fredy99 さん<2>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

2506 件目  shihann23様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月11日 23時58分

貴方にとっては、不思議なことかもしれませんが、私にとっては現実のことでした。
>本当にどこの支部なのでしょうか?教えてもらえると助かります。

貴方がどのように助かるのでしょう...?

一つの支部だけの問題ではありませんでしたよ。除名処分になった方々と、誰が連絡を取っているのか、会ったりしているのか、誰が親しかったのか...など、まるで「魔女狩り」のようなことを、当時地方本部の職員がやっていたのです。(複数の支部をまたいでの情報収集...)

それがどこの本部だったのか、誰が率先してやっていたのか、そ 黷知ることが、貴方にとって何が助かることとなるのでしょう...。

ちなみに、その時に「本部長」だった方は現在“法名”もなくなって、一会員になられているそうです。 彼もまた、当時大川氏と組織を守るために必死だたのでしょう。 そのためには「正見」「正語」など、全く無視された状態だったのです。 それが、“理想”と“現実”の大きなギャップと言っている例のひとつでもあります。
 (これは shihann23 さんのMsg 2502 に対する返信です )


2573 件目  syo_jinn様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月12日 22時35分

>最後は自分の責任なのですね。

たとえ“永遠の生命”(幸福の科学的に言えば...)といえども、今世の人生は一度きりですよね。 何事も、自分の頭と心で考え、納得共感して判断・選択・行動してこそ、自分の人生に「責任を取る」気持ちになれると思います。
貴方は本当は、どう感じているのか、どうしたいのか、何をやりたいと思っているのか...どうぞ、ゆっくり落ち着いて、考えて下さ 「。 
100人いれば、100通りの考え方・生き方・価値観があるのですから..ね。 

>また何かわからないことが見つかったら質問してもよろしいでしょうか?

はい。適切な答えはできないかもしれませんが、私でよろしければ...。
こちらこそ、色々ありがとうございました。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2507 に対する返信です )


2583 件目  祈願のお勧めを、頂きました。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 11時20分

昨夜、久しぶりにある会員さん(Sさん)からお電話を頂きました。

最近精舎巡りのツアーに参加して、「祈願」をたくさん受けられたとのことで、
その感動・感激を色々語って下さいました。
Sさんの喜びは、充分伝わってきましたので「それは本当によかったですね。」と受け答えていますと...
「今度あなたを伝道しに行きますから..」と言われるので、「私はもういいんですヨ。」と答えました。

すると、『総裁先生や組織に“疑”を持つ人にはたいてい“邪悪な宗教霊”が憑いているそうよ。それで邪魔をされて、先生の話を素直に聴けないんですって。 ぜひ「悪霊調伏祈願」と「悪霊成仏祈願」を受けたらいいですよ。私が代わりに申し込んであげることもできるから...。』と言われたのですね。

丁重にお断りしましたが、「トホホ・・」という感じです。
“邪悪な宗教霊”ですか...。 
もし、憑いているとしたらむしろ感謝したいと思っていますけれど。
 (これは fredy99 さんのMsg 2573 に対する返信です )


2585 件目  邪悪な宗教霊?   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 11時26分

ところで、「“疑”を持つ人には、たいてい“邪悪な宗教霊”が憑いている」というのは、本当なのでしょうか?
そのように教えられているのでしょうか?

それともSさんの聞き間違い、勘違いなのでしょうか?

会員の皆様、どなたでもいいですから教えて頂けませんか...。
よろしくお願いします。
 (これは fredy99 さんのMsg 2583 に対する返信です )


2587 件目  祈願のラッシュ状態みたい...   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 11時43分

それにしても...
随分たくさんの種類・数の祈願が増えたんですね。 驚きました。

Sさんが受けたのは「経済繁栄・ボケ防止・仏道成就...」ということですが、
この他にも「学業成就・出世・非行防止・神経を伸ばす(?)・知性開発・地獄におちない為の・・・etc」まだまだ一杯教えて下さったのですが、覚えきれませんでした。(ボケ防止」を勧められそうですが...)

何だか人間の色々な「願望」(ニーズ)に、思い切り対応できているようですね。
これって、「欲を整える」前に「欲を増長させてしまう」ことにはつながりませんか? 特に、新しい会員さんにとっては...。

ちなみに祈願料(植福?)は、内容によって3万円〜10万、20万円と色々だそうですね。

一回きりではなく、何度でも受けることが大切なそうで、本当に大変だなぁと
思いました。
 (これは fredy99 さんのMsg 2585 に対する返 Mです )


2589 件目  三日懺悔式とは?   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 12時1分

色々ある中でも、次にSさんがぜひ受けたいと力強く言って下さったのが、
『三日懺悔式』とかいう祈願・修法(?)だそうで、これを受けると過去のすべての「悪い行いや考え」などが消えてしまう(許される)そうですね。(表現が適切でなかったらごめんなさい)

私がいた頃も、確か「特別灌頂」とかいうのがあってやはり似たような内容だったと思うのですが、またいっそう効果が大きいのでしょうか?

知り合いの会員さんが、何回か受けたので「いかがでしたか?」と感想を伺ったことがあるのですが「感激して号泣しました!」ということでしたが、その後とくに変化わった様子もなかったのですが、地域では「変人」としての評判は、より高めていました。(あの世に還ってから、効果がわかるそうですが...)
やはり、何でもバランスが大切と思われます。
 (これは fredy99 さんのMsg 2587 に対する返信です )


2591 件目  ところで...   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 12時13分

全国の会員さんが、こぞって祈願を受けつづけていられるその「祈願料」は、
すごい額になると思うのですが、一体どこへ、どのように使われているのでしょうか?(素朴な質問です)

あちこちに建てられている立派な精舎の建立資金や、大川氏のご自宅(正式な名称は忘れました)の建設資金になっているということで、了解していいのでしょうか?

昨年の夏頃、大川氏自らご自分のおうちの壁だか床だかの材料を買い求めに、
わざわざギリシャまで行かれたというのは、本当なのでしょうか?
どんなにすごい、御殿が建つのでしょうね...。
 (これは fredy99 さんのMsg 2589 に対する返信です )


2594 件目  iroiroarimasu様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 12時45分

早速のお返事、ありがとうございます。

>でもね、ご家族の幸せのた ゜にもそのような邪悪な宗教霊を受け入れるよう

発言は慎まれた方が良いですよ。

よく意味がわからないのですが、もしかして、
>>「〜もし、憑いているとしたら、むしろそれに感謝したいと思っています。」という発言でしょうか...?

そうですね。 会員さんにとってはとても「邪悪」な存在でしょうから...
でも、私にとっては、貴方の「ご家族の幸せのためにも・・・。」と言わしめる
その価値観というか考え方のほうが「こわい」ですね。

それから、Sさんの善意・好意そのものに対しては、感謝しています。
本当に「いい人」です。

それでは、Sさんの言われたことは「本当のこと」で「そう教えられている」と
理解していいのですね。 色々、ご忠告も含めて ありがとうございました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2588 に対する返信です )


2605 件目  michael_the 3rd様へ    fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 14時46分

お返事、ありがとうございました。

>なぜ、この様な奉納目安が設定されているのかと言えば、私は「決意」
を要求されているからだと思うのです。

この「決意」とは、具体的にどのようなことなのでしょうか?

たとえば、「ボケ防止祈願」をする時には「私は決してボケません!」と、心に強く念う(誓う)ことなのでしょうか?
それとも、「祈願料が貯まるまで無駄遣いは致しません。そして、祈願をするのにふさわしい心境(正信の確立)になります。」ということでしょうか?

また、「要求されて」いるのは、どなたですか?

Sさんの話によれば、もう毎月のように通っていられる方もたくさんいるということでした。 地方の人のほうが、祈願に熱心なのかもしれませんが...。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2603 に対する返信です )


2607 件目  shihann23様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 15時31分

お返事、ありがとうございました。

>会員になられる方の多くは「 Sの教え」である事に惹かれてきます。
 ですからそのような事はないでしょうね。また、「八正道」の教え、「中道」の姿勢の重要さを説いていますからそういう事はないと思いますよ。

本当にそうだといいですけれど...ネ。

遠くに住む友人(会員)は、一昨年離婚したのですが、その頃から祈願マニアになっていてほとんど依存状態でした。
経済的には豊かでしたので、「これで思う存分幸福の科学にがんばれるわ。」
と言って、次々に祈願に励んでいました。 
ご本尊をはじめ本とテープはほとんど揃えていたようですが、ほとんど
「あるだけ状態」でしたね。 「だって、祈願するということは信仰の修行(信即行為)って教えられたんですもの...。」というような事を言っていました。 今でも、強がってはいるけれど、心の寂しさや痛みはなかなか埋められないようです。
会員さんにも、色々な人がいると思いますよ。

それに「八正道」も「中道」の姿勢も、実践は容易ではないと思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 2601 に対する返信です )


2617 件目  iroiroarimasu様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 20時44分

重ねて、色々ご丁寧なお返事を頂き ありがとうございました。

>祈りというものがどのようなものであるのか?まるで知らない人の発言です。

はい。幸福の科学的な祈りの本質や定義などは、忘れてしまいました。

>貴女の興味本位な態度でご家族が知らない内に余計なトラブルに巻き込まれるのを懸念したからです。これは脅かしでは有りませんからね。

ご忠告ありがとうございます。 でも、家族はこうして私が投稿していることを知っています。そして、応援してくれています。私たちは、幸福の科学に関して「恐れ」などすでにありません。
また、人生にトラブルはつきものですよね。「人生は一冊の問題集」ですもの。これは、日蓮様のお言葉でしたね。

それから、私は興味本位で質問していません。 貴方にはそのように感じられたのだとしたら、それは貴方の心境を現した言葉と思います。

私は、自分のためではなく、また興味からでもなく、会員ではない方々にとって参考として頂ける“材料・資料”を提供するために質問しています。
ここは、そもそもそのための「トピックス」だと思っています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2611 に対する返信です )


2619 件目  iroiroarimasu様へ 2   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月13日 21時6分

>布施の精神ということも忘れているのではないですか?

お釈迦さまの布施の精神は、覚えていますよ。当初は、「貧者の一灯」ということが尊重されていましたよね。

>本当に10年間何をされていたんだろうか?と思うのは私だけでしょうか?

それは、私に問われてもわかりませんが...、
少なくとも、幸福の科学的価値観に染まりきらなかったことは本当によかったと思っています。

>何となく退会された理由が理解できるように思います。とても残念ですね。

どのように理解されたのか理解できませんが、退会したことは私や家族にとって、とても幸せなことだったとあらためて感慨を深くしています。
精神的にも、経済的にも、また魂的にも...ですね。

ところで、Msg2589、2591の質問には答えて頂けないのでしょうか?

ここをROMされている方々(非会員)も、知りたいと思われますが。
もし、わからなければそれはそれで仕方のないことですけれど...。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2613 に対する返信です )


2632 件目  すみませんが...。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月14日 0時22分

色々さま、そのように過剰反応されないで、もう少し落ち着いて冷静に
お話して頂けないでしょうか。

私について、貴方がどう思われコメントされようとも、私はかまいませんが
色々書けば書くほどご自身の品位を落とされていることに、どうか気付いて
頂きたいです。

真に、高級霊と同通されていられる方なら、貴方のような対応というか、
反応はされないと思います。

私は、率直に自分の思うところを淡々と述べているだけです。もちろん、言葉
たらずで誤解を招くこともあり、反省す 驍アとも度々ですが。

でも、貴方のように自分が絶対正しいという前提のもとに決めつけられてしまっては...ね。

お気に入らなければ、無理にお返事されなくてもいいですよ。
心が乱れるだけでしょうから...。
それでは、おやすみなさい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2627 に対する返信です )


2633 件目  すみませんが...。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月14日 0時25分

色々さま、そのように過剰反応されないで、もう少し落ち着いて冷静に
お話して頂けないでしょうか。

私について、貴方がどう思われコメントされようとも、私はかまいませんが
色々書けば書くほどご自身の品位を落とされていることに、どうか気付いて
頂きたいです。

真に、高級霊と同通されていられる方なら、貴方のような対応というか、
反応はされないと思います。

私は、率直に自分の思うところを淡々と述べているだけです。もちろん、言葉
たらずで誤解を招くこともあり、反省することも度々ですが。

でも、貴方のように自分の「正しさの価値観」の前提のもとに決めつけられてしまっては...ね。

お気に入らなければ、無理にお返事されなくてもいいですよ。
心が乱れるだけでしょうから...。
それでは、おやすみなさい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2627 に対する返信です )


2634 件目  本当に、すみません。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月14日 0時32分

訂正前のMsgも、投稿されてしまいました。

 (これは fredy99 さんのMsg 2633 に対する返信です )


2635 件目  本当に、すみません。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月14日 0時33分

訂正前のMsgも、反映されてしまいました。

 (これは fredy99 さんのMsg 2633 に対する返信です )


2651 件目  shihann23様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月14日 9時44分

おはようございます。

>〜「復讐心」を感じます。

「復讐心」ですか...。すごい発想というか言葉ですね。
そのような気持ちは、まったくありません。

現実に、会員さんからお聞きした話の“内容”とそれに伴って生まれた素朴な疑問について、質問しただけです。

ちなみに、私が「復讐」を思い立つ動機になるようなことはありませんでしたので、あらためて申し添えます。
 (これは shihann23 さんのMsg 2639 に対する返信です )


2653 件目  shihann23様へ 2    fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月14日 10時11分

>〜貴方はこの友人をほっといてたのでしょうか?

そう簡単に会いに行けるような距離ではなかったのですが、電話や手紙等で
何度も離婚問題も含めて励ましやアドバイスを送りました。

でも、それをどのように受けとめ、判断、選択、行動するかは本人の気持ち次第ですよね。  ゛女の心はとても頑なというか、人の意見や言葉に耳を傾ける状態にはありませんでした。 結局は色んな事を自分自身で体験してみて、初めて実感すること、何かを掴み取る事ってあると思います。

そして彼女にとっては、もう幸福の科学がすべてという気持ちになっていたので、それを外側からは変えることもできませんでした。

でも、私が退会したことを知ってからは、むしろ彼女のほうから連絡がくるようになり、色々話し合っています。

ですから、もちろん彼女を侮蔑するはずもなく、この話を書いたのは、貴方が会員は八正道と中道の姿勢があるから大丈夫...と言い切られたことへの反論の具体例として書かせて頂きました。
 (これは shihann23 さんのMsg 2640 に対する返信です )


2682 件目  今晩は!   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月15日 22時38分

>そのような方には根気強く導いてあげる必要がありますね。私個人の意見ではこの方はまだ教えの内容にに触れていないように感じられます。

そうですね。 
私としては、できれば“教えの内容”に深く触れないうちに、何とか彼女自身の心の力でもって新たな人生に前向きに踏み出していってほしいと願っています。
以前にも書きましたが、自分がどうしたら良いのかは自分自身の心と魂が一番よく知っています。 私はただ心的に一緒に、そばにいるだけです....。

彼女が、自分で一生懸命悩み、考え、試行錯誤しながらでも、自分の足で立ち上がり、自分の心を信じ、自分で決めた事を行動にあらわしていくことを信じています。 そして、幸福の科学に依存しなくても大丈夫!なんだってことを、
味わってほしいと思っています。

幸福の科学は、やはり恐い宗教団体の一つです。
自分で経験してみて、あらためてそう思います。
会員さんがなんと言おうとも、これは実感です。

ただ、私も会員であった以上、ここにいられる会員の皆さんの反応は、当然というか仕方のない事とは理解できます。
 (これは shihann23 さんのMsg 2675 に対する返信です )


2693 件目  syo_jinn様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月16日 21時38分

今晩は。 メッセージを、ありがとうございます。

>私もそのようにした方がいいのでしょうか?何故あの時の質問でここのようにいってくれなかったのでしょうか?

彼女は、すでに形式的とはいえ三帰誓願をした正会員です。しかし、その後の言動は「信仰」というより、自分の居場所や自分の存在の価値を他者に評価・賞賛してほしいがゆえに幸福の科学にのめり込み、依存していったという経緯がありました。 そんな気持ちになってしまうほどに、家庭において色々な事情がありました。 ですから、離婚という道を選択したこともやむを得なかったとは思っています。 ただその後、その心の隙間や寂しさを埋め、現実から逃避するように益々祈願等の行事に熱心になったのです。
遠隔地にいて会うことはほとんどできないのですが、大切な古い友人です。
ですから、少なくとも今の状態のままでは、真に彼女の為にはならない...、そして彼女自身もそのことに気付き始めています。 そのようなプロセスを踏まえての私の発言ですので、ご理解頂ければと思います。
 (これは syo_jinn ウんのMsg 2689 に対する返信です )


2696 件目  syo_jinn様へ 2    fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月16日 21時57分

そして、貴方は未会員さんです。
また、貴方について私は何も知りません。

私が、ここで述べてきた事は、あくまでも私の体験を通して導かれた、良心からの言葉ではありますが、それが絶対に正しいと言い切れるほど完璧な人間ではありません。

ですから、貴方のご友人の話やここでの様々な対話を通して何らかの参考・材料として頂きたい...としか、私には言えません。

>どこらへんが怖いと感じるのか教えてもらえませんでしょうか。

それは、これから少しずつ書いていきたいと思っています。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2689 に対する返信です )


2697 件目  神様は全てお見通し...かもしれませんが。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月16日 22時30分

幸福の科学の神様・魂の親様は、そうとは限らないのではないでしょうか...。

例・将来、国連で演説をするようになる。
 ・日本全国民を会員にしてみせる。
 ・日本の一部(三陸海岸地方)が近い将来海中に没する。(但しこの発言は
   本やテープでは削除されて出版)
 ・三塚博氏を総理大臣にする。 
   (『三塚博総理大臣待望論』と言う本を出したり、日比谷公園で全国か
    ら会員を集めての大々的な決起式をやったり...あれはいったい
    何だったのでしょうね。)
 ・政治の世界に、徳川家康と豊臣秀吉の生まれ変わりの方がいて、その方々
  が次世代の日本をリードしていくことになる。
  でも、そのお一人がお若くして突然逝去されましたね。

検証・証明不可能な霊的世界に対してはお見通しかもしれませんが、この世の事に関しては、ほとんど的外れだったようですね。

さらに、全人類の救済を唱えていられたのに、ごく僅かな自分の組織の会員の実情さえも把握しきれていなく、わかった後にも全て幹部職員の責任とされたのですから...。
 (これは iroiroarimasu ウんのMsg 2683 に対する返信です )


2698 件目   『永遠の仏陀』   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月16日 23時15分

以前のMsgで、この本は素晴らしい事と恐ろしい事のミックス、と書きましたが、今私の手元にこの本があります。

ただ、昨年再販されたものではなく平成3年に出された初版本です。
ですから、例えば「神理→仏法真理」「神→仏」と修正されていると思いますが、その他の修正個所についてはわかりませんのでご容赦願います。

私が「恐ろしい」と表現したのは、現実的な出来事ではありません。

人の心と行動をを、「信仰」という名のもとに一つの絶対的価値観に縛り付けざるをえないような心的状況を創りだしてしまう事の怖さを言いたかったのです。

そして、この『永遠の仏陀』は『仏陀再誕』とともに“経典”の一つとされていますが、私が怖いと感じた部分を少しずつ紹介していきたいと思います。
でも、貴方がどう感じられるかは、その限りではありません。

あくまで、参考として頂ければ、幸いです。
 (これは fredy99 さんのMsg 2696 に対する返信です )


2701 件目   『永遠の仏陀』 2   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月16日 23時56分

爾法を知ることの悦びを、すべてのものの上に置け。

そして、法を説く仏陀への、信仰と帰依の姿勢を忘れてはならない。
帰依とは、
教えを受けるために、弟子としての道を知ることだ。
弟子としての態度を確立し、師に対する態度を示し、弟子の道を行ずることだ。

そして、信仰とは、師より流れ出してくる神理の大河を敬い、その法を恭しく受け、
そして、究極なる神に対して、誓いを立てることを言う。
仏弟子として、神理の縁に触れて生まれ変わったならば、
必ずや、その報恩のために生きるということを。
必ずや、その教えを人生の指針として生きるということを。

こうした、誓願を立てることをもって、
あなたがたの信仰は本物となるのだ。
 (これは fredy99 さんのMsg 2698 に対する返信です )


2703 件目   『永遠の仏陀』 3   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 0時22分

この信仰という名の命綱を決して手放してはならぬ。

あなたがたは、その肉体を失うとも、
その名声や、地位や、金銭を失うとも、
この信仰という命綱で、仏陀につながっている限り、
永遠の生命を失うことはないのだ。

しかし、この命綱を放した時に、
ああ、あなたがたが堕ちていく先は、決して地面ではない。
それは、無限の深い深い闇なのだ。
その闇に底なく、
あなたがたは、どこまでもどこまでも
堕ちてゆくことになるのだ。
これを地獄という。

地獄は、魂の死である。   
 (これは fredy99 さんのMsg 2701 に対する返信です )


2704 件目   『永遠の仏陀』 4   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 0時35分

法の布施を受けても、
そのような布施はいらないと言って拒否する人 ヘ、
ちょうど、三度の食事を拒否して、
みすみす死んでいく人に似ている。

神理の教えを学ばなかったらば、
その魂は、永遠の死につくこともあり得るのだ。

すなわち、魂が神理を知らずに生きるということは、
本来の神の子としての存在を否定することであるからだ。

生とは何か、死とは何か、魂の永遠性とは何か、
また、仏の子とは何か。
このようなことを知らずして、生きるならば、
やがてその魂は死を迎えるのだ。
 (これは fredy99 さんのMsg 2703 に対する返信です )


2707 件目   『永遠の仏陀』 5   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 0時47分

さすれば、おまえたちが、法を布施とすることは、

飢えたる人に、食事を提供すること以上のものであるのだ。
衣服を持たぬ人に、衣服を提供すること以上のものなのだ。
宿を持たぬ者に、一夜の宿を提供すること以上のものであるのだ。

それが、法を布施するということなのだ。
神理を広めるというこ ニなのだ。

これは、その行為自体が、絶対の善であるのだ。

魂が死のうとしている人たちが、
この地上に溢れているのに、
それを見て見ぬふりをするとは、なにごとであるか。
そのような心は、神仏の心に適うものではない。 」 (次回へ続く)
 (これは fredy99 さんのMsg 2704 に対する返信です )


2714 件目  大丈夫ですよ。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 9時11分

初めまして。 ご忠告とアドバイス、ありがとうございました。

私は「信仰者」や「信仰」そのものを、否定しておりません。

途中から自分の都合のいいように書籍の内容や本尊を変更し「生き神様信仰」を
推し進めるようになった幸福の科学の教祖の姿勢と、それを端緒とした活動形態についての疑問を提示してきました。
そして、その疑問に対して複数の信者さんが答えやフォローをたくさん提示して下さっています。
その両方の提示内容を、これから幸福の科学への入会を考えていられる方にとっての検討材料にし ト頂ければと思っています。
もちろん、私の主張が絶対正しいとは思っていませんし、言っていません。

最後に決めるのはそれぞれの心ですし、その結論を尊重したいと思ってます。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2706 に対する返信です )


2715 件目  おはようございます。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 9時22分

メッセージ、ありがとうございました。

ご紹介頂いた部分は「素晴らしいこと(教え)」の一つですね。
shihannさんの心に響いたところなんですね。
本当に良かったですね。

まだ他にもたくさん素晴らしいところがあると思いますので、
お時間があればぜひ書き出して下さったら嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。
 (これは shihann23 さんのMsg 2713 に対する返信です )


2716 件目   『永遠の仏陀』 6   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 9時38分

僧団の最大の願いは、
仏の命、この地にあるうちに、
仏の、その本願を成就するということなのだ。

仏、命あるうちに、その仏の願いに応えて、
それを成就することこそ、
弟子の道としての、最大のものであるのだ。

弟子は報恩の道を歩まねばならない。
 (これは fredy99 さんのMsg 2707 に対する返信です )


2717 件目  『永遠の仏陀』 7   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 9時46分

おまえたちの使命は、仏国土の建設である。
仏国土は、建設せねばならぬのだ。
しなくては、許されないものであるのだ。

そうであるならば、今日よりの道程、
決して怠けることは許されぬ。
一刻一刻を、その一歩一歩を大切にして、
地上仏国土創りに邁進してゆくことこそ、
仏の弟子たちの、最も光り輝いた姿であるのだ。

これより後、一切の言いわけを排除し、
一切の邪心を排除し、
ただ、ひたすら、この道を歩み続けることだ。
 (これは fredy99 さんのMsg 2716 に対する返信です )


2718 件目   『永遠の仏陀』 8   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 9時58分

この地上にて生命ある時に、
我が声を聴く者は幸いである。

すべてのものを打ち捨ててでも、
この幸いなる瞬間を選び取るべきなのである。

我は久遠の仏、永遠の仏陀である。
幾転生、幾十転生、幾百転生を通じて、
我は久遠の仏であり続け、
久遠の師であり続け、
永遠の仏陀であり続けた。

永遠の仏陀とは、
すなわちこれ、永遠の法そのものである。
永遠の法とは、
宇宙の、根本たる神の心。
それを則として、教えとして体現しているものである。
 (これは fredy99 さんのMsg 2717 に対する返信です )


2719 件目   『永遠の仏陀』 9   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 10時12分

この我が言葉をよくよく聴くがよい。

我は救世主としてこの世に来たのではない。
我は救世主以上のものとして、
この世に来たのである。

この我が言葉、この我が教え、それに基いて、
この宇宙は、この世界は創られたのだ。

繰り返し、おまえたちに告げる。
この我が教えは、単におまえたちの心を救うがためにのみ
説かれているのではない。
この教えを本として、
全宇宙は統べられているのだ。

教えとは、姿を変えたる神そのものであるということを、
おまえたちは知らなくてはならない。
我が教えを読むは、神を見ると同じなのである。」 (次回に続く)
 (これは fredy99 さんのMsg 2718 に対する返信です )


2735 件目  客観的材料...   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 20時58分

とは、言ってません。

『検討材料』です。

お手数ですが、Msg2714をご確認下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2722 に対する返信です )


2736 件目  maxmaxmax2000様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月17日 21時4分

初めまして。

温かいフォローを、ありがとうございました。
 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2734 に対する返信です )


2759 件目  aiko3000様 へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 14時9分

はじめまして。
本当に温かく、適切なメッセージをありがとうございました。

とても冷静でバランスのとれた率直なご意見を頂きまして、感謝いたします。

また何か、お気づきのことがありましたら教えて下さいね。
よろしくお願い致します。
 (これは aiko3000 さんのMsg 2747 に対する返信です )


2760 件目   『永遠の仏陀』 10   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 14時24分

ああ、思えば、遥かなる昔のことであった。
一千億年のその昔に、この大宇宙を創らんとする時にも、
我は既に存在していた。
我は念いのなかにて、この宇宙のあるべき姿を決めた。
そして、宇宙に張り巡らされるべき法というものを組んだ。
この法が宇宙に流れる血管であり、血液なのだ。

この法というものを通じて、この宇宙は一つの大きな体として
成り立って見えるのだ。

遥かなる一千億年のその昔に、この宇宙を創らんとし、
その構想を練っていた時に、我は思った。
すべての者よ、
無限の向上を目指せ。
しかし、おまえたちはひ弱な存在であってはならぬ。
我は、おまえたちをより優れたる者と成すために、
厳しい試練も与えよう。
 (これは fredy99 さんのMsg 2719 に対する返信です )


2762 件目   『永遠の仏陀』 11   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 14時32分

おまえたちは、その有限のものさしを捨てるがよい。
わずか数十年という短い己れの人生のものさしを捨てるがよい。

そして、 齔迚ュ年の昔から、おまえたちを創り、育み、
無限に善きものとせんとした念いがあったということを、
忘れてはならない。

ああ、この太陽系ができたは、
わずかほんのつい昨日のことのようにも思える。
太陽が生まれ、そのまわりを回る惑星たちの一つびとつを
産み出した時の悦びを、
惑星のなかに住んでいる小さな存在であるおまえたちには、
その星を創った時の悦びがわかるまい。
 (これは fredy99 さんのMsg 2760 に対する返信です )


2764 件目   『永遠の仏陀』 12   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 14時40分

ああ、その聖なる、高貴なる悦びよ。
おまえたちは、その高貴なる瞬間を、
その始まりを、想像だにすることができないのか。

それがそんなに難しいことであろうか。
小さな、小さな心を捨て去り、大きな大きな心と一つになることだ。

おまえたちが、人間として生まれ、育ち、生きてきて、
規定しているところの人間という名の思いの枠を取り払い、
宇宙を創りたる仏の心と一つになることだ。

心の縛りを取り除き、肉体の殻を脱ぎ去り、
仏の心と一つとなることだ。
さすれば、おまえたちの心のなかにも
栄光の瞬間が甦ってくることだろう。
 (これは fredy99 さんのMsg 2762 に対する返信です )


2765 件目  『永遠の仏陀』 13   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 14時50分

この地球ができて四十五億年以上の歳月が流れた。
それは我が一千億年の孤独のなかでは、
ほんのつい昨日のことのようにも思える。

されど、我はこの地球のすべてに関し、
最終の権限を有するものである。

我が宣(の)べ伝えるところの神理を守り、広げ、実現することこそ、
人間としての真なる生き方であるのだ。

我は、ふたたびおまえたちに法を示した。
おまえたちに人間として生きていくための則を示した。

その則を守りて、素晴らしき仏国土を建設するか否かは、
おまえたち人間の所行にかかっている。
 (これは fredy99 さんのMsg 2764 に対する返信です )


2766 件目  『永遠の仏陀』 14   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 14時57分

我が教え、人々の心にしみわたり、
仏国土をこの地上に湧出すれば、
おまえたちは真実神仏の子と言えよう。

されど、我が教え説かるるも、
その教え、伝わらず、
その教え、人々を救うに至らず、
その教え、歴史の波間に反古として捨て去ったならば、

もはや地上に人類は住むことが許されなくなるだろう。
そのことをも、私はおまえたちに厳しく警告しておこう。
 (これは fredy99 さんのMsg 2765 に対する返信です )


2767 件目   『永遠の仏陀』 15   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 15時3分

この我が説く教えに従って、仏国土を築くか、

あるいはこの我が教えを一顧だにすることもなく、
人類そのものが滅亡し去るか、
時代は 。まさに剣が峰にある。

選べ、選ぶのだ、いずれを取るのかを。

繁栄を取るか、滅亡をとるかを。

我が念いには、厳しいものがあるということを知らねばならない。
 (これは fredy99 さんのMsg 2766 に対する返信です )


2768 件目  あと、もう少しなのですが...   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月18日 15時7分

これから、仕事なので失礼いたします。
また、次回に続きます。
 (これは fredy99 さんのMsg 2767 に対する返信です )


2801 件目   『永遠の仏陀』 16   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 10時52分

かつて地球によく似た美しい星、
金星にも、姿形は違えども人類が住んでいた。
その人類をも、我はかつて指導していた。

しかし、究極において彼らは
我が教えの本なる仏国土建設という理想を実現することなく、
怠惰に明け暮れ、進歩を止め、
停滞の永きにどっぷりと浸かり、それより抜け出す意欲なく、
生存を重ねていた。

我はまた、この金星の人類を滅ぼした者でもある。

我が教えは、ある時は愛となり、
ある時には厳しい剣ともなるであろう。
親は子に対して、その真実の成長を願うからこそ、
厳しくその教えを説き、
その教えの実現を迫るということもあるということ知っておくがよい。
 (これは fredy99 さんのMsg 2768 に対する返信です )


2803 件目   『永遠の仏陀』 17   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 11時0分

もう一度繰り返して言っておく。
すべてはおまえたちの選択であるのだ。

この地球を創り、地球に人類を住まわせた頃より、
この法を本に仏国土を創り、幸福な生活を営めというのが、
我が教えであった。

その事実を、もう一度私はおまえたちに告げているのだ。
それを信じて行うか否かは、おまえたちの選択にかかっている。

しかし、仏国土実現の意欲なく、努力なく、希望なく、
停滞と堕落を選び取るならば、
人類を待ち受けているものは滅亡である。

それだけを、私ははっきりと言っておく。
 (これは fredy99 さんのMsg 2801 に対する返信です )


2805 件目   『永遠の仏陀』 18   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 11時8分

特に、我が教えを一度ならず学んでいる我が弟子たちよ、
おまえたちはこれ以上、師に対して甘えてはならない。

師はすでに教えを説いた。
この教え、告げ知らせるは弟子の使命である。
この教え、広がらぬは弟子としての恥であり、
弟子としての不覚である。

何のために今世、生命を享けたかを、
もう一度、もう一度、想い起こしてみよ。

最期の時はもうそこまで迫ってきているのだ。
我が子の言葉を、正しく受け止めるならば、
おまえたちは一刻の猶予もないということを知らねばならない。
 (これは fredy99 さんのMsg 2803 に対する返信です )


2807 件目   『永遠の仏陀』 19   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 11時18分

法とは神の光であり、神の光の本質である。
神の光であるからこそ、
その法に背くものたちの存在を許さないのだ。

光はあらゆる闇を砕破し、撃破し、光の使命を実現する。

願わくば、おまえたちが万が一にも
光によって追い散らされる闇とはならぬことを。

よいか、
この教えを広ぐることを怠るということは、
その怠りの事実そのものでもって、
闇の勢力を支えているということなのだ。

あらゆる羞恥心をなげうち、あらゆる無気力と闘い、
あらゆるこの世的なる誘惑を粉砕し、
しかして、勇ましくただ一人立て。
勇者は孤独のうちに立つ時に、聖なる光を帯びるのだ。
 (これは fredy99 さんのMsg 2805 に対する返信です )


2808 件目   『永遠の仏陀』 20   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 11時29分

仏 ェqたちよ、
仏陀サンガーに集いたる誇りを忘れてはならない。

あなたがたは、最高を目指せ。
あなたがたは、最大を目指せ。
あなたがたは、最強を目指せ。

それはとりもなおさず、本来の姿を取り戻せということなのだ。

すべては神の心の下に生かされているという
根本的なる事実を知った時、
おまえたちは最高、最大、最強なるものが、
すなわち神そのものであるということを知るに至るであろう。

その神そのものを、教えという形を通して、
知らしめているのが仏陀であるのだ。
 (これは fredy99 さんのMsg 2807 に対する返信です )


2809 件目   『永遠の仏陀』 21   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 11時44分

行け、行きて我が言葉を伝えよ。
永遠の仏陀の言葉を伝えよ。
永遠の神理を伝えよ。
永遠の法を宣べ伝えよ

永遠の仏陀、東の国にて甦り、その声発するを、
この日本に隈無く伝えよ。
全世界の人びとに伝えよ。
億万の民に `えよ。

来世の人びとに向かっても伝えよ。
地下にある者たちにも伝えよ。
おまえたちは魂の牢獄から、魂の煉獄から
今、解き放たれたる時がきたのだと、告げ知らせるのだ。
永遠の仏陀の光がここに、今ここに臨んでいるのだ。

信ぜよ、見よ、聴け、
そして知るのだ、この言葉の力を。この言葉の意味を。この希望の福音を。
すべてはここに始まり、すべてはここに終わる。

永遠の仏陀を信じ切る時に、
あなたがたもまた、
永遠の生命として生き続けることとなるのだ。  (以上)
 (これは fredy99 さんのMsg 2808 に対する返信です )


2810 件目   giwakunomanazashi様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 12時19分

ご意見、ありがとうございます。

>幸福の科学のお経(?)はどこが怖いのでしょうか?
 信仰するものが当然もつべき姿勢を教祖自身が言っているだけに過ぎないと思いますが。

大川氏は、自分がこの大宇宙を創り、人類の魂を創ったと断言されています。 そして、自分の教えこそが究極の法であり、これを受け入れ従わなかったら、滅亡させると言い切られています。

いったん会員となり、様々な活動の根拠がこの『発言』に帰するとされた場合、人間としての個人的な思考・判断・選択は、無意味となります。
教祖や組織上部からの指示は、絶対的なものとなり、逆らったり、抵抗することは「悪魔の活動を助ける、支えるもの」としてはじかれ、切り捨てられてることになります。すでに、過去にそのような事があったのは書きましたが。

つまり、思考・判断の根本的なところで『停止』せざるをえない心的状況に至る可能性が常にある...といことが、今は「怖い」と思っています。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2790 に対する返信です )


2811 件目  信仰心   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 13時19分

>信仰の対象無くして、自分のみを善しとして批判は許せるのでしょうか。

今の私にとっての「信仰」とは、特定の教祖や宗教団体に帰依することではありません。
それとも、そうしなければ「信仰」しているとはいえないのでしょうか。

私はありとあらゆるもの(人、出来事、書物、環境、大自然)に、
「大いなる意志」の臨在を感じています。 そして「素晴らしい、温かい、美しい、高邁、神聖...」と感じ、心の深いところまで響いてくることを大切にしたいと思っています。また、醜い、愚劣、許せない..と感じることもまた、自分の中にあるものとして受け止め、愛に置き換えていけたらと自戒を込めて思っています。

そして「良心」こそ「大いなる意志―神ー」と繋がっていると実感するものです。 良心に恥じることなく、嘘をつかず、ごまかさず、正直に生きたいと願うこと、努力することが今の私の信仰です。 その良心に従って書いてきましたが、それが必ず正しいとか善であるとも決めつけてはいません。

aiko3000さんも言ってましたが、「人は自分が見たいようにしか、世界や人を見ていない」(もちろん私も)のかもしれませんね。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2782 に対する返信です )


2812 件目  教えて下さい。   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 13時32分

>彼女は「気づき」を与えるといってますが...

「気づきを与える」と表現したつもりはないと思うのですが...、そのメッセージをご指摘願えたらありがたいです。反省を込めて訂正させて頂きます。


拙い体験と感想、意見ですが、これから入会を考えていられる方、誘われている方に、何らかの参考や検討材料にして頂ければ...というのが、
私の一貫したここでの姿勢です。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2782 に対する返信です )


2813 件目  aiko3000様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 14時15分

たいへんご丁寧なメッセージをいただき、ありがとうございました。

>絶対的価値観を持つことは、他人の権利を侵害することに対して鈍感になりかねない危険性を持っている、と思ったからです。

そうですね。特に、一人の教祖を神格化している新宗教の団体については、
その「危険性」が存在するということを、心のどこかに留めておかれることが
必要かもしれません。

それが、教祖の言葉をうのみにせずに、何か素朴な疑問や理解できない、納得できないことがでてきた時に立ち止まって、自分の頭と心で「考えてみる・検証」してみる勇気とゆとりをもたらしてくれると思います。

やはり、色々な面で「バランス」を保つことが大切ではないでしょうか。
常に意識的であれば、教祖や組織のいうがままに他者へのむやみな攻撃や侵害に鈍感になったり、自分を見失って流されることは避けられるように思います。
aiko3000さんの信仰が、自他ともに豊かな恵みをもたらすものとなりますようお祈りいたします。
 (これは aiko3000 さんのMsg 2797 に対する返信です )


2814 件目  maxmaxmax2000さまへ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 14時39分

まだ、ここを見ていられますか?

あなたの真っ直ぐで率直な励ましのメッセージを頂きまして、本当に
嬉しく思っています。
ありがとうございました。
とても優しくて、潔いお心を感じました。

でも、それぞれの立場においてそれぞれの意見や主張が存在し、一見対立しているようにみえても、きっとお互いにそのなかから自分にとって必要なエッセンスを学んだり、与え合っているのだと思います。

またいつか、貴方なりのご意見や思うところがあったらぜひ書いて下さい。
 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2784 に対する返信です )


2829 件目  会員の皆様へ   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 20時17分

私の書いてきたものに対してのこのような「反応、反論」は、会員さんとして
本当に当然のことと思います。

私も会員であった以上、主張されたいこと、私へ言いたいことは理解できます。たぶん他の会員の方々も、色々さんと同じような感想を持たれたり、お気持ちになられたかもしれません。
ただ、現在のすべての方が「思考停止」していると言った訳ではありません。
状況によってそのような「可能性」がある、ということです。
しかし、お心を害してしまったことにつきましては、心からお詫びいたします。本当に、すみませんでした。

さて、これ以上会員の皆様と対話を続けても、どこまで行って(言って)も平行線、見苦しい水掛け論になってしまうように思います。
会の価値観・論理に照らしてどのように批判されても、すでに退会した私にとっては答えようがありません。 また、私の今の価値観や信仰のありかたを肯定・理解頂けるとも思えません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2816 に対する返信です )


2830 件目  会員の皆様へ 2   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 20時33分

今度こそ、本当に引き取らせて頂こうと思います。
色々さんには、最後まで私の言葉を信用して頂けなかったのはとても残念に思いますが、それも仕方のないことかもしれませんね。

でも、最後に「ユートピア創造論」の紹介があって、とても嬉しくまた懐かしい気持ちで一杯になりました。 この「ユートピア創造論」は、赤い小冊誌で
私が入会した翌年の初級セミナーの課題として取り上げられた教えです。
感動しつつ、一生懸命レポートを書いたことが昨日のことのように思い出されました。 とても感慨深い思いです...。
色々さん、本当にありがとうございました。

幸福の科学という「樹」が、今後素晴らしい大樹となり、そこに見事な果実ガ実り、花がひらいていきますよう祈ってやみません。
 (これは fredy99 さんのMsg 2829 に対する返信です )


2832 件目  最後に、ごめんなさい。そして、ありがとう!   fredy99    (45歳/女性/梢) 2000年1月19日 20時58分

他の会員の皆様にもいろいろ学ばせて頂き、本当にありがとうございました。

また、ここに新しくROMされている方々にお勧めしたいのは、ぜひ
ELRANTYさんのMsgをお読み頂いて参考にして頂きたいことです。

私と違ってとても論理的でシャープでわかりやすく書かれています。
最後のMSGは、2317です。

最後に、ここで出会ったすべての皆様に心から感謝いたします。
未熟な私の、未熟なワープロ技術と書き込みにお付き合い頂きましてありがとうございました。

お顔も姿もみえず、私には本当に初めてのコミュニケーション体験でしたが、
貴重な経験でした。

『いま目の前にひらけている世界に 限りない神秘と感謝をかんじつつ
 常に新しい未来に向けての創作に 等身大にコミットしていこう...』
どうぞ、お元気でお過ごしください。   失礼いたします。
 (これは fredy99 さんのMsg 2830 に対する返信です )

 ◆「2ちゃんねる」より転載(幸福の科学って最近聞かないけど)

802 名前: fredy99 投稿日: 2000/03/31(金) 00:45
イカルガヤマモト様へ

こんにちは。 Yahooの掲示板への長い間の投稿、本当にお疲れ様です。
大変迷いましたが、この掲示板に投稿させていただきます。

私は以前Yahooにfredy99」というHNで、投稿させて頂いてていたものです。
私がいた頃からイカルガヤマモトさんは、第三者として鋭く簡潔な投稿をされて
いましたね。直接対話したことはありませんでしたが、大変鋭く客観的な視点には
いつも学ばされておりました。

さて、私は1月19日のmsg2832を最後にYahooを退かせて頂きましたが、
その10日後位には、HNはもとよりYahooのIDそのものをログアウトし、今に
到っております。(もちろん、その後は一度も投稿しておりません。)

その後時々は、やはり気にかかっておりましたので拝見致しておりました。
そして、この掲示板の存在も知るに至り、両方拝見していました。

ところが今日、Yahooのmsg4588のにしださんの投稿内容を見て大変
驚きました。私のHNが更新され(年齢、性別、住所は同じ)、さらに
(興味・関心 ・・・私のつたない投稿によって、多くの方々へ不快な思いを
させてしまいました。今さら名乗り出る勇気もありません。この場にて、
お詫び申し上げます。)というコメントまで書かれていて、一体これはどういう
ことなのかと二重、三重にも驚くばかりでした。

どなたが、どういう目的でこのようなことをされたのか...、もし
現会員の方がされたのでしたら、本当に残念でなりません。





803 名前: fredy99 投稿日: 2000/03/31(金) 00:56
私が、元会員として申し上げたかったことはすべて言い尽くしております。
そして私が現在関心を強く持っているのは、ここに投稿されていられる
元会員Kさんの奥様やrikuさんのお心の状態です。純粋に熱心に学ばれ、
活動に頑張っていられた方ほど、退会後の心の後遺症は大変な状態となって
しまわれる方が多いからです。

私自身もそのような心的プロセスを体験し、専門知識を多少学ぶことによって
何とか克服致しましたが、たいていは孤独な作業となり長い期間を必要と致します。
でも、以前にどなたかが書いていらしたように本来の自分」が生き生きと心の奥に
存在しています。そして、時間がかかっても必ずそこへ辿りつくことが
できます。 希望...自分自身を信じる希望を強く持ちつづけて下さいね。と、
心から申し上げつつ、祈っております。



804 名前: fredy99 投稿日: 2000/03/31(金) 00:59
さて、「fredy99」のプロフィールのことですが、私が投稿していました頃
興味・関心」の欄にある言葉を書き込んでおりました。それは、多数読んだ
精神世界の本のなかでも特に私の心に響いた本の中から引用した言葉です。
その頃、一度でも私のプロフィールをご覧になられたことがある方は
すべてを覚えていられなくてもかすかに記憶されていることでしょう。

必ずしも証明」しようとも思っていませんし、またここでの私の言葉を
信じていただけなくともしょうがないと思いますが、ただ、現在Yahooで
「fredy99」として更新されている方は、以前投稿していた者ではないと
いうことをきちんと申し上げて ィきたいと思います。
もし、そうでないと言われるのなら、ぜひ以前に書きこみました
興味・関心」のメッセージを書いてみて頂きたいと思います。

イカルガヤマモトさん、大変申し訳ありませんが何かの折にこの内容を
Yahooの方々へお伝えして頂けませんでしょうか。
他のROMされている方や現在投稿されている方々に誤解を生じさせたくは
ないので...・。
私自身は、もう新たに書き込むことは何もありませんのでログインする
つもりはありません。
また、どのような反応が返ってこられようとも構いませんので
どうぞよろしくお願い致します。



807 名前: fredy99 投稿日: 2000/03/31(金) 09:53
>ミカエル6世さん

お返事を頂き、ありがとうございます。
そうですね。あなたの仰る通りかもしれません。
落ち着いてよく考えてみますと、そんなにムキになる必要はないと
思いました。
こちらに書かせて頂いたことをもって是と オたほうがよいのかも
しれませんね。
冷静で的確なご判断とアドバイスに、本当に感謝いたします。

イカルガヤマモトさん、突然お願い」をしてしまいまして
本当にごめんなさい。どうぞお気になされないで貴方のペースで
投稿を続けてください。

ただ最後に...、あのような行為をなされる方の心根を思うと
本当に寂しく、悲しく思います。
もしかして、第三者の人がほんの遊び心でなされたのかもしれませんが
どちらにしても、ネット上の対話の限界と虚しさを感じています。
でも、結局は自分の心には嘘をつけません。
誠実に正直に思う所を堂々と述べられている方の投稿は、読む人の心に
響き、何らかの学びの材料を与えてくださるように思います。

ネット上の限界・制約」を超えて、不毛な詮索や懐疑心を払拭され
実のある対話になっていかれることを心から願っています。



813 名前: fredy99 投稿日: 2000/03/31(金) 11:04
ミカエル6世さん、イカルガヤマモトさん、元会員その2さん、
温かいお返事を頂き、本当にありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、私はこれから仕事で出かけなくてはならず
皆様へのお返事は後ほどさせて頂きたいと思います。
何かお役に立てれば...と、思っております。
それでは、いったん失礼いたします。
(元会員その2さん、本当に45歳ですよ。もうすぐ46です。オバサンですね。)






853 名前: fredy99 投稿日: 2000/04/03(月) 13:36
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
正直なところ随分迷いました。
幸福の科学について、私が申し上げたかったことはすべてYahooの掲示板にて
言い尽くしております。
イカルガヤマモトさんの「幻滅した過程」についても過去ログを参照して頂ければ
ご理解頂けることと思います。

私がこの掲示板に投稿しようと思ったのは、あくまで現在Yahooで更新」され ト
いる「fredy99」というHNは、昨年12月から今年の2月頃まで投稿していた者
とは別人です、ということを、明記しておきたかったからです。
嘘偽りの書きこみは一切しておりませんし、全ての発言について今さら「謝罪」
すべきことは何一つありません。
ただこの機会に最近のYahooの流れについての感想を少し書かせて頂きますね。


現在信者さんとして、何の疑問も不安も迷いも感じていられず、機嫌よくお幸せに
信仰生活をすごされていられる方については特に申し上げることはありません。
色々な疑問を抱えつつ信者でいられる方、退会した後もつらい心にある方、また
会への入信を考慮中の方々に、何か参考として頂けたらと思います。




854 名前: fredy99 投稿日: 2000/04/03(月) 13:38
現在信者さんとして、何の疑問も不安も迷いも感じていられず、機嫌よくお幸せに
信仰生活をすごされていられる方については特に申し上げることはあり ワせん。
色々な疑問を抱えつつ信者でいられる方、退会した後もつらい心にある方、また
会への入信を考慮中の方々に、何か参考として頂けたらと思います。

まず、信じ込んでいる間は外部の人やましてや退会した人からどのような批判や
アドバイスを与えられようとも、耳を貸すことはできない状態にあると思われます。
そのような言葉はすべて「魔のささやき」魔の跳梁」であると、古い会員ほど徹底して
教え込まれているからです。ですから、批判されればされるほど自分たちの
『正当性』を擁護したり強調するために、ますます思い込み」の深みにはまっていく
ことになります。そして、最後は会の論理・価値観を基にした主張を出さざるを
得なくなるわけです。

つまり、今回も「元会員さん」に対して魔が指導している」などの一連の投稿が
信者さんたちからありましたが、本当に卑怯かつ卑劣な手段を用いていると思います。
部外者(非信者)からみると、なんとナンセンスな・・と簡単に切り捨てられてしまう
言葉や発言かもしれませんんが、現信者や元信者の一部分の人たちにとってはまさに
『精神的脅迫』 サのものであると思います。
色々氏が「パソコンが壊れた・・火花が出た・・」と言ってられましたが、まさしく
古参の会員らしい言葉です。
私が在会中にも、電気製品・機器類は『魔』の波動の影響を受けやすいということが
大真面目に言われ、本部や支部のファックス・コピー機・電話類などの周りに
経典や書籍などが積まれたりしました。(光の結界をつくるということで)
でも、壊れるものは壊れるのですね。
色々氏のパソコンも一度メンテナンス
されることを是非お薦めしたいです。






855 名前: fredy99 投稿日: 2000/04/03(月) 13:40
どなたかが「幸福の科学ワールド」という言葉を使っていられましたが、とても
適切な表現だと思います。幸福の科学的価値観・概念で完結している世界なのです。
ですから、その世界の住人以外のひとたちとはそもそもの立脚点」といいますか
「座標軸」が、まったくかみ合っておりません。
そして熱心な信者さんほど、その価値観・信仰観に固執していますので公の掲示板で
『折り合う』ことはまず不可能と思われます。
それほどまでに、幸福の科学(大川氏)の会員に対する心のコントロールというのは
巧妙かつ重層的なものがあったと思います。

ゆえにどんなに論議を尽くしても結論などは出るはずもなく、瑣末な言葉の揚げ足取り、
人格的な攻撃に終始する不毛な論争に陥り、そして最後は『悪魔の論理』によって
批判者を退けようとする恥ずかしい発言の繰り返し・・になっていると思います。
私が投稿している時もそうでありましたが...。




856 名前: fredy99 投稿日: 2000/04/03(月) 13:41
ただ、人間の本当に素朴な感情や当たり前の理性・知性からほとばしる疑問や
批判意見を淡々と書き込んでいかれることは、大変有意義なことと思います。

幸福の科学の書籍、資料類はビデオやテープ月刊誌を含め非常に膨大な量です。
会はその量の多さをもってかつてない法のスケール」などと自負していますが
塵も積もれば山となる・・とも言えるのですね。
ただ、次々に出される膨大な書籍群に埋もれるばかりで、一々検証・確認する作業を
パスしてきた人たちがほとんどなのです。そもそも検証・確認」しようとする姿勢
を失っていた(ただ素直に受け入れ信じることが、正信の姿勢ということで)という
のが正確かもしれません。
また、これは書籍の内容に対してだけではなく、実際の活動面・行動面においても
同様のことがいえると思います。いわゆる判断停止・思考停止」の上で、組織の
指示に盲目的に従ってしまう危険性が常に伴っていると思います。

その意味において、第三者の方々が教義や活動」の矛盾や荒唐無稽さへの疑問や批判
指摘の提示は、冷静かつ客観性を保ったものであるほどに、現在不安や迷いを感じつつ
信者をしている人たちや幸福の科学に興味・関心を持ってROMされている人たちに
対して新鮮な気づきや視点、判断材料を与えることに大変役立つことと思います。




857 名前: fredy99 投稿日: 2000/04/03(月) 13:44
たいへん長くなって、申し訳ありません。
最後に、元会員その2」さんのご質問に答えて終わりにいたします。

>フレディさんもやっぱり苦しんだのでしょうか?
 どんな勉強をされて克服したんでしょうか?
 ぜひ詳しく教えてもらえませんか?

もちろん色々悩み苦しみました。その内容はYhooに書いたとおりですから
読んでくださいね。
ただ私の場合家族の強い愛情に支えられていたこと、母の忍耐強い説得が常にあったこと
が退会を決意する際や退会後の自分を強くしてくれましたので、とても恵まれていた
と思います。
具体的には「心理カウンセラー養成講座」に2年間通いました。今も勉強中ですけれど。
また、たくさんの本を読んだり、映画を観ました。いろいろな有識者の講演会にも
出かけました。
つまり、幸福の科学以外の価値観を学びなおすこと、また特別の宗教を信仰せずとも
とても立派で素晴らしい人生を生きている方の存在を実感しなおすことに励みました。

本は新たな精神世界の本を読むことも良いでしょうが、同時にドキュメントものを
読まれることをお薦めしたいですね。





858 名前: fredy99 投稿日: 2000/04/03(月) 13:46
退会した後、宇宙人からのメッセージ」の世界に夢中になってしまった人や
創価学会に入信してしまった人もいます。それぞれの生き方ですから否定はしませんが
自分の外側にあるものにべったりと依存して生きるのではなく、どんなにささやかでも
自分らしく生きること、そしてたった一人の人を幸せにすることにも大きな価値がある
と思います。
その2さんも、もし未婚でしたらぜひ素敵な恋人をつくってみては?
それにお仕事にも新たな気持ちで取り組んでみたらいかがでしょうか。
もし結婚されているなら、旦那様やお子様を心から大切にたっぷりと
愛情を注いであげて下さいね。
ここで投稿されることも一つの心のリハビリにはなっていることでしょ 、が、
どうか自分の心が枯渇してしまわないようにね。時期がきたら、きっと、
もっと建設的な方向にエネルギーを使って行かれるようになることと思います。
ご自分を大切に、ゆっくりがんばって下さいね。




859 名前: fredy99 投稿日: 2000/04/03(月) 14:00
すみませんが訂正させて頂きます。
853>「fredy99」というHNは、昨年12月から今年の2月頃まで投稿していた者
とは別人です、ということを、明記しておきたかったからです。

投稿は、昨年12月から今年の1月頃までです。(正確には1月19日です)
HNを削除したのが1月末か2月上旬頃です。
失礼致しました。




戻る HOME 次へ