ホノルル

’05.10.26〜10.30

オアフ島へは成田出発の全日空21時発だったので、娘は午前中だけ学校へ行き、家に帰ってお昼を食べ、お風呂へ入ってから出発しました。
新幹線、成田エクスプレスを乗り継ぎ成田へ!東京駅で新幹線から成田エクスプレスへ乗り換える時、初めての事だったので不安で
駅員さんに聞きながらホームへ行きました。

空港へ着いてからお腹が空いていたのでしっかり食事を取ってしまい、そして飛行機が揺れたのもあり機内食はほとんど食べれませんでした。

ホノルルはあいにくの曇り!
タクシーで今回宿泊するホテル“ルネッサンス・イリカイ・ワイキキ・ホテル“まで行きました。
チェックインするにはまだ時間があったので、荷物をホテルに預け、歩いて“ウォード・ウエア・ハウス”までいったのですが、20分もかかってしまいました・・・
“ウォード・ウエア・ハウス”内にある“チャウダー・ハウス”シーフードチャウダーコーンチャウダーを頼みました。
シーフードは美味しかったけど、コーンは・・・少し塩気が足りなかったかな!
その後、アラモアナセンターへ行き娘が欲しがっていたウクレレを買いました。
始めは赤や黄色の$19で買える一番安いのにするはずだったのに店員さんが「安いのはすぐにチューニングが狂うからお勧めはしない」といったので、結局
次に安い$60のにしました。
30分の無料レッスンがあったので、それを2人で受け、4つのコードを教えてもらって“メリーさんのひつじ” “ハッピーバースディ・トゥー・ユー”がひけるようになりました。
教えてくれた人はハワイの人でした。
レッスンが終わってからホテルへ戻りチェックインをしました。部屋はイリカイタワーの13階!キッチンは付いていませんでしょた。
部屋へ行くときに、エレベーターの近くに日本の高校生の修学旅行の団体がいました。
今、ハワイへ来る高校生は多いそうです。なかにはビーチで泳ぐ事を禁止している高校もあると聞きました。

夕食はホテル内の30階にあるイタリアンレストラン“サレントス・トップ・オブ・ジ・アイ”で食べました。
専用のエレベーターでレストランへ!やはり30階からの眺めは最高でした
私はコース料理を、娘は子供用のメニューから選びました。コース料理よりも子供用のメニューのほうが美味しかったです

2日目は予定にサーフレッスンを入れてあったので、8時におきて前日ABCストアーで買ったサンドウィッチとヨーグルトを食べました。
9時20分、ホテルに迎えの車が来てワイキキにあるショップまで行きました。
ショップ内でまずパドリングと立つ練習をして、それからボードを担いでビーチまで歩いて行きました。
ボードに乗って沖に出たけど、パドリングをしても全然前に進みませんでした。
先生が(地元のプロサーファーで英語でのレッスンでした)波が来るとボードを押してくれて「パドリングをして」「はい立って」って言ってくれて、何回かのチャレンジで
やっと立てるようになりました。
娘は私より先に立てるようになっていて、立てない私を笑っていました。先生が「彼女すごいよ!」を連発していました。
サーフィンは思ったより楽しく、娘も私も大満足でした。でも、体中アザだらけ・・・
帰りは先生にホテルまで送ってもらいました!

お昼は歩いて“エッグスン・シングス”へ。店は混んでいて、2組の日本人が待っていました。
店の中も日本人だらけ!娘はプルーベリーのワッフル、私はバナナのワッフルを食べました。メイプルシロップを沢山かけ、大満足!
前日、ウォード・ウエア・ハウスまで歩いて大変だったので、今日はバスに乗って行きました。
“ロス・ドレス・フォーレス”へ行き、タオルが安かったので沢山買い込みました。ハンドタオルが$4、バスタオルが$6でした。

“コールド・ストーン・クリーマー”で娘はレモンソレベ、私はパンプキンを食べました。私のはイマイチでしたが、
娘のはさっぱりしていてGOOD!

帰りにアラモアナS・Cへ寄りました。“メイシーズ”へ行き4階“GIFT WRAP”11%オフのカードをもらって買い物をしました。
セール品でもそこからまた11%オフだったのでかなり得をしました。

夕飯はアラモアナのフードコートで食べました。フィッシュ&チップスを食べてからラビオリをお持ち帰りで頼みました。
ラビオリのソースをホワイトソースで頼んだのに渡されたのが違うソースだったので、「ホワイトソースで頼んだけどソースが違うよ!」
と言ったら、もう一度作り直し、お詫びにとガーリックトーストをくれました。