K6Aエンジン・メカチューン 2
とうとう、重たい腰を上げて、2機目のエンジンを製作しました。
ベースになったのは、走行3000kmで全損・廃車になったHA23SのK6Aエンジンです。
今回の拘りポイントは、
1) 1号機エンジン以上の低フリクション化
2) ポート形状の見直し
3) カムシャフトの選定のやり直しと、バルブタイミングの測定・調整
4) 更なるハイコンプ化
です。
今回は、写真の枚数もちょっと多いので、ここで更にメニューを置いておきます。
お好きなところから見てくださいね。
1) 準備・測定など
2) ブロック分解
3) クランク比較
4) メタル選定
5) コンロッド加工
6) ヘッド加工(準備編)
9) その他の加工
10) エンジン載せ換え・1
11) エンジン載せ換え・2