̄;
さっきフラッシュ固まっての強制終了の影響か、3重キラつけてたちとちよのキラ取れたし( ̄д ̄;

6回目は1回目の空襲戦で千代田中破、フラル4に秋月霞中破もボス到達
陣形選択後にしばらく固まるもなんとか戦闘突入
支援は1落としたのみ、阿武隈の先制雷撃で1落とし、第2が大破1残すも第1と夜戦
阿武隈カットインが駆逐に吸われ、67残しでA

7回目は潜水艦に秋月大破

8回目はフラル4に秋月霞中破もボス到達
航空戦で互いのノーダメ、支援で4、先制雷撃で1落とし幸先の良いスタート
雷撃戦前に第2は全滅させ、昼で取り巻き倒し空母棲姫115で夜戦へ
阿武隈カットインで仕留めS☆
ドロップは谷風、さっきのフラル4で嵐とレア駆逐は出てるのだけれどね

9回目はフラル4に千代田中破もボス到達
航空戦で秋月中破、支援は2しか落とせず、先制雷撃も外しと悪い滑り出しも第2は全滅させ、取り巻き2で夜戦へ
152残しでAで島風

ちとちよと秋月のキラが取れたので今日はここまで
総ダメージは831でゲージが丁度5回なら831/1750で半分弱か

本日の感想:OQVと直進しろw
なんで最短ルートでもあんな遠回りやねん

===
○今日の艦これ
駆逐艦:曙 完成。 敷波x4、満潮x3、大潮x4、吹雪、涼風x2、夕立x3、若葉x4、菊月、五月雨x4、文月x2、潮x3、子日、曙x4、
叢雲x2、睦月、霰、荒潮、電x5、初霜x2、陽炎、綾波x3、深雪、村雨x3、白雪、朧x2、長月x2、磯波x2、霞x2、響x5、時雨x2、
初雪、初春、雷x4、嵐、谷風、島風、皐月、黒潮ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 木曾x2、阿武隈、北上ゲット
重巡洋艦:熊野ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:扶桑 完成。 比叡、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1460位 元帥 戦果942 艦隊司令部レベル120
15時 1443位 元帥 戦果950 艦隊司令部レベル120


十一月二十五日・E4【後段作戦】MS諸島北部の終焉

新しいルータにしてから反応が悪いのとスリープが勝手に解除される問題が発生してたけれど、後者はデバイスマネージャいじくったら解決した
でも、前者はアンチウィルスソフトとかアドオンいじくってみたけれど特に変わらず
動画DLでDL開始後ある程度時間経ってからは特に問題ない感じなのだけれど、最初の動き出しが遅いのよねぇ
艦これの場合、特に起動後1回目の動作(遠征帰還や各海域出撃とか)がえらい重い

今朝も下痢だった罠
腸内細菌が薬によっておかしくなってるっぽいかね

===
○今日の艦これ
>E4【後段作戦】MS諸島北部 戦力ゲージ
(甲)最短5回で破壊可能
阿武隈(魚魚甲)、ビス子(46☆9x2徹☆9観☆7)、千歳(村田、Re2005、烈風601、Fw)、千代田(村田、虎徹☆10、烈風601、彩雲)、秋月(10
高☆9x2、13改☆3)、霞(10高☆9x2、22改☆7)(制空値331+虎鉄改修分)
支援は道中:金剛榛名天城葛城駆逐2、ボス:比叡霧島龍驤瑞鳳駆逐2(旗艦以外はキラ取れても放置で全員取れたらcon50駆逐を旗艦に)

1(開始)→O(空襲戦・優勢263)→P(潜水)→S(フラル4)→Q(空襲戦・優勢263)→V(ボス・優勢263) 制空値は削り時

通算10回目は空襲戦1で千歳小破、潜水に千代田小破もフラル4は無傷、空襲戦2はカスダメで切り抜けボスへ
航空戦はカスダメ、支援で2落とし、先制雷撃で1とそうは悪くない滑り出し
昼で取り巻きは倒し20残しのこちらは振る戦力で夜戦
阿武隈カットインでオーバーキルでS☆
ドロップは大淀

11回目はフラル4にビス子が一発大破
よりによってお前か・・・
元帥維持する程度には5-4回してるけれど、戦艦がフラ戦に一発大破って数ヶ月に一度あるかレベルだぞ( ̄д ̄;

12回目はフラル4に霞中破もボス到達
航空戦は中破1、支援で2撃沈、先制雷撃で大破1と滑り出しは悪いが
272に取り巻き大破1を残し夜戦
阿武隈カットインは逸れ34残しでAで川内

13回目は空襲戦1で千代田中破、空襲戦2で霞小破もボス到達
ってフラル4の随伴駆逐がハ後期型だった気が・・・
ボス随伴もダブルヲー改x2だし( ̄□ ̄;
航空戦で霞中破、支援は1落としたのみ
かわしまくって一方的にぼこりまくり、第2が小破2残るも第1と夜戦突入
阿武隈カットインが決まり、取り巻きも倒し第1全滅w
ま、第2残ってるのでAだけれどw
ドロップは利根

うちのこたちとはいえ、ボス編成に最適化してない低レベル艦2込みの削り用編成と装備で一発で勝てたのは意外であったわ
ラストは千歳を大井に、駆逐を照月(122)とぽいぽい(130)にしようと思っていたけれど、E5甲に温存出来たよ

E4甲戦力ゲージ:出撃13、大破撤退6、Flash落ち1、ボスS2、ボスA4
なお、資源は今日はまるゆ建造やってないのもあってほぼ自然増加上限維持

駆逐艦:朧、響、初霜、初雪 完成。 電、荒潮、夕立、霞、三日月、睦月、秋雲、敷波、長月、雷、満潮、若葉x3、曙、深雪、
大潮x2、初春、時雨、初霜、不知火、如月、霰ゲット
軽巡洋艦:夕張、北上、川内x2ゲット
重巡洋艦:古鷹x2、加古、利根x2、羽黒、高雄ゲット
戦艦:比叡x2、霧島、榛名ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 1456位 元帥 戦果956 艦隊司令部レベル120
15時 1444位 元帥 戦果963 艦隊司令部レベル120


十一月二十六日・E5下準備

>E5【後段作戦】MS諸島北部 B環礁沖 出撃地点追加ギミック
ACGHマスS勝利(Aマスは3回)と基地への空襲を制空権確保で被害なし2回でギミック解除
低速艦有でCE
戦艦+正規空母(装甲空母含む)が5隻以上でCEとHFで遠回り
1(開始)→B(潜水)→ C(空襲戦) → G(ヲ改) →I(能動分岐)→ H(水雷) →D(空襲戦)→ A(連合・軽巡棲鬼ヲ改)
Aは輸送艦もいるのでろ号が進められる

機動部隊
天城、赤城、加賀、イタリア(主主徹観)、摩耶(3号☆4Bofors90mm☆9FuMO)、Pola(主主観二式水戦)
足柄(主主観FuMO)、朝潮(対潜)、朝霜(対潜)、五十鈴(主主三ソ☆9)、羽黒(主主夜偵照明弾)、大井(OTO☆9x甲)
支援はなし
Bep(130)も朝潮(96)も四ソナ1だと対潜99なのが泣ける

天城(友永Re2005烈風601司令部)、赤城(村田流星601烈風601彩雲)、加賀(村田江草虎徹21熟☆10)、Pola(Ro水戦) 制空493
396で優勢で確保は792必要っぽいのでこのくらいかな

1回目は梯形フラ潜に朝霜小破、C(空襲戦)は完全勝利SもまたFlashクラッシュ( ̄д ̄;
2回目は基地空襲でダブルヲー改の艦載機全滅無傷、C(空襲戦)はAだったけれどさっきのが生きてると良いのだけれど
G(ヲ改)では加賀と大井中破もS、H(水雷)もS取るも大井大破で退避
基地空襲2もダブルヲー改の艦載機全滅無傷
Aは第2を無傷小破で2残しS逃し、、、って第2と夜戦なったし

朝霜を浦風に、基地空襲は条件満たしたはずなので2部隊Aに送って3回目
第2はしとめ夜戦Sで1回目

4回目はG(ヲ改)で摩耶大破で退避もA到達
第2は仕留めるも第1は4残しでギリギリSで王手
ってドロップ睦月かょ

朝潮を朝霜にし5回目
基地航空隊で撃沈2大破2と上々の滑り出し
取り巻きは倒し5残しで夜戦突入し3回目のSで出撃地点追加ギミック達成もドロップは電

−−−
資源が上限行く計算だったので
>装甲破砕ギミック
(1)S勝利:F(輸送)3回、P(ボス前空襲戦・航空優勢593?)2回
(2)敵空襲を制空権確保して損害なしを4回(スタートギミックの2回は除く)

水上部隊:2(開始)→U(水雷)→I(能動分岐)→H(水雷)→F(輸送)  以降朝風狙い→D(空襲戦)→A(連合・軽巡棲鬼ヲ改)
第一艦隊に大型艦4隻以上、戦艦+正規空母(装甲空母含む)が5隻以上

赤城、伊勢、日向、イタリア、ローマ、Pola
羽黒、摩耶、矢矧、大井、浦風、舞風

1回目Uで完全勝利、基地空襲はトリプリヲーで無傷も優勢、F(輸送)もSで1/3
Aでは第2を残してA勝利でドロップなし

2回目、空襲はダブルヲーで制空権確保無傷x2、FもAもS勝利も子日

3回目、空襲はトリプルヲーダブルヲーで+1
Aはなんとか昼で第2を全滅させ夜戦Sで酒匂

空襲あと1回は明日のデイリーがてら

駆逐艦:電、初霜 完成。 綾波、潮、不知火、涼風、睦月、初霜、電、響、荒潮、五月雨、若葉、文月、曙、朧、子日、皐月ゲット
軽巡洋艦:龍田、木曾 完成。 名取x2、多摩x2ゲット
戦艦:山城ゲット

03時 1446位 元帥 戦果973 艦隊司令部レベル120
15時 1453位 元帥 戦果977 艦隊司令部レベル120


十一月二十七日・E5【後段作戦】MS諸島北部 B環礁沖

基地空襲制空権確被害なし達成もAではA勝利

===
>E5【後段作戦】MS諸島北部 B環礁沖
(甲)最短6回で破壊可能(HP:4800?)
機動部隊
戦艦+正規空母(装甲空母含む)が5隻以下、かつ第二艦隊に雷巡1隻でKN
2(開始)→K(水雷)→N(空襲)→O(トリプルヲー改)→P(空襲)→T(ボス)
道中通常戦闘2(燃料20%、弾薬20%)、空襲2(燃料8%、弾薬4%)でボス時燃料46%、弾薬54%で回避ペナルティ僅か以外影響なし
ボスで600以上で航空優勢?

羽黒(指令)、イタリア、赤城(村田FwRe2005紫電)、加賀(友永Fw虎徹☆1021熟☆10)、瑞鶴(村田流601烈601彩雲)、翔鶴(江草流601烈60152熟)
酒匂、大井、摩耶、夕立、綾波、プリン
制空670
ボス支援(比叡霧島龍驤瑞鳳磯風春雨)
基地航空隊はギミック対策で1つは大艇と21熟でPへ、ボスへは行動半径の都合上艦戦なしの大艇陸攻
(大艇ちゃんでも+3にしかならんしな)
ってか、このマップで何故ボスまで11になるのさ
ギミックなしの最初期位置からギミック後初期位置経由としても10だろ

1回目はN空襲で翔鶴小破、Oで加賀中破で旗艦は落とせずも切り抜け、Pは優勢止まりも無傷でSとギミック王手でボス到達
基地航空隊で2落とし、ダイソンも280ダメ2
航空戦で古姫も大破で支援も3落としと幸先は良いスタート
クロスロード組はやっぱ強いわw
昼も第2全滅に役立ちまくり
中破BBA大破ダイソン残し夜戦
駆逐2が旗艦狙って効率悪かったけれど無事S(長波)

赤加賀のキラつけなおして2回目
O航空戦で酒匂中破瑞鶴赤城小破
Pでは対空カットイン不発もノーダメでSでギミック達成かな
ボスグラは変わっており無事ギミック発動
基地支援で3&ダイソン266、航空戦で古姫中破、支援&先制雷撃もそこそこ決まり上々の滑り出し
翔鶴が2部隊、加賀も友永全滅させられてかかしにされてたものの、取り巻きは空母棲姫だけで夜戦へ
結局最後のプリン初撃までかかったもののS(高雄)
母港帰還でSEも鳴り

ボス支援の疲労抜きと流星601交換だけして3回目
基地航空隊で2落としダイソン156、しかしあとがビミョウで4落としのみで倒しきれずな開幕
しかしその後は悪くなく、395の取り巻きはダイソン14のみで夜戦へ
酒匂プリンの前の大井が決めてS(伊勢)

4回目は空襲1で翔鶴小破もボス到達
基地航空隊は2、航空戦はカスダメ、支援で2とイマイチであれば古姫の先制雷撃でプリン中破
その後も狙い選択が悪く、空母棲姫戦艦棲姫どころか古姫すら残し夜戦へ
古姫は逃したものの第1は全滅させてA(龍驤)

キラ付けの際、20分遠征出すつもりが3隻で40分出すアホをやらかし5回目
提督はボケやらかしても艦娘はノーダメでボス到達という優秀っぷり(^^;
基地支援ダイソン243古姫174、航空戦1、支援1、先制雷撃1と良くも悪くもない開幕?
754にダイソン28残し夜戦へ
酒匂が決めてS(なが豚)で王手

6回目は新聞の集金行ってる間にOで綾波大破で夕立護衛退避
他は羽黒がカスダメ累積で小破くらいでボス到達
基地支援1にダイソン中破空母BBA小破、航空戦駆逐1、支援は削ったのみ、先制雷撃で軽巡1落とすも羽黒が大破
一巡目で加賀が空母棲姫を仕留め、イタリアが最後のダイソンしとめるも、第2の駆逐1は残しSはなくなり夜戦へ
旗艦酒匂が仕留め終了(キャプは失敗w)
ドロップは最上

低速艦は制約あって使えなかったとはいえ、イタリアのキラ取れなかったのでIowaや夕立綾波以外の一軍駆逐も温存したまま終了
1隻ずつしかいないと高速軽空母だけはギリギリでしたが

今回のイベントは、最短ルート行くとボスでも特に燃料弾薬ペナルティなく
あちらも連合実装であちらのみ連合等もありましたが、雑魚が多いかつ輪形陣で雷撃もほぼ怖くなく
あちらも連合の命中率低下があるのか錬度とキラでかわしまくって一方的にボコりまくれる事が多かったので、目で見る情報よりはだいぶマシだった印象かな

なお、19日(土)に資源は自然増加上限から開始してクリア時に一番減ってたボーキも23351
その間もまるゆ狙い大型艦建造最低値10回、資源バランスで試製51改修2回、46三改修2回etc.
今回のイベントはALL甲でも9日かければ資源は0からでも十分な計算でしたw(実際やる気はないけどな)

と、攻略はだいたい順調に進んだのだけれど、新艦ドロップは一切なし( ̄д ̄;
冬コミ新刊作業があるので掘りはほぼ出来ないのが悲しいところ・・・

ま、最低限のALL甲クリアは終わり心配事が減ったのもあってか、その後の原稿は結構順調に進んだけれど


===
駆逐艦:如月、涼風、初霜 完成。 大潮、潮、初霜、長波、響x3、叢雲、霰x4、菊月、村雨x2、霞x2、初春、暁x3、時雨、
雷、霞x2、深雪、望月、子日、不知火、三日月、白雪、菊月、雷、時雨x2、曙、磯波、荒潮ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 天龍ゲット
正規空母:Saratogaゲット
戦艦:伊勢、長門ゲット

03時 1476位 元帥 戦果983 艦隊司令部レベル120
15時 1486位 元帥 戦果987 艦隊司令部レベル120


十一月二十八日・掘るならば

○今日の艦これ
>山風
E2ボスS:3.74%
E3ボスS:1.24%

>朝風
E4輸送ボス:0.42%
E4ボス:1.55%
E5A:2.40%
E5O:1.23%
E5U:2.66%(Wikiではなし)
E5ボス:4.09%

ボス以外はドロップなしの率を含めるともっと低いだろうし、山風はE2ボス、朝風はE5ボスが無難かねぇ

−−−
Saratogaを3-2-1旗艦2回後に5-4旗艦で出してみたら初戦から大破撤退な罠
その後はカスダメ程度でデイリー終わったけれど、サラトガも夜戦出来るんだ

>1-4マンスリー
逸れ1も終了

>い号&サラトガ育成がてらE5朝風掘り
加賀をサラトガに、夕立綾波を育成中の江風照月に
サラトガ、赤城、瑞鶴、翔鶴、羽黒、イタリア
酒匂、大井、摩耶、照月、江風、プリン
基地航空隊は編成を変え2つともボスへ
支援はなし
2(開始)→K(水雷)→N(空襲)→O(トリプルヲー改)→P(空襲)→T(ボス)

1回目はOで照月大破で護衛退避もボス到達
基地航空隊2落としの取り巻き姫中大破で空母戦艦棲姫は早めに仕留めるも古姫残しA最上
2回目はOでイタリア中破もボス到達
基地航空隊は4落とすも取り巻き姫の被害はイマイチ
サラトガは攻撃目前に中破、第2も特効組は古姫狙わず、他のやつらは古姫狙いまくりでA金剛

駆逐艦:秋雲、白雪、子日 完成。 時雨x5、敷波x2、電、如月、霞x2、暁x2、陽炎、大潮x3、初雪x3、初春、響x3、荒潮x4、五月雨、
文月x2、若葉x5、長月x3、白雪、雷、夕立x3、霰x2、初霜x5、村雨x2、望月x3、睦月x2、五月雨、満潮x3、深雪x2、三日月x2、涼風、
磯波、菊月、皐月x2、朧ゲット
軽巡洋艦:多摩、長良、天龍、神通ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 摩耶、熊野、鳥海、最上ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:比叡、金剛ゲット

03時 1517位 元帥 戦果991 艦隊司令部レベル120
15時 1511位 元帥 戦果999 艦隊司令部レベル120


十一月二十九日・朝風

○今日の艦これ
>1-6@1
出撃1、帰還1
燃料1000で燃料も概ね回復

>E5甲ボス朝風堀
1回目はOで翔鶴中破
基地航空隊は4落とすも姫4はダイソン小破のみ
しかしその後の狙いは悪くなく取り巻きは空母棲姫のみで夜戦S(酒匂)
ドロップは酒匂。2人目は出ないで朝風になる仕様が欲しい

2回目はOで羽黒中破大井小破
基地航空隊は4落とすも姫4はBBA中破のみ
が、航空戦で古姫落としたし
取り巻きはダイソン1のみで夜戦S
ドロップは初風

3回目はカスダメのみでボス到達
基地航空隊は2落としたのみも、空母正規は大破
しかし古姫を仕留めそこないAで豚

4回目はカスダメでボス到達
基地航空隊は2落としダイソン中破のみでサラトガは攻撃前に中破
また古姫仕留め損ねてAで眼鏡

5回目はOでイタリア中破もボス到達
基地航空隊は3落としたのみも、とりまきは空母棲姫以外仕留めて夜戦でプリンを残してSも愛宕

6回目は空襲1で大井中破、Oで赤城江風中破、2回目空襲で翔鶴小破もボス到達
基地航空隊は3落とし空母棲姫大破
昼でギリギリ取り巻きを全滅させて夜戦Sで朝風キター!
予感がしてたけれど当たったわ
(予感以外にも、ドロップ画面も少しタイムラグあったし今日はまだ出てない艦娘というのは直前に確定したw)

海月含む第1は毎回全滅させてるけれど、駆逐古姫が地味に生き残るせいでS逃しもちょこちょこあったが期待値よりは早めに来てくれたかな
資源は一遍減ってるボーキが24k強程度

駆逐艦:満潮、不知火 完成。 望月、初霜、敷波x2、磯波、荒潮、響、五月雨、深雪、涼風、黒潮、初風、望月、睦月、潮、
朝風(新)ゲット
軽巡洋艦:神通、北上 完成。 龍田、川内、阿賀野ゲット
重巡洋艦:羽黒、衣笠、古鷹x2、摩耶ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:山城、長門、霧島ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 1531位 元帥 戦果1007 艦隊司令部レベル120
15時 1313位 元帥 戦果1095 艦隊司令部レベル120


十一月三十日・プレミアム安納芋ソフト

久しぶりにベルチョソ食べたくなってミニストップに行ったみたもののなく、、、
でも、安納芋ソフトには惹かれたので食べてみた

安納芋っぽさはあれば、カリカリのキャラメリゼ好きとしては結構好き
320円もミニストップにしては高いけれど(バニラ220円)、
物産展とか観光地価格のソフトクリームの価格で見れば最安クラスだし、ミニストップのソフトクリームって味の割には結構コスパいいよね

===
○今日の艦これ
>E2甲 山風掘り
E2ボスS:3.74%
攻略時は愛宕(主主観☆7Fu)、妙高(主主夜☆7Fu)、祥鳳(艦攻1艦戦2彩雲)、瑞鳳(艦攻1艦戦3)、嵐、野分(対空カットイン)
1-D(水雷)-F(潜水)-I(能動分岐)-K(空襲)-O(ボス) 最短ルート
しかし、今回のイベントの敗北の全てである2回を喫しているのはここの潜水マスなので避けるわ

蒼龍(村田虎徹☆10烈60121熟☆10)、飛龍(友永Re2005烈601彩雲)、愛宕(主主観☆7Fu)、妙高(主主夜☆7Fu)、嵐、野分(対空カットイン)
制空値412(ボス378以上で優勢)
3-C(水雷)-G(空襲)-J(フラヲ)-I(能動分岐)-K(空襲)-O(ボス)
通常戦闘2に空襲2なので燃料46%弾薬54%なので、ボスでわずかに回避ペナがある程度?

基地:第1出撃(大艇烈風改陸攻2)、第2&3迎撃
第3は開放してても使えないという糞仕様
基地航空隊の行動半径は8以上必要
ボス支援:比叡、霧島、飛鷹、隼鷹、駆逐2

出撃9、ボスS6、ボスA1、大破撤退2(KJ)

一回基地航空隊の補給忘れて出撃してしまったのだけれど、、、
1回目で全滅か陸攻が攻撃せず、でも2回目は攻撃して帰還後も全滅してなかった
しかし、残機は5以上あったけれど熟練度はリセットされてた
このことからするに、熟練度計算は毎回行なうけれど、残機数計算は2回目のみが適用されるということで間違いなさそう

先制雷撃は1隻に集中して、でち公が連発喰らって大破して、雷撃は仕留められず、夜戦はかばわれ旗艦落とせず3隻オリョクルで敗北しやがった( ̄д ̄;

駆逐艦:五月雨、朝潮 完成。 五月雨x2、敷波、深雪、陽炎、不知火x2、大潮、電、子日x2、初春、時雨、春雨、若葉ゲット
軽巡洋艦:那珂、長良 完成。 長良、五十鈴x2、川内ゲット
重巡洋艦:羽黒x2、足柄、古鷹、加古x2、衣笠、利根、愛宕x2、青葉、最上x2、鈴谷、熊野、鳥海、妙高ゲット
軽空母:隼鷹x2、龍驤x2、飛鷹、祥鳳ゲット
戦艦:金剛ゲット

03時 1340位 元帥 戦果1101 艦隊司令部レベル120
15時 1339位 元帥 戦果1112 艦隊司令部レベル120



日記ログトップページへ

HPへもどる