こゆきのきまぐれ日記 二〇十七年kasım


十一月一日・終っぷらない

一晩明けて朝8時半頃もスマホのついっぷるは起動してTL更新も確認
15時頃も、20時過ぎも、23時過ぎても(ry
もう終っぷるなはずなのに普通に使えるなぁ
ちなみに一度電源切って起動し直しもしてます

===
○今日の艦これ
駆逐艦:卯月、巻雲x2、望月、吹雪、陽炎、卯月ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、阿賀野 完成。 木曾、神通、五十鈴ゲット
重巡洋艦:那智、愛宕x2、加古、鳥海、衣笠、利根、鈴谷、衣笠ゲット
軽空母:隼鷹x3、龍驤、瑞鳳ゲット
戦艦:山城、霧島 完成。 比叡ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 753位 元帥 戦果205 艦隊司令部レベル120
15時 959位 元帥 戦果224 艦隊司令部レベル120


十一月二日・冬コミ当落速報メール

以前の告知のとおり( ̄д ̄;
不備だと速報メールにも不備理由書かれるのね
払込証明書は氏名は書き忘れるも、判子は押してあれば住所も書いてあり払込と本人は証明できれば、配置に必要な情報に欠落はないのにな( ̄д ̄;

−−−
12月の法事帰省時の新幹線EX早得21予約
明後日も東京戻る用の予約忘れないようにしないと

>ついっぷるVersion:5.0.22
今朝も20時半過ぎも、さらにまた日付変わっても起動してTL更新も確認

===
○今日の艦これ
駆逐艦:五月雨 完成。 不知火、筑摩、巻雲ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 長良x2、川内、神通ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 筑摩、熊野、青葉、摩耶x2、利根、愛宕、鳥海ゲット
軽空母:龍驤x2、隼鷹ゲット
戦艦:扶桑 完成。 霧島、榛名x2、比叡、金剛ゲット

03時 1636位 元帥 戦果232 艦隊司令部レベル120
15時 1756位 元帥 戦果244 艦隊司令部レベル120


十一月三日・立川

今日は昼前まで寝た後、久しぶりに立川へ

昼食は「るもん」
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13122150/
日替わりランチ 鶏挽き肉とポテトのデミグラスソース煮込み
https://twitter.com/koyuki0713/status/926312160333930496
煮込みはまぁまぁだったけれど、ライスは水多すぎで後期離乳食かと
しかもムラも酷く、更に水分多くて粒があいまいになってる部分もちらほらあれば、逆に硬いダマになってるところも一か所あった罠
どうやったらこんな炊き方できるのかと不思議に思うくらい酷い炊き方だった( ̄д ̄;
安めの食材で作り置きを盛り付けるだけなのもあってか、こういうおしゃれな店にしてはリーズナブルではあるけれど、、、
あのライスはプロが客に出して良いものではない

さらに、トイレの便座の穴の近くが茶色く変色してるし( ̄д ̄;
汚れがついてるのとは違う感じであくまで変色っぽいけれど、酷く汚らしいし便座替えろよ( ̄д ̄;

−−−
夜は紅矢
http://www.beni-ya.info/
ハンバーグステーキのトマトデミソース(180g)のライス大盛り580円
https://twitter.com/koyuki0713/status/926378981045149696
粗挽きのひき肉で少し筋があったけれど、サイゼよりはおいしいかな
(サイゼのハンバーグも昔はおいしかった覚えがあるのだが、数年前に久しぶりに食べた際にはイマイチで、
それ以降はサイゼ行ったら若鶏のグリルディアボラ風ばかり)
時間問わずこの内容でこの値段は安くて良いな

===
○今日の艦これ
駆逐艦:響 完成。 三日月ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、長良x2、夕張、天龍ゲット
重巡洋艦:鈴谷、衣笠、加古ゲット
軽空母:龍驤x2、隼鷹ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:日向、比叡 完成
練習巡洋艦:香取完成

03時 2166位 大将 戦果253 艦隊司令部レベル120
15時 2350位 大将 戦果261 艦隊司令部レベル120


十一月四日・お笑いライブ

10時に12月4日(月)16時前 名古屋発のぞみ早得21を予約し、10時から配布開始の学祭のお笑いライブの整理券貰いに行ったら予想外の長蛇の列( ̄□ ̄;
10分並んで整理番号は367
学祭って意外と人来るのね(^^;

15時半に近くの教室に集合で、少し前に到着し整理番号順に着席
15時45分集合のもあるようだったので、整理券は800枚弱かな
時間になり移動開始するも1/3近くおらず
席もなく床に座る形式で、指示によるスペース詰めもあり、最終的にはステージから4mくらいの少し上手寄りとなかなか良い位置に

まずは「ですよ。」
エンタ出てた頃は機械的にやって人間味が感じなかったけれど、今日はそうでもなかったわw
4歳児をはじめとする幼児組のまねっこに翻弄されてるのが一番面白かったですw

引き続き「おかずクラブ」
オカリナのオカリナで吹く曲のリクエストでゆいPが客席をモーゼの十戒のように間を広げて後ろの方に行った際すぐ横を通り、アスパラベーコン巻のスカートが行きも帰りも当たった罠w

そしてトリは「トレンディエンジェル」
ハゲラップはなかったけれど、それ以外は一通り
やはりこのコンビは面白いなw

その後は3組とも出てきてじゃんけん大会
まずはサイン色紙でその後サイン入りクリアファイルを3名ずつ
しかし、クリアファイル2枚はサイン色紙で最後まで残って負けた2人に渡り実質一人のみ
で、最後に残ったのはおっさんと幼女で、おっさんが空気読んで辞退w
でも、ですよがネタで使ったチョココロネをプレゼントするというので、また間の人がバケツリレーで運ぶ際にまたわたしのところ通ったけれど、、、
その際ざっと見たところ、てっきりアキバでも最近よくある出来の良い作り物かと思ったら、チョコ部分はマジックで雑に塗ってるだけだったわw

−−−
厚岸の牡蠣をもらい
生食も可能とのことだったけれど、一応トースターや電子レンジで加熱し
って、聞くと地元漁港の売り場でも、自分で選んだのを電子レンジであっためて食べると聞いて少し驚き
てっきり炭火で焼いてるものかと思ってたわ
だが、一部はポットの熱湯賭けてつけてを繰り返したけれど、電子レンジよりはそっちの方がおいしかったわw

===
○今日の艦これ
ミスってマンスリーの海上護衛の遠征任務終わらせてしまった
イベント時に取っておくつもりだったのになぁ

駆逐艦:睦月 完成。 荒潮、霰、雷、菊月、不知火x2、敷波、卯月ゲット
軽巡洋艦:長良 完成。 木曾、名取、夕張、川内ゲット
重巡洋艦:加古x2、羽黒、愛宕x3、高雄ゲット
水上機母艦:千歳x2ゲット
軽空母:飛鷹、祥鳳、龍驤x2、隼鷹x2ゲット
戦艦:金剛、榛名 完成。 霧島、榛名、金剛ゲット

03時 2757位 大将 戦果269 艦隊司令部レベル120
15時 2856位 大将 戦果280 艦隊司令部レベル120


十一月五日・uBlockOriginの効果

uBlockOriginアップデートしたら再起動必要と出なかったけれどそのまま使ってたらアイコンも消えて機能しなくなり
ブラウザでDL中だったので再起動もしたくなく、しばらく広告ブロック機能がない状態で使ったけれど、、、むっちゃ広告うざいな
mixiもめっちゃ広告入りまくりであれば、Twitterもこんなに広告ツイートあったんだ
(スマホから見るのはほぼついっぷるだったのもあってか、広告ツイートもほぼ見ることはなかった)
uBlockの前にも他の広告除去アドオン使っていれば、さらにその前もスタイルシート弄くり広告表示させないアドオン使ってたので、通常のmixiなんて10年ぶりくらいに見たかもw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:漣 完成。 吹雪、雪風、雪風、秋雲ゲット
軽巡洋艦:由良、木曾、五十鈴、長良x3、神通x3、夕張ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 愛宕、加古x2、高雄x3ゲット
軽空母:瑞鳳、龍驤ゲット
戦艦:長門 完成。 比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊58ゲット

15時 3415位 大将 戦果294 艦隊司令部レベル120


十一月六日・この変更はやめてほしかった

郵送の落選通知が届いた
コストカットで長封筒にして送付物減らしたという話は以前聞いた覚えがあるけれど、、、
館内マップも削られたのかよ( ̄□ ̄;
館内マップ削られると一般参加の際にかなり不便なんだけど( ̄д ̄;
(最近よく変わってるし、カタログのマップは無駄にでかすぎかつ縦横比が使いにくい)

===
○今日の艦これ
イベントも近いし練度も大鷹130、伊勢137、日向ガングート136まで上がったので、
低速の伊勢日向、ガングート、大鷹を5-4育成枠から卒業させ
リシュリュー、アークロイヤル、龍驤、ザラプリン、最上三隈、時雨由良天津風に
3-2-1は大鷹、日向、狭霧、旗風、松輪、伊504に

>「水上打撃部隊」南方へ!(マンスリー)
戦艦3隻軽巡1隻他で5-1ボスS勝利
逸れ2

>2-5
>>「水上反撃部隊」突入せよ!(マンスリー)
駆逐艦を旗艦とした重巡1隻軽巡1隻駆逐艦4隻で2-5ボスS
一発
残りは第5戦隊任務がてらbob艦隊でストレート

駆逐艦:文月、睦月 完成。 卯月x2、潮x2、綾波、初霜x3、子日、電x2、若葉x2、暁x3、敷波x4、
望月x2、深雪x2、暁、初雪x3、三日月x2、白雪x6、夕雲、雷、菊月、涼風、荒潮x2、睦月x3、曙x2、
菊月、文月x2、時雨、不知火、村雨x2、如月、満潮、弥生、夕立ゲット
軽巡洋艦:天龍x3、神通、川内x3、木曾、夕張ゲット
重巡洋艦:鳥海、古鷹x3、青葉、摩耶、加古、筑摩x3、利根、衣笠ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹x3、鳳翔ゲット
戦艦:山城x2 完成。 霧島x4、日向x2、比叡x2ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 3703位 大将 戦果308 艦隊司令部レベル120
15時 3716位 大将 戦果319 艦隊司令部レベル120


十一月七日・イベント前にEO消化

○今日の艦これ
>1-6
出撃2、帰還1
鋼材100、燃料500

>3-5
綾波、夕立、Bep、吹雪、江風、阿武隈と最初からエース投入
1回目は2戦目雷撃で江風大破
2回目は初戦雷撃戦で吹雪中破、2戦目砲撃戦で綾波中破もボス到達し夜戦S
3回目は2戦目雷撃で吹雪中破もボス到達し昼S
4回目は初戦雷撃戦でBep大破
5回目は初戦雷撃戦で夕立小破、2戦目も吹雪小破で乗り切りボス到達し、昼で仕留めるも夜戦S
6回目は2戦目砲撃戦で綾波大破
吹雪を対空の時雨にして7回目は無傷でボス到達
昼で下3仕留め夜戦Sで〆

駆逐艦:雷 完成。 陽炎、暁、大潮、叢雲、五月雨、黒潮、如月、霞、時雨、夕立、響x2、不知火、雷、黒潮、
霰、深雪、皐月、睦月、子日、漣、初春、子日、若葉、谷風、大潮、白雪、潮ゲット
軽巡洋艦:阿賀野、由良、木曾x2、川内、五十鈴、名取、、、、ゲット
重巡洋艦:高雄x2、利根、羽黒x2、筑摩、愛宕、摩耶、潤田かゲット
水上機母艦:ゲット
軽空母:飛鷹x2、隼鷹、龍驤x2、祥鳳ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:山城、陸奥 完成。 榛名、伊勢ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 2156位 元帥 戦果515 艦隊司令部レベル120
15時 2165位 大将 戦果526 艦隊司令部レベル120


十一月八日・2017年秋改変新番感想

===高評価順(改行2でランク下がる)
鬼灯の冷徹 第弐期
原作未読前作視聴
うん、OPはパワーダウンしたけれどそれ以外は一期の続きだw

おそ松さん2期
前作視聴
うん、変わらず酷くて一期の続きだw

妹さえいればいい。
原作未読
初っ端からむちゃくちゃひどくぶっとんでるなw
その後はぼっとび具合はさすがに落ちたけれど、良い意味で酷く面白くw


少女終末旅行
原作未読
常にへちょ絵だが、それで緩和されて良くなってるような浅くなってるような
爆発力はないけれど、雰囲気はあるわね
ED頭の「終わるまでは終わらないよ」が気に入った

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
原作未読前作視聴
安定感と安心感

ネト充のススメ
原作未読
題材自体はよくある系だけれど、うまく作られていて面白い

ブレンド・S
原作未読
リベリベ〜 やっぱリベッチオ声の響き好きだわw
こういう作品でれない男が出てくるのは珍しいけれど、意図せぬナチュラルドSもいい感じw


干物妹!うまるちゃんR
原作未読前作視聴
こちらも安定の続編ね

ファイヤーボールユーモラス
前作視聴
短いかつ月1なのが残念


アニメガタリズ
アニメガタリは見ておらず
テンプレ盲信キャラばかりではあるけれど、ネコ先輩の不思議系がどれほど本編にかかわってくるか

お酒は夫婦になってから
原作未読
ワンパターンだけれど見られる内容だし、その分安心感はあるかな

このはな綺譚
原作未読
主人公の声あいなまかと思ったが違ったか。でも、司令はやっぱり指令だったw

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
原作未読
あおちゃんにセクハラ台詞言わせて悦ぶアニメかな

Infini-T Force
少し前のFFグラフィックのスーパータツノコ大戦かな
声優はちゃんとした人で揃えて安心か


いぬやしき
原作未読
基本胸糞悪くて少し爽快
最終巻はすごく良かったという友人の話を信じて見続けるかなぁ

Just Because!
原作未読
特にこれといったところはないけれど、逆に切る理由もなく(^^;


王様ゲームTheAnimation
原作未読
とことん頭が悪い
特殊な閉鎖環境でもないのに、死にまくっているのにクラスメイト以外が全然立ち入ってこないって
クラスメイトの行動も、愚かなテンプレばかりでひねりがないんだよなぁ
宮野も、見ているうちに転校してくる前に自殺しとけとしか思えなくなった
ほっちゃんがメイン格はってなかったら即切りだが・・・


>2・3話切り
十二大戦
URAHARA
お見合い相手は教え子、強気な、問題児
つうかあ
クジラの子らは砂上に歌う
THE IDOLM@STER SideM
魔法使いの嫁

>一話切り
UQ HOLDER!〜魔法先生ネギま!2〜
 ネギまに引き続きキャストが・・・
 ストーリーの原作忠実性は良さそうだけれど、そのストーリーもネギまに比べると色々落ちるんだよなぁ
戦刻ナイトブラッド
ディアホライゾン
TSUKIPRO THE ANIMATION
大正メビウスラインちっちゃいさん
Dies irae
Code:Realize〜創世の姫君〜
宝石の国
Dies irae

===
○今日の艦これ
>北方任務3-3@1
出撃1、ボス到達三分岐1

駆逐艦:長月 完成。 綾波x2、暁、長波、卯月ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、川内ゲット
重巡洋艦:鳥海x3、加古x3、摩耶x2、利根x4、熊野、筑摩、青葉x3ゲット
軽空母:龍驤x3ゲット
戦艦:扶桑、榛名 完成。 霧島x4、比叡x2、陸奥、金剛x2、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1421位 元帥 戦果689 艦隊司令部レベル120
15時 1370位 元帥 戦果710 艦隊司令部レベル120


十一月九日・西村艦隊

http://kanmsu.com/archives/32872
秋イベのレイテでは西村艦隊7隻全員でのルート固定もありそうか
まぁ西村艦隊は満潮は駆逐最低レベルの85しかなく、朝雲山雲もずいぶん前から98で止まってるけれど、最上115、時雨136、扶桑山城140あるので何とかなるかね

===
○今日の艦これ
駆逐艦:初雪 完成。 睦月、雪風、夕雲2ゲット
軽巡洋艦:阿賀野 完成。 長良、夕張、由良ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 鳥海x3、筑摩x4、高雄、利根x3、摩耶、愛宕、妙高ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x3、ゲット
戦艦:金剛 完成。 比叡、榛名x2、霧島x2ゲット

03時 1402位 元帥 戦果724 艦隊司令部レベル120
15時 1391位 元帥 戦果736 艦隊司令部レベル120


十一月十日・アスラーダ

とうとう出たかw
http://p-bandai.jp/item/item-1000120082/
http://megatreshop.shop40.makeshop.jp/shopdetail/000000000538/%E3%80%80

wktkものだけれど、、、でも、しゃべって光って45度回るだけで4万弱は高いなぁ
車のナビゲーションシステムもついていたら

===
○今日の艦これ
駆逐艦:漣、陽炎 完成。 荒潮、三日月、巻雲、五月雨、吹雪、睦月、雪風ゲット
軽巡洋艦:川内、五十鈴、天龍ゲット
重巡洋艦:利根 完成。 羽黒x2、古鷹x4、摩耶、青葉x3、衣笠ゲット
軽空母:隼鷹x2、龍驤x3、ゲット
戦艦:比叡 完成。 霧島x2、榛名x2ゲット
潜水艦:伊58ゲット

15時 1402位 元帥 戦果761 艦隊司令部レベル120


十一月十一日・T303UAとASUSサポート

>触れてないのに画面タッチ認識し続ける
8月に修理出して戻ってきてちょっとくらいから
画面下から1/3くらいの同じ高さで1秒間に数回レベルで、横位置はずっと移動し続けている感じ
スリープ→解除で治ることは多い
症状が出るのはスリープ解除時のみだったが、最近は頻度が上がれば起動中にいきなりもちらほらと

>キーボードドック
修理して戻ってきてすぐあたりから発症
消灯設定なのにスリープ復帰時には点灯してそのまま消えない事が多い(2/3くらい?)
一度分離して戻したりFnF3やれば消える

>液晶上部真ん中あたりがはがれ
修理して戻ってきてすぐあたりから
押すとふさがるものの、またしばらくするとはがれてくる

>電源ランプ
11月入ったくらいからおかしく
オレンジと白とが交互に点滅(スリープ時でも有)
100%で充電完了表示でもオレンジだったり、つなぎ続けていても75% 充電完了まで2分表示等、バッテリー周りがおかしい
残量80%くらいでスリープして、朝起動しなかったり
電源つなげると起動してバッテリー残量70%程度で表示
急にバッテリー切れっぽく落ちるも、電源繋げて起動してみると、まだまだバッテリー十分にあったり
(スリープは5%になったらの設定)
6時間以上電源繋げてるのに、ずっと100%にならず充電中表示だったり


というわけでまたASUSに電話したのだけれど、、、画面タッチの対処として、
BIOS初期化とデバイスマネージャーのドライバ消すくらい
また誤タッチ認識し続けるのが出たら電話しろと言い、電源等々は無視して電話切りやがった
担当者変わっても質は変わらずか( ̄д ̄;
電源系統は起動してなくてもおかしいし、ハード的な問題は確実なんだけどね
とりあえずタッチの問題はまだ出てないけれど、バッテリー十分あるのにバッテリー切れっぽい動作はまた出たわ

===
○今日の艦これ
瑞雲六三四熟練の改修MAX完了

駆逐艦:吹雪 完成。 三日月、綾波、弥生、暁、秋雲、睦月x2、涼風ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 夕張、川内、天龍ゲット
重巡洋艦:利根、筑摩x3、高雄x2、愛宕、摩耶x2、古鷹、加古x2、鈴谷、青葉、羽黒ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤x4、隼鷹x3ゲット
戦艦:榛名 完成。 陸奥、金剛、霧島x2、榛名、比叡x4ゲット
練習巡洋艦:香取 完成

03時 1416位 元帥 戦果780 艦隊司令部レベル120
15時 1389位 元帥 戦果796 艦隊司令部レベル120


十一月十二日・ベルチョソ

贅沢ベルギーチョコソフトを食し
https://twitter.com/koyuki0713/status/929613741506813952
ミニストップの公式略称はベルチョコなのね
しかし、たとえ本人がもう忘れていたとしてもわたしはベルチョソと言い続けるw

夜は学祭パンフの、パンフ持参で11月中100円引につられ富士ランチへ
店の名前を冠した富士セットを注文
https://twitter.com/koyuki0713/status/929694256247095298
しばし待ってA4くらいの大きさの皿を受け取ると結構な重量感
ハンバーグもチキンカツも1円玉程度の厚みはあれば、カツも小麦粉で衣を厚くして厚さを稼いでることもなくしっかり肉!
ハンバーグもチキンカツも同じデミソースがかかっていて同じ味付けですが、カツの方は半分弱しかかかってないので、机の上の塩やソースで味を変えつつ飽きずに完食
税込から100円引きで796円
金額としてはそこそこだけれど、内容を考えるとコスパは上々か

===
○今日の艦これ
駆逐艦:曙 完成。 涼風x2、弥生、卯月ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 神通、長良ゲット
重巡洋艦:加古、愛宕、熊野、摩耶、鈴谷、利根ゲット
軽空母:隼鷹x2、、ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:扶桑 完成。 榛名、霧島x3、陸奥ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1398位 元帥 戦果818 艦隊司令部レベル120
15時 1414位 元帥 戦果827 艦隊司令部レベル120


十一月十三日・こゆきさんの動画が10,000再生を達成しました。

忘れた頃に不意にw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8217160
この頃はいろいろ伸びてたなぁ
最近はこの時のコメント数程度の再生数すら行くかどうか
って、確認したら前年のよりも再生数多かったのね

今年は引っ越しもあるけれど、何より治らない球団のクズ対応とチアドラキッズのクズバカ親どもが嫌で行かなかったけど、、、
今検索してみると、動画も一部しかうpされてないっぽい?
以前は遅く二番煎じでうpしているのもちらほらいたけれど、そいつらもほぼ消えたか

===
○今日の艦これ
>1-6@5
出撃4、帰還3、逸れ1
弾薬500、鋼材300、燃料500

駆逐艦:不知火、黒潮x2、綾波x2、文月、如月x2、大潮x3、白雪x5、曙x2、望月、雷x2、荒潮、朧、深雪x2、響x2、時雨x3、
夕立x2、初霜x6、電x4、若葉x3、敷波x4、五月雨x3、霞x2、子日x2、涼風x2、霰x2、満潮、三日月、初霜、皐月、磯波x2、
初雪x2、初春x2、暁、長月、荒潮x2、菊月、叢雲ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 神通、川内x2、夕張、木曾、五十鈴、由良、長良ゲット
重巡洋艦:筑摩、鈴谷 完成。 利根x2、高雄x2、足柄、妙高x2、鳥海x2、筑摩、青葉ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹x3、祥鳳ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:扶桑 完成。 霧島、比叡ゲット

03時 1458位 元帥 戦果840 艦隊司令部レベル120
15時 1450位 元帥 戦果850 艦隊司令部レベル120


十一月十四日・バケツ+500

現在のバケツ:2731
夏イベ完了時9月7日のバケツは2220だったので、500以上回復
夏イベ終了時には秋イベ時には2500以上回復してればよいやと思っていたので、予定よりだいぶ良いペースか

===
○今日の艦これ
>北方任務3-3
出撃9、ボス到達(上3、三分岐2)

駆逐艦:菊月 完成。 不知火、陽炎x2、敷波、雪風、黒潮ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、神通x3、多摩、木曾、那珂、川内、夕張、由良ゲット
重巡洋艦:古鷹、羽黒x3、那智x3、最上x2、鳥海x2、妙高、熊野、衣笠ゲット
軽空母:隼鷹x3、龍驤、ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:金剛、扶桑 完成。 霧島、比叡x2、日向、榛名ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊19ゲット

03時 1461位 元帥 戦果863 艦隊司令部レベル120
15時 1438位 元帥 戦果880 艦隊司令部レベル120


十一月十五日・年末年始の早得

12月28日〜1月4日は早得は一切なしか

回数券も使えないはずだし、通常のEX予約は指定でも自由でも10110円もするし・・・
12月の頭に法事で戻る際に名古屋の金券ショップで(東京では売ってるのを見たことがない)名古屋⇔岡崎⇔浜松⇔東田子の浦⇔山手線内の乗車券買わないとな

伊神で5650円(定価6260円)の特急券4100円で9750円
って、e特急券(自由席なし、指定4050円)も使えるようになったはずだし、品川から乗るとなると自由席だと危ないので、
合計9700円で普通車指定席取るかな
(e特急券は券売機で発券)

って、安さならいっそのことバスで東京駅もあったか(通常32分らしいものの、乗車待ちと渋滞で時間読めず怖いが)
まぁICカード乗車券で206円で、大崎品川ルート329円より123円安くなるだけだが
でも、早得使える場合は、品川462円、東京432円なので、差額は結構大きいか

あとケチるなら、、、天王洲アイルで降りて品川駅まで歩くと2qで267円
電車乗ってても天王洲アイルから大崎経由で品川まで12分くらいかかるし、時間的にはほぼ変わらないか

と、東京品川どちらにするか悩むところだけれど、、、
EX予約系は都区内とかにならないだけでなく、東京品川も別扱いなのが厄介( ̄д ̄;
大晦日夕方はまだ早めに予約しないと危ないだろうし、事前申込サービスの段階でやっとかんとなぁ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:長月 完成。 秋雲、電、涼風、弥生、三日月、巻雲ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 川内ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 古鷹、摩耶、加古x2、鳥海x2、利根x2、筑摩x2、衣笠x2、青葉ゲット
水上機母艦:千歳x2ゲット
軽空母:龍驤x5、隼鷹x2、ゲット
戦艦:金剛 完成。 榛名x2、霧島ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 1436位 元帥 戦果895 艦隊司令部レベル120
15時 1413位 元帥 戦果911 艦隊司令部レベル120


十一月十六日・健康診断結果

赤血球少ないかと思ったら、少し基準値範囲より多かったw
尿酸が基準値をわずかに超えてC
心電図は、左軸偏位と出るも区分は心配なし
あとは、内科診察は経過観察を要しますも、内科診察の欄では所見なしだしw
アンケートで色々書いてたら反映されただけで、診察と全く関係ないやん( ̄д ̄;

それ以外は正常範囲内かつほとんどが範囲中間値より良い値だったよ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:曙 完成。 巻雲、初雪、睦月、潮、雷x2、時雨、長月ゲット
軽巡洋艦:名取 完成。 由良、長良、阿賀野、川内、名取x2ゲット
重巡洋艦:利根x2、青葉、古鷹、羽黒、加古、鳥海ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹、鳳翔x2ゲット
戦艦:霧島 完成。 霧島x3、比叡x2、金剛x2ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1410位 元帥 戦果928 艦隊司令部レベル120
15時 1411位 元帥 戦果936 艦隊司令部レベル120


十一月十七日・E0

○今日の艦これ
23時50分ちょい前からDMM死亡?でPC画面の更新が出来ず
公式Twitterがメンテ終了報告出てもPCはFLASH内部以前のままだったので、Androidでやったらメンテ画面
結局0時4分ごろになってようやく泥繋がるも、PCは0時20分になっても変わらず、0時25分になってようやくつながったわ( ̄д ̄;

駆逐艦:荒潮 完成。 吹雪x2、三日月、長波、夕雲ゲット
軽巡洋艦:龍田 完成。 神通、五十鈴、川内ゲット
重巡洋艦:高雄、愛宕、妙高、摩耶、利根、加古ゲット
戦艦:扶桑、榛名 完成。 金剛、榛名ゲット

03時 1405位 元帥 戦果955 艦隊司令部レベル120
15時 1382位 元帥 戦果969 艦隊司令部レベル120


十一月十八日・食の秋を楽しむ秋の艦これ晩餐会

http://twipla.jp/events/283528

家出る際に帽子忘れて駅から取りに戻り、ついても肩章忘れていたわ
12.7mm弾も見当たらず、こちらは家に帰っても見当たらずと色々やらかした( ̄д ̄;

食事はおいしかったけれど、前回の連装砲ちゃんクッキーのような特別なのはないのは残念だったかな

===
○今日の艦これ
駆逐艦:菊月 完成。 睦月、初雪ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 夕張、神通ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 鳥海x3、妙高、加古x2、古鷹ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:龍驤x2ゲット
戦艦:扶桑 完成。 霧島、陸奥ゲット

03時 1388位 元帥 戦果970 艦隊司令部レベル120
15時 1391位 元帥 戦果977 艦隊司令部レベル120


十一月十九日・銀座

親戚に誘われて銀座へ
昼は いちにぃさん いちの味
http://ichiniisan.jp/access/tokyo/ginza.html

その後は伊東屋、GINZA SIX、銀座ぶどうの木とまわり解散
http://www.ito-ya.co.jp/
https://ginza6.tokyo/
http://www.budonoki.jp/

銀座を回ってみた感想は、、、高いw
あと、新宿はビルと人の多い田舎という印象だけれど、銀座は都会を感じるな

===
○今日の艦これ
駆逐艦:如月 完成。 敷波、綾波ゲット
軽巡洋艦:神通、由良、長良、川内ゲット
重巡洋艦:最上 完成。 利根、衣笠、青葉、熊野、羽黒ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:陸奥、長門 完成。 霧島x2、金剛ゲット

03時 1405位 元帥 戦果983 艦隊司令部レベル120
15時 1407位 元帥 戦果988 艦隊司令部レベル120


十一月二十日・カラーボックス

流石に棚がなさ過ぎて不便だったので購入したのを組み立て
3段棚2個で送料込2000円ちょいでポイント2割でと無茶苦茶安かったけれど、特に問題なさそうだわ

===
○今日の艦これ
>1-6@2
出撃1、帰還1
潜水で単横陣のつもりが警戒陣選んでたい( ̄д ̄;
弾薬300

駆逐艦:潮 完成。 黒潮x2、夕立x3、長月x5、白雪x6、電x3、三日月x3、文月x3、霞x2、響x8、敷波x2、若葉x2、霰、暁x2、
曙、村雨、潮x3、時雨x2、磯波x3、朧、子日x3、初雪、深雪x4、大潮x2、初霜x2、満潮、如月、荒潮x2、村雨、菊月、卯月ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 神通x2、天龍x2、川内、由良x3、那珂ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 摩耶x2、衣笠、熊野、古鷹、鳥海、高雄、筑摩、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤、ゲット
戦艦:榛名 完成。 金剛、榛名、山城ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 1407位 元帥 戦果998 艦隊司令部レベル120
15時 1401位 元帥 戦果1006 艦隊司令部レベル120


十一月二十一日・2度目のメーカー修理

土曜の晩からファンも異音を放つようになり、サポート窓口もさすがに修理対応言ってきたので修理に出すことに
メーカーのピックアップサービスで送ることを指定され、それが自宅に限るかつ時間も一番遅いので18〜20時の時間帯だったので、久〜〜〜しぶりに18時に家に帰ったわw

===
○今日の艦これ
>北方任務3-3
出撃14、ボス到達(上4、三分岐1)

駆逐艦:磯波 完成。 朝潮x2、睦月、雪風、陽炎、舞風、敷波、不知火、満潮、望月、初雪、叢雲、卯月、五月雨ゲット
軽巡洋艦:五十鈴x2、川内、北上、大井、天龍ゲット
重巡洋艦:愛宕x2、筑摩、摩耶x3、最上、那智、足柄x4、摩耶x2、妙高、高雄x5、古鷹、衣笠ゲット
水上機母艦:千代田x2ゲット
軽空母:龍驤x4、隼鷹x2ゲット
戦艦:金剛、陸奥 完成。 霧島、比叡x4、日向x2ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊168ゲット

03時 1383位 元帥 戦果1021 艦隊司令部レベル120
15時 1355位 元帥 戦果1036 艦隊司令部レベル120


十一月二十二日・E1【前段作戦】奄美群島沖/台湾沖

>E1【前段作戦】奄美群島沖/台湾沖
ボスマス到達には事前にルート開放ギミックをこなす必要あり
(甲)最短6回で破壊可能
行動半径:ボス8、L・Oマス7、K・Nマス6、Eマス2

E1E2は札共通
航空母艦及び戦艦は出撃不可
志摩艦隊(那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火)から3以上?
ボスにて志摩艦隊で特効(1.2倍?)有

西村艦隊(扶桑、山城、最上、時雨、満潮、山雲、朝雲。E4)と
小沢艦隊(瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月。E3)は温存
青葉、鬼怒、浦波、初春、若葉、初霜もE3輸送に取っておくと吉?

ボスへの道中は潜水艦と空襲マスだけ
潜水艦ますの燃料消費が20→8%に低下
海防艦を活用した対潜支援可能

・FマスとKマスの両方に到達するとマップ左側のルート開放
スタート→A(静かな海)→B(潜水)→C(気のせい)→G(能動分岐)→D(潜水)→E(空襲)→索敵→H(軽母)→「F(弾薬+70)」
スタート→A(静かな海)→B(潜水)→C(気のせい)→G(能動分岐)→J(潜水)→「K(空襲)」→L(軽母・海防艦ドロップ有)

・その後OマスとPマスに到達&Eマスで航空優勢でボスマス出現
スタート→A(静かな海)→B(潜水)→C(気のせい)→G(能動分岐)→D(潜水)→E(空襲・優勢は213or314or416?、行動半径2)
スタート→A(静かな海)→B(潜水)→C(気のせい)→G(能動分岐)→J(潜水)→M(能動分岐)→N(空襲)→「P(鋼材+70)」
史実艦甲3以上かつ軽巡or水母1以上、駆逐艦2以上でM?
スタート→A(静かな海)→B(潜水)→C(気のせい)→G(能動分岐)→J(潜水)→M(能動分岐)→「O(空襲)」→S(ボス)

志摩艦隊3以上(那智、足柄、霞)、軽巡or水母(コマ)、対空(照月)、筑摩
コマ(二熟☆6x2)、筑摩(3号☆4x2瑞12強風☆6)で制空148

1回目はF狙い
対潜支援哨戒で五十鈴、朝潮、リベ、占守、国後、択捉で道中支援出したけれど、AllキラもEの砲撃以外来ず
軽巡×2、駆逐×2、海防×2なら対潜するという話を目にしたので択捉を名取にし2回目も2回とも対潜は来ず
Jに至っては敗北…

名取を大鷹に変更。瑞雲をRo水戦にしE優勢狙いで3回目
Dで支援は来たけれど1隻大破のみ
大鷹しか攻撃してない?
E優勢も失敗
基地航空隊で制空103+93+89+78=363当ててても編成次第ではだめか
水戦フルにつぎ込んで制空224にし4回目は弱い編成引いて制空権確保w
しかし対潜支援はやはり軽空母のみ?

P狙いで5回目は支援は大鷹祥鳳駆逐2にし航空隊は半径6以上の最強制空でNへ
対潜支援は2隻にダメージ出し、やはり航空支援と同じく攻撃するのは軽空母のみかな

まだボスに支援は出せないのを失念してて基地航空隊再編成無駄に…
支援一切なしもボスでは昼でダイソン以外の取り巻きは倒し夜戦S

7回目も無事ボス到達して航空隊がダイソン中破も、昼での被害が大きく夜戦でもダイソンは残してA
8回目は支援で3隻ダメージが
軽空母以外もたまには当たるのか?
ボスは夜戦S

9回目は航空隊与ダメージ0のT字不利で昼で駆逐2落としたのみでこちらは大破2中破1のピンチ
しかし取り巻きのツ1残したのみでA

ラスダンなので陸戦4にして10回目
航空隊はダイソン1ナ1中破、ナ1大破と上々
しかしダイソンに攻撃しまくりで砲撃では軽巡1しか落とせずも雷撃集中で旗艦耐久@1
しかし夜戦でボス狙わず敗北C…

11回目はボス前で霞大破撤退
リシュリュー、榛名、夕立、綾波のボス支援入れて12回目はボス前で照月コマ大破撤退
敗北3回目て・・・

13回目はボス前で照月中破でボス到達
基地航空隊はナ2撃沈もダイソン無傷
砲撃支援で軽巡撃沈、旗艦中破
昼で中破小破中破まで削り、夜戦Aで〆

===
○今日の艦これ
駆逐艦:五月雨、響、叢雲、初雪 完成。 綾波、睦月、潮、磯波、吹雪ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、長良、夕張ゲット
重巡洋艦:利根、青葉x2、愛宕、鳥海x2、高雄、妙高、那智、足柄ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤、瑞鳳、隼鷹x2ゲット
戦艦:霧島x3、比叡、伊勢ゲット

03時 1311位 元帥 戦果1061 艦隊司令部レベル120
15時 1291位 元帥 戦果1078 艦隊司令部レベル120


十一月二十三日・E2【前段作戦】台湾沖/ルソン島沖

再配達を19〜21時で申し込んだ佐川が10時40分に来た罠
既に目は覚めて布団の中でうだうだしていたので特に問題はなかったけれど、、、
早くに来られて安眠妨害されたらイラッとくるところだな

===
○今日の艦これ
>E2【前段作戦】台湾沖/ルソン島沖
ゲージTP:甲400
通常艦隊マップ、遊撃部隊(7隻編成)で出撃可能
出撃識別札:志摩艦隊
正規空母(装甲空母含む)は出撃不可

基地航空隊:1
行動半径:ボス5、Cマス2、Dマス4、Jマス4、Lマス5
ボスで対馬ドロップ有

C,Dを航空優勢、JをS勝利でマップ左上のスタート地点とQマスが追加
CおよびJマスには志摩艦隊1隻以上かつ軽空母なしで到達できるとされているが他にも条件があるよう
Dマスには軽空母を含めると到達できる?

志摩艦隊(那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火)

西村艦隊(扶桑、山城、最上、時雨、満潮、山雲、朝雲。E4)と
小沢艦隊(瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月。E3)は温存
青葉、鬼怒、浦波、初春、若葉、初霜もE3輸送に取っておくと吉?


>スタート位置ギミック
・1→A(潜水)→B(能動分岐)→「C(空襲・285or297優勢)」
軽空母なし、志摩3以上、軽巡1以上、駆逐2以上
曙、不知火、霞、照月、コマ、あきつ、酒匂制空333で基地航空隊休み
一発で達成

・1→A(潜水)→「D(空襲・297優勢)」→F(ヌ改)→G(能動分岐)→「J(潜水新棲姫)」
あきつを祥鳳に
D優勢もFで不知火大破撤退

・1→A(潜水)→B(能動分岐)→「C(空襲・285or297優勢)」→E(水雷)→G(能動分岐)→「J(潜水新棲姫)」
ヌ改よりこっちの方が楽そうだった
Jでは基地航空隊で水上は全滅させるも反抗戦で58残し
不知火を潮にし、先制対潜を1人増やし
同行戦で無事S


>ボス
・2→Q(空襲)→L(戦艦)→M(空襲)→N(揚陸)→P(ボス・重巡棲姫、ヌ改)
高速統一かつ志摩艦4以上かつ(戦艦+軽空母+揚陸艦?)0かつ駆逐艦2以上で最短のこのルート
・2→Q(空襲・246で均衡)→K(水雷)→L(戦艦)→M(空襲・246で均衡)→N(揚陸)→P(ボス・重巡棲姫、ヌ改、185で優勢)
高速統一かつ志摩艦3以上かつ戦艦1以下かつ軽空母1以下かつ駆逐艦2以上でK(水雷)が増える
K増えても特にペナルティないので高速戦艦と高速軽空母IN

那智、足柄、イタリア(主主紫二熟☆6)、祥鳳(村田虎徹☆10烈風改52熟☆10)、筑摩(主主瑞12二熟☆6)、照月、霞(大発x3)
制空290(イタリア水戦ないと253)
基地航空隊は陸戦+陸攻3でボス集中(行動半径5)

1回目はQで照月中破、Lでは警戒陣使ってみて無傷
ボスでは1巡目に取り巻き倒して夜戦で余裕のS
TPは38のみで少なければ火力は十分だし、足柄を曙(ドラム3)にし2回目はカスダメのみでボス到達し夜戦A
那智がスナイプされて大破が痛かった…

曙を不知火にして3回目は夜戦SでTP-58で@264
4回目はLで祥鳳霞中破も他には被害なくボス到達し夜戦Sで@206
5回目はまた回目はLで祥鳳霞中破、Mでは筑摩霞中破もボス到達
昼で取り巻きは倒すも主力は那智しか残っておらず夜戦A

6回目はLで霞大破撤退
カスダメの不知火を曙に戻し7回目は初戦で祥鳳曙大破…
8回目は祥鳳霞小破のみでボス到達し、夜戦で完全勝利Sで@108で対馬キター!

9回目はまさかのKで霞大破撤退
10回目はLで祥鳳中破もボス到達
基地航空隊が小破すら出さず夜戦でも仕留めそこないAで@68

11回目はまた航空隊が仕事せずも、昼で取り巻き倒しの110まで追い込み夜戦Sで@10で王手

不知火を足柄にして12回目はまたKで霞大破
13回目はKで照月中破、ボス前で大破( ̄д ̄;
14回目はLで照月中破もボス到達も昼で2隻しか落とせずも夜戦Sで〆

燃料が25kくらいまで減ってしまった。。。

駆逐艦:村雨、不知火、初春、磯風、早霜、春風、谷風x2、白露、潮ゲット
軽巡洋艦:木曾、球磨、那珂、神通 完成。 能代ゲット
重巡洋艦:羽黒、熊野、青葉x2、古鷹ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹x2、ゲット
戦艦:霧島x2、扶桑、伊勢ゲット
海防艦:対馬(新)ゲット

03時 1303位 元帥 戦果1082 艦隊司令部レベル120
15時 1296位 元帥 戦果1089 艦隊司令部レベル120


十一月二十四日・E3【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域 第1段階

>E3【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域
連合艦隊
基地航空隊2 行動半径:E・Jマス2、A・Dマス3、B・Gマス4、Sマス6
1本目の戦力ゲージ破壊後から空襲1回有

>>第1段階:Gマスの戦力ゲージ
甲は最短4回
1→A(潜水)→B(水雷)→C(空襲・369で優勢)→F(空襲・369で優勢)→G(ボス連合・防空棲姫・185で優勢)
高速統一の水上打撃でBC
第1に空母なしかつ戦艦1以下でCF

Zara(二熟☆6主主観☆7)、Pola(二熟☆6強風☆6Ro水戦x2)、Roma(主主徹偵熟)、秋月、妙高、愛宕
神通、鳥海、大井(OTO☆9x2)、木曾(魚2甲)、雪風(魚3)、島風(魚3)
基地航空隊1:64戦隊、三四x2、銀河
2:対潜でA集中

1回目は2戦目で敵警戒陣で警戒陣の効果を痛感(^^;
航空隊はツカスとヌ改撃沈と素晴らしい活躍
第1で取り巻き倒して@101で夜戦
旗艦神通の2撃目がクリティカルで124与えS(電)

2回目は初戦潜水で雪風大破
con100にしていたと思ったのだが、Polaは1回、Roma愛宕も2回でキラはがれてしまった…

3回目は大井小破でボス到達
基地航空隊は第2の雑魚3落とし
昼で取り巻き倒して214
2人目の鳥海が226ダメで決めてS(子日)

4回目は初戦潜水で神通中破もボス到達
159残し夜戦
旗艦雪風と木曾カットイン不発、鳥海大破もラストの島風カットインで決め王手(由良)

5回目はカスダメのみでボス到達
基地航空隊は落としたのは駆逐1のみであとは削った程度
ヌ改も残し153で夜戦へ
木曾カットインで77ダメで〆

防空棲姫ということで結構主力入れたけれど、たいしたことなかったな(^^;

駆逐艦:綾波、長月、響 完成。 荒潮、黒潮、初雪、涼風、電、雷x2、子日ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 由良ゲット
重巡洋艦:鳥海x2、加古x2、筑摩、衣笠、利根ゲット
軽空母:龍驤x2、隼鷹ゲット
戦艦:金剛ゲット

03時 1303位 元帥 戦果1098 艦隊司令部レベル120
15時 1292位 元帥 戦果1109 艦隊司令部レベル120


十一月二十五日・E3【前段作戦】捷一号作戦 作戦海域 第2・3段階

夜は通りすがりに牛かつ屋に列ができていたのでふと前見てみたら、、、
一部店舗のキャンペーンで1400円の牛かつ麦飯とろろセットが1000円ということで入ってみた

牛かつ もと村
http://www.gyukatsu-motomura.com/
http://www.gyukatsu-motomura.com/430

アキバの壱弐参みたいなのを想像してたら、奥の方に小さな焼く器具があって、必ず焼いてから食べろという
https://twitter.com/koyuki0713/status/934389396060626944
(って、壱弐参も昨年末あたりから同じく焼く形式になってる模様)
かつというより、少し衣のついた焼肉ってな感じが強いかも

===
○今日の艦これ
>>第2段階:輸送
甲TP700
第3段階へは基地航空隊への空襲を1回被害なしで凌ぐことも必要

2→B(水雷)→D(潜水)→E(ネ)→H(揚陸地点)→J(ボス・古姫、5割でエリレ)
輸送護衛部隊で青葉、鬼怒、浦波の3隻を含む場合、低速が混在してもBD

大鷹(村田江草虎徹カロ)、伊勢、睦月、如月、皐月(大発x3)、浦波(ドラム缶x3)
鬼怒、青葉、愛宕、Bep(主主四ソバルジ)、朝潮(主主四ソ)、江風(主主大発)
道中支援:リシュリュー、Roma、隼鷹、球磨、清霜、早霜
基地航空隊1:64戦隊、三四x2、銀河
2:対潜でD集中

1回目はCに逸れたと思ったら浦波じゃなくて浦風入れてた罠も浦風中破でボス到達
レ級はいた( ̄д ̄;
航空隊はナ中破大破の駆逐1撃沈
レツも残して夜戦突入し、5人目の朝潮が決めてSでTP-171☆

2回目は無事最短ルートでカスダメのみでボス到達
またエリレいるし( ̄д ̄;
航空隊はナ2駆逐2落としと上々
しかしレ以外にもナ1残し、江風大破で夜戦へ
愛宕も中破され84残しでAでTP-119

3回目はEで支援は駆逐1大破のみも朝潮小破のみでボスへ
またもやエリレ( ̄д ̄;
航空隊は雑魚5落とし上々
取り巻きはレ級のみで夜戦へ突入も、青葉大破愛宕中破が痛くレ級を残しA

4回目は警戒陣のBで砲撃戦ほぼ外して雷撃でBep中破
Eではネ2の雷撃で江風中破の鬼怒大破も第2旗艦なのでそのまま凸
(大発3は痛いけどね)
ボスではまたエリレ( ̄д ̄;
航空隊はナ2駆逐1撃沈
第1は4隻、第2の駆逐も残し夜戦AでTP-95のみも国後キター!

5回目はカスダメのみでボス到達
初めてエリレいなかったわw
航空隊はナ2駆逐2落とし
第2で取り巻き倒し72で夜戦で2人目の青葉が決めてSで@TP25

A勝利でも輸送量UP装備もいらない計算なので鬼怒を連撃、江風の大発をASDIC、第1の駆逐も主主33にして6回目
カスダメのみでボス到達
エリレは当然いるわな( ̄д ̄;
基地航空隊はナ1駆逐3撃沈
レだけでなくナも1残し青葉中波で夜戦へ
愛宕も中破され、67残しでAで〆で春日丸
芋が来る予感はしてたが(^^;

基地無事のため航空隊2つを迎撃、支援なし、伊勢に司令部、大鷹の第3を流星601、第2の軽巡駆逐をフル対潜にして出撃
5ダメで失敗、12ダメで失敗、揚陸マスでノーダメ成功☆
そのままボスへ
レ級はおらずも大鷹中破も響き5隻残し夜戦A

===
>>第3段階:戦力ゲージ2
甲は最短5回で破壊可能

空母機動部隊
小沢艦隊6隻以上、かつ戦艦+空母系≦3で最短(OMPRS)固定
小沢艦隊:瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月
満たさないとPの後にQ空襲マスが増える
空母5や戦艦空母6でN逸れる

瑞鶴(友永岩井☆1052熟☆10カロ)、千歳(村田烈改52熟☆10Fw)、千代田(村田虎徹☆10Re2005Fw)、
 Zara(二熟☆6主主観☆7)、利根(主主瑞12二熟☆6)、鈴谷(主主強風☆6瑞12)
大淀(主主夜偵☆7照明弾)、秋月、初月、鳥海、木曾、大井
制空653。友永を景雲で682、菊花で717

基地航空隊 Sマス6
64戦隊、三四型x2、銀河
54戦隊、野中隊、二二型甲、三四型

3→O(空襲・348or503or716優勢)→M(能動分岐)→P(重巡水雷)→R(ヲ改・584or633優勢)→S(ボス・空母棲姫。削り503、ラスダン716優勢)
ボスで燃料54、弾薬56%
空襲マス増えると燃料48、弾薬52%でペナルティはほぼ変わらず


1回目はヲ改航空戦で千代田中破もボス到達
基地航空隊は駆逐3戦艦1落とし空母2小破
第2で取り巻き倒し66、その後の瑞鶴が決めて昼S☆(日向)

2回目はP雷撃で第2旗艦秋月大破の後猫った( ̄д ̄;

3回目はカスダメのみでボス到達
基地航空隊は駆逐2撃沈ヲ中破戦艦小破
昼で204残し夜戦S(翔鶴)
初月連撃でも163ダメ出せるのねw

4回目は木曾小破でボス到達
先制で第2全滅w
第1の2巡目2人目のZaraが決めS(三隈)

5回目はP雷撃で大淀中破もボス到達
航空隊は第2殲滅させヲ1中破戦艦小破
60残して夜戦突入し旗艦初月が決めS(春日丸)

6回目はDで利根小破、RではB勝利もボス到達
航空隊は軽巡1駆逐3撃沈
ヲ改も1残し269で夜戦へ
4人目の鳥海が決めてSで〆(鈴谷)

E2任務と遊撃司令部任務終わって燃料25.0k、弾薬28.6k、鋼材28.3k、ボーキ23.1k
明日は出かけるし資源回復、明後日キラ付け、明々後日E4開始かなぁ

駆逐艦:敷波、文月、深雪、黒潮 完成。 満潮、初霜、雷ゲット
軽巡洋艦:木曾、長良、神通ゲット
重巡洋艦:青葉x2、摩耶、最上、足柄、熊野、三隈、鈴谷ゲット
軽空母:龍驤、春日丸x2、ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:霧島、榛名、伊勢、日向x2ゲット
海防艦:国後ゲット

03時 1310位 元帥 戦果1112 艦隊司令部レベル120
15時 1304位 元帥 戦果1122 艦隊司令部レベル120


十一月二十六日・高円寺鎮守府 艦これ読書会7回目

http://twipla.jp/events/284789
読書会ではなく飲み会とゲーム会でしたがw
同人誌もそこそこ集まっており読んだことのない本もあったけど、今後買ってみたい作家とは巡り合えなかったな

===
○今日の艦これ
9時半ごろに戻ってきたわ >>2in1
初期化はなく、デスクトップのマイコンピュータへのショートカットが消えていたのと、バッテリー関連の設定が変わった以外は特にいじくる所はないかな
気づいてなかった画面の色ムラもLCDモジュール交換で対応されてたりと、ASUSも修理工場の人は優秀なんだよな〜

駆逐艦:文月、暁、菊月 完成。 敷波x2、時雨、潮ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 龍田、由良、阿賀野、川内x2、那珂、多摩、神通ゲット
重巡洋艦:青葉x3 加古x2、鳥海x2、愛宕x2、古鷹ゲット
軽空母:龍驤x2ゲット
戦艦:霧島x2ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 1316位 元帥 戦果1126 艦隊司令部レベル120
15時 1302位 元帥 戦果1141 艦隊司令部レベル120


十一月二十七日・E4甲 ボスまでのルート開放(第一段階)

>E4甲【後段作戦】スリガオ海峡沖
>>ボスまでのルート開放(第一段階)
UマスS勝利、Vマス航空優勢、Xマス通過、YマスA勝利、Nマス航空優勢、基地空襲でノーダメージ
Uマスは連合艦隊ルート終端で、最短ルートはCFDGLPU

−−−
1→C(戦闘無し)→F(能動分岐)→D(戦闘無し)→G(潜水)→L(戦闘無し)→P(戦闘無し)→U(ル改・198優勢)
Gマス航空半径8
東海(九〇一空)(8)、試製東海(8)、天山(九三一空)(5)、大艇
Swordfish系列は3、九七式艦攻(九三一空)は4なので大艇使って3延ばしても無理なので防空に
高速統一かつ、史実で栗田艦隊7以上で1スタートからC
戦艦:大和、武蔵、長門、金剛、榛名
重巡(航巡):高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、鈴谷、熊野、利根、筑摩
軽巡:能代、矢矧
駆逐:島風、雪風、浦風、磯風、浜風、野分、藤波、沖波、早霜、清霜
さらにFの能動分岐をDへ進む事で道中を潜水艦隊1戦(Gマス)のみに
GからLへ進むには戦艦+空母系(軽空母含む)5隻以下

金剛、榛名、利根、鈴谷、 Zara(強風主主観)、Pola()
鳥海、愛宕、矢矧、 朝霜、リベ(フル対潜)、大井 

空襲制空権確保で被害なし
先制対潜3人でフラソは残すも矢矧が小破で耐え
Uは航空戦優勢で昼Sで条件2つ目達成で、残りVマス航空優勢(234or374)、Xマス通過、YマスA勝利、Nマス航空優勢(234or374or477)

−−−
3→Q(戦闘無し)→T(潜水夜戦)→「V(空襲・234or374優勢)」→「X(ヌ改・198優勢)」→「Y(夜戦昼戦・重巡PT)」
ALL志摩艦隊で第3遊撃か通常艦隊
空母を含むとVからSに逸れる

V優勢は水戦フルに使っても195で無理だけれど、航空隊行動半径4なので
(64戦隊、飛燕一型丁x2、隼III型甲。103+82+82+74=341)、(54戦隊、IX(熟練)、Mk.V、疾風)を送り
北上阿武隈に志摩艦隊の札つけ
足柄(主主夜偵遊司)、阿武隈(OTO☆9x2甲)、霞、潮(主主見張)、北上(OTO☆9x2甲)、那智(主主偵熟☆7FuMO)、筑摩(主主二熟☆6x2)
制空81

Tではフラソカットインも阿武隈がカスダメで耐え、
Vでは優勢ならず
Xは警戒陣でカスダメで抜け、Yは夜戦で旗艦のみにし昼で決めS

北上阿武隈足柄をを外し、コマさんIN
駆逐を対潜装備にして2回目
Tで潮大破で敗北( ̄д ̄;
帰還那智に遊撃司令部つけてたので退避と思ったけれど、退避できずF5
戻って確認しても第3艦隊で旗艦那智が遊撃の方を装備してるんだけどな…
曙不知火をIN
Tは中破で切り抜けVでは優勢どころか制空権確保w

−−−
残るはNマス航空優勢(234or374or477)
2→E(戦闘無し)→I(潜水)→M(空襲・396or374or429優勢)→「N(空襲・234or374or477優勢)」
N行動半径5
(64戦隊、隼U、烈風改、隼III型甲。103+63+76+74=316)、(54戦隊、烈風601、Mk.V、疾風。78+72+76+74-=300)
西村艦隊6以上でM
高速統一かつ空母系(あきつ丸以外)なしかつ戦艦2?以下かつ駆逐2?以上でM

鈴谷、筑摩、霞、潮、初月、曙、不知火
Nでは無事航空優勢で敵機全滅
念のため進撃して見たらマスが増えて強制帰還になったわ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:如月、吹雪、黒潮 完成。 霞、陽炎x2、敷波x5、霰x2、如月x2、初雪x3、磯波x4、綾波、長月x2、夕立x3、
皐月x3、睦月、響x4、荒潮x2、白雪x2、初霜、時雨、満潮x2、黒潮、若葉x2、潮x2、五月雨、若葉、朝潮、文月、深雪、
霞、電、漣、村雨、大潮、陽炎、叢雲ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 川内、長良、神通、那珂、天龍、多摩、夕張ゲット
重巡洋艦:最上、衣笠x2、鳥海、愛宕ゲット
軽空母:龍驤x2ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:陸奥、榛名、霧島、比叡x2ゲット

03時 1321位 元帥 戦果1148 艦隊司令部レベル120
15時 1321位 元帥 戦果1156 艦隊司令部レベル120


十一月二十八日・E4甲 ボスまでのルート開放(第二段階)

>>ボスまでのルート開放(第二段階)
Z1・Z2の航空優勢、Z4マスA勝利、Z6マスS勝利、Z8マスA勝利、Z9マスS勝利、基地空襲でノーダメージ

Z1・Z2・Z4・Z6は連合艦隊ルート。CFDGLPU→Z1,Z2,Z3,Z4,Z6
Z1・Z2の航空優勢は機動部隊、それ以外は水上打撃

1→A(夜戦潜水)→B(空襲)→G(潜水)→L(戦闘無し)→P(戦闘無し)→U(ル級改)→Z1(空襲・419or477or675優勢)→Z2(空襲・477or675優勢)→撤退
高速統一かつ戦艦+空母系(軽空母含む)5隻以下かつ空母系(同左)3隻以下かつ栗田艦隊所属艦7以上でGL

・栗田艦隊
戦艦:大和、武蔵、長門、金剛、榛名
重巡(航巡):高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、鈴谷、熊野、利根、筑摩
軽巡:能代、矢矧
駆逐:島風、雪風、浦風、磯風、浜風、野分、藤波、沖波、早霜、清霜

瑞鶴、翔鶴、サラトガ、「摩耶、利根、筑摩」
「矢矧、浦風、藤波、沖波」、朝霜、北上
行動半径…Z1:4、Z2:3

A夜戦対潜で北上中破、G潜水で沖波中破、Uで利根摩耶筑摩大破撤退しかもぎりぎりC( ̄д ̄;
筑摩を金剛、第2の駆逐で先制対潜出来ない藤波沖波の装備を夜戦連撃にし2回目
カスダでU到達も浦風大破翔鶴利根中破サラトガ小破と結構やられ
朝霜護衛退避でZ1へ
ヲ改2の最悪編成も航空優勢
Z2も675編成も優勢確保え目的は果たし

次は通常艦隊でとりあえず防空
対潜と対空Vマスで撤退
リベ、朝霜、潮、霞、初月、コマ
3回空襲前に終わり、空襲マスで敗北1( ̄д ̄;
X開始前で優勢ダメージなし達成も、F5しても効果はあるのかしら?
とりあえず一旦防空は終えて次へ

>Z6マスS勝利
1→C(戦闘無し)→F(能動分岐)→D(戦闘無し)→G(潜水)→L(戦闘無し)→P(戦闘無し)→U(ル改・198優勢)→Z1(空襲・419or477or675優勢)→Z2(空襲・477or675優勢)→Z3(夜戦PT)→Z4(夜戦ネ級)→「Z6・ヌ改ダブルダイソン・540or675優勢」
Z6行動半径2 120or150で航空劣勢に持ち込み
64、三四x2、銀河(103+16+16+12=147+陸攻熟練度)
Mk.IX、野中、二二、三四(93+12+12+16=133+陸攻熟練度)

「金剛(主主偵熟司令)、榛名(主主徹紫)、摩耶、鈴谷(主主紫強風☆6)」 千代田(村田虎徹52熟☆10x2)、千歳(村田烈改Re2005カロ)
「矢矧(主主四ソ☆6)、島風(主主見張)、羽黒(主主夜偵照弾)」Bep(主主四ソ☆6)、北上、大井(OTO☆9x2甲)
金剛榛名摩耶ちとちよ島風Bep北上大井の増設スロに機銃
支援:Roma、イタリア、球磨、隼鷹、清霜、早霜

潜水で矢矧中破、PTは支援が4落とし無傷、夜戦ネでは1隻中破のみも羽黒中破でこらえてZ6到達
基地航空隊はツ1駆逐2撃沈のダイソン1中破
2巡目で島風北上も中破され
ダイソン1を285で残しA
優勢取れず弾着不可が痛い
ちとちよを制空置物にして2回目
潜水で島風中破、Uで千歳鈴谷中破、Z2で北上大破Bep護衛退避、Z4で矢矧中破とボロボロながらZ6到達
基地航空隊は第2をツ大破以外全滅も駆逐ダイソンは小破にもできず
しかし第1がダブルダイソン以外は仕留めて中破大破で夜戦へ
大井が1、島風矢矧が削って羽黒が決めS☆
しかも択捉

−−−
Z8(A勝利で可)へは、Yの分岐がZ7固定となる志摩艦隊ルートがやりやすい。QTVXY→Z7,Z8

3→Q(戦闘無し)→T(夜戦潜水)→V(空襲234or374優勢)→X(ヌ改198優勢)→Y(夜戦潜水)→Z7(夜戦連合PT)→Z8(夜昼連合ネPT)
戦艦2以下かつ重巡1以下かつ駆逐2以上でVX? 空母1でVS?
志摩艦隊札から
那智、足柄、潮、霞、筑摩、阿武隈、北上
支援:Roma、イタリア、球磨、隼鷹、清霜、早霜
64、三四x2、銀河(103+16+16+12=147+陸攻熟練度)→X
一式、野中、二二、三四(93+12+12+16=133+陸攻熟練度)→Z8

Tで警戒陣も那智がカットイン喰らって中破で敗北( ̄д ̄;
Vで悪い方引いて制空権喪失で筑摩大破で退避せず撤退

霞を主主四ソ☆6機銃の時雨に(12.7後期型ならなんとか対潜100)、阿武隈の甲標的を四ソ☆6にし2回目
Tで警戒陣も北上がカットイン喰らって中破も2隻撃沈でA
Vはましな方引いて航空劣勢(表示はなし)でカスダメ
Xは基地航空隊からの一気に押し切りを狙うも航空隊はヌ改大破のみ
支援で軽巡1駆逐1落とし、砲撃戦で何とか全滅させ
Yは照明弾の効果あってか潜水新棲姫カットイン出ずに被害なし
Z7は支援でPT2落とし、カットイン一発出されるも中破にしてたので潮小破のみでZ8へ
Z8では梯形陣で臨み
支援は駆逐1PT1落とし
PTのカットインでない通常で筑摩大破、駆逐のカットインで阿武隈中破、ネカットインで時雨中破
夜で旗艦以外落とし航空隊が決めてS
相手のいない航空戦で終了w

−−−
Z9マスへは西村艦隊ルートでないと到達不可能
YからZ9に進むためには一定以上の索敵値が必要で、足りないとZ7へ
西村艦隊を志摩艦隊札つけるのがボスでは有効っぽいので、西村艦隊は温存か志摩艦隊札つける
西村艦隊ルートにしたくなった時に備え朝雲山雲以外、扶桑山城最上時雨満潮朝雲をE2に出撃させ志摩艦隊札を付け

2→E(戦闘無し)→I(潜水)→M(空襲・396or374or429優勢)→N(空襲・234or374or477優勢)→S(ヌ改・198優勢)
 →W(夜戦・水雷PT)→Y(夜戦・潜水)→Z9(夜昼・駆逐連合)
西村艦隊6以上でM
高速統一かつ空母系(あきつ丸以外)なしかつ戦艦2?以下かつ駆逐2?以上でIM
戦艦(航戦)2+巡洋艦(重巡・航巡・軽巡・雷巡)1+駆逐4かつ西村艦隊6以上でSW
SからRに逸れると水雷夜戦1戦増える
Sの航空半径は5、Iは7、Z9は2
航空隊はSとZ9に


最上(3号☆4x2遊司二熟☆6)、扶桑(主主二熟☆6瑞12QF)、山城(主主強風☆6六三四熟☆10Bo)、
時雨(12.7後x2四ソ☆6Bo)、満潮(10高☆10x2、13改☆10)、朝雲(10高☆10x2見張)にBep(10高☆10x2四ソ☆6集中☆10)
Sは単縦、空襲は輪形、それ以外警戒陣
潜水新棲姫はまたカットインなし
時雨Bep小破のみでZ9到達
山城大破以外はカスダメのみで夜戦Sで航空隊が無駄にw

ボスマスも無事解放され

===
駆逐艦:漣、初霜x2、磯波 完成。 敷波、綾波、深雪、山雲、吹雪、弥生ゲット
軽巡洋艦:天龍、川内、神通ゲット
重巡洋艦:鳥海x2、古鷹x2、衣笠、青葉ゲット
戦艦:霧島、榛名、比叡x2ゲット
潜水艦:伊58ゲット

15時 1320位 元帥 戦果1181 艦隊司令部レベル120


十一月二十九日・E4甲 ボスゲージ1

>W4甲ルート考察
2→E(戦闘無し)→I(潜水)→M(空襲ヌ級)→N(空襲ヌ級)→S(ヌ改198優勢)→W(戦闘無し)
 →Y(夜戦・潜水)→Z9(夜戦駆逐)→ZZ1(夜戦・PT)→ZZ2(夜戦・駆逐)→ZZ3(ボス・夜昼)
道中:8戦(空襲2、潜水夜戦1、潜水昼1、通常1、水上夜戦3)

3→Q(戦闘無し)→T(夜戦潜水)→V(空襲234or374優勢)→X(ヌ改198優勢)
 →Y(夜戦・潜水)→Z7(夜戦連合PT有)→Z8(夜戦・エリ重)→ZZ1(夜戦・PT)→ZZ2(夜戦・駆逐)→ZZ3(ボス・夜昼)
道中:8戦(空襲1、潜水夜戦2、通常1、水上夜戦4)

第1段階ボスは削り122、ラスダン189で優勢
潜水オンリーだと確実に2回敗北するのでウチでは雑魚の愚策として採用できない

最上(3号☆4x2遊司二熟☆6)、時雨(12.7後x2四ソ☆6Bo)、Bep(10高☆10x2四ソ☆6集中☆10)、
扶桑(主主二熟☆6瑞12QF)、山城(主主強風☆6六三四熟☆10Bo)、朝雲(10高☆10x2見張)、満潮(10高☆10x2、13改☆10)
制空182
・道中支援:ローマ、イタリア、隼鷹(彗星601x3、32号)、球磨(2号OTOFuMO)、清霜、早霜(主主見張)
・航空隊 ZZ3マス2
64、菊花、三四、銀河(103+50+16+12=181+熟練度)
二二、景雲、三四x2(12+25+16+16=69+熟練度)

とりあえず西村艦隊ルートで
2→E(戦闘無し)→I(潜水)→M(空襲・ヌ級・264or231or286)→N(空襲・ヌ級・156or249or318)→S(ヌ改・198優勢)→W(戦闘無し)
 →Y(夜戦・潜水)→Z9(夜戦駆逐)→ZZ1(夜戦・PT)→ZZ2(夜戦・駆逐)→ZZ3(ボス・夜昼)
道中:8戦(空襲2、潜水夜戦1、潜水昼1、通常1、水上夜戦3)

(甲)1本目は最短5回、2本目は最短4回で破壊可能(ゲージHP3600?/2100?)

1回目はIでBep小破以外は目立った被害なくボス到達
ボス支援は入れておらず、とりあえず警戒陣
初っ端からボスに攻撃行くもカスダメ
第2はナ1残し、Bep扶桑大破で昼へ
航空隊で取り巻き倒し578
72残しでA
山城でも徹甲弾なしの警戒陣連撃じゃ1発で50ダメくらいか
でも、道中空襲の安定性を考えると削りの間はこの装備でかな

2回目はMでBep中破、Sで中破ナに時雨大破で退避でR逸れ、Yで朝雲中破C、しかもZ7逸れ
Z8でBep大破退避、意地だけで進むもZZ1で朝雲大破で断念し撤退
Sまでは退避せずに撤退しよう

3回目はZ9で朝雲小破、ZZ1で扶桑中破でボス到達
夜戦で取り巻き全滅させ790
基地航空隊で386まで削るも、山城が大破され決定力を失い56残し

4回目はYで新潜水棲姫(装備調べるとカットインないのね)の通常攻撃で朝雲中破、ZZ1で通常雷撃で扶桑中破
ZZ2で支援来ず、扶桑大破退避でボスへ
時雨中破の朝雲山城が大破され、夜戦で第2は3落としたのみも昼へ
航空隊で第1取り巻き倒し373
125残しでA

キラ取れた隼鷹を大鷹にし5回目はIで満潮中破、MでBep扶桑中破でC、Yで山城小破でD、Z9で朝雲中破
ZZ1で扶桑大破退避、ZZ2で満潮大破退避時雨中破とボロボロながらもボス到達
カットインでもない駆逐の攻撃で山城大破Bep朝雲大破で圧倒的に手が足りず昼に行かないかと思いきや無事行き
航空隊が取り巻き倒し641
259残しでC
まぁ削れただけ良しとしよう・・・

3600-(800-72)-(800-56)-(800-125)-(800-259)=912
まだ削りは1回あれど、キラ取れまくりなのでキラ付けと、1-4マンスリーと1-6@1で資源を少し回復させ

支援の駆逐を春雨高波に、イタリアをリシュリューにし6回目
Z9カットインで扶桑大破で退避、ZZ1カットインで山城中破
支援がほとんど仕事しないのが続いて痛い…
ボス到達、、、って壊だし( ̄□ ̄;
第2は3、第1は戦艦1残し昼へ
航空隊で取り巻き倒し414
T字不利と倒し切れる要素がないわね、185残しのA

扶桑(主主徹六三四熟☆10QF)、最上(3号☆4x2強風☆6二熟☆6)、山城(主主徹夜偵Bo)、
時雨(12.7後x2四ソ☆6Bo)、満潮(10高☆10x2、13改☆10)、朝雲(10高☆10x2見張)、Bep(10高☆10x2四ソ☆6集中☆10)
制空は気休め程度に111入れるも、空襲戦は輪形から警戒陣に変更かな

ボス支援も入れて7回目
退避も出来なくしたので胃の痛さ倍増><
Z9で最上大破撤退

最上に遊撃司令部くっつけ8回目
Mで制空喪失の満潮中破、Nも喪失で時雨大破で撤退
制空値73じゃ2回目の1/3しか喪失回避出来ないか
山城の夜偵を瑞雲12にして制空96に

キラ取れた大鷹を飛鷹にし9回目
2回とも航空劣勢でカスダメ
ZZ1で支援で旗艦以外落とすも最上が外して扶桑がカットイン喰らい大破退避
ボスでは単縦陣、砲撃支援では駆逐1撃沈、戦艦2中破とイマイチ
Bep山城がPTカットインに大破され第1も2隻しか倒せず昼へ
基地航空隊が取り巻き倒し@442
決定力が全然なく126残しA

遊撃司令部なくし、扶桑旗艦で10回目
Mで時雨大破で今日はキラつけ直して終了

===
駆逐艦:雷、村雨、望月、霰 完成。 初雪、電x2、時雨x3、時津風、叢雲、朝雲、響、雷、如月、霰、子日x5、
白露x2、初霜x2、満潮x2、敷波x2、夕立x4、潮x2、如月、荒潮x2、文月x2、望月、曙、若葉、吹雪、若葉x2、暁、
白雪、霞x2、荒潮、朧、初春、磯波、長月、吹雪ゲット
軽巡洋艦:川内x2、長良、五十鈴x2、阿武隈、天龍ゲット
重巡洋艦:筑摩x2、熊野ゲット
軽空母:隼鷹x2、龍驤x2、ゲット
戦艦:霧島、山城x2ゲット

03時 1333位 元帥 戦果1188 艦隊司令部レベル120
15時 1329位 元帥 戦果1202 艦隊司令部レベル120


十一月三十日・近鉄終わったかも

名阪まる得きっぷ発売終了て
http://www.kintetsu.co.jp/tetsudo/tetsudo_info/news_info/news0002253.html

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A30028.html
近鉄名阪まる得きっぷ10〈10枚つづり〉なら1回3350円

http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/tikeresukyan.pdf
名阪特急チケットレス割引キャンペーン適用しても3980円と数段高く
それも3月末まで終われば割引一切なしの4260円

JRの新幹線自由席用早特往復きっぷは往復で9150円で片道4575円
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/hayatoku/shinkansen/

新幹線は50分くらい、アーバンライナーは2時間以上
早得は1週間前までの制約があるとはいえ、この条件になってしまえば鶴橋・難波そのものが目的地でもなければ近鉄特急は選ばないな

まぁ近鉄乗車券2360円を金券ショップの株主券で安く済ませれば、時期により変動があるもののもっと安くはなるが、
それでも確実に実質値上げだわね
名古屋大阪間で近鉄使う人はだいぶ減って新幹線が混みそうな予感

===
○今日の艦これ
2→E(戦闘無し)→I(潜水)→M(空襲・ヌ級・264or231or286)→N(空襲・ヌ級・156or249or318)→S(ヌ改・198優勢)→W(戦闘無し)
 →Y(夜戦・潜水)→Z9(夜戦駆逐)→ZZ1(夜戦・PT)→ZZ2(夜戦・駆逐)→ZZ3(ボス・夜昼)
道中:8戦(空襲2、潜水夜戦1、潜水昼1、通常1、水上夜戦3)

通算11回目はSで支援来ず、ツに山城中破されるというね( ̄д ̄;
ZZ2でカットインでもない攻撃で大破撤退( ̄д ̄;
12回目はYで時雨中破でC( ̄д ̄;
Z9で最上大破
13回目はZZ1でカットインでもないのに扶桑大破( ̄д ̄;
14回目はNで最上大破( ̄д ̄;
今日はカットインでもない攻撃でやられてばっかだな( ̄д ̄;
クリティカルなら回避不能ではあるのはわかるが・・・
キラ付けでも2回敗北してたし、流れが悪い( ̄д ̄;

再起動して15回目
Nで最上中破も他は小破もなくボス到達
単縦陣で突入し、支援は2隻落とし
防空以外の取り巻き落とし、旗艦扶桑大破で昼へ
航空隊は202まで削り、航空戦で159
しかし山城が攻撃前に中破され、弾着もクリティカルも発生せず36残し( ̄д ̄;

最上のキラが取れたので旗艦にして遊撃司令部装備して16回目
Sで重巡の弾着くらい満潮中破、ZZ1で山城中破もボス到達
扶桑山城は5,4隻目なので警戒陣で突入
支援は2隻落とし中破1小破1、
第2は2残すも第1の取り巻きは倒し昼へ
航空隊は244まで削り、航空戦で、、、って扶桑も山城も瑞雲全滅してるし( ̄□ ̄;
54残しでA( ̄д ̄;
とことん運がないな…

扶桑山城の瑞雲を夜偵と偵熟にして17回目
Sのツの弾着で朝雲大破退避、逸れの遠回りのZZ1では支援来ず扶桑山城大破撤退( ̄д ̄;
やっぱSまでで大破出たら撤退だな

・・・また明日

駆逐艦:睦月、白雪、深雪、時雨 完成。 綾波、初春、磯波x3、黒潮、時雨x4、霰、子日x2、不知火、五月雨、若葉x2、
大潮、荒潮x2、望月、文月、三日月、電x2、響、雷、暁、時津風、満潮、夕立、菊月、白雪、朧、如月ゲット
軽巡洋艦:由良、木曾、神通、長良x2、名取ゲット
重巡洋艦:鳥海、加古、足柄、利根、愛宕、摩耶、妙高x2、最上ゲット
軽空母:祥鳳x2、隼鷹ゲット
戦艦:比叡x2ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 1219位 元帥 戦果1282 艦隊司令部レベル120
15時 1227位 元帥 戦果1292 艦隊司令部レベル120



日記ログトップページへ

HPへもどる