K6Aエンジン・メカチューン 2
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これが、分解前の腰下を下から覗いた様子です。
さすがに、走行距離が短いので、ぴかぴかデスね〜。
このK6Aエンジンは、ブロックが上下に分割するタイプですので、10mm12角のボルトと8mm12角のボルトを外し、ブロックの下半分(ロアーデッキ)を取り外すと、クランクシャフトが取り外せます。
そのまえに、ブロック下面をもう少し細かくチェックして見ましょう。
ここはエンジンの後ろ側になりますが、数字が書いてあるのが見えますか?
これは、クランクシャフトのハウジングの内径を示す番号です。
この数字は、オイルパンをつけた状態でもちゃんと見えた・・・ハズです。
この番号と、クランクシャフトに書いてあるクランク・ジャーナルの外形を示す番号を組み合わせて、メタルの厚みを選定します。
さらに、オイルフィルター側(エンジンの前側)にも、数字があります。
この3つの数字は、シリンダーの内径を示す番号です。
この番号で、ピストンを選定します。
とはいっても、今まで見たK6Aエンジンは、みんな「2」でしたけどね。
(1と2の2種類があります)
では、いよいよロアーデッキを取り外します。
こんな感じになります。
ものの見事にブロックが割れますね。
では、次のコーナーではクランクを見てみましょう。