フライデー事件のタネ明かし ?

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

1469 件目 フライデー事件 ELRANTY 1999年12月14日 19時45分
フライデー事件についてはどうお考えなのでしょうか。会員が本当に教祖の主張よりも、自分の真我が語る声を優先できたならば、あの事件は起きることはなかったでしょう。前日、わたしたちは支部に呼ばれました。何事かと思ったら、まずビデオ再生。ビデオには講師向けに話す大川さんが出てきました。諸葛孔明の霊指導だとかで、三国志の挿絵などでよく孔明が持っているウチワ?のようなものを手に持ち、「イエス様も怒っています。信次先生も怒っています」と言って、講談社への抗議行動を、長自らが号令しました。そのあと、支部で具体的な説明がありました。翌日の○時○分頃から、音羽の講談社へ抗議デモをしに行く、ということ、「有志が偶然集まった」という形にするため、一般人を装う役目の人も作ること、会の指示があったことは他言無用だということ、デモに参加できない人は、その間、家から電話(無言も可)とファックス攻撃をすることが指示されました。


1470 件目 フライデー事件2 ELRANTY 1999年12月14日 19時46分
小賢しいことをするものです。徳島にいらっしゃった善川顧問がこれを聞きつけ、「お前たち、幸福の科学をつぶす気か!」と急遽上京なさったそうですね。しかし、そんな顧問の警告も無視し、抗議デモと電話・ファクス攻撃がなされました。大川さんの絶対的な指示に、諸会員が良心を見失ってしまった瞬間でした。一回だけ電話をかけた知人が言っておりました。「わたし、無言電話をしたら、『お前ら、良心っていうのがないの?』と怒鳴られて、怖くて切っちゃったよ。怖さのあまり悪魔の声だと思ったけど、よく考えたらあれは神の声だったんだね」と。当たり前のことです。そんな当たり前のことを見失ってしまうのですから、会員は自分の心よりも、教祖の指示を優先させる信仰形態を持っている、と言われてもいたしかたありません。素晴らしい教えをもった団体だったのに、いつからか変わっていってしまったのですね。もったいないことです。


1530 件目 フライデー事件 ELRANTY 1999年12月15日 18時13分
>どうして問題の本質からそれた見方をされるのでしょうか?

なにが「問題の本質」なのでしょうか?
>エルランティさんがもしその様にされて嫌だなと思ったらどうしますか?
>辞めて下さいと言いますか?それとも泣き寝入りしますか?

当然抗議に行くでしょう。あなたは、一般人と宗教団体とをごちゃまぜにしています。あなたが怒っているのは、大川さんがプライベートな写真を撮られたことですか?団体の名誉を傷つけられたと思うのならば、会員有志が行けばいいことです。それも温厚に、です。誰もそんなことはしませんでした。団体が指示してはじめて腰をあげたのです。職員の中では、「あんな写真週刊誌の言うことなど無視しよう」という意見が圧倒的だったそうですね。神理をきちんと学んでいれば当然のことです。騒ぐほどのことではありません。しかし一部の攻撃的な職員が抗議をすべきと怒り、おまけに師自身が抗議を実際に指示してしまいました。


1531 件目 フライデー事件2 ELRANTY 1999年12月15日 18時14分
>また裁判でも結果が出ていますね。

おそらくあのような非常識な抗議の方法は、相手側にそれを訴えられれば敗訴になると思います。ahokusaiさんがすでにリンクを張ってくれています(正しくリンクできていませんが)。判例を調べればわかりますね。
>もし幸福の科学の会員が立ち上がらなければ泣き寝入りして嫌な思い
>をされている方が増えていたことでしょう。

抗議の目的はなんですか? 世間の幸福の科学への誤解を解くことですか?泣き寝入りしていた人たちに勇気を与えることですか?仮に泣き寝入りをしていた人に勇気を与えたとしても、代償が大きすぎましたね。彼らは「抗議する」という勇気は幸福の科学を通して学んだかもしれませんが、「幸福の科学は非常識な抗議をする恐ろしい団体」ということも学んだからです。あんな非常識な抗議行動を見て「よくやってくれた」などというレベルの人たちの賛同をえていったい何が嬉しいのでしょうか? 誤解を解くどころか、会の愚かな一面を却って自らの抗議行動、その非常識な戦法で曝け出してしまったのです。


1533 件目 フライデー事件3 ELRANTY 1999年12月15日 18時23分
>何れにしても悪質きわまりない手口で仕掛けてきたのはあちらです。

情けない言葉です。はじめにあちらが悪質極まりない手口で仕掛けてきたから、こちらも同様に悪質極まりない手口でやりかえしてもいい、と?「悪に対しては悪をもって闘え!」、それがiroiroarimasuさんが幸福の科学で学んできたことですか? それが「悪いことは悪いといえる勇気」ですか?レベルの低い三流週刊誌がどんな見下げ果てた編集理念を持 ツかなど誰でも知っています。抗議文を書いたのちはただ静観をしていれば、皆どちらが真実かを見分けることくらい簡単にできたでしょう(すでに東京ドームのバカ騒ぎを放映されたあとですから、誰も幸福の科学には見向かなかったかもしれませんが)。同じ土俵にのせられ同じように悪質な手口で闘うことで、幸福の科学は自分たちで自分たちの首を絞めたのです。


1534 件目 フライデー事件4 ELRANTY 1999年12月15日 18時24分
裁判で勝つことと、相手を悟らしめることとは、まったく別のことがらだというのに、「勝訴した」などと喜んで、あちこちに名誉毀損だなんだと裁判を吹っかけていた当会は、通行人にやたらと吠えかかる犬のようで、真の勇気も実力もないといわざるを得ません。それこそ「怖がりや」です。もっと自分たちの信じる教えに自信を持つべきだったのです。すべては自分たちが有する教えや人々の神性に対する信頼の欠如、「わかってくれる人は、ちゃんとわかってくれる」という信念の欠如です。それが、あのノルマ形式の伝道を生み、そして失敗し、大きな借 烽香E閨A御真影や三種の神器などといういかがわしいものをつくりださなければならなくなった理由でもあります。「発展についてこられなくなった」など、子供だましな説明です。脱会者はみな自分が求めていたレベルに、会がまるで達しえない現実にただただ絶望して辞めていったのです。いま程度の幸福の科学で満足の人はそれでいいでしょう。脱会者が幸福の科学に求めたレベルはこの程度ではありません。


1116 件目 フライデー事件 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月6日 13時43分
’91年9月に、「フライデー事件」が起きました。これも、私にとっては余りに突然のことでした。 フライデーやその他、 k社の雑誌を読んでいなかったので、ピンとこなかったのです。  その日の朝早くに、本部から緊急召集がかかりました。急いで行くと、 k社のあらゆる部署のTEL番号とFAX番号の書かれた極秘文書が用意されており、とにかくそこへ抗議せよということでした。 各支部や会員に伝達され、いっせいに抗議行動が開始されました。 あちこちに電話をかける人、FAXを書く人、流す人...、デスクの下に潜ったり、廊下や玄関まで電話機を持ち出して、ホントすごい状態でした。私は、自分で何を言ったか思い出せません。やるしかなかった..のです。


1117 件目 「聖戦」にむけて、思考停止 fredy99 (45歳/女性/梢) 1999年12月6日 14時17分
その日から一ヶ月位のことは、私の記憶(表面意識)からほとんど抜け落ちています。 無責任と言われるかもしれませんが、どうしようもありません。 ただ、「これは聖戦である。勝たねばならない。」という大号令を常に聞かされていました。そして、同じ言葉を会員さんたちに伝え、電話・FAX出の抗議やデモ行進、署名活動の動員数などの推進や報告に明け暮れていたように思います。 過激とも思える、いろんな活動についてゆけずに、悲鳴をあげる会員の声を、私は何回無視したことでしょう。 そのときの私は、確かに「思考停止状態」であり、人間としての素朴な感情の動きがストップしておりました。 私は、私でなくなっていました。 「フライデー」の記事は、悪意に満ちたものでしたが、果たしてあそこまでやる必要があったのか..今もわかりません。 

 ◆「2ちゃんねる」より転載(幸福の科学って最近聞かないけど)

256 名前: 葉月 投稿日: 2000/02/07(月) 11:36
>>講談社への抗議行動を、長自らが号令しました。
これは事実です。私も聞きましたので。 すべての抗議行動は、総合本部からの指示によるものでしたね。東京でのデモ行進に参加するための旅費(往復飛行機代)も会からでました。その後あらゆるマル秘文書が幹部職員によってシュレッダーにかけられ、あくまで有志が自発的に行動したことにせよ」という通達が下った 9月の講演会で「私は許す愛を説いたが、悪魔の活動を許すことではない。」と言われて、会員達は涙を流して自分たちの行動の正当性に陶酔していたが。結局教祖のプライドを傷つけ、会の存続を脅かすものは悪魔」とされる。講談社の週刊現代やフライデーを陰で動かし、幸福の科学潰しを画策したのは真 @苑」という噂を幹部たちは本気で信じ込んでいたようだ。まあ、どちらもお互いに目障りで気に入らないので潰しあい」に走ったのだろうが、すでに宗教以前の話ですね。教祖自身の人格の成熟度の問題と思われる。また、一時立正佼成会」の庭野日敬氏が幸福の科学の教えを支持されているので、そのうち佼成会の会員が大挙してなだれ込んでくるだろう・・だからその受け入れ準備を早急に進めなければならないと言われたこともありましたね。佼成会の友人にその旨を話すと、一笑に付されましたが。「ありえない」と。今となっては、庭野氏とは宗教者としての格も人間としての深さも、比べるだけでも庭野氏に失礼だったと思います。とにかく権威志向」が極めて強く、より多くの人からの承認・賞賛を得たかったのでしょうね。


237 名前: ◇幸福の科学、「フライデー」に敗訴投稿日: 2000/02/06(日) 02:26
写真週刊誌「フライデー」の記事をめぐり、宗教法人「幸福の科学」と、 発行元の講談社の双方が「記事で名誉を傷つけられた」「信者による抗議行動で業務を妨害された」とそれぞれ損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第二小法廷(福田博裁判長)は16日、教団側の上告を棄却する決定を下した。教団に約120万円の支払いを命じた東京高裁判決は確定した。(「東京」7月17日付) http://www.tky.3web.ne.jp/~jcj/weekmass_9907.html


戻る HOME 次へ