K6Aエンジン・メカチューン
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最後に、コンロッドの研磨をします。
重量あわせと、気持ち程度の軽量化です。
でも、はっきり言って、軽量化は無駄に労力を使うだけで、ほとんど変化しないですよ。
表面の、鋳物の肌を取る程度じゃぁ、ほんの数グラムしか削れませんから。
気持ちの問題ですね。
左が研磨したコンロッドで、右がノーマルです。
たしか10gくらい軽くしたはずです。
スズキスポーツ製の、ワークス用のコンロッドと同じ重量(340g)を目指したのですが、あまりにもつらくて・・・
3本とも、345gにしています。
ノーマルは、たしか356gくらいでした。
ノーマルの状態で、誤差は1g程度しかないので、ただでさえバランスの悪い3気筒エンジンだと、その違いはほとんど分からないでしょうねぇ・・・
ここまで来たら、あとは「組み」です。
指定トルクどおりに、慎重に、組みつけていきましょう。
あと、私はバルブ・クリアランスをIN側を0.10mm、EX側を0.15mmにしました。
サービス・マニュアルでは、0.20mmで、+−0.02の範囲で組み付けるようにとなっているのですが、少しでもハイカムに近づけたいがために、かなり詰めています。
これでも、バルブとピストンは当たりませんので大丈夫です。
それに、完全暖機時はクリアランスが広がりますから。
これくらいの加工と流用で、ずいぶんと軽く回るエンジンになりました。
あと、フライホイールも軽量研磨していますけどね。(これが一番効果が大きいかも・・・)
でも、2号機エンジンでは、コンロッド形状の変更と、ピストン形状の変更、メタルを低フリクションタイプへの変更を考えています。
まずは、K6Aエンジンのいろいろなカムシャフトのバルブ・作用角の測定を終らせてからですね。
あと、今年のジムカーナ走行会が終ってから。