ponta_crescent_ さん

HOME 次へ

4778 件目  イカルガヤマモトさんへ   ponta_crescent_    2000年5月1日 4時26分

2ちゃんねるで no.734から書き込ませて頂いていたものです。

イカルガヤマモトさん 長い間 幸福の科学カルト教団の 問題点を的確に
指摘する書込みを続けてきてくださったこと 本当に感謝の気持ちで一杯
です。おかしいと思っていても どうしても わきあがってくるような 恐
怖心から こちらに書き込むことは できませんでした。
ここに書いて信者と 話すつもりは全くありません。
でも お休みされるイカルガさんに どうしても 一言 お礼を言いたくて
書き込みました。

> 「ノストラダムス・・で、身障者や、弱者、他民族に対する露骨で強
烈な差別意識をあらわした。
> 脱会者の血を吐くような訴えに対して・・・血も涙もない言い方を
する。
> 信者1000万人と中学生でもわかる大嘘をついている。

よくぞ 書いてくださいました。これを読んで もう誰も 幸福の科学の
犠牲にならないで欲しいと思います。誰も・・。
イカルガさん 本当にありがとうございました。
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4772 に対する返信です )


4781 件目  カーテンコールーささやかなお返しその1−@   ponta_crescent_ 2000年5月2日 1時2分

イカルガさん ありがとうございました。(パチパチパチ。。
パチパチパチ。。パチパチパ「チ。。パチパチパチ。。)
また きっと・・すぐに(笑;)来てください。
ささやかですが・・

お返し その1−@
神との対話1・7章より 抜粋

「その誤解を中心にすべての教義ができあがっている宗教
がある。 まさに"誤解”だ。」

「だが あなたがたの宗教は、神は罰するという考えを正当
化するために、怒りの対象をつくりあげた。そのせいで、
模範的な人生を送っている者まで、救われなければなら
ないことになった。」

「こうして(その宗教は)あなたがた全員に、急いで何とか
せよ、そうしないと地獄へ落ちるぞとおどす。要するに、
何をしても復讐心と怒りの神の気持ちをやわらげることは
できない。復讐心と怒りの宗教に生命を与えるだけだ。お
かげで宗教はいつまでも 栄える。権力は多数の者が分かち
合うのではなく、少数の者に集中しつづける。」

つづく
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4779 に対する返信です )


4782 件目  カーテンコールーささやかなお返し その2   ponta_crescent_ 2000年5月2日 1時18分

お返しその2
神との対話1・7章より抜粋

「あなたがたが教わってきたのは怒りの神、嫉妬の神、
必要とされることを必要とする神だ。それは神では
なく、神性であるべきものの神経症的な身代わりに
すぎない。

<真のマスター>とは、生徒がいちばん多い者ではなく、
最も多くの<マスター>を創り出す者である。
<真の指導者> とは、追随者がいちばん多い者ではなく、
最も多くの指導者を創り出す者である。
< ^の王者> とは臣民がいちばん多い者ではなく、最も
多くの者に 王者らしい尊厳を身につけさせる者である。
<真の教師>とは知識がいちばん多い者ではなく、最も
多くの者に知識を身につけさせる者である。
そして、<真の神>とは信者がいちばん多い者ではなく、
最も多くの人びとに仕える者、したがって他のすべての
者を神にするものである。」
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4779 に対する返信です )


4783 件目  カーテンコールーささやかなお返し その1-A   ponta_crescent_ 2000年5月2日 1時25分

お返しその1−A
神との対話1・9章より 抜粋

「いちばんひどいひとたちは、あなたがたをおどし、お
びえさせて、直感的に知ったことを捨てさせようとす
る。彼らは悪について、悪魔について、魔物について、
悪霊について、地獄について、呪いについて、考えつ
くかぎりのあらゆる恐ろしいことを語る。
そしてあなたがたが直感的に知ったことは間違 チてい
る。慰めを見いだすべき唯一の場所は彼らの思想、考
え、教義であり、彼らが定義する正邪であり、彼らが
考えるあなたがたの姿であると説得する。

あなたがたはハイと言えば、すぐに自分を認めてもら
えるという誘惑にかられる。彼らは受け入れるどころ
か、歌ったり叫んだり踊ったり腕を振りまわして、ハ
レルヤと叫んだりしてくれるだろう!
これには抵抗しにくい。あなたは光を見だした、救わ
れた、と認めてもらえ、喜んでもらえるのだから!」
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4779 に対する返信です )


4784 件目  カーテンコールーささやかなお返し その1-B   ponta_crescent_ 2000年5月2日 1時46分

お返し その1−B
神との対話1・9章より 抜粋

「認められ、大げさに騒がれることはたいてい心から納
得して決めたことではない。個人の誠実な選択がそん
なふうに祝福されることはほとんどない。それどころ
か、嘲笑されるかもしれない。なんだって?自分自身
で考えるんだって?自分自身で決定するんだって?自
分の物差しで、自分の判断で、自分の価値観で決める
んだって?いったい何様のつもりなんだ?」

そう、おまえは何者か?という問いにあなたは答える
ことになる。

その仕事は たったひとりでしなければならない。報賞
もなく、認められもしない。気づいてもらえないかもし
れない。
あなたはよいことをたずねた。そんな目にあって、どう
して 続けなければ ならないのか?どうして そんな道
へ歩み出さなければならないのか?自己探求と創造の旅
に出ることで、何が得られるのか?どこにそんなことを
する動機があるのか?どんな理由でするのか?
その理由は ばかばかしいほど 簡単だ。

「ほかには どうしようもないから」


終わり

訂正 no.4783 L2
パチパチパ「チ。。の 「 ”:消去
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 4779 に対する返信です )


4847 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 @>>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時18分

JA50さん lon_lon_teiさん、ほかのみなさま はじめまし
て。Takasi_Nakagawaさん 氏名変更のこと私には わかり
ません。すみません。 カルトについて
幸福の科学 Q&A の、
../~sachiko/index.shtml)
掲示板に書いた投稿を、こちらに 転載させていただきます。
../~sachiko/keijiban.htm

[217] 「神の国」 と「北朝鮮」 と 「幸福の科学」
投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02(Fri) 01:36

洗脳原論、カルトの正体、あやつられる心 など読んでみ
ました。CIA洗脳実験室、プロパガンダなども 読んでみよ
うと思います。脱会者の方には すべておすすめです。
洗脳撃退マニュアルに 北朝鮮は 典型的なカルト国家だ
と書いてありました。カルトとは、何なのでしょうか?
以前 アジアへ行ってみて 歴史博物館など見て あまりの
ことにおどろいてしまって それから アジアの歴史教科
書(現地のもの)は、市販のものをよく読みました。
そして 森総理の「神の国」の発言・・・
みな 同じだったのではないか・・と 思って
戦前の修身の教科書を調べてみたら・・
つづく
(これは motokaiin さんのMsg 4801 に対する返信です )


4848 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 A>>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時22分

転載のつづき
似てること 似てること・・
あきれるほど よく 似て います。
そう 思いませんか? 脱会者のみなさん、 幸福の科学
だって 中川を ”神”として いるのですね。”神”と
して祭っているのです。そして、厄介なのは、 ”神”
の教えのみ絶対で、逆らうものは 撃退し、粉砕し、打
ち砕け!!と”命じて ” いるところです。そして 命令
に逆らえば、無限地獄、堕地獄、餓鬼・畜生地獄、灼熱
地獄、などで苦しむことになる との 洗脳をされている
ことです。偽りのジレンマ、の通り、2つの道の一方は
ふさがれています。つまり、反対するものがいたら、
絶対に 撃退しなくてはならないし、粉砕しなくてはなら
ないし、打ち砕かなければならない、のです。
おかしい と思いませんか? 天国とかユートピアとか
仏陀だとかイエスキリストだとか・・そんな きれいな
言葉を 総動員して結局は その 一方の道へ どんどん
誘導して行くだけじゃないですか!! 同じことを
北朝鮮も 大日本帝国も していたのでしょう?
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4847 に対する返信です )


4849 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 B>>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時24分

転載部分 (つづき)
日本だって、北朝鮮を 非難なんてとて 烽ナきないほどの
すさまじい大カルト国家だったということでしょう?
だんだん わかってきたんです。すべてを知っていて
仕掛けていたのでしょう。これは、 脱会者の人は
絶対に自分を責めるべきでは ありません。まだ 信者も
脱会者も犯罪を犯していません。今の時点では 責められ
るべきは、 教祖一人だけでしょう。それから、もしも
知っていながら 洗脳のウィルスをばらまいた人たちが
いたとしたら、その人たちでしょう。
そう思います。

昭和 17年 2月 発行 の、初等科修身(巻2)
(現在の 小学校4年生)の教科書の 一節です。

六 日本は神の国
今から 六百年ばかり前のことです。
北畠親房(ちかふさ)後醍醐(ごだいご)天皇の仰せを
受け、義良(のりなが)親王(しんのう)のおともをし
て、東国の賊軍をこらしめるために出かけました。
途中、海上で、はげしいあらしにあひ、親房は、常陸
(ひたち)の国へ流れ着きました。 親房は、わづかの
兵をつれ、ここの城、あそこの城にたてこもって、賊
の大軍と たたかひつづけました。
親房は、つくづく思ひました。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4848 に対する返信です )


4850 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載C >>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時26分

転載部分(つづき)
「このころ、賊の勢のさかんなのは、日本の尊い国がら
をわきまへない者が多いからである。」
そこで、 親房は陣中にありながら、ふでをとって 国史
の本を書くことにしました。 親房は、その本の初めに、
かう書きました。
「大日本は、神の国である。神が、この国を お開きに
なり、天照大神が、天皇の御位を、ながくさかえます
やうに、お伝へになつた。これは、わが国だけにあつ
たことで、ほかの国には、まつたくないことである。
だからこそ、わが国のことを、神の国といふのである。」
天照大神の仰せによつて、神のお血すぢをおうけにな
つた天皇が、日本をお治めになります。臣民は、祖先
のこころざしをうけついで、ひたすら、天皇の大みわざ
をおたけ申しあげてまゐりました。
かやうに、国の初めから、君と臣との武がさだまつて
ゐるというふことが、日本の国の一番尊いところであ
ります。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4849 に対する返信です )


4851 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 D>>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時32分

転載部分(つづき)
外国の歴史を見ますと、一つの国が起るかと思へば、
やがてほろび、そのあとに、また別の国が起るといふ
やうなことを、何度もくり返してゐます。日本のやう
に、一つの国が、天地のつづくかぎりさかえるといふ
ことは、決して見られないのであります。
親房は、このことを、その国史の本に書きました。
親房の本は、六百年前に、人々のふるひ立たせたばか
りでなく、今の人々をも、力強く、教へみちびいて
くれるのであります。親房は、この本のなかに、
「忠義をつくし、命をすてるのは、臣民の道 ナある。」
といつてゐますが、これは、私たちのわすれてはなら
ないことばであります。

以上(修身教科書より)転載
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4850 に対する返信です )


4852 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 E>>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時37分

転載部分(つづき)
[218] 転載 投稿者:ponta投稿日:2000/06/02
(Fri) 01:58
「カルト」と「コンピュータウィルス」について
洗脳原論 苫米地英人 春秋社 より転載

「あえて デプログラミングという言葉を利用するのは、
私の専門分野が 計算機科学、機能能科学だからでもあ
る。洗脳を解く作業は、これらの科学で行われる、計
算機や心のプログラムを解析する作業に 本質的に 似
ているのだ。」
「洗脳の デプログラミングの手法を明らかにした本は、
世界的にもあまり 類例がないのではなかろうか。デプ
ログラマーがその手法を明らかにすることは、当然リ
スクがともなう。洗脳者の側が対策を打ってくるから
である。また、デプログラミングの手法を悪用して、
新たな 洗脳手法が開発される可能性もある。まるで、
コンピュータ・ウィルスと、それを撃退するワクチン
・プログラムの開発競争である。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4851 に対する返信です )


4853 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 F>>    ponta_crescent_    2000年6月3日 11時40分

転載部分(つづき)
そんなリスクを負っても、洗脳について、デプログ
ラミングの手法まで含めて、理論と実践の両方を明
らかにしようと思いたったのにはわけがある。現在
の日本の状況にきわめて重大な危機感をいだいている
からだ。放っておけば、21世紀の日本は、文字通り
の意味で、洗脳社会となるのではないか。そこから
逃れるには、情報を完全に開示することで、その対策を
うながすべきではないか。社会に情報を教 ヲない場合
の危険と 教えた場合の 危険を秤にかけると、教えた
ほうがよりベターだと私は考えた。」
「オウムは復活してさまざまな活動をはじめ、アメリ
カから巨大カルトの上陸も始まっている。それに、
LSDや覚醒剤など、洗脳の道具となりうる違法薬物も、
中学生すら国内で容易に入手できる状況になった。
一般市民のみならず 子供までもが 洗脳者に狙われ
はじめている。洗脳者の技術は進化しつづけ、一方で、
洗脳者を擁護するような心ない学者や文化人、マスコ
ミの活動が目立っている。このままでは、21世紀の
日本は危ない。そういう想いでこの本を書いている。」
つづく
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4852 に対する返信です )


4854 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 G >> ponta_crescent_    2000年6月3日 11時43分

[219] 転載 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02(Fri)
03:20
つづき (洗脳原論 p.33)
教育は洗脳ではない
「まず、手法において、教育は、本人もしくは、保護者の
同意のもとに 知識内容を言語化して現在的に同意のもと
に知識内容を言語化して顕在的に伝えるものであり、こ
の方法は 公に定められたルールに 従っている。その手法
の正当性は、常に客観的に吟味されている。もちろん幼児
教育の場で、道徳や倫理教育の一環として、ある程度無意
識レベルに訴えかける情操教育は行われてはいるが、これ
にしても 無意識を介入的に 操作するような手法ではあり
えない。手法の健全性を逸脱すれば、教師はすぐにでも
職を失うだろう。
「一方、洗脳においては、その手法の正当性が、公に吟味
されることはない。洗脳は、本人もしくは、保護者の
同意いかんにかかわらず 一方的に行われ、その過程に
おいて、無意識を直接的または間接的に操作する。本人
に顕在化して伝えられる情報以外にも、隷属化させる
アンカーなど、客観的に正当性を吟味できない種類の
情報の 埋め込みがなされる。」
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4853 に対する返信です )


4855 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 H >> ponta_crescent_    2000年6月3日 11時44分

「それに加えて、万が一、たとえ両者(教育と洗脳)に
似通った 手法があったとしても、本質的にその目的が
違う。教育者である学校の先生たちが完璧だとは思わない
が、少なくとも日本国憲法をはじめとするさまざまな
公的ルールのなかで、教育は誰しもが 希求しているもの
である。教育は、本人自身の将来の利益のためになされ、
洗脳は、本人以外の利益のために 行われる。未成年者
が 登校を嫌がったとしても、親権者である親が学校に
通わせることは、将来そこから享受されるメリットを
考慮すれば、一方的な洗脳行為を幇助しているとは言い
がたい。洗脳と教育、こういうことを混同してはいけな
い。私が危惧するのは、洗脳という概念が相対化され、
教育でさえ洗脳なのだから、オウムのやっていることは
氷山の一角だ、という論理がまかりとおるおそれである。」
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4854 に対する返信です )


4856 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 I >> ponta_crescent_    2000年6月3日 11時46分

[220] 「教育」・「洗脳」・「神の国」
投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02(Fri) 03:35

つづき (感想)
現日本国憲法下で行われ、無意識操作までせず、本人
のために行われているものは ここでいう洗脳ではない
でしょう。ただし、幸福の科学で行われているように、
たとえば、ひとたび 天皇が神になり(最高権力者が
神になる)日本の中心になり、絶対的な 善になりその
言霊を おし頂く という形で教育が施されればまったく
意味は異なります。個人個人の心の自由が、奪われて
いたら、今この日本でも 教育は、洗脳になると思います。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4855 に対する返信です )


4857 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 J >> ponta_crescent_    2000年6月3日 11時48分

転載部分(感想)つづき
なぜなら、両親が同意していても本人のためだと 国家
が進めていても それに 異をとなえる自由がなければ、
洗脳者の思いのままです。自由な意見をだまらせるため
に組織において、その権力者を”神”にしてしまえば、
内部においては、大きな力をもつでしょう。
誰も””神””には、逆らえません。だって、”神”
なのですから・・。神を絶対的な善とする 組織において、
神”に逆らったら、すべての名誉は 消えてしまうの
ですから。悪魔にされてしまう。たとえ、正しいことを
言っていても神と意見が違う、それだけで 悪魔にされて
しまいます。組織の権力者を ”神”にして いいので
しょうか?それでも。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4856 に対する ヤ信です )


4858 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 K >> ponta_crescent_    2000年6月3日 11時50分

もしも アメリカの大統領が、クリントン教に従わない
国は、格が低いのだとか(幸福の科学以外の宗教は邪教
というように)聖敵(幸福の科学では 仏敵)なのだなど
といったり、金日正が、(大川隆法のように)自分は
神(最高次元神霊)”であ〜る、自分が地球でもっと
も格の高い 救世主であ〜る、などと言ったら、すごく
気味が悪いことになります。

南京大虐殺のときに 何百人もの人を 乱暴しては殺して
いたある日本軍人が、たまたま 敵だと思って 日本人の
相手を乱暴しようとして 日本人と分かり、それ以来でき
なくなった、という記事が 家永教科書裁判にあります。
「自分たちの集団”のみ”、”正しく”、”崇高”で、
神の”集団で、”それ以外は、聖敵”・・」
そのように 徹底的に教え込まれていたことは、そのよう
な多くの 情け容赦のない 仕打ちを生み出したことに
関係が全くなかったのでしょうか?
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4857 に対する返信です )


4859 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 L >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時11分

相手が 同じ格の
同じ人間ではなく、(幸福〜では、全ての人が段階的な
格”にわけられている)”神国” 日本に敵対する敵で
あったから ”神”の”敵”だったら・・必要でなくても
(第2次大戦では アジア中で多くの一般人が犠牲になっ
ています。) どこまでも 相手を”聖敵”として、”蔑視
してよい”として 相手の価値を極限まで軽く受け取った
のではないのか? 相手が 日本人であったと分かった
とたんに 催眠から覚めたように その軍人は、乱暴を
しなくなったと いいます。まるで催眠ですね。教育と
は、全ての人は 皆尊いのだと 教えることに意味がある
のではないでしょうか。日本が 天皇を中心とした
神の国というのなら、中心がいるということは、端っこも
いるということで、そこまで階級が分れているという
ことです。中心が最も尊くて 端っこが最も尊くない、
のは 当たり前になるでしょう?天皇を”神”として
いるのだから。森首相は カルト教祖と同じ考えの人
なのだと思いました。その神の国が一体何をしたのだ・・
と 思いました。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4858 に対する返信です )


4860 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 M >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時17分

排他性、絶対的な 神的権力。攻撃性、これらが システ
マティックに 同時に 組み合わされると 集団とは、とん
でもない方へ 向かってしまうのではないでしょうか?

[221] 資料 投稿者:ponta 投稿日:2000/06/02
(Fri) 04:07
修身教科書
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9115/sy5-1-4.html
家永裁判記録
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9115/i_s_n.html

洗脳原論 苫米地 英人著 春秋社
カルトの正体 別冊宝島編集部 編 宝島社
あやつられる心 トーマス・W・カイザー&ジャクリー
ヌ・L・カイザー著 福村出版
CIA洗脳実験室 ハービー・ウィンスタイン著 駿台社
プロパガンダ A.プラトカニス / E.アロンソン 著
社会行動研究会 訳 誠信書房
図解 洗脳撃退マニュアル 高橋紳吾著 同文書院
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4859 に対する返信です )


4861 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 N >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時19分

[222] 「神の国」と カルト 投稿者:ponta
投稿日:2000/06/02(Fri) 05:48

初等科修身(巻2)(現在の 小学校4年生)
の教科書の 一節です。

何が問題なのか 見てみましょう。

日本は神の国
「今から 六百年ばかり 前のことです。北畠親房
(ちかふさ)後醍醐(ごだいご)天皇の仰せを受け、
義良(のりなが)親王(しんのう)のおともをして
・・・「大日本は、神の国である。神が、この国を
お開きになり、天照大神が、天皇の御位を、ながく
さかえますやうに、お伝へになつた。」

ここまでは、 何処の国にでもある昔話であり、どの
民族でも持っている神話です。しかし、このあと、
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4860 に対する返信です )


4862 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 O >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時21分

「これは、わが国だけにあつたことで、ほかの国には、
まつたくないことである。だからこそ、わが国のこと
を、神の国といふのである。」
と、続きます。この、わが国 だけ”にあった、と
いう記述は、どうでしょうか?当時の小学生は 現在
よりもはるかに 強烈に、先生を尊敬し父母を敬えと
教えられています。この記述も、このまま 受け入れる
でしょう。日本人の他にも 地球には何十億人も住ん
でいて 無数の民族があるでしょう。それら他の民族
は まるで 何の価値もないかのような この記述。
全くそれらの民族の精神性も歴史も考えも何も 価値を
認めていないかのようなこの記述・・。
これは、排他性以外の何ものでもないのではないで
しょうか?当時の 子供たちは この言葉を ”ありが
たく”受けとったとしてどのように 消化したのでしょ
うか? 続きます。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4861 に対する返信です )


4863 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 P >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時22分

「天照大神の仰せによつて、神のお血すぢをおうけ
になつた天皇が、日本をお治めになります。臣民
は、祖先のこころざしをうけついで、ひたすら、
天皇の大みわざをおたすけ申しあげてまゐりまし
た。かやうに、国の初めから、君と臣との武が
さだまつてゐるというふことが、日本の国の一番
尊いところであります。」
ここまでは、また何とか 神話の域にいるようです。
「日本をお治めに」や、「祖先の志を受けついて・・
武がさだまって・・」というところは以下の伏線に
なっていると 思いますが、江戸時代まで一応は アジ
アの王国であったわけですから、どの民族にもあること
でしょう。神話はどの民族でも 持っていますからね。
しかし、ここからは、違います。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4862 に対する返信です )


4864 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 Q >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時23分

「外国の歴史を見ますと、一つの国が起るかと思へば、
やがてほろび、そのあとに、また別の国が起るとい
ふやうなことを、何度もくり返してゐます。日本の
やうに、一つの国が、天地のつづくかぎりさかえる
といふことは、決して見られないのであります。」

しかし、外国は、日本のようではない。日本のよう
な国は”決して”みられない。と書いています。普通
の神話の中に一変して排他的な要素が加わってきます。
つまり、日本は、”唯一”特別”であり、日本の国は、
世界中何処の国”より”も、”特別”である。という
ことですね。それが、さきほどの 「天皇は、”神”の
血筋を引く・・」というどこにでもある神話と ”いっ
しょに”なると・・
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4863 に対する返信です )


4865 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 R >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時26分

神の血筋を引く天皇(王様、教祖、救世主)
→その方がおさめる国→ 他のどの国にも ・オて見ら
れない
→自分たち”のみ”特別”である。
=(イコールー自動的にー)他の国の人、他の国の
民族は、特別” ではない。
=彼らは”神の国(”唯一”絶対の 神の”血筋を
引く)の指導者に従っていない。国の初めから 天皇
(神)の大みわざを”おたすけ申しあげて”いない。
(ならば・・)
=見下してよい、見下しても当然である。きっと、命
の価値も、自分たちよりもずっと軽い etc..」
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4864 に対する返信です )


4866 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 S >> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時31分

となりますよね。自分たち”のみ”特別。カルトの
独特の選民意識。幸福の科学信者の”自分たちだけは、
尊い”仏”弟子。本物の仏陀を想像しないでください。
ここは(崇拝対象)は、仏陀でもマホメットでも何
でもよかったのでしょう。日本人を相手にしている
から、仏陀が都合 ェよかったのでしょう。

「洗脳されるかどうかは、その人が洗脳されやすい
かどうかによるのではない。洗脳者側の技術がいかに
進んでいるか、用いられた技術が生得的にその人に
有効であるものかどうかに かかる。特に、最近の
洗脳手法は、ますます有効性のある相手の範囲を
ひろげつつある。その意味で21世紀の日本人全員
が、洗脳される側にまわる危機にある。」(洗脳原論)
だそうですから、日本人に対して最も 生得的に有効
な洗脳の対象ということで、仏陀、孔子、日本神道、
などを持ってきたのでしょう。欧米人であれば、イエ
スキリストや 聖母マリアなどを 使うでしょうし、
相手がインディアンなら、インディオの神話の神々
などが 使われるのでしょう。きっと。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4865 に対する返信です )


4867 件目  <<幸福の科学 Q&A掲示板からの転載 21>> ponta_crescent_    2000年6月3日 12時36分

そして、これら、フレーム(洗脳のニルヴァーナ
ー仮想世界ー)の枠組みとなっているものを 構築した
あと、持ってこられるものは、
「親房は、この本のなかに、「忠義をつくし、命を
すてるのは、臣民の道である。」といつてゐます
が、これは、私たちのわすれてはならないことば
であります。」
この、「神国」「神=天皇=王様=教祖=指導者」
のために”命を捨てなさい”という「命令」です。

幸福の科学では、
「伝道しないと 地獄へ落ちます。」「伝道しないと
霊格が落ちます」
という、偽りのジレンマ的、2者択一選択方式の
命令です。一方しか選べないのですから、本人が
選んでいるように見えて洗脳者側の 送り込みたい
方向にしか 選択肢は 用意されていなかったのです。
「悪魔(従わないもの)は撃退せよ」「悪魔は粉砕
せよ」「打ち砕け」
これら のように 直接命令もあります。これも、
そうしなければ、その信者自身が悪魔になりますから、
偽りのジレンマの、選択肢は一つ、と 同じ ことです。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4866 に対する ヤ信です )


4870 件目  こんにちは>その2さん   ponta_crescent_    2000年6月4日 2時25分

その2さん、こんにちは!(氏名変更の質問の方、 すみません・・)ちょっと お返事。。
それから 転載した投稿 見ずらかったようで すみませんでした。(__)

>一見、自由でオープンなスタイルを装っていても 信者の潜在意識をしっ
かりとコントロールする技術が巧妙に仕組まれています。

私もそう思います。それがすごくよくわかってきたら、もう自分を責めなくてもいいんだって思えるようになりました。以下は 脱会者の方々とだけ(メールなどで) お話していたなかで、書いたものでしたが・・

>>わかるようになって その イメージが浮かんでもそれに
>>左右されなくなったのです。たとえば、 3年間ずっと
>>キッチンなどで フライパンが熱せられているのを見ると
>> 自分が焼かれるようなことを いつもいつもイメージしま
>>した。幸福の科学に 関る前は なかったのです。電気コン
>>ロでもガスコンロでも 熱せられているのを見ると 同じで
>>した。火や、暗闇や速いスピードのもの がずっと 怖かっ
>>たのです。同じ方はいらっしゃいますか? (中略)
(これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4869 に対する返信です )


4871 件目  4847の つづきです。    ponta_crescent_    2000年6月4日 2時34分

>>本を読んでいるときなどに ふと 鉛筆の先を目にさすこと
>>を ずっと考えたり 針の先で 目の網膜をぴーっと線を入
>>れたり などという考えが ぱっと浮かんで 5分ほど消えま
>>せん。2年前は それが 一日中ずっと続いていてそんな お
>>かしな 気持ちが次々におこると心臓が苦しくなったり 胸
>>から下が動かなくなったりとにかく ひどい 症状がでまし
>>た。(私の場合はたまたま 神経症が一緒に起ってしまった
>>からなのでしょうが、身体症状への現われ方は 人によると
>>思います)
(中略)
>>入会して3ヶ月後にやめましたが、その後一年くらい
>>具合がめちゃくちゃ悪くて、そのころ、 テレビで「カルト」ということを知
>>ってそれから、キッチンに急に立って・・・とか ナイフ
>>やら尖ったものを 目に指してしまいたいとか(小爪など
>>すこし尖っているでしょぅ あのようなものをみると 一気
>>に目を引っかいてしまいたい・・・ような)
4849へつづきます。
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4870 に対する返信です )


4872 件目  4848 から つづきです。    ponta_crescent_    2000年6月4日 2時42分

・・それと
>>死ななきゃ・・という天井見上げて・・というのとが 半年
>>くらい続いてました。今思い出せば・・ということで、
>>そのときはわけ分からないしどうして こんなに 思いつめ
>>ているのか何が何だかよくわからなかったし 楽になった
>>のは 最近です。

このような状態でした。そして これらは自分だけなのかと思っていました。けれども 他の方にも似たような症状があらわれていることを知って、これは、もう(洗脳側に)あらかじめ しくまれたものだと・・感じました。

脱会者の方々と交わしていた内容も(私の書いていたことろですけど)をあとで 幸福の科学Q&Aの掲示板にも少し転載しておきます。脱会後あらわれるかもしれない心的症状として 知りたい方はどうぞ。↓
../~sachiko/keijiban.htm
(これは ponta_crescent_ さんのMsg 4871 に対する返信です )


4884 件目  名前のこと >4883さん    ponta_crescent_    2000年6月7日7時32分

大川氏の 戸籍上の 氏名変更のこと 聞いたことがなく、わかりません。お力になれなくて申し訳ありません。私は、改名したということと、大川という名前にした理由を少し聞いただけでした。何となく、「大きな川」という感じや「隆法」などのほうが、イメージ的にいいから、その名前にした、と 教祖が言っていた、ということを会員から 聞きました。私も 「大川隆法」という名は、ペンネームのようなものかと思っていました。この掲示板で「戸籍上でも変えられて本名になりました。」・・という 書込みがあったのを見て、そうだったの、と思いました。名前って苗字まで改名できるのでしょうか? と思いましたが。
 (これは Takasi_Nakagawa さんのMsg 4883 に対する返信です )


4885 件目  Re:「なぜカルト宗教は生まれるのか」   ponta_crescent_   2000年6月9日 6時22分

「なぜカルト宗教は生まれるのか」
浅見定雄氏 著 日本基督教団出版局の、
浅見定雄氏 は、
「マインドコントロールの恐怖」スティーブン・ハッサン著 の 訳者だったのですね・・。この「マインドコントロールの恐怖」という本は、本当にカルトのマインドコントロールといえば、この本。・のような感じで・・本当にあちこちで 紹介されている有名な本ですけれど、私も 随分 参考にさせて頂きました。救いにもなりました。ありがたいことだと思います。浅見氏の、差別に関する感覚・・とても納得です。本当に、ノストラダムスやら 道元やら それも 人のせいにして・・(法的には霊が降りてきて語ったの、と言えば 責任も 逃れられてしまうのでしょうか・・) 言うにことかいて・・とんでもないんですよね・・全く・・どこで そのような 差別意識を身につけたの? です。同感です・・
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4874 に対する返信です )


4886 件目  差別発言 について    ponta_crescent_    2000年6月9日6時30分

Takasi_Nakagawa さんの裁判のことや その、浅井氏が起こされた裁判の内容など気になりますね。どのような差別発言を オようとも 霊が、言わせたの〜。 と言ってしまえばそれですんでしまうものなのでしょうか・・? 山崎拓 氏 の こと もありました。橋本龍太郎氏だって とにかく 信者であったときには、 そのように書かれると、あ、裏なんだなぁ・・と思ってしまう・・という 感じでしたし 抜けたから ばかなこと、言ってたなぁと思えますけれど・・信者はそうは 思わないでしょうし・・。差別も侮蔑も、そのような方法で やたらと蔓延していったら・・おそろし。。それに、情けなー・・

幸福の科学Q&A掲示板 より
../~sachiko/keijiban.htm
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4885 に対する返信です )


4901 件目  大川 御殿 すごぉぃいいいいいっっっ 。    ponta_crescent_    2000年6月22日 0時33分

今日 FOCUS 見ました。 すごく 大きいですねぇ。。大川 さんの 御殿 (笑

白亜の御殿・・ 1100坪 って どのくらい? 代々木体育館 くらい?でしょうか。。

知り合った 信者さんたちの 顔が 浮かびます。あの人たちの あんなに
無理しながらの 御布施が こんなものに 化けてゆくのですね。

それで 幸せでーす とか・・ 思ってるのかなぁ・・・
そこに住んでいる 幹部信者と 大川の家族 は それは もう 特権階級
のような 暮しでしょうけれど・・。

宇都宮の 御殿も 4階はすべて 総裁の 住居でしたから 日本中の
あちこちに 御殿を 持って まるで 別荘を いくつも持って
優雅な暮しをしていた 中世の 王侯貴族 のよう・・と 思ってしまいました。

カルト とは 王様 と 特権階級と のこり98パーセントくらいの
搾取される 貧民 を 作り出す ための プログラム なのかもしれません。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4888 に対する返信です )


4902 件目  真っしろ 城 。    ponta_crescent_    2000年6月22 ・0時36分

カルトにおいて ユートピアの建設 とか 世界平和のため とか
立派な目的や 崇高な 理由で 集められる 御布施や 献金 が

その 目的に 使われる ことは めったに ありません。
あっても 極々 一部 だそうです。

大抵は 教団の維持費や 職員の生活費、教祖やその家族の 豪奢な生活
の維持費の ために 使われ 世界平和 や 人類救済 など 本来の
目的のために 使われることは ないのだそうです。

もしも 自分が 人類を救いたい と 思って それだけの お金が
あったら 何に 使うだろうか と 考えると よくわかる そうです。
本当に 御殿ですね。 大理石 のようですね。まっ白で・・・。
(あ、 いちおう 研修施設 って 言い分 みたい です。うそばっか。)

../~sachiko/keijiban.htm
より 転載
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4901 に対する返信です )


4907 件目  kuroneo   ponta_crescent_    2000年6月22日 15時52分

>大川さんは悪くない。彼の悲しいカルマが悪い。惑わされる
>方もそれなりのカルマを背負っている。

私は そうは 思いません。「カルマが悪い」とか
そのようなことは ”呪い”に過ぎません。過去世やカルマ
など 個人の力ではどうにもならない 架空の ことを たて
にして 騙された被害者に対して 責任を 押し付けようとする。

本当に 責任のすべてを被らなければならないのは
海 全体に 釣り針 つきの 餌を 撒いた 大川 であって
それを 食べた 魚を 責めるのは 可笑しなことです。

それを、”魚が 食いしん坊だったから” とか 言ったら
生き物の 当たり前の 欲求は すべて 卑しいものになって
しまいます。

欲求は 悪くありません。向上したかった、神様のことを
知りたかった、他の人のためにもなると思った、家族を
救うことができると 思った・・・ これらの 欲求のどこが
悪いというのです?
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4903 に対する返信です )


4908 件目  訂正 kuroneo → kuronekomusasiさんへ    ponta_crescent_    2000年6月22日 16時24分

訂正 kuroneo → kuronekomusasiさんへ
(4907のつづきです。)
悪いのは 海全体に 針と糸のついた 撒き餌を 撒いたほう、
トリガー(引き金)の 入った アンカー(臨場感を伴った
恐怖心を呼び起こすもの)を 撒いた 張本人のほうです。

それに 引っかかった ほうではありません。欲望を 悪と
それに 引っかった ほうにも 責任がある とするのは
間違いです。大川隆法の 技術が とても 稚拙であれば
そんなものに 引っかかって・・・ と 責められても仕方ない
かもしれません が 彼は 仮にも この国の 最高学府を出て
いわゆる エリート らしい 位置にいて 仏陀 キリスト 孔子
や モーゼなど 人類史上 様々な 賢人、偉人を 装って 何百冊
もの本を出し 積極的に 餌を撒いたのです。

その 餌の中に 針が入っているとも知らず 餌の デコレーシ
ョンに 目を奪われ ぱくついても しかたないではないですか?
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4903 に対する返信です )


4909 件目  4907からつづきです。   ponta_crescent_    2000年6月22日 16時29分

それも それを 食べれば 家族を救えますよ、人類を救えますよ
世界中が ユートピアになりますよ、と にっこりしながら
撒かれたのです。針は どの餌にも 入っていますが カワハギの
ように餌だけついばんで 針を食べなかった 人も いるし 見向き
もしなかった人もいるでしょう。でも 大川は その 餌を 撒いた
のです。

洗脳手法を 含んだ その餌を 日本中に 撒き散らしてきた。
宗教 って そういうもの です か ・・??

本当に わかりません。 宗教 とは 本来 そのような もの
なのでしょう か・・・?? 正法・・??

カルマ だから 自業自得です。騙されたのも かつがれたのも
みんな カルマ 自分が悪いのです。さぁ、 反省しなさい
さぁ 振り返りなさい、 悪者を責めてはいけません・・
そんなことを 言っていたら・・もしも それで 口をつぐんで
しまったら被害者は これから どんどん 増えますよ・・。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4908 に対する返信です )


4911 件目  4907からのつづきです。   ponta_crescent_    2000年6月22日 16時46分

どうして 御殿 にしかならないのに 20歳や そこらの 何も知らない
子供たちが 無理をして 貯金をはたいて 借金までして 貢ぎ
続けなければならないのか? どうして それを その 若者の
カルマのせいだ などと 言えるのか・・? カルマって 何ですか?
操るための 道具にしか 見えません。 それを 教え込むことで
どんな メリットがあるというのです?

つづきます。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4907 に対する返信です )


4912 件目  待ってください。   ponta_crescent_    2000年6月22日 16時53分

以下の 投稿を しようと 思っていたら・・こんにちは。
Takasi_Nakagawaさん (しようと思っていた 投稿は
次に 載せます。)

後妻の件もそうでしたが いけなません。そのような
書き方を したら 同じです。彼等と同じ・・

子供もいるんです。子供は そこに生れただけです。
大川隆法の 行動がどうであれ、 子供には 関係ありません。

住所地を 明かす、プライバシーを 明かす、というのは
絶対に いけません。後妻の子供だから どうだというので
すか? 絶対に いけません。
 (これは Takasi_Nakagawa さんのMsg 4910 に対する返信です )


4914 件目  削除以来について   ponta_crescent_    2000年6月22日 17時45分

Nakagawa_Takasiさんへ

no.4912は 慌てて 失礼な言い方になってしまい すみせん
でした。
住所は 危険だと 思ったのです。そのままではありませんが
自宅の 住所地は 危険だと 思いました。
いろいろなことが おありになってように お見受けいたします
し ご同情もうしあげますが そこまでしては いけない
気がしました。
失礼な 言方に なってしまったこと お詫びします。
削除以来 お願いします。
 (これは Takasi_Nakagawa さんのMsg 4910 に対する返信です )


4928 件目  削除依頼のこと   ponta_crescent_    2000年6月25日 2時53分

Takasi_Nakagawaさんの おっしゃっられたことには 本当に 驚いて
しまい 取り乱しましたが お願いした通り 削除してくださり ありが
とうございます。私の その件に 関しての レスの投稿も 削除申請し
ました。ショックでしたが、住所の公開の件は 高額納税者の住所は
公開されているものなので 問題はないと 脱会者の方が 教えてくだ
さいました。

失礼いたしました。少し 神経質に なり過ぎました。
公開しては いけないのではないかと 私は 思ったのですが
大丈夫なようで・・ 余計な お世話でした。
すみません。
お騒がせしたようで 申し訳ございませんでした。
 (これは Takasi_Nakagawa さんのMsg 4920 に対する返信です )


HOME 次へ