自作FRPボンネット
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ここで、純正の白(カラーコード26u)に塗れば、目立たなくてさりげないチューンになるんでしょうけど、なにせ表面の凸凹が目立つ手抜きボンネット。
少しでも凸凹が目立たなくなることを期待して、お約束の「つや消し黒」で塗ってしまいます。
もちろん、サフェーサーなんて面倒なことは無しです。
1本¥198の特価品のつや消し黒で塗っちゃいました。
めちゃくちゃ波を打って、凸凹になっているのが分かりますか?
でも、その辺は自作って言うことで許されるかな?って思いますけど・・・
この、右側だけに出来た隙間が許せないんですよ。
発泡ウレタンを充填したときに、充填しすぎて膨らんだことと、ボンネット全体がゆがんでしまったことが敗因です。
発泡ウレタンを使うときは、ちゃんとボンネットの局面を出した状態でやらないと失敗します。
あとは、隙間が広がらないように押さえつけておくことかな。
ちなみに、裏側から見ると・・・
こんな感じです。
見栄えが悪いですね。
でも、かなり頑丈ですよ。
普通に、純正のボンネットのように開け閉めが出来て、高速道路でテストしたところ、1*0km/hまでちゃんと出せましたから。(スピード・リミッターはもちろん解除しています。)
あと、製作途中の画像がなかったフロントのキャッチ部のアップです。
発泡ウレタンがものすごい充填されているのが分かりますね。
これくらい入れておかないと、純正のキャッチは怖くて使えないですよ。
閉めるときに、「メキッ」って音とともに、ボンネットが割れたら悲惨ですからね。
以上、FRPボンの失敗作でした。(苦笑)
でも、重量は純正が約7kgに対して、自作ボンネットが約3kgですから、フロント部で4kg位の軽量化になっています。
・・・見栄えは悪いですけどね。
参考にする方へのアドバイスは、表面・裏面を作るときは、ボンネットの外周に壁を作って、メス型に近い形状にしたほうがいいです。
FRPって、のこぎりで簡単に切れるとは言いますが、真っ直ぐに切るのって難しいですよ。
ボンネットの先端は、微妙な曲線やヘッドライトの形状に合わせてあったりしますので、切らずに済むように形を決めてしまった方が、あとから楽です。
あとは、予算があれば、ボンネットを包装しないで、直に貼り付けたほうが綺麗に作れると思います。
その場合は、塗装を痛める可能性を考慮して、予備のボンネットを使うとかしたほうがいいかも。