K6Aエンジン・メカチューン 2
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これが、ヘッドの面研が終った状態です。
ちょっと暗いですが、ぴかぴかになっているのが分かるかなぁ・・・
そして、この面研で出来てしまった燃焼室のバリと、周辺部のバリをペーパーやヤスリで落としていきます。
周辺部のバリは、おそらく取っても取らなくても性能には影響がないと思いますが、作業中に手を怪我するのが嫌なので、綺麗に落としておきます。
なお、燃焼室のバリ取りは、このように古いヘッドガスケットを置いて、ヘッド面に傷を入れないようにします。
せっかく、面研に出して、綺麗に面を出したので、傷を入れたら元も子もないですからね。
次は、バルブの研磨をしましょう。
このように、万力に電動ドリルを固定して、そこにバルブを取り付け、ワイヤーブラシ、ヤスリ、ペーパーと順番に研磨していきます。
最初のうちは、カーボン等の汚れを落としていき、あとは表面をなだらかにしつつ、バルブの傘に付いている刻印を落としていきます。
これはインテーク側のバルブです。
左が、研磨前のバルブで、右が研磨済みのバルブです。
左のバルブですが、燃焼室の仕上げの時に、バルブシートの保護の為にバルブをつけて研磨したので、少しカーボンが落ちています。
バルブの真ん中あたりに、「2」という数字が見えますか?
おそらく、バルブの識別の為だと思いますが、燃焼室に凸凹があるのはあまりよくないので、がんばって削り取ってしまいました。
こっちは、エキゾースト側のバルブです。
こちらは刻印もなく、簡単に研磨できます。
走行距離が少ないエンジンがベースなので、バルブシートとの当たり面も綺麗なものだったので、研磨して、再使用しています。
さぁ、いよいよエンジンの組み立てに入っていきます。