エンジンマウントの加工
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まずは、ちょっとした悪戯の準備をしましょうt。
5mm厚位のアルミ板を買って来ます。
そこに、マウントの型を書いて、穴を開けてから切り取ります。
(穴あけが先です。そうでないと、苦労しますよ)
そして、これを線の通りに切り取ると、このようになります。
はい、使い道は分かりましたね。
エンジンの搭載位置を下げる為のスペーサーです。
ワッシャーだと、接触面積が少なくなるので、マウントやブロックが割れたら困りますから。
これ位の厚みと、面積があれば大丈夫でしょう。
では、実際のマウントを取り外していきましょう。
最初は、運転席側のマウントです。
後から前に向かって、長いボルトが刺さっています。
エンジンとの結合は、真下からナット2個でくっついています。
合計3つのボルトナットを緩めて、ジャッキ等でエンジンを支えて、ボルトナットを外せば簡単に取れます。
右が、取り外した純正のマウントです。
左が、今回の強化加工の為に用意したターボ用の純正マウントです。
純正マウントの「すぐり」の中に、液体ゴムを押し込んでいます。
このゴムは、時間がたつと普通のゴムのように固形になります。
・・・・えっ、そのゴムは何処で入手するのかって?
ヒントはホームセンターです。
接着剤等のコーナーにあるんじゃないかな。
靴の補修用の・・・モノです。