funaba_tufs さん<3>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

2091 件目  Reおかしい>色々さんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月24日 23時39分

>景山さん流のジョークなんですよ。彼はそう言うことが好きな方でした。
(^^)
私もあれ読んで、あ!景山さんや。って思いましたよ

焼死してあの世から完全燃焼の人生でした。なんて言える方、景山さんしかいませんものね。あそこまで言えるなんて、総裁先生にはありえないギャグだと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2089 に対する返信です )


2097 件目  shihanさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 2時0分

私はまだあなたの本当の意見を聞いていない気がします。
またあなたは学びのために参加していると言いましたが、これも「有私」
にならないでしょうか?ぜひあなた自身の言葉で語り合い
たいと思います(^^)

そうですね。自分の言葉で語れるには真理を自分の心の中に掴む必要があり、そのためには自分の心で学ばねばなりません。法に日々向かい合っていくことでそれが可能に成ると思います。人に楽して教わろうというのは有私ですね。
学びは自分で法を読めば良いのですから。ここには自分で掴んだことを与える姿勢で来られるようにしたいと思います
自分の言葉で語れるかどうかは自分の学び次第ですからね。
 (これは shihan23 さんのMsg 2096 に対する返信です )


2101 件目  taettaetnoさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 6時26分

>インチキ宗教ほど言っていることは正しいのです。

面白い宗教観ですね。それではオウムの関係者の言ってることは皆正しいと???論理的整合性が教えの中にしっかりあると?
そうお考えになった根拠なんてあげていただくと、貴方の言ってることの正しさの根拠になるのでは?と思います。
 (これは tatetateno さんのMsg 2098 に対する返信です )


2102 件目  tatetatenoさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 6時32分

>他の人はインチキと信じる。

そのようなことはどこに書いてありましたでしょうか?

もう少し丁寧に本を読んで見てくださいね。

大方歴史の中で人類の魂の進化に貢献された方は、皆評価されてますし、書籍も「自分としての意見を持てるようになるには、色んな分野の本を最低1000冊以上読まないといけない」と総裁は言われてます。
 (これは tatetateno さんのMsg 2098 に対する返信です )


2103 件目  shihannさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 6時51分

>>人に楽して教わろうというのは有私ですね。
>それに気づいてもらったら嬉しいですね。(^^)
申し訳ありません。お気づきでしたか・・・
先日日光でeternal buddah研修受けまして、無性に精進せなあかん!って思ってたところなんですよ。あんなに努力したい!って思ったのは久しぶりです。あとはこの気持ちを持続させねば・・・ただ自堕落に生きるとは結局自分のためだけに生きてることと一緒なのだなーって思いました。ただshihanさんの言葉や他の方の言葉の中にも大切なヒントが時として落ちてますので、ここにも継続して読みたいと思ってます。しかし本道は自己の法を学ぶことの中からですね。

>これからますますのあなたの精進と発展を願っています。
更に大きく成長してください。

ありがとうございます。仏もそう願ってると思います。
兎に角、幸福の科学をやるとは、本当に無限の永遠の【精進】を課せられることであり、とても厳しい【道】である。しかして、その厳しいさ無くしては、本当に霊各を向上させるだけの進化は果たせない。そう思っております。
本気で道に精進するということはかくも厳しいことであるのか、と思わしてくれる宗教です。幸福の科学は。
 (これは shihan23 さんのMsg 2099 に対する返信です )


2104 件目  ahokusaiさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 6時58分

>されど、大川さんを絶対視するようになったのは、本当にその人本来の思考から来ているのだろうか?マインドコントロールによって教団に都合の良い思考にすりかえられたからではないだろうか?

面白い読みでございますね。頑張って真実を掴んでくださいね。
最近思うのですが、信仰って頭脳でするのでなくて、魂ですることみたいですよ。あほくさいさんも何か感動した経験はありますでしょうか?それは頭じゃなくて、丹田あたりの魂がそう感じてるのではないでしょうか?それに近いことのように感じます。
 (これは ahokusai さんのMsg 2100 に対する返信です )


2108 件目  RE   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 9時37分

>おもしろいから続けるつもりです。ここに登場する幸福の科学の会員の言動を指摘することにより、この宗教の本当の姿を浮かびあがれば、このトピックは大変有用なものになるのではないでしょうか。

というかこの「おもしろいから」という発言の中に、あなたの本性が浮かび上がってきますね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2107 に対する返信です )


2109 件目  RE2   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 9時50分

>まず人を勝手に無神論者と呼んだ事に対して謝罪しようとは思いませんか?反論はそれからでしょう。過去ログに私は浄土真宗大谷派と書きました。読んでませんね。幸福の科学は独断と偏見で人を判断すると言うのはそこですよ。

貴方の発言内容がどうあれ、間違った指摘をしたのなら、誤解したことをわびるのは当然でしょうね。
しかし問題のPainReliverさんって幸福の科学の方なんでしょうかね・・・
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2105 に対する返信です )


2123 件目  ikarugaさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月25日 16時41分

>殺人テロをした訳でもない創価学会に、破防法を適用しろと叫んでいる

東松山女性市長問題の件があります。

>ノストラダムス戦慄の啓示と言う差別と蔑視に満ちた本を書いた

あれを書いた方の世界(裏)からの支援は現在お断りしてます。

>信者数1000万人と大嘘をついている

僕もぶっちゃけた話し1千万人はいってないと思いますが、信者数を水増し公表することってそんなに問題ですか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2121 に対する返信です )


2144 件目  よくおわkりですね。>ahokusaiさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 0時40分

>幸福の科学の信者は、信仰者ではなくて、神秘主義者だと思う

そうですね。これだけ神秘的体験満載の宗教って今地上にあるのでしょうか?
私も精舎に行くと、圧倒的な高次な次元の存在を感じ、嫌でもこの宗教の力を否定することができません。(別に今は嫌じゃないけど)頭で否定しようとしてもこれを感じちゃうともう否定できないですね。故にahokusaiさんも色々探求なさると良いと思います。
また神秘体験が更にそのものの信仰を深める結果になるのではないでしょうか?昔は神秘体験(現象)のみの中に真理を求めてしまう裏側の論理もあったのですが、今はそういった現象主義はなく、信仰が一番大事になってるようです。間違ってたらどなたか訂正下さいませ。
 (これは ahokusai さんのMsg 2142 に対する返信です )


2146 件目  tatetatenoさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 1時14分

>千冊でいいの?って思いますね

最低1000冊読まないと人の意見に左右されると言われてました。

>正確に言うと教義そのものではなく、世の中に対して言っていることですね。

教義そのものが世の中に対して言ってることのように思えますが。
オウムって【世の中はお金じゃない、精神的に豊かになるべきだ】んなこと、言ってましたっけ?なんかもっと超能力を身につけて反社会的な生活をしよう!みたいなこと本に書いてあったと思うのですが・・・
 (これは tatetateno さんのMsg 2145 に対する返信です )


2152 件目  本人の証明方法   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 1時37分

実は私、幸福の科学復活前に良くある超有名芸能人のトピを訪れてました。
そしてそこに本人らしき人物が現れました。皆、本人がこんなところくるはづねーって思ってあまり相手にしてませんでした。しかし芸能関係の仕事の方がその者に本人かどうか分かるような質問をしてました。確かマネージャーやスタイリストの名前。見事数分後にその本人さんは答えられてました。芸能関係者の方は驚いてましたね。私は発言内容から本物じゃねえのか?って思ってましたが、確証は最後までなでいすね。そしてその本人さんは今度のラジオで発言 キる内容を少し漏らしました。内容は見事その通りでした。これであーこんなとこに来るとは暇な?変わった芸人やなーっておもいました。でも感が当たってて嬉しかったすね。
またこんなこともあったようですね。
http://www4.pos.to/~east/geinou15.htm
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2148 に対する返信です )


2153 件目  tatetateno柴蔀社失軸   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 1時49分

>あなた(この世)は間違っていると言って引き込み、そして教義(あの世)
に入っていく

幸福の科学はこの世はあの世の一部だと教えてます。この世の全てがおかしいのでなくて、あの世(天国)の観点からみて、3次元のこの世がかけ離れた世界になってしまった。故に、あの世のことを知った後に、それではこの世をどうすべきか?という社会改革の教えも入ってるのですよ。40冊も読まれたのなら、【繁栄の法】は読まれてるのですよね?当に繁栄の法がそれにあたるように思えます。
 (これは tatetateno さんのMsg 2149 に対する返信です )


2156 件目  Rikimarusさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 2時31分

>様々な本を読むことによって、自分の意
見が変わったり、補足されたりすることはありますが、これは冊数とはあ
まり関係ないんじゃないですかね。冊数よりも、「私はこの一冊!」とい
う感じですね。

確かにそうでうす。ただ引用する段階において「【色んな分野の本を】千冊」と書かれてるのをすっ飛ばしてました。これでしたら推理小説1000冊読んでしまうような偏りはないですね。
また様々な本を多読(乱読?)する中にこの一冊!と言える本は見つかると思います。アドバイスありがとうございました。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2155 に対する返信です )


2158 件目  tatetatenoさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 2時51分

>それと柴蔀社失軸というのは何ですか

変換ミスです。よくやります。

実際のところmsg2149の意味がさっぱり分からなかったので、宜しければ簡単に別の言い方で仰って下さい。ただし興味がない話題でしたら、されないで結構です。ところで40冊ってどういうのを読まれてるのでしょうか?
 (これは tatetateno さんのMsg 2157 に対する返信です )


2161 件目  RE1000冊・・・   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 7時36分

何といいますか、そもそも1000冊なんて具体的数字を挙げること自体
非常に下品だと思うのですが・・。まあでも、客観的に見てという意味で
言ったのですかね?

これは実は自己の体験から言われたそうです。東大の在学中にまともな書物を千冊位読んだ後には、人の意見に左右されるのではなくて、自己のオリジナリティーの発想ができるようになった、と書かれてました。しかし千冊というのは、「教養人」になるための目安であって、思想家になるためには最低2千冊の読者が必要だ サうです。まあ、読書も質がありますから、あくまでも目安でしょうが、先生が言われてる【まともな本】って教養求めてた東大生の読む本ですから、結構厳しいですね・・・
 (これは tatetateno さんのMsg 2160 に対する返信です )


2205 件目  ikarugaさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 18時42分

貴方は幸福の科学のおかしい点ばかりあげつらって、お楽しみのようですが貴方自身のおかしさにたいするレスはありませんね。
自分自身のおかしさについてはどうお考えでしょうかねぇ・・・
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2200 に対する返信です )


2208 件目  re   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月26日 18時50分

>それならあら探しばかりでなく、良いと思われることろを探してみては
如何でしょうか?

そうよううことをする趣味は無いのかもしれませんね。あ、これも偏見ですね。ご免なさい。リ oティーを敢えて読むような方ですからね。公平の立場で物を観れる眼力のある方と思われます
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2206 に対する返信です )


2218 件目  ikarugaさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月27日 0時1分

>それよりも{教祖の差別意識に満ちたトンデモ本}、{信者1000万人の大嘘}、{創価学会に破防法を適用しろと叫ぶ}点に対するあなたの意見に反論しましたね。答えられないから、人格攻撃に問題をすりかえたのですか。こんな人間に少しでも期待したのが間違いだった。

そうですね。別に個人攻撃で話題を変える意図で合ったわけではないのですが、自分としては会員諸先輩方が色々良くご存じですので、答えて下さってるので、学びの浅い自分は発言を控えておこうと思ってました。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2213 に対する返信です )


2220 件目  ikarugaさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月27日 0時13分

>なぜ自民党に色目を使って無視されたのか。

そのようなことが実際あったのでしょうか?
不勉強な物で知りません。宜しければその文献等を教えて下さいませんか?

破防法については幸福の科学なりの色んな学会情報を掴んでの発言ではないでしょうか?これは私の推測です。苅谷さん拉致の時もかなりの情報を既に幸福の科学で掴んでた故に政治家に色々進言されてそうですが、殆ど無視されました。そしてサリン事件が起きました。起きてからは遅いということです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2214 に対する返信です )


2222 件目  RE信仰者と神秘主義者   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月27日 0時33分

>信仰者
自分が確信しているものは、純粋に「信仰」によるものであることを自覚している人。

意味分かんない・・・
 (これは ahokusai さんのMsg 2221 に対する返信です )


2225 件目  Re博   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月27日 0時44分

>あれから三塚氏とはどうなったのですか?

知らない。相変わらず会員やってると思う。

>苅谷さん拉致を偶然に会員が目撃したというのは驚きですね。

うん。

>天使に導かれたのでしょうか?
そう思います?

>オウムの悪霊のパワーには屈せざるをえなかったのか?
否。オウムの武道軍団パワーに屈した模様。俺が日本刀持ってたら、多分襲いかかってた(笑)But,目撃したのは叔母様方?ちと残念。
 (これは tatetateno さんのMsg 2223 に対する返信です )


2228 件目  偶然?   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月27日 1時4分

>あと拉致目撃に関しては偶然じゃないとしたら怖いなと思います。

殺人集団の殺人実行予定の情報まで他宗に筒抜けだったら、オウムは大間抜けですね(笑)
 (これは tatetateno さんのMsg 2227 に対する返信です )


2229 件目  マジですか?   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月27日 1時10分

>もしかしてCDに緑色のマーカーを塗るという方法ではありませんか?

これってマジですか?なんで緑色のマーカーで音が良くなるのだろうか??

不思議だ。
 (これは tatetateno さんのMsg 2227 に対する返信です )


2241 件目  RE本当ですか?   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月27日 6時47分

>「すべての人を肯定できた」とか言ってますが、
では何故、ここで幸福の科学を批判してるのですか?
唯物論者が必ずしも地獄に行くわけではありませんが、
地獄に言った悪霊、悪魔も肯定するんですか?
「価値相対主義」の焼き直しでしかないですね。
「すべては仏が支えている」「神の子、仏の子」
という意味での肯定はできますよ。

価値相対主義と許す愛は違うと言うことですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2240 に対する返信です )


2242 件目  ははは2   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月27日 6時51分

>それにしても会員の皆様の口調、文体は景山民夫氏のものに非常に似ていますね。大分、影響を受けているように見受けられます。古今東西の文学を読めば現代日本の一作家である景山氏にそれほど感化されることはないと
思いますが・・

そうなんですか?そう言ってくれると嬉しいですね^^
僕はボルネオホテルてのを6年前に一回読んだくらいなんですけどね。
指導して下さってるのかな?(笑)
 (これは tatetateno さんのMsg 2231 に対する返信です )


2243 件目  REははは   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月27日 7時7分

>貴方は幸福の科学貴方に対して不適合な点ばかりをあげつらってお楽しみのようですが。
ってな方が正確ですね。

成る程。訂正ありがとうございます。
言葉選びは適切にですね
 ( アれは shihan23 さんのMsg 2238 に対する返信です )


2268 件目  怒る山本さんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月27日 23時16分

会員のつとめは「正しき心の探究」でありますので、私は今の段階では政治の中での動きは余り興味ありません。それとも会員はリバティー隅から隅までを読まないといけないのですか???それはあんたの偏見じゃないの??
会員の中にも色んな人がいるんですよ。全部自分の「枠」の中で物事を理解しようとしないでほしいですね。まったくもう。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2264 に対する返信です )


2270 件目  念仏???   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月27日 23時20分

あほくさいさんのいいたいことが分かりませんので、なるべく自分の言葉で自分の意見を言って欲しいな・・・
 (これは ahokusai さんのMsg 2269 に対する返信です )


2282 件目  RE幸福の科学の教えについて・・・イカルガさんへ3   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月28日 7時15分

>恐ろしいことに我々は彼らのピエロであり、生け贄的宣伝マンにしか、
なり得ないのです。

そうなのかな・・・生け贄って、アステカの神じゃないのだから。。。

>ここはひとまずROMに徹して会員同士の不毛な会話を見届けましょう。

不毛、ですか。。。(笑)
 (これは tatetateno さんのMsg 2281 に対する返信です )


2283 件目  tatetatenoさんへ   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月28日 7時43分

>非常に都会的な平行線的な、人間がポツリポツリ
と点在するような空間というか空気感の中に、雫が落ちるようにふとした
人間関係が生じるといった独特の小説世界が好きでした。何かの本で砂漠
でカラカラに喉が渇いて苦しむような夢を見ることがあると書いていて、
それが非常に彼の小説世界を一部分、象徴 オているように思えました。
一番のお薦めは短編集「休暇の土地」でしょうか。この短編集は、景山民夫
の最高傑作ではないかと思います。

成る程ね、そう言った点が景山氏の凄さなんですね。お勧めしてくれた休暇の土地は読んでみようと思います。それだけtatetatenoさんが景山さんに共感されると言うことは、tatetatenoさんの魂が景山さんの魂に近い性質(霊界)をお持ちなのかもしれませんね。だから魂の琴線に触れる感動って有ると思うのです。そしてなんで会員が師を信じてるかと言えば、皆師の教えが魂の琴線に触れて異常な感動を思い出してしまったからだと思えます。
 (これは tatetateno さんのMsg 2278 に対する返信です )


2284 件目  tatetateniさんへ2   funaba_tufs    (27歳/jp) 1999年12月28日 7時44分

それがキリスト教的な方であったら「愛」の教えで、仏教的な方なら「反省」の教えで。そして幸福の科学の法門は広いですから、どんな気質の方にも必ずどっかに魂に響く教えがあると思います。また読む方の精神状態も関係してますので、色んな時に、教えを色んな面で読まれたらいつかtatetatenoさんの魂に突き刺さる言葉がでてくるのでは?と思ってます。40冊読んだくらいで何も感じなかったからといって、簡単に偽物と決めつけないほうが良いと思いますよ。教えを学ぶことが精神状態を混乱させ、社会生活不適合な方向に持ってかれるようなカルト的な教えは学ぶ必要性はゼロですが、その教えが自分の実生活になんらかの「プラス」になる思想があるのなら、学ぶことは無意味なことだとは思えませんよね?大川先生は色んな方にプラスになる本を書きたくて、多種多様な教えを短期間に出されてると思うのです。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2283 に対する返信です )


戻る HOME 次へ