こゆきのきまぐれ日記 2018年leden


一月一日・あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

===
実家の車がWISHからホンダのSHUTTLEに
(またWISHにしようと思ったら製造終了で、似たようなのを選んだらしい)

前の車の保険の期限と納期の都合上ハイブリッド車にしたらしのだけれど、、、
ブレーキ離してからクリープ現象は、加速始まりが遅ければ速度もエンジン単独車より出ないし、
アクセル踏んでの加速も近所のスーパーまで走った感じでは悪い
アクセルも離したら減速激しいし、2速ブレーキとニュートラル惰性走行多様の自分の運転ではフラストレーションたまるわ( ̄д ̄;
なんか自分で制御して運転してる感覚が乏しい

===
○今日の艦これ
>謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!
1-2で1回逸れたのみ
>新春「伊良湖」のお手伝い!
2-3で2回逸れ
>護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!
1-5は3回は終了
1-6は空襲マスで夜戦必至なのが厄介だな( ̄д ̄;

駆逐艦:暁x4、子日x6、大潮x4、睦月、綾波x2、霰、村雨x3、潮、如月x2、荒潮x2、吹雪、深雪、満潮x4、初雪、敷波x2、
曙x2、菊月、皐月、電x2、白雪x4、白露、時雨、若葉x3、三日月x3、五月雨x2、潮x2、響x2、朧、長月、夕立、磯波、黒潮、
巻雲、望月、初霜、陽炎、漣ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 多摩、木曾、神通、天龍、五十鈴、由良ゲット
重巡洋艦:摩耶、高雄、妙高、那智、筑摩、足柄ゲット
水上機母艦:千歳、千代田ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹、鳳翔ゲット
戦艦:霧島x2、比叡 完成。 霧島、榛名、比叡x2ゲット

03時 2161位 大将 戦果2 艦隊司令部レベル120
15時 2001位 元帥 戦果11 艦隊司令部レベル120


一月二日・大阪

夕方大阪へ
STKちゃんは初詣行っててまだ帰ってこないというメールが来たので、とらのあな梅田行こうと思ったら移転してたのね
地上に出るまでも廃墟だったわ(^^;

大きい地図開く際に基準点がずれたらしく他の建物にメークされた地図が開きちと迷ったものの無事到着
前よりは広くなってたものの、建物自体はまた古そうな(^^;

===
○今日の艦これ
>護衛始め!「海上護衛隊」なお正月! 1-6
天津風、時津風、秋雲、山雲、朝雲、秋月
出撃2、帰還1、大破撤退1(ボス前旗艦)
燃料700、
空襲マスは複縦陣で夜戦まで
全滅させてノーダメージでも行かねばならないのが厄介

駆逐艦:初雪 完成。 吹雪、秋雲、五月雨、時雨x2、大潮x2、村雨、白雪、霰x2、響、不知火、雷x2、綾波、
黒潮、霞、深雪x2、涼風、初春、睦月x4、陽炎、荒潮、文月、満潮、不知火、ゲット
軽巡洋艦:夕張、五十鈴、神通、由良ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 加古、利根、足柄、鳥海x2、最上ゲット
軽空母:飛鷹x3、隼鷹、龍驤x2ゲット
戦艦:霧島、伊勢 完成。 榛名、山城ゲット

03時 1554位 元帥 戦果100 艦隊司令部レベル120
15時 1789位 元帥 戦果109 艦隊司令部レベル120


一月三日・賢島

STKちゃんを連れ、鶴橋から近鉄特急鳥羽乗り継ぎで賢島へ
前回はすぐに折り返しだったけれど、今回は志摩マリンランドと賢島エスパーニャクルーズで観光も
志摩マリンランドは狭いけれど触れられる展示は充実
ドクターフィッシュにはわたしも食われまくったw
ただ、魚エビカニは動いていたけれど、なまこやヒトデは生きてるのか死んでるのかわからなかったですが
(子供も手荒に触りまくるし)

船では、寒く強風の中、何故か上着を脱いで真珠工場までデッキに出っぱなしのあほなこに突き合わされ寒かったわ(^^;

その後はしまかぜで、3月以来2回目の島風かつ和風個室〜
しかし、今回は第3編成の、唯一の赤い和風個室とバリエーションは異なり和風個室コンプw
(和風個室以外は乗ったことないのにw)
けものちゃんを連れてても、個室なら安心だったわw

===
○今日の艦これ
F6F-3N完成

>北方任務3-3
出撃7、ボス到達(上5)

駆逐艦:霞、卯月、不知火、弥生、黒潮、綾波ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 那珂、川内、大井、龍田、多摩ゲット
重巡洋艦:愛宕、高雄、衣笠x2、妙高、羽黒、ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤ゲット
正規空母:赤城ゲット
戦艦:扶桑、伊勢 完成。 比叡、扶桑、金剛、山城ゲット
潜水艦:まるゆ完成

15時 2800位 大将 戦果120 艦隊司令部レベル120


一月四日・寒い時期の遊園地

STKちゃんにせがまれ東山公園の遊園地へ
時期や人によっては親が仕事の平日なので、適度に人がいてほとんど並ばなくて良い程度のまわりやすい条件だったわ
日が差していれば、風も強くなかったので、意外と穴場でした
平日は遊園のどのチケット乗り物・アトラクションでも500円で3回乗れるチケットも出来たのね

===
○今日の艦これ
>護衛始め!「海上護衛隊」なお正月! 1-6@2
出撃2、帰還2
弾薬300、燃料500

最後の5-5任務出すためには鋼材消費しまくりで見返りがしょぼすぎる工廠任務もやらねばならぬとは( ̄д ̄;
TBM-3D完成

駆逐艦:皐月、満潮 完成。 暁、不知火、敷波x2、文月、皐月ゲット
軽巡洋艦:鬼怒、神通ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 青葉、愛宕x2、摩耶ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:陸奥 完成。 霧島、榛名ゲット

03時 3376位 大将 戦果132 艦隊司令部レベル120
15時 3565位 大将 戦果142 艦隊司令部レベル120


一月五日・8歳児とMtU

今日は出かけず家で過ごし
宝探しであちこち漁っていたSTKちゃんが、冬コミ収穫物を漁り、、、
その結果MtUが気に入った模様
なお、空母+αでは秋津洲、駆逐艦では三日月、軽巡では大井っち、重巡ではPolaが一番気に入ったらしいですw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:大潮、秋雲」 完成。 不知火、秋雲、陽炎ゲット
軽巡洋艦:神通、川内ゲット
重巡洋艦:衣笠x2、愛宕、古鷹、青葉、摩耶x2、加古、羽黒ゲット
軽空母:龍驤x2、隼鷹、瑞鳳ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:長門、榛名 完成。 金剛x2ゲット

15時 4260位 大将 戦果153 艦隊司令部レベル120


一月六日・持ってるわw

ババ抜きではババに愛され、坊主めくりでは4連続蝉丸
フラグ発言して見事にフラグ回収するんだもんなぁw >>STKちゃん

−−−
腰痛めたが接骨院行ったらマシに
その後でんきの科学館から栄三越と回ったけれど、おんぶ抱っこはせっつかれずに済んだわw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:長月、叢雲 完成。 長波、弥生、涼風、陽炎、卯月ゲット
軽巡洋艦:川内2、由良、長良ゲット
重巡洋艦:高雄、愛宕、妙x2、古鷹ゲット
軽空母:龍驤x3、隼鷹ゲット
戦艦:比叡 完成。 霧島x2、金剛、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 4600位 大将 戦果165 艦隊司令部レベル120
15時 4649位 大将 戦果177 艦隊司令部レベル120


一月七日・衰退

STKちゃんをお見送りした後は名駅を見て回り
って、ちょっと見ぬ間に衰退してるし( ̄□ ̄;

とらのあな名古屋店は、フロア案内で一般向け同人フロアに女性向けの記述が増え
回ってみると、Fate棚で腐女子向けが侵略してたわ
ただでさえ狭い一般向けフロアが1フロア切るって・・・

K-BOOKS名古屋フロンティア館に至っては3Fまでもがなくなって2フロアに
店内MAPを見ると、3Fの分は他のフロアに来たというわけでもないようで、完全に消滅し女性向けのみに
12月頭に来た際は特に張り紙もなかったと思うのだが・・・

3月に4フロアで開店して、その際は5Fも準備中
GWには5Fが取りやめになり、夏には4Fがなくなり3Fに統合
そして今回1月には3Fがなくなり女性向けのみにって、まだ1年も経ってないのにK-BOOKS計画性というかこらえ性なさすぎだろ
フロンティア館と名乗ってるのにフロンティア精神がなさすぎ
もうちょっと長期的に見て根付くように頑張らないとなぁ
せっかく男女問わず集客力がある地域なのに、単なる減フロアならともかく、アキバ系を完全になくすというのは愚策にしか思えない

===
○今日の艦これ
>迎春!「空母機動部隊」全力出撃!
空母を旗艦とし、駆逐2+自由枠3で5-5ボスA以上4
瑞鶴、翔鶴、サラ、アークロイヤル、夕立、朝潮
道中支援:榛名、リシュリュー、千歳、Zara、綾波、長波

1回目は初っ端から支援来ず朝潮中破、3戦目の先制雷撃でアークロイヤル大破撤退
2回目は3戦目で夕立大破
3回目は支援まででエリレを落としボス到達し昼A
4回目は3戦目でアークロイヤル翔鶴中破もボス到達
昼で3しか倒せずサラの夜戦カットインでも仕留められずB( ̄д ̄;
朝潮の装備を主主ソからフル対潜にし5回目は3戦目で朝潮中破もボス到達し潜水艦残しの昼A
6回目は3戦目先制雷撃で翔鶴中破砲撃で大破
7回目は3戦目航空戦で瑞鶴中破で抜けるもE風( ̄д ̄;
8回目は2戦目で朝潮大破
9回目は3戦目で朝潮中破でボス到達し昼A
10回目は初戦で朝潮中破、3戦目でアークロイヤル大破で今日はここまで

駆逐艦:大潮、朝潮 完成。 涼風、敷波、白露x2、綾波x2、陽炎ゲット
軽巡洋艦:天龍x2、川内、由良x4、長良ゲット
重巡洋艦:利根、妙高x2、愛宕x3、羽黒x2、筑摩x2、摩耶、高雄ゲット
軽空母:龍驤x2ゲット
戦艦:比叡x2、霧島ゲット
潜水艦:まるゆx2完成。 伊58ゲット

15時 4773位 大将 戦果197 艦隊司令部レベル120


一月八日・東京に戻る

名駅は昨日見て回ったので今日はギリギリまで家でゆっくり、、、はあまり出来なかったが

東京駅ついたらまた歩いてアキバまで
しかし、買ったのは皿一枚と同人誌一冊のみ
冬コミでもあまり買ってなく、ショップ委託で買ったのも今日の含めて3冊
欲しいと思えるのだいぶ減ってるなぁ

===
○今日の艦これ
>2-5
マンスリー2つと夕雲陽炎型x2任務からめつつストレート

>1-6@4
出撃1、帰還1
燃料1000、ボーキ100

駆逐艦:荒潮、子日、響 完成。 夕雲、夕立、磯波x2、満潮x4、初春x2、長月x3、暁x4、睦月、五月雨x2、涼風、
文月x2、大潮x3、深雪x3、荒潮x3、村雨、初雪、陽炎x2、敷波x2、潮、菊月、不知火、三日月x2、響、初霜、
霞x3、子日、如月x2、時雨、秋雲、弥生、綾波ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 神通x2、天龍、名取、夕張、長良、由良ゲット
重巡洋艦:鳥海、衣笠x2、加古、摩耶x2、足柄、青葉、高雄、古鷹x2、利根、愛宕x2ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:隼鷹、瑞鳳ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:陸奥、比叡x3ゲット
潜水母艦:大鯨ゲット

03時 4899位 大将 戦果 艦隊司令部レベル120
15時 4837位 大将 戦果219 艦隊司令部レベル120


一月九日・新春任務完了

○今日の艦これ
>1-6:2
出撃2、帰還2
鋼材300、燃料1000

>甲型駆逐艦の戦力整備計画
2-5、2-3は昨日済ませたので2-2を済ませ、あとは2-4

>3-5
とりあえず下ルートで2回
満潮、江風、吹雪、Bep、綾波、阿武隈と、強化育成枠の満潮以外はエース投入
のこり2回は
>北方海域戦闘哨戒を実施せよ!
だけれど、ろ号が進行しているので残りは来週にし、北方任務は3-3で済ませる

>迎春!「空母機動部隊」全力出撃!@1
空母を旗艦とし、駆逐2+自由枠3で5-5ボスA以上4
瑞鶴、翔鶴、サラ、アークロイヤル、夕立、朝潮
道中支援:榛名、リシュリュー、千歳、Zara、江風、長波
通算11回目は支援出し忘れて3戦目先制雷撃で朝潮大破
12回目は3戦目砲撃で瑞鶴朝潮大破
13回目は3戦目先制雷撃でサラトガ大破
14回目は3戦目砲撃で朝潮大破
15回目はサラ小破で抜けボス到達し、潜水残しの昼A

クリアまであと2回…
今度はクリアまでしようかな

駆逐艦:菊月 完成。 黒潮x2、不知火、村雨、霞、雷x2、霰、電x2、曙、初霜、涼風、睦月、敷波ゲット
軽巡洋艦:川内、神通、北上、名取、那珂、長良、鬼怒、神通ゲット
重巡洋艦:利根 完成。 鳥海、愛宕x3、摩耶x2、羽黒x4、筑摩、高雄x2ゲット
水上機母艦:千歳x2ゲット
軽空母:龍驤x2ゲット
戦艦:扶桑、霧島 完成。 金剛、霧島、山城ゲット

03時 3682位 大将 戦果 艦隊司令部レベル120
15時 3665位 大将 戦果348 艦隊司令部レベル120


一月十日・艦これ提督コスと艦これと関係ない提督ミリコスの見分け方

なんか艦これ提督コスと艦これと関係ないミリコスを一緒くたにされたくないどうこうのツイートも見かけたので、この2つの見分けになりやすい見た目の特徴まとめてみた
(あくまで個人的経験則による印象)

明らかに艦これ提督:甲種勲章、艤装、魚雷、コスプレショップ製の軍服(肩章が模様無しやボタンのみ)、艦娘グッズ
艦これ提督っぽい:メイク(迷彩や血糊除く)・ウィッグ全般、黒髪短髪でない(外国人除く)、冬でも二種
どちらでも有:ミリタリショップ製の軍服、飾緒

ミリオタっぽい:短剣、実際の海軍の勲章・略綬をワンポイント程度に、二次創作提督以外の髭
ほぼ純粋なミリオタ:拳銃、実際の海軍の勲章を大量に

艦これ提督って基本的に武装はしておらず、ミリオタ兼任でも短剣までがせいぜいで、銃を持っているのはほぼ艦これ関係なしのミリオタというのがこれまで見てきた印象
ただし、例外もあり、武装も艤装や魚雷ならば確実に艦これ提督(明らかに艦これでないと縮尺おかしいし)

まぁ、提督で艤装と言っても連装砲ちゃん持ってるくらいしか見たことないし、
魚雷もミリ勢の雑多な集まりに貸してほしいと頼まれ貸したこともあるけれど(^^;

ガチミリ勢はたいてい複数人で固まっていて合流前の移動中以外はぼっちはほぼいないが、艦これ提督はぼっちが多い印象
しかし、10人以上のガチミリ勢の中にZ3やゆーちゃんが一人だけ混じってるというのもコミケで3回見かけた覚えはあり、艦娘コスでガチミリ勢にまざろうとする女性レイヤーも居はする模様(オタサーの姫?)

あと、階級章は艦これ提督はゲーム内でよくなってる将官クラス、ガチミリは尉官とか階級低めが多い印象
史実的には若そうなのが年齢に見合わない高階級の階級章つけてたら艦これ提督と判断して良いと思うけれど、、、
その辺はミリかじってないとわからないわね(^^;

ちなみにわたしはミリは艦これを楽しむうえで嗜み程度で、衣装(服、帽子、肩章(大将))はそれぞれ店は違うけれどミリタリショップ製
装備は甲種勲章、魚雷、飾緒、短剣、略綬、あとリストに入れてないけれど弾薬、最近やってないけれど探照灯をその時々で
銃はスタジオ撮影の時に備品にあったのくらいしか使ってないです

ちなみに艦これ提督コスは捏造なのでダメとか言ってる情弱いるけれど、公式公認でほぼ旧帝国海軍二種の出してるからね
http://cospatio.com/event/id/14708
逆に公式公認のこの軍服以外ダメといううならば、公式非公認のコス衣装はすべてダメということになり艦娘コスもほぼすべてダメということになるのは言わずもがな

アズレン提督との見分け方? アズレンやってないし知らん
キャラのグッズでも装備してないとわからんとちゃう?

提督コスにクズが多いのはわたしもそう思うし、わたしも募集する際はそういうの弾くような条件つけるけれども、、、
厄介率と厄介度だけなら軍装コスしてないミリオタが話しかけてきた時の方が厄介


===
○今日の艦これ
>北方任務3-3@3
出撃7、ボス到達(上3)

駆逐艦:深雪、若葉 完成。 大潮、敷波、霰、雪風、陽炎、浜風ゲット
軽巡洋艦:龍田、川内x2、球磨、五十鈴ゲット
重巡洋艦:青葉、高雄、衣笠、利根、愛宕、摩耶ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹x3ゲット
戦艦:長門 完成。 扶桑、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊58ゲット

03時 2934位 大将 戦果432 艦隊司令部レベル120


一月十一日・ココス×ガールズ&パンツァー ココス道極めます!!キャンペーン

http://gup.cocos-jpn.co.jp/
前回は最寄りのココスで西住殿がバイトしてたから何となく完走したけれど
今回はクリアファイルの絵柄的に一週目(1月17日(水)〜23日(火))だけかなぁ
等身大パネル店舗で一番近いのは吉祥寺(エリカ)だけれど、他の用を考えると中野(カチューシャ)か西新宿(ケイ)かね
でも、水曜開始でなくなり次第終了だし、他寄ること考えずに水曜の夕食で済ませるのも有か

===
○今日の艦これ
>5-5@2
Iowa、瑞鶴、翔鶴、サラトガ、アークロイヤル、大井
航空戦で蹴散らし、支援で掃討し、先制雷撃で追い打ち
残っても砲撃戦初撃でだいたい終わるし、任務と異なり編成制約ないとだいぶ楽だわw
(エリレの先制雷撃は相変わらず運だが)
1回目は余裕の潜水残し昼A
しかし2回目は3戦目でまさかの航空戦で1、支援で1しか落とせず、エリレの砲撃でIowa大破( ̄д ̄;
3回目は3戦目で開幕取りこぼし取り巻きを大破2残すも、エリレ先制雷撃は瑞鶴小破で耐え、砲撃も躱すもE風( ̄д ̄;
潜水ルート以外はこれも厄介よね( ̄д ̄;
4回目は3戦目航空戦で旗艦アークロイヤル中破も、先制雷撃はIowaが小破にもならず耐え、初撃でエリレ中破とほぼ決めてボスへ
輪形の先制雷撃でサラトガ中破て( ̄д ̄;
しかし昼で潜水以外は全滅させ終了
新装備やら改修やら熟練度やら昼砲撃キャップ上昇やらで、解放当初に比べてだいぶ楽になったね

駆逐艦:望月 完成。 涼風、初雪、長波、雪風、望月x2、弥生、白露ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 川内、夕張、由良x2、長良、神通ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 羽黒x2、利根、愛宕x2、鳥海、筑摩、鈴谷ゲット
軽空母:瑞鳳、隼鷹ゲット
戦艦:霧島 完成。 比叡x2、霧島x2ゲット

15時 3004位 大将 戦果463 艦隊司令部レベル120


一月十二日・少女終末旅行

完結
http://www.kurage-bunch.com/manga/shojoshumatsu/
描くべきことは描き切って、下手なことは描かずどうとでも取れ、気が向けばまた続けられるらしい切り方と思えたかな

−−−
新年会で2次会まで拉致られ日付が変わる頃帰宅コース
明日栃木なんだけどな( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:敷波 完成。 暁、雪風ゲット
軽巡洋艦:神通 完成。 神通、由良、夕張ゲット
重巡洋艦:利根x2、衣笠、高雄、鳥海x2、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:比叡、榛名 完成。 霧島x2、金剛ゲット

03時 1848位 元帥 戦果670 艦隊司令部レベル120
15時 1825位 元帥 戦果682 艦隊司令部レベル120


一月十三日・艦これ好きによるとちぎ旅行合宿

http://twipla.jp/events/287687
新宿で早売りのジャンプを買い、東武の株主乗車証を使って一番安かった亀戸経由
二両編成と模様のない列車と沿線の野焼きの煙が入ってきて煙い列車とトイレが壊れて使えない列車を乗り継ぎ、15時過ぎにようやく新鹿沼到着

そこからは10分ちょい歩いて会場へ
既に集まってる人らの雑談はFGOばっか
作品好きの集まりで、その作品の話は全然せずに他作品の話ばかりするのが多いオフ会はどうかと思うなぁ( ̄д ̄;

そんな状況にいても面白くないし、買い出しを手伝い、戻ってきて着替えたら開始時間近くに
部屋替えての二次会も終え、シャワー浴びて寝ようにも、、、
4人相部屋で、一人はまだ他の部屋で飲んでるけれど、他の2人は共にいびきがクソうっせえ( ̄д ̄;
障子越しの小屋にいてもうるさすぎ
一人は睡眠時無呼吸症じゃないかしら

===
○今日の艦これ
駆逐艦:不知火、磯波、雷、村雨ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 川内、由良ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 筑摩、青葉ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤、隼鷹x2ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:扶桑、山城 完成。 比叡x2ゲット
潜水艦:伊8、伊58ゲット

15時 1929位 元帥 戦果693 艦隊司令部レベル120


一月十四日・日光

朝食後一旦閉めて、帰宅チームと別れ観光チームは日光へ
わたしは車で来た人に同乗して移動
東照宮までの道すがら、御朱印欲しいという人に付き合い輪王寺へ
って、わたしは無料部分のみで待ってましたが(^^;

東照宮にて観光組は全員合流
眠り猫に向け、手すりもない石段を延々と除き、ようやく鳥居を越えたら、、、お〜いお茶しかない自販機がw
https://twitter.com/koyuki0713/status/952378941439750144

昼は富士屋観光センター ゆばきしめん定食
湯葉がきしめんみたいな形状になった麺かと思いきや、鍋に入って固形燃料で保温している以外は特に変哲のないというか腰のない短いきしめんで、湯葉は別途湯葉の煮つけがあるだけできしめんの具ですらなかったわw
まぁ観光地で980円でこの内容ならまぁいいかもしれんが
https://twitter.com/koyuki0713/status/952395406096265216

昼食後に解散
車で同乗していた人らが二荒山神社に行きたいというので付き合って、終わった後は坂を下る途中にあった軽トラと簡易建造物の床のたいやきを食べて駐車場へ行き、東武日光駅まで連れて行ってもらって荷物を降ろしお別れ

タイミング悪く30分待って下今市行きの普通列車へ
鬼怒川温泉方面からの列車に乗り継げるかと思いきや、20分くらい待たされ( ̄д ̄;
これ以外は接続良かったんだけれど、ここだけは酷かったな( ̄д ̄;
しかし区間急行の南栗橋行きだったので、東武の乗り換えは2回のみで北千住駅まで到達
18時過ぎであれば、運航会社の違う乗り換えだったのでここで夕食に
しかし、チェーン店でなくて安いめし屋はなかなかなく、結局、炭火焼干物定食しんぱち食堂の銀鮭塩焼き定食と大根キンピラに
https://twitter.com/koyuki0713/status/952490309425885184
って、後で調べたらここもあちこちにあるのね
でも、味は良く、皮もカリッと焼けていておいしく食べられたわ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:吹雪、由良、初雪x2、雪風ゲット
軽巡洋艦:多摩 完成。 夕張、五十鈴ゲット
重巡洋艦:高雄、青葉、鳥海x2、摩耶、筑摩、加古、衣笠、熊野ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:榛名、長門、金剛 完成。 比叡ゲット
潜水艦:伊58ゲット

佐渡、対馬 改造

03時 2026位 元帥 戦果695 艦隊司令部レベル120
15時 2010位 元帥 戦果706 艦隊司令部レベル120


一月十五日・東武

先日の栃木遠征で初めて乗ったと思う

東武って、関東大手私鉄では珍しく山手線の西と東両側から北の方に出てるのは知っていたけれど、、、
北の方で繋がってないというのを今回行くにあたって調べて初めて知ったわ
池袋からJR経由なしに行けるとも少し楽だったのだけれどね

下今市以外の接続はすごくよく、JR東海とか少しは見習えと思ったけれど、、、
見た車両すべてがなんか芋いw
(外見だけでなく、中に電光表示板がないとかも)
特急は重厚感は感じたのだけれどね

===
○今日の艦これ
>「水上打撃部隊」南方へ!(マンスリー)
道中3戦ルートで一発

駆逐艦:如月 完成。 若葉x3、如月x2、敷波、子日x4、霰x2、涼風、文月x3、潮、満潮、五月雨x2、
初雪x2、綾波x3、霞x2、暁x2、時雨x3、雷、響x2、長月x2、電x4、朧、夕立、初霜、望月、菊月、曙x2、村雨、
卯月、深雪x2、磯波x2、三日月x3、涼風、大潮、睦月、皐月、漣、、ゲット
軽巡洋艦:五十鈴x2、那珂x2、神通x4、天龍ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 利根、加古、熊野、古鷹x2、足柄、高雄、羽黒x2、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹x2、飛鷹、龍驤ゲット
戦艦:金剛 完成。 比叡x2、陸奥ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 2080位 元帥 戦果716 艦隊司令部レベル120
15時 2082位 元帥 戦果723 艦隊司令部レベル120


一月十六日・意外と大丈夫

昨日は足が張ってる感じだったけれど、今日は治り
日光で結構上り下りしたけれど筋肉痛にもならずw

===
○今日の艦これ
>甲型駆逐艦の戦力整備計画@2-4
8回逸れで終了
駆逐を入れなければならないというのも羅針盤上厄介( ̄д ̄;
軽空母入れてるのに最初の分岐で西逸れも3回あったわ( ̄д ̄;

駆逐艦:電 完成。 霞x2、敷波、如月、荒潮、満潮x2、朝潮、黒潮ゲット
軽巡洋艦:天龍、五十鈴、夕張、名取、川内、大井、木曾、多摩ゲット
重巡洋艦:加古、鳥海x4、妙高、愛宕、羽黒、最上、那智x2、摩耶ゲット
水上機母艦:千歳、千代田ゲット
軽空母:祥鳳x2、龍驤、ゲット
戦艦:金剛、陸奥、長門 完成。 霧島、比叡、山城ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 2092位 元帥 戦果736 艦隊司令部レベル120
15時 2083位 元帥 戦果747 艦隊司令部レベル120


一月十七日・ココス×ガールズ&パンツァー ココス道極めます!!キャンペーン

http://gup.cocos-jpn.co.jp/
吉祥寺店はエリカ
https://twitter.com/koyuki0713/status/953558245972500481

無難にビーフハンバーグステーキコンボセットを注文
https://twitter.com/koyuki0713/status/953560749196001280
(パンツァーケーキ改/Uは、誰かと一緒に来て盛り上がってる時でないと凸れないw)

来る前にココウェブに登録してたので、3月末までキャンペーンで5%引
https://coco-web.jp/
1390*1.08=1501.2→1390*1.08*0.95=1426.14
ポイントは1Pだったので、5%引き後の値段が対象か
まぁ、2ポイントついても、完走で6回来ても12ポイントがせいぜいなので、特にメリットないですが(^^;

来週から食堂の夜営業がなくなるし、毎週水曜に通うのも有かなぁ
(auウォレットのポイント3倍対象だし、auポイントは結構たまってるし)

===
○今日の艦これ
>北方海域戦闘哨戒を実施せよ!
軽空母1+水母1+軽巡1+自由枠3で3-5ボスに2回S
編成制約上、下ルートは使えない
Iowa、サラトガ(TBM-3D、彗星601、虎徹☆10、F6F-3N)、翔鶴(彗星601、友永、流星601、Fw、機銃)、
千代田(江草、流星601、52熟☆10、彩雲、機銃)、阿武隈(魚魚甲機銃)、コマさん(二熟☆10、☆7、強風☆6、Ro水戦)
制空445

1回目はボス前で逸れ
彩雲を通常からカロリンに
Iowaをプリンにし2回目はボス到達し余裕の昼S
上ルートはボスは楽勝よね
3回目はプリン中破もボス到達し余裕の昼Sで終了で任務もゲージも終了

駆逐艦:白雪 完成。 望月、漣、潮ゲット
軽巡洋艦:由良ゲット
重巡洋艦:妙高、鳥海、衣笠、那智、高雄、利根ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x3、ゲット
戦艦:霧島、比叡、金剛 完成。 霧島ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 2150位 元帥 戦果751 艦隊司令部レベル120
15時 2145位 元帥 戦果758 艦隊司令部レベル120


一月十八日・霧

朝家出たら霧で視界が100mくらいしかなくて驚いたわ
通りの方に出たら多少マシになったけれど、このあたりはこんなに霧出るのね

===
○今日の艦これ
>北方任務@3 3-3
出撃4、ボス到達(上2、三分岐1)

駆逐艦:深雪、初霜 完成。 初雪x2、不知火、霰、黒潮、敷波、巻雲、吹雪ゲット
軽巡洋艦:由良、天龍ゲット
重巡洋艦:最上、加古、鳥海x2、愛宕x2、筑摩、摩耶、熊野ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x3ゲット
戦艦:金剛、陸奥 完成。 霧島x3、陸奥、金剛、日向ゲット

03時 1613位 元帥 戦果915 艦隊司令部レベル120
15時 1586位 元帥 戦果928 艦隊司令部レベル120


一月十九日・2017年冬改変終了番組感想

===高評価順(改行2でランク下がる)
妹さえいればいい。
ぶっちゃけ系で安定して面白く、酷いところも良い意味で酷かったw
登場したテーブルトークゲームもやってみたいと思えたが・・・


鬼灯の冷徹 第弐期
キャラ増えた分、既存キャラの出番が減って物足りなさも

少女終末旅行
安定して魅せられたかな

ネト充のススメ
安定して面白かったけれど10話は短すぎ
1クール13話はフルにやってほしいわ


ブレンド・S
良いドSでしたw

干物妹!うまるちゃんR
安定の続編でした

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
これといったものはないけれど魅せられる、キノらしい良い出来だったかな

ボールルームへようこそ
見ているうちに引き込まれる良作だったかな

妖怪アパートの幽雅な日常
やはり古臭さはあるものの、丁寧には作られた良作だったかな

魔法陣グルグル
最終回で昔のED挿入歌はぐっと来たわ(^^;
駆け足感は強かったけれど、原作を2クールでまとめるという条件でならよくやったかな


このはな綺譚
良作だと思うけれど、深夜じゃなくて子供も見る時間帯にすべきだったと思うかなぁ

アニメガタリズ
ネタぶっこみは面白かったけれど、
後半は暴走というより迷走だった印象

お酒は夫婦になってから
短かったけれど、安心のパターンだったかな

ファイヤーボールユーモラス
回数少なすぎ

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
だいたい予想通りだったw


Infini-T Force
無難な作品だったかな

Fate Apocrypha
これまで見たFateアニメの中ではダントツでつまらなかった
ホムンクルスなしで赤のセイバーコンビ主役の方が面白かったと思う

いぬやしき
2人ともいなくなる結末というのは最初見た時からまず確実になるだろうなとは思っていたが…
隕石くらいアメリカなら喜んで核打ち込むだろうし、現代の科学力なら近くに来れば来るほど打ち込める火力が上がるので3日前に諦め宣言はありえないし
旅客機支えられる程度のいぬやしきの推力なら、地球に近づきすぎてなければ進路変更は充分できるだろうし
(ビーム以外は水の消費も少ないっぽいし)
原作だともうちょい色々やったうえらしいけれど、アニメは色々はしょりすぎで雑過ぎたかなぁ

Just Because!
差後まで特にこれといったものはなかったが完走w



王様ゲームTheAnimation
最後まで頭の悪い展開で、SFとしてもホラーとしても駄作だったな
あんな引きにして、続きが見たいと思う奴いるのだろうか

===
○今日の艦これ
駆逐艦:望月 完成。 不知火、綾波x2、雷、弥生、秋雲、時雨、如月、磯波、響、吹雪ゲット
軽巡洋艦:神通、五十鈴、那珂x3、由良ゲット
重巡洋艦:鳥海x3、摩耶、青葉、加古、衣笠ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x2ゲット
戦艦:霧島、扶桑 完成。 陸奥、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1585位 元帥 戦果941 艦隊司令部レベル120
15時 1577位 元帥 戦果950 艦隊司令部レベル120


一月二十日・スレイヤーズ

http://kai-you.net/article/49664
スレイヤーズ本編続編か!これは胸が熱いな!
昔はラノベ買いまくっていたけれど、最近じゃフォーチュンクエストくらいしか買うものがなかったが、単行本出れば問答無用で買いだわ

「林原めぐみ1stLIVE-あなたに会いに来て-Blu-ray&DVD」発売記念スペシャルイベントも当たったし、今日は閣下づいている日だわ><

===
○今日の艦これ
駆逐艦:満潮、吹雪ゲット
軽巡洋艦:長良、北上、阿賀野 完成。 天龍、五十鈴、長良ゲット
重巡洋艦:足柄、熊野、愛宕、筑摩、妙高、衣笠、青葉x2ゲット
軽空母:隼鷹x2、龍驤x3、瑞鳳ゲット
戦艦:長門 完成。 霧島x3ゲット

03時 1575位 元帥 戦果965 艦隊司令部レベル120
15時 1565位 元帥 戦果977 艦隊司令部レベル120


一月二十一日・新宿を2周

昼はSTEAK&GINTONICに行ってみようと思ったら、、、シャッタ閉まってやってないし
シャッターには営業時間が書かれていなければ張り紙もなし
公式HPだと日曜昼もやっているとのことだが・・・
tabelogだと土日祝は夜だけになっているけれど、公式HPが間違い?
まぁ公式HPが間違ってるにしても、臨時休業だとしても、最低限の告知も出来ていないのは間違いないので、二度と行かない

オカダヤ(ジャスコではないw)でスライダー単独売りがあったので5VSを購入し、家帰ってから試してみたら無事使え、KAITO衣装のファスナー修理完了
なんで割れたスライダーには5Cって書いてあったかなぁ

今日は、先日ジャンプ+の4巻発売記念で3巻まで無料を読んで気に入った「コネクト」のコミックスを買うのも目的
新宿の本屋一通り回って見たけれど、、、
4巻:とら、ゲマ、紀伊國屋、ZIN
1巻:ZIN(何故か1巻だけ平積)
しかなかったわ
オタ系ショップ巡りだけで揃うかと思っていたので、その後普通の本屋巡りを含めて新宿を2周したわ( ̄д ̄;
超可動ガール1/6の時も感じたけれど、メジャー作品でないとコミックス買うのも大変だね( ̄д ̄;
3巻はその後武蔵小金井の本屋で見つけたけれど、2巻は他にもまわれど見つからず
(なお、超可動ガール1/6の4巻は中古含めてもいまだに見つからず)

武蔵小金井では、ホビーパークトレカパークが1月15日に潰れていた罠
最初行ったときは品ぞろえ良いと思ったけれど、その後艦これの入荷は少なければ
毎回あまり人はいなければ、前回行った時も全品10%OFFやってて危なそうではあったが・・・
ここにあるというのが広まらなかった感じかな
でも、1000円以上で500円引きの年賀状っぽいのが来てたので、このタイミングでの閉店は予想外だったな
(古本市場系での購入はここだけだったし)

===
○今日の艦これ
駆逐艦:五十鈴 完成。 初雪ゲット
軽巡洋艦:長良、天龍x2ゲット
重巡洋艦:三隈 完成。 鳥海、利根、加古、妙高、摩耶ゲット
軽空母:隼鷹x2ゲット
戦艦:金剛、伊勢 完成。比叡、霧島x2ゲット

03時 1604位 元帥 戦果985 艦隊司令部レベル120
15時 1613位 元帥 戦果993 艦隊司令部レベル120


一月二十二日・雪

正午頃には芝生の上は完全に白くなり、、、
14時頃には白一面で、かまくらはかなり難しそうでも雪だるまくらいは充分作れそうなくらい積もり
15時頃、実際に雪だるまを作る奴が出てくるw
16時頃、雪だるまがあちこちにw 一番大きいのは高さ1.5mくらいあったわw

20pくらい積もってる雪道の中帰宅
流石は快速という名の各駅停車しか止まらないド田舎東京
これだけ積もってると、新雪の上歩くと足首より上まで埋まるね
雪国育ちではないが雪や氷の上を歩く術は心得ているものの、装備が雪用でない普通の靴だと、アイスバーンでもわだちや足跡歩いた方がマシね
車が2台路上で動けずにいるのも見かけたわ

===
○今日の艦これ
>松輸送作戦、開始せよ!
1-4ボスに2回A勝利以上及び1-6を2回クリア
「龍田改二」または「龍田改」を旗艦とし、駆逐艦または海防艦(混在可)3隻+自由枠2
とりあえず1-4のみ(1-6は来月ゲージ復活後)

駆逐艦:五月雨 完成。 綾波x2、初雪、黒潮、長月、望月x2、響x8、菊月x4、若葉x2、初春x2、文月x3、皐月x2、
三日月x2、夕立x3、荒潮x2、曙x2、皐月、電x3、白雪x3、霰、雷、大潮x2、長月、子日x3、深雪x2、満潮、村雨、
霞、磯波、初霜、時雨、弥生、五月雨、雪風ゲット
軽巡洋艦:川内x2、那珂x2、長良ゲット
重巡洋艦:高雄、摩耶、加古、青葉x2、利根、衣笠x2ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:比叡x2、山城 完成。 比叡x2、霧島x2ゲット

03時 1654位 元帥 戦果1000 艦隊司令部レベル120
15時 1651位 元帥 戦果1006 艦隊司令部レベル120


一月二十三日・続雪

朝の積雪は昨晩帰る頃と同じくらいだったけれど、明るい分だけ歩きやすくはあったかな
道中、意外と雪かきしている人が多かったわ
定年後には見えないおっさんも雪かきしてたし、休みになった(した?)ところもそこそこありそうな感じでしたかね

帰りは、雪かきされてたところは隅に雪山はあれどアスファルトは見え
ただし帰路全体の1/3程度だけ、かつ多くは薄く凍ってるので油断は禁物な状態
このあたりは明日の晩もまだ影響ありそうかなぁ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:夕立x2、望月、五月雨、霞、荒潮、綾波、叢雲、電、涼風、敷波、曙、深雪、吹雪ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、能代 完成。 五十鈴x2、名取ゲット
重巡洋艦:青葉、摩耶x2、利根、足柄、妙高、古鷹、愛宕ゲット
軽空母:隼鷹x2、龍驤x4、飛鷹ゲット
戦艦:日向 完成。 比叡x3、榛名、伊勢、霧島ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1657位 元帥 戦果1019 艦隊司令部レベル120
15時 1641位 元帥 戦果1032 艦隊司令部レベル120


一月二十四日・室温5℃

朝、寒さで目覚め温度計を見てみたら室温5℃
強力なヒートテック系シャツを着ているのもあってか、布団くるまってると大丈夫だったけれど、、、
寝返り等で少しでも隙間があると寒い( ̄д ̄;

周辺の雪もまだ結構残ってたので、ココス道2週目は明日に
帰りは、通りの歩道は9割方は普通に歩けるようになってたけれど、少し裏道入るとまだまだで、、、
解けた雪がまた凍って固くて薄いつるつるな氷が張ってるところも多かったわ( ̄д ̄;
でも量はだいぶ減ってるので、明日の晩は隅っこ以外は普通の路面になりそうな感じかな

===
○今日の艦これ
>北方任務3-3
出撃13、ボス到達(上3、三分岐2)、大破撤退1

駆逐艦:如月 完成。 吹雪、弥生、睦月x2、涼風、霞、初霜、霰x2、子日、時雨、磯波、不知火x2、黒潮、
深雪、三日月、響、舞風、満潮、荒潮、陽炎ゲット
軽巡洋艦:天龍、北上、多摩x2、神通、川内、那珂、龍田x2、木曾、ゲット
重巡洋艦:足柄x3、加古、妙高x2、愛宕x2、筑摩x3、摩耶x3、古鷹、高雄、羽黒、利根x2、那智ゲット
軽空母:飛鷹ゲット
正規空母:瑞鶴、飛龍ゲット
戦艦:扶桑 完成。 金剛、榛名、日向、霧島ゲット
潜水艦:まるゆx2完成

03時 1651位 元帥 戦果1044 艦隊司令部レベル120
15時 1637位 元帥 戦果1056 艦隊司令部レベル120


一月二十五日・二週目

ココス道2週目はカチューシャ様のいる中野店へ
https://twitter.com/koyuki0713/status/956368440817631232
https://twitter.com/koyuki0713/status/956373378012598272

11時半頃にシャルマンで夜の分買ってから行く予定が打ち合わせが入り、正午ちょい過ぎに到着で既に売り切れ

中野あたりでもまだ結構雪残ってるね
ココスの前交差点歩道の横断歩道前は結構氷に覆われていれば、ブックファースト北の交差点の南西は、広範囲にわたって厚い氷で完全に覆われてたわ
家近辺は、まだあまり変わらないな
狭い道だと、雪かきで脇に積まれた雪が昼解けて轍に流れ込み、夜になり凍ってるところもあり、危険性はまだ結構高いわ

ブックファーストでは、店内の検索機ではコネクト2・3巻在庫有も棚にはなく、、、
店員さんに調べてもらっても補充棚にもなく( ̄д ̄;
該当棚には本が抜けた跡もなかったので、万引きされた後棚卸チェックされてなかったのかね( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:深雪 完成
軽巡洋艦:那珂、五十鈴、長良、由良、神通ゲット
重巡洋艦:摩耶x3、青葉x3、古鷹、利根、高雄x2、加古x2、鈴谷ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹x2ゲット
戦艦:比叡 完成。 榛名、陸奥x2、霧島x2ゲット
潜水艦:まるゆx2完成

村雨改二 改造

15時 1619位 元帥 戦果1083 艦隊司令部レベル120


一月二十六日・3.8℃

今朝起きた時の室温
帰宅時も4度くらいしかなかったし、天気予報の最低気温はマシになれど逆に室温は下がってるな( ̄д ̄;
呼吸してても花が冷たくなってつらくなってきたし
なお、こたつはつけてるけれどエアコンは一回もつけてない

===
○今日の艦これ
駆逐艦:五月雨 完成。 卯月x2、綾波、長波、弥生、暁、巻雲ゲット
軽巡洋艦:能代、矢矧 完成。 長良x2、神通ゲット
重巡洋艦:利根x2、筑摩、加古、妙高、鳥海x2、衣笠、摩耶ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:祥鳳、隼鷹x2、龍驤ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:金剛 完成。 霧島x3、比叡、榛名ゲット
潜水艦:伊19ゲット

03時 1627位 元帥 戦果1093 艦隊司令部レベル120
15時 1609位 元帥 戦果1108 艦隊司令部レベル120


一月二十七日・2.8℃

7時頃寒くて目覚めた時の室温
東向きの部屋で陽光は出てたし、一番寒い時は氷点下行ってるかもな( ̄д ̄;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:白雪 完成。 巻雲、暁、陽炎x3、夕雲、弥生ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、阿賀野 完成。 長良x2ゲット
重巡洋艦:古鷹、利根、鳥海、加古、高雄、青葉、愛宕ゲット
軽空母:龍驤x2ゲット
戦艦:伊勢 完成。 霧島x2、比叡、榛名ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 1590位 元帥 戦果1129 艦隊司令部レベル120
15時 1594位 元帥 戦果1136 艦隊司令部レベル120


一月二十八日・寒すぎ?

昨晩スマホのバッテリーが7割くらい残ってたのに、今朝起きると数%に
一昨晩も似たような状態だったけれど、その時は深夜に天たま録音してたので減る要素はなくはなかったけれど、
昨晩は機内モードにしていたのだが…
部屋が寒すぎか?
(スマホのバッテリーは半年くらい前に新品に交換してるし)

コネクト2巻は吉祥寺のジュンク堂で見つけてコンプ達成

===
○今日の艦これ
駆逐艦:皐月 完成。 陽炎ゲット
軽巡洋艦:夕張、天龍x2、神通ゲット
重巡洋艦:加古、摩耶、衣笠、鳥海、筑摩、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
正規空母:瑞鶴ゲット
戦艦:金剛、霧島、榛名 完成。 陸奥、霧島、比叡x2、金剛ゲット
潜水艦:伊58、伊19ゲット

15時 1584位 元帥 戦果1165 艦隊司令部レベル120


一月二十九日・今年の言語

毎年変えているHP日記の月表記の言語
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ko-yuki/diary_log/log_top.htm
現代漢数字、旧漢数字、和暦、英語、フランス語、ドイツ語、算用数字、イタリア語、ロシア語、スペイン語、ポルトガル語、オランダ語、ギリシャ語、ルーマニア語、トルコ語ときて、今年はチェコ語にしたよ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:満潮x7、長月、初雪、望月、深雪x4、暁、文月、皐月、若葉x2、敷波x2、涼風、綾波x3、時雨、子日x2、
曙、荒潮、電、霰、朝潮、白露、夕雲、陽炎、長波、朧、雪風、秋雲2ゲット
軽巡洋艦:夕張、能代 完成。 五十鈴、川内、天龍、長良x2ゲット
重巡洋艦:鳥海、青葉x2、高雄、利根、筑摩、加古ゲット
軽空母:龍驤、隼鷹x4、ゲット
戦艦:比叡、伊勢 完成。 榛名、霧島x2、比叡x2、金剛、陸奥ゲット

15時 1584位 元帥 戦果1190 艦隊司令部レベル120


一月三十日・「艦これ」鎮守府バレンタイン♥二〇一八キャンペーン

http://www.lawson.co.jp/campaign/kancolle/
10分前くらいに到着
前回は店員1人しかいなかったけれど、今回店員は2人いるのでレジ待ち時間は少なくて済みそうだ

って、瑞鳳オリジナルミニタペストリーは既にフライングで置かれてるし( ̄□ ̄;
しかももう半分になってる
店内商品取りに回った感じ、片手で数えられる程度しか人おらんが・・・
0時に解禁してやがった?

商品必要数確保し、前回クリアファイルとアクリルチャームが置かれたあたりに陣取り
さてもうそろそろ7時と思ったら、休憩スペースにいたおっさんがレジ前に並ぶ
つられて後ろに並ぶやつもw
セルフで取ってレジ持っていくのに、ルールわかってないようねw

レジ前の台の上を片付ける店員
クリアファイルとクリアマスコットの置き場は前回と異なることを察して前を陣取り、案の定その台に持ってきて無事一番手で確保
レジ列並んでた間抜けどもと入れ違いに一番手で会計を済まし任務完了

会計後、クリアファイルはまた残っていたけれど、クリアマスコットは全滅してたわ
クリアファイルは各12枚に対し、クリアマスコットは4個ずつだけだもんな
対象商品かごに入れてたのになくなってたというのもいたかも

この店舗は一航戦の補給ぶどうゼリーも取り扱うようね
前回もゼリー(グラス)だけは解禁時間が違って朝にはなくなってたのよね
また0時解禁かしら?

===
○今日の艦これ
駆逐艦:深雪 完成。 涼風、満潮、黒潮、初雪、皐月、深雪、睦月、五月雨、陽炎x4、曙、吹雪、卯月、夕雲ゲット
軽巡洋艦:神通x2、夕張、那珂、五十鈴、長良ゲット
重巡洋艦:鳥海、青葉、愛宕x3、利根x2、摩耶x3、那智x2、古鷹x2、衣笠、筑摩、羽黒ゲット
軽空母:隼鷹x3、鳳翔、龍驤x5ゲット
戦艦:霧島、山城、陸奥 完成。 比叡x3、金剛x2ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 1568位 元帥 戦果1211 艦隊司令部レベル120
15時 1547位 元帥 戦果1224 艦隊司令部レベル120


一月三十一日・スーパーブルーブラッドムーン

帰り道で見たけれど、少し赤いな〜くらいにしか思わなかったわ(^^;

===
先日閉店してたホビーパークの系列店の古本市場(ホビー扱い有)へ
近いので、残った在庫がこちらの店に流れてセールしてないかと期待してたけれど、、、
20%OFFセールはしてたけれど、むしろホビーの量は減ってたわ
この店は古本メインにTVゲームやCD映像メディアがメインで、ホビーはおまけ的に少し(それもこの一年弱でスペース半分以下に)なので、ホビーの状況で潰れたりはないだろうけれど、ホビーの取り扱い自体はなくなりそうだな

===
○今日の艦これ
駆逐艦:霰 完成。 綾波、五月雨、初雪、長波、弥生、暁ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 天龍ゲット
重巡洋艦:羽黒x2、青葉、高雄、衣笠x2、筑摩x2、利根、愛宕、古鷹ゲット
軽空母:飛鷹、龍驤x5、隼鷹x2ゲット
戦艦:扶桑、金剛 完成。 比叡x2ゲット
潜水艦:伊58x2ゲット

03時 1525位 元帥 戦果1249 艦隊司令部レベル120
15時 1509位 元帥 戦果1264 艦隊司令部レベル120



日記ログトップページへ

HPへもどる