4WD改2WDへの道
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さぁ、ここまでいたら、いよいよリヤのデフを取り外します。
ようするに、リヤのホーシングAssyを、2WD用の部品と交換するんです。
もちろん、プロペラシャフトを取り外しただけでも2WDですが、わざわざ2WDにするのなら、きちんと部品を交換して、軽量化も果たしておかないともったいないなって事で、完全に2WD化します。
まずは、ホーシングにミッションジャッキをかけて、落っこちないようにします。
あとは、サスペンションとショックを外し、トレーリングアームとラテラルロッドを外すと・・・
ホーシングがあっさりと取れてきます。
なお、デフオイルは抜かなくても大丈夫です。
移動や輸送するときには抜いておかないと、万が一漏れたときに怒れますが、保管しておくだけの場合は、オイルが入っていた方が錆びないかな?って思います。
さぁ、ホーシングが取れたことで、前回、作成したトレーリングアームを取り付けましょう。
ピロ化しているので、ブッシュの時のように「1G」状態にこだわることなく、きちっと閉めこんで大丈夫です。
ホーシングを取り外した状態で、交換する部品はこれくらいでしょう。
あとは、逆の手順で2WD用のホーシングを取り付けるだけです。
厳密に言うと、ラテラルロッドも2WDと4WDで違いますが、まぁそれは良いかって事で。
いずれ、また調整式に交換しますから。
ホーシングを取り付けたら、ブレーキを組み付けて、シューの調整とブレーキ液のエア抜きをします。
これは、ブレーキのバックプレートにホイールシリンダを取り付けた状態ですね。
このホイールシリンダも、車検時にピストンカップを交換することで寿命を延ばせますが、やはり年数がたった車の場合は、ホイールシリンダAssyでの交換をお勧めします。
結構、ピストンとシリンダに磨耗や傷、さびが発生しているものがありますよ。
値段は、片側で¥4000くらいじゃなかったかな?
これで、後輪の作業が完了です。
まぁ、ここまででもちゃんと2WDになってはいますが・・・