エンジンマウントの加工
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最後に、取り外したマウントをよく観察してみましょう。
とりあえず、3つのマウントの写真をごらんあれ。
まずは、後ろ側のマウントです。
次に、運転席側のマウントです。
最後に、助手席側のマウントです。
どれも、側面に当たった跡(擦れた跡)が残っています。
これくらい、横にねじれている訳です。
そして、写真だと分かりづらいですが、後ろ側のマウントは、中心部分に回転するようなヒビが入っています。
それだけ、エンジンの力を抑えるために傷んでいるって事ですね。
なお、今回の加工で、室内への振動・騒音は「明らかに」増えました。
もう慣れましたけどね。(笑)
車の挙動は、良い感じです。
フロントの重心が常に下がっているので、スッっと鼻先が入っていきますし、立ち上がりでもジャダーが出ません。
あと、直線でもエンジンのトルクの変動によるブレがなくなります。
(4000rpmを超えると、ぐっと加速感が増していたのがなくなります。)
あの加速感は、エンジンのブレで増幅されていたんだろうなって思いますね。
今のところ、不具合は出てないので、このまま次回のジムカーナに参戦する予定です。