シフト・ポジションの変更

 1ページ目

 シフト・ノブの高さって、どう思いますか?

 WRCのビデオのように、ハンドルから近いと早く走れそうな気がするし、かっこいいと思いませんか?

 でも、シフト・ノブを高くするためにレバーを延長したり、ノブを高い物にすると、ストロークが増えるのは嫌ですよね。

 そこで、今回はストロークを変えることなく、シフト・ノブの高さを変更してみました。

 これがノーマルの状態です。

 運転席の赤いレカロがまぶしいですね〜。(ちょっと自慢?)

 まずは、シフト・レバーの根元のカバーを取り外しましょう。

 左右についているビスを外して、上に持ち上げれば簡単に取れます。

 そうすると、シフト・ワイヤーのリンク機構が見えます。

 次に、このリンク機構を土台ごと外します。

 12mmのソケットと、ラチェットレンチを使い、ナットを外すと上に取り外すことができます。

 土台ごと動くようになったら、シフト・ワイヤーを固定しているクランプを外しましょう。

 カーペットをちょっと無理やり持ち上げて、手を入れると届くので、10mmの板ラチェット・レンチで作業すると楽です。

 このクランプを外すと、シフトのリンク機構がだいぶ自由に動くようになります。

 これが、今回活躍するロング・ナットです。

 ホームセンター等で入手できる安物です。

 今回は、高さが約50mmのM8ナットを購入しました。

 このロングナットを、リンク機構が付いていたスタッドボルトに取り付けます。

 シフト・レバーの後ろ側のスタッドボルトにロング・ナットを取り付けた状態です。

 下に、ワッシャーを入れておくと、ボディーの塗装面の保護になります。



 次に進む  / サブ・メニューに戻る