ステアリング系統の剛性の向上

 1ページ目

 ステアリング系統の剛性を向上させるパーツとして、スズキスポーツからダイアゴナル・バーが発売されていますよね。

 でも・・・高いですよね〜。

 そんなわけで、なんちゃってですけど、作ってみました。

 材料は、直径12mm程度の鉄パイプです。

 この鉄パイプと同じ径に丸めた紙を型紙に使って、実写から型を作ります。

 そして、その型に合わせて、鉄パイプをカットして行きましょう。

 カットしたら、型紙を参考にして、両端を万力や油圧プレスなどで潰していきます。

 あせらず、少しずつ、広い範囲でつぶしていくのが綺麗につぶすコツです。

 それを、左右一本ずつ作ります。

 それが出来たら、次はL型の鉄製のステーを用意します。

 厚さは1mm以上のものを用意しましょう。

 その鉄のステーを、半分に切ります。

 これを、ステアリング・ラックの取り付け部に付ける事になります。

 そして、このステーも、穴を開けた鉄パイプも、切断したり穴を開けたりしたところは必ずタッチアップ・ペイント等で錆止めのために色を塗っておきましょう。

 鉄製品なので、これをやっておかないと切断面からあっという間に錆びてきます。



 次に進む  / サブ・メニューに戻る