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4955 件目 どうくだらない?NBABA123さん papayohkoh 2000年7月24日 13時42分 本のないようをどう理解し解釈できるかは当人の知能程度によるし、自由だからそれでいいとしてもどこの理論のどこがどのように稚拙で低いか日本人なんだから日本語で説明していただけませんか?あなたが ごじぶんでおっしゃってるんだからいえますよね、それともたんに感じただけでしょうか?いろんなトピをネット初心者として拝見していますがなんとまー知ったかぶりの屁理屈屋さんがいっぱしのかおしておおきなこといっているか、ここでもそうなんですね、トピ主さんしっかりしなはれこんなアホ連中をのさばらすのはネットの無駄遣いでっせ。 (これは NBABA123 さんのMsg 4954 に対する返信です ) |
4956 件目 まずもっと知をみがくことです。 papayohkoh 2000年7月24日 19時55分 むかしから、読書百辺意おのずから通 ク、というようになんどもなんどもくり返し読むことです、そうしていると書かれていることの深い意味がわっかってきます。さらに行間にある意味合いがわかるようになるものです。そうして数多くの知識をもつことさらにふるいにかけて自分のものとなるよう努力することです。ここであなたを揶揄したり、教えについて尤もらしくしったかぶりで批判する人たちの愚かさに気づくことです。たいしてすぐれているとは見えない本の、それこそほんの受け売りにかすぎないことを知ることです。自分の脳みそで考えることのできない輩になにがわかりましょうか。自信をもって、勉強することです。 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です ) |
4972 件目 もっとよく調べたらどう papayohkoh 2000年7月25日 8時51分 君みたいな変人が出てくるからあまりそいう話はしたくないとおっしゃっってますし、でも事実だから言っておかれたわけで、君宇宙物理学や天体物理や理論物理学にくわしくってそう言っているなら、それじたいが、君の m性がアホだと証明しているようなもので、さして知識もなくいっているなら、馬鹿であることを、しめしているよ。科学を深く学べばまなぶ程君みたいなたいどはとれなくなるのがほんとの科学精神だ。ノーベル賞をとった化学者のほとんどが、君より知性に優れた人のほうが君よりもっともっと謙虚だぜ。君にニュートリノに質量があったという日本の発見のいみがわかるかい? (これは thankyoujesus さんのMsg 4957 に対する返信です ) |
4973 件目 198YENくんに値下げ勧告 papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月25日 16時8分 あちらこちらで人を虚仮にしてにしてよろこんでるきみは1980YENなんておこがましいよ。きみがひけらかしているゴミにも成らない、カスの屁理屈には1.98YENでもいいかも。屁のようにきえさるべし。 (これは l980YEN さんのMsg 4966 に対する返信です ) |
4978 件目 それより、 ゥ分の目で読んだら papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月25日 21時41分 どうしてさ他人の伝聞でものをいうのさ?鵜って鳥しってるよね、まるのみしたと思ったら、おいしとこ他人にもってかれるだろう、君さ馬鹿がいくら集まっても賢くはならんのだよ、君はどうやら自分で読んで理解しようとせずに、ひとが言ってくれることをパクッてるだけだね。君が腹が減った時他人が代わりに食ってくれてそれで満腹になるかい?で気になるのは、すべて教祖の発言ですってのほんとにそれぞれについて全部自分で読んで理解したうえでその一部分をとりあげてるのかい?なんかどこやらの団体がやってるのと同じような全体意味をぶっとばして一部分を引っぱりだして批難中傷をするのとにてるぜ。そんなてあいに翻弄されてどうするの?自分の足でしっかりたってみなよ。 (これは thankyoujesus さんのMsg 4975 に対する返信です ) |
4984 件目 ほんとに? papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月25日 22時12分 ひとこともう オあげときますが、仏教につぃては、岡潔さんの生前のご本からはいっとります。なにかかんちがいをなさっとりやしませんか? そういうことだったんですねなんてしたり顔でいわんことです。みなさんあまりにも仏教にかぎらず勉強してませんなー。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 4979 に対する返信です ) |
5013 件目 会員トピってことなので、聞いてみるけど papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月27日 13時46分 本のページまで書いてるってことは一応読んでるとみていいね?でついでに聞くけど、その講議は会員ならなんらかのかたちで知ってるはずだが、それともなにかいしらないっていうの、霊言についてその霊格と内容との関係について、どう考えるか講議されているが、あたまにはいってるの?>--と教祖は言ったが---というがどう聞いてるんだい?仏教でいうところの縁起の理法がわかっているのかい、会員ならきちっと聞くべし、でないなら、読み、聞くことの理解力をみがいてから挑戦すべし。 (これ ヘ misikitamotu さんのMsg 5012 に対する返信です ) |
5014 件目 おそくなりました papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月27日 14時25分 そうです、岡潔さんなんです。戦後仏教関係の書といっても専門書ではなっかたとおもいますが。学生だったので、ご本やらエッセイなどしりあいの書店で立ち読みしておりましたので残念ながら蔵書とはなっておりません。その後鈴木大拙などにはいり、盤渓禅師に出会ったりしながら、友松師の発句経にふれ、あごん教典へといきましたが華厳、法華、般若とただかじっただけにおわっております。が釈迦の本心は、教典学のなかにはないのではないかとおもい、思索を深めることによって、またその得たものの実践のくりかえしだろうと思うようになりましたがなかなか頭でっかちはおさまりません。おすすめは発句経でしょうね。一冊でもうしわけないのですが、他は次の機会に。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 4987 に対する返信です ) |
5019 件目 ほんまかいな papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月27日 20時35分 どこにそんなかきこみがあるって?おもしろいこといわはるね、太陽の法にもあるではありませんか、日本人はどうも謙譲の美徳がわからないらしいって、謙遜して引くと土足で入り込んでくる輩の多いこと、あなたもそのひとりではないでしょうかね。麗人うんぬんももっとよく講議録を聞いていれば、そんなことは言えるはずもないことは、全部を聞き知っているひとからみれば蚊の屁にもなるまいということでしょう。 (これは thankyoujesus さんのMsg 5016 に対する返信です ) |
5029 件目 霊言の本質の講議から学ぶべし papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月28日 8時44分 この霊言集は、それこそあなたたちには理解の外であってということでしょうが、霊人の個性をひはんをまじえることなく提示することであって、ノストラダムスであれ、ちょうどあなたたちのように、あなた フレスをみればあなたらしさがわかるように、個性ある存在の証明として呈示されたものでしょう。そのことについての批判はあえていまはださないとはいめからいわれておりますが、といってもそれがまた分からんということであれば、あなた自信の問題であってじぶんで、徹底してすべてをみ聞きして、思索判断して結論をだすしかないでしょうね。伝聞や聞き齧りではなく。 (これは thankyoujesus さんのMsg 5021 に対する返信です ) |
5030 件目 ノストラダムスのより正確なカトラン翻訳を papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月28日 10時45分 かなりふるいものなので著者名をお伝えできないのが残念ですが、ノストラダムスも自分の予言(預言ではなく予言であることにご注意)はおおいなる上位の意志によって変わることをいい、さらに2000年後のミレニアム1000年記としての予言を書いていますが、あくまでもノストラダムスの予言ということをお忘れになっていますよね。かれが霊界でそのように考えていて、そのように世界をみており、ユダヤ人として西欧人として日本の立場をみていると、いうことを講議のなかでおっしゃっていますがそのことをご存じのうえでのお楽しみください。 (これは thankyoujesus さんのMsg 5020 に対する返信です ) |
5041 件目 智慧ならばこそ、知恵にあらず papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月29日 9時24分 智慧あるからこそあえてそままにしているのであって、日蓮の場合も日蓮という霊人の功罪を図っての改定でありその意図についてどう真実を説明しようとむだでしょうね。ノストラダムスにしても、事実認識としての日本観と差別意識をいっしよくたにした、曲解と感情論、為にする議論でしかあるまい。教団にとって無関係という会員がいるとすれば少し学習不足であって、そのようなものであっても包含しより正しい法を敷衍することが本来の使命とすでに初期からいっておられる。脱会をやっとしたとかいうトピなどみても、もとより脱会自由であって、なにをやっとだなんて、笑止せんばん。その理由たるやご利益が ネかったと言うもの程度であとは不明の責任を教えのせいにして、デマッているだけであろう。 (これは misikitamotu さんのMsg 5035 に対する返信です ) |
5042 件目 智慧ならばこそ、知恵にあらず papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月29日 9時56分 智慧あるからこそあえてそままにしているのであって、日蓮の場合も日蓮という霊人の功罪を図っての改定でありその意図についてどう真実を説明しようとむだでしょうね。ノストラダムスにしても、事実認識としての日本観と差別意識をいっしよくたにした、曲解と感情論、為にする議論でしかあるまい。教団にとって無関係という会員がいるとすれば少し学習不足であって、そのようなものであっても包含しより正しい法を敷衍することが本来の使命とすでに初期からいっておられる。脱会をやっとしたとかいうトピなどみても、もとより脱会自由であって、なにをやっとだなんて、笑止せんばん。その理由たるやご利益がなかったと言うもの程度であとは不明の責任を教えのせいにして、デマ bているだけであろう。 (これは misikitamotu さんのMsg 5035 に対する返信です ) |
5046 件目 だからこそ papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月29日 12時27分 事実認識は霊人ノストラダムス、日蓮のものであってかれらのその世界に於ける事実認識であることは当然のこと、その意味でのかれらの日本観ということであってあなたのいういみとはちがっておりますね。あなたがたは悟りの階梯を唯一度のものとして後のものをひていしてろんじているのであって、釈迦時代の教団の原理主義をもちだして仏陀を批判した醍婆とおなじ轍を踏んでいるといえましょう。 (これは motokaiin さんのMsg 5044 に対する返信です ) |
5049 件目 はなしかわりますが papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月29日 13時9分 ブルースリーの燃えよドラゴンの一シーンで、修行の道についてたずねられたリーが月を指差して、真理はあそこに、というと弟子は指をしげしげとみつめ、頭を叩かれるところがありましたが、私も拳法を教えていておなじようなけいけんがあり、思わず苦笑したことがありますが、同じ人に教えてもその場における、状況や相手によっては先に教えたものと全く逆の技を教えないと身が守れないことがあり、それを教えると、馬鹿な弟子ほど、さっきはああいったのに、今度は反対のことを言うと、出来もしないのに、よそではあーだった、この本にはこうあると理屈をいい、結局はやめて、あちこちで悪口をいいまわる、のがいましたが、技を身に付けることもできず、口ばっかりのがいますね。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5047 に対する返信です ) |
5052 件目 さらに拳法でまわしげりを! papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月29日 14時7分 あのブルースリーのワンインチパンチ、寸勁ともいいますが、これをまゆつばものとする人あり、これぞ、究極の技としてその奥にはまだまだ、階梯があることをしらず唯 齔竭ホのものとしている人がいたり、試してはみたけれど、身につけられなかったので、そんなものはまやかしだ、というひとありで、本物の師にめぐりあわないかぎりしることはないし、巡り会っても自分のものにできる保証はない世界を経験していると、あなたたちが、かわいらしくもみえますね。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5050 に対する返信です ) |
5063 件目 釈尊もおなじこと papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月29日 17時19分 句読点のご指摘、いずれ上達いたしましょうほどにおまちあれ。釈迦におかれても六代神通力は、日常使うことなく教団の運営は弟子におまかせであり、醍婆に足を傷つけられた時でさえ、そのままであり風をひくこともことさら、そのような力をつかうことなく、悟りを深める瞑想に日々すごされた、つまり成道後なにもかも、神通力によることをお止めになっていることをこころよく思わず、あなたのいうところの能力をつかわないことをあげつらう弟子がいたようですな。二千年後もおなじことを 「う弟子がいたということでしょう。あと付けというが私は知っていましたが。高橋佳子氏のことも、あわなかった理由もはじめからきておりますよ。 (これは motokaiin さんのMsg 5058 に対する返信です ) |
5067 件目 ようするに papayohkoh (57歳/男性) 2000年7月29日 22時32分 イエスが、じぶんのために、奇跡を起こして見せてくれなかったから、わずかなはした金でローマ兵に、師を売ったユダというわけだね。 (これは motokaiin さんのMsg 5065 に対する返信です ) |
5189 件目 いろいろさん、蛇足ながら papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月3日 8時49分 元会員さんのいう霊言の歴史的誤りということ自体、霊人が生前の時代の意識に留まっている前提でいっているようにうけとれますが、かれらがいまなお生きている証明として現代の我々に分かる言葉、概念をつかってい 驍アとは、はじめからわかっていることであって、せつめいじょう彼等の年代と違う語句が出たといっておかしいというほうが無知なのです。最初からちゃんとした知識をもち、学習をした会員なら自明のことです。かれはよくあと付けと言うことで非難していますが、古くから視てきたものにとってすでに、お聞きしていることにすぎず、ば言聞く耳を持たないものに言う必要もないので、黙しておられるのです。 釈迦の時代も同じことがあったことが教典にもありましょう。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5188 に対する返信です ) |
5195 件目 批判してますが、ごぞんじない papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月3日 12時10分 だけではありませんか?ノストラダムスであれ道元であれ、白隠であれ、ちょっとちがうと、まいいでしょうほんにんがそういっているんだからいいでしょうともきいていますし、私はあなたが言う垂れ流しとはとらえておりません、こういう事実見方が次元の高いといわれるかたがたであってもいけんが決定されていないこと、しかもそれもまた現象化する予定の選択肢の一つとして提示されたものとしてとらえていますから、この時点でもはや、議論の対象外土俵の外であり、噛み合うことはないだろうとおもっておりますが、いいのがれでもなんでもないとおもいます。会員であっても、認識の高低があり、講議の理解の浅薄を感じております。 (これは thankyoujesus さんのMsg 5192 に対する返信です ) |
5197 件目 もう少しじ−ザスさん papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月3日 12時24分 私はイエスさまを敬愛(といったらお怒りになりますか)していますが あのイエスさまが婚姻の席でぶどう酒の奇跡やラザロの奇跡などなど記述にあまるほどの奇跡をおこされたかたであっても、ナザレの地ではどう扱われたかご存じでしょう。たかが大工のこせがれがと、奇跡などまゆつば、インチキペテンとまで揶揄されたのではありませんか、ユダなどそのために、奇跡をおこさせるべくイエスさまを売ったんではありませんか、よくご存じでしょう サれとおなじことを、元弟子と称するものがやっていることにあなたほどの博識のかたならもうお気付きになってもよいのではありませんか。 (これは papayohkoh さんのMsg 5195 に対する返信です ) |
5207 件目 よこからしつれい papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月3日 13時47分 その差別意識ととらえるかぎりあなたにどう説明しようと理解の外ではありませんか為にする質問といえましょう。戦慄の掲示は単純にノストラダムスだけの掲示ととらえることはできないということもまた、どうせつめいしても霊界こうぞうを信じない方に納得できるとはおもえませんが、しんぼうしておつき合いできるだけのキャパシティおもちでしょうか。さきにあったものでさえ充分に理解されているとお考えですか。それなら逆に質問2のこたえが自分でわかるはずですが。 (これは flowersfor さんのMsg 5202 に対する返信です ) |
5211 件目 そうでしょうね papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月3日 14時27分 このかたたちをはいけんしていると釈迦のなくなられたとき、弟子のひとりが、これでああしろこうしろと、縁起だとかなんだとか、うるさいことを強制するグルが死んでほっとした、といった伝記がつたえられていますが、むかしもいまもあいかわらずそういったふうなひとがいるものですね、仏陀はそういうひとでも仏性をみて弟子にされたことが、その意味も分からないんですね。神通力をつかってなにもかも分かるんならそうしろと当時も外道たちはよくいっていたことをみてもおなじことをやっていますね。イエスさまのことでもおろかなひとがいて、それほどのひとがなぜ失敗するような法を考えたのかと聞いてくると、講議の時おっしやっていましたが、こんなことわからないでしょうね。 (これは iroirourimasu さんのMsg 5208 に対する返信です ) |
5223 件目 解釈のちがいと読み取り能力 papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月3日 16 ・分 信仰抜きには理解不能とかんがえます、が霊言をするかたの認識能力によって、おなじアカシックレコード(と仮定して-はたしておなじめんかどうかは、単純に決定できないといえますが)から予言としてひきだすことができても、例格、認識のありかたによって許される範囲があり、また解釈がちがってくること結果がことなることは、エリアとノストラダムスのちがいとして、下ってはスエーデンボルグとのちがいなど、すでに初期に聞いておりますが。あなたのいう正論なるものも客観的と言う意味であろうとおもいますが、霊言がまちがっているという客観なるものも主観にしかすぎないのであって、現実世界との乖離として私はりかいします。 (これは flowersfor さんのMsg 5216 に対する返信です ) |
5261 件目 了解イロイロさん papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月4日 9時23分 仏陀が過去も、今もそのようなものにたいして沈黙されたように、わたしもおこがましいですがしばらく沈黙して拝見することにいた オましょう。ほんのしばらくかもしれませんが(笑) (これは iroirourimasu さんのMsg 5259 に対する返信です ) |
5262 件目 PS papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月4日 9時29分 イロイロさんの「逝ってよし」の意味を取り違えているのではありませんからねんのため。イロイロさんありがとう。 (これは papayohkoh さんのMsg 5261 に対する返信です ) |
5626 件目 ixtlanさん 投稿者: papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月19日 午前 9時06分 ちょっとひとこと、忙しくて時間がないので、釈尊は言わなかったのではありません、この時代の通念に合わせたレベルで生まれ変わりをといとぃますし、無記とは、説かなかったのではなく、質問者に必要のない答えは与えなかったのであって、引用を中村先生のものにのみ準拠すると、かたうおります。釈尊は形而上学上もりっぱに cしておられます。ではまた。 ( これは ixtlan さんの メッセージ 5598 に対する返信です ) |
5751 件目 じつに残念なことです 投稿者: papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月22日 午後 7時22分 そのかたについても、お気の毒だったとおもいます。ただあなたのおっしゃる点、日常は普通のひととしてあることはなんらおかしいことではありません。それこそ毎日あなたのいう超能力を使うことのほが異常であり、過去の釈尊のときも、獣姦の罪を犯した弟子を破門としたときも、同じであり、隨犯随律であり、その人個人個人の心の修行としての自主自律を尊重していたのです。 ( これは flowersfor さんの メッセージ 5750 に対する返信です ) |
5752 件目 それはいいがかりというもの 投稿者: papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月22日 午後 7時35分 あなたの理解力でもってすべて善悪の判定はできなかろうとおもいます。ましてあなたが取り上げていることは断片でしかなく、目の不自由なかたについて、そのような断定はなされていません。それぞれに個々の理由によると同時にその境遇にまけることなく力強くいきることをおしえておられ、書籍のないようについてはたびたびいうようにそういうみかたもあるということで、あなたの理解は、曲解であろうとおもいます。 ( これは ikarugayamamoto さんの メッセージ 5744 に対する返信です ) |
5782 件目 主宰とは関係なく 投稿者: papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月23日 午前 9時27分 私は、仏典、あるいは、解説書で、まなんでおりましたのは鈴木大拙、岡潔せんせいがたのぞんめいのときですので、もう40〜30年も前であり幸福の科学のかげもかたちもまだありません。その書籍はいまはてもとにありませんが申し上げたことは、その当時から記憶していることの一部であり、あごん、発句教典にも記述されていることであり、釈尊 フマカカッサパとの霊力による折伏は周知です。 ( これは motokaiin さんの メッセージ 5753 に対する返信です ) |
5783 件目 そのお返事こそ 投稿者: papayohkoh (57歳/男性) 2000年8月23日 午前10時10分 わたしたちのお手本です。あなたのおっしゃる、反省点としての会員の主宰の念いにたいしての、理解力のたりなさと、実践力のたりなさが、誤解を生んでいるとおもいます。霊言はあくまでも霊言とわたしは理解しております、しかしそれが会の主旨ではないことをお伝えすることの弱さをご指摘されたと、受け止めたいとおもいます。これは会員としてのたいせつな課題ということでしょう。 ( これは ikarugayamamoto さんの メッセージ 5759 に対する返信です ) |
5954件目 しばらくいそがしく 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月28日 午前10時17分 しているうちに、こんなになっているとはおもいませんでしたが。なぜこのことばが病院へいくことなんでしょうか、どのような宗教であれ神への祈りがありますが、イエスによっていただいたことばを信じることは、信仰者のものであって、それと現在の問題をごっちゃにないまぜにしているとおもいますが、もっと冷静に論じていきたいと思っております (これは sonibeer2001 さんのメッセージ5792に対する返信です) |
5955件目 よからもとかいんさんへ 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月28日 午前10時31分 しつれいですが、たしかに今回の事件は会としてとても残念で被害者のかたがたにはもうしわけのないこです、しかしあなたがいっておられる、警告と言うことについては弟子である幹部職員のもんだいであって、超能力云々で解決せよということは何度もいいますが釈迦教団の歴史を見ても当時もさまざまなもんだいを起こした弟子に対して、長老たちが実務上の権限、責任を遂行していたようにこんかいも、弟子としての管理監督の問題であるとおもいます。 (これは motokaiin さんのメッセージ5948に対する返信です) |
6003件目 すこし補足させていただきます 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月29日 午前 8時59分 当初より、教えが、自己の合理に納得のいかないかたは、脱会自由ですといわれておりますが、その際の心の葛藤は自己責任であるはずですが、元会員のかたがたは責任を教えあるいは書籍において、総裁に帰しているということでしょうか。私もT.E.C.さんと同じく、霊言の引用は間違っているいっておりますが、たとえば祈りの原理などの質疑応答など聞かれるとここで批判されるかたの答えが語られているのですがそういうことを無視あるいは知らずしての、批難のようにみえますがいかがですか。 (これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ6002に対する返信です) |
6011件目 古代中国語をご存じですか 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月29日 午後 7時32分 omooeganeさん、老子の時代の言葉でしたら信じるとおっしゃるのでしょうか、でその中国語がただしいという証明は専門家ならいざ知らずどうやるのですか、分からない場合やはり信じられないということで、ひていされるのがいわゆる一般のよくあるケ−スでした。ようは否定するためのひていであり、そのことが来質的欠陥とはなりえません。他の霊言といわれるもの、シルバーバーチにしろ、エドガーケーシーにしろ、その時代のことばでその時代に合わせてその時代の人にあわせてれいげんしているのであって、古代アメリカインディアンの言葉をだれがしょうめいできるのでしょうか。 (これは omoegana さんのメッセージ6008に対する返信です) |
6012件目 どなただったか 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月29日 午後 7時54分 園頭さんのことをお書きになっていましたが、古い会員さんでそちらからこられたかたにずいぶん前にきたとこ ・ナは、必ずしもおっしゃてるような、謙虚な発言ではなく自分のほうが上であり愛にこない方がおかしいとおっしゃていたとききおよんでいます。そんなとこへでもそのかたは行くといわれるのでしょうか、私ならお止めします。それと、巡行ということでとやかく言っておられましたが当時広島県で私たちが本部に上申したことからそのことでいろいろいわれたのだとおもいます。、職員の個人崇拝をわたしたちがいさめた自由で、民主的な会運営が曲解されているとおもわれます。 (これは papayohkoh さんのメッセージ6003に対する返信です) |
6013件目 ↓訂正 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月29日 午後 7時58分 前にきた→前に聞いた 愛にこない→会いにこない です (これは papayohkoh さんのメッセージ6012に対する返信です) |
6027件目 はじめましてyukisan 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月30日 午前 9時07分 私個人として当時より考えていたのは、ノストラダムスとしての個性がとらえる歴史観のうえでの日本人をどうみているかその日本が(当時の)状況であるならそのように、中国、韓国のみにとどまらずアジアを見ているであろうという日本観を吐露したものであり、ノストラダムスの映画上映という状況にいっそうの彼個人の世界観を披瀝する場を与えられたものであると認識しております。わたしの友人と、これは後で問題にする人たちがでるだろうねとはなしたものでしたが、ご質問の責任ということについて、わたしは現時点ただいま、責任をとるとらないというものではなく、ご計画の一応の終了時点で明らかになるとおもっておりますので、世間的責任問題のはんちゅうにないとかんがえます。あくまでも、警告の書の一節であり、差別意識ではないともうしあげたい、とうじの日本の指導者のなかにあったものをノストラダムスがみせてくれたものとかんがえております。ただ会にあって、地方からみていて、弟子の智慧のたりなさ、経験の足りなさ、お坊さん的ですこしずれているとはいつも指摘しているところではあります。そのてん誤解をされること、配慮のたりなさに歯がゆいおもいもありますが、時期をまっていただき育てていきたいと、及ばずながら思っているものです。とりあえずは答えとさせていただきます。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6015に対する返信です) |
6028件目 専門家とはおもいませんが 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月30日 午前 9時28分 過去いろいろな霊言が世界で出されてきましたが反対する方の論点はおなじでした、サー・コナンドイルのときもその後現在までおなじことがいわれておりますが現在の日本で古代中国語に堪能で、宗教に認識のあるかたは寡聞にして、存じません。もちろんわたしなぞ英語をほんのしょうしょうきける程度ですが、そのなかでも、今日死語となってよほど詳しくないと知られない語彙がおおくあります。通信をする霊の個性によりますがおおむねユーモアをもっており、まずいきなり日本語とはなっておりませんし、ほんにんが、中国人ということを印象付けたい場合の言葉の選択をいちいち事前に注文するわけにもいかないでしょうし、もっとよくよまれると、日本語でどうぞというくだりもあったとおもいますが。「こんにちは」でなくてはというのはあくまでもあなたの個人的な好みといえるのではないでしょうか。 (これは flowersfor さんのメッセージ6014に対する返信です) |
6029件目 なにをおっしゃる 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月30日 午前 9時44分 けっかだけをみてとやかくいっておられる、当時の世界情勢はかならずしも、平和日本のひとたちが思っている様相ではなかったことに気がついておられない、ノストラダムスはその警告を充分にはたし、その予言をはずすことも一つのしごととして、当初よりおっしゃっていることにみみを貸さないでおられるのではありませんか、批判されるなら、もっとあなたの敵である教義そのものを、学ばれてからにしてはいかがでしょう。本筋の教えと諸現象の開示とは一線を画していることは、何度でももうしあげておきます。 (これは ikarugayamamoto さんのメッセージ6024に対する返信です) |
6031件目 なにをおっしゃるmotokaiinさん 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月30日 午後 3時16分 私がいっているのは、古代中国語だと、現代人に分からないのではないかといっているのでして、中国人ならば中国語でけっこう、それが古語である必要がないといっているのです。そしてあなたが引用している霊現象というものも、霊媒者とかかれていますがこのかたは、原○子さんであって、この時霊道が50〜60パーセントしか開いてないのでぶれがあり、中国語が怪しいが雰囲気は分かるであろうといわれているものであって、あなたがことさらいい加減という批難はおかしいものであって会員であれば、当然知っていることではありませんか。あなたのいう常識のなかの常識ではないですか。 (これは motokaiin さんのメッセージ6017に対する返信です) |
6032件目 yukisanへ 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月30日 午後 3時34分 すみません急な仕事がはいりましたので、ご期待にそえる答えになりますかどうか、やってみましょう。ご質問の1では、今後アジアにとどまらず世界へ教えが広がっていく時点で、さまざまな要因によって私たちの意図に反してのリアクションの発生をわたしは予測さえると思っており今回のあなたご指摘の点も考慮されることでありましょうが、すべてを予知というかたちで、機械論的対応ではなく、そのつどの人々の自由意志との関係に於いて対応すべき課題としてフォローを考えていくべきとおもっております。また教えが正しく理解されればフォローの必要性も解消して行くものともかんがえます。その途中におけるものをどう考えるかが弟子として試されていることあると、私は確信しています。引用が古いですが、随犯随律はげんだいの釈迦教団にも生きている兜考えています。(続) (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6030に対する返信です) |
6033件目 yukisanへ2 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月30日 午後 3時58分 「質問の2」では、私は特に熱心な会員というわけではありません、単に古いだけですので、全体がどうこうと申し上げることはできかねますが、私としては平均的な解釈と思っております。近頃お会いする若い、あるいは新しい会員のなかにはこのようなお話をしても、まだよく理解できない方がおられるのも事実だろうと感じております、理解の深浅があることも事実として認めなくてはならないと思っております。 前文訂正いたします 予測さえる→予測される 試されていることあると→試されていることである 兜考→と考 (これは papayohkoh さんのメッセージ6032に対する返信です) |
6034件目 flowersforさんまえに 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月30日 午後 7時26分 どなたかにもうしあげた、燃えよドラゴンのたとえでもしましょう、拳法の奥義はと聞かれてブルースリー扮する師父は、月を指差しますが、弟子は師の指先を見ている、そこで頭を叩かれるのですが、ごぞんじでしょう、真理は指の先ではなく月なのですがつい指の形や指さし方や、爪の形、よごれの有る無しに目が行き、月を見ようとしない、すなわち人生はなべて塞翁が馬といったところで、その塞翁の是非になるのではありませんか、どういえばあなたはそれが孔子の言葉であると信じるのでしょうかこの人生観を意味する言葉を論語の中から抽出してみせていただけませんか?しかしながらその論語すら厳密にいうなら、弟子のかきしるしたものが時代を経て編纂されたものであることはご承知ですね。にもかかわらず、孔子の論語として、儒家に尊ばれるのはなぜでしょうか。 (これは flowersfor さんのメッセージ6009に対する返信です) |
6049件目 yukisanありがとうございました 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午前 8時53分 とてもべんきょうになりました、お説の3)についてはわたしは、過去がそうだったからいまもそれでいくというつもりで引用、したのではありませんがおっしゃるようにそのてんは、よほどこころしていかなければならないとおもっております。時代による特殊性を考慮するのは当然ということでありましょう。そこをどうすりあわせていくかが、課題といえるかもしれません。あなたのご指摘で、退会された方のおかんがえが整理されて理解できました。こんごともわたしの発言の問題点があればさらなる、とうろんをしてまいりたいとおもいます、よろしくおねがいいたします。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6044に対する返信です) |
6050件目 RE.>大川隆法の戯れ言34 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午前 9時29分 これもまた曲解であろうとおもいます。とうじも、いまも日本はリバイアサンとして、拝金主義のエコノミックあにまるとして、世界を食いつぶそうとしていたではありませんか、その警告がそのことに気付かない日本人としてのわたしたちがリバイアサンなんだということがお分かりになっていただけないの ナすか。あくまでもノストラダムスに象徴される欧米諸国は日本をそうみているということですあなたや、わたしたちが、享受してきた繁栄とみられていたものは、韓国をはじめ、アジアの人たちの犠牲の上にあったということをこの書は警告していたということです。そのつけが今日本のうえにきているとはいえ、リバイアサンとしての無自覚はいまも眠っているのではありませんか、そのための警告の書であり、征服することを主張しているというのは曲解であるとおもいます。 (これは ikarugayamamoto さんのメッセージ6047に対する返信です) |
6051件目 motokainさん 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午前 9時41分 それはとうぜん日蓮さまが「じゃん」なんていえばだれもがうたがいます当然のことです、しかしあなたがいう「ニイハオ」は中国語でも「じゃん」というレベルの言葉でしょうか、摺り替えいらっしゃいませんか、では、他の団体でも信仰者のいらっしゃる、シルバーバーチが英語で「ハロー」と語りかけてきたとしたらどうしますか、インディアン語じゃないからというのではありません、「ハロー」という言葉は電話が発明されてできた、たしかエジソンの造語のはずですが、そいうことはどう解釈されますでしょうか。 (これは motokaiin さんのメッセージ6042に対する返信です) |
6052件目 motokaiinさん2 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午前10時03分 さらにいんちきというのは、原さんの発する言葉が正確な中国語ですとはじめにいっているなら、インチキといわれてもよいでしょう、しかし何度もいいますがはじめから、正しくないことをいってあるのであれば、インチキと言うことは誤りだというこではありませんか。さらに霊言のメカニズムからいって、大川隆法というう言語中枢を借りての天台の発言であって大川隆法がいっているのではないことを知ったうえでのデマをおしゃっているのではありませんか、ちなみにてんだいは、長男ではありません、間違ってかいておられましたが。 (これは motokaiin さんのメッセージ6042に対する返信です) |
6061件目 re:ハローとニイハオ 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午後 1時52分 なりほど、あなたのおっしゃる論旨は、りかいできました。では仮に、「ニイハオ」では無く当時の言語であっても、認めないということになりますか?他のところで行われた霊界通信をみても霊によって、その言葉のアプローチはさまざまであり、あなたの定義の第三言語であってもその語る内容をもって当人と判定されてきておりますし、モーゼスの(モーセではありません)霊訓だったかとおもいますが、その証明の詮索は結局不能であり、内容でもって判断して、信じるも信じないも地上界のかたにゆだねるというのを、聞いておりますが、私はそのように、当会でも解釈しております。なにより、ソクラテスのように、言語中枢のコントロールのへたな霊人は日本語ではなすにはかなり時間がかかり、イエスさまのときは短時間で日本語となるとか、シルバーバーチも英語となるまで時間差があったというようなも フで、日本語であればよいものをというのは、何度もいいますが、こちら側の好みのろんりであり、絶対的普遍条件とはならず、要望事項、都合にしか過ぎないと私はもうしあげているのです。それをもって否定することはできかねるといっているのです。 (これは flowersfor さんのメッセージ6054に対する返信です) |
6063件目 re:運命と自由意思 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午後 2時50分 それはちがうとおもいます、預言ではなく予言は決定未決定事項を含むから予言であるとおもいます、それと自由意思は必ずしも矛盾するものではないでしょう。神が作られた世界という決定事項のなかで、どう作り上げていくかはまかされているということでは自由ではありませんか、どう思おうと決められたことしかおこらないのだったらなぜ、あなたの思想はあるのですか、そこをしんじるかどうかが信仰というものの出発点ではないでしょうか。予言の適中ということであれば、イエスにきくとあまりめいかくではなく、日蓮の方が、関心を持っている霊人の方が高く、それも、高次の意思が働く時その予言もかわるといわれておりますように、かならずしも、平面的な因果律ではなく、もっと多面的な観点から認識することを、私は学ぶことだとおもっており、今時点の思考力をあげるしか無いとかんがえております、このことがまたご批判の種になるであろうことをおもいながら、決定事項がおりこまれているからこそ自由が与えられているともうしあげましょう。 (これは flowersfor さんのメッセージ6053に対する返信です) |
6064件目 re:パパヨウコウさんへE 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午後 2時59分 どのように聞かれているのかわかりかねますが、たしかに2代目ではありますが、事実とちがっており、ちゃんとした会員なら知っているはずですが。長男がお生まれになったとき、わたしたち広島の会員の有志が鯉のぼりをプレゼントいたしました。ですから、変更というのは、間違いといわざるを得ません。 (これは motokaiin さんのメッセージ6059に対する返信です) |
6065件目 re:パパヨウコウさんへD 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午後 3時16分 勘違いされては困ります、日本語に翻訳する場合のみというのは、いままで私が経験したなかにはありません。総裁も講議でおっしゃっていますように、中継となる固体の意識によって、そのものが英語の語学力があれば、英語もつかい、ピアノの素養があれば、かなり霊人に近い能力もはっきできるということで、日本人だから日本語ではならないということにはないということです。またその個体をかりてということが、古代中国語で無く中国語であったということとはなんら問題は無いということであって、主宰の意識のもとでの、各霊人の自由意思による発言にほかなりません。 (これは motokaiin さんのメッセージ6058に対する返信です) |
6067件目 re:パパヨウコウさんへC 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午後 3時34分 原さんの話はどうでもよいとはならないのではありませんか、インチキの根拠の一部を構成するものではないでしょうか、古代中国語でならないとするのはあなたのおかんがえであって、わたしは内容によって判断すべきであるといっているのです。マジックの例えはいただけません。 (これは motokaiin さんのメッセージ6057に対する返信です) |
6068件目 よこから失礼yukisan 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午後 4時44分 拝見して残念に思っています。あってはならないこととしか月並みなことしかいえませんが、かつて、広島へ総裁がおいでになったもととなったわたしたちの支部改革が自浄作用が働いていないというのは実に残念です。この支部そしてそれに対応した本部職員はまちがっています。総裁はつねづね他者のすぐれたものをおおいに読み學ぶようにいっておられご自身内容をしょうかいされたこともあるというのに、な cjいうことか、私の所属するところでは、自由に議論しているのですから、なにを勘違いしているのかとおもいます。あなたたのご批判にたえるためにも正さなくてはならないとおもいます。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ6066に対する返信です) |
6072件目 re:主宰の長男について 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午後 5時52分 なにをおっしゃるかとおもいましたが、わたしはキャラとやらを作るもなにもありません、そのままの57才会員番号400番代の一地方会員、広島と間でもうしあげておきましょう、本来ならいうべきではないことですが、あえてもうしあげましょう、ご長男は荘子であり、総裁自ら胎教というものについてのおはなしを、なさっておられ、その時の経過から12縁起における、無明についての意味についてこうぎがあったことをご存じないということでしょう。あなたのお知り合いの古い会員あるいは元会員でよく知っているお方に聞けばわかるでしょう。もしちがうというかたであれば、よくきいていなかったか、かんちがいされているのです、当時もそのようにいっていた会員が広島の方でも板のをしっていますから、こどもとしての事実ではないといっているのではないことをよくおよみくださればおわかりだとおもいます。順序が違っているといっているのです。高橋佳子さんのけんは、無視したつもりはありません、たまたま読んでいなかったのですから、おこたえすれば、高橋信次先生から会わなくていいといわれたこと、実の父親がそこまでいうのだからあえてあうこともないということで、会わなかったときいております。 (これは motokaiin さんのメッセージ6069に対する返信です) |
6073件目 ↓訂正追加 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午後 6時01分 広島と間で→広島県在住と 広島の方でも板→広島の方にもいた わたしはHN変えてまで投稿するほどのマニアではありません。インターネットに挑戦してやっと1ヶ月になるもので、まさにいいがかりというものでしょう。まだ変換ミスが多いのをごらんになればお分かりと思いますが。 (これは papayohkoh さんのメッセージ6072に対する返信です) |
6075件目 re:いい加減な中国語 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午後 6時14分 それもちがいますよ、元会員さん原さんの中国語の発音は正確ではないという意味であってデタラメといっておりませんし、主宰の霊しどうによって、翻訳され、あるいは日本語でどうぞということで、「ワタクシハ---」と辿々しい日本語ではなしはじめたのを覚えております。なおいい加減な古代中国語といういみでもめでたくも、みごとに不一致ですよ。 (これは motokaiin さんのメッセージ6071に対する返信です) |
6079件目 re:予言の意味 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午後 6時44分 あなたのいう確定と不確定はことばをかえれば、運命と宿命であろうとおもいます。わたしは、運命は変えられるもの念いによって変更可能なもの、字のとうりはこばれるもの、であり宿命は確定されたもの、やどされたものとにんしきしておりますし、その宿命であっても神の念いで変わるものと、認識しておりますがそのことが単純に当たらなかったということないはなるまいとかんがえております。単にはずれたのか、はずされたのかは霊的にけんとうをせざるをえまいとおもうのです。 (これは flowersfor さんのメッセージ6076に対する返信です) |
6081件目 re:自由意思との折り合い 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午後 7時20分 わたしは詭弁というにんしきがありません、神の創られた世界は私にとって過去であり今現在であり、未来であり、ひとつでもあり、流されている時間の中で矛盾するかに見えるものでありますから、確定したもの、不確定なものいずれもそこに生かされるものの念いによって、集合する念いによって変化する世界であると想っていますので、自由意思が制限されてい 驍ニおもえばそのように世界があらわれ、自由と想えばそのように世界が開ける、その中でどう自分をみるかが、人間のテーマだとりかいしています。適中というてんの説明不足はつぎにいたします、仕事が入りましたのでしつれいいたします。 (これは flowersfor さんのメッセージ6077に対する返信です) |
6082件目 re:あたらない予言は予言と呼ばない 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年8月31日 午後 7時31分 失礼ながら時間の都合でお答えできませんが、ひとつだけ申しあげておきますが、年令とも経験とも統べて事実でありどのようにお受け取りになろうともけっこうですが、そのことが幸福の科学への批難となることは、言い掛かり以外のなにものでもありません。証明の為の名前住所おおしえしてもよろしいが、そうもまいりません、あなたがホームページをおもちでしたら、わたしのPHS番号をお知らせしてもよいかとも想いましたがやめておきましょう、それさえ誤解のもととなりましょうから。 (これは sonibeer2001 さんのメッセージ6080に対する返信です) |
6115件目 re:JDR(Japanese Dream なんとか) 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年9月01日 午後12時50分 kaiin2さんご指摘了解いたしました。 (これは Kaiin2 さんのメッセージ6089に対する返信です) |
6116件目 re:ものごとの優先順位。 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年9月01日 午後 1時11分 たびたびのご教示いたみいります。私このとしで、グラフィックデザイナーとして現役でNACで、息子と同年代のわかい同僚とデスクをならべております。仕事の入稿前とか出力待ちの時間に参加しておりますので、さほど疲れることはありません、総裁が広島にこられた時は2度とも警備をさせていただき、その折にいろいろな現象も体験しました。私の体験やら識っていることを、申し上げていくことがなにかのお役にたてばとおもっ トおります。 (これは Kaiin2 さんのメッセージ6091に対する返信です) |
6118件目 re:papayohkohさん 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年9月01日 午後 1時33分 ゴミであるかどうかは受け止める方の認識、価値観によって、千差万別でありましょう、あなたのいう、一般常識というのがわたしには、納得がまいりません、わたしは、かなり長く学校で美術を教えてまいりましたが、生徒にいつもいわゆる常識に捕われてはならない、外見を真実と見て画くと、チュウリップの花一つであっても嘘をかいてしまう、よく観てその成り立ちを観察し法則を見つけることといってまいりましたが、そのときの子供達に常識として刷り込まれた見方で描かれたものと、おなじ生徒が観方を会得して描いた絵はすばらしいいものとなります、そういった美を知った教え子の何人かは芸術家となっておりますように、ゴミととらえるか、神近き偉人たちの言葉と会得するかは、あなたの感性いかんでありましょう。ところであなたの知識、他のトピでおしえていただきたきったかったのですがなくなりましたようですね、それともわたしの勘違いかな。 (これは ixtlan さんのメッセージ6099に対する返信です) |
6121件目 re:主宰の長男及び高橋佳子さんの件 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年9月01日 午後 2時00分 motokaiinさんなにをおたわけを、よく読んでいただけませんか、 最初から次男が天台だと申し上げております。 個人的には高師信次さまも好きな方で、少し問題があるかな-と思っておりますが、信次先生が霊言集の中で日食の説明をしている文章が、天文に興味を持っているわたしからみると、明らかに月食の説明になっているのを当時の出版局に指摘もいたしました。 だからといって、高橋信次という方の魅力には関係ないといまでもおもっています。 あのかたの霊格がたとえ帰天直後6次元であろうとも、また内容にやや問題があるけれども、あれだけのことが言えるということはあの世の霊人の認識力はすごいものだと会員どうしよくはなしたものですし、 わたしたちも総裁の威光をかさにきて、増上しないように精進しようとはなしたものです。 その信次先生がそうおっしゃったのですよあなたのいう霊言よりもまえに。 (これは motokaiin さんのメッセージ6092に対する返信です) |
6124件目 re:一番最初に言ってくださいよ。 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年9月01日 午後 3時17分 ああ失礼しました。わたしの信次先生への思い入れをいってしまいました。 申し上げたかったのは、一つはそのように、敬愛するかたが、なんらかの理由で会わなくてよい、行く必要はないというなら、しょうがないなーと思ったことをもうしあげたかったのと、 それほどの、科学を司る方でも肉体を持つと勘違いもあるものだなと当時思ったこと、しかしだからといってエンリルの個性はすごいものだなと思っていることをお伝えしようと思っていたんですが。 すみません、徹夜になりそうなけはいです、では次回に。 (これは motokaiin さんのメッセージ6123に対する返信です) |
6128件目 re:信者の苦しい言い訳(2) 投稿者:papayohkoh(57歳/男性) 2000年9月01日 午後 7時15分 少し時間ができましたので、もうしあげましょう。 全然わからないなんて、意固地なことを、おっしゃらず、冷静にノストラダムスの口調文体を観察していただきたいものです。 彼はあくまでも、ユダヤの預言者として中国、韓国、へも警鐘をならしているのです。あなたは、中国が民主的で、人民を圧迫、搾取を一切していない国だとお認めになっているんでしょうか、さまざまな異論はありましょうが韓国における国政のきしみはなにをいみするか、噴出する矛盾の鉾先を国民の目をそらせて、自らの権力の保存に汲々としていたのではなかったでしょうか、その警告であることに気付いていただきたい。といってもむりでしょうか。 もうしわけありません、時間のようです。では次回。 (これは ikarugayamamoto さんのメッセージ6102に対する返信です) |
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