エンジンマウントの加工

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 次に、助手席側のマウントを交換します。

 ここも、取り付け方法は運転席側と同じで、ボルト1本とナット2個になります。



 普通に作業するときは、バッテリーを外さないとめちゃくちゃ大変でしょう。

 小型化している場合は、なんとかイケるかもしれません。

 でも、かなり力が必要ですよ。



 そして、これが取り外した助手席側のマウントです。



 こっちも、左が取り外した純正、右が加工済みの純正です。

 みごとにすぐりを埋め尽くしているでしょ。





 では、最後に後ろ側のマウントを交換しましょう。

 ここは、ボルトでマウントとエンジンを繋いで、車体側にはボルト2本で取り付けています。



 写真では、長いボルトを緩めて、車体側のボルトはすでに取り外しています。

 そして、ここのマウントを比較すると・・・

 左の加工済みマウントには、へんな出っ張りが付いてます。

 これは、「マスダンパ」という重りで、エンジンマウントの固有振動数を変えることで、室内騒音や振動を減らすものです。

 まぁ、別に要らないんですけど、わざわざ削り取るのも面倒なので、このまま使います。



 あっ、間違ってもココにジャッキをかけないようにね。

 ジャッキは、正規のジャッキポイントで使うように。



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