motokaiinn_sono2 さん<2>

戻る HOME 次へ

4873 件目  pontaさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月4日12時44分

こんにちは!

たくさんの投稿、お疲れさまでした。
私も、pontaさんから教えていただいた『洗脳原論』苫米地英人 著
を読んで、幸福の科学も洗脳やマインドコントロールと 無縁では
なかったことが、とてもよくわかりました。

『マインドコントロールの恐怖』の訳者 浅見定雄氏も、
幸福の科学から「名誉毀損」の民事訴訟を起こされた経緯
(結局は幸福の科学側が訴えを取り下げた)を
『なぜカルト宗教は生まれるのか』という本のなかで詳述しています。

浅見氏は「幸福の科学というカルト。。。」という言葉を使って
教祖の思想や教義を 事実をもって批判しています。

pontaさんの言われるように、脱会者の中に 自分を責め続けたり
罪悪感に苛まれたり、挫折感や無力感をすこしでも感じて悩んで
いる人がいたら。。。
そんなつらい気持ちから、自分を解放して下さい。

幸福の科学が実際にやってきたことを知ったり、
洗脳やマインドコントロールについての知識や情報を得ることは
きっと 役立ちます。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4870 に対する返信です )


4874 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 1   motokaiinn_sono2   2000年6月4日 22時48分

浅見定雄氏 著 日本基督教団出版局  より転載

*************

「幸福の科学」というカルトが、私を名誉毀損で訴えてきました。
教祖の大川隆法という青年は、中国や韓国・朝鮮に対して、常識では
考えられないような ひどい差別発言を しています。

「中国は十億の飢えたメダカである」とか
「韓国・朝鮮は 再び日本の端女(はしため)(下女)となって日本に
 犯され、日本の子を生まなければ救われない」とか言うのです。

私に言わせれば、これこそアジア諸国への名誉毀損で 訴えられるべき
発言です。 私は、ただそういう事実を 大川隆 @自身の言葉を挙げて
暴露しただけです。そうしたら裁判になってしまいました。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4873 に対する返信です )


4875 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 2   motokaiinn_sono2   2000年6月4日 22時54分

****** 転載のつづき

しかし怖いのは、彼らには組織の力とお金がたっぷりあるということです。

ですから、もし私がたった一人で対応していたら、彼らは最高裁まででも
裁判を続けただろうと思います。そうしたら普通の人は、勝敗に関係なく
経済的にも精神的にも参ってしまいます。

幸い私には、この集会を主催なさったような弁護士の先生がたが手弁当で
味方についてくださいました。〔追記 この裁判は完全な勝利に終わった。〕
             
                           (P.68)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4874 に対する返信です )


4877 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 3   motokaiinn_sono2   2000年6月5日 6時58分

************ 転載のつづき

ここで幸福の科学のことをひとこと言っておきますと、彼らは表面上は
オウム真理教や統一教会のようなひどいことはしていないように見えます。
しかし私のところには、幸福の科学の元信者や現信者からの訴えが たくさん
届いています。

教祖の写真を一枚百万円で買わされたとか、脱会した者には徹底的に脅しが
あるとか、あるいは布教に熱心なあまり離婚した人がいるとか、自分の事業を
全部やめて一切を幸福の科学に寄付してしまった人がいるとか、そういう手紙
が来ています。(95年現在)
                           (P.24)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4875 に対する返信です )


4878 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 4   motokaiinn_sono2   2000年6月5日 6時59分

************* 転載のつづき

こういうことも確かに問題だと思いますが、幸福の科学について私がもっと
「頭にきた」のは、教祖大川隆法の 差別思想でした。

彼は戦後生まれなのに、どこであんな差別思想を身につけたのでしょう。

彼は例えば『ノストラダムス戦慄の啓示』の中で、韓国は再び日本の・・・、
また中国人は十億の飢えたメダカで、彼らは生まれてくる意味などなかった、
だから滅びて死ぬのだと、そんなことも言っています。

大川教祖の発言が韓国や中国の人に知られたら、これは私が批判を加えるまで
もなく、大変な問題になると思います。

大川教祖はさらに、『日蓮上人霊示集』という本の中で、日本人は百人死ねば
六十人は地獄に落ちている。しかもそのうちの四十人は女性である、などと
日蓮に言わせています。その理由があきれるのですが、要するに日本女性が
家庭でひたすら夫に仕えるという生き方をやめて、自立した経済力を持つよう
になったからだと いうのです。
なんという女性差別でしょうか。
                           (P.24)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4877 に対する返信です )


4879 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 5   motokaiinn_sono2   2000年6月5日 7時1分

************* 転載のつづき

◎マインド・コントロールの手法

アメリカの社会心理学者 R・チャルディーニの著書『影響力の武器』(誠信書房)
には、人の心理に影響を与える様々な法則が紹介されています。
この本は、マインドコントロールを勉強する人には必読書と言っていいものですが
オウムをはじめ どのカルト集団も、ここに出てくる原則を意識的にか無意識的に
か使っています。

・権威の法則〜〜肩書きと服装と装飾品 (自分を偉く見せるためのアイテム)

・コミットメントの法則〜〜一度決心してしまうと後に引けなくなる心理
             出家や多額のお布施などしてしまうと、もう引くに
             引けない。。ひたすら信じつづけるしかなくなる

・信頼の法則〜〜信頼していた家族、友人、上司、同僚、先輩に誘われたので入信

・返報性の法則〜〜何度も親切に誘われると、一度位は「お返し」に行ってあげな
         ければ悪いと思う心理

・希少性の法則〜〜めったにない人生の転換期(チャンスの希少性)と思わされる 
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4878 に対する返信です )


4880 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 6   motokaiinn_sono2   2000年6月5日 7時4分

ここで紹介されている法則はすべて、普通の社会生活をしていく上で必要な法則
ばかり だそうです。

カルトは それを 巧みに〔悪用〕するのです。

幸福の科学の 信仰形態や活動の現場でも、たくさん思い当たることがあります。

それは ここの過去ログでも さんざん 具体的に書きこまれています。

最近、知り合いの信者が脱会しました。
理由は、簡単明瞭。。その欺瞞性にホトホト嫌気がさした そうです。

まともにマジメに 地区長の指示や誘いに乗っていたら、いくらお金があっても
キリがない。。ってことに気付いて、やっぱりこれは何か変だナと思ったのが
発端だったそうです。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4879 に対する返信です )


4881 件目  Takasi_Nakagawaさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月5日7時16分

こんにちは。

何度も「戸籍上の氏名変更等について」の ご質問が書きこまれていますが

そのへんのこと、わたしは 詳しくなくて すみません。

このトピは、すごく限られた人たちしかROMしていないかもしれず。。。
今日まで 何も答えがないのは、知らない人ばかりなのかもしれません。
 (これは Takasi_Nakagawa さんのMsg 4876 に対する返信です )


4887 件目   「マインド・コントロールの恐怖」   motokaiinn_sono2   2000年6月9日 22時19分

を訳した浅見定雄氏は、「訳者あとがき」の中で「幸福の科学にはマインド・コントロールの要素はあまりないように思う」という趣旨のことを書いていました。(93年)

ところが浅見氏は、翌94年にだした『新宗教と日本人』の中で、

☆幸福の科学からの手紙―“幸福の科学”教義の滑稽をめぐって―という章で

幸福の科学広報局から送られてきた「面談依頼書」の内容とその経緯を詳述され、そのやり方が 統一教会とそっくりである。。と言っています。

つまり、浅見氏が「教祖の想像を絶する差別発言」を単行本に載せようとしたことに教団はアセッテ。。浅見氏に思いとどまらせようと、色々画策したんですネ。

浅見氏は言い切ってます。
『こんなものが霊界からのお告げであるはずがない。もちろん「科学」の名にも「宗教」の名にも値しない。』

で、ちゃんと載せてしまいました。そして、教団は浅見氏を訴えたのですが。。取り下げてしまったそうです。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4885 に対する返信です )


4888 件目  脱会できてバンザイ!! で〜すぅ!   motokaiinn_sono2   2000年6月12日 22時23分

>「マインドコントロールの恐怖」という本は、本当に カルトのマインドコントロールといえば、この本。・のような感じで・・本当にあちこちで 紹介されている有名な本ですけれど、私も 随分 参考にさせて頂きました。救いにもなりました。

浅見氏も カルト教団からの信者救出にすごく尽力されていられる方のひとりです。
わたしもホントに この本を読んで、気持ち的にも論理的にも助けられました。 
あぁ。。納得〜っていう感じでした。

>全く・・どこで そのような 差別意識を身につけたの? です。

ホントにネェ〜〜 ふうっ。。です。

でも、お互い 気付いて 脱会できて ホントに 良かった!ですネ。
自分の人生 大事にいたしましょう。

信者のみなさ〜ん、大川隆法(中川隆)さんは に・ん・げ・ん(人間)で〜す! 
この当たり前の事実。。その意味。。自分のこころとアタマで考えましょう!
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4885 に対する返信です )


4889 件目  片言隻句   motokaiinn_sono2    2000年6月12日 22時42分

とは、ささいなひとこと。。という意味だそうですが

大川さんは、過去の講演会で何度も 

「我が言葉の『片言隻句』をもおろそかにしてはならない!」 

と叫んでいます。
このフレーズをマに受けた 真面目で熱心で信仰篤い(?)信者は コロコロ 変わる教義・活動方針や信仰形態に 必死についてきました。信者で居つづけるためには、自己の感想とか思考や判断は〔停止〕させて「ただただ直く(素直に)」従うしか道はありません。

ついていけない人たちは、ルシちゃんにやられた人とされます。

美辞麗句に飾られた教義の根本は『嘘』と『虚飾』だったことに
気付いた人たちは とうの昔にさっさと去りました。

でも今だ、大川 ウんを『絶対的存在・神』と信じて 心とお金と行動とエネルギーをたくさん投入し続けている人たちがいます。

大川隆法さん、あなたに 問いたい!!
あなたの目的は いったい 何だったのか?
あなたの理想は どこに あったのか?
あなたは それこそ 何のために生まれてきたのか?

『冗談や酔狂で言っているのではありません』というのも あなたの口癖だったけど、全く冗談じゃないのはこっちのセリフです。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4888 に対する返信です )


4897 件目  kuronekomusashiさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月20日23時51分

こんにちは。

>今度宗教に入るときは信者や指導者をよく観察すると同時に、教義がコロコロ変わらないか注意しましょう。

正直言ってもうこの世の宗教はこりごりです。
脱会後、友人から色々な本やエールを送ってもらって参考にしたり、感激したりしていますが、もう特定の個人や団体を尊崇したり属したいとは思いません。
霊的世界や魂のことは、幸福の科学に入る以前から「実感」していたことなので、わたしにとってはある意味当たり前の世界なのです。それを、他者に依存して「より高次元に、より効率的に、そしてそれを実感していないひとたちに理解納得してもらえたなら。。」という気持ちでごく初期の頃(宗教団体ではない頃)に入会したのですが、その自分自身の気持ち自体に誤りがあったようです。
優れた「魂の指導者」は、少なくとも大川さんのような方ではないことを悟りました。大きな代償を費やしましたが、その意味をやっと最近になって理解できたところです。
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4896 に対する返信です )


4900 件目  自灯明・法灯明   motokaiinn_sono2    2000年6月21日 22時21分

>指導者を信じるから盲信になります。

どんなに霊格の高い魂でも肉体に宿っている以上、色々な感情の揺れや欲から逃れることはできません。初めの志や理念が高邁であっても、エゴに負 ッてしまったら。。その反動はより大きな悪影響を及ぼし、悲惨な結果を招きます。

つまり、初めの意図とは正反対の方向へ人々を連れて行くことになってしまいます。
使命の大きさを自負する人ほど、自らのこころとそのあり方を厳しく陶冶しなければならないと思います。

>だから弟子達に自分を信じよと言わずに、法を頼りとせよと言ったのです。指導者が自分を信じなさいと言った時点で、すでに魔に食われているのです。

自灯明、法灯明。。ということですね。
お釈迦さまの最後の教えです。

大川さんはどこから大きな勘違いと過ちのレールに切り替わっていったのでしょう。。それともはじめっからだったのでしょうか。。。
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4898 に対する返信です )


4919 件目  悲しいカルマ   motokaiinn_sono2    2000年6月22日 21時51分

>しかし、大川さんは悪くない。彼の悲しいカルマが悪い。

すべての所業をカルマの責任のみとしてしまったら、 {人の意志や自主性、人間としての責任が全く意味ないことになってしまうのではないかしら。
殺人や強盗、強姦をしてもカルマが悪い、でも本人は悪くない。。。
ということになりませんか。

ひとの精神やこころ、魂を傷つけたり壊したりする方向に導く罪はもっと重いんじゃないかと。。。
そしてその責任の所在はっきりさせ、反省や修正の機縁をつくっていく努力は、新たな被害者を出さないためにも大事なことだと思います。
視覚や物理的に検証、証明できない世界のことだからすごく難しいとは思いますけれど。。。

この部分だけは、同意しかねました。
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4903 に対する返信です )


4926 件目  kuronekomusashiさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月24日 21時41分

>あなたは、正法の話を聴いていただける人ですので話を追加します。

あなたの信仰は尊重いたしますが、わたしがここに書きこんでいるのは
幸福の科学に入信して、その初めの意図とは裏腹に。。。こころ的や生活的、経済的に苦しんだり、
悩んだり、迷っている人たちに少しでも気付きのチャンスを与えることが
できたら。。ってことからです。
でも、あなたの書きこみも そんな人たちへの貴重な参考資料になっていると思い、感謝です!
ありがとうございました。
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4925 に対する返信です )


4927 件目  ponta_crescentさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月24日 22時2分

pontaさん こんにちは!

>あまりの ショックで 声も出ません。どうして 私が 大川隆法の
関係者”にならなくては ならないの ですか?
どうして 私が 彼のような カルト教祖を・・
あまりにも 口惜しくて こたえになりません・・
それほど おとしめたいのですか・・?

あなたがそうじゃないことは、ここの過去ログや2chや幸子さんの掲示板を
読んでるひとは 誰もがわかっていることです。
そして、すごく苦しんだ(こころ的、体 Iに)ぶん すごく真剣に一生懸命、他の人たちのために カルトのしくみについてなどを 頑張って書きこんでくださっています。
わたしも『洗脳原論』その他を読んで、いろんなことが理解できました。
とっても感謝しています。ありがとうございました。。
きっと、いろんな人たちの助けになっていると思います。
でも、どうかあんまりムリしないでくださいましネ。。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4918 に対する返信です )


4929 件目   『恐れることは何もない』   motokaiinn_sono2    2000年6月26日 14時8分

という本を最近読みました。

サブ・テーマは「ブッダ永遠の真理――嘘のない自分で生きていくために」泉書房 です。

スリランカの アルボムッレ・スマナサーラ というお坊さんが書いた本です。

この本を読むと、大川隆法さんと幸福の科学が お釈迦さまの説かれた教えから
いかに遠ざかったものとなっているか。。。というより、お釈迦さまが厳しく戒め
禁じたことを 堂々と行っている団体である。。。ことが、よくわかります。

そして お釈迦さまの言葉や思想を 巧妙に利用して人々を惹きつけ、そのこころと行動を
操ってきたことが理解できます。

本尊(大川さんの写真)に、釈迦大如来という文字が入っていたこと。。仏教を基盤とする
と主張していながら、全く違った仏教理解と認識を人々に教え込んできたことは、
お釈迦さまへの冒涜以外のなにものでもありません。

色々疑問や迷いや不安を感じているひと、脱会後の何ともいえないこころのひっかかりを
感じているひとには、ぜひお薦めの一冊です。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4897 に対する返信です )


4930 件目  一部 転載します   motokaiinn_sono2    2000年6月26日 14時10分

「仏教には信仰はありません。

信仰ではなく、聞いたこと、見たこと、学んだことは自らが自分でそれを実践し、それに
よって自分の心に巣くっている欲望ぼむさぼりや、怒りの心が消えてなく ネっていくことを
体験し、それを実証していくことこそが必要なのです。

仏教には欲望を満足させるものは一切ありません。
自分ですべてのことを実践することによってそのことを確かめてください。

その結果、信仰のような曖昧模糊としたものではなく 知恵による確信に満ちた生き方に
自分を必ず変えていくのです。」


『恐れることは何もない』〜嘘のない自分で生きていくために〜
    スリランカ仏教界長老 アルボムッレ・スマナサーラ著 (泉書房)

まず、大川さんにも読んでいただきたいです。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4929 に対する返信です )


4934 件目   「幸福の科学」を科学する   motokaiinn_sono2    2000年7月5日 8時30分

幸子さんのHPでもリンクされているところですが、最近興味深い
内容が書きこまれています。
わたしも疑問に感じていたことや、不思議に思っていたことが整理されて
いたので、ご紹介させていただきます。


http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/alacarto.html
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4929 に対する返信です )


4937 件目  >教団映画「太陽の法」の考察   motokaiinn_sono2    2000年7月6日 7時25分

秋に公開予定の アニメ映画「太陽の法」についての詳しいことは。。。
もう信者でないわたしには よくわかりません。

幸福の科学は 世間一般の方たちにはすでに忘却の彼方。。になっていると
思われ、インパクトのある宣伝 もしくは信者総動員の「活動」を起こした
としても、興行的成功は難しいと予測できます。

どちらにしても、信者さんたちがいろんな意味での負担を負うことはあきらかで。。。
胸が痛みます。
 (これは misikitamotu さんのMsg 4935 に対する返信です )


4938 件目  >「主エル・カンターレ」とは   motokaiinn_sono2    2000年7月6日 7時35分

数年前に脱会しましたので 現在の正確なエルカンターレ解釈はどうなっているのか
わたしには わかりません。
信者さんたちの過去ログをまとめたものがありますので、参考にして下さい。

../~sachiko/1_el.htm

幸子さんのHPにおいでくださったら、様々な観点からの幸福の科学についての知識が 詳しく得られると思います。


../~sachiko/index.shtml
 (これは rifutokun さんのMsg 4936 に対する返信です )


戻る HOME 次へ