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956 件目 masshi様へ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月2日 10時53分 >ただ私たち会員は、その軽薄な性格までを真似るべきでは >ないし、自分から毒を食らうのも考え物ではありますね。 ご意見、ありがとうございます 流石、会員だあったこと無いもののでも、完全に見抜かれてます なんで文章だけで、会員さんは人の精神状態が見抜けるのだろうか・・・ 現在、正当な批判、仏の観点に立って許される批判、って何かを考えてます えー、それを今までしないで モ見してたのかー?って驚かれそうですが・・・ (これは masshi_26 さんのMsg 954 に対する返信です ) |
957 件目 俺、あのページ読んだときすっごーい感動したよ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月2日 10時58分 >大川さんが言っていることは普通の日本人的だと思う 内村鑑三は普通の日本人ではないのかな?それに当時が末法の世で今みたいな異常気象だったらどうするのさ? (これは ahokusai さんのMsg 947 に対する返信です ) |
965 件目 RE 「私憤」と「公憤」 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月2日 12時41分 >怒りには、「私憤」と「公憤」があって、「私憤」は悪魔の作用です。 私たちは「公憤」でもって戦わなくてはなりません。(「幸福の革命」参照) 感情がむき出しの批判では、「私憤」に流されていると考えて良いでしょう。 もっと「平静心」、「不動心」でもって理性的に判断されてはい ゥがでしょうか。 ミカエル様、「法」を伝えてくださり、感謝します 名前からして外道?かと思っていたのですが、、、違うみたいですね 平静心、不動心、、、現在の私の最も重要なな「課題」かと思われます。 精進、精進、日々の精進ですね ある職員さんに「死ぬまで精進、死んでも精進!」って叱咤激励されてのを覚えてます。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 958 に対する返信です ) |
982 件目 RE無知の知 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月2日 23時19分 >幸福の科学流ソクラテス解釈ですね。一般的な解釈ではなくて。 如何なる根拠でこの解釈が「幸福の科学流」だと言われてるかは存じませんが、以下の文章を参照させて頂きます 無知の知 自分が無知であることをしっていること。ソクラテスが問答法を得た結論で、この、無知であることを自覚しているがためにソクラテスは他のものよりも知恵があるといううのが、デルフォイの信託の意味であったとされた。ここでいう無知とは、特に「魂にかかわる諸問題」についての無知とされる。 倫理・政治経済 用語資料集 駿台文庫 駿台文庫 (これは Rikimaru7 さんのMsg 980 に対する返信です ) |
983 件目 RE無知の知2nd funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月3日 0時0分 >佐倉さんの場合は、「自分は神、永遠の魂、死後の世界についてなにも >知らないということを知っている」といっているのでしょう。 その解釈は違います。知らないことを知るためには、その対象である「永遠の真理・仏神の存在」を信じてるから「無知の知」に至るわけであって、彼は「真理や霊魂知らないことを知っている」のではなくて 佐倉氏:「究極的真理」がわたしたちに求めるものは、信仰という名の賭にすぎません。 などと言われてるのですから、真理を未だ知るに至ってないのではなくて、真理なんてあるのかなー??信じるのも怖いし・・・という境地だと見受けられます。だからその対象があるかどうかの心境、まあ言いかえれば現代の無信仰 な一般的なに日本人の悟りと等しいと言えます。別に日本人を馬鹿にしてるわけではありません。あれだけ仏典や聖書を学ばれても至った境地はその程度と言うことです。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 980 に対する返信です ) |
984 件目 RE無知の知2nd funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月3日 0時15分 >佐倉さんの場合は、「自分は神、永遠の魂、死後の世界についてなにも >知らないということを知っている」といっているのでしょう。 その解釈は違います。知らないことを知るためには、その対象である「永遠の真理・仏神の存在」を信じてるから「無知の知」に至るわけであって、彼は「真理や霊魂知らないことを知っている」のではなくて 佐倉氏:「究極的真理」がわたしたちに求めるものは、信仰という名の賭にすぎません。 などと言われてるのですから、真理なんてあるのかなー??信じるのも怖いし・・・という「あるかどうか知らない」の境地です。これは先述の無知の知とは全く違うものです。だからその対象があるかどうか分からない、分からないからないんじゃないの?という論理、まあ言いかえれば現代の無信仰・唯物的日本人の悟りと等しいと言えます。唯物的日本人が聖典を「利用」して自己の無神論哲学の正統性のために理論武装した存在が佐倉氏であると解釈しています。彼はキリストが永遠を生命を説いたことを否定しますし、仏陀が天生輪廻や霊魂を教えたことをも否定してます。よくやります・・ 大体彼の唯物的仏教観でもって総裁の教えと比較して仏陀がどうか判断できるだろ?ってーのも無茶苦茶です (これは Rikimaru7 さんのMsg 980 に対する返信です ) |
985 件目 983番は間違いです funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月3日 0時17分 校正しないでだしちゃいました 削除依頼出だしますね (これは funaba_tufs さんのMsg 983 に対する返信です ) |
994 件目 RE funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月3日 0時43分 >彼はキリストが永遠を生命を説いたことを否定しますし、 どこにそんなことが書いてあるのでしょうか。 >仏陀が天生輪廻や霊魂を教えたことをも否定してます。 では仏典のどこに、釈迦が転生輪廻や霊魂について教えている箇所がありますか? 自分で彼と投稿者の意見交換のところ読んでくだされば分かりますよ 彼の論文読んでるより、総裁の本読んでるほうがよっぽど幸せだなー・・・ (これは ELRANTY さんのMsg 993 に対する返信です ) |
1003 件目 エルランティー様へ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月3日 2時31分 色んな質問・疑問があるようですね。頭が良いと、質問の数も増えて困りますからね(笑)つい先日まで私も先輩会員を質問攻めにして困らせてましたから(笑)その根底には真理は「知」で分かるもの、だから悟ってる先輩会員に救いの「解答」を与えてくれれば幸せになれるという「奪う」気持ちがあったように思えます。でもそれは要するに自分で勉強して真理を悟る「努力」からの「逃げ」であったことがiroiroarimasuさ ct、退会された方は「救われたい、でも努力はしたくない」という言葉でした。これで、奪うこと、人からもらうことに執着してた自分にはっとしましたね。これ読んでから、人に聞くのじゃなくて大川りゅうほうなる人物が一体何を言いたいのか、自分で体感してみよう、大変かもしれないけど自分で本を学んで実践してみよう!そう思うようになったのです。そこで何故か分かりませんが「黄金の法」を読みました (これは ELRANTY さんのMsg 988 に対する返信です ) |
1004 件目 続 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月3日 2時45分 黄金の法(新版)P148にて煩悩とは産まれてからこの方に至るまでの、ゆがんだ環境、教育、思想、信条、習慣、あるいは不調和な思い、良心に照らしてはずべき行為などによって形づくられます。というところで胸がぎゅーって苦しくなって、あー自分はこの煩悩に苦しんでいたのか・・・ この煩悩を絶てば良いのだな。。(シメシメ)って思って自分の煩悩を絶つ決意をしました。この後30分くらいたって、煩悩の発生原因を ヒき止めそれを捨てられた時の気持ち良さ、、、、これが信仰の「原点」かもしれません。 でもその前に「この法を幸福に至る道と信じて行じよう」という思いが必要に思えます。そこに必要なのは「勇気」です。疑が何故いけないのかと言えば、この勇気を根こそぎ奪うからと思います。まあ、堕落してた会員が偉そうなことは言えませんが、iroiroarimasuさんの言われることに「答え」があるように思えますよ。実践して「仏陀の証明は法の実践のなかにあり!」の答えがわかったように思える今日この頃です。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1003 に対する返信です ) |
1005 件目 ちょっと訂正%ふたつしたの文章のね funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月3日 3時2分 でもそれは要するに自分で勉強して真理を悟る「努力」からの「逃げ」であったことがiroiroarimasuさんの、退会された方は「救われたい、でも努力はしたくない」という言葉でした 訂正後: でもそれは要するに自分で勉強して真理を悟る「努力」からの「逃げ」であったことがiroiroarimasuさんの、退会された方は「救われたい、でも努力はしたくない方が多かった、、、」という言葉で分かりました。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1003 に対する返信です ) |
1018 件目 RE信仰>エルランティーさん funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月3日 23時42分 >@信仰とは何でしょうか エルランティーさんが聞きたいのは、幸福の科学における信仰とは何かを聞きたいのですか?それともGENERALな意味での信仰について聞きたいのでしょうか?それとも僕の意見を聞きたいのですか? 幸福の科学は本読めば(持ってますよね?)分かるので、控えます 僕の答えは信仰とは「神を愛すること」です >A宗教の存在意義とは何でしょうか 真理の流布 >B究極的真理を名乗る特定の宗教の教義を信じる意義とは何でしょうか、 知りません。それはどこの団体なのでしょうか??? (これは ELRANTY さんのMsg 986 に対する返信です ) |
1019 件目 RE2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月3日 23時47分 >なるほど、哲学とは「真理を論理的に解き明かす」ことなのですか。それでは、 真理だとされる特定の教義を、論理を無視して信じてしまったら、哲学になりませんね? 仰るとうりですね。 信仰とは教義を丸ごと鵜呑みにして信じ込むことではないと思います。 信仰とは法の価値を信じて「行ずること」ですから。 (これは ELRANTY さんのMsg 987 に対する返信です ) |
1020 件目 RE3 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月3日 23時51分 >彼が「信じない」と言っているのは、 知ることのできない、「究極的真理(を名乗る宗教的教義)」です。 如何なる根拠で彼の定義する究極的真理が究極的真理(を名乗る宗教的教義)」だと断言されるのでしょうか??? そういう意味だと、貴方が「信じたい」だけじゃないですか? >最初からある特定の教義を究極的真理として信じてしまったら、哲学になりませんね。 誰のことを言ってるのでしょうか?なんか誤解されてるようにおもえるのですがねぇ。。。。 (これは ELRANTY さんのMsg 988 に対する返信です ) |
1021 件目 RE5 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月3日 23時55分 >究極的真理を名乗る宗教の教義を信じないこと、それ自体を批判していますが、 これは貴方の勝手な介錯ですねえ、、、私の発言の真意があまりにも伝わってないのでちと悲しいですが、、、もう少し素直に僕の投稿を読んでくださると助かります。よろしくお願いします! (これは ELRANTY さんのMsg 990 に対する返信です ) |
1022 件目 RE4 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月3日 23時58分 >「真摯に真理を求める」ということと、「疑」とは相容れないものですか 根本的に「真理」(どっかの宗教の説く教えじゃないですよ)の存在を信じること賭けに過ぎないと言って逃避し トおいて、どうやって「真理」の探求がっ可能でしょうか? (これは ELRANTY さんのMsg 989 に対する返信です ) |
1024 件目 エルランティー様へ質問 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月4日 0時2分 宜しければお答えください どう考えても、私と貴方の「真理」についての「理解」が全く違うように思えるのですが、貴方にとって「真理」とはなんでしょうか? 良かったら教えてくださると相互理解のために助かります 宜しく! (これは funaba_tufs さんのMsg 1022 に対する返信です ) |
1031 件目 REエルランrひー様 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月4日 0時58分 >最初からある特定の教義を究極的真理として信じてしまったら、哲学になりませんね。 と貴方はなんども(大方私に向けて)発言されてますが、それは「偏見」というものです。もしそうだと言うのでしたら、根拠を挙げてください 因みにここも参照してね↓ http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=488m00&msgid=81vrsm$qvl$2@m00.yahoo.co.jp どうも貴方はk本などで幸福の科学に対して「極度の」偏見を抱いてるように思えます。でも自分の言葉でやさしく語られるiroiroarimasuさんの言葉に接してその偏見が溶け出しているのかな?とも思えます「最初からある特定の教義を究極的真理として信じてしまったら」みたいな態度で法を学んでいると御考えでしょうか? よくよく、御考えくださいませ (これは funaba_tufs さんのMsg 1020 に対する返信です ) |
1037 件目 バトンタッチ!El Cantare祭 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月4日 2時9分 うーん、いきなり名指しでびっくり!イロイロ様、長い投稿御疲れ様でした。イロイロ様が掲示板に来たのは「偶然」ではないよ 、に思えるのですが、どのような経緯でここで投稿するに至ったのか宜しかったら教えてくださいませんか?あまりにも私には「学び」が多すぎるのです。 それでは1999年度 [ エル・カンタ―レ祭 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1036 に対する返信です ) |
1048 件目 REahokusai funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月4日 12時45分 オウム真理教・・・サリンで地下鉄で大量殺人実行。幹部&教祖警察に 「逮捕」される 幸福の科学・・・そのオウム問題の解決に多大な貢献をしたため、警察に 「表彰」される。 ahokusaiさん、、、大丈夫でしょうか? (これは ahokusai さんのMsg 1038 に対する返信です ) |
1050 件目 法を見るものは、我(仏陀)を見る>独り言、、、 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月4日 15時25分 法を見、学ぶことで、仏陀を見る(信じる)ことができるのですね。 ァ陀を信じるとは「特定の個人」を崇拝することではないことが分かりましたよ。 確かに仏陀再誕にも「仏陀の説く法は、親と子をつなぐところの、母と子をつなぐところの、へその緒でもあるのだ」 とありますね。師と弟子を結ぶものは、肉体人間への個人崇拝ではなく「法を学び仏陀を知ること」だったのですね ああ、なんて認識力低いのかな、、、がんばろっと 絶対に阿羅漢になりたい!(目標はできそうな範囲で、、、) (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
1061 件目 TO el ranty funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月5日 19時9分 ここの掲示板は自分の思想の主張だけをして、都合が悪くなると責任の取らずに逃げてしまうのが本来の趣旨ではなくて、双方の意見・情報交換による「素晴らしさの発見」が本来の趣旨だと理解してます ランティーさんは自分の意見の主張だけをして、まともに私の「レス」に対する「レス」をしていただいてません こちらもいきなり何個も質問や批判をされて、解答している フですから、貴方もそれたいしてのなんらかの解答をすべきです でないと、ここの掲示板でも意見交換そのものが「不毛」なものになってしますよ (これは ELRANTY さんのMsg 1060 に対する返信です ) |
1082 件目 ahokusaiさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 2時7分 先ほどから人の意見を切り抜いてきていますが、「自分の意見」を言ってくださらないと、貴方が何を言いたいのか分かりません もし他人の意見がそのままイコール貴方の意見と言われるのならば、既に貴方は自分を自分でマインドコントロールしてると言わざるを得ませんよね。 洗脳は宗教や自己啓発セミナーのみにあるのではなくて、自分で自分を「そう思いこます」思考停止=自己洗脳ってのもあるので気を付けてくださいね (これは ahokusai さんのMsg 1081 に対する返信です ) |
1083 件目 洗脳考 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 2時31分 洗脳について興味をもってしまいました(笑) 洗脳ってなんでしょうかねえ、、、善悪の判断がつかなくなった状態? これだけマスコミから流れ出る「洗脳」と言う言葉。深く考えることなく活きていくとができないように思えますし、宗教を恐れる?人間が存在するのも、狂った団体で洗脳されたくない!って言う恐怖心が根底にあるのは否定できません。洗脳って言う言葉が社会に広く出回ってるくせに、その実態が分からない、、、故にそれを恐れるものが出てくると思われます。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1082 に対する返信です ) |
1084 件目 洗脳考 2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 2時31分 例えば、人を殺すことは悪いことだと、一般常識としてあります。でもこの常識が「洗脳」である!と言う者はまずいませんね。何故でしょうか? 私の意見としては『洗脳とは自己の「魂の願い」に反対の思想を植え付けられ自己の魂の願いがなんであるのかが分からない状態』に思われます。 幸福の科学で言う、慢心に近い状態である ニも思われます。慢心とは自分で自分に都合の良い『判断』を信じて選んで行く、状態だと教わってますが、それは一種の自己洗脳のように思えます。これを解決することが、では洗脳を恐れずに、宗教を中道で見れる地盤を作ることになるように思えます。自分なりにも「洗脳」と、そうでないものの「違い」を探求して行きますが、他の会員諸氏の皆様の意見もお聞かせくださると今後の修行の助けになるかのように思えますので、よろしくお願いします。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1083 に対する返信です ) |
1087 件目 クリスマスを前に、、、 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 9時46分 いろいろ教えてくださってありがとうございます よく西田さんがおられるクリスチャンの広場に見に行くのですが、どれほど2000年前に起きたことが今起きてるかを認識するかが難しいか、を感じました。それほど人は「形」にこだわり、物事の「中身」をみれなくなるのですね これほど神の愛が必要とされてる時代なのですから、逆に今こそ、どこかにイエスを初めとする神々の働きがなされてる場所があるかもしれない、って思うことも可能なのに、、 洗脳とは執着である、そうですね。参考になります。ということは邪教の手口は信者に色んな執着をさせて囚われを増やし、抜けさせないようにするとなんですね。執着を断てといった、幸福の科学とは正反対なんですね、手口が、、、なるほど、、 (これは masshi_26 さんのMsg 1085 に対する返信です ) |
1088 件目 クリスマスの前に2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 10時14分 ということは、幸福の科学は邪教だ!って言う決めつけも執着になってしまうし、俺は洗脳されるかもしれない!っていう恐怖心も執着になってしまうのですね。 執着を捨てるには、与える愛の実践が大事です 愛を与える心境で物事を見ることがどうも正しい物の見方の始まりのような気がしますし、愛の観点以外に物を(神)の観点から見るのも不可能な訳ですね 確かに正しさの根底には愛が必要であって、愛から見ればどれが愛か否かを見極めるの ヘ容易なわけですね (これは funaba_tufs さんのMsg 1087 に対する返信です ) |
1094 件目 RE宗教の新しい風 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 10時39分 >同様に、「幸福の科学」であっても、信者個々人が「悪霊支配」を受けることは十分に考えられます。 >総裁より「客観的視野で考える(正見)」ことを教わっているはずです。 ここを怠ると、「悪霊支配」を受ける状態に陥ると思います。 何事も「中道」ではないのでしょうか? その通りですね。まだ偏り無く物を見るのは苦手ですが、、、 色んな執着が貯まってるので、今後は捨てていって、すっきりしたいものです (これは michael_the_3rd さんのMsg 1093 に対する返信です ) |
1103 件目 私はウルトラマン(笑) funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 11時38分 >天使を派遣して、墜ちている理由を教えてあげる それは助か 閧ワす(笑) でも今法を勉強すれば分かるんですけどね 私が離れた原因は慢心です だから今自分で自分のことを「ウルトラ『慢』太郎」って呼んでるんですよ 何で慢心したかと言えば、この世での「権威・名声」を「神からの愛」より 自分の幸福に必要な物だと誤解したせいです 愛が欲しかったのですね、、、でも神に愛されてることに気づくべきでした (これは michael_the_3rd さんのMsg 1101 に対する返信です ) |
1105 件目 ウルトラマン2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 11時41分 >愛が欲しかったのですね、、、でも神に愛されてることに気づくべきでした いや、神仏からの愛が人間の魂にとっては絶対的な報酬であることを知っておくべきでした。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1103 に対する返信です ) |
1133 件目 小天田瀬しまし funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 21時15分 佐倉さんは書きました。。。 仏教はアートマンを否定しました。そしてそれをしばしば「無我」(アナートマン、アナッタ)ということばで表現しました。それは決して、たんに「我執を去る」というような教えではありません。また、食ったり歩いたり寝たりする日常的「わたし」を否定したわけではもちろんありません。そうではなく、人間やものに内在していると信じられている恒常な本体、つまり、(人間で言えば)「死後も存続する永遠の魂」を否定したのです。わたしたちは、無我の思想に出会わずして仏典を読み進むことはできません。いたるところで、仏典は無我の思想を語るからです。 http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/buddhism/buddhism20.html (これは funaba_tufs さんのMsg 923 に対する返信です ) |
1136 件目 もとい、お待たせしました>エルランティーさん funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 21時31分 レスしないでいてすいませんでした 愛が足りないのかな、、 確かに佐倉さんの論文は膨大な量あがって、自分で私の引用の箇所を見つけるのは難しかったですね。私も迷ってしまいましたから、、、でも高橋さんという(多分)会員さんとの意見交換にて、佐倉氏の唯物的「宗教解釈」が立派に書かれてると思います。 ところで今日ふじてれびでブライアン・ワイスの前世療法の番組やってましたね。そこで、催眠に入った患者が、前世での誰かを今世の知り合いの誰かだと「解る」のは感覚的なものだと言われてましたね。これは論理や証明を越えた世界で、証明はできませんよね。でも何かを魂が感じるから「解る」んでしょうね。信仰ってこういうものなのかな、、、って思いました。僕も総裁に初めて出会ったときに魂の「叫び」みたいのを素直になてもう一度取り戻すべく努力してます。あの時の幸福感は本当、半端じゃなかったです。あの時の幸福感を信じよう!って思ってるんですよ。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1133 に対する返信です ) |
1138 件目 続 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 21時53分 私は離れてる間も会員さんにときおりお会いしてたので、彼らの幸福感が無信仰に生きている日本人の比ではないことを、そして幸福の科学が普通の一般的な宗教でないことを感じてました。でも僧団に戻れませんでした 昔リーダー会員してたというプライドが、私に僧団での実際の悟りの低さを知ることによる自己評価の低下を、拒みました。 今でも、くだらないプライドが邪魔してますが、その間違ったプライドを捨てることが、大いなる幸福を得る道だと信じて歩まねばならないと思ってるところです (これは funaba_tufs さんのMsg 1136 に対する返信です ) |
1139 件目 お心使いありがとうございます funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 22時14分 いや、持論の過ちがあったら、謝りますよ。 それで幸福の科学の印象が悪くなるとは思えませんです それよりちゃんと読めば解るのに、、、と思ってた私が不適切なレスでしたね ( アれは ELRANTY さんのMsg 1125 に対する返信です ) |
1140 件目 うーん、、 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月6日 23時11分 投稿できないなあ、、、 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
1147 件目 佐倉氏の聖書観 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月7日 1時34分 >>彼はキリストが永遠を生命を説いたことを否定しますし、 >どこにそんなことが書いてあるのでしょうか。 どこにも書いてませんでした。私の曲解です。すいませんです 実際は彼は「(旧約)聖書」は死後の世界や永遠の生命に対して一切触れてないと言ってます。そしてその観点から、永遠の生命を伝えてる新約聖書が本来の聖書ではないと言ってますね。 佐倉哲の結論↓ これらの死と死後の事柄に関する聖書の記述からはっきり分かることは、聖書にとって「身体とは別に、人間には魂のようなものがあって、身体が滅んだ後にも、どこか別の世界で生き延びていく」といった類の考え方が、聖書の登場人物や聖書を書いた人々にとっては、まったく無縁であるということです。死後についての彼らの関心は、せいぜい、かれらのなきがらがどのように葬られるか、残される子孫がどのようになっていくか、ということだけです。つまり、聖書における「人間の死後」とは、人は死んだら墓に葬られて「先祖の列にくわえられる」という単純で厳粛な事実だけのようです。 これは、「塵にすぎないお前は塵に帰る」(創世記 3:19b)とか、人間は、神々と違って、永遠に生きることはできない(創世記 3:22-24)、という旧約聖書の人間観からみてもきわめて当然のことだと言えるでしょう。 したがって、わたしも、聖書の伝統に従って、人間の「死後の世界」なるものについては、無視と沈黙をまもることにしておきましょう。 (これは ELRANTY さんのMsg 993 に対する返信です ) |
1148 件目 佐倉氏の聖書観 2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月7日 1時51分 佐倉 ≠フ意見 キリスト教(新約聖書)は「永遠の命」の宗教です。キリスト教の救いとは「永遠の命」を得ることです。キリスト教における信仰者の究極的目的は「永遠の命」です。しかし、このことは、キリスト教が本来の聖書(旧約聖書)の伝統から逸脱した宗教であることを意味しています。本来の聖書には「永遠の命」の思想なるものは存在しないからです。 しかしこのページはキリスト教のページです。そこで聖書といったら普通新約を聖書と考えるのが筋なのに、彼はなぜか旧約を本来の聖書などといってます。しかし旧約はユダヤ教の聖典若しくは、旧約と言うべきです。そこをすり替えてる彼の文章に、永遠の生命を説く新約を異端視させ永遠の生命などないという風に聖典を理解すべきだという論理が私には見えてしまいます。 これでレス宜しいですか?このレス書くので、色んな本読んで勉強になりました。田川健三さんの本、おもしろいですね^^ (これは funaba_tufs さんのMsg 1147 に対する返信です ) |
1199 件目 会員さんに質問です funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月8日 7時14分 おはようございます。掲示板利用されてる会員さんに質問です 掲示板や他のHPでの霊的影響・感化について教えてくれませんか? やはり字面の言葉ではなくて「思い」がHPや投稿には籠もってしまうのでしょうか?霊的な作用がやはり書籍同様あるのでしょうか?となるとどんな綺麗な言葉を使っても隠せない物がある、となるのでしょうか? それともその選ばれた言葉そのもに霊的パワーがあるのでしょうか? 質問は言霊のこととも重複しますが、よろしくお願いします。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
1202 件目 やはりあるのですね>色々様 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月8日 12時55分 >掲示板やHPにおいても当然思いや念いがこめられます。 >さらにそれから霊的作用も起きますよ。 やはりそうでしたか。最初のころ色々さんの投稿読んでたら涙が出てきて不思議でした。なんでここまで人の心が分かるんだろ?って思ってました 逆に昨日は最近来なくなったある方の投稿を開けただけで、頭痛がしました。その方の悪意みたいのが来た感じでした。本当に不思議ですね。 しかし自分を磨いてピカピカにしてゆけばそのような物に影響されない強い自己ができると思って、頑張ります。ハイ。それでは。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1200 に対する返信です ) |
1205 件目 こんにちは>fredy99さん funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月8日 13時35分 はじめまして。私は90年に会員になって、94年から約5年間も会を離れてしまった者です。十年も活動されてた先輩に偉そうなことは言えませんが、私の「体験と感想」を聞いて下さって考えて下さればと思い書きます。 >私はですね、 >恐かったんです。 悪魔と地獄論の数々が圧倒的で...ホントです。 これは私も全く同様でした。霊体質だったほうなので結構色々影響も受けてたかもしれません。一年そこらの活動の後、曖昧な法理解のまま外国に留学しました。そこには日本のような光の磁場は無く、如何にして悪い波動等から自己を守るかが最大の課題になってしまいました。今考えれば「法」を実践すれば良かったのですが、あの当時は「裏」系統に親和性を感じており、法に救済の真の意味の分からない若造でした。 (これは fredy99 さんのMsg 1201 に対する返信です ) |
1206 件目 こんにちは2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月8日 13時36分 法による救済の真の意味の分からない若造でした。 海外にいて2年たっても未だこの苦境は続く、、、幸福の科学をやってるからこういう魔の攻撃は来るのかな?いっそ辞めてしまえば楽になるのでは?という想いが私の中を横切りました。そこから「楽な方」を取った私は会を信じるのを辞めてゆきました。しかも意図的に。 しかし会を離れ、仏を信じることを辞めた後に待っていたのは、停滞の日々でした。魔の攻撃はあそこで終わったのではなく、ただたんに光を忘れた故に魔に気づかなくなっただけでした。見かけは幸せでも心は逆でした。そして時たまお会いする会員さんの凄い光を見て、やはり俺は間違ってるのかな、、、と思いつつ、5年もかかってしまいました。これは私の会を離れての体験談ですので、fredy99さんの場合とは違うかもしれませんが、何らかの参考にして下されば幸いです。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1205 に対する返信です ) |
1208 件目 復活した理由 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月8日 13時50分 1:昔共に頑張られてた会員さんたちが私が唯物論やってる間にものすごく成長され立派な人間になられてたこと。 2:法による救済の意味が分かったこと。知恵を得ることで、霊能力じゃなくて自分を自分で救えるのですね、仏教って。 3:精舎での霊的波動の凄さ。あれは昔の講演会以上でしたね。凄いものが宇都宮にできました。 4:最終的に自分の魂は「これ」やるために生まれてきたと信じたこと。他色々自分の使命・天命探しましたけど結局私の場合は見つかりませんでした。本当です。自分の魂を生かすのは「これ」だと思ったのです。だからプライドを捨てて戻りました。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1206 に対する返信です ) |
1214 件目 RE受容・傾聴・共感 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月8日 17時53分 >ですから、「正しい答え」とか「正しいやり方」とか >「〜すべき」などは提示しません。 > そして、援助のための三つの条件というのがあります。 >(1)受容...相手のあるがまま(価値観、考え方も)を受け入れる。 >(2)傾聴...相手の思いを尊重して話を聴いて理解する。 >(3)共感...相手のありのままの感情をくみとり自分のこととして感じる。 上のみっつは私が離れてる間にも私を信じて愛を下さった会員さん方から常に感じてる物です。あの忍耐心と全てを包む寛容さがあったから底まで落ちた自分は全てを許されてた仏を信じて戻ってこれた、そう思ってます。そして会は大乗の運動の方向に変わりつつあるため、会員みんながこの方向性で更に成長されるよう頑張っておるように思えます。 (これは fredy99 さんのMsg 1213 に対する返信です ) |
1276 件目 elrantyさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月10日 20時36分 はっきり言って「どうでもいい」(あなたもそう言った)論議の対象なのでノーコメントとしました。解釈の仕方はそれぞれなので各自の思ったように著者の意図をくみ取れば良い、ただそれだけだと思います また他の私のレスに対して貴方はいっこうに答える気配がありませんね そちらのほう(例えば貴方の「真理」についての考え)を聞かせていただくことの方が論議し相互理解するためにはていく上で全く重要なことのはずです これ以上貴方と佐倉氏のHPについて対話する気はありませんので(なぜならどうでも良いことだから)、よろしくお願いします (これは ELRANTY さんのMsg 1271 に対する返信です ) |
1283 件目 レス funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月10日 23時5分 >わたしには、こんなところで批判を始めること自体、まるで誠意を感じません。 だから私は辞めました (これは ELRANTY さんのMsg 1282 に対する返信です ) |
1284 件目 レス2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月10日 23時7分 だいいちここは幸福の科学についてのトピックです 佐倉氏についてが本道ではありません また他の元・会員さんと現・会員さんの大変大切な対話もあり、敢えて私はその邪魔をしたくないのです (これは funaba_tufs さんのMsg 1283 に対する返信です ) |
1285 件目 レス3 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月10日 23時13分 >人を批判するときにそれでは絶対にすみません。ただの中傷になってしまうからです。 それでしたら、貴方が以前私を批判されてましたがそれについてのレスをするのが最も重要なことでないのでしょうか? 私はあれでどういう気持ちになったか分かってるのですか? それを無視してよく普通に私と対話をしようとできますね?貴方はもう少し自分のされたことを認識する K要がありますよ (これは ELRANTY さんのMsg 1279 に対する返信です ) |
1286 件目 レス4 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月10日 23時20分 私はあれ読んで喧嘩売ってるのかと思いました そしてもし本当に「喧嘩」が目的で投稿されてるのなら、私は貴方と対話する意志は御座いません もし貴方がそうではないのら、貴方の私についての批判についての私のレスに何らかの釈明のコメントを入れるべきですね それは無い限り私は対話する意志は全くありませんので 喧嘩は不毛ですから (これは funaba_tufs さんのMsg 1285 に対する返信です ) |
1287 件目 最後に funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月10日 23時25分 また幸福の科学について議論したいのなら、もっと他に適した相手がいるのではないですか? 私のような逃げてた者に聞いても実りある対話にはならないと思いますので、他の方との意見交換をお勧めしますよ 語気が荒くなってすいません。今、反省してます、、、 (これは funaba_tufs さんのMsg 1286 に対する返信です ) |
1392 件目 もう一つレス funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月13日 19時50分 >わたしの言いたいことはひとつだけです。外に価値基準を求めるのはやめなさい、 ということです。 私が貴方を誤解させるようなことを一度書き込みしたかもしれませんが、それだけで幸福の科学が「外に価値基準を求める」団体であると考えるのは、軽率過ぎますから、そういった判断はお止め下さい。 もう一度素直に法を学ばれることをお勧めします。 (これは ELRANTY さんのMsg 1382 に対する返信です ) |
1393 件目 口出し funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月13日 19時53分 お久しりです。 ROMってたのですが、何か貴方が誤解されてるので、出させていただきます。 私があのように書いたことで「幸福の科学の教義」を深く理解されてない方に誤解さ せたことを申し訳なく思ってます。あの頃は勉強を数年ぶりに再会始めたばかりで、 三宝帰依を全く誤解してました。でも西田さんの『真の意味での「仏」とは「肉体を 持った総裁」ですか?』という言葉で私が大いなる曲解をしてることを気づかせまし た。仏帰依とは人間存在大川隆法を信じることではないですね。法を学んでゆくこと で、自分の「心」で「仏」を感じること、その【外なる仏陀】の教えが【内なる仏 陀】を見いだすこと、これが「仏帰依」です。逆に言えば【内なる仏陀】を見いだせ るからこそ、それを発見させてくれた【外なる仏陀】を信じられると思うのです。 (これは ELRANTY さんのMsg 1373 に対する返信です ) |
1394 件目 2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月13日 19時54分 故にそれは『盲信』でも『狂信』でもありません。カルトを除いた本来の宗教の『信仰』は皆このようなものだと理解してます。故に外国では「信仰」が人間の【最低限の条件】と言われるのではないでしょうか?内なる【神仏】にきづいていない人間は外国では【人間】とは思われないようです。あのアメリカにも【俺は神を信じてないんだ】って公で言えた人を見たことはありませんでした。その精神に於いて、「自分の頭脳を大川氏に預ける」などと言われた佐倉氏の「幸福の科学の信仰観」が【完全なる間違い】だとお分かりだと思います。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=7r55g9$fu$1@m00.yahoo.co.jp 参照:仏陀の証明p92 仏陀(われ)を信じる心−それが救いの王道です。この(われ)とは仏陀なのです。 それは教えを説く仏陀であり、その仏陀の教えと共感する、自分の内なる仏陀、仏性 の部分でもあります。 学び浅き私が幸福の科学を【誤解】させたくないので再びROMります。それで は、、、 (これは funaba_tufs さんのMsg 1393 に対する返信です ) |
1397 件目 まとめ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月13日 20時2分 結局は、【自分の存在が大いなる存在の一部だと認識すること】、これが【信仰】のように思えます。他の会員諸子のみなさんの信仰観等もお聞かせ下さると勉強になるのですが、、、 (これは funaba_tufs さんのMsg 1394 に対する返信です ) |
1419 件目 はじめまして>shihan23さん funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 7時25分 >いわゆる論戦ですが,反対側は細かい部分の批判に従事しているため,狭義の解釈でしか責めず,会員側も,核心の意見には触れにくいんだろうけど, いや、私の場合一緒に枝葉末節のこだらないことに拘ってしまい、法の本質に触れることを忘れてる面が多いように思えます。 >論を論で解釈するあまり,まるで不利な立場にあるかのように返答せざるを得ないかのような状態に見られてなりません。 ハイ、はっきり言って「同次元」で論戦してる ハがありまして、恥ずかしい限りです。shihanさんも色々な意見がありましたら、どんどん投稿されて下さいね。論では説得できなくても「信仰」のすばらしさをお伝えされれば、それはそれで素晴らしいことだと思いますので。それを見て、変わる方もいると思います。 (これは shihan23 さんのMsg 1416 に対する返信です ) |
1420 件目 REiroiroarimasuさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 7時30分 >「彼は危険な感じか最初はしていたが、随分変わったなあ。」と >言われるようになって下さい。お願いします。 分かりました。それこそが法の正しさの証明になると思われますので、法の理解の精進に努めたいと思います。 信仰は人間の本能です。仏に与えられた本能を伸ばして生きることの大切さ正しくを語れる自分でありたいと思います (これは iroiroarimasu さんのMsg 1412 に対する返信です ) |
1421 件目 ELRANTYさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 7時52分 >「こんなところで批判をするのは佐倉さんに失礼なので、批判を取り消します。 わたしの佐倉哲批判への反論はもうしないでください」くらいのことを書いてはじめて、 「誠意がないから、やめました」という言葉が意味を持つのではないでしょうか。 その通りですね。実際あそこ行っても幸福感の沸くページではないので言及したくありませんし、、、 エルランティーさんの意見を聞かせてくれてありがとうございます (これは ELRANTY さんのMsg 1289 に対する返信です ) |
1450 件目 michaelさまへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 18時8分 >そして、学習の進んでいないと思われる者に対してわざと回答させて、 揚げ足を取る様なこともしていますし、他トピで引用したりもしています。 これ、私のことですね。^^; 勉強不足ですいません。つい、挑発に乗り安くて、、、 残念ですが、もしかしたらここでの рフ投稿は全部削除を依頼した方がいいかもしれませんね。(もし悪意の引用が多いなら、、、) まあ、今後はまともな投稿ができるように頑張りますよ (これは michael_the_3rd さんのMsg 1442 に対する返信です ) |
1451 件目 難しい・・・ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 18時24分 確かに私が会員だという保証は何もないのですね。 そして実は私が本だけ読んで会員の振りして滅茶苦茶言わせて、幸福の科学をそう言った狂った団体に思わせることも可能なんですね。 掲示板は匿名故どんな嘘でも巧くやれば通じてしまいますからね インターネットって便利そうで、随分と扱いの難しい技術なんですね 困ったもんだ。。。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1450 に対する返信です ) |
1456 件目 エルランティーさんへ質問です funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時21分 宜しければお答えください 貴方にとって『真理』とはなんでしょうか?? それとも貴方は自分の質問をしたいだけして、受けた質問は答える義務はないとお考えですか? (これは ELRANTY さんのMsg 1455 に対する返信です ) |
1459 件目 つづき funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時25分 佐倉さん同様、真理など解りうる物ではないとお考えでしょうか? それとも何か別の自分なりの判断基準をお持ちだとしたら、今後の学びのためにも教えて下さると有り難いです 宜しくお願いします! (これは funaba_tufs さんのMsg 1456 に対する返信です ) |
1466 件目 エルランティーさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時40分 >もし他の方からの指摘がなければ、三宝帰依とは現成の仏陀=大川隆法にただひたすら従うことだと考えていたのでしょう。 こう考えるのも軽率すぎますよ。何故ならあれを書いた当時も実際そのようなことを真面目に考えてませんから(笑)、実際。では何故あのようなことを敢えて誤解を受けるのも覚悟で書いたかと言えば、では本当の意味での三宝帰依とは何かを西ださんに伺いたかったからです。何故なら確かに曲解すれば仏陀と言われる肉体人間への絶対服従が帰依のように思いこめるかもしれません。でも、やはり西田さんの答えで、それは勘違いだと解りましたよ。 だって殺人を命令した時点で普通のまともな人間はそれが悟った存在だなんて思えませんもの(笑)。 (これは ELRANTY さんのMsg 1457 に対する返信です ) |
1467 件目 続き funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時40分 あと、疑いを持たせないのは「危険」だと、よく強調されてますが、確かにそれも読み方によっては危険に見えますね。でも実際は素直に読みなさいって意味だと思ってます。素直に読めば「心で解る」!ってこと。疑いとは頭で色々考え込んで、心で物事を素直に見れない常態だと思うのですね。そうすると結局死ぬまで物事素直に見れないので「真理」は解らないようになってしまうと思えるのです。佐倉さんはその常態だと私は判断しました。だって解ることはできないと思いこんでるじゃないですか。いきなり幸福科学全部を信じるなんて無理ですし、大川先生もそんなことを言ってません。ただ私の法を信じて学んで下さい!っていってます。そして本当にこれが宇宙の真理だと確信できるかは、自分がどれだけ法を理解し掴んだかによると思えます。だから真理を掴むの各人の精進によるものと思ってます。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1466 に対する返信です ) |
1473 件目 エルランティーさんへ3 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時54分 >会員が「自分で考える」ということに如何に慣れていないかが明らかです。 『方便の時代は終わった』とされるほんの数か月前の月刊誌で、九次元霊特集を組み、エルランティー「様」と呼び、褒め称えていたのに、高橋信次は裏だと言われるや否や、手の平返して「信次」と呼び捨てです。 なるほどね、そうお考えでしたか、、、あっしも好きだったです。高橋さんは、、、でもね、何故あのような行動を幸福の科学が取ったかもご存じだと思います。高橋さんが実は幸福の科学内でエル・カンターレ信仰に対抗してエルランティー信仰を盛り上げて、そちらの団体にしようと企んでいたことが判明したのですよね?確か・・・それで支部やら各地でそれの影響を受けた会員さんが実際別派活動(ニューアースとかいうのやってた)を起こしたとも聞いてます(違ってたらご免なさい)。 (これは ELRANTY さんのMsg 1458 に対する返信です ) |
1474 件目 続き funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時54分 即ち霊天上界に確かに高橋信次の本体であるエンリル意識は9次元にあるのは認めてますが、エンリル意識は仏陀に帰依してないこと。また実際の高橋氏の悟りは9次元レベルではなく、信仰対象にすると危険であると幸福の科学が判断したために、敢えて現在の天上界の実態を明かして下さったと思ってます。そういう危険性を会員が知れば、やば!裏行きたくないな!って思うから「 M次先生」は止めようってなったんじゃないのですか?また彼は最後には会を自己(裏の発展)のために利用されてたのですから、会(表)を愛してる者がそういった想いを持つのも当然と思いますよ。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1473 に対する返信です ) |
1475 件目 ごめんなさい、、、 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 19時56分 >と書かせていただきましたが、読んでくださいましたでしょうか。 ごめんなさい。今読みますので、、、失礼しました。 (これは ELRANTY さんのMsg 1460 に対する返信です ) |
1478 件目 エルランティー様へ質問でーす funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 20時4分 >信次さん本人が主張していた内容は、神理そのものです。それを裏だと言われて、「あー、裏なんだ」と納得する程度の人が、 どうして「自分の頭脳を大川さんに預けているのではない」などと言えるでしょう ゥ。 それでは何故高橋信次さんの言葉真理だと思ったのですか?教えて下さいませんか・??何を根拠に貴方は彼の言葉を信次と信じられるのでしょうか? 教えて下さい お願いします (これは ELRANTY さんのMsg 1458 に対する返信です ) |
1482 件目 訂正 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 22時5分 信次→真理 です ギャグじゃありません (これは funaba_tufs さんのMsg 1478 に対する返信です ) |
1487 件目 JuanGothさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月14日 23時56分 >すいません、部外者なのでうといのですが、それって霊界からって事ですか?それが「判明した」っていうのは大川氏がそう言ったという 事ですか? はい、書物になってますよ。『宗教選択の時代』第五章「方便の時代は終わった」にです。「判明した」というかもとからうすうす感じられていた lですね。文章を読むと、以下抜粋 もう一つの間違いはどういうことかと言うと、幸福の科学を多少手伝ってくれたのですが、実は、これで中に入って、」砂漠の神の方が次第に勢力を拡張して、仏教教団を乗っ取りに来ているのです。今、地上ではイスラム教とか仏教とか宗教同士で争ってますけれども、実は当会にハイって「砂漠の神の方が上だ」ということにして、仏教教団系統を自分たちの下に置こうとしているのです。当会を押さえ込んだ後、イスラエル系統やアラブ系統から魂を転生させ日本に入れようとしていたことが、かなりはっきりりした事実としてあります。 (これは JuanGotoh さんのMsg 1485 に対する返信です ) |
1488 件目 要するに・・・ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月15日 0時14分 エルランティーは『エルカンターレ』より『エルランティー』の方が「偉い!」ってことにしたかったのですね。信次さんは。それで大川先生を旧約聖書の預言者的扱いにしたかったと言われてました。要するに「表の法」対「裏の法」の決別が94年 ノ起きていたようですね。そしてエルランティー=高橋信次霊のほうに強いシンパシーをもたれてた方が、急に信次霊の格がかくっと(寒)下がったもんですから、ショックを受けて、そこに疑が芽生えて残念ながら離反されてしまった場合もあるようですね。HNエルランティーさんもそのようでし、、、 (これは funaba_tufs さんのMsg 1487 に対する返信です ) |
1568 件目 RE: 時間がああ・・・・ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月15日 23時16分 >批判するなと大川総裁がおっしゃられているからそんな批判は受け付けない,素直になりなさい。」なんていわれたことはないんですけどねェ。う〜んそう言われた会員なんているんでしょうか。 私も無いですね。ただここで言われてるのは「自分が『教義の』正しい解釈もしてないのに、早とちりをして誤解または誤った解釈のままに教義を批判するような愚かなことはしちゃいけないよ」【もっと教義の意味を深く考えてみなさい、その中になんらかの真理があるのではないでしょうか?】って意味だと思うのですね。それだけ深く考えても , おかしいと思って批判されるのは正当な批判だと思うし、幸福の科学側も真剣にその批判を受け止めてみる必要性はあると思えます。 (これは shihan23 さんのMsg 1543 に対する返信です ) |
1572 件目 RE: 時間がああ・・・・ 2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 0時37分 私がこのように判断した根拠を上げさせていただきます。 まず文章というのは、【文全体】の中にあって初めて、その文章の【真意】が解るのですね。これは塾で国語を教えるときも最低限の常識であって、そうしないと筆者の「いいたいこと」を正確に「掴む」ことはできず、「不正解」な読解方法をしてしまうのですね。良く、自分ではできたと思った国語の問題が全くできてなかったことがあるのは、要するに筆者の言いたいことを我流で掴んでしまって、自己流の解釈をしてしまってるからだと言えますね。 それでは総裁は「仏陀再誕」の中で如何なる時に「批判を口にするな」と申されてるかと言えば、「諸々の比丘比丘にたちが、信仰に迷いを持って」しまったときですね。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1568 に対する返信です ) |
1573 件目 RE: 時間がああ・・・・ 3,、、1〜3>エルランティーさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 0時40分 そして批判を口にするのではなくて、自分がどれだけ多くの光を、愛を与えられていたかを感謝でよ」と言われてますね。何故なら、そのような心で信仰ある人を迷わす行為は最も地獄に近いからですね。理由はお分かりでしょう。悪魔は【仏陀を信じるもの】を常に虎視眈々と狙ってるからです。だから信仰に迷いのない者が信仰心から会を批判することは全く問題ないですし、会には成長のために絶対に必要なことだと思います。しかし迷いを持った者がそれを更に上長すうるかのような批判をすると完全に魔の餌食になる可能性があるから、そのもののためにも批判はせずに、その前に心を平らかにして、過去の人生を振り替えれ」と言われてるのではないでしょうか?まあ、文の真意を掴むのは難しいですね。なるべく「我流」ではなくて、素直に文章を読んで真意を理解したいと思います。素直とは色眼鏡をかけないで物事を見ることですよ。素直でないと、国語の読解問題もできないと思いますよ。自己流に解釈してしまうから(笑) (これは funaba_tufs さんのMsg 1572 に対する返信です ) |
1580 件目 色々様へ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 1時46分 >恐らく「恐怖心」などが心にフィルターをかけているのかな? とも思います。 私も恐怖心で苦労してたものですが、それでしたらそういった恐怖心はどうやって克服できるのでしょうか? 恐怖心はなんか執着と大いに関係してると思うのですが、如何でしょうか? 教えて下さると有り難いです (これは iroiroarimasu さんのMsg 1579 に対する返信です ) |
1585 件目 エルランティーさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 9時36分 >大川さんが、高橋信次さん ニ比べて、 「わたしのほうが偉い!」ということにしたかったのです 94年当時も現在も両者を比較した場合、宗教家として為された仕事の差がはっきりしすぎているので、総裁先生がわざわざそんなことしなくても、周りから客観的に見た場合分かるので総裁先生がそんなつもりで、あのようなことをしたと考えるのは杞憂でしょう (これは ELRANTY さんのMsg 1523 に対する返信です ) |
1586 件目 エルランティーさんへ2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 9時42分 >指導霊としていたイエスを 「わたしに帰依した」と弟子にしたてあげるなど 92年3月福岡の講演会「信仰と祈り」では『イスラエルに於いて、イエス・キリストが我があば、我が父と呼んだ存在であるのは私であることを告げなければならない時が来た』、と既にエルカンターレが地球系霊団の長の名であること宣言されてますよ。 (これは ELRANTY さんのMsg 1523 に対する返信です ) |
1587 件目 エルランティーさんへ3 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 9時46分 >「勢力の拡張」だの「仏教教団の乗っ取り」だのそんなことを、あの世の「神々」がやっているなどという教義をもって、どうして地上の宗教同志の争いを食い止めることができるでしょうか。 実際そういった派閥争いがあるからこそ、地球系霊団の長であられる『エルカンターレ』が全ての世界宗教を包括できる教えを説くために、この地上に出たのではないでしょうか? (これは ELRANTY さんのMsg 1524 に対する返信です ) |
1588 件目 エルランティーさんへ4 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 9時51分 >天上界は、個々の宗教の創始者や、その弟子達が 宗派を超え手を取り合って学んでいる大調和の世界である、ということを明かすためです。 霊言集読んでますか?本当にこうなってますか?日本神道の歴史をご存じですよね?あれは戦争の歴史ですよね?あれに比べたら、幸福の科学の霊界説明は平和ですよね?でも実際はもっと激しいのかもしれませんね、、、 (これは ELRANTY さんのMsg 1524 に対する返信です ) |
1629 件目 出口王二三郎霊言集をお読み下され>エルランティーさん funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月16日 18時52分 >それが裏の特徴なのである、そして、スポーツ選手は戦闘的だ、 というならば、スポーツ選手は裏だと主張なさっているのも同じことです。 裏マニア必見の出口先生霊言集を読まれなくて裏は語れない!! 「裏」の大霊能力者、生存中に持たれて影響力は高橋信次さんの比ではく、外国までに心酔者を持ち、戦争に反対した故に2度もダイナマイトで爆破された大本教の「出口王二三郎」先生の霊言集をお読み下され。絶対面白いですよ。第二章に『裏の系統の方はどういった職業に就いてるか』をご説明されてます。因みに、合気道創始者植芝盛平は彼の直弟子ですよ。 参照 http://www.tk.xaxon.ne.jp/~suma/suma/oni.htm http://www.oomoto.or.jp/Japanese/index-j.html うーん、素晴らしいHPだ。幸福科学もこういった説明形式のにすれば、みんな分かりやすいのに。。。今はほんの紹介だけだから、、、 (これは ELRANTY さんのMsg 1614 に対する返信です ) |
1655 件目 色々様へ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 1時19分 K本というのはどのような内容だったのですか?私はあの当時外国におって知りませんでした。自分が総裁の片腕だったとは大した自信ですね(笑) それでしたら今から自分の名前で本を出してミリオンセラーを連発できる「実力」の持ち主と言うことになってしまいますし、沢山の方を感動させる凄い「悟り」の持ち主ですね。是非ともその方の新しい書籍を読んでみたいと思うものです、ほんとに、、、 あと、恐怖心の克服方法を教えて下さり、ありがとう御座いました。霊的確信が恐怖心を消していくのは成る程と思いま オた。あと、エマソンの言葉で「恐怖する内容を実行することが恐怖心を消す」みたいなことを言われており、これも凄い真理だなと思っております。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1650 に対する返信です ) |
1662 件目 RE:RE:色々様へ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 1時51分 >著者によれば行く末を心配されているんですが、どうでしょうか? そうだったのですか、、 その割には日本中に精舎が立って、会員の悟りのレベルもあがってしまったので、彼の心配は当に『杞憂』に終わったようですね。 逆に裏(信次系統)をばっさり切って会が三宝帰依のもとにびしっと締まって、修行の方向性がしっかり固まって会が大発展したように私は見えますね。 昔たまに見受けられた『霊現象好き』や『UFO研究家』も現在の組織には見あたりませんものね(笑)それは会員が『法を学』ぶことのすばらしさを知ってしまった、ことにあると思えます。 私も、4年ぶりに会に戻って、宇都宮の正心館の霊的磁場には、びびりましたよ^^;、、、あんな空間がこの世にできるなんて、、、 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1657 に対する返信です ) |
1667 件目 RE:ero Qさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 2時15分 他トピで活躍?されてる方ですね。 私の書き方が不適切であったために、エマソン先生の真意を伝えられなかったので、正しく彼の言ったことを書きますね。 Do the things you fear and the death of fear is certain. R.W.Emerson(1803-1882) (訳・渡辺)貴方が恐れてることをなせ、そうすれば恐れが死ぬことは確かである。(積極的考えの言葉・PHP出版) これで真意は伝わったでしょうか? (これは ero_Q さんのMsg 1661 に対する返信です ) |
1670 件目 RE4色々様へ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 2時24分 >これはキリスト教で言えばユダのした行為にも似ているのかもしれません。 彼らが早く気づけるようにも頑張るしかないのですね。光を光と認められるように、、、 ところで、ユダってキリスト教徒の恨みのせいで上がってこれないと聞いてますが、いつ頃上にあがれるのかをご存じでしょうか? 当然、自分の犯した罪は認めてるんですからいつかは上がれると思うのですが、、、 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1668 に対する返信です ) |
1671 件目 REまた funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 2時41分 >またFunabaさんは東京でしょうか? そのうちインターネット知り合った方同士で集いを行いたいですね。 色々ナマでお話したいですね。 あはははは、千葉県ですよ そのときはふつつか者ですが、宜しくお願いします (これは iroiroarimasu さんのMsg 1669 に対する返信です ) |
1673 件目 RE:作曲家としてのレベル funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 2時58分 色々さんが寝られてしまったようですので、替わりにレスしますね 8次元・如来界−ヘンデル、マーラー、バッハ 中間層・梵天界−ショパン、 7次元・菩薩界−モーツアルト、ベートーベン、ワーグナー、ブーニン、 6次元・光明界−シューベルト、チャイコフスキー、ブラームス、ブルックナー 黄金の法P59より 番外編・芸能人 6次元(裏・竜宮界)薬師丸弘子 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1644 に対する返信です ) |
1676 件目 ’96年にはある事情があって... >fredy様へ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 3時32分 >96年にはある事情があって...爾具体的な数字」を課しての推進は、取りやめられました。 Fredyさん。こんにちは。会外の方にわざわざ説明をして下さり、ありがとう御座います。私も会の歴史についてお伺いしたいのですが、宜しいでしょうか? 私は95年から99年3月まで会を離れてしまった者ですが、確かに会が91年当時の『行け行け』でなく、『ゆったり』してるな、と感じました。あーこれで中道に近づいたかな?と思ったのですが、どうも96年に何かがあった?というのを良く聞きます。宜しければその時如何なる会の変革があったかを教えて下さいませんでしょうか?私が離れてしまった原因に91年当時の行け行けがあったのは事実です。確かにあれでは、まともに活動したら、社会生活は難しい面があったと思います。しかし最近フライデーへの抗議行動はあれをしなければ、『講談社の圧力』で幸福の科学が91年で潰されてたかもしれなかったと聞き、今会に新たに会に集ってる幸せな人々を見て、本当にあの時戦って本当に良かったなー、、、と思えました。それでは96年当時はいったい何があたのか、、、マジで知りたいので教えて下さいませんか?宜しくお願いします (これは fredy99 さんのMsg 1634 に対する返信です ) |
1718 件目 frdyy99さんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 23時12分 >なぜ、他の会員さんや支部の方に尋ねられないのでしょうか? なぜ、元会員の私に聞きたいと思われたのでしょうか? いや、fredy99さんは会のあり方に色々問題を感じられてたご様子ですので、そのような方から客観的に見ての「96年の会の変革」が如何なる物であったのかを伺ってみたかったのです。だから"会員向け用の答え"などは最初から聴こうとは思ってません。まあ、”会員向け用の答え”は今度地区の方にじっくり伺おうと思っております。はい。 >現在の会に満足されていられるなら、 昔よりは数段イイカンジになってるように思えますが、満足なんてまだまだじゃないでしょうか、、、だって総裁自らが弟子が八正道の最初の徳目「正見・正語」ができるようになるまで『10年かかる』って言われてるのですからね。まだまだ成長段階ですよね?僧団は。 (これは fredy99 さんのMsg 1715 に対する返信です ) |
1719 件目 fredyさんへ2 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月17日 23時19分 >大川氏の“とっても人間的な姿と言葉”を見、聞いてしまったということだけです。 職員さ cXちは、ただひたすら無表情で固まっていました。 ウー、、、見たい。 何故、職員の表情が固まるのだろうか?、、、 貴重な過去の歴史を教えて下さって、ありがとうございます。 この“場”で言えないような、内容なんですかね〜、、、 (これは fredy99 さんのMsg 1716 に対する返信です ) |
1762 件目 Rikimaruさんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月19日 6時37分 >ワーグナーはちょっと裏っぽいような感じもしますね。っていうか、 裏の意味わかってませんが(^^;; 裏といのは、心よりこの世での「影響力」を重視してる世界だと思います。本来、魂の転生する目的は「心」の進化なのですが、裏は心よりこの世での行動を重視されてると思います。故にこの地上での仕事はある意味で表より大きな影響力を持って社会を変革することが可能なのですが、何分「心」を忘れがち?なのか調子に乗って「こける」可能性高いというリスクを背負うように思えます。裏も地獄というより如何にしてこの世に「 _の子として」の影響を与えるかを考えてるから、悪いわけではないのですが、その心底には「自己顕示欲」が少々含まれてるのかもしれませんし、神の子としてのという前提を忘れた場合、地獄に堕ちていくことになると思われます。裏の方はこの世での自己の影響力に心を酔いしれやすいように思えますので、如何にして「謙虚」さをわすれないか、が要点の様に思えます。政治家の田中角栄氏は天狗の親分的存在だと聞いてます。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1758 に対する返信です ) |
1763 件目 Rikimaru7さんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月19日 6時59分 >>番外編・芸能人、6次元(裏・竜宮界)薬師丸弘子 >こ、これはー(^^;;えーと、生きている人にも、すでに何次元とかあるのですか?(しかも裏?) 竜宮界「出身」だとどこかのセミナーでポツリと言われてたと思います。それに今世あれだけの仕事をされたのですから、いいところ帰られると思います。私もRikimaruさんも必ずどっかの霊界から生まれてるわけでして、そう言った世界には強いシンパシーを感じられと思います。ただし今世での生き方で更に上の世界に進化したり、怠惰故に地獄行きだったりと必ずもといた世界には帰れないそうです。そういったことを知ってるから会員はこの法を学んで「心の進化」に努力してるんですけでね。出口王二三郎の霊言だと美空ひばりさんは大仙女だと書かれてたと思います。あれだけの影響力は必ずバックに色んな仙女達の指導が入ってるそうです。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1758 に対する返信です ) |
1908 件目 こんばんは! funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月21日 4時12分 こんばんは。H931さん。 本日は新しい方が多数お見えになってるようですね。 先輩の会員さんが頑張って対応されてますが、実生活に響かないことを願います。 さてネアンデルタール人ですが、それが人間の直接の先祖であることは、解明されてないのですね。あれが先祖では?という学説に過ぎないのです。 詳しく知りたければ新しく人類学のカテゴリができてるようですので、そちらでお聞き下さい。支部長も人類学をやってなければ対応は難しいでしょうね。 ムー大陸は沖縄大学の教授が探求されてますし、沖縄付近の海底に巨石建造物を発見してテレビでやってましたよね?色んな謎の遺跡やオーパーツを見ても、以前に高度な文明が存在したのを更に信じさせてくれます。 だいたい今の文明が最初の高度文明だと考えるのは、キリスト教(旧約聖書)で全ての歴史が解明されねばならない!っていう信仰がもとにあるようにも思えますが、、もっと謎を探求しませう! (これは h931 さんのMsg 1902 に対する返信です ) |
1914 件目 訂正ありがとう御座います funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月21日 4時25分 お恥ずかしい、、、そう言えば琉球でした^^; 確か木村教授かな? あと今もう一度科学のカテゴリ見たら、「人類学」無かったですね、、、 人類学(anthropology)はアメリカでは理系の大事な学問なんだけど、日本では何故か文系でしかも左翼運動の残党がする不思議な学問になってしまってますね。だから地 ハが低いのか?? (これは shihan23 さんのMsg 1911 に対する返信です ) |
1919 件目 おやすみないさいませ>H931さん funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月21日 4時54分 >原人や猿人類は定説ですが、 原人や類人猿が人類の起源などというのは学説の一つであって、定説ではありませんよ。 (これは h931 さんのMsg 1916 に対する返信です ) |
1922 件目 RE快楽に生きる>391さんへ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月21日 7時49分 > できましたが、残ったものが無だと気づき、今はとりあえず、快楽に生きる決意をしておりま >す。まあ、変わったことは、この世とあの世を貫く幸福から、この世のみの幸福になったこと ・・・・・まるで4年前の僕を見てるようだ・・・宗教的な真理を完全否定するとねえ、こっちいちゃんだよね。ほんと。でもそれを去った後でもねえ、自分の「良心」はあるから「苦 オみ」と「気づき」があると思います。 良心の声には従って下さいね。そして良心の声に従って真理を探した結果、なんだ真理ってこういうものか、キリスト教や仏教や他の心の教えはこういったことを言ってのかーて分かると思いますよ。快楽や享楽もありますが、そういった「幸福?」でも満足できない「心」があることを忘れないで下さいね。 (これは JuanGotoh さんのMsg 1921 に対する返信です ) |
1963 件目 なんで地球に宇宙人が住んでるとおかしいの? funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月22日 9時3分 太陽の法に「人類は3億年前に宇宙船でやってきた」っていう教えなんだから、新たに色んな異星人が住み着いてると言われても、「怖いな・・」位にしか思いません。まあ、あれだけアメリカでUFOにさらわれた方たちが色んな証言をしてるのだから、何者かが地球人に混じって生活してる可能性も否定はできませんよね。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1961 に対する返信です ) |
2029 件目 意見の言いっぱなしか・・・ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月22日 23時36分 そう言えばエルランティさんには1週間以上から複数の会員が質問してた事柄ありましたよねえ・・・ そちらの方のレスは無いのでしょうか? 自分の意見を言いたいのも分かりますが、こちらからの質問には一切答えて下さらないのでしょうかねぇ。。。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8355ms$67m$1@m00.yahoo.co.jp (これは ELRANTY さんのMsg 2024 に対する返信です ) |
2059 件目 funaba_tufsさん ELRANTY 1999年12月24日 3時13分 わたしは、「答えていないレスがあるなら、要求があれば答えます」と書いております。 そもそも、「真理観について」というあなたの御質問についてですが、もうずいぶん前に 「この質問は抽象的ですので、もうすこし具体化して書いてくださいませんでしょうか」 とわたしはあなた宛に書いております。そのお返事がないので、困っておりました。 そして、shihann23さんへのレス(横レス)のAである「真理の判断基準について」 への答えが、あなたへの返事も兼ねるのではないか、ということもわたしは書きました。 それらのわたしの意見へのレスがないのにも関わらず、 >自分の意見を言いたいのも分かりますが、こちらからの質問には一切答えて下さらないのでしょうかねぇ。。。 と言われてもわたしは困ってしまいます。どうしろ、と仰るのでしょうか? (これは funaba_tufs さんのMsg 2029 に対する返信です ) |
2066 件目 今日の気づき funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月24日 8時53分 自分は自己の幸不幸を環境や他人の責任にする恐ろしい癖がありました そして自分はそれに気づかないで生きてま オた 自分の責任で現在の心境が創られてきたことを認めねばならないのですね 何故認められず気づけないでいたかと言えば、自己の責任を認めたくないとう甘えが誤ったプライドがあったからでしょう。 しかし自己の責任と受け止めることから進歩は始まるんですね これが今日の気づきです (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
2081 件目 REそうですね・・ funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月24日 15時23分 >私なりの考えを言えば「自分というものが確立していない」 という証明になるのではないでしょうか? それは言えてると思います。 ただ法を学ぶことで、心が仏の方向に向くので、それを追求してゆきたいと思います。自分が確立してないとは逆に言えば仏の子としての自分が自分であることの確信に至ってない様に思えます 法抜きにと言われてましたが今の自分は法を学んでゆくことが、自己を確立する手だてだと思ってます (これは shihann23 さんのMsg 2075 に対する返信です ) |
2082 件目 続 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月24日 16時5分 先日shihanさんがH931さんに書かれてた「自慰的生き方」というのが大変参考になりました。仏の教えに触れておきながら、いつの間にか自分のために生きている、そんな自分は当にその生き方だったなと思いわれます 今夜はイエスキリスト霊示集・愛の原点・内村鑑三霊示集等を学び「愛に生きる」とは何かを徹底追求したいです (これは shihann23 さんのMsg 2076 に対する返信です ) |
2088 件目 REその1 funaba_tufs (27歳/jp) 1999年12月24日 22時27分 あなたが焼死した人間の生き様は不完全なものと決めつけてる判断が、不信仰な者の言葉に見えるのですよ。信仰あるもにとっては、何歳まで生きるより、如何に生き抜き信仰を貫き通すかが、最大の課題ですからね。 イエス様は33歳で張り付けになって死にましたが、不完全燃焼なのでしょうかね?不完全燃焼の人 ヤの生き様が死後2000年の間、人々の心の支えになることがありえるのでしょうか? (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2086 に対する返信です ) |
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