こゆきのきまぐれ日記 二〇十七年mart


三月一日・「シスター・プリンセス〜お兄ちゃんといっしょ 会いたかったよ?お兄ちゃん!」Blu-rayBOX発売記念WEBラジオ

https://www.youtube.com/watch?v=tfSWRM5McSo
うあ〜、懐かしい〜、聞いてると色々思い出す〜(^^;

===
○今日の艦これ
>3-5
春雨、谷風、磯風、清霜、早霜、阿武隈で凸
1回目は雷順2残して雷撃されるもかわしボス到達し夜戦S
2回目は2戦目で中破小破出るも乗り切りボス夜戦S
3回目は2戦目砲撃戦で磯風大破
4回目は初戦で中破小破出るも乗り切りボス夜戦Sで王手

ラスダンは江風、照月、島風、雪風、時雨
前者二人がエース(131,130)と同等レベル(129)まで上がった、かつイベント用でキラついてたので参戦させてみた
(照月は2戦目フラ軽空無力化用)
5回目は初戦雷撃戦で照月大破
6回目はカスダメのみでボス到達
昼では駆逐しか倒せずこちらは中破3もなんとか夜戦Sで終了

>北方任務3-3@1
出撃2、ボス到達上1

駆逐艦:磯波、黒潮 完成。 涼風、五月雨、秋雲、三日月、霞x2、黒潮x5、陽炎x2、叢雲、子日、初霜、電、雷ゲット
軽巡洋艦:川内 完成。 天龍x2、神通、由良x3、五十鈴、川内、多摩ゲット
重巡洋艦:摩耶x2、愛宕x2、筑摩、羽黒ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:龍驤x2、隼鷹、祥鳳ゲット
戦艦:霧島 完成。 比叡、扶桑、山城、榛名ゲット

03時 1369位 元帥 戦果47 艦隊司令部レベル120
15時 2122位 大将 戦果56 艦隊司令部レベル120


三月二日・モニターでお悩み中

3月になって買うものの最終決定を進めていくタイミングなのですが、、、
モニターはEV2750、EV2780あたりにしようかと思ってたんですけれど、
http://direct.eizo.co.jp/shop/g/gCG303W-BK/
が大幅値下げで似たような値段になっており、どちらにしようか悩んでるんですよね・・・

CG303WはWV27*0と比べると
○色再現度
○2.8インチ大きい
○16:10で縦が少し長め
×消費電力高い
×多分目の負担は比較的高い(今使ってるのが2007年12月06日発売なようなので、それより2年以上後の2010年03月26日発売の上位モデルなら今のよりも目の負担は同程度かそれ以下だろうからそれで十分な気もする)
×入力はDVI-Dのみ
な感じで一長一短ある感じなんよね

また、現行のFlexScanはどれもAdobeRGBカバー率書いてないんだよね(なお、ColorEdgeは現行もカバー率載ってる)
今使ってるモニターはFlexScanでもカバー率ちゃんと載ってて96%あるので、それより下がるのは嫌だし・・・
http://www.eizo.co.jp/support/db/files/catalogs/lcd/SX2761W_SX2461W.pdf
値段も大きく下がってるし、昔は載ってたのを載せなくなってると、昔よりカバー率落ちてるんじゃないかとの疑いがががが(^^;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:村雨 完成。 不知火、大潮、綾波x2、卯月、長波ゲット
軽巡洋艦:神通、川内ゲット
重巡洋艦:古鷹x3、羽黒、高雄x2、利根x2、青葉x2、衣笠、摩耶、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹x2、龍驤x2、ゲット
戦艦:伊勢、霧島 完成。 比叡x3、霧島x2、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊58ゲット

03時 794位 元帥 戦果221 艦隊司令部レベル120
15時 875位 元帥 戦果235 艦隊司令部レベル120


三月三日・現行のFlexScan

EIZOに問い合わせてたのだけれど返信来た
今使ってるSXシリーズが特別だっただけで、現行のFlexScanはsRGB色域に準拠した色域(カバー率100%とは書いてない)で、
AdobeRGBには対応しておらずカバー率は公表していないとのこと
現行機種はSX2461Wよりカバー率落ちるのは確実な感じね

SX2461Wに一番近い機種としてColorEdgeCS2420を紹介されたけれど、、、
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cs2420/index.html
AdobeRGBカバー率99%は良いのだけれど、次のモニタのサイズと解像度はもう一段階上が欲しいところなのよね

カバー率は1%下がるけれど、やはりCG303Wかねぇ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:子日、満潮 完成。 弥生、巻雲、吹雪、卯月ゲット
軽巡洋艦:川内、天龍、神通ゲット
重巡洋艦:羽黒、筑摩、高雄、加古、摩耶x2、鳥海、古鷹ゲット
軽空母:隼鷹x4、龍驤ゲット
戦艦:日向、陸奥 完成。 霧島x4、比叡ゲット

03時 1211位 元帥 戦果250 艦隊司令部レベル120
15時 1346位 元帥 戦果258 艦隊司令部レベル120


三月四日・しまかぜ和風個室→伊良湖→さわやか

N2000系さんがとんでもない送別会を開催してくれて行ってきましたw

9時半に待ち合わせてしばらく待って、、、
https://twitter.com/koyuki0713/status/837831116874604544

まずはしまかぜ和風個室〜
https://twitter.com/koyuki0713/status/837836138119254016
https://twitter.com/koyuki0713/status/837838415060074496
和風といっても畳ではないけれど、畳は荒く使われるとすぐにいたむし、傷んですぐ交換じゃやってられないからしょうがないか
座卓の下は掘っており足元から熱も出せるので、布団のない掘りごたつにリクライニング可な座椅子な感じ
モニターは現在位置や前方後方映像以外にもテレビも見れたり、ブラインドは電動、プラズマクラスターの空気清浄機も備え付けられ、なかなかの至れり尽くせり空間
Wifiの電波は弱く電波強度マークは認識していた2つともわずかだけれど、艦これやTwitterする程度は特に重さは感じず
途中からは繋がらなくなったのは残念だったけれど、走ってる場所的にしょうがないのあkなぁ

さて、個室では呼び出しボタンが渡され、注文するとカフェ車両で販売しているメニュー含めアテンダントが客室まで持ってきてくれます

ケーキセット
https://twitter.com/koyuki0713/status/837840343240335360

松坂牛カレー
https://twitter.com/koyuki0713/status/837857188446093312

揺れはちょこちょこ大きいのがあるものの、トイレもシャワー(新幹線でも後期ラージAはあるらしいけれど遭遇した事はない)
どっかの○Rと違って、通常の特急と比べわずかな追加料金で乗れるってのはお得感あるわ
改善する余地が感じられたのは、靴脱いで入るので、ちょっとトイレ行く用にスリッパあたりがあると良かったかななくらい
あ、アテンダントさんは、ラストオーダーを2人がわずかな間をおいて2回聞きに来たのは連携は完璧ではなかったので1点減点w

終点の賢島駅で下車
駅の周辺はロータリーくらいしかなく、海も見えないのね

普通列車で折り返して鳥羽港へ行き、伊勢湾フェリーで伊良湖へ〜
エンジンの振動音は常に大きかったけれど、エンジン以外の揺れはほぼなく酔う事もなく伊良湖へ
https://twitter.com/koyuki0713/status/837911120748802050
https://twitter.com/koyuki0713/status/837903465607122944
が、伊良湖なのにお土産屋にも最中が売ってない件について小一時間(ry

豊鉄バス(本数少ない)、豊鉄渥美線(意外と本数あって人も多いw)を乗り継ぎ豊橋へ
そこからは名古屋方面でなく浜松方面へw
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか浜松高塚店へw
55分待ちで入店し、げんこつハンバーグ〜
https://twitter.com/koyuki0713/status/837975081687003136

食べ終わり豊橋まで移動しようとするも、、、時間になっても電車が来ない
駅は建て替えてきれいになっているけれど、ホームにも改札にも電光掲示板がなく情報が一切ない( ̄д ̄;
5分遅れくらいでようやく来たと思ったら珍しい車両
そういや、昔浜松行った時に、電光掲示板で浜松から普通になるホームライナーって見かけてたな〜
座れもして、ちょっとお得な気分で愛知県へ

そっからは名鉄で名古屋まで行き解散
いや〜、濃厚な一日だったw
N2000系さん、ありがとうございました

===
○今日の艦これ
駆逐艦:菊月 完成。 夕立、暁、卯月x2、雪風ゲット
軽巡洋艦:神通、由良、長良ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 羽黒x2、鳥海、利根ゲット
軽空母:瑞鳳、隼鷹、ゲット
戦艦:比叡 完成。 榛名ゲット
練習巡洋艦:香取 完成

03時 1654位 元帥 戦果274 艦隊司令部レベル120
15時 1835位 元帥 戦果279 艦隊司令部レベル120


三月五日・大北海道展

おたる政寿司等々いつものコースをいつもの感じでw
このあと東京だし、いつものようにも今回が最後かねぇ・・・

===
○今日の艦これ
駆逐艦:吹雪 完成。 皐月、夕雲、漣、菊月、白雪、深雪、朧、初雪ゲット
軽巡洋艦:那珂x2、能代 完成。 名取、長良ゲット
重巡洋艦:羽黒、筑摩x2、古鷹、利根、高雄ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹x2、ゲット
戦艦:霧島ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 2222位 大将 戦果287 艦隊司令部レベル120
15時 2368位 大将 戦果295 艦隊司令部レベル120


三月六日・限度額

日時指定できるところはたいてい1週間まではできるし、売り切れとかあると厄介なのでもうそろそろ注文せねばと色々買ってたら、
今月のカード利用額が既に44.2万円で残り利用枠が5.8万円しか残ってない罠
なので一時的に限度額上げようとしたら、、、
以前上限引き上げやゴールドカード化は打診してきたのに、ネットからの一時引き上げは自動承認せず弾いてきた罠( ̄д ̄;
あと高めなのは加湿空気清浄機とグラフィックボード、釜くらいで合計4万ちょいくらいで、あとは細かいのなのでなんとか収まりそうではあるものの、まだ今月1/4も過ぎてないしギリギリだといざという時困るので10万くらい上げておきたいんだけれど・・・

===
○今日の艦これ
>空母機動部隊西へ
2回逸れ

>2-5
>「水上反撃部隊」突入せよ!(マンスリー)
駆逐艦を旗艦とした重巡1隻軽巡1隻駆逐艦4隻で2-5ボスS
時雨(22改☆6)、zara(夜☆7、晴嵐)、神通(観☆7)、雪風(33)、島風(22☆7)、春雨(33)
一発クリア
残りはいつものbob艦隊

>「水上打撃部隊」南方へ!(マンスリー)
戦艦3隻軽巡1隻他で5-1ボスS勝利
3度目の正直で終わらず4回かかった罠

>1-6@7
出撃2、逸れ1、帰還1

駆逐艦:陽炎 完成。 霰x3、綾波x3、涼風x2、皐月x2、村雨x2、潮x2、荒潮x2、磯波x4、白露、電x3、白雪、江風、浦風、夕立、
暁x2、響、叢雲、雷、時雨、望月、不知火、子日x2、五月雨x2、大潮、霞、敷波、初雪x2、深雪、満潮、初霜、霞、三日月ゲット
軽巡洋艦:能代x2 完成。 由良、名取、夕張、多摩、長良x2、龍田、天龍ゲット
重巡洋艦:熊野、高雄x2、古鷹、妙高、最上x2、那智x3、摩耶x2ゲット
軽空母:龍驤x3、隼鷹x2、瑞鳳、祥鳳ゲット
戦艦:陸奥 完成。 霧島ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 2058位 大将 戦果378 艦隊司令部レベル120
15時 2041位 大将 戦果387 艦隊司令部レベル120


三月七日・引越し荷造り開始

とりあえず宅急便ほぼ限界サイズを2箱詰めたw

===
○今日の艦これ
>2-3ひな祭り任務
ボスS5回
Sというのを失念していて2回損した・・・
水母のコマさん入れても4連続で逸れるて・・・

>1-6@6
出撃2、帰還1、逸れ1

>北方任務3-3
出撃10、ボス到達(上3、三分岐2)

駆逐艦:望月 完成。 叢雲、弥生、村雨、不知火x3、初雪、龍驤、霰、若葉、初春、大潮、黒潮、陽炎、舞風ゲット
軽巡洋艦:神通x2、由良、多摩ゲット
重巡洋艦:摩耶x3、古鷹x2、衣笠、青葉、鳥海x2、羽黒x2、愛宕、那智x3、足柄、最上ゲット
軽空母:龍驤x3、隼鷹、飛鷹ゲット
戦艦:伊勢、山城、扶桑 完成。 霧島x2、金剛、山城x4、比叡x2、日向ゲット

03時 1390位 元帥 戦果498 艦隊司令部レベル120
15時 1417位 元帥 戦果506 艦隊司令部レベル120


三月八日・8日も使えるので

割安なドニチエコきっぷ使って役所や買物まわり
転出届も発行し、発送荷物の梱包もほぼ終わり、引越しがどんどん現実になってくるな〜

===
○今日の艦これ
>ひなまつり任務2-3@2
ストレートでクリア

>2-4季節任務&単発任務
戦艦or航空戦艦2、
出撃7、ボス2、逸れ4、大破撤退1

>1-6@5
出撃2、帰還2

駆逐艦:潮 完成。 敷波、雪風x2、霞、不知火、村雨、卯月ゲット
軽巡洋艦:名取、多摩、由良ゲット
重巡洋艦:鳥海x2、足柄x2、那智x2、加古、愛宕、青葉、利根ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:瑞鳳、龍驤、隼鷹x2、祥鳳ゲット
戦艦:扶桑、陸奥、伊勢 完成。 扶桑、榛名、比叡x3、金剛ゲット

03時 1478位 元帥 戦果522 艦隊司令部レベル120
15時 1511位 元帥 戦果529 艦隊司令部レベル120


三月九日・引越し荷物発送

宅急便で引越し荷物を発送
Fitsのたんすは梱包の都合上明日取りに来て日曜到着に
で、Fitsのたんすの中は空にしとけとのことなので、急ぎ衣類は出し箱詰めで一箱増えてしまったよ
明日のヤマト便のも含めると一万超えるな〜

===
○今日の艦これ
駆逐艦:霰 完成。 霞、望月、初雪x2ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 川内、天龍x2、神通、由良ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 利根x2、高雄、愛宕x2、衣笠x2、加古、鳥海、筑摩、摩耶ゲット
軽空母:隼鷹x3、龍驤x2ゲット
戦艦:扶桑 完成。 金剛x5、比叡、陸奥、榛名ゲット

03時 1611位 元帥 戦果535 艦隊司令部レベル120
15時 1576位 元帥 戦果556 艦隊司令部レベル120


三月十日・支度

荷物出し終わり、手持ち荷物の支度もした後は魚雷を作ってた罠w
あとはグルーガンで翼止めるだけだけれど、明日持ってくのは荷物多くてきついので残りは来週かな

===
○今日の艦これ
駆逐艦:睦月 完成。 長波、不知火、黒潮、霞、三日月ゲット
軽巡洋艦:那珂、矢矧 完成。 長良、五十鈴、名取、由良ゲット
重巡洋艦:妙高x2、愛宕x2、衣笠ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:金剛 完成。 霧島x2ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 1647位 元帥 戦果570 艦隊司令部レベル120
15時 1645位 元帥 戦果580 艦隊司令部レベル120


三月十一日・引越

スーツケースとリュックかついで入居
持っていた荷物の片づけはすぐ終わり、宅配荷物到着まで30分くらい暇を持て余す(^^;

猫、飛脚と荷物が届き、、、って、フロアマットソファとこたつも佐川で今日届くはずなのだがない・・・
30分くらいあとになって、また別の佐川の人が来て届いたけれど、大きいのは配送別なのね
それにしても、自分が余裕で入れるサイズの段ボールなんて初めて見たわw

引っ越し作業途中でオフ会にお出かけw
http://twipla.jp/events/245130
ちょっと遅れて到着
特に自己紹介タイムもなく、何度も参加している人が多いようで、初参加者はちと混じりにくい感じはあったかな
名刺交換の風習も、ごく一部のレイヤーさんしかなかったし

引っ越し作業の続きを結構頑張らないと寝る環境すら作れそうになかったので二次会には参加せず、、、
ガンガンと早売りのジャンプを買って帰宅
レイアウト悩んだり、余計な手間かけさせられたりもあり1時過ぎにようやく寝る目途が
明日も続きの作業で忙しくなりそう

===
○今日の艦これ
駆逐艦: 完成。 望月、吹雪ゲット
軽巡洋艦:長良 完成。 神通、由良、五十鈴、夕張ゲット
重巡洋艦:摩耶、加古、愛宕x2ゲット
軽空母:龍驤x2ゲット
戦艦:比叡、金剛、山城 完成。 霧島x2、比叡x2ゲット

03時 1717位 元帥 戦果588 艦隊司令部レベル120
15時 1749位 元帥 戦果593 艦隊司令部レベル120


三月十二日・二日目

昼過ぎにようやくマザーボート+αが届き新マシン組み立て開始
メモリ入れるところがかなり固く、たわむくらい押し込んでも差し切れてなくエラー出たけれど、やり直したら無事入り起動成功
外付けBDドライブからOSインストールしようと思ったら、途中でドライブのドライバが必要というウインドウが
ディスク自体は認識して、OSのインストール開始画面は出た後なのに。。。
こりゃ家の内臓ドライブ持ってくるしかないかねぇ

夕方からは今日も飲み会があり、帰ってきたのは22時過ぎ
うん、PC以外にもまだ引っ越し作業終わってないわ( ̄д ̄;

明日は出張で東京だけれど予算消化の都合上ホテルに一泊
水曜に契約したWiMAX(GMOとくとくBB)がまだ届いてないので3G回線のみというネット環境の悪さも一時的にマシになりそうだわw

===
○今日の艦これ
Zaraとケッコンカッコカリ
運は17→22と+5で上々

駆逐艦:望月 完成。 卯月ゲット
軽巡洋艦:名取、川内ゲット
重巡洋艦:羽黒、愛宕、摩耶x3、青葉、鈴谷ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:比叡、陸奥 完成。 榛名、比叡、霧島ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1853位 元帥 戦果601 艦隊司令部レベル120
15時 1873位 元帥 戦果610 艦隊司令部レベル120


三月十三日・ホテル

連日夕方からの飲み会でまだ引越作業が終わらない中、横浜出張でホテル泊
慣れた東横インだけれど、片付いてるわあったかいわネットも問題なく使えるわで、
これまでになくむっちゃ快適に感じるわw

新居は、水曜に契約したGMOとくとくBBのWiMAX2+機器はついさっき出荷メールが届いた有様で、まだスマホしかネット環境がなく
窓はベランダへの大きなのと出窓があり床もフローリングで、二重窓の絨毯部屋に慣れてる身としてはかなり冷える部屋
夜寝る時は、ソファマットレスが月末にしか届かないので、例のコの字のフロアマットソファの上にあったかマット装備の布団を敷き、
半纏まとって羽毛布団でようやく丁度良いくらいなのよね
エアコンは標準装備なのですが、かなり古そうなエアコンで電気代がかなりかさみそうなので使うのを躊躇ってます(^^;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:敷波x3、大潮x2、霰x4、若葉x5、満潮x4、深雪、皐月x2、荒潮x3、大潮、初霜、朧x2、電x5、長月x3、子日、響x2、
三日月x2、白雪x3、子日、初春、文月x2、朝潮、村雨x3、時雨、初雪x2、雷、如月、綾波x2、潮、暁、磯波x2、菊月、漣、
望月x2、五月雨、長波ゲット
軽巡洋艦:北上、五十鈴 完成。 天龍、多摩、神通x2、川内、長良x2ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 高雄、利根、羽黒、青葉ゲット
軽空母:龍驤x4、隼鷹x2ゲット
戦艦:扶桑 完成。 比叡、霧島ゲット

03時 1993位 大将 戦果613 艦隊司令部レベル120
15時 1984位 大将 戦果621 艦隊司令部レベル120


三月十四日・ドラマだけれど珍しく見ていたのですよ

東横インの朝食のおにぎり久しぶりに見た

新横浜駅から菊名駅まで一駅初乗り運賃払うのも微妙な距離だったので歩いた際、
わずかに遠回りしてついでに逃げ恥ロケ地の前通ってみた
https://twitter.com/koyuki0713/status/841502841801924608
ホント駅のすぐそばね。横浜線のアナウンスが普通に聞こえたわw

===
○今日の艦これ
>1-6@3
出撃4、帰還3、逸れ1

駆逐艦:巻雲、綾波x2、皐月、霰x2、磯波、電、初霜、文月x2、不知火、時雨、響、朧、曙ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 長良、川内、神通、那珂ゲット
重巡洋艦:利根、鳥海x3、妙高、筑摩、熊野、高雄x2、摩耶、羽黒ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹、鳳翔、ゲット
戦艦:金剛x2、扶桑 完成。 霧島ゲット

03時 2012位 大将 戦果634 艦隊司令部レベル120
15時 1983位 大将 戦果644 艦隊司令部レベル120


三月十五日・OSインストール完了

内蔵DVDドライブ借りてきてWindows7インストール完了
その後ようやくWiMAX2+端末届いた
クレードルの遅れについては書面が入っていたけれど、端末本体については一切なし
端末とクレードルは別の箱:2個口で送ってきてるんだし、端末だけ先に別送しろよな( ̄д ̄;

で、OSアップデートしたら早速6G近く消費
auがらみの4年しばりにしないと7G上限撤廃されない状態なので、とっとと適用したいのだけれど、、、
ログインしてもまだ変更受付入らないのよね
色々と問題あるなぁ・・・

===
○今日の艦これ
駆逐艦:三日月、綾波x2ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 長良、夕張、川内、五十鈴x2ゲット
重巡洋艦:利根 完成。 愛宕、利根x2、青葉、衣笠ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:比叡、霧島ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊19x2、伊58 ゲット
練習巡洋艦:香取完成

03時 1649位 元帥 戦果722 艦隊司令部レベル120
15時 1659位 元帥 戦果727 艦隊司令部レベル120


三月十六日・一週間弱戻る

午前指定の佐川の荷物受け取ったら市役所行こうと思ったら、、、
来たの13時過ぎでやんの( ̄д ̄;
やっぱ猫がいいなぁ

予定はかなり遅れてだけれど、市役所の手続きと、ついでに市役所傍の(家の近くにはない)大型スーパーでカーテンとフライパン等を買い
今朝は更に冷え込み、明け方はコの字マットの上にあったかマット付の布団に羽毛布団、パジャマの上にフリースのズボンと半纏とフル装備しても明け方からは寒くてちょこちょこ目が覚めてたけれど、カーテンの効果でマシになってくれるとよいのだけれど

その後は久しぶりのラージAに乗って名古屋に戻り
連日寒さ等であまり寝れてなかったので新幹線内でもかなり寝そうだったわ( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:如月、白露 完成。 不知火、涼風、雪風、長波、望月ゲット
軽巡洋艦:川内、由良x2、長良ゲット
重巡洋艦:利根x2、青葉、摩耶x2、筑摩、高雄、古鷹、鈴谷ゲット
軽空母:瑞鳳、龍驤x2、隼鷹x2、ゲット
戦艦:比叡 完成。 霧島x3、金剛ゲット
潜水艦:まるゆ完成

朝風 改造

03時 1663位 元帥 戦果740 艦隊司令部レベル120
15時 1652位 元帥 戦果750 艦隊司令部レベル120


三月十七日・連日の冷えで凝り固まっていたが

朝背中がピキッてきて、夜も荷物持ち帰る際に重くてより悪化
しかも荷物は一箱運びきれず
日曜は土日エコ使って、夜に取りに行きますかね

===
○今日の艦これ
遠征画面で大発やドラム缶情報が見えるのはある程度便利になったけれど、一瞬手が止まるな(^^;

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/842659175461089281
昼砲撃戦キャップが180になったのは・・・
戦艦の火力はUPし、大和型とIowaの火力は夜戦以外でも眼に見えてUPだけれど、、、
敵の火力昼キャップも上がると、大和型ですらもクリティカルでなくても一発大破ありうることになるので一長一短
それ以外の戦艦は装甲変数が良い時でも轟沈ストッパー対象になるになるけれど、これは運次第か
敵の姫どもは昼キャップ大幅越えの火力だらけなので、ほぼ純粋強化よね( ̄д ̄;
戦艦なら型を問わず、高レベル化と46cm砲☆9の需要が上がりそうだぜ

駆逐艦:菊月 完成。 涼風、秋雲x2、吹雪、霰、白雪、朧ゲット
軽巡洋艦:名取、阿賀野 完成。 龍田、那珂ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 高雄x2、衣笠、摩耶、古鷹ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:霧島x2、榛名、比叡ゲット
潜水艦:伊168x2ゲット

03時 1637位 元帥 戦果764 艦隊司令部レベル120
15時 1632位 元帥 戦果772 艦隊司令部レベル120


三月十八日・明日の絶対海域に向け

魚雷の仕上げと探照灯を作成
赤黒各2に探照灯も2のみですが持ち込みます

また、引越しに伴い同人誌在庫一掃セールを行ないます

同人誌&卓上カレンダー1つ200円
ボカロ本5冊(Memories7〜11)セットで600円
艦これ5種(MemoriesK1〜4、卓上カレンダー)セットで600円
全種セット(10種)1000円

魚雷は赤黒各800円、夕立改二っぽい魚雷500円、探照灯500円といつもどおりです

===
○今日の艦これ
>北方任務3-3
出撃8、ボス到達(上2、三分岐3)

駆逐艦:菊月 完成。 綾波、雪風、舞風、霰、暁、睦月ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 神通、五十鈴、川内x3、由良ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 那智、青葉x2、足柄、高雄x3、摩耶、鈴谷、利根、衣笠ゲット
軽空母:龍驤x3、飛鷹、ゲット
正規空母:加賀ゲット
戦艦:比叡 完成。 霧島x2、伊勢、扶桑、山城ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 1626位 元帥 戦果784 艦隊司令部レベル120
15時 1580位 元帥 戦果801 艦隊司令部レベル120


三月十九日・コミックライブin名古屋&絶対海域 第八次 名古屋遠征

参加者の方々、お疲れ様でした

===
あおなみ線にノンストップなんて出来たのね
(さわやかウォーキングのため荒子川公園駅には停車したけれど)
レゴランド対策ですかね
付近の駐車場は軒並み大幅値上げっぽいけれど、あおなみ線は改善もあるっぽいか
(人の増え具合にも依りますが)

イベント自体は、1月より天候的にマシなのもあって人出は少し多いくらいか
でも、興味を引く人は前回より少なく、セットは2しか出なかったな
(単品もちょこちょこ出たけれど)
魚雷は完売したけれど、探照灯は1残り
探照灯が残ったのって初めてな気がする
材料入手困難なのもあって、数は少なめだったのだけれど・・・
ま、閉場と同時に完売や1残しが理想と思ってる身としては良い結果か

−−−
終了片付け後、あおなみ線に乗った段階では荒子川公園のイオンで食事と言う話だったのだけれど、荒子川公園駅まであと少しというタイミングでN2000系さんが我慢できずさわやかに行くということになりw
N2000系さんがいると、モリコロパークでもしまかぜ乗って賢島行ってもポートメッセ行っても最終的にはさわやかに行くんだよなw
(行かなかったのは犬山と東京くらいかw)
全ての道はローマじゃなくてさわやかに通ず?w

途中1車線区間で無茶苦茶のろのろ走ってる車がいたのもあって予定より遅れたけれど、6:20頃に浜松高塚店に到着
が、60人待ち3時間と告げられ( ̄□ ̄;
げんこつおにぎりフェアでもないのになぁ
近くの店見て回って19時ごろ確認しに行ってみるとあと2時間ちょっとと言われ、車の中で待って20時ごろ確認しに行ってみたら、、、
既に呼ばれていた罠( ̄□ ̄;
名前書いたけれど離脱した人が予想以上に多かったな、2時間以上と言われたのに1時間未満で順番来るとは予想外だったわ(^^;
ま、最後に回されるのではないので良かったけれど
離脱するなら名前消してからにしてほしいものよね、、、って、それはそれで離脱者は減りそうなので一長一短か(^^;

Wげんこつで決めた後は帰りは音羽蒲郡から東名に乗り、1時間半で本郷駅へ到着し解散
その後は帰宅、、、の前に、金曜に持ちきれず置いてきた私物の回収に
(そのために今日はドニチエコきっぷ買ってたのです)
到着の段階で23時過ぎてたけれど、問題なくカードキー使えたわw
が、当初はもっと早くに、一回家に帰って荷物置いてきてからにしようと思っていた荷物量
イベント荷物(リュックと手荷物サイズのスーツケース)に加えて持って帰るのは結構骨が折れたわ( ̄д ̄;


===
○今日の艦これ
駆逐艦:初雪、雷 完成。 朝潮、黒潮、卯月、涼風ゲット
軽巡洋艦:由良、神通ゲット
重巡洋艦:古鷹x2、加古、熊野ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹x2ゲット
戦艦:榛名、霧島 完成

03時 1605位 元帥 戦果812 艦隊司令部レベル120
15時 1633位 元帥 戦果815 艦隊司令部レベル120


三月二十日・任務消化

最後に公会堂行きたくはあったけれど、同行者なしかつ体力的にもきつかったので引きこもり生活w

===
○今日の艦これ
>強行高速輸送部隊、出撃せよ!
川内改二、江風改二、時雨改二、他駆逐2隻+自由枠1で4-1ボスA以上
初月朝霜飛龍で上ルート一発

>「第一航空戦隊」西へ!
赤城旗艦、加賀+自由枠4で4-5ボスS
赤城(村田21熟流601カロリン)、Iowa(主主三観☆7)、スパ子(主主三夜☆7)、扶桑山城(主主三晴)、加賀(友永虎徹爆岩52熟☆8)
スタート→B(能動分岐)→C(戦艦)→F(潜水)→H(軽巡棲姫、戦艦改)→M(ボス)
一発かつ昼Sで終了
ついでにそのまま攻略
2回目はHでスパ子大破
3回目は中破2もボス到達し昼S
加賀のキラが取れたので翔鶴(橘花)に
4回目はHで山城大破
5回目はスパ子小破のみでボス到達し昼S
6回目はHでIowa大破
キラ取れた赤城を蒼龍に
7回目はカスダメのみでボス到達し昼Sで王手
8回目はHで扶桑大破
9回目は翔鶴小破でボス到達
戦艦も残すもSで終了
ドロップはまるゆ〜☆

昼Sラッシュは昼の砲戦火力キャップ上昇が効いてる感じね
重巡ですら三式弾装備で港湾棲姫装甲と同程度の上限に達して、クリティカルや弾着での上乗せがそのままダメージ入るのが大きいわ
育てにくい低速艦が問題なく使えれば、ボスにさえ到達すればSはほぼ確定になってだいぶ楽にはなったと思うけれど、、、
大破撤退率や5回という必要回数、資源の重さは難かなぁ

>南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ!
軽巡を旗艦とし、他自由枠5
1-4ボス、2-2ボス、2-3ボス各1回ずつA勝利以上
1-4をマンスリーがてらそ逸れ1でクリア
あ号終わった後にろ号と南西諸島任務がてら残り
2-2は逸れ2、2-3は逸れ1でクリア

駆逐艦:雷 完成。 敷波x2、黒潮、電x3、長波、夕立x4、霞x2、文月x3、霰x2、初雪x3、荒潮x4、涼風、若葉、三日月、
深雪x2、霞x2、初春、大潮、如月x2、朧x2、暁、睦月、子日、初霜、吹雪x2、白雪、清霜、黒潮、時雨x2、不知火x2、村雨、
響、磯波、潮、綾波、五月雨ゲット
軽巡洋艦:由良 完成。 夕張、那珂x2、由良、名取、五十鈴、川内、木曾ゲット
重巡洋艦:加古、青葉、妙高x2、那智、衣笠、羽黒、鳥海x2、足柄、利根、筑摩、愛宕ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:隼鷹x2、祥鳳x2、龍驤ゲット
戦艦:扶桑、長門 完成。 霧島、金剛、山城、扶桑ゲット
潜水艦:まるゆ、伊168ゲット

03時 1670位 元帥 戦果823 艦隊司令部レベル120
15時 1683位 元帥 戦果830 艦隊司令部レベル120


三月二十一日・やらないよりはマシだけれど

https://twitter.com/animateinfo/status/840118343629602817
3月31日の【景品ポイント】の終了に伴い3月18日より3月31日までの期間限定で「アニメイト商品券(500円分)」を景品ポイント(2点)での交換を実施

発表が遅いわ、そもそも1ポイントが500円相当のはずなのに2点と交換で500円かょ
で、偶数ポイントなら丁度だけれど、奇数ポイントなら1ポイント余るという無駄発生仕様

===
○今日の艦これ
>北方任務3-3
出撃6、ボス到達(上2、三分岐3)
珍しくボス率高かったわ

駆逐艦:如月、若葉 完成。 不知火、初雪、雪風、皐月、叢雲、五月雨、初春、初霜、時雨、満潮x2、曙、潮、黒潮、陽炎、
吹雪、涼風、巻雲ゲット
軽巡洋艦:川内x2、神通x2、木曾x2、多摩、五十鈴x2、阿賀野ゲット
重巡洋艦:足柄、加古、摩耶x2、妙高、那智、利根、羽黒、青葉、鳥海ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:隼鷹、飛鷹、龍驤x2ゲット
正規空母:赤城ゲット
戦艦:日向、陸奥 完成。 霧島、扶桑、伊勢x3、山城x2、榛名、金剛ゲット
潜水艦:伊19、伊58、伊168ゲット

03時 1129位 元帥 戦果1031 艦隊司令部レベル120
15時 1119位 元帥 戦果1042 艦隊司令部レベル120


三月二十二日・本日から完全に東京暮らし

も少し後にしておけば良かったかなぁと思いつつも、新幹線早得で買ってたのでしょうがない(^^;

新幹線乗る前にアニメイト寄ってユーリ!!!onICEソフトタッチブランケットと交換
期限切れ間近のアニメイト景品ポイントでようやくいらなくはないものと交換出来たわ
5ポイントなので丁度ポイントを無駄にせずに済んだよ
さて、寒い時にはこいつにホモホモしく包まれて暖まりますかねw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:若葉、電 完成。 敷波、睦月ゲット
軽巡洋艦:神通、長良ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 摩耶、青葉x2、鳥海、熊野、筑摩、高雄ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹x2、瑞鳳ゲット
戦艦:伊勢 完成。 金剛、霧島、比叡、榛名ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 1107位 元帥 戦果1063 艦隊司令部レベル120
15時 1105位 元帥 戦果1075 艦隊司令部レベル120


三月二十三日・折りたたみ自転車

がようやく届いたと思ったら折り畳まれずにむっちや嵩張る状態で届いた罠w
https://twitter.com/koyuki0713/status/844828932675284992
ダンボール結構頑丈で畳んで紐するの結構大変だったわ
折りたたみ状態の方が送料だいぶ安く済むと思うのだけれどね
折りたたみ状態で配送中に傾いたりすると傷みやすいとかあるのかしら?

WiMAX2+は変更がおっつかず7G超制限かかり、3Gもとっくに制限かかってネットが重すぎるので+WiMAXテザリング解放( ̄д ̄;
+500えんだけで容量制限なく使えれば、速度的にはこれで問題ないのだけれどね
もうすぐ5年でバッテリーも結構へたってるし、メインにするには不安が大きいのよね

===
○今日の艦これ
駆逐艦:磯波、五月雨 完成。 浜風、睦月ゲット
軽巡洋艦:長良、神通ゲット
重巡洋艦:筑摩、妙高、青葉、高雄、衣笠、加古、摩耶、愛宕ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹x2、龍驤、ゲット
戦艦:榛名 完成。 霧島、金剛、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊58ゲット

15時 1127位 元帥 戦果1092 艦隊司令部レベル120


三月二十四日・赤ふん

昼はランチならそこそこのお値段で食べられるらしいウッドストックという肉の店へ
少し待って入店し、炭焼きステーキランチを注文
焼き加減を聞かれたので、店が一番自信を持っている焼き加減を試してみたかったので、焼き加減は店のおすすめでと言うも
ウェイトレスは客の好みで焼くの一点張り( ̄д ̄;
結局ミディアムで注文
https://twitter.com/koyuki0713/status/845156062013509632
ステーキは脂多めの等級そこそこ高そうな肉で、これを1300円なら安いんだろうけれど、、、
赤身が好みの身としてはちょっと趣向が違うかなぁ

当選してた赤ふんどしが届いたw
さすが栄光、当選後住所送ってから届くまでも早いぜw
https://twitter.com/koyuki0713/status/845174510038876162

===
○今日の艦これ
駆逐艦:菊月 完成。 陽炎x2、長波、村雨、朧、霞、深雪、長月ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 川内、夕張x2、天龍ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 利根、愛宕、古鷹x2、加古x2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:日向 完成。 金剛、比叡、霧島ゲット

03時 1145位 元帥 戦果1100 艦隊司令部レベル120
15時 1151位 元帥 戦果1108 艦隊司令部レベル120


三月二十五日・自転車

防犯登録後、自転車で隣駅までぶらり
自転車に乗る自体10年ぶりくらいだったけれど、多少感覚を忘れている程度で問題なく乗れたわ
しかし、サドルは試乗した時よりも尻に来る感じだな〜
座る位置を微妙に変えつつ、信号待ちでは立ってとかしないと短距離でないとつらいかな


色々買い物して自炊開始
ガスと陶釜でごはん焚き、サーモンハラスとえのきとしめじの炒め物
陶器の釜はごはんがこびりつきやすいのがちと難点だったかな
キッチン狭いし器具も調味料も少ないしだけれど、狭い少ないなりにやってきますかね

===
○今日の艦これ
駆逐艦:如月、漣 完成。 初雪、敷波、陽炎、巻雲ゲット
軽巡洋艦:矢矧 完成。 長良ゲット
重巡洋艦:加古、羽黒、衣笠、古鷹、摩耶ゲット
戦艦:比叡 完成。 金剛、霧島、比叡ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 1161位 元帥 戦果1120 艦隊司令部レベル120
15時 1174位 元帥 戦果1127 艦隊司令部レベル120


三月二十六日・雨

今日は雨だったので引きこもり
まだ読めてなかったまんレポをようやく読んで冬コミカタログを読み終えたわw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:朧 完成。 卯月x2、五月雨ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成
重巡洋艦:利根 完成。 摩耶、愛宕、鳥海、青葉x2、利根、衣笠x2、妙高ゲット
軽空母:龍驤x4、隼鷹、ゲット
戦艦:長門 完成。 金剛、霧島x4ゲット

03時 1187位 元帥 戦果1135 艦隊司令部レベル120
15時 1185位 元帥 戦果1145 艦隊司令部レベル120


三月二十七日・書類

入れ違いで実家に届いていた書類が届き
健康診断は4月いっぱいまでにとあったけれど、、、
指定の病院は土日祝はやってないって、実質3月中にやるしかないやん( ̄д ̄;
他にも役所行かなきゃならない書類があったり、実家から送ってもらわないといけない書類があったり
もっと早く送ってほしかったわ( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:曙、初霜 完成。 黒潮x4、涼風、響x3、荒潮x3、皐月x7、文月x2、磯波x2、夕立x4、初春、
霞x2、綾波x3、三日月x4、五月雨x2、大潮、暁x2、電x2、潮x2、菊月、深雪x3、村雨、如月、初霜、
満潮、雷、若葉、白雪、陽炎x3、霰x3、不知火、子日、長月ゲット
軽巡洋艦:神通x3、川内、夕張、由良、長良、多摩、名取、那珂ゲット
重巡洋艦:摩耶、古鷹、鈴谷、利根、青葉x2、羽黒x2、鳥海、筑摩x2、高雄、足柄ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x2、祥鳳ゲット
戦艦:比叡、扶桑 完成。 霧島x2、比叡x2ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 1214位 元帥 戦果1155 艦隊司令部レベル120
15時 1215位 元帥 戦果1163 艦隊司令部レベル120


三月二十八日・健康診断

指定病院は一か所のみで、片道390円もかかり交通費が出ないのはなんとかしてほしい( ̄д ̄;

健康診断は昼前に終わって、せっかくなので近辺ぶらついてランチ
プティ・ボノのサラダバーランチへ
https://twitter.com/koyuki0713/status/846550878018420737
ぼのだけれどクソ提督とかは言われなかったw
スープは結構おいしかったけれど、それ以外は多少物珍しい食材はあったものの、味的には特筆する点はなかったかなぁ

運賃は変わらないので隣駅まで行き役所で手続き
その後は駅前見て回ったけれど、ホビーショップで予想外の収穫
https://twitter.com/koyuki0713/status/846663651515772928
ホビーの面積は狭めだけれど、人気作は結構充実していて、値段も結構リーズナブルだったわ☆
一番くじ水着榛名フィギュアも9千円くらいで2つあったけれど、、、こちらは今回は見送り
いざ実物見ると、最初にサンプル写真見た時程の衝撃はなかったわ(^^;
2つあれば他を見ると値下げされてるフィギュアもそこそこあったので、このまま売れ残り値下げしたら買うかもw

===
○今日の艦これ
>北方任務3-3
出撃6、ボス到達(上2、三分岐1)

駆逐艦:敷波 完成。 霰x2、睦月、不知火x2、如月、子日、皐月、電x2、初霜、黒潮、霞、綾波、舞風ゲット
軽巡洋艦:木曾x2、名取、天龍、球磨、北上、川内、由良ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 最上x2、摩耶x2、妙高、高雄、羽黒、鳥海x2ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤ゲット
正規空母:翔鶴、加賀ゲット
戦艦:扶桑、陸奥 完成。 榛名、霧島、日向ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1220位 元帥 戦果1181 艦隊司令部レベル120
15時 1227位 元帥 戦果1187 艦隊司令部レベル120


三月二十九日・猫なのに来ないと思ったら

午前着のamazon定期便が来ないと思ったら、住所変更前の実家に届いた模様
住所変更の反映が遅かった・・・

===
○今日の艦これ
>北方任務3-3@2
出撃5、ボス到達(上2)

駆逐艦:皐月 完成。 暁、涼風x2、朝潮、文月、霞、大潮ゲット
軽巡洋艦:夕張、北上x2、五十鈴、長良、多摩、神通、由良ゲット
重巡洋艦:高雄、那智、摩耶x2、古鷹、鈴谷、愛宕、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹x3、龍驤、飛鷹ゲット
戦艦:日向、山城、霧島 完成。 比叡x2、霧島ゲット
潜水艦:伊168ゲット

藤波 改造

03時 1237位 元帥 戦果1198 艦隊司令部レベル120
15時 1229位 元帥 戦果1210 艦隊司令部レベル120


三月三十日・温泉

今日は自転車で北の方の駅近辺まで見て回り
ぐるりと回った後は、大井町のアワーズで行ったこともある、おふろの王様があったので行ってみた
平日15時頃だったけれど人多かったわ
老人ばかりというわけでもなく、30代くらいで小学生幼児の親子連れや大学生くらいも1割ずつくらい
各風呂では混んでて入れず待つこともしばし
平日のこの時間帯でこれなら、休日は厄介そうかなぁ
ま、休日の方が高いらしいので、休日は避ける人も多いかもですが

===
○今日の艦これ
駆逐艦:敷波 完成。 敷波、巻雲、初雪ゲット
軽巡洋艦:由良ゲット
重巡洋艦:筑摩 完成。 羽黒、高雄、熊野、衣笠、古鷹、鳥海、利根ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹x2、龍驤x2ゲット
戦艦:陸奥、金剛 完成。 比叡x3ゲット

03時 1251位 元帥 戦果1220 艦隊司令部レベル120
15時 1250位 元帥 戦果1228 艦隊司令部レベル120


三月三十一日・立川

今日は立川をぶらり
自転車も検討したけれど、10km超かつ道もややこしそうなので電車で
多摩の道路網って狭いし舗装も悪いし短いしでホント貧弱
主要電車路線にはほぼ同じあたりを通る幹線道路くらい走らせろよな( ̄д ̄;

昼はひなたかなたのでか盛り唐揚げ丼
おろしポン酢で味は変えれるけれど、それでももっと味のバリエーションが欲しくなってくる量で、食べられる量が落ちたままの身にはごはんは普通だったけれどほぼ満腹
おろしポン酢でなくてマヨネーズにもできたようだけれど、それだとかなり脂っぽくなって辛そうかも
唐揚げの量少し減らしてカレー付のにもできるようだし、そちらの方が良さげかな
あ、13時頃は行列なしに入れたけれど、30分経過したら下の階まで列出来ていた罠 
入った段階でも昼時は過ぎてたのに、13時半で列とは驚いたわ

この駅も駅前にダイソーが何店舗もあるのか
アニメイトとゲーマーズとらしんばんは南西の同じビルなのね
たしか昔一度だけ立川に来た際は、ゲーマーズはロータリーの上の歩道から直結だったような気がするが、変わったかな
とらのあなは1つ離れて南東の方に
ビル外壁に看板ないし、入り口の少し奥の方に斜めに立て看板があるのみと、かなりわかりにくいかったわ

立川はデパートも2つあり、ヲタ系ショップもある程度揃ってて、ある程度都市ってな感じだけれど、、、
都市っぽいのはあくまで立体ロータリーとそこから直結するくらいの範囲までかね
ビックカメラの上の方のフロアは2フロア空だったり、北の方のイケアの手前は広大な空き地っぽかったりと、駅近辺でも目立った空白地帯もあったわ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:三日月x2、卯月ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 木曾、五十鈴、川内ゲット
重巡洋艦:鳥海x3、妙高、加古x2、愛宕、利根ゲット 
軽空母:龍驤x2、隼鷹、ゲット
戦艦:山城、日向、伊勢 完成。 金剛、霧島ゲット

03時 1272位 元帥 戦果1238 艦隊司令部レベル120
15時 1269位 元帥 戦果1245 艦隊司令部レベル120



日記ログトップページへ

HPへもどる