フロア形状の比較・考察
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次に、ラパンのフロア形状を見てみましょう。
これは、同時期に開発されたMRワゴンと共通です。
そして、MC系ワゴンRの後期にも採用されています。
なお、ラパン以外のアルトは、フロア形状が変更になることなく、モデルチェンジを迎えてしまいました・・・
まずは、車を上げます。
今回は左右共に赤い線を引いていますが、フロア下の骨が後まで伸びているのが分かりますか?
フロアは、こうでないと。
これは、MC系ワゴンRの前期や、Keiの前期も同じです。
横から見ると、結構大きな骨に変わっているのが分かると思います。
この変更のおかげで、リヤマフラーの振動がフロアに伝わるようになり、リヤマフラーのマウントに防振の為のダイナミックダンパーが付きました。
そして、ラテラルロッドの車体側の取り付け部も、直角ではなく、横方向の動きを抑えるかのようにナナメに付いています。
この変更は良いですね。
コストをかけずに、リヤの剛性感を確保するアイディアでしょう。