freedom_Y さん

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

3431 件目  flowersforさん   freedom_Y    2000年2月21日 22時20分

はじめまして。
貴方の幸福の科学に対するご意見と質問、たいへん興味深くまた共感をもって
読ませて頂いています。
貴方の批判者としての視点と主張は、ごく自然かつ当然のものであると思います。

>本を何冊読もうともこれらの疑問点が解決されないうちは「もっと勉強が必要です」と
信者さんは言うだろう。「幸福の科学に誤りがない」という結論が先にある彼らにとっては、
勉強の量が問題なのではないからだ。勉強の ・gすなわち「幸福の科学は正しく
矛盾がない、という結論に至れない」ということが問題であり、「勉強不足」なのである。

まったくもって、信者さんたちの不毛な諸回答の虚を衝く適切かつ的を得た
論理であると思います。数段高い視点からの提議、今後もご健闘を祈ります。
尚、この書き込みに対する返信はご無用です。集中されて下さい。
 (これは flowersfor さんのMsg 3430 に対する返信です )


3457 件目  RE:それは   freedom_Y    2000年2月22日 15時57分

はじめまして。
横レスとなりますが、質問致します。

>当初のころより、大川総裁はご自分がいつまでこの地上で働かれて法を
 残されるかを言われて活動されております。

ということは、大川さんは自分の寿命を予言しているのですか?
もし、そうであるなら何歳頃までと言われているのですか?
そして、そのことを信者は皆、知っているのですか?

>まず信者の質の向上が、まず二〇一〇年までに第一段階として行われ
 次の一〇年でさらに向上するでしょうね。

幸福の科学ができてから10年以上は経っていると思われるが、これまでは
信者の質の向上には特に関心が払われていなかったということですか?

また、幸福の科学で期待される「信者の質の向上」とは、具体的にどのような
人間になることですか? 
「段階的にさらに向上する」というのは、どのような意味(内容)ですか?

1000万人の信者がどのような向上をめざすのか、社会的影響をも鑑みて
興味深いので、ぜひ教えて下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3456 に対する返信です )


3506 件目  iroiroarimasuさん   freedom_Y    2000年2月23日 16時42分

早速のお返事ありがとうございます。

あなたはいつも「自分の発言に責任を持って(取って)下さいね。」と
色々な方に言ってますが、ぜひ、あなたもご自分の書き込んだものに
責任を持って頂きたい。(これは意見です)

Msg3456
>幸福の科学ではまず信者の質の向上が、 ワず二〇一〇年までに第一段階として行われ、
 次の一〇年でさらに向上するでしょうね。

と、言われたのです。 ですから私は

Msg3457
>幸福の科学ができてから10年以上は経っていると思われるが、これまでは
 信者の質の向上には特に関心が払われていなかったということですか?

と、質問したのです。

ところがあなたは

Msg3466
>10年一芸とはよく言ったもので私もこの10数年で随分自分自身が成長したと
 思います。そしてこれから第二段階が始まるということですね。・・・

私の質問に対するあなたのレスが全くかみ合っていないし、前言と違うことを
言っていることが理解できますか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3466 に対する返信です )


3507 件目  iroiroarimasuさん   freedom_Y    2000年2月23日 16時47分

>全ては仏に向かって向上するわけですね。

この『仏』とは、大川教祖のことを言っているのですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3467 に対する返信です )


3508 件目  iroiroarimasuさん   freedom_Y    2000年2月23日 17時1分

>そして世の中に役立つ人として成長し(て)いくことが修行になりますね。

iroiroarimasuさんは、「世の中に役立つ人として成長していく」ためには
幸福の科学の信者になって、幸福の科学の修行をしなければならないと
本気で思っているのですか?

そうでない人たち(幸福の科学の信者にならない人)は、世の中の役に立つ人間になることはできないと思って(考えて)いますか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3468 に対する返信です )


3514 件目  iroiroarimasuさん   freedom_Y    2000年2月23日 21時59分

>何故なら私は「肺癌」と「肝臓癌」でしたからね。私は医者に言われて大学病院へ
 行けといわれましたが、幸福の科学の本を読んで自分の人生を反省したら、
 治りました。

そうですか。それは、大変でしたね。でも、完治されてよかったですね。

実は、私の妻も若い頃子宮ガンで、子供は生めないどころか命も危ない
と言われました。
しかし、現在二人の子供に恵まれています。
特定の宗教はやっていませんし、これからも入るつもりもないですが。

それから余談ですが、肺癌で余命いくばくもないと大学病院で診断された人が
身近の「拝み屋さん」的宗教にすがって延命され、地域で様々なボランティア
活動をされてまわりの人々に感謝され、世の中に貢献されている方がいますよ。(知人の一人です)
世の中、色々な人がいて、色々な人生がありますね。

もっと、広くゆるやかな気持ちで世間を眺めてはいかがでしょうか。
幸福の科学だけがすべてではないと、私には思えますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3510 に対する返信です )


3516 件目  iroiroarimasuさん   freedom_Y    2000年2月23日 22時21分

>何故なら私は「肺癌」と「肝臓癌」でしたからね。私は医者に言われて大学病院へ
 行けといわれましたが、幸福の科学の本を読んで自分の人生を反省したら、
 治りました。

そうですか。それは、大変でしたね。でも、完治されてよかったですね。

実は、私の妻も若い頃子宮ガンで、子供は生めないどころか命も危ない
と言われました。
しかし、現在二人の子供に恵まれています。
特定の宗教はやっていませんし、これからも入るつもりもないですが。

それから余談ですが、肺癌で余命いくばくもないと大学病院で診断された人が
身近の「拝み屋さん」的宗教にすがって延命され、地域で様々なボランティア
活動をされてまわりの人々に感謝され、世の中に貢献されている方がいますよ。(知人の一人です)
世の中、色々な人がいて、色々な人生がありますね。

もっと、広くゆるやかな気持ちで世間を眺めてはいかがでしょうか。
幸福の科学だけがすべてではないと、私には思えますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3510 に対する返信です )


3518 件目  iroiroarimasu様へ   freedom_Y    2000年2月23日 22時59分

二重投稿をしてしまい失礼しました。

何故、癌に冒されるのか・・・?
その答えは、幸福の科学においてはたぶん明確に定義されているのでしょう。
私も知人から、本をもらったことがあるのでおおよそですが見当はつきます。

しかし、何故癌になるのか?  という問いは、

何故人間は生まれてくるのか?
何故人間は老いるのか?
何故人間は病気にかかるのか?
何故人間は死ぬのか?

という普遍的な問いかけのなかに、含まれてくるのではないかと
私は考えます。 というより、実感ですね。

妻は病床のなかにあっても笑顔と優しい言葉や思いやりのしぐさを
欠かさず、むしろ私の方が助けられ学ばされました。
何故子宮癌になったのかという、医学的また霊的原因を探ることよりも
私達夫婦にとって、大変貴重なまたかけがえのない試練だったと思っていますね。 お互いに思いやり、支えあえる人がいることのありがたさや愛情の意味を
体験できるよい機会だったのでしょう。 

そして、二人の子供たちはす ナに成人を迎え社会人になり、立派とまでは
いえないまでも精一杯優しく強く生きています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3515 に対する返信です )


3523 件目  iroiroarimasuさん   freedom_Y    2000年2月24日 7時23分

長々とご丁寧なレス、ありがとうございます。

「自分の心が病を作り出す」ということについては、そういう場合もあるとは
思いますがそれだけではないと考えます。

「縁起の法」については、それほど詳しくはありませんが少々仏教関係の本を
読んだこともあり、なるほどと思っています。

また、癌に限らず「病気」が完治するに越したことはないわけですが、もし
治らなくともそこに何らかの人生の課題があるのではと考えます。実際、私の
母は60代半ばで全盲となり治癒の見込みはありませんが、常々母は
「目が見えなくなったおかげで、人様の心が見えるようになった」と言い、
大変な努力をしながら自分の身の回りのことはほとんど自分でこなしています。
その生き lや言葉は、母に接する人たちにむしろ勇気を与えていますね。
病気や体の不具合はつらいものですが、人間としてそこから学ぶことも大きい
のではと考えます。 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3522 に対する返信です )


3524 件目  iroiroarimasuさん   freedom_Y    2000年2月24日 7時34分

>幸福の科学しか駄目ですとは言いません。ただ最高な宗教ですよとは言えますね。

iroiroarimasuさんにとっては、「最高な宗教」なんですね。

私は今の所懐疑的です。知人から何冊か本をもらい関心と興味はもっていますが
ここでの過去レスや2ちゃんねるの投稿をROMして、ますます奇妙な団体という感想です。
ところで、Msg3507での質問「ここでいう『仏』とは、大川教祖のことですか?」に
答えてもらえますか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3522 に対する返信です )


3535 件目  iroiroarimasuさん   freedom_Y    2000年2月24日 22時13分

>全て私の場合は幸福の科学のお陰です。

あなたの信仰を否定するつもりはありませんよ。
幸福の科学の信者として学ばれ、そこに精神的自立や幸福へのよすがを
獲得、確信されていられるならそれはあなたの生き方・人生であると
理解します。

>そして真剣に学べば、その大川隆法という存在を「仏」と理解できるに至るでしょう。

『仏』とは、大川教祖であるということですね。 そして、大川教祖の人間性
や人格を含めその教えを奉じ、「向上」していくということと理解してよいのですね。

>宜しければ是非真っ白なお気持ちで、もう一度幸福の科学の本に触れて見て下さい。

『仏陀再誕』という本がありますね。確かに素晴らしいこと、なるほどと思える
ところもありますが、とうてい肯定できない部分も多々あります。それらを
すべて無条件に受け入れ信じきることが「信仰」なのでしょうが、私には
できかねますね。特に第7章には「脅し」ではないかと考えられる部分があり、
受け入れられません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3526 に対する返信です )


3541 件目  iroiroarimasuさん   freedom_Y    2000年2月25日 8時11分

>愛し慈しむ心ですね。これは「仏性」とも言えるでしょう。子育ては大変ですが
 楽しくもあり、また真剣です。

子育てに関しては言われる通りです。私たちも色々ありましたからね。
むしろ、妻の病気によって人間の命や子供を授かり、育てるということについて
はかりしれないほどの感動や学びを得たと考えます。

また、仏性や神性なるものが人間心の本質に存在することは私も肯定します。

>そして仏の教えを学ぶのも、まったく同じであるといえると思います。

あなたにとっては「仏の教え」=「大川教祖の教え」ということでしょうが、
私はそのように肯定できかねます。
本に素晴らしい教えが説かれているとしても、現実の動き(果)の連鎖を見た
時にとても彼が「仏」であるとは考えられません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3533 に対する返信です )


3564 件目  iroiroarimasuさん   freedom_Y    2000年2月25日 22時33分

>宗教というのは、結局、最後は「信」なのです。
 信仰というのは目に見えないものを信ずるということなのです。
 心というものは・・・神も仏も・・・大宇宙の光も・・・愛も・・・慈悲も・・・、
 見えるものではありません。(中略)
 見えない世界のものを信ずるところに、人間の尊さが生まれてくるのです。
 そういう尊さが、この信仰ということをとおして出てくるのです。

確かに肉体の目で持ってははっきりと確認できないかもしれません。
しかし、人間には本来備わっている「心の目と耳」があると思いますね。
だからこそ優しさ、思いやり、いたわり、励まし、許し・・というものを
感じ取り、自らも発することができるのではと考えます。

この人間の特性は、特定の新興宗教や教祖に帰依したり信じ込むこととは
全く無関係なこととと思われます。
そのようなものを超えた、もっと「普遍的」な「魂の性質」といったものでは
ないかと、こ 黷ワでの経験を通して実感するものです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3551 に対する返信です )


3565 件目  iroiroarimasuさん   freedom_Y    2000年2月25日 23時8分

>和合している、みんな仲良く勉強している弟子たちのサンガーを
 攪乱する罪です。・・・、疑いを入れたり、あるいは自慢の「慢」でも
 いいですけれども、そうしたことで攪乱していく人が、いつの時代でも
 出てきます。これが和合僧破壊の罪というものです。

幸福の科学という団体が、本当に「みんな仲良く勉強している弟子たちのサンガー」
なのでしょうか。これまでたくさんの元会員の方たち、関係者、部外者の方たち
の投稿をはじめ私が外から眺めてきた経過を見る限り、とてもそのような「サンガー」には、
見えません。
ましてや、人間としてまたごく普通の常識や倫理に照らして、
当然と感じられる「疑問」を投げかけることが「和合僧破壊の罪」として地獄に堕ちると言い切ること自体、幸福の科学が主張している「新しい時代 フ世界宗教」とは
とうてい言いがたいのでは、と考えます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3559 に対する返信です )


戻る HOME 次へ