4WD改2WDへの道
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新規格車の軽自動車に採用されている4WD。
旧規格車との大きな違いは、センターデフの配置と形式が変更になった事が大きくアピールされていましたが・・・
実は、それ以上に大きな変更があります。
この図にあるように・・・
フロントのデフと、右前のタイヤの間。
つまり、右前のドライブシャフトの根元にトランスファーが着いているので、後輪の回転は、右前の回転を伝えているだけなのです。
これが何を意味するかというと・・・
フロントのデフには、LSDは装備されていません。
もちろん、社外品もありません。
このため、左前のタイヤが空転すると、フロントデフの作用により、右前のタイヤの回転が止まります。
右前のタイヤが回転しないので、後輪へ駆動力が伝わらなくなります。
ジムカーナや、ダート等の走りをすると、右旋回と左旋回で、後輪への駆動力の伝わり方が変わってきてしまうので、まったく約に立たない4WDってことです。
このため、軽量化もかねて、2WDにしてしまいました。
まずは、車をリフトに上げて、リヤのブレーキを分解しましょう。
2WDも、4WDも、同じドラムブレーキなので、ほとんどの部品を再利用します。
ただ、ドラムの取り付けが変更になりますので、2WD用のドラムAssyを準備しておきます。
取り外すのは、ブレーキシューと、サイドブレーキ用ワイヤー、ホイールシリンダ、ブレーキホースです。
後輪近辺を、一通り外し終わったら・・・
4WDならではの部品、プロペラシャフトを取り外します。
これは、前後ともボルトで止まっているだけなので、かんたんでしょう。
ただ、一人でやると、重たくておっことすかも・・・
これが取り外したプロペラシャフトです。
真ん中にあるのが、センターベアリングと、センターデフです。
このデフは、ロータリー・ブレード・カップリングという形式で、あまり見ない・聞かない形式でしょう。
まぁ、所詮はノーマル。
可も無く、不可もなくって言ったところでしょうか。