ドライブシャフトのオーバーホール

 2ページ目

 ここから先は、サービスマニュアルに記載されていない特殊な作業です。

っていうか、むしろやってはいけない作業ですので、「このHPで見た!」とか、このHPを印刷してディーラーに持っていって、同じ作業をしてくれっていう依頼は絶対に止めてください

おそらく、どこの工場でも引き受けてくれませんよ。

どうしても同じ事をしてみたくなったら、自分でやってみてください。

 

ここからが本題。(っていうか、このコーナーの真髄かな)

では、アウター側(ホイール側)を分解しましょう。

アウター側は、シャフトが邪魔をして、ボールを抑えているカラー(?)が取り外せません。

なので、万力にシャフトを挟みましょう。

 上の写真の様に万力に挟み、片手でジョイントを保持しながら、ショックレス・ハンマーで抜けるように殴ります

 

そうすると・・・機種によっては(ドライブシャフトによっては)、あれ?って感じで簡単に抜けます。

実は、シャフトにCリングが付いているだけの、単純な構造なんですね。

(ドライブシャフトがデフに刺さっている所と同じ仕組みです)

 

こうして、無事、ジョイントからシャフトが抜けたら、ジョイントを分解していきましょう。

まずは、手でこのジョイントを思いっきり斜めに曲げて行きます。

 こんなかんじ。

 

 シャフトが入っていたら、とても曲がらない領域まで曲げていくと・・・

 はい、アウター側ジョイントのボールが出てきました。

これを、ボールの数だけ繰り返し、すべてのボールを取り出すと、アウター側ジョイントのカラー(?)が取り出せます。

これで、ドライブシャフトが1本、まるまる分解できました。

 

 次のページから、点検・加工編です。

 

 次に進む  /サブ・メニューに戻る