今日は甥(高校生)二人を連れて「こうちんの釣り教室」を開講しました。
実は4時起きしてダム湖に連れて行ってはみたものの,水温が低くて動きがなかったので,8時に引き上げて近所の川で野釣り初挑戦の彼らにハヤ釣りを楽しんでもらいました。
初めは合わせのタイミングがうまくいかずに手こずっていましたが,さすがは現役高校生30分ほどで掛かり始めました。
毎回持参している携帯ポンプを家においてきてしまったので初めの頃にあげた魚はお星様になってしまいましたが,彼らの初挑戦に免じて許してくださいお魚さん(-人-)
てなわけで二人で14匹でした。20cmクラスの鯉2本ウグイ1本あとは中小織り交ぜて  でした〜。初挑戦でぼうずにならなくて本当によかったです。
なにせ初めの印象が大切ですからね〜。今まで管理では,やったことがある彼らに新しい釣りの楽しみが芽生えれば嬉しいなぁ〜



大物ねらいで鬼怒川デビューです。
本流から流れ込むよどみのところを発見!!早速トライしてみることに…
待てど暮らせどあたりはこない〜 日頃掛かりがいいダム湖でやっているせいか,いまいち調子がつかめません。なんというかその流れにうまく対応しきれていないというか,ポイントが定まらないというか…2時間ほどで退散しました。しかし チャレンジは初めてだったけれど家から10分ほどで来る場所であるだけに日頃から見ている川… いつもより濁っているという印象を受けました。後日,ダムの放水があった事実を知り,釣れなった原因はそれだということが… まぁ 腕の悪さも手伝ってはいるのですが(^^;) ただの負け惜しみ… 
水が濁ってるでしょ〜 なんか怪しい濁り方だと思ってたんだよな〜
と 言わせてくれ〜
でも鯉はこんな中でも充分生息できてしまうことを把握している自分が,心のどこかで,単なる川ど素人の負け惜しみと叫んでいることも知っているのです。とほほ ぼ〜ず でした(>_<)


16
土手の桜が満開でなんとも風情のある朝でした。
前回の川でのぼうずをなんとか忘れて,気分一新頑張るために,必ず釣れる近所の川にやってきました。ガンガン釣って厄落としだ〜!!!
さて,天候は曇りで釣り初めは5時半頃からでした。少し肌寒い陽気でしたがさすがに携帯カイロを使うほどではありませんでした。でも あんぴ〜の片手はしっかりポケットの中…
オイカワです。結構型のいいやつです。
独特の模様が何とも言えず綺麗です。でなんと浮きなしの流し釣りで釣り上げたところがなんともあんぴ〜らしいところです。じつは大型のハヤは警戒心が強く,ウキが水面に近づくとパッと群れを崩して逃げてしまうので,ウキを外して目で餌を確認し魚が食い付いた瞬間に合わせるのです。それがあんぴ〜に大型の魚をプレゼントしてくれたのでしょうか(^^;)
なんと,最高新記録達成!!
53匹でした。しかもカワムツ,オイカワ,ウグイ,タモロコの4種入り交じりです。二人で鬼神のごとく釣り上げてはクーラーに入れ,入れては釣るという繰り返し,口数も少なくひたすら釣りまくる親子…  たまに散歩の人がよってきて「へぇ こんな街の中で釣れるなんて気付かなかったねぇ」などと同じセリフを違う人々が残していくのでした〜。
5時半から9時まででこの釣果は大満足です。
4/23 いよいよ今日からインターネット鯉釣り選手権開催!!
湖畔のユキヤナギも咲き誇り,桜が散った寂しさを忘れさせてくれています。
肌寒いなか5時半〜7時半までのチャレンジでした。
まずは あんぴ〜1号竿にヒット!!
手応えが妙に軽い… (^^;)
鈴もセンサーも付けていなかったので
いつからかかっていたのか分からなかったけれど
こうちんが竿がヒクヒクしていることに気付きあんぴ〜知らせたのでした。
スルスルスルスル〜
と あがってきたら小ヘラでした。たも網を使うまでもなく引き上げました。
次はあんぴ〜のバースデイロッドにヒット!!
今度は待望の鯉でした(^^)/
鯉釣りセンサーがピピピィ〜と初の反応!!
自作のセンサーだったので反応した嬉しさもひとしおでした。
実用化が証明できたことは大きな収穫でした〜。
ってなわけで こうちんがあげたのは上から2番目のヘラ1枚
あとは あんぴ〜があげました。
さて 大きさはいかがなものか…
一番大きいのは36cmでした。
新しく購入したメジャーで測りました。
目盛りが大きくてとても見やすくて大満足です〜。

4/30 午前5時〜8時半
一昨日当たりから田への放水が始まり,ダムの水位が下がりポイントも絞りやすくなってきました。まだ夜明け前,早速1匹目がヒット!!センサーが心地よく鳴り響きました。
このセンサー,釣り場でさえずる小鳥の声と大変よく似ていて… 鳥がさえずるたびに竿を見るという変な習慣が付きそうです。(^^;)
完全に日があがり,食いが悪くなる頃からあんぴ〜は網漁師に変身するのでした。何か見つけたようです。
すごいすごいとはしゃぎながらよってきました。
うおぉぉぉぉぉぉ〜 黒豆がダムにいるなんて… でもよくみると尾がクネクネ〜 です。ど〜すんのよこんなに(-_-) わが家がカエルランドになること必至… バルコニーに水槽をおいて飼うことにしました。
釣果は5匹でした。あんぴ〜が3本,管理人は2本でした。
最大は44cmでした。あと16cm大きければなぁ〜 とりあえずは60cmを越えたいですな〜
はい ポ〜ズ!!
なんと,オタマジャクシを持って帰ったら次女のまりぴ〜が「私もとりたい」というわけで午後3時頃から5時までまたまた釣り場に参上!!
竿は出さずに網2本ザル付きボウル1個を持ってチャレンジしました。
結果はザリガニ5匹,ウキゴリ13匹,オタマジャクシ数千匹…
オタマジャクシは獲物とはいえないので掲載不可m(_ _)m
それでも結構楽しめました。
釣り日記TOPへ
釣り日記5月へ