K6Aエンジン・メカチューン 2

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 いよいよ、エンジンの載せ替えを始めましょう。

 この狭いエンジンルーム(旧規格よりは広いですが・・・)で、どのようにして乗せかえるのか・・・

 はたして、上手くいくのか・・・



 まずは、作業スペースを確保する為にも、ボンネットとバンパーを取り外します。

 今回は、エンジンを上に取り外す予定ですので、2柱リフトを利用して、エンジンを吊り上げようと思います。

 次に、フロントのメンバーと、EXマニホールドを取り外し、ACコンプレッサーを横にずらします。

 A/Cコンプレッサーを完全に取り外してしまうと、ガスを入れるために真空引きをしたり、いろいろと手間がかかるので横にずらすだけにしておきましょう。

 この状態で、2本のベルトと、クランクプーリー、ウォーターポンプも取り外しておきます。



 次は、エンジンの上側とINマニホールドに移ります。

 エアクリーナーを取り外し、各種ハーネスを取り外していきます。

 新規格車は、エンジンルーム内で一括して外せるカプラーが無いので、センサー等のカプラーを一つずつ外していきます。

 (室内の助手席側の足元付近で一括して外せるカプラーがありますが、ちょっと面倒なので・・・・)

 インジェクターのカプラー等には防水用のゴムがあるので、紛失しないように気をつけましょう。



 ハーネスを取り外したら、INマニホールドを取り外します。

 裏側に、ブロックとマニホールドをつなぐステー(スチフナ)があるので、忘れないように。

 大分すっきりしてきました。

 ここまで来ると、あとの部品は結構簡単に取り外せます。



 あとは、オルタネーター、セルモーターを取り外し、ブロックの下側に付いているアース線等を取り外します。

 これで、ブロックに付いている部品はなくなりました。

 ここまで来たらあと一息。

 ブロックと、ミッションを繋いでいるボルト・ナットを4つ、取り外せばOKです。





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