D・I・Yチューニング(旧所有・アルトVSにて実施)
*注意*
お約束ではありますが、このページを参考にDIYされる方は、
必ずご自身の判断と責任において行ってください。
このページのとおりに作業したとしても、まったく同じ
効果・状況を保証するものではありません。
ガラスマット、ガラスクロス、ポリエステル樹脂を購入して、自作してみました。 さすがに、初めてFRPでモノ作りをしたので、表面は凸凹で、形も歪んだモノになってしまいました。 それでも、純正ボンネットが約7kg、FRPボンネットが約3kgですので、かなりの軽量化にはなっています。 時間があれば、作り直したい一品ですね。 |
メカチューンをしていますが、内容はお約束の重量合わせと、各部ラッピング処理、ピストン流用での圧縮比アップ、流用カムシャフトくらいです。 でも、エンジンに関してはすでに2号機と3号機のアイディアを用意しています。 ・・・いつになったら製作を始めるのかは不明ですけどね。(苦笑) ちなみに、2号機は更なるフリクション・ロスの低減を目指し、3号機はK6Aでのボア・アップを予定しています。 |
他車種タワーバーを加工したり、アルミ角材を加工して、いろいろな補強バーを作っています。 これが一番お手軽で、参考になるのではないでしょうか。 なお、ボディー補強は効果が大きい反面、万が一の事故の時は、ダメージが大きくなる可能性があることを考慮して、行ってください。 |
アクリル板を購入して、リヤガラスに合わせてカットしています。 リヤガラスが、接着ではなく、ゴムのふちを使ったはめ込みタイプなので、割と簡単に出来ました。 ガラスの曲率が大きいガラスだと、自作は困難でしょう。 CR22S等のクォーター・ガラスとかは、取り付けもボルトなのでもっと簡単に自作できるかと思います。
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WRCマシンをイメージしながら、シフト・ノブの位置を移動しています。 ちょっと難ありの仕上がりですが、操作性は向上していると思っています。 (思い込み・・・かな?) とりあえず、ジムカーナで1戦は走ってみて、様子をみるつもりです。 |
ステアリング・レスポンスの改善と、コーナリング性能の向上を目指して、ステアリング・ラック取り付け部と、ロアアーム取り付け部の補強をして見ました。 コストと性能を比較すれば、十分納得できる効果を得られるとおもいますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 |
吸入空気量の増加と、アクセルを踏み込んだときのレスポンス向上を目指して、インテーク・チャンバーを作ってみました。 イメージは、トップ・フューエルの零1000チャンバーですが、実際は・・・どうでしょうか? それでも、フィルターよりもエンジン側(クリーン・サイド)のエア・ボリュームは増えていると思いますので、4000rpm位から上はよく回るようになります。 |
「ちょっと一息つきましょう」みたいなかんじで、遊んでみました。 一番の目的は、キャリパーが汚れにくくなったら嬉しいなっていうズボラな考えです。 一般的なキャリパー塗装と違って、面白いかな?っていうのもありますけど、はてさて、どうでしょうか・・・ |
お遊び企画の第2弾です。 HA23系のアルトのフロント・ウィンカーですけど、電球がオレンジ色っていうのが目立って、かっこ悪いってずーっと思っていたんです。 でも、オレンジに見えない電球はすっごく高いじゃないですか。(2000円位するでしょ?) だから、格安で、見栄えを良くしてみました。 |
2号機のエンジンの作成記録です。 予告どおり、更なる低フリクション・ロスを目指し、自称「フルチューン」と言える位になったかな?っておもいますが、いかがでしょうか。 今回は、割と多くの写真を撮りましたので、どうぞごらんあれ。 参考になるかどうかは分かりませんけど・・・ |
リヤのトレーリング・アームを補強加工してみました。 加工ついでに、ピロボール化もしています。 ピロの乗り心地ですが、思っていたよりもはるかに静かで、とてもいい感じです。 ちなみに、これは次のDIYへの序章です。 |
とうとう、最大の軽量化を図ってしまいました。 新規格の4WDは、右のドライブシャフトの回転を後へ伝えると言う、「走り」に関してはほとんど約に立たない構造をしています。 (左のドライブシャフトが空転したら、右のシャフトの回転が止まるため、後輪へ駆動力が伝わらない) そのため、長いこと悩んでいたFF化を実行しました。 右のドライブシャフトをFF用にするためには、フロントのデフも交換する必要があったため、ついでにヘリカルLSD(純正)を入れています。 |
ジムカーナでコーナリングから立ち上がりにかけて、すごくジャダーが出てくるようになりました。 フロントのサスを強化したので、タイヤがしっかりと仕事をしてくれるようになったので、足回りが暴れているのかと思っていたのですが、某氏からのアドバイスで、エンジンマウントがヘタって、エンジンとミッションが暴れているんだろうといわれました。 そこで、マウントの強化と共に、ちょっとしたいたずらをしてみました。 |