jyajyauma123 さん

戻る HOME 次へ

5796 件目  そう。出来すぎ。     投稿者: jyajyauma123     2000年8月24日 午前12時28分

タイミングといい余りに出来すぎ。ここで一気に叩いて潰したい勢力の陰謀?彼はスパイか?
( これは gajyagoo さんの メッセージ 5791 に対する返信です )


5806 件目  あら、ま。     投稿者: jyajyauma123     2000年8月24日 午前 8時21分

どこぞの′勢力′と思っただけで、某教団のことなど思いもおよばなかったんですけどね。果ては身に覚えが?まあ、幸福の科学のHな不祥事(事実なら)は初めてだったのでびっくりだけど、ご指名の教団はもう慣れっこだよね。
( これは sonibeer2001 さんの メッセージ 5803 に対する返信です )


5858 件目  占い師ではありません。     投稿者: jyajyauma123     2000年8月26日 午前 1時50分

もう出て来ないつもりつもりでしたがちょっと一言。

元会員さんは幸福の科学の教義を理解されないまま退会されたのですね。
総裁の予言の位置づけは例えるなら受験勉強をする時に偏差値で志望校を選択しますね。現時点でこの偏差値だからこの学校に入れるという予測が出来ます。しかし、これから受験までの間に、恋愛や病気等予定外の事態も充分起こり得ます。公私にかかわりなく、物事は一本調子には運ばないのです。予言が当たらないと仰いますが、全てピタ!と当たると言うことは、人の人生も世界の歴史も全てプロミラミングされている、運命決定論です。努力の意味が無くなります。あくまでもその時点での状況で判断されることであって、その後の人々の努力次第で変わる流動的なものなのです。
( これは motokaiin さんの メッセージ 5851 に対する返信です )


5860 件目  確定事項??     投稿者: jyajyauma123     2000年8月26日 午前 2時56分

教義のどこに〈確定事項が確実に存在する〉とあるのですか?勉強不足で申しわけ有りませんが教えて頂けますか?私の理解では教義に於ける自力と他力の融合は、予言においても当てはまると思いますが。あらかじめ予想される状況(他力)個々人の任意による修正部分(自力)
いづれにしても教義の基本である縁起の理法からいっても未来は不確定だと思いますが。
( これは motokaiin さんの メッセージ 5859 に対する返信です )


5880 件目  そうですね〉kaiin2さん     投稿者: jyajyauma123     2000年8月27日 午前 2時37分

景山さんの訃報を聞く少し前、戸越で景山さんが講演なされた時の言葉を思い出します。「これからは一会員としてやって行きたいです。」というようなニュアンスだったと思いますが、今世のご自分の使命を悟られていたのかなと私自身は思っています。早かったといえる御帰天ですが、永遠の生命の観点からみれば、けして不幸ではありません。

ネット上の議論に関しては、結局どこまで行っても堂々巡り、水掛け論になるので、時間の無駄だと分かりました。総裁の悟り自体初期の頃より上がられている事を認められない批判者は、頭の固い原理主義者でしょう。あれだけのエネルギ−の使い方を間違えるのは勿体ないですね。
( これは Kaiin2 さんの メッセージ 5875 に対する返信です )


5904件目   ゆきさん、初めまして。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後 8時27分

私は阪神大震災当時、未だ会員では無かったので確認したところ、確かに義援金として寄付を募りはしましたが、会として一口2万円と必ずしも決められたものでは無かったとの事です。
ヘリコプター購入という話も聞いたことは無いそうです。ゆきさんのお宅に伺った会員も一生懸命お役にたとうと熱意のあまりに出た言葉かもしれませんね。
ただ、ロックスターや会社の上層部の方々も、自家用ジェットやヘリコプターで移動する時代ですから、総裁が自家用ヘリコプタ−を御所有だとしても不思議ではないと思いますが。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5901に対する返信です)


5905件目   この場合、生かす愛とは   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後 8時47分

けして罪を犯させぬ為に相手に対してなにかしらの直接行使をするものではなく、法を知らずに地獄に通ずるような思いや行動をしようとしている方に対し、法によって回心して頂きたいということだと思います。
総裁の「仏陀の証明」はお読みになりましたか?その中に(スンダリー事件)と(チンチャー事件)の記述がありますが、『悪魔が組織を攪乱する時には、仏陀には入れないので、必ず弟子の方へ入る』とあります。仏の側におられる方程、日頃から心の統一を余程心してしておかねば、悪魔の標的になるということを今回のことで教えて頂いた気がします。それほど心の修行は厳しいということですね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5901に対する返信です)


5907件目   ファミリーさん、こんにちは。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後 9時17分

リバティー購入されたとのこと、私も毎月読んでいます。家族関係から宇宙の起源まで盛り沢山の内容は読み応えありますね。連載されているマンガは単行本化されてますので、ぜひとうしで読んでみて下さい。
(これは FAMILY_STONE_00 さんのメッセージ5906に対する返信です)


5909件目   お前ら呼ばわりされる覚えはない!   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後10時09分

この掲示板にはヤクザも参加しているのですね。
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ5908に対する返信です)


5913件目   矛盾しません。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後10時23分

罪を犯す前の話です。罪 買jせば当然懲戒免職でしょう。あくまで心の運転手は(シャレではありません)は本人なのです。他人はナビゲータ−にはなれても、運転手にはなれません。
(これは barutiyusu さんのメッセージ5911に対する返信です)


5921件目   そうでしたか。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後10時51分

私は会員になって5年ですが、少なくとも私の住んでいる地域ではそのようなことは一切ありません。また最近では地方の方が、お手本になる支部づくりをされているように聞いています。当会も組織として、発展段階にあったということではないでしょうか。
仏、法、僧の三宝はご存じですよね。仏と法は現在までに固まって来たのですが、僧の部分が課題だったようです。仰るとおり、その時代にはそのような事もあったのかも知れませんね。この6年でゆきさんのお住まいの支部も発展していることと思います。一度尋ねられてはいかがでしょうか。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ5917に対する返信です)


5923件目   論理に飛躍がありますね。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後11時09分

ですから、仏の側にいる方ほど、悪魔の標的になりやすいのです。心のスキに付け入って惑わすのです。常人ではしそうも無い犯罪を犯したのも、仏の側におられた方だからこそと思うのです。悪魔にしてみれば、それだけ効果がありますから。
そして、弟子の転生を知っていることと、犯罪を犯させぬことは別問題です。釈迦教団の時代にも色々事件はあったようですが、仏陀が事件を阻止したとはありませんね。
ということは今回の事件により、霊能力が無いとの証明にはなりません。
(これは misikitamotu さんのメッセージ5919に対する返信です)


5933件目   元会員さんはそう思われるのですね。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月27日 午後11時56分

元会員さんが釈迦に霊能力が無かったと思われるのは結構ですが、釈迦が霊能力を使ったという記述もみられますよね。私は霊能力があったと思っています。
(これは motokaiin さんのメッセージ5926に対する返信です)


5934件目   文意を理解してください。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月28日 午前12時28分

私は自分の周囲さえよければ、とは言っていません。少なくとも私の周囲ではありませんでした。と事実をいったのです。6年前ゆきさんの周囲がそのようなものであったと聞き、驚いていますが、発展途上の会としてそのような事もあったかと思い、又今現在はそのような状況はなくなったであろうと思っています。他意はありません。
(これは ixtlan さんのメッセージ5927に対する返信です)


5938件目   悪意を感じます。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月28日 午前12時42分

このログの元会員さんの発言にはがっかり オました。幸福の科学を退会した方は、このような心境になられる方もいらっしゃるのですね。心の教えを学ばれていたはずですのに。猛省してもらいたいものです。
(これは motokaiin さんのメッセージ5928に対する返信です)


5941件目   ですからね。はあー。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月28日 午前 1時07分

私は総裁が釈迦の生まれ変わりだという前提で話をしています。それを信じない前提とは話が平行線を辿ってもしょうがないですね。しかし、総裁に霊能力があったが、使わなかったということなら、証明にはなりませんよ。
(これは motokaiin さんのメッセージ5939に対する返信です)


5942件目   ありがとうございます〉kaiin2さん   投稿者:jyajyauma123   2000年8月28日 午前 1時16分

実は私も関わらぬほうが善いと諫められております。ただ、誤った会の情報、誹謗、 ・揩公ct場で流されてだまっていられなかったのです。でも忍辱も修行ですね。お言葉痛み入ります。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ5940に対する返信です)


5944件目   お元気で〉元会員さん   投稿者:jyajyauma123   2000年8月28日 午前 1時36分

やはり議論は平行線のようですので、私はこれで失礼致します。
元会員さんも退会はなされても、ぜひ心の修行はお続け下さいね。お互い天国に還りたいものです。
さようなら。
(これは motokaiin さんのメッセージ5943に対する返信です)


5949件目   偶然ですね。   投稿者:jyajyauma123   2000年8月28日 午前 2時12分

今はその駅にはありませんが、そこの会員はよく存じております。
そのような事実があったか聞いてみますね。ミカミさんは今でもその辺りにお住まいなのですか?
(これは mikamichyan さんの <bセージ5947に対する返信です)


戻る HOME 次へ