D・I・Y・ボディー補強

 1ページ目

 ボディー補強といえば、思いつくのがタワーバーにロールバーですよね。

 でも、どちらも高いじゃないですか。

 そりゃぁ、体感できる度合いと安全を考えたら、市販品の方がいいのはわかりますけどね。

 でも、ワタクシは生憎、貧乏メカニックなので、可能な限り自作とジャンク品の流用加工で補強していくつもりです。



 さて、まずは他車種タワーバー改!

 リヤ・アンダー・メンバーの作り方です。

 材料は、適当な車のタワーバーです。

 ヤフオクなど1000円くらいで入手可能でしょう。

 そして、タワーバーの土台の部分のうち、使えそうな部分だけを切り取ります。

 左が元々の土台で、右が切り取った状態です。

 この切り取った物を、取り付ける予定の場所にあてがって、現物合わせてボルト穴を開けます。

 この穴は元々のボルトに共締めしますので、ボルトの直径と同程度がいいかと思います。

 大きいほうが装着は楽ですけど、しっかりとした固定が期待できなくなりそうですので。

 なお、今回の装着予定場所は、リヤの足回りの、トレーリング・アームのボディー側取り付け部です。

 ここに、加工した土台を取り付けて見ましょう。

 ジャッキ等で、トレーリング・アームが脱落しないように支えておいたほうが作業が楽です。

 うーーん、なかなかいい感じですね。

 穴の位置が悪いと、ボディーのプレスラインに当たったり、サイド・ブレーキ・ワイヤーに当たったりしますので、その辺は現物合わせで調整しましょう。

 そして、ここにタワーバーのバーの部分を取り付けたら完成です。

 こちらが、取り付け部のアップです。

 あれ?って思った人はよく見てますね。

 そうです。

 最初の画像とバーが違うでしょ。

 実際に取り付ける段階になって、1cmくらい短いことが判明して、あわてて買ってきたジャンク品のタワーバーなんです、これ。

 金色って言うのがちょっと派手ですけどね。

 どうですか?

 意外と簡単でしょ。



 次は、室内編になります。



 次に進む  / サブ・メニューに戻る