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4505 件目 元会員さんへ・E shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時34分 また、自分の行為の結果(暴力、暴言等も含めて)他人が被害を受けた場合に はその他人の不快感や仲間からの非難も共感によって自分の内にある程度と りこまれてしまいますのでこうして生じた感情が『次はこうすべきではない 』と判断に拘束力を与えそれが蓄積されて『良心(痛むというのは共感から ということです)』の拘束力になるという事です。 その結果見知らぬ他人にまでの愛情というものを獲得するのです。生物学的 に話をしまし スし、これはダーウィニズムが中心(哲学とも混ざってると思 います)になっています。見知らぬ他人に対しての本能的愛情とはあり得な くて、生物学的にはこの段階をこのような過程で踏む事に成る境地(?)と 思います。 フラワーさんが自然に発現したという主張はそのままとるのは無理です。も し本当ならばこの過程を踏んでいると思います(生物学的にいえばそうなる のではないかと思います。)。 (これは shihann23 さんのMsg 4504 に対する返信です ) |
4506 件目 元会員さんへ・F shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時36分 もしそうならば恐らく彼自身の勉学、人間関係の重要さを認識しその良好さを求める事と共感能力の段階的成長、社会的な交流の広範囲さがあるならばそれがあり得ると思います。そうでなければ適当な発言であろうと思います。『自然に』というのをどう解釈するかによりますが、私は元会員さんの擁護に対して反論がなかったのでその様に本能の愛で見知らぬ他人を愛する事が出来るととりました。一応このような過程を踏む必要があり、単なる本能では結局身近な人間に対しての愛(母親、子供、身内、友人)対してしか発現しないものである事がわかっていただけると思います。 (これは shihann23 さんのMsg 4505 に対する返信です ) |
4507 件目 元会員さんへ・G shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時37分 第一私が質問をしたのは彼が唯物論者の擁護論を述べたからそれに対しての 具体的認識を持つが故にそのような擁護をしたのか確認の為に聞いていたの です。結局出来ませんでしたね。つまり適当に反論をしていただけなのです よ。元会員さんは勘違いで私がそのような追求をするのがおかしいと思って いるのではないかと思います。しかも本能(それ以上の段階的なものがある という事を認識していませんでした)による発現がまるでその生物が自動的 に起こると認識してるという事はこれも認識力不足であると思われます。 (これは shihann23 さんのMsg 4506 に対する返信です ) |
4508 件目 元会員さんへ・H shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時42分 以上の説明で自然に(つまり成熟していけば適当に)発現していくものでもな い事が分って頂けたと思います。 修行(努力)の観点とはこの本能の愛情をより高度な『見知らぬ他人への愛』へと導く大きな刺激であろうと思います。 その観点を持たない認識で見知らぬ他人への愛情は及ぶ事はで出来ないであろうと思います。 修行というのは一種の人間の下位段階での愛情を高位の段階への愛情へ導き引き上げるものであると考えます。それ故に修行というのは非常に重要であると思います。何故ならこれによって初めて『自己保存、利己的遺伝子的な他者へ奉仕行動、本能的愛情』の枠を超える事が出来、 『本当に人類愛を獲得する』 ものであると信じています。 (これは shihann23 さんのMsg 4507 に対する返信です ) |
4509 件目 元会員さんへ・まとめです shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時46分 まとめますと、 @本能の愛情では見知らぬ他人を愛する事が難しい。(特例もないとは否定できませんがフラワーさんが特例だという主張は彼の意見から難しい) A彼は唯物論的観点を擁護したため、その後の『博愛思想を獲得した』という意見にどの様に解説(唯物論的観点の擁護になる事は説明しましたのでその観点の認識を示す事が当然です。)してくれたのか望んだのである。しかし適当な発言での反論に終わった。 B元会員さんの主張ではどうしても見知らぬ他人に対して本能的に愛情が及ぶ説明不可能、または本能の意味からいって無理な発言である。 Cだって自然に出来るんだもんとか、出来るからしょうがないというのは説明が出来ないのではなく認識力の低さを露呈しているということ。 以上の証明をしたと思います。 @、A、B、Cのとこだけから引用して反論や文句は言わない様にね。ちゃんと内容から批判して下さい。そうでないと急場を救う女神にもなりません^^。単なる中傷ですからちゃんと考えて反論してね。 反論す 黷ホいいもんではありませんから、具体的に説明して下さい。 (これは shihann23 さんのMsg 4508 に対する返信です ) |
4510 件目 お疲れ様です>師範さん^^ shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 4時54分 いや〜、何やら周りがちゃんと読まないで適当に反論してるのがなんか悲しくなってしまいました。元会員さんはそうではなくちゃんとした反論できてくれましたね^^。 この状況の中で回りに流されないで、ただ反論すればいいという精神ではないということが分りましたのでこれは本気で敬意を示しますよ。m(--)m 適当な反論をしてればいいと思っているような意見でなかったので楽しく書くこと出来ました^^。忙しいので夜遅くにしか書けませんがお許しを・・ 議論するのならいいと思います。でも内容もも吟味せずただ反論して否定すればいいと思ったり中傷のような発言をしたりするような投稿ははっきりいって下の下だと思います。そうしないでの反論でしたので、大変嬉しかったですよ。これからもその様 ノ会話していければいいと思っています。 (これは shihann23 さんのMsg 4509 に対する返信です ) |
4511 件目 最後に批判者さんたちにもね shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 5時19分 今までの解説は生物学的な観点と生理学の観点を少し私なりの解釈とを織り交ぜて離してきましたが、これは結局人間の神性を否定する内容でもあると思いますし、魂の観点から見た意見の方が私としては好きです(当然ね)。 ですから、これは『本能』の勘違いの為に本能を扱ってる分野(生物学)での観点で話をしてきました。そういうわけです。本能での愛を主張為さるのならこの内容から考える必要があると思います。 人間性というのは哲学的な概念か,宗教的な概念で説明する範囲ですのでこの場合あまり参考にしませんでした。それについてでの考え方ならいつか話してみたいと思います。御了承下さいね。 (これは shihann23 さんのMsg 4510 に対する返信です ) |
4512 件目 訂正します shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 5時23分 今までの解説は生物学的な観点と生理学の観点を少し私なりの解釈とを織り交ぜて離してきましたが、 訂正 織り交ぜて話してきました でした,申し訳ありません。 (これは shihann23 さんのMsg 4511 に対する返信です ) |
4528 件目 理解力不足、理解姿勢不足、曲解 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 13時5分 >読むほうの身にもなって、もうちょっと『簡潔に』書いてくれよ。 そうですね^^;そうしたいのは山々なのですが,あなたの理解力がかなり足りなくって・・・フラワーさんなんか自己の発言に対しての認識さえ足りない様なので・・・こちらとしてはあなた達がもっと理解する能力に長けていればこんなに書く必要もないと思ってます。 こんなに書いてもわからないうえに, >、直接の反論なんてどこにもねえじゃん。俺はいい加減休みたいんだよ。あんたらとは違って、くだらない幸福の科学のために使う時間なんて、1000%無駄なの。 としか言えないという事ははっきり自分の理解力の低さを表しているようなものですね。これで証明されたようなものですよ。何一つ反論になってませんね。これで『奪う愛』とか言ってることがおかしいですね^^;;。 十分あなたのような方にも曲解できないようにちゃんと学術的な観点も踏まえたつもりで書いてあげましたから,十分『与える愛』でしょ?こんな面倒くさい事誰が書きますか? 残念ですね,もっと良識と知性があるかと思いましたが・・・ (これは motokaiin さんのMsg 4513 に対する返信です ) |
4529 件目 ちゃんと読んでますか?理解も出来ていますか? shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 13時18分 >「生物学」を専門に勉強した事がないフラワーさんが、あなたのいうよう >な【より高度で複雑な発現】を、自ら『自覚』できるはずがないでしょう >、と言ってるんですよ。 ちゃんと読みまし スか?私の投稿も彼の投稿も。出来ないなら最初から『唯物論者が博愛思想を獲得した』なんていわなければいいんですよ。だから適当な発言だといってるんですよ。この説明を出来るはずがないなら最初からそんな適当な発現はしないことなんですよ。私はこのような説明を望んでいたのでは有りません。 『適当に発言してる姿勢』を正して欲しかったのです。まだわかりませんか? (これは motokaiin さんのMsg 4515 に対する返信です ) |
4538 件目 あなたの認識力不足には困ったものですね^^; shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 15時55分 >って、言ってんじゃん。 >>万が一、何らかの方法で『自覚』出来たとしても、それに「論理的な説明」を加えることは、実際のところ【無理】なんですよ。「修行」は「修行」でも、意識的なものじゃないんですから。試行錯誤して、それこそ「自然に」身に付いて来るものなんですよ。 だから説明しているでしょ? っていうかちゃんと読んでます?それから言ってよ偶には。こんな事言って蒸し返してるのはあなたでしょう? >最初から『唯物論者が博愛思想を獲得した』なんていわなければいいんですよ > さんざん議論をした後、こんな事を言うなんて、「質問」に答えられないから、苦しみまぎれに、議論の蒸し返しをしているとしか思えませんよ。 正直あなたの認識力不足にはあきれますね^^;。何も苦しんでませんよ。最初っからそのような主張で話をしています。何を見ているのでしょうね。って言うか読んでないでしょう?私が主張していたのはずっとこれですよ。 (これは motokaiin さんのMsg 4536 に対する返信です ) |
4539 件目 理解力以前の問題の様ですね。 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月28日 16時6分 >それから、『本当に分かっている人は、分かりやすい言葉で、簡潔に説明 >できる』のですよ。(by大川隆法and渡辺昇一) >自分も前から、『あなたの本能の講義など聞きたくもない。2点のみ簡潔・・ 貴方のように曲解するような輩がいるから具体的に示したのですよ。それぐらいわかりましょうね。逃げるのですか?また。しかも本筋に至るどころか貴方の問題にまで言及しています。 今更『簡単にわかりやすく』ですか,何を甘えた事を言ってるのでしょうか?今まで簡潔に話をしてきたら説明を要求を貴方達がしてきたから具体的説明をしたまでですよ。それにおかしいならそこから反論して下さい。でないと『論理的でない』というの主張は『理解力が無いから適当に読んで反論してる』という事になるんです。 簡潔に言えば 『フラワーさんは適当な発言で逃げていて元会員さんはその擁護をしたいらしいがちゃんと読んでない上に認識力不足が重なって全く反論にならず,ただ反発してるだけ』ですね。 箇条書きにするまでも有りません。ちゃんと自分の頭で判断してね。 (これは motokaiin さんのMsg 4535 に対する返信です ) |
4623 件目 お久しぶり!^^今はこれだけです。 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月31日 12時4分 (イカルガさん第一回 轄emsg1770) >あの殺人集団オウム真理教ですら、教祖はこんなバカな本をださなかった。 一番はじめからこんな事書いて入ってきてる人もいますよ^^。 今は忙しいのでまた後で書きます。では頑張って下さい。 (これは motokaiin さんのMsg 4622 に対する返信です ) |
4637 件目 お久しぶりです>イカルガさん shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月1日 5時0分 何やらロムの方にまで突っかかっていってるようですね^^;;; 少し自重した方がいいんじゃないですか?あなたの思ってるロムばかりでな いという事を受け入れる心の度量も必要ですよ^^;。 まあ、おいといて。 >あなたはフラワーさんや元会員さんよりこのトピックで支持されている と思いますか はははは^^。もちろんでしょ?でなきゃ書きませんよ。 >信者以外の人に。YES、NOでお答えください。 あなたに答えましょう。イエスですよ。 >あなたは随分元会員さんやフラワーさんを理解力がない、とけなしてます >がその根拠はなんでしょうか? おいおい,今更何を言ってるんですか?^^;;。 > 自分は『理解力が全くない』ので こう言ってくれましたので,根拠と言うよりも証明になってるんじゃないで すか? 今までの投稿ぐらい読んで下さいよ。 それぐらいもしないでずいぶんと多くの方突っかかっているようですね。 少しぐらいは心の余裕をもって下さい。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4628 に対する返信です ) |
4638 件目 ドキュンパワーです^^。>元会員さん shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月1日 5時24分 >『曲解』という自分が使った言葉を、覚えたてで、そのまま使用しないよ >うに。 ははは,この言葉小学生の時に覚えましたよ^^。辞典がダイスキでしたから。 >、箇条書きにしてください。あの説明では、確かに具体例が多かったが、 >枝と葉が多すぎて、どれが幹だか分かりませんで オた。 あれだけの誤解で読みとって勝手な解釈をして、勝手な擁護論を説いてこの ように言われるとは少し困ります。頑張って読みとって下さい。これは不親 切とかではありません。その様に後で箇条書きにするとその箇条書きからま た曲解されかねないからです。ご理解をお願いします。 >。【本能論のフラワーさんに対する具体的適用の話】が聞きたいって言っ >てるの。 ???申し訳ありません。私はmsg4503〜4506で書いているつもりです。ど うかこちらを読んでから言ってもらえませんか? (これは motokaiin さんのMsg 4542 に対する返信です ) |
4640 件目 オウム返しトリオ shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月1日 5時27分 >しかし自分が言われたことを、そのままオウム返しするなんて、小学生で >も出来るな ですよね,こんな事するのって小学生かもね^^。でもね、 元会員さん msg4590、msg4598、(疑惑さんの投稿そのままパクリ) イカルガさん msg4619(こちらも疑惑さんのパクリ) フラワーさん msg4158(こっちは私のパクリ) では小学生以下の投稿をしてるという事ですね。どうでしょうか?お返事下 さい。 (これは motokaiin さんのMsg 4542 に対する返信です ) |
4652 件目 過去レス読んだ?>フラワーさん shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月1日 14時31分 >師範さん>愛する対象さえも確認できてないのにどうして「愛する」とい >う感覚を持てるのかさえ疑問です。 >といって自分のその主張を自分で疑ってるのは意味不明です。わかりやす >く説明してください。 ?これ答える必要ないでしょう?もう関連した答えた出してます。 しかもこの質問の発生過程を見てないって事だよ。 ちゃんと読んでいないのか,他にそらしてまた私の落ち度にし様としてる かどっっちかですね。もう一度読んでね。こっちは逃げてるわけじゃないよ。 早く創価学会の問題点書いて下さいよ。他にそらして逃げないでく セさい。 もう逃げないで書いて下さいね。 フラワーさん以外は黙っていてね。 (これは flowersfor さんのMsg 4647 に対する返信です ) |
4656 件目 自分が不利になると逃げるんですね>フラワーさん shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月1日 16時25分 >あなたとは今後一切口を利きません。 はははは,今まで「議論」だとか「論証・文証」とか言ってた人とは思えま せんね。これは残念ですね。まあ,こちらが声をかけても挨拶が出来ないよ うですから最初から議論精神が有ったかどうか疑問でした。これで明らか になったようですね。 >ちなみに学会の問題、すでに「書かない」と言ってます。理由も沿えて。 最初は「問題があると知ってる」といって次に「効率的でないから書かない 」と言って「じゃあこの書き方が効率的です」と示したら「妥当でない」 と言って「では効率的且妥当な書き方です」と示したら今度は「書かない」 ですか・・・・ もう明らか ノなったようですね。あなたの投稿姿勢というものが。 では頑張って下さいね。 (これは flowersfor さんのMsg 4653 に対する返信です ) |
4669 件目 motokaiinnさんへ shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月2日 2時34分 元会員さんの傾向としてあげられるものがいくつかあるのですが,まず自分 の都合の良い様に話を持っていこうとしていく傾向があると思います。 これはフラワーさんの擁護を述べている時に確信しました。本来なら私とフ ラワーさんの問題であるにもかかわらず,擁護の論を一生懸命述べていまし たね。しかも内容を理解していませんでした。ですからあのような的外れな 質問を私に吹っかけていたのだと思います。 それで私に「手を変え品を変え、色んな角度から、話をしているんだよ。で もあなたはそれを理解する能力が無いから「その場限りに適当なことを言っ て」いるように見えてしまうんだよ。」といえるのだろうなと思いました。 (これは motokaiin さんのMsg 4668 に対する返信です ) |
4670 件目 motokaiinさんへ・2 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月2日 2時36分 また,比叡山の時も勝手な解釈でしたね。 比叡の悪行は酷いものがありました。 このような状況に阿羅漢が出てくるはずありません。 第一阿羅漢ガ居ればばあのような惨劇などなかったのです。あれは新井白石 も賞賛してるものでした。新井白石も最も人を殺す事が悪い事は問題である 事は承知の上でね(誤解の無いようにお願いしますね)。 阿羅漢がいる確率の話も「。仮に4000人位に一人、アラハンがいると仮定 しても、一人以上アラハンがいる確率は、75%となります。」 と仰ってますが,アラハンが勝手に湧いてくると思ってるのでしょうか?前 にも本能の愛で書きましたが修行という概念を全くもっていないのではない のかな?と思われる発言が多々ありました。 人間の魂の可能性については分っています。しかしそれを開花させるものが 個人の努力である事に対して フ認識が非常に甘いと思います。 (これは motokaiin さんのMsg 4668 に対する返信です ) |
4671 件目 motokaiinさんへ・3 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月2日 2時39分 また,こちらには何しに来たのかが大きな疑問になります。はっきり言って何かの未練があるとしか思えません。残念ながら。 「自分は、「中傷と批判」の議論でも有ったように、あなたの言い分に「理」があると思ったら、すぐ認めますよ。だって守るものなんて、無いですもん。あなたと違って。」という発言はどういったら言いか,その様に感じられません。不思議です。では何故批判者同志の擁護を繰り広げるのか・・・・どうして自己責任で発言させてあげないのか?まったくの疑問です。もし本当に「理があると思ったなら認める」というのなら,決して私との論争で説明した事を同じような事を繰り返したり、「フラワーサンは【自然に】出来るから論理的に説明は困難だと言ってるんだよ。」などと全然内容を見ていないような発言までして擁護などしないのではないのでしょうか (これは motokaiin さんのMsg 4668 に対する返信です ) |
4672 件目 motokaiinさんへ・4 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月2日 2時40分 「自分の詰まらない屁理屈とプライドにこだわって、相手を理解しようとする心が全然ないじゃないか」正直言って私はプライドで投稿などしていません。残念ながらあなたには理解の姿勢は見られないから反論していたのです。でなけりゃ投稿も読まないで反論などしないでしょう。 しかも内容を摩り替えていく事も多々ありました。 残念ですし,言いたくも無いのですが今の状況では元会員さんは「自己保存」の投稿ではないかと思います。しかしこれが元会員さん自身が「的外れだ、勝手な解釈をするな」といわれて否定されても結構です。しかし,このままでは元会員さん自身の大きな問題になると思います。ですから,もう一度言いますがご自分の心に深く視点を当てて「はたして自分は自己保身の為に投稿を続けていないか」どうか点検して下さい。これは失礼を承知で申し上げてい ワす。心からのお願いです。会を離れたからといってその様にできない事は無いと思います。 (これは motokaiin さんのMsg 4668 に対する返信です ) |
4673 件目 最後にこれを・・・>元会員さん shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月2日 2時42分 最後にもう一度お勧めする書籍があります。「幸福の革命」の「天使の条件」 の章をもう一度読んでみて下さい。そこに必ずヒントがあります。決して「 そんなの昔読んだ」とか言って見るのを避けるのは止めて下さい。必ず読ん で下さい。 心から本気でお願いします。私は決してあなたに敵意が有るわけではありま せんから。むしろ会を発展させてくれた方として尊敬しています。前にも言いましたが・・・。 それをご理解お願いします。 (これは motokaiin さんのMsg 4668 に対する返信です ) |
4674 件目 訂正します。 shihann23 (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年4月2日 2時47分 「新井白石も最も人を殺す事が悪い事は問題である 事は承知の上でね」 何故か変わっていましたので訂正します。 「新井白石も人を殺す事が悪い事であるというのは承知の上で」 として下さい。スミマセンでした。 (これは shihann23 さんのMsg 4670 に対する返信です ) |
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