こゆきのきまぐれ日記 2018年únor


二月一日・まだ消えぬうちに

雪がまだ消えぬうちにまた雪が( ̄д ̄;
帰りには積もり始めていたけれど、、、積もってる箇所と積もってない箇所が半々くらいだったのだけれど、その別れ方が少し不可解だったわ
日は照ってなかったし、降り始めの時間を考えると日差しによる路面の温度差は関係なさそうであれば
下水管が通ってるところだけ積もってないというわけでもなさそうなんよね
既に雪かき開始してる様子はなければ。前回の雪でなかなか消えずに残ってた場所とも関係ないところも多いし

===
○今日の艦これ
>「水上打撃部隊」南方へ!(マンスリー)
潜水艦ウィークリー任務が少し残ってたので行ってみたが、一発クリアで1隻のみしか落とせず必要撃沈数に足らず(^^;

>3-5
イベント前にとっとと済ませるつもりも、ろ号が80%点灯なのでエース格で削りのみ
ラスダンは月曜にエース格にキラ付け直して来週
(あ号キラ付けストックも乏しくなってるし)
阿武隈、夕立、Bep、綾波、島風、長波
1回目は初戦雷撃で綾波中破長波小破、2戦目で夕立中破もボス到達し昼S
2回目はカスダメのみでボス到達し小破もなしに夜戦S
3回目は2戦目雷撃で長波大破
4回目は初戦雷撃で夕立小破でボス到達し昼Sで王手
鬼畜のキラも夕立以外取れたし、予定どおりラスダンは来週に

>北方任務@2 3-3
出撃5、ボス到達(上1、三分岐1)

駆逐艦:初霜 完成。 三日月、暁、望月、曙、陽炎、雪風ゲット
軽巡洋艦:阿賀野、大井、那珂、球磨、多摩、神通、夕張ゲット
重巡洋艦:最上、摩耶、古鷹、妙高、那智、足柄、鳥海、羽黒、衣笠、加古x2、利根x2ゲット
水上機母艦:千代田ゲット
軽空母:隼鷹x4、龍驤x2ゲット
正規空母:赤城、翔鶴ゲット
戦艦:霧島、比叡、扶桑 完成。 霧島、日向、伊勢ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 1508位 元帥 戦果40 艦隊司令部レベル120
15時 1721位 元帥 戦果56 艦隊司令部レベル120


二月二日・スエヒロ

一昨日運営会社のSCプランニングが倒産して、大学によっては昨日から学食閉鎖
昨日その話をネットで見かけ、ウチの大学のスエヒロ見に行ったけれど、閉まってはいても特に張り紙もなし
(ウチの大学は入試機関で元々2月1日からしばらく休みの予定だった)
スエヒロといっても運営会社いくつもあるようだし、、、
以前回ってきてた営業告知では運営会社は株式会社スエヒロフードサプライになってたし、、、
昨日大学から発表は何もなかったので、ウチの大学の学食のスエヒロは倒産したのとは別のかと思いきや、、、
今日になって潰れたと大学から連絡が
4月から5回くらいしか行ってなかったけれど、、、
生協食堂の夜半額が4月までなく、昼含めて自炊続けるのも環境的に作れるレパートリは少なく飽きるだろうから、週1くらいでは行ってみようと思った矢先に・・・

===
○今日の艦これ
駆逐艦:漣 完成。 陽炎、敷波x2、吹雪、暁、幕雲、朧、三日月、長月ゲット
軽巡洋艦:由良、多摩、神通、夕張、五十鈴x2、長良、川内x2、阿賀野ゲット
重巡洋艦:羽黒、愛宕x2、筑摩x3、加古、古鷹、鳥海、摩耶、青葉ゲット
水上機母艦:千歳x2、千代田ゲット
軽空母:龍驤x3、隼鷹ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:霧島、山城 完成。 榛名、霧島x2ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊58ゲット

03時 3099位 大将 戦果74 艦隊司令部レベル120
15時 3101位 大将 戦果90 艦隊司令部レベル120


二月三日・3週目

新宿で軽く買い物した後、ココス西新宿店まで歩き
新宿駅から約1.5q、西新宿の高層ビル街も抜け低層の建物が多いエリアと、結構距離あるよね
都庁付近は東西は低く南北は高い道で立体交差してたりと、結構高低差あって驚きも

https://twitter.com/koyuki0713/status/959732459440037889
https://twitter.com/koyuki0713/status/959742127377797120
カリカリポテトは、細切りなだけでなく衣もついてるっぽいか
ソースやドリンクを吸って、意外と腹にたまる(^^;
恵方巻ロールは、半額前提のようにクーポン配布しまくりだったけれど、半額前提の内容ではなく、意外と充実した内容だったわ
(元の値段じゃ頼む気はしないけれど^^;)

ココス西新宿店では、ココウェブのバーコードは吉祥寺と同じく認識されず
今回はスマホだけでなく2in1も試してみたけれどダメ
グレア画面はだめっぽい?
(中野店では大丈夫だったけれどね)
店員は会員番号打ち込みでも出来ることを知らず、こちらが教えなかったら5%引きならないかもな状況だったわ(^^;

帰りは東中野まで歩き
中野坂上まで登って、降りてまた登って到着
やっぱこの辺結構高低差あるな

来週は閣下のイベントの後にアキバまで行ってついでに寄ってくか
となると、あとは大井町店に行けば等身大パネル都内コンプだけれど、、、
そこそこ遠いうえに、他に近く行く用事もないんよね
(BANFFに行きたいっちゃ行きたいけれど、もう一食食べるとなるとまたそこそこの時間の時間つぶしが必要だし)
大井町ポップカルチャーフェスタ2018というのがあるようだけれど、、、
6週目終わった直後の週か(^^;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:電 完成。 大潮、夕立、巻雲、卯月ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 五十鈴x2、由良、神通、川内、長良ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 衣笠、青葉、筑摩、鳥海ゲット
軽空母:隼鷹x2、龍驤x3、ゲット
戦艦:比叡、金剛x2ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 2213位 大将 戦果180 艦隊司令部レベル120
15時 2409位 大将 戦果193 艦隊司令部レベル120


二月四日・反対方向へ

早売りジャンプも昨日買って暇だったので立川へ
(砲雷撃戦は計算や各種参加者報告から主催・運営不信で、ヤツらにお金落としてくないので不参加)

昼はひなたかなた
から揚げカレーのご飯大盛り
でっかいから揚げ4個にカレー
値段同じ700円で、タレはないけれどカレーは増えてるので、デカ盛り唐揚げ丼よりから揚げは少ないかな
前回ご飯普通盛で余裕は少しだったけれど、今回ご飯大盛りで余裕は前回よりあったわ

メロンブックスが出来て、その建物はイエローサブマリンが2フロアに、らしんばんも旧店舗を腐に特化して2号店と残してそちらの建物にも1フロア入り
新宿と比べると、アニメイトは多少狭いけれど、それ以外は立川の方が充実してるな
特に、新宿は中古のホビー店が弱すぎるし
(新宿も春に駿河屋のでかいのが出来るらしいですが)

前回気になっていた、ビックカメラの上の方も埋まってたわ
高島屋も4・5Fとニトリが入り、、、
って、7Fにも大塚家具あるし家具屋多すぎw
つか、4F以上は1フロア占拠の他社テナントばかりで、3Fまでしか実質高島屋じゃないというのはどうなんだか
(物産展やるようなところもないし)

立川って本屋多いけれど、、、オリオン書房ばっかだなw
高島屋のジュンク堂以外は駅前の全部そうじゃね?(^^;

===
○今日の艦これ
駆逐艦:望月、秋雲ゲット
軽巡洋艦:木曾 完成。 神通x2、川内ゲット
重巡洋艦:愛宕、摩耶x2、衣笠x2、加古、青葉x2、利根ゲット
軽空母:瑞鳳、龍驤x2、ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:榛名、扶桑 完成。 榛名x2、霧島x2、金剛ゲット

03時 2838位 大将 戦果203 艦隊司令部レベル120
15時 2945位 大将 戦果212 艦隊司令部レベル120


二月五日・2018年冬改変新番感想

===高評価順(改行2でランク下がる)
ダメプリ ANIME CARAVAN
原作未プレイ
王子たちのダメっぷりと、ラブコメのヒロインにあるまじき一般的かつ冷静だけれども力及ばず流される矢作パイセンがうまくかみ合っていて面白いw

ハクメイとミコチ
原作未読
へちょむくれだけれど、ちっちゃかわいいだけでなく中身は大人でギャップも含めて面白い
緒方司令もいい味出してる
EDも好きだわ

からかい上手の高木さん
原作未読
高木さんかわいい、西片ちょろおもしろいw
梶は相変わらず芝居がしつこいが、それ以外は良い感じ

ゆるキャン△
原作未読
しまりんふじこw
こういう空気感好き


りゅうおうのおしごと!
原作未読
ロリキューブや3P枠か

衛宮さんちの今日のごはん
原作未読
staynight全否定だけれど、こういうみんな幸せな世界線は好きだな

カードキャプターさくら クリアカード編
前作視聴、クリアカード編は原作未読
あ〜、時を越えてそのまま続編だ
(スマホになってたりはするけれどw)

ラーメン大好き小泉さん
原作未読
これは酷いめしテロw
あやねる酷いストーカーw


恋は雨上がりのように
原作未読
店長も平田広明がやるとかわいいおっさんになるなw
絵柄は1980年代だけれど、それ以外は普通に良作

メルヘン・メドヘン
原作未読
カントク絵の再現はなかなか
葉月は暴走ぼっちダメオタだけれど、頑張ってはいてかわいいかな

デスマーチからはじまる異世界狂想曲
原作未読
ゲーム的なウィンドウやパラメータ。設定以外は最近の異世界転生ハーレム物のテンプレだな
まぁ作画は悪くないので、頭使わずぼ〜っと楽しめるっちゃ楽しめるか


宇宙よりも遠い場所
南極行きを決めるところまでじゃなくて実際に行くというところまでやるのか
とりあえず行くのが決まるまでは悪くなかったけれど、その先はどうなるか

続 刀剣乱舞-花丸-
前作視聴
うん、続きだ
こういう作品のサガだけれど、キャラが増えるにつれバランスは難しくなるよね

スロウスタート
原作ちらほら読み
篤見唯子絵っぽさは低いな
大昔の瓶詰妖精は結構良かったと思うのだけれど
これまでの篤見作品(同人誌含む)を見続けていると、たまちゃんがモモーイ、栄依子は静御前でないのに違和感が
正直これよりも部キャプちゃんの方が見たかったなぁ


グランクレスト戦記
原作未読
形式ばったりは古臭さは感じてもそれはそれでありと思うけれど、淡々と進みすぎてダイジェスト感が
キャラは多いけれど、リベの中の人以外主人公含め薄いかなぁ

ポプテピピック
原作未読(ネタ画像でコマ単位で見た程度)
わ〜い、声優豪華〜
クソも見れるものと受け付けないものがあるが、後者の比率がどんどん高まってる感じ

バジリスク〜桜花忍法帖〜
原作未読、甲賀忍法帖アニメは見てた
なんか思っていたのとだいぶ違うなぁ

Fate_EXTRA LastEncor
原作未プレイ
Apocryphaよりも更につまらなさそう感が( ̄д ̄;
ネロちゃまがかわいいだけ
Fateという名前が独り歩きして盛り上がってる感じが強い今日この頃


>2・3話切り
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
刀使ノ巫女

>一話切り
三ツ星カラーズ
BEATLESS
ダーリン・イン・ザ・フランキス
覇穹 封神演義

===
○今日の艦これ
>2-5
水上反撃一発昼S
残りは大破撤退1もあとはストレート

>松輸送作戦、開始せよ!@1-6を2回クリア
「龍田改二」または「龍田改」を旗艦とし、駆逐艦または海防艦(混在可)3隻+自由枠2
とりあえず1回
2回目はイベント中に資源乏しくなってからでいいかな
鋼材100、ボーキ200

駆逐艦:如月、菊月 完成。 大潮、不知火、涼風x2、卯月、深雪x4、浦風、敷波x3、子日、皐月、朧x5、霰、潮x3、
電x3、白雪、荒潮x3、睦月x2、響、望月x2、暁、初春x3、文月x2、磯波、若葉x3、三日月x2、満潮、初雪、叢雲、村雨ゲット
軽巡洋艦:神通x3、那珂、北上、木曾、川内、夕張、五十鈴ゲット
重巡洋艦:羽黒x2、最上、利根、摩耶、鳥海ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:龍驤x4、隼鷹ゲット
戦艦:扶桑、伊勢 完成。 榛名x3、霧島、山城ゲット

03時 3300位 大将 戦果222 艦隊司令部レベル120
15時 2297位 大将 戦果336 艦隊司令部レベル120


二月六日・夏コミ申し込み

完了
サークルカットは前回落ちたののリベンジでそのまま金剛

===
朝、特に早起きはせずも、ローソンに寄ってきはしたけれど、、、
一航戦の補給ぶどうゼリーどころか九三式酸素エクレアも、実物どころか売り場の痕跡すらなし
対象店舗ではあるのだけれどね
タペストリーはフライングしてた店なので、フライングを期待して昨晩22時過ぎに行った時もなかったし、
他にローソンは遠くにしかないし、今回も見送りかなぁ

===
○今日の艦これ
>新編「四航戦」、全力出撃!
噴進砲改二は欲しいので、2-5は終わってるけど凸
伊勢日向がいるということは下は絶対逸れるし、上ルートしかないか
となると、空母は入れず、水母は1以下、ドラム缶装備2隻
駆逐が多いと索敵足りなくなりそうなので、水母IN
伊勢、日向、大淀、夕立にコマさん、利根(主主水爆ド)で一発
>>1-6@5
他の任務がてら
伊勢、日向、大淀(対空)、時雨、朝潮、コマ
Iで単縦陣、時雨朝潮大破撤退
大淀は先制対潜不可だし、ヲ改の方がまだマシかなぁ・・・
コマさんをリベにし2回目は索敵も足りでJへ
制空権は取られたけれど、対空カットインの効果もあってかヲ改はかかしに出来て楽勝w
しかしツカスもあってか晴嵐隊が全滅してて、ラストは航空戦で一方的にボコられ( ̄д ̄;
しかし夜戦Aで無事帰還し燃料700
もう一つの任務は大淀いらないので大淀をコマさんにし3回目
航空優勢もヲ改砲撃で時雨大破撤退
4回目で無事終了(燃料700)
>>3-5@1
(戦艦+空母)4以上でボス逸れ、戦艦3以上または空母2以上または雷巡2以上でないと遠回り
伊勢、日向、大淀、朝潮に山城、コマさん
1回目はCでヲ改引いて航空均衡のコマさん大破撤退
2回目は初戦で大淀大破撤退( ̄д ̄;
3回目はCはまたヲ改もカスダメで抜け、しかしバレンタインほっぽちゃんの砲撃で大淀大破( ̄д ̄;
4回目はCはまたヲ改もカスダメで抜け、しかしバレンタインほっぽちゃんの砲撃で日向大破( ̄д ̄;
5回目はCはまたヲ改で大淀山城中破、ほっぽちゃん航空戦で大淀山城大破( ̄д ̄;
山城を扶桑にして6回目はCでようやくヲ改なし、ほっぽちゃん砲撃で扶桑中破もようやくボス到達し終了
>>4-5
伊勢、日向、大淀、夕立に扶桑、アークロイヤルで制空240
Eを選択し、Eでは日向中破、Hでは最悪編成引いて航空均衡、大淀大破
2回目もHで最悪編成も扶桑小破で乗り越えボス到達、昼で取り巻き倒し夜戦Sで任務達成
あと4回は厄介なので、任務だけで終了
でも、西方任務は久しぶりにやるか
(その後のネジウィークリーと、それがトリガーの出撃任務の為。あと、5-4はドラム缶枠が育ちすぎてバランスを取りたい)

>敵東方艦隊を撃滅せよ!4-2@11
出撃7、ボス4、逸れ3

駆逐艦:巻雲、霞、初春、荒潮x2、子日x3、敷波、文月、磯波x2、菊月、時雨、黒潮、初雪、大潮、
皐月、初霜、望月、響、時雨、涼風、、ゲット
軽巡洋艦:由良 完成。 那珂、神通、北上、天龍x2、鬼怒、、、、、ゲ、ット
重巡洋艦:筑摩、古鷹x3、鳥海、摩耶、羽黒x2、青葉、古鷹、妙高、加古、愛宕ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹x3、祥鳳x2、龍驤ゲット
正規空母:ゲット
戦艦:日向、榛名x2 完成。 陸奥、金剛x2、榛名x2、日向、山城x3、霧島、扶桑ゲット
潜水艦:

03時 2403位 大将 戦果347 艦隊司令部レベル120
15時 2434位 大将 戦果358 艦隊司令部レベル120


二月七日・久しぶりのウィークリー消化

○今日の艦これ
>敵東方艦隊を撃滅せよ!4-2@7
出撃12、ボス7、逸れ5

>敵東方中枢艦隊を撃破せよ!
4-4ボス戦に1回B勝利以上
重巡or航巡1、駆逐2でボス前までは固定。潜水有
羽黒、時雨、満潮にアークロイヤル、大鷹、リシュリューで一発

>南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!
5-2ボスに2回S
正規空母2隻、軽空母1隻でボスルート。潜水有
アークロイヤル、大鷹、サラトガにリシュリュー、満潮、時雨
1回目は単横潜水の先制雷撃で四ソナ装備の時雨大破( ̄д ̄;
しかしあとの2回は順調に終了しネジ2個げっとと海上突入部隊任務出現(イベント終わったら警戒陣で凸る)

ネジはこれだけやって2とかなり少ないが、5-4と違って航巡なしに駆逐2育てられるので、たまにはやるのも有かなぁ

駆逐艦:初雪 完成。 弥生、浜風、暁、陽炎、綾波、睦月、吹雪、卯月ゲット
軽巡洋艦:天龍 完成。 由良、川内x2、五十鈴、夕張、天龍ゲット
重巡洋艦:利根、羽黒、妙高、古鷹x3、青葉x2、摩耶x2、筑摩x2、加古、衣笠、鳥海x2、鈴谷ゲット
水上機母艦:千歳x2ゲット
軽空母:祥鳳、飛鷹x3、隼鷹、龍驤x2ゲット
戦艦:榛名 完成。 伊勢、扶桑、霧島x2、山城、榛名、陸奥ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1466位 元帥 戦果521 艦隊司令部レベル120
15時 1528位 元帥 戦果528 艦隊司令部レベル120


二月八日・CM

入試で帰宅が早かったので、久しぶりにネットでなくTVでアニメ視聴
ネットだとCMカットなのでCMあると何か新鮮w
CMも関係あるのだと面白いっちゃ面白いな

===
○今日の艦これ
>北方任務@4 3-3
出撃6、ボス到達(上1、三分岐3)

>精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!
「長波改二」及び「高波改」・「沖波改」・「朝霜改」のいずれか1隻+自由枠4で5-4ボスに2回S
とりあえず1回のみで、達成はイベント中に資源が減ってきてから

駆逐艦:吹雪、卯月、三日月、黒潮、大潮、雪風、磯波、敷波、涼風、雷ゲット
軽巡洋艦:五十鈴 完成。 川内x3、那珂、多摩、夕張ゲット
重巡洋艦:鳥海x3、那智、愛宕、熊野ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹、龍驤x2、ゲット
正規空母:赤城、蒼龍ゲット
戦艦:榛名、金剛 完成。 陸奥x2、榛名、比叡、霧島ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1631位 元帥 戦果550 艦隊司令部レベル120
15時 1639位 元帥 戦果563 艦隊司令部レベル120


二月九日・さぐりちゃん探検隊

コミックス第一巻読了
やはり連載時にカラーだったページはモノクロになっちゃってるか( ̄д ̄;
巻頭のピンナップではカラーで収録されてたけれど、小さく一まとめにされていれば、本編読み進めてもやはりモノクロでは劣るな
こういうカラーの見せ場が入る作品は電子書籍の方が良いかも

===
○今日の艦これ
>前線の航空偵察を実施せよ!
水母1、軽巡2隻、自由枠3で6-3ボス戦に2回A勝利以上
上限達しそうなバケツ減らしがてらw

索敵は結構必要、敵航空戦力は一切なし、BCは表示出ないが潜水

出撃条件の都合上、駆逐1も必須
軽巡2だと資源マス固定不可でネ級。自由枠を駆逐のみならランダムは可能
コマさん、阿武隈、神通、夕立、村雨、長波か、4戦必須になるが戦力も索敵も高い
コマさん(晴嵐x2OTO☆9x2)、瑞穂(晴嵐瑞雲12甲)、阿武隈(魚魚甲)、神通、川内、Bep(主主四ソ)か
運は悪いので後者でスタート→A(能動分岐)→C(潜水)→E(水雷)→F(ネ級)→H(航空偵察)→J(ボス)

1回目は水爆4甲標的2のおかげで道中は危なげなく
ボスも昼で半分倒し小破大破小破こちらはコマ川内中破瑞穂大破で夜戦S
雲龍来たしっ( ̄□ ̄;
そういや出るんだっけか(^^;
ウチは二人目以降は一切なしで、所謂牧場という非人道的なことも全くしないけれど、、、
三連装機銃と噴進砲は昨今の改修消費装備状況ではありがたいね

報酬資源はおいしいのでイベント中に取っておきたい気もするけれど、、、
イベント中は集中したければイベ前にキラ付けしておきたいので2回目凸
カスダメのみでボス到達
T不利で駆逐2しか落とせず川内中破神通大破
阿武隈瑞穂大破されて数が足りずA
これでも任務達成だけれど、後味は悪いな( ̄д ̄;

駆逐艦:吹雪、荒潮x2、白雪、望月、綾波、初霜、響、睦月、暁、綾波ゲット
軽巡洋艦:那珂、天龍 完成。 神通、名取x2、木曾、長良ゲット
重巡洋艦:古鷹x2、衣笠、熊野x2、青葉、加古、利根ゲット
軽空母:隼鷹x2、龍驤、瑞鳳ゲット
正規空母:翔鶴x2、雲龍ゲット
戦艦:榛名、日向 完成。 比叡ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 1664位 元帥 戦果578 艦隊司令部レベル120
15時 1611位 元帥 戦果595 艦隊司令部レベル120


二月十日・「林原めぐみ1stLIVE-あなたに会いに来て-Blu-ray&DVD」発売記念スペシャルイベント「-あなたに会いに行く-」

11時半ごろに飯田橋駅到着し、そこから徒歩で科学技術館へ
地図だと結構大きな道っぽく見えたけれど、途中まではセンターラインすらなしの両側一車線
やっぱ東京ってほとんどが詰め込み過ぎた田舎だよなぁ

20分くらいで館内到着
https://twitter.com/koyuki0713/status/962159361983315968
て、入り口でもWiMAX2圏外だし( ̄д ̄;

正午過ぎになり待機室に呼び集められ
Aice5の時はここで整理番号順に並べられたけれど、今回は異なりここで整理番号順にもならず、一列で並ばせられたのみ
その列で順に地下に降りて本人確認
この前の別会場のモクちゃんの時は、買った店によって窓口わけていたけれど、今回は全部一緒くた
名簿で色分けはされてたので、少しは探しやすくはしているのかな

会場内ではライブ時の内容の物販もしてたわ
ライブ落ちたのを思い出すのが嫌で通販でも買ってなかったパンフとペンライト購入

https://twitter.com/koyuki0713/status/962162945760227330
座席については何も言われなかったので、Aice5の時の事もあったので聞いてみるとやはり整理番号が座席番号
それは聞かれなくても一言いうべきだよね
それに本人確認あるとはいえ、その形式だと席が予想ついて転売出やすいから
なお、壁に座席表は張ってあれど、通常の席番のみで今回の整理番号のとは異なり
結局席の背もたれ一個一個見て確認するしかないというね
そこは座席表作って見られるようにすべきだわね( ̄д ̄;

13時開場
最初は全般について語ったのち、ライブBDの曲を選択して流しつつその曲に難する内容を語るといった流れで、曲は一部のみで1時間20分くらい
内容については他の人参照であまり触れないけれど、、、
これは何らかの特典で映像、せめて音声だけでも聞けるようにすべき内容だと思ったわ
今日の話を聞いて、来月の新アルバム:Fifty〜Fiftyも更に楽しみになったけれど、、、
それの特典には入らないようなのは残念なところ

それにしても、林原めぐみって、やはり実在するんだなぁ
話を聞くに連れ現実は空想よりも奇なりという言葉が頭をよぎったけれどw
口を開いてないと少し何かしら感じる程度だけれど、口を開くと声に乗せエネルギーが怒涛のように伝わってくる
実績もすごいけれど、やはり存在として凄いわ

ライブも参加してた人、来れなかった人で挙手あったけれど、ライブの参加出来てたのはぱっと見2割くらい?
このイベントも、特に東京会場は倍率凄かったらしいです
(ちらほら空席もあったけどね)
やはり運が良かったわ
めぐさんの言うとおり、運を使いきったのではなくもっと運を引き寄せて良い人生になるといいな

P.S. 掘るとか汁とか、聞きようによっては下ネタになるようなワードも結構多かったですw

===
その後は徒歩で神保町経由でアキバも寄り
神保町って古本屋が多いとは聞いていたけれど、ホント多いのね
しかも大通り沿いにずらっと
扉の外に出してるところも結構あったけど、排ガスが本に悪そうだ(^^;

アキバではほぼ中央通り沿いを一往復のみで裏道は行かず
最近欲しいものがありうる店って、ほぼ中央通り沿いだけで終わるのよね
予定していたジャンプとガンガン以外の収穫は、吹雪の貯金箱と肛門期のクソガキちゃんが喜びそうなのをお土産用に購入
フィギュアはそうそう買わないけれど、こういうキャラが持ってるものとかは好んで買うのよねw
(コスプレの小道具にも使えるというのもありますが、そういう実用性を除いても昔から好き)

そして最後にココス道4週目
秋葉原店はすれ違うのも厄介な狭い螺旋階段上らなきゃならないのね( ̄д ̄;
席に案内されコンボセット注文したら、予想されてたようでその場で早速クリアファイルを渡され( ̄□ ̄;
店内にいる間、近くの席で同じくコンボセット頼んだ人は多かったけれど、他はすべて一旦クリアファイル取りに行ってから渡してたのにw
ガルパングッズ身に着けてもいないのに、そんなに戦車道やってるように見えたか?(^^;
https://twitter.com/koyuki0713/status/962259546730217472
https://twitter.com/koyuki0713/status/962261091110739969

===
○今日の艦これ
駆逐艦:響、村雨 完成。 大潮、睦月x2、雪風、卯月ゲット
軽巡洋艦:長良、夕張、阿賀野、由良ゲット
重巡洋艦:摩耶、筑摩ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹x2ゲット
戦艦:霧島ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊58ゲット
練習巡洋艦:香取 完成

03時 1655位 元帥 戦果605 艦隊司令部レベル120
15時 1687位 元帥 戦果613 艦隊司令部レベル120


二月十一日・メロンブックスのポイントカード

いつの間にやら大幅改悪されとるやん( ̄д ̄;
https://www.melonbooks.co.jp/user_data/pointcard.php
通算でなくて一ヶ月ごとの買い上げ金額だし、5000円未満はたったの2%て
同じ同人誌がある場合は、とらのあな購入優先だな

2016年9月5日からなってたのか・・・
告知もクソだな

===
○今日の艦これ
駆逐艦:皐月 完成。 吹雪、卯月、長波、暁、陽炎、綾波、涼風ゲット
軽巡洋艦:五十鈴、夕張ゲット
重巡洋艦:摩耶x3、衣笠、熊野、愛宕、鳥海、加古、筑摩、鈴谷、青葉x2ゲット
軽空母:龍驤x4ゲット
戦艦:山城、陸奥、伊勢 完成。 金剛、比叡、榛名ゲット

03時 1790位 元帥 戦果620 艦隊司令部レベル120
15時 1781位 元帥 戦果634 艦隊司令部レベル120


二月十二日・あさのとはた

浅野真澄と畑健二郎が結婚かっ( ̄□ ̄;
https://twitter.com/hatakenjiro/status/963029585892814849
https://twitter.com/masumi_asano/status/963028751515713542
たしかに、はじめまして。で合同サークルやってたので接点はあったけれど、このタイミングでというのは意外だったな

浅野真澄はコミケの際、彼氏に合同サークル任せ、彼氏をおいて海外旅行行ってたのか?w
https://twitter.com/koyuki0713/status/764812456665329664
(リンク先はその時のじゃないと思うけれどw)
・・・畑先生頑張れw

===
○今日の艦これ
>>松輸送作戦、開始せよ!@1-6を1回クリア
「龍田改二」または「龍田改」を旗艦とし、駆逐艦または海防艦(混在可)3隻+自由枠2
1-6があと3回で、次の松輸送作戦、継続実施せよ!もあるので消化
弾薬300

>松輸送作戦、継続実施せよ!
軽巡・雷巡・練巡・駆逐のいずれかを旗艦とし、駆逐艦または海防艦(混在可)3隻+自由枠2で
1-4ボスに3回A勝利以上及び1-6を3回クリア
しまった。あと2回でクリアなのに所用回数3回だ( ̄д ̄;
前段任務を残しておくべきだったなぁ
とりあえず1-6を1回(ボーキ100)
1-6のラス1はイベント中に燃料が減ってきたら
1-4は来週のあ号で2回済ませて、ラス1はマンスリーとともに26日にでも(消費少なく報酬資源はそこそこだし)

>北方任務3-3
出撃6、ボス到達(上2、三分岐3)
ボス率むっちゃ高かった

駆逐艦:大潮 完成。 暁、白雪x3、響x3、初雪x6、夕立x5、若葉x6、如月x3、電x3、磯波x4、村雨x3、文月x2、
皐月x2、朧x2、荒潮x2、雷x2、長月x2、深雪x2、大潮x4、子日x2、霞x3、五月雨、睦月x2、叢雲x2、白露、三日月x2、満潮、
敷波、曙x2、時雨、不知火、黒潮、吹雪、舞風、山雲ゲット
軽巡洋艦:矢矧 完成。 長良x2、神通x4、由良x3、木曾、那珂x2、龍田x2、多摩、大井、川内ゲット
重巡洋艦:足柄、摩耶x2、青葉、筑摩x2、利根x2、高雄x2、妙高、那智ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹x3、龍驤ゲット
戦艦:比叡、伊勢 完成。 霧島x3、金剛、伊勢、山城、榛名ゲット

03時 1859位 元帥 戦果647 艦隊司令部レベル120
15時 1865位 元帥 戦果657 艦隊司令部レベル120


二月十三日・46p三連装砲改

○今日の艦これ
46p三連装砲改 完成〜!
46p三連装砲の☆9は4個、☆4は1個あり、46p三連装砲の改修消費用ストックも7個あったけれど、ネジがネックでここまで待つことに
25o三連装機銃の☆なしは11個しかないので、改の☆4するにはまだ1個足りないな
イベで武蔵出撃までに出てくれると良いのだけれど

Iowa砲の二つ目の☆9も、☆8で止まってるのでネジ以前に46p三連装砲を2個手に入れないとあかんな・・・

時雨のレベルが140に
しかし、対潜は上がらず12.7後期型を1個装備せねば夜戦連撃と先制対潜両立はまだできず・・・
あと1レベルで済めばいいんだけれど、そうでないと冬イベ投入に間に合わないな

>東方任務4-2
出撃28、ボス12、逸れ16、撤退1
最初の10回は2回しかボス行かず逸れすぎだったけれど、これだけ回数やると最終的にはある程度収束したか、、、
と思ったら、ラス1で4連続逸れ( ̄д ̄;
ろ号終わってからも逸れまくりは気が滅入る( ̄д ̄;

>敵東方中枢艦隊を撃破せよ!
4-4ボス戦に1回B勝利以上
重巡or航巡1、駆逐2でボス前までは固定。潜水有
羽黒、涼月、満潮にアークロイヤル、大鷹、リシュリューで一発
ボスは加賀岬かw

駆逐艦:潮、白露 完成。 陽炎x2、磯波、浦風ゲット
軽巡洋艦:由良x2、木曾x3、多摩x3、阿武隈、天龍、神通x3、木曾ゲット
重巡洋艦:足柄x2、妙高、羽黒x2、高雄、青葉、利根x2、加古x3、那智x5、最上、鳥海x2、古鷹、愛宕ゲット
軽空母:龍驤x4、飛鷹x3、祥鳳x2ゲット
正規空母:加賀x2ゲット
戦艦:陸奥、扶桑 完成。 霧島x5、伊勢x2、日向x2、榛名x3、金剛、山城ゲット
潜水艦:伊58ゲット

03時 1836位 元帥 戦果678 艦隊司令部レベル120
15時 1866位 元帥 戦果681 艦隊司令部レベル120


二月十四日・3月帰省の予定

3月7日(水):仕事は休みで、アキバとかうろついた後、早得終わりがけののぞみで名古屋へ
3月8日〜10日(土):仕事
3月11日(日):しまかぜ洋風個室で島風個室コンプ(個室以外は乗ったことないw)
3月12日(月):早得終わりがけののぞみで東京へ

===
○今日の艦これ
>南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!
5-2ボスに2回S
正規空母2隻、軽空母1隻でボスルート。潜水有
アークロイヤル、大鷹、飛龍に榛名/リシュリュー、涼月、時雨

駆逐艦:深雪、睦月 完成。 黒潮、満潮x2、長月、敷波、初雪x2、卯月、涼風ゲット
軽巡洋艦:長良x5、夕張x3、由良x2、名取、天龍、神通x2、川内ゲット
重巡洋艦:足柄、筑摩、青葉x2、鳥海、加古x2、衣笠x2、利根、古鷹、摩耶、熊野、高雄ゲット
軽空母:龍驤x2、祥鳳、隼鷹ゲット
戦艦:伊勢 完成。 霧島x3、山城、日向、榛名x3、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成。 伊168ゲット

03時 1830位 元帥 戦果698 艦隊司令部レベル120
15時 1768位 元帥 戦果713 艦隊司令部レベル120


二月十五日・5週目

今回初の2度目の吉祥寺店でココス道
https://twitter.com/koyuki0713/status/964093662924689408
https://twitter.com/koyuki0713/status/964096745499123713

相変わらずココウェブのバーコードは読み込めず手打ちw
って、今回はこれまで毎回使っているauWALLETが使えないって弾かれたし( ̄□ ̄;
後で確認しても、auWALLETの残高は足りてたんだけどな
ココスはauWALLETの特約店でポイント3倍なので、使えないと少し損するのだが・・・

===
○今日の艦これ
駆逐艦:秋雲、吹雪 完成。 望月、涼風x2、弥生、秋雲ゲット
軽巡洋艦:川内x3、天龍、神通x2、由良ゲット
重巡洋艦:熊野 完成。 摩耶、熊野x3、加古、古鷹、愛宕、青葉、衣笠、妙高、古鷹ゲット
軽空母:龍驤x2、隼鷹ゲット
戦艦:日向 完成。 比叡x3、霧島x2、金剛、榛名、陸奥ゲット

03時 1682位 元帥 戦果741 艦隊司令部レベル120
15時 1677位 元帥 戦果750 艦隊司令部レベル120


二月十六日・メンテ延長

○今日の艦これ
メンテはやはり延長か
デイリーは改修までは済ませていたが、遠征の更新は出来なければ遠征10回と演習5回任務は無理だわね
まぁ15時間以上の出すとそれはそれで効率悪いので、それ以上の兆時間遠征は任務がらみでもないと出す気はないが
イベント自体は元々週明けまでは様子見のつもりだけれど、全体的に遅れるかね

駆逐艦:不知火、電 完成。 朝潮ゲット
軽巡洋艦:矢矧 完成。 天龍、神通x2、夕張ゲット
重巡洋艦:衣笠、熊野、妙高x2ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹x2、龍驤ゲット
戦艦:山城 完成。 比叡ゲット

03時 1623位 元帥 戦果770 艦隊司令部レベル120


二月十七日・花粉

なんか目に来ると思ったら花粉か( ̄д ̄;
今年は早くも遅くもない発症かなぁ

===
○今日の艦これ
駆逐艦:曙 完成。 睦月、三日月、吹雪ゲット
軽巡洋艦:北上 完成。 五十鈴ゲット
重巡洋艦:熊野、妙高、筑摩、摩耶x2、愛宕、熊野、衣笠ゲット
軽空母:龍驤x2、隼鷹x7、ゲット
正規空母:翔鶴ゲット
戦艦:山城x2 完成。 金剛x2、比叡、霧島ゲット

15時 1587位 元帥 戦果792 艦隊司令部レベル120


二月十八日・ぷよクエ

ボカロコラボ予告とPC版開始特典につられてはじめてみたw
艦これイベントメンテと様子見で土日はそこそこやったけれど、明日からはまた艦これ本格始動でぷよクエは控えますがw

===
○今日の艦これ
駆逐艦:霰 完成。 陽炎x2、卯月、敷波、長波ゲット
軽巡洋艦:能代 完成。 阿賀野ゲット
重巡洋艦:羽黒、妙高、摩耶、高雄x2、加古ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:日向、長門 完成。 榛名、霧島x3、比叡ゲット

03時 1608位 元帥 戦果805 艦隊司令部レベル120
15時 1606位 元帥 戦果812 艦隊司令部レベル120


二月十九日・E1甲【前段作戦】パラワン水道/作戦海域

○今日の艦これ
>E1甲【前段作戦】パラワン水道/作戦海域
(甲)最短6回で破壊可能(ゲージHP1500?)
新規艦娘ドロップはなしも、ボスでは占守択捉まるゆは出ることも
B,F,K,NマスでのA勝利以上(要検証)でボスマス(Oマス)が出現
海防艦では占守は後で使う可能性も?
軽巡は能代、矢矧、多摩、五十鈴、大淀、鬼怒、阿武隈は温存
警戒陣は上3対潜通常、下3火力通常

・スタート→A(潜水)→B(潜水)→E(能動分岐)→F(ツカス、フラソ)
水母0、戦艦(低戦、高戦、航戦)1以下かつ軽巡1以上かつ(駆逐+海防艦)2以上を満たさない
索敵もある程度必要
佐渡、対馬、択捉、松輪、リベ(四ソ三爆22改四☆6)、ガングート(Iowa砲x2観☆7x2)
基地航空隊は熟練度上げがてら陸攻4でF
Fで対馬中破も、それ以外はダメージなしで終了

・スタート→D(能動分岐)→G(潜水)→J(潜水)→K(駆逐)→N(駆逐古姫+雑魚)
水母0、戦艦(低戦、高戦、航戦)1以下かつ軽巡1以上かつ(駆逐+海防艦)2以上
戦艦0かつ(駆逐+海防)3(混在可)以上?ならJ飛ばせるが、後がきつく
索敵もある程度必要
古姫と一緒に輸送艦も1有
佐渡、択捉、松輪、リベ、名取(三号x2偵熟)、ガングート
Fでは古姫の雷撃2発を警戒陣でかわし、念のため古姫も夜戦で仕留めS
ボス出現

・スタート→D(能動分岐)→E(能動分岐)→H(潜水)→I(ツカス)→O(ボス・潜水新棲姫、駆逐)
水母0、戦艦(低戦、高戦、航戦)1以下かつ軽巡1以上かつ(駆逐+海防艦)2以上
佐渡、択捉、松輪、リベ、名取(ソ爆偵熟)、ガングート
基地航空隊はIへ

1回目はノーダメージでボスへ到達し、単横先制対潜で仕留めw
T字有利だったわw
択捉ドロップ☆

入渠が終わった対馬INの択捉OUTで2回目は同行戦も先制対潜で仕留めw
3回目も先制対潜で仕留め(T字有利)
4回目は先制では中破止まり(同行戦)もS
5回目は先制で2発外して取り巻き潜水艦倒したのみ
通常対潜も3/8も外すも倒しS(大淀)
6回目は先制対潜で中破させるも先制対雷撃で名取大破されるも対馬が決めて全てSで〆
https://twitter.com/koyuki0713/status/965580866150842368
ドロップはまた大淀

駆逐艦:文月 完成。 陽炎x2、三日月x2、初雪x4、文月x2、初春、村雨、電x3、菊月、霰、初霜x2、若葉x3、睦月x2、
時雨x2、夕立x2、綾波x2、深雪、朧、叢雲、白雪、磯波、暁x2、卯月、子日、満潮、長月ゲット
軽巡洋艦:北上 完成。 由良x2、長良、那珂x2、名取、阿武隈、神通、大淀x2ゲット
重巡洋艦:筑摩x3、妙高、鳥海、愛宕ゲット
軽空母:龍驤x2ゲット
戦艦:榛名 完成。 霧島x2、日向、比叡ゲット
潜水艦:まるゆ完成

03時 1624位 元帥 戦果820 艦隊司令部レベル120
15時 1607位 元帥 戦果828 艦隊司令部レベル120


二月二十日・E2甲【前段作戦】シブヤン海

○今日の艦これ
>E2甲【前段作戦】シブヤン海
(甲)最短6回で破壊可能(ゲージHP?~708)
新規艦娘ドロップはなしも、ボスでは国後松輪は出ることも

「通常艦隊(第三艦隊以外)」なら栗田艦隊札が付き、上ルート(AかBに進む)。
「遊撃部隊(第三艦隊)」なら西村艦隊札が付き、下ルート(Dに進む)。

G・S・X・YマスA勝利およびTマス到達(要検証)でスタート地点ギミック発動

>西村艦隊(遊撃部隊)ギミック
スタート→D(戦闘なし)→G(潜水)→J(戦闘なし)→M(空襲・144で均衡?)→O(戦闘なし)→S(夜戦PT)→X(夜戦駆逐PT)→Y(夜戦昼戦・戦艦連合)
扶桑(主主徹瑞熟☆10機銃)、朝雲(主主見張)、時雨(主主四ソ機銃)、
 山雲(主主見張)、最上(主強風☆7主水熟☆9)、満潮(対空)、山城(主主夜偵水戦熟☆10機銃)
制空173
道中支援:榛名、瑞鳳、長良、夕立、綾波、長波
航空隊はY(行動半径9で三四型は届かない)

Sでは支援来ず、Xでは支援来ても一隻も落とせずもカスダメで切り抜けボスへ
って、砲撃支援のグラ変わったのね
今回は特効ないようなので単縦でボス凸
道中支援が来るもまた一隻も落とせず( ̄д ̄;
昼行かずにSで終了もドロップはなし


>栗田艦隊(連合)ギミック
史実栗田艦隊が一定数以上(甲7)でB、高速統一で最短
スタート→B(戦闘なし)→E(潜水)→F(潜水)→I(ツカス潜水)→L(戦闘なし)→P(戦闘なし)→Q(戦闘なし)→T(空襲・335or438優勢)
榛名、金剛、利根(主主瑞12水戦熟☆10)、筑摩(主主瑞12水戦熟☆9)、高雄に祥鳳(虎徹☆10烈風改52熟☆10Re2005)
藤波(主主ソ)、愛宕(主主夜偵Fu)、能代(OTO☆9x2ソ)、沖波(対空)、早霜(先制対潜)、朝霜(先制対潜)
制空380
航空隊はIへ
Fでフラソ先制雷撃で愛宕、I複縦陣エリソ先制雷撃で朝霜中破もT到達しギミック達成

>栗田艦隊(連合)ボス
スタート→L(戦闘なし)→P(戦闘なし)→Q(戦闘なし)→T(空襲・335or438優勢)→U(空襲・456or572優勢)→V(水雷ツカス)
 →W(通常・231優勢)→Z(ボス・ヌ改・432優勢)
対潜装備は取っ払って能代は主主観☆7、駆逐は主主13改に
航空隊(大艇1陸攻3)はZへ

念のため高雄を艦にして司令部装備して1回目
Uで利根中破、Wで祥鳳大破で藤波護衛退避
制空とられてどれだけ行けるか
航空隊は駆逐3落としたのみで制空に影響なし
T字有利で被害もあったものの昼S

藤波はカスダメはあったのでバケツ使って通常のインターバルで2回目出撃はカスダメのみでボス到達
基地航空隊は軽母1駆逐3落とすも、航空戦は優勢ならず
瑞雲12を1つ水戦にするかなぁ
って、第2艦隊は一切仕事することなく出撃は終わったけれどw

変更して制空401にし、キラの延命用に愛宕と高雄を入れ替えて3回目
Tで早霜中破も、あとは累積小破
航空隊駆逐2落としたのみで、航空戦は優勢ならず
初めて夜戦にもつれ込み、旗艦は仕留めるも第2は残っていたのでA

瑞雲12をRo水戦にして制空417にして4回目は初っ端のTで早霜大破撤退
5回目はカスダメのみでボス到達し、大破1残し夜戦S

6回目はQで祥鳳大破撤退
7回目はカスダメのみでボス到達
航空隊は軽母1落とし航空優勢も夜戦までもつれ込み王手

8回目は初っ端のTから藤波大破撤退
9回目はUで朝霜大破で藤波護衛退避、Vで祥鳳中破もボス到達
基地航空隊は軽母1ツ1駆逐1落としと上々
榛名が初撃で決め、その後昼で全滅させSで〆
https://twitter.com/i/web/status/965950392109449221

駆逐艦:大潮 完成。 夕立x2、黒潮、大潮、満潮、荒潮、霞x2、霰、暁、時雨、白雪ゲット
軽巡洋艦:夕張 完成。 川内ゲット
重巡洋艦:鈴谷 完成。 青葉ゲット
軽空母:龍驤x5、隼鷹ゲット
戦艦:山城 完成。 比叡、金剛、伊勢、榛名ゲット

03時 1614位 元帥 戦果838 艦隊司令部レベル120
15時 1606位 元帥 戦果846 艦隊司令部レベル120


二月二十一日・E3甲【前段作戦】エンガノ岬沖 左側

○今日の艦これ
>E3甲【前段作戦】エンガノ岬沖
基地防空で航空優勢以上(被害状況:混乱未満も条件?)と、HとSマスの到達でJ→Nのルートが開放
Hマスは二十一駆(若葉・初春・初霜)、十六戦隊(青葉・鬼怒・浦波)から一定数に加え、ある程度のドラム缶や大発系装備を配備することで最短ルートで到達可能(要検証)
しかし志摩艦隊なので、E5で使うかも
3隻以下の編成で、輸送低くてもHに向かえる

左側は対潜と空襲のみ
基地空襲は一番弱い編成で優勢に239必要
雷電x2(熟練MAX)、疾風、紫電一一型で101+101+55+47=304

潜水1で潜水マスABFで基地と大鷹、瑞鳳、駆逐2支援入れるか、五十鈴、秋月、初月で行くのが無難?
潜水は吉は2か所が限界なので、道中支援がうまく来てくれないと敗北が
Bでは駆逐もいるのでやられる可能性があるけれど、雷撃も通るので基地航空隊はAとFに賭けるかな

ろ〜ちゃんに新型高温高圧缶☆3とタービンで回避102かつ高速化で凸
Aは航空隊が3落とし、支援で全滅
Bは支援が来ずツカスに大破され( ̄д ̄;

伊19と伊400を加え潜水3にして2回目
基地空襲はBBAいて優勢ならず
Bではまた支援来ずも、先制雷撃で2落とし2発躱し無傷で乗り越え到達は達成
空襲は飛行機飛ばしても来ないのねw

基地空襲のためそのまま2回目はまた同じで失敗
3回目はBBAおらず優勢かつ10ダメのみで成功かな

===
25o三連装機銃が開発で出て、46改の☆4に目途(ネジが足りないが)

キラづけ:ガングート3、リベ3、
to100:扶桑15、山城15、朝雲15、山雲15

駆逐艦:曙、如月、磯波 完成。 朝潮、満潮、敷波2、黒潮x3、皐月、五月雨、文月、長月ゲット
軽巡洋艦:那珂 完成。 木曾ゲット
重巡洋艦:筑摩、鳥海x2、衣笠、摩耶、那智x2、羽黒ゲット
軽空母:祥鳳、龍驤、隼鷹ゲット
戦艦:霧島、金剛ゲット

03時 1637位 元帥 戦果850 艦隊司令部レベル120
15時 1639位 元帥 戦果860 艦隊司令部レベル120


二月二十二日・E3甲【前段作戦】エンガノ岬沖 右側

>E3甲【前段作戦】エンガノ岬沖 ボス攻略
正規空母3以上、または空母系2以下でMに遠回り
ショートカット出現前は、(正規空母+戦艦)5以上で遠回り
ショートカット出現後は史実小沢艦が一定以上でN (甲5隻?)で最短
高速統一かつ史実小沢艦一定以上でO (甲8隻、乙6隻、丙3隻、丁0隻) 

瑞鶴(友永彗601Fwx2)、翔鶴(江草村田Re2005Sea)、伊勢、日向(主主徹偵)、千歳(虎徹☆1052熟☆10烈601x2)、瑞鳳(21熟☆10x3カロ)
多摩、秋月(秋月砲13改集中全て☆10)、初月(秋月砲13改全て☆10)にプリン(主主紫Fu)、初霜(運53・魚3)、木曾(運46・魚魚甲)
制空713

スタート→L(戦闘無し)→J(空襲)→K(空襲)→N(ヲ改)→Q(空襲)→S(ヲ改)→U(ボス・削り540優勢)
基地航空隊は陸攻4でボス集中

1回目はカスダメでS到達し、無事ショートカットルート開放もS航空戦で秋月大破( ̄д ̄;
4つともすべて☆10の最強の対空装備も形無しだな( ̄д ̄;
そして、戻ってみたら江草が残り一機だった( ̄д ̄;
制空は優勢がせいぜいで、ツカスやヲ改と2回戦うと削られるなぁ( ̄д ̄;

空襲が一回減ってどうなるかの2回目はカスダメのみでボス到達
基地航空隊は軽巡1駆逐4落とし、ヲ中破2
昼で瑞鶴が225ダメでとどめをさしS
艦載機全滅もなし

3回目はS航空戦で千歳中破、砲撃で木曾小破もその後2発は躱して耐えボスへ
基地航空隊は軽巡2駆逐3落とし戦艦小破
航空戦でツカス落とすも伊勢大破瑞鳳中破
日向千歳も大破され、翔鶴も中破で取り巻きは倒せど209残しで夜戦にもつれ込むも、初月が決めてS

中破瑞鳳を改二にして4回目はSでプリン中破もボス到達し昼S
って、髄アックって改の時は軽空母の一番上だったのに、改二になると現状の改二の一番下に順番変わるのかw

5回目はJでづほ中破、Sでプリン厨右派もボス到達し昼Sも村田全滅( ̄д ̄;
6回目はカスダメのみでボス到達し昼Sで王手

7回目はS航空戦で多摩中破もボス到達
基地航空隊はツ1軽巡1駆逐2落とし、航空戦で駆逐1落とし、先制雷撃でネ大破もその後は五航戦のカットインが出ずに、取り巻きもヲ改1大破残し夜戦へ
中破多摩が取り巻き仕留め、初霜カットインでBBAも10まで削り
しかしプリンがまさかの連撃連ミス
でも木曾がしっかり決めてS

五航戦は攻撃はすれどダメージはイマイチかつカットインも出ず、片方全滅してるかと思ったけれど、、、
翔鶴の村田は全滅も、瑞鶴は両方とも生きてた罠
無事クリアできたし、ラスダン以外は活躍してたのでいいっちゃいいけれど

資源は燃料ボーキが25k近くまで減ってしまった
回数は大したことないのに消費大きいな( ̄д ̄;

唯一目立った被害だった中破多摩が99になったのでケッコンカッコカリ
運は13→16と+3で最低( ̄д ̄;

駆逐艦:響、綾波、満潮 完成。 曙、浦風、綾波x2ゲット
軽巡洋艦:由良 完成。 由良x3、天龍x3、川内x3、五十鈴、長良x2、龍田、阿賀野ゲット
重巡洋艦:足柄、高雄x2、利根、熊野、古鷹、青葉、ゲット
軽空母:龍驤ゲット
戦艦:陸奥、日向、霧島ゲット

瑞鳳改二 改造

03時 1660位 元帥 戦果864 艦隊司令部レベル120
15時 1652位 元帥 戦果871 艦隊司令部レベル120


二月二十三日・ココス道完走

12日の代休で中野からの高円寺コース

電車の中でぷよクエやってたら、中野を乗り過ごし( ̄□ ̄;
平日で三鷹から先が確定で時間かかるかと思ったら、意外と早くて気づいたら中野駅出てた罠(^^;

といったドジもやらかしたけれど、11時半過ぎにブロードウェイ到着して、シャルマンをようやくゲット
夜にオムライス食べたけれど、大きめの鶏肉と玉ねぎがたっぷり入ったケチャップライスに昔ながらの卵状態で包まれケチャップがかけられ380円
値段は激安ではないけれど、スーパーの総菜と違って普通においしくて割安感はあるわ
残り(ハンバーグ、ナポリタン、カツ)は明日食べる

シャルマン買ったら一旦ココス行ってココス道完走

その後はブロードウェイ戻って物色するも、特に欲しいものはなし
そのまま歩いて高円寺の接骨院へ
痛みはなかったけれど、やはり凝りはすさまじかった(^^;

===
○今日の艦これ
>北方任務3-3
ネジは不足してれば情報待ちを兼ねて
出撃7、ボス到達(上1、三分岐4)

−−−
>E4甲【前段作戦】サマール沖/レイテ湾 ボス出現ギミック
遊撃部隊・西村艦隊でNマスでA勝利以上
スタート2→C(空襲・敵制空156or246?)→F(水雷フラソ)→H(ナ級PT)→K(戦闘無し)→M(夜戦・PT)→N(夜戦・ル改)
空襲だと104or162で航空均衡

扶桑(主主徹瑞熟☆10機銃)、朝雲(主主見張)、時雨(主主四ソ機銃)、
 山雲(主主見張)、最上(主強風☆7主水熟☆9)、満潮(対空)、山城(主主夜偵水戦熟☆10機銃)
制空173
基地航空隊は昼戦のFとHに1部隊ずつ
支援は入れなかったけれど、空襲以外は全てSで達成

時雨のレベルが141になり、素の対戦値が88に
これで四ソナ一個で先制対潜が可能になり、秋月砲☆10x2と組み合わせて夜戦連撃最大火力と最大対空値と先制対潜が同時に出来る状態だったけれど、東海の熟練度上げで入れてたらその前にフラソが沈んだw

駆逐艦:三日月、子日、如月 完成。 満潮、不知火、敷波x2、荒潮、陽炎、綾波x2、雷、山雲、望月、五月雨、初雪ゲット
軽巡洋艦:川内 完成。 天龍x2、大井、多摩、夕張、由良、阿賀野、長良ゲット
重巡洋艦:筑摩x2、利根、羽黒、衣笠x2、古鷹x3、加古、足柄ゲット
水上機母艦:千歳x2ゲット
軽空母:龍驤x3ゲット
正規空母:加賀ゲット
戦艦:霧島x4、榛名x2、山城ゲット

03時 1635位 元帥 戦果887 艦隊司令部レベル120
15時 1624位 元帥 戦果896 艦隊司令部レベル120


二月二十四日・鋼材がピンチに

>E4【前段作戦】サマール沖/レイテ湾
(甲)最短7回で破壊可能

水上打撃部隊でないと道中空襲3増える
低速は3まで
栗田艦隊10以上?
制空値は空母いても厳しい
・・・って、鈴熊は軽空母にするの前提やん( ̄д ̄;
鈴谷(142)は改造しても☆5で対空以外はMAXだったけれど、熊野は143あるくせに☆3で近代化改修が
艦戦キャリアにするにも装甲はMAXにしておきたいので、かな〜〜〜〜〜り久しぶりに任務分以上に近代化改修したわ

武蔵、大和、金剛、榛名、熊野(虎徹☆10Re200552熟☆10烈601)、鈴谷(烈改52熟☆10x2烈601)
愛宕、摩耶、矢矧、島風、雪風に大井
制空:514
道中支援:比叡、霧島、祥鳳、球磨、長波、村雨
基地航空隊は陸攻4でRと陸戦1陸攻3でボス

スタート1→A(潜水)→B(戦闘無し)→E(空襲・最悪369優勢)→I(空襲・最低507優勢)→L(戦闘無し)
 →O(ヌ改・最低432優勢)→Q(ヌ改・最低507優勢)→S(能動分岐)→R(戦艦連合)→Xボス(428優勢)

1回目はA先制雷撃で雪風中破、Iで熊野大破撤退
2回目はEとOでは優勢もあとは均衡で、弾着が出来ず命中が悪いな
Rでは航空隊が戦艦1駆逐3落とし、金剛が中破されるもあとは被害なくボスへ
って、そいや道中支援を一度も見なかった気が・・・
(燃料弾薬は減ってたので出し忘れではないはず)
開幕では削ったのみ
第2は全滅させるもフラワ2も残し、@381で夜戦へ
友軍は19駆で、カットイン2発発動もあって取り巻きは倒し
5人目の大井っちが決めてS
ドロップはリシュリュー、初期装備も特に使わないし運の無駄遣いというやつかね

3回目は道中支援も3回とも来て毎回仕事したわ
Rでは開幕で戦艦1と第2の5隻落とし、目立った被害なくボスへ
基地航空隊は削ったのみで、開幕は先制雷撃でワ級1落としたのみ
第2のネは1残すも、第1の取り巻きは全滅させ、矢矧中破以外は火力維持で夜戦へ
友軍艦隊は扶桑中破の西村艦隊で時雨がしゃべるのね
取り巻き倒し259まで削り、3人目の愛宕が決めてS
ドロップは藤波。海外艦でレア駆逐と、ばらばらで来てるな(^^;

大破した武蔵を改二に
鈴熊ので鋼材減ってたので12kになり…
レベル151だけはあってか近代化改修はMAXだったので、増えた装備枠は二式水戦改熟練☆10を入れて制空558に
1/3を引ければ、消耗しててもOQの507でも優勢取れるはず

キラ取れた鈴熊のキラづけと遠征回して3時間後に4回目はRで鈴谷大和大破撤退
5回目はRで大和が連続で喰らって中破大破撤退( ̄д ̄;
なお、ドロップは明石
3人目で、既に艦艇修理施設も4個あるのでとくにメリットはなし

6回目はQで熊野大破撤退で本日終了
鋼材が4桁に( ̄д ̄;
(2万近くは改造で減ってるんですが^^;)
4週間半あるみたいなので気長に行くさ

駆逐艦:磯波、夕立、若葉、五月雨 完成。 望月、初雪、敷波x2、時雨x2、大潮、暁、霞、若葉、村雨x2、
電x2、朧x2、皐月、藤波、初春、荒潮、霰、満潮、叢雲、響、山雲、曙ゲット
軽巡洋艦:由良、川内、那珂、五十鈴ゲット
重巡洋艦:羽黒、青葉、鈴谷、高雄、愛宕、最上ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
戦艦:霧島x2、榛名ゲット
工作艦:明石ゲット

鈴谷航改二、熊野航改二、武蔵改二 改造

03時 1600位 元帥 戦果913 艦隊司令部レベル120
15時 1597位 元帥 戦果925 艦隊司令部レベル120


二月二十五日・E4甲苦戦中

○今日の艦これ
>E4【前段作戦】サマール沖/レイテ湾
(甲)最短7回で破壊可能

武蔵(水熟☆10)、大和、金剛、榛名、熊野(虎徹☆10Re200552熟☆10烈601)、鈴谷(烈改52熟☆10x2烈601)
愛宕、摩耶、矢矧、島風、雪風に大井
制空:558
道中支援:比叡、霧島、祥鳳、球磨、長波、村雨
基地航空隊は陸攻4でRと陸戦1陸攻3でボス

スタート1→A(潜水)→B(戦闘無し)→E(空襲・最悪369優勢)→I(空襲・最低507優勢)→L(戦闘無し)
 →O(ヌ改・最低432優勢)→Q(ヌ改・最低507優勢)→S(能動分岐)→R(戦艦連合)→Xボス(428優勢)

昼は出かけてて夜に通算7回目はO航空戦で鈴谷大破( ̄д ̄;
武蔵も中破するし( ̄д ̄;
8回目はまたOで鈴谷大破( ̄д ̄;
9回目はQで支援来ず熊野中破、Rで榛名が大和をかばって大破( ̄д ̄;
これで6連続大破撤退か( ̄д ̄;

10回目はカスダメのみでボス到達
基地航空隊はナ1撃沈以外は削ったのみ
ナとワ1ずつ大破で残し夜戦へ
友軍艦隊はイギリスで、カットインはなかったけれど取り巻き倒し
こちらは12人とも小破もなしだったけれど、600以上残ってたのが響き123残しでA

11回目は熊野小破でボス到達
基地航空隊はネ1ナ2撃沈と上々
しかし第1の砲撃戦がかなり悪く、第2が頑張り第2は全滅させるもカスダメヌ改とフラル中破も残し500
西村艦隊が来てカットイン3発も、フラルを倒した以外は削ったのみ
島風カットインは不発も、ラストの大井が決めてS(隼鷹)

12回目はQ航空戦で熊野中破、ヌ改砲撃で大和中破、Rで大和大破
同行戦中破戦艦の砲撃くらい耐えてくれ…( ̄д ̄;

駆逐艦:初雪、如月、初春、白雪 完成。 電、綾波x2、如月、菊月x2、朧、潮、陽炎、白雪x4、文月、深雪、
村雨x2、五月雨x2、荒潮、夕立x2、涼風、時雨、望月、敷波、初雪x2、暁、響、吹雪、満潮x2、黒潮、磯波、叢雲ゲット
軽巡洋艦:多摩、神通、由良、那珂、長良ゲット
重巡洋艦:愛宕、筑摩、妙高、衣笠、最上ゲット
戦艦:霧島ゲット

03時 1618位 元帥 戦果930 艦隊司令部レベル120
15時 1641位 元帥 戦果931 艦隊司令部レベル120


二月二十六日・E4甲削りは終了

>E4【前段作戦】サマール沖/レイテ湾
(甲)最短7回で破壊可能

武蔵(水熟☆10)、大和、金剛、榛名、熊野(虎徹☆10Re200552熟☆10烈601)、鈴谷(烈改52熟☆10x2烈601)
愛宕、摩耶、矢矧、島風、雪風に大井
制空:558
道中支援:比叡、霧島、祥鳳、球磨、長波、村雨
基地航空隊は陸攻4でRと陸戦1陸攻3でボス

スタート1→A(潜水)→B(戦闘無し)→E(空襲・最悪369優勢)→I(空襲・最低507優勢)→L(戦闘無し)
 →O(ヌ改・最低432優勢)→Q(ヌ改・最低507優勢)→S(能動分岐)→R(戦艦連合)→Xボス(428優勢)

通算13回目はEで鈴谷中破、Oで大破( ̄д ̄;
14回目はAで摩耶大破( ̄д ̄;
15回目はAで雪風中破、Oで金剛大破( ̄д ̄;
また悪い流れが来てるなぁ( ̄д ̄;

キラ付けもし直して16回目はAで島風小破、Qで熊野中破もボス到達
開幕では基地航空隊はネ1落としたのみであとは削ったのみ
戦艦の攻撃も旗艦に向かうことが多く、第1の取り巻き3を大破、第2もネを小破で残しこちらの夜戦戦力は矢矧大破で夜戦へ
スパ子艦隊はワ級を1仕留めたのみ
大井っちの連撃が取り巻きに吸われ167残しA(鳥海)

17回目はAで島風大破も第2旗艦だったのでそのまま進撃も、Qで第1旗艦金剛大破撤退
18回目はAで大井中破もボス到達
基地航空隊はネ1中破、フラル1小破のみも、大井っち先制雷撃で中破ネ撃沈と中破でも仕事をし
砲撃で取り巻きは倒し雷撃で削って371
西村艦隊キター!
山城扶桑山雲中破も102まで削り、旗艦雪風カットインで決めS!(しかしドロップは最上)

19回目は雪風小破でボス到達
基地航空隊はナ1撃沈ネワ1中破
T字不利も、戦艦の弾着が発生すれば取り巻き倒すには充分
こちらのダメージも少なく昼は小破のみで敵は第1取り巻き全滅の第2が3隻
19駆はナ1落とし旗艦も356まで削り
3人目の摩耶様が決めてSで削り終了(那智)

20回目はAで大井小破からの中破、Rで大和大破
21回目はカスダメのみでボス到達
基地航空隊はナ3大破
航空戦で敵艦載機全滅も、T字不利でル改はつらいな
ワ中破ル改無事で、ネワ1残し、雪風で中破夜戦へ
スパ子達はワ1落とし487
島風カットインはル改へ吸われ、雪風はカットイン不発、他連撃もクリティカル出ず259残し

ボーキは上限だけれど、燃料弾薬は14k前後まで減り
ん〜、、、結構難しいイベの最終海域並に苦戦してるわ

駆逐艦:黒潮 完成。 初雪、吹雪、荒潮x4、文月x4、満潮x2、夕立x7、曙x3、村雨x3、三日月x2、電x4、
皐月x4、如月、深雪x4、子日x3、若葉x4、暁x2、初霜、漣、吹雪x2、潮x3、睦月x2、涼風、大潮x4、望月x3、響x4、
初春、時雨x3、不知火、菊月x2、雷x2、霰、白雪x2、睦月x2、浦風、朧、磯波、清霜ゲット
軽巡洋艦:龍田、北上、木曾 完成。 由良、夕張、天龍x3、五十鈴、龍田x2、川内、多摩x2、球磨ゲット
重巡洋艦:妙高、高雄、利根x23、足柄、鳥海、最上、那智、摩耶ゲット
軽空母:隼鷹、瑞鳳ゲット

03時 1667位 元帥 戦果938 艦隊司令部レベル120
15時 1658位 元帥 戦果947 艦隊司令部レベル120


二月二十七日・折り返し地点で沼るとは

>E4甲【前段作戦】サマール沖/レイテ湾
武蔵(水熟☆10)、大和、金剛、榛名、熊野(虎徹☆10Re200552熟☆10烈601)、鈴谷(烈改52熟☆10x2烈601)
愛宕、摩耶、矢矧、島風、雪風に大井
制空:558
道中支援:比叡、霧島、祥鳳、球磨、長波、村雨
基地航空隊は陸攻4でRと陸戦1陸攻3でボス

スタート1→A(潜水)→B(戦闘無し)→E(空襲・最悪369優勢)→I(空襲・最低507優勢)→L(戦闘無し)
 →O(ヌ改・最低432優勢)→Q(ヌ改・最低507優勢)→S(能動分岐)→R(戦艦連合)→Xボス(428優勢)

通算22回目はAで大井中破、Qで雪風中破、Rで鈴谷愛宕中破とフィニッシャーが島風くらいしかいない絶望的な状況だけれどボス到達
基地航空隊はワナ1ずつ撃沈、航空戦は敵艦載機全滅
ナ1ワ1小破で残し、愛宕大井大破の603で夜戦へ
スパ子たちは取り巻きは倒すも、頼みの島風カットイン不発で終了( ̄д ̄;

基地航空隊を2部隊ともボスへ送り23回目はQで武蔵大破
24回目はAで島風中破雪風大破撤退( ̄д ̄;

25回目は鈴谷小破でボス到達
基地航空隊は大破2中破2小破1と削ったのみ
雪風中破で取り巻きはワ1大破の@487で夜戦へ
友軍スパ子達が取り巻き倒し342も、島風カットイン不発、大井連撃はどちらも1桁…

26回目はOで武蔵中破、Qで大和小破、Rで金剛小破もボス到達
基地航空隊はネ1ナ1撃沈
第1は2隻残し@596で夜戦へ
友軍はまたスパ子で取り巻き1倒し@412
また島風カットイン不発も響き136残し( ̄д ̄;

27回目はQで熊野中破、Rで金剛大破( ̄д ̄;
燃料鋼材が4桁に・・・
長丁場の連合艦隊で、消費の激しい編成はやっぱ鬼門だなぁ( ̄д ̄;

海上護衛マンスリーと1-6ラスト済ませて燃料は少し回復

駆逐艦:白雪、文月、電 完成。 電x4、大潮x3、荒潮x3、白雪x2、夕立x6、三日月x2、深雪x6、文月、暁、
菊月、初雪x2、村雨x2、初霜x2、曙x3、霰x3、如月x2、早霜、望月x2、響、朧、初春x2、皐月、綾波x4、磯波x2、
時雨x3、潮、不知火、若葉x5、霞x3、長月x2、雷x2、満潮x3、涼風x2、浦風、陽炎、子日x2、五月雨ゲット
軽巡洋艦:球磨 完成。 神通x2、天龍x3、北上、五十鈴x2、長良x2、那珂、木曾、川内x3、由良ゲット
重巡洋艦:最上、鈴谷、摩耶、那智x3、加古、筑摩ゲット
水上機母艦:千歳ゲット
軽空母:隼鷹ゲット
潜水艦:伊168ゲット

03時 1690位 元帥 戦果954 艦隊司令部レベル120
15時 1705位 元帥 戦果956 艦隊司令部レベル120


二月二十八日・焼肉

追いコンで焼肉行ってきたよ

===
○今日の艦これ
というわけで時間もなかったので資源回復に注力
燃料22k、弾薬鋼材18kまでは回復

>精鋭「三一駆」、鉄底海域に突入せよ!
長波改二、高波改・沖波改・朝霜改のいずれか1隻+自由枠4で5-4ボスS@1

駆逐艦:初雪、三日月、霞、子日 完成。 若葉x2、敷波x2、望月、如月x2、霰、初霜、
子日、皐月、長月、霞x2、時雨、響x2、深雪、電、村雨、白雪、初春、黒潮、不知火ゲット
軽巡洋艦:神通x2、大井、名取、那珂、木曾ゲット
重巡洋艦:愛宕、最上、足柄、那智、加古x3ゲット
軽空母:祥鳳ゲット
戦艦:比叡ゲット

03時 1519位 元帥 戦果1039 艦隊司令部レベル120
15時 1543位 元帥 戦果1045 艦隊司令部レベル120



日記ログトップページへ

HPへもどる