いんた〜みっしょん(2)

「フロント・ウィンカーのなんちゃってクリア化」

 1ページ目

 HA23系のアルトの、フロント・ウィンカーってどうですか?



 ヘッドライトはクリアっぽくなっているのに、ウィンカーは球がオレンジ色をしていて、その色が反射して、中途半端な色合いが出ているっていうのが気に喰わないんですよ。

 そこで、安く、見栄えを良く(?)してみました。



 まずは、これがノーマルの状態ですね。

 電球の色が反射していて、中がオレンジに光っていますね。

 もちろん、これはウィンカーを使っていない状態ですよ。

 では、まずは電球を取り外して、表面の油汚れを落としましょう。

 綺麗なウェス等にパーツクリーナーを吹きかけて、優しく拭いてあげればOKでしょう。

 直接、吹きかけても大丈夫かな?とは思いますが、勇気がありませんでした・・・



 綺麗にしたら、白く塗ってしまいましょう。

 「えぇっ?!」って思うでしょ?

 まぁまぁ、とりあえず最後まで見てみてくださいよ。

 こんな感じで、ダンボールに穴を開けて、差し込んでから塗装します。

 こうすれば、下の電気が流れる所は塗装が付かずに、綺麗に表面だけ塗れますから。



 そうすると、こんな感じになります。

 ・・・なんか、怪しい物体に見えますね。

 ピンポン玉?



 塗装が乾いたら、元通りにウィンカーに取り付けましょう。

 あっ、このウィンカー球は、インナーフェンダーのフロント側を1箇所と、バンパーとフェンダーの取り付け部を1箇所、合計2箇所を外せば、簡単に取れますので。

 装着すると、こんな感じです。

 どうですか?

 オレンジ色の反射がなくなって、綺麗でしょ。

 これこそ、クリアっぽいライトですよね〜。

 なお、皆さんが不安に思う色ですが、ウィンカーを作動させると、こんな風に光ります。

 ねっ、大丈夫でしょ。

 表面が白いだけで、中にオレンジ色の膜が残っているので、ちゃんとオレンジに光るんですよ。

 まぁ、この白い塗装の寿命はどれくらいなのか、分かりませんが・・・

 点灯し続けることのない、ウィンカーくらいならば、この手は使えると思いますが、どうでしょうかねぇ・・・

 電球メーカーさんに見られたら、「電球がダメになるから止めなさい!」って怒られそうなネタだなぁ・・・



 サブ・メニューに戻る