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3700 件目 あんたとこの宗教では退会者のことを挫折者と呼ぶのか admaiyaaaanbega 2000年3月3日 10時28分 それだけであんたとこの宗教には入りたくないな。話も聞きたくない。 あんたとこでは礼節とか人間性とか良識とかは重視しないわけだな。 会にあんたみたいな人間しかいないんならそれが十分な批判の理由になるぞ。 教義なんか関係ない。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3699 に対する返信です ) |
3804 件目 ROMの意見 admaiyaaaanbega 2000年3月7日 11時55分 いろいろさんのMsg3802 なんだこのめちゃくちゃな論理は(笑) あの問いかけに対する答えがこれかい(爆)すげえ知能レベル。 この人自分がまったく論駁できてないの自分でわかんねーだろうなー(論駁って意味分かる?) しかし、批判者側もいい加減にしといてあげたら? 確かにここの教義チョー変だけど、(またこの教義が服着て歩いてるような変なのばっかなんだここは)変な人にお前は変だって言ってもしょうがないでしょう。 いいじゃん矛盾のある教義信じてたって。この人達なんか信じなきゃ生きていけない心の弱い人達なんだからさ。 オウムみたいになんかやらかしたとき(あるいはやらかしそうなとき)思いっきり叩けばいいんじゃないの?それこそマスコミまで利用して声を大にしてさ。 この人達フライデー事件以来社会的信用失って落ち目だから今のところ怖くないでしょう。政治力もないし。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3802 に対する返信です ) |
3805 件目 ROM者の意見2 admaiyaaaanbega 2000年3月7日 11時56分 そ 黷ノさ、大川隆法ってある意味たいした人だよ。あれだけ金集めるのはなかなかできないって。この点ではいろいろさんに賛成(爆) 日本では「楽しく信心して頂いてそれに見合ったお代を頂戴する」ってのはありでしょ。そうじゃなかったら共産主義になっちゃうじゃない。 程度問題だけど資本主義社会では人をカモるのも許されると思うんだよね。世の中カモりあいって部分もあるでしょ。この掲示板で信者がよくいう自己責任って奴ね。カモられる方も悪い(笑) 大川隆法みたいなカモる側(いろいろさんもこっちだろう)から見たら批判者のやってることって「ブタがかわいそうだから」つって人の養豚場からブタ逃がす行為とかわんないと思うけど。 ただ、「楽しく信心」の範囲を超えるようなことをさせたらもちろんそれは問題。 活動による家庭崩壊とか度を越した集金とかが批判を受けるべき最大のポイントなんじゃないの? 教義よりそっちを責めた方がいいと思うなー。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3802 に対する返信です ) |
3836 件目 ROMの意見3 しんのすけさんへ admaiyaaaanbega 2000年3月8日 23時41分 いろいろさんの投稿がヘンなのはいろいろさんが天然だからもあると思いますが、いろいろさんが声明を発している対象が実はあなた達ではないからでしょう。 いろいろさんの発言は全て自分の養豚場のブタさんたちに「おーい、そっちは地獄だぞ。危ないから行くなよ−。ここは安全だぞー」と呼びかけて人心を慰撫する為のものです。 だってブタさんたちが我に返ったら彼らから搾取しつづけた自分の責任を追及されちゃうでしょ。今まさに元会員さんにやられてるみたいに。 もともと論理的に質問に答えるためのものじゃなくて大本営発表みたいなものなんだから、話の筋道が滅茶苦茶でも前の自分の発言と食い違っていてもいわば当然。 あと、みょーに居丈高なのも「おろかなブタどもを導く牧場主」というスタンスが身についてるからだと思いますが、いかがでしょうか。 人間金銭事が絡んでると一番必死になるものなのよね。 いろいろさんに比べてmasshi_26さんの#3824なんかのん気でしょー。この人は搾取されてるほうだからいろいろさんほど必死じゃないのよ。 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3834 に対する返信です ) |
3837 件目 ROMの意見 3のおまけ admaiyaaaanbega 2000年3月8日 23時46分 まあわたしの意見としてはこの人の説明で教義に納得しちゃうような人は社会に出ないで幸福の科学にいたほうが幸せだと思いますがね−。 人間自分に合った場所ってのがあるでしょ。例えそれが幸福の科学でも。 みんなほっときゃいいのに。 (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 3836 に対する返信です ) |
3848 件目 ROMの意見4 (だんだん数えるのが面倒になってきた) admaiyaaaanbega 2000年3月9日 10時55分 >例えば無我って境地を論理的に説明しても、体験してない人には分からないからね。。。 >理性で全てを理解できること自体傲慢に思えるんだよね。 自分は世間の人間が持っていない特別なものを持っている。 そしてそれは世俗の価値 サ断(お金とか学歴とか)によって理解することは出来ない特別なものなんだ。自分達は聖別された人間なんだ、というプライドこそ教団が彼らに与えるエサです。 オウムでもこれはありましたよね。なんか新参の信者には簡単な気功みたいなことをやらせて「神秘体験」をさせていたと聞いたことがあります。 こういうのに引っかかる人は元々社会で認められず、自尊心を傷付けられている人なんでしょう。 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 3841 に対する返信です ) |
3849 件目 ROMの意見4 (だんだん数えるのが面倒になってきた) の2 admaiyaaaanbega 2000年3月9日 10時58分 「俺は東大を出て一流企業に勤めてるのにみんな俺のことを気持ち悪い変人だっていって相手してくれないよー。友達も出来ないよー。なんでなんだー」ってわけですね。 こういう人に、「それはね、あなたが仏陀だからだよ」「あなたは仏弟子なのだから人と違っても仕方ないのだよ」といえば納得するわけです。 どんな稚拙な教義でも彼ら自身がそれを欲してい 驍フだから、疑うことはない。 彼らは労働やお金を対価にプライドを買っているわけです。 だからそっとしといてあげましょうって(笑) でもやっぱりいろいろさんはプライド売ってる方だと思うけどなー。 確かに本人も歪んだプライド持ってそうだけど。 この点皆さんどう思います? (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 3841 に対する返信です ) |
3853 件目 それは俺もおかしいと思った admaiyaaaanbega 2000年3月9日 16時47分 しかしなんかROMといって発言する人増えてるね。 俺がはやらしちゃったか?(^^; >「目の前にきれいどころが並んでいると、私の心も千路に乱れて大変なんですが」 これ俺も「ただの小粋なアメリカン・ジョークちゃうん」と思ったんだけど、#3839で > 例えば、天使でも男性ならば、四次元に通じる時期は、一時的にはあるわけでしょ。親鸞も語っていましたよね。それを否定するなら、マリアの処女懐妊と同じ事で、現代人を説得できませんよ。 とか言ってるでしょー。なんかわれわれには理解できないトンデモ教義のにおいがぷんぷんする。ので関わりは持ちません。 議論にちょっかい出したらもうROMじゃないでしょう。 大体発言内容の質を問うなら、いますね、一人見逃してはならない人が(笑) # だいたい批判者と称する人達も教義を真面目になって議論している時点ですでにある意味彼らのトンデモ・ワールドにはまっているわけで… 元会員さんなんかは個人的な恨みつらみもあるんだろうけど。 俺はこういう議論には関わらず「ふつーの」人の発想はこうやで、っていうのを言ってるつもりだからね。 (これは Sobokunahito さんのMsg 3852 に対する返信です ) |
3856 件目 はいみなさんこの人と私を一緒にしないで下さいねー admaiyaaaanbega 2000年3月9日 18時26分 Neko_Dai_Kiraiさんあなたは会員でしょう。 やめときなさいってそういうの。一目でわかんだから。 >やっぱ、これは『アメリカン・ジョーク』だろうね・・・(^^) だからその辺に口を出すなって(^^; >批判者と称する人達も、その『個人的な恨みつらみ』ってのが混じった意見をもとにしている訳だから、そのへんを差っ引いてROMしてないと、こっちまでトンデモ・ワールドにはまりそうで・・・(^^;; 「トンデモ・ワールド」っていうのはもちろん「幸福の科学・ワールド」 わざとらしく読み違えないでね。 あなたの存在で幸福の科学側マイナス20ポイント #俺の陰に隠れて発言する奴がいるからつい反応してしまった… もうしません(^^;;;;; (これは Neko_Dai_Kirai さんのMsg 3855 に対する返信です ) |
3874 件目 ROMの意見5 元会員さんへ admaiyaaaanbega 2000年3月10日 12時14分 私も分かってるんですよ。基本的に批判者の皆さんが義憤でやってるってことは。 地獄がどーしたとかいって人を脅かすのは現代の奴隷制度みたいなもんですからね。社会正義の視点からいったらそりゃ頭にきますわな。 でもね、前書いたけど飼われている方が満足して飼われているんだったらそれに口出ししてもしょうがない。 これは分かってもらえますよね。 あとね、これは元会員さんにはつらい言い方かもしれないけど、「幸福の科学」なんかに騙される方も悪い。 健全な精神と頭脳を持っていればこんなくっだらない宗教に引っかかることはないんだから。 精神の病気でもなく体も健康な「精神的弱者」を救済するスキームは残念ながら今の社会システムにはないし、そこまで周りで面倒見てやるべきかどうかは僕も疑問に思う。 教団で吹き込まれた地獄の妄想に悩まされるのはつらいだろうけど、それも自分の心の弱さが呼び込んだことなんだから、一時とはいえ「幸福の科学」なんかに荷担した仏罰だと思って頑張ってねって感じ。可哀相とは思うけどね。 「自己責任」と俺も思いますね。冷たすぎますか? (これは motokaiin さんのMsg 3860 に対する返信です ) |
3875 件目 ROMの意見5 の2 admaiyaaaanbega 2000年3月10日 12時18分 それにね、こういう人達は基本的に依存体質で宗教とかに 鰍轤ネいと生きていけないから、また同じ過ちを繰り返すんですよ。 元会員さんはもう霊能力とか罪障とか信じてないですか? そういうのと決別して自分で自分のイメージを確立できる強い人間にならなければ結局くり返しですよね。多いですよこういう人。アディクト・ホッパーね。 教義の矛盾を指摘しても、他の宗教に流れるだけになるのじゃないかなあ。 大事なのは「心の在り方」ですよね、やっぱり。 難しい問題かもしれないけど、正常な人間が掲示板で「幸福の科学」と同レベルの議論をえんえん続けることになんか意味があるの?というのが俺の疑問です。 こう思ってる人もいる、っていうのは心のどっかにとめといてね。 (これは motokaiin さんのMsg 3860 に対する返信です ) |
3895 件目 masshi_26さんへ admaiyaaaanbega 2000年3月10日 23時36分 >ところで、”豚”はないんじゃないですか? >そんな言葉吐く人に正義感があったり, >人を救えるとは到底思えませんね。 なんか勘違いしてるんじ 痰ネいですか? わたしは「正義感」とか「人を救う」とかいう安っぽい意識で宗教ビジネスを批判している人からあなたたちを守ってるんですけど。 敵味方の区別もつかんのか。 これだから家畜は…。 #まあいろいろさん以外の人にこの辺分からないか。 (これは masshi_26 さんのMsg 3882 に対する返信です ) |
3898 件目 ROMの意見の6 admaiyaaaanbega 2000年3月10日 23時51分 宗教ビジネスコンサルタントとして一言。 大川隆法は「自分のやってることは宗教ビジネス」って自分で言ってるのが偉いと思う。 教義についてもよく考えてますよ。 論理的な整合性よりプライドを上手くくすぐるほうが有効なのをよぅ知ってる。 「筋が通らなくても本人が欲していれば受け入れる」という精神的弱者の傾向をよく分かってると思う。 信者に「仏弟子」というステータスを与える構造も見事だし、UFOとか守護霊とかノストラダムスとか雑誌「ムー」みたいなネタをがんがんとりこんでるでしょう。最初っからそういう フが好きな人にターゲットを絞ってるんだよね。マーケティングが上手い。「洗脳」とは何かをわきまえてますよね。 本気で自分のことを仏陀だと思ってる麻原みたいなやつが教祖だと悲惨なことになるけど、この人はその辺割り切ってるから多分危険なことはしないでしょう。 (これは motokaiin さんのMsg 3897 に対する返信です ) |
3899 件目 ROMの意見の6の2(本当に数えんのが面倒だ) admaiyaaaanbega 2000年3月10日 23時53分 お金の集め方にしても「本を買わす」という方法で社会的な問題にならないように上手く考えてると思う。 ただ「本尊」っていうのはこりゃマズいとおもう。フライデー事件以降の苦境が生んだ苦肉の策なんだと分かったけど。 この傾向が続くとちょっと怖い。 #もちろん一人一人がしっかりと自我を保ってて幸福の科学の会員なんか一人もいない社会が理想の社会なんだけどね。 現実問題引っかかる人はいるんだからしょうがない。 (これは motokaiin さんのMsg 3897 に対する返信です ) |
3900 件目 ま、若気の至りってのもありますよね admaiyaaaanbega 2000年3月11日 0時1分 もちろんこういう人へのアフターケアが大事ってのも分かりますよ。 でも幸福の科学のトンデモさんたちとの議論がそれに役立つかどうか? 同レベルで議論するのはむなしいなーっていうのがいろいろさんとか師範さんとかのレスを読んでの感想です。 #っていうか世間の人はこの人たち相手にしないでしょう。 「ただのバカ」っていうのが基本スタンスですよね。 相手してやってる皆さんは偉いなーっておもう。 信者側は感謝しなくちゃいけませんよ。 (これは motokaiin さんのMsg 3897 に対する返信です ) |
3907 件目 例としてっていうか admaiyaaaanbega 2000年3月11日 0時25分 本当は「羊」って言おうかな、っておもったんだけど、羊は広々とした草原で自由に遊牧されてるわけで、ちょっと違う。 ここの会員に自由はないですからね。 で、例えるなら鶏かブタさんかなって思ったんだけど、鶏っていうと鶏姦罪って言葉があるから誤解を招くかなーっと。 ま、その程度のことです。深く考えないでね。 (これは motokaiin さんのMsg 3903 に対する返信です ) |
3944 件目 信長と宗教 admaiyaaaanbega 2000年3月12日 0時25分 いろいろさん今回はえらく真面目に調べましたね。 数人がかりの仕事でしょう?飼育側としてはわずかでも教義の綻びを取り繕おうと必死なわけだ。 みなさん延暦寺のことばっか話してるけど、いろいろさんは信長が一向宗徒を多く殺したことについてはどう思ってるんですかね? 信仰心篤く「進は極楽、退は地獄」を合言葉に死を恐れず勇猛果敢に戦う彼らは信長にとって最大の脅威でした。一向一揆は今の日本人には欠けている信仰心により強く団結した一揆だったの。 信長の戦いのほとんどは一向宗との戦いだったといっても過言ではないでしょう。 一向宗にも「真面目な信仰者じゃないから阿羅 ソはいなかった」理論を使うのかな? それと信長の仏教嫌いは徹底していて、他にもあちこちで寺の焼き討ちや虐殺を繰り返してますね。 それでも阿羅漢を殺さなきゃ大阿鼻叫喚地獄には落ちないですむわけだ…なるほど……なんでもありですね?(笑) #しかし当然延暦寺にも立派な僧侶はいたと思いますけどね。死人に口なしと思ってなんでもいいますなあんた。 遺族が聞いたら怒るよ?あ、もうそんなのいないと分かってての確信犯か。(笑) (これは iroiroarimasu さんのMsg 3928 に対する返信です ) |
3947 件目 信長と地獄 admaiyaaaanbega 2000年3月12日 0時56分 戦国時代の拷問や惨刑ってどんなだったか知ってます? この点では中国が最高峰といわれてるけど日本もなかなかエグいよ。 石抱き、海老責めから始まって手の指を落とす、顔を切り刻む、庭に放して数人で追い回して切り刻む「放討ち」などなど…。「糞問い」というのもありますがこれはもうどんなものかを言うのもイヤ。 で、信長さんはこういうものが大好きな異常性格だったの。 「心の傾向」で地獄行きが決まるならもちろん地獄行きだね。「第六天魔王」ですからね、なにせ。 そんで、この人は大阿鼻叫喚地獄には落ちてないけど、フライデーの記者さんは大川隆法を中傷したから落ちてるというわけだね。 それが >「地獄に堕ちるから教義を信じろ」などというような脅かし なんだっちゅーの!! 要するに基準なんかないんじゃん。自分らへ攻撃をかけたものは皆地獄へ行くぞ、って脅かしてるだけだってのは分かる? >家畜の方々のうち脱会を考えてる方 #「地獄」は捨て置けない問題だからね。どしどし物言うよ。 他のトンデモ教義はどうでもいいけど。 (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 3944 に対する返信です ) |
3948 件目 ROMの意見7 元会員さんへ admaiyaaaanbega 2000年3月12日 1時8分 なんか同じ時間に同じような内容の投稿をしてしまったみたいで、失礼しました。 おたがい休日は朝遅く夜遅いみたいですね。(笑) んで、元会員さんの投稿を読んで気付きました。 何千人もの人を殺すより教祖への中傷記事一発のほうが罪が重いって言ってるんだから、裏を返せば教祖の名誉を守る為に人を殺してもいいってことになりかねないわけで…しかもそれが阿羅漢でなければなお罪は軽くって大阿鼻叫喚地獄へ行くこともない、と。 うわっ、こわーーーーーーーーっ。 #教祖はカシコい人だからそういう不安はないと思ってたけどいろいろさんみたいな信者が多いならちょっと考え直さなきゃいけないかもね。 (これは motokaiin さんのMsg 3946 に対する返信です ) |
3950 件目 ROMの意見8 危険性について ここ重要 admaiyaaaanbega 2000年3月12日 1時45分 このテの宗教一般について、信者側に自由意思はないのであって彼らの判断力には期待できない。 「犯罪に走る前に家族の顔を思い浮かべて!!」ていっても教団の為になることは人類の為になることであって、ひいてはその家族の為にもなるから自分は犠牲になっても…とかい 、ことになる。 教団の危険性は家畜側でなくてそれを指導する飼育者側に完全に委ねられているわけ。 ここの教祖は麻原なんかと違って自分で自分の嘘に引っかかったりはしない頭のいい人だと思ってる。だから批判はよせよっていってたんだけどね。 広く薄く金を集めるだけならまあしょうがないからね。 でも今回のいろいろさんの発言はかーなーリー問題だね。 飼育する側がこんなこといってるのはまじで怖い。 希望だけど、この先はこれに突っ込んで欲しいなー。 あと、家畜側と飼育側はきちんと区別してね。家畜に物言ってもしょうがないからね。 #9があるかどうかは未定 (これは motokaiin さんのMsg 3949 に対する返信です ) |
3968 件目 なんかあっさり復活!! ROMの意見9 admaiyaaaanbega 2000年3月12日 14時36分 延暦寺関係についての議論はもういらないです。 ROMは一同「一向宗はどうなる?」「他の寺を焼いたりや僧侶を殺したのは?」「っていうか信長みたいな異常なサディス gでも大最阿鼻叫喚地獄には落ちないのにフライデーの記者は落ちるわけ?」とかつっこみいれまくってますから… いろいろさん無茶いうなって(^^) なんかいろいろさんはこの辺あやふやにしてただ元会員さんと喧嘩したいみたいだけど、読むほうはまだくだらない、いろいろさんの思い込みだけが書かれた文を読まされるのかと思うとうんざりする。 とりあえずこれも他の教義関係の議論と同じく「いろいろさんは負けてるけど負けてることが分かってない」として先に進みませんか。 それより話すべきことがあるでしょーよ。 元会員さんもフラワーさんもイカルガさんも元会員その2さんも… (これは iroiroarimasu さんのMsg 3964 に対する返信です ) |
3986 件目 あーあ admaiyaaaanbega 2000年3月12日 23時10分 いいエピソードを教えてあげましょう。 恵林寺をしってますか? 恵林寺は、夢窓国師によって開かれ、その後は武田信玄が菩提寺として外護した甲州屈指の名刹である。この間、夢窓の弟子をはじめ、鎌倉五山派、京都妙心寺派の高僧が多く住持し、甲斐臨済宗の中心的な存在であった。 武田氏を亡ぼした織田勢は、武田家菩提寺のこの寺に押しよせ、近江の佐々木承禎など、同寺に潜伏保護されていた者を召喚しようとしたが、当時の住職であった快川紹喜は、これを拒否。三門楼上に、快川はじめ僧侶ら百余人がとじこめられたまま、全山焼かれることになった。このなかには、甲府長禅寺の高山玄寿、東光寺の藍田恵青などの和尚もいた。 織田軍の兵火の中での快川国師の遺喝 「安禅不必須山水 滅却心頭火自涼」 を記した山門は有名で、赤門は重要文化財に指定されています。 この人たちは全て本当の信仰者じゃなかったんだ、なるほど… 無茶苦茶言いますね? (これは iroiroarimasu さんのMsg 3985 に対する返信です ) |
3987 件目 あーあ… admaiyaaaanbega 2000年3月12日 23時13分 いいエピソードを教えてあげましょう。 恵林寺をしってますか? 恵林寺は、夢窓国師に 謔チて開かれ、その後は武田信玄が菩提寺として外護した甲州屈指の名刹である。この間、夢窓の弟子をはじめ、鎌倉五山派、京都妙心寺派の高僧が多く住持し、甲斐臨済宗の中心的な存在であった。 武田氏を亡ぼした織田勢は、武田家菩提寺のこの寺に押しよせ、近江の佐々木承禎など、同寺に潜伏保護されていた者を召喚しようとしたが、当時の住職であった快川紹喜は、これを拒否。三門楼上に、快川はじめ僧侶ら百余人がとじこめられたまま、全山焼かれることになった。このなかには、甲府長禅寺の高山玄寿、東光寺の藍田恵青などの和尚もいた。 織田軍の兵火の中で快川国師の喝「安禅不必須山水 滅却心頭火自涼」(意味分かるね?)を記した山門は有名で、赤門は重要文化財に指定されています。 この人たちは全て本当の信仰者じゃなかったんだ、なるほど… 無茶苦茶言いますね? (これは iroiroarimasu さんのMsg 3985 に対する返信です ) |
3988 件目 あーあ… の2 admaiyaaaanbega 2000年3月12日 23時20分 自ら第六天魔 、をなのった信長に対し最も激昂したのは信心篤い一向宗の人々でした。自らの信仰心にかけて彼らは「法敵」信長に対し命をも厭わぬ徹底抗戦を挑み、死んでいったのです。 でも負けたら「自己責任」なんだ、なるほど… すごい理屈ですね? #っていうか、もうやめとけ? (これは iroiroarimasu さんのMsg 3985 に対する返信です ) |
4039 件目 「地獄に堕ちた者は、鉄の串を突き刺されるところに至り、・・・」 admaiyaaaanbega 2000年3月13日 21時33分 本性が出ましたね。 元会員その2さんの言ってたように > あなた方はリーダーなのです。 > 救世の時代の担い手なのです。 > 選ばれたる民なのです。 というプライドをくすぐる甘い言葉と、陰惨な「地獄」の概念を使い分けてあなたがた家畜をコントロールしているわけだ、なるほどね…基本構造は純粋なカルトですね。 前いろいろありますさんが「当会では地獄の概念で信者を縛ったりはしていない」と言ってたからちょっと調 ラてみようかなと思ってたんですよ。 そちらから白状してくれて助かった。 やっぱね。 #あなたいろいろさんにすごく怒られますよ? 家畜はのん気だね。ぷぷぷ (これは masshi_26 さんのMsg 4037 に対する返信です ) |
4040 件目 イカルガさん、フラワーさん、元会員1号2号さん、全ての社会派へお願い admaiyaaaanbega 2000年3月13日 21時52分 とうとう彼らの本性が明るみに出た、といっていいと思います。 よくいろいろさんの言う「厳しさ」とは「地獄」概念を巧妙に使った精神的脅迫だということをmasshi_26さんが教えてくれたのですから… これからはここを責めて下さい。 筋がどーしたとか子供レベルの論理学をこねくり回すmichael_the_3rdさんの屁理屈や、論理能力が根本的に欠如している師範さんの宗教論の珍説をこれ以上読むのは正直疲れるので…。 実のある話をしてください。 #masshi_26さんは穴だぞ!! 狙え!! (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 4039 に対する返信です ) |
4043 件目 いまさら取り繕ってみても遅い admaiyaaaanbega 2000年3月14日 0時49分 > 幸福の科学では「真理の道を究めることは中途半端な気持ちでは難しいですよ。」とも教えられています。 幸福の科学内部で信者に語られていることがそんな生易しいことではないということはmasshi_26さんが教えてくれましたよ。 まさに精神的脅迫、マインド・コントロールですね。 あなたがこの掲示板でそこに触れられたくないのは分かるが、その態度は残念ながら「甘い」といわざるを得ません。 批判者の皆さんはもっと「厳しく」責めてきますよ。 それでごまかせると思っているのなら「甘い」ね。全然「厳しく」ないよ。 #「宗教音痴」って何?新語?誰か教えて? 珍説と珍語のオンパレード、それが幸福の科学… (これは iroiroarimasu さんのMsg 4042 に対する返信です ) |
4092 件目 本当の宗教にももちろん地獄の概念はある admaiyaaaanbega 2000年3月16日 22時52分 伝統宗教でも新興宗教でもほとんど「地獄」の概念をもっている。 「あの世」に言及しなければならない宗教の宿命とでもいえようか。 問題はこのそれをどう使っているか。宗教に名を借りたマインド・コントロール、精神的脅迫になっていないかどうかが問題なのである。 そして、幸福の科学ではとにかく「地獄」を強調するというのは脱会者の皆さん口をそろえておっしゃること。 また、いろいろさんはよく「厳しい」「甘い」という言葉を使うが、どうも正常な人間の使う言葉とは意味が違うみたい。で、これはなにかな?と思っていたらmassi_26さんがご丁寧に「仏典」からその意味を解説してくれたわけ。 「厳しい」「甘い」という言葉の裏に「地獄行き」の恐怖を潜ませて脅しているわけやね、なるほろ…。 #批判者の人たちいなくなっちゃったね。 masshi_26さんの投稿を読んで「これはマズイ」と気付いたか? 確かにこ・わ〜〜〜〜い…。こんなこと言う人たち何するかわかんない。(^^;) うまく言論封殺しましたね。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4088 に対する返信です ) |
4101 件目 本来向かうべき方向? admaiyaaaanbega 2000年3月17日 12時23分 >>本来向かうべき方向に向けてエネルギーを使わなかったために、 >> ロスが生じて疲れ果ててしまった様に思えるのです。 >本来向かうべき方向と自分を見つけて、生き生きとエネルギーを使って >いるんじゃないかしら。私も早くそうなれるようがんばりまっしょ!! 他人に「本来向かうべき方向」を決めてもらっている状態にいる人間はある意味幸せです。 人として当然持つべき人生への疑問や苦悩を考えなくていいわけですからね。 そういった答えが出るはずもない疑問に対して教祖や教義が回答してくれるわけです。 そりゃ普通の人間よりエネルギー使わないでしょう。まさに「天上界から無限のエネルギーが供給されて来ます」ってな状態です。 でもね、答えのでない疑問や悩みを、答えが出ないと分かっていても考えて考え抜いて生きていくのが人間です。 だからこそ生 ォがいや感動があるのよね。フレディ99さんは無事この人間として正しい状態に復帰できったてことなんだろね。 #もとは幸福の科学って「人生の大学院」とかいってこういう疑問をみんなで考えていこうって団体だったんでしょ? いつのまにか教祖のトンデモ話を拝聴する団体になっちゃったのね。 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4100 に対する返信です ) |
4121 件目 ROMの意見10(あってるか?) admaiyaaaanbega 2000年3月17日 16時25分 >フラワーさんの言葉遊びはたいしたものですね。 >でも宗教音痴なんで議論なんか成り立たないんですよ。 議論では勝てないと認めて逃げてるわけね。 めちゃくちゃな教義を護持してるあなたたちが勝てるわけは最初からないのよ。 だからその「宗教音痴」なる珍語を使うなって。 本当に一般人に通じると思ってんの? >最後は心の問題です。それを理解できないのは貴方が宗教的 >悟りというものを知識的に知らないからですね。 > セから話にならないのは最初からなんですよ。 なぜあなたたち「特定の人物を崇拝する」(和訳)宗教の人達がこういう考えを持つようになるか、私が以前 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8a70ao$3o2$6@m00.yahoo.co.jp で申し上げた事を証明するかのような発言ありがとうございます。 #宗教ビジネスコンサルタントにはなんでもお・み・と・お・しなんです(いろいろさんのまね) (これは iroiroarimasu さんのMsg 4115 に対する返信です ) |
4141 件目 あら泣きいれか? admaiyaaaanbega 2000年3月17日 22時42分 >フラワーさんもそうですが、各人がした体験は各人にとってのも >であり(ものであり 訂正引用者)他の人に押し付けるものでは >ありません。 「ワシ 轤ェどんなヘンな宗教信じてようとワシらの勝手やろ。ほっといてくれるか。」っちゅーわけやね。 勿論あなたがたがカモだまくらかして小銭掠め取って生きていくのを邪魔しようってんじゃありませんよ。最初から言うてるでしょ。 わたしはね、「幸福の科学」ってのはうまいこと本なんか売って大勢のカモの方からおゼゼ頂戴してる新しいタイプの宗教ビジネスだなと思ってたんです。 だから脱会者の方々から会員に地獄の話を相当吹き込んでるらしいって事を聞いてがっかりしたの。結局それかいって。 だから、悪いけどその辺まだもう少し詳しく聞きたいのよね。 massi_26さんまたよろしくね? (これは iroiroarimasu さんのMsg 4134 に対する返信です ) |
4144 件目 宗教コンサルタントとは! admaiyaaaanbega 2000年3月17日 23時1分 単にいろんな宗教の知識集めてるんじゃありませんよ。 あなたがたみたいにトンデモな方向に「己の心の開拓」をしちゃう人たちの「心の傾向」を調査するのが重要な仕事です。 あとはうまく法に触れず、社会問題にもならない方向にビジネスをもってくよう考えるの。 あなたたちは最初かなりいい線いってたんだけどね。 やっぱフライデー事件以降ぼろ出ちゃったみたいね。 #あなたたちはプライドが高いから自分の「積む重ねていく」(笑)「経験」に絶対の自信があるんだろうけど、そこが「甘い」のよね。あなたたち「引っかかってる」人間の心の動きなんて皆同じ。 その証拠にわたしにずばり言動を言い当てられちゃってるでしょ? でもプライドが自分に「厳しい」見方を許さないのよね。 悟りとは程遠いね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4134に対する返信です) |
4164 件目 ROMの意見11 admaiyaaaanbega 2000年3月18日 9時57分 このshihann23という人は、いろいろありますさんよりはまともに文章は書けるようだが、やっぱわれわれ正常人から見ると「???」な文を書く。 その理由は何点か自分だけに通じる言葉の使い方をしているところが大きいみたい。 特に「唯物論者とは」「中傷とは」あたりの一般とのずれが目立ちますね。 あと「平均的人間を定義しろ」とか。そういうのが議論だと思ってるみたい。 このずれが単にshihann23さんの「若さ」(いますねこういう屁理屈の好きな若者)から来てるのか、それとも「崇拝する」宗教ゆえか? おれはそっちのほうが興味あるな。 #ちなみにこういう若者はすごく「入信」しやすいよ。 宗教ビジネスはいつもこういう人を狙ってるのさ。 (これは shihann23 さんのMsg 4145 に対する返信です ) |
4165 件目 ROMの意見11の2 admaiyaaaanbega 2000年3月18日 9時58分 >貴方の意見は論理で説明できるという視点から来てますし、唯物論者 >ならちゃんと説明できるはずです。 唯物論「精神の実在を否定して、物質の根源性、独自性のみを主張する哲学の理論、または立場。宇宙の本質は物質であり、物質とは別物の霊魂・精神などは実在せず、意識は高度に組織された物質である脳髄の所産であり、認識は客観的実在である脳髄による反映であるとする説。」 哲学的な主義主張の一つだから。「なんでも理論で説明できる」かどうかは関係ないのよ。 なんか独自の定義してたみたいね?それだれに習った? (これは shihann23 さんのMsg 4145 に対する返信です ) |
4166 件目 ROMの意見12 admaiyaaaanbega 2000年3月18日 10時8分 しかしフラワーさんは怖い。 結構難しいこといってるのに文章がうまいからすらすら理解できてしまう。 shihann23さん vs. フラワーさんのここまでの議論、だれが読んでも完全なフラワーさんの勝ちだが、たとえフラワーさんのほうが間違ってても(間違ってないけどな、曲解するなよ信者!!)文章力だけでフラワーさんは勝ってしまうだろう。 ここの信者が相手出来るレベルじゃない。 敵にはまわしたくないね、くわばらくわばら… #ところでshihann23さん >あれ? >投稿これで終わり? あーあ、回答に詰まったので相手を揶揄(意味分かる?)するようになったか… それあなたの言葉だと「中傷」にはならないの? この一言であなたは負け。ROMの審判。 (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 4165 に対する返信です ) |
4305 件目 ROMの意見13 地獄論 admaiyaaaanbega 2000年3月23日 10時25分 ・地獄論 不肖わたくしアドマイヤが以前 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8aqou3$g63$26@m00.yahoo.co.jp と発言させて頂いて以来この辺は皆さん承知かと思っていたが、一人だけズレてる人がいたようだ。 う〜ん、相変わらずの天然ぶり、見事である。 だーかーらー、問題は地獄の概念を「どう使ってるか」ってことだっちゅーのに。 地獄観そのものは既存宗教からの借り物で一般的なものでも別に関係ないの。それを脅迫の道具に使ってるかどうかが問題なの。 包丁を持ってるだけじゃ罪にならんけど振り回したら罪になるってことだ。 何回も言わすな。 ・参加資格 会員はここを一番問題にしたいだろうが、正直興味ない。 だいたいがそんな厳密なもんじゃない。不毛な議論。 ・師範 vs. フラワー うざい。師範屁理屈多し。もっと身のある議論にしてほしい。 >つまり具体的な例が存在するというのですね。その説明だけでもして >いただけないでしょうか? 森鴎外でも読んどけ。 それでわかんなきゃ社会復帰は無理だからあきらめとけ。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4303 に対する返信です ) |
4366 件目 地獄論 会員側の主張 admaiyaaaanbega 2000年3月24日 23時34分 ちょっとまとめてみましょう。 要するに、地獄というものについて研究も勉強もしているがそれは脱会を防ぐ為の脅迫の意図では全くなくて、それを脅迫と受け取るのは脱会者、または部外者の勝手である、というわけですね。 そうするとやはりフラワーさんの言ってた通り「地獄行き」の成立条件が問題になりますね。 会で「脱会、脱会の勧誘、その他幸福の科学を否定するもの=地獄」と設定されているのであれば信者側の意図がどうであれ「地獄」は現実に脱会や教団への攻撃などを回避する為の「脅し」として働いていることになり、幸福の科学は社会的に問題ある団体と認知されることになるからです。 「地獄行き」の成立条件が「脱会、脱会の勧誘、その他幸福の科学を否定するもの」であるかどうかを今後の議題として希望します。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4364 に対する返信です ) |
4367 件目 ちょっと会員さんに聞きたい admaiyaaaanbega 2000年3月24日 23時40分 「地獄行き」の条件を具体的に知るためにちょっと会員さんたちに聞いてみたいことがあります。 私アドマイヤは以下のような宗教的信条を持っています。 ・宇宙には絶対的正義が存在する。それは人類の歴史上理性、又は道(タオ)という名前で知られてきたものである。 絶対的正義は究極の理想であり、全ての存在(人間以外を含む)の自由と平等を志向する。故に不平等に満ちた現実世界とは永遠に戦い続ける宿命にある。 ・絶対的正義(理性、又は道)は人間の心に内在する。人類はすべからく心の中に理性=ロゴスをもっている。 自分の内部の理性に気付き、理性にしたがって行動する人間は幸いである。その人は自分の内部の理性以外の何物にも従わない。したがっていかなる集団にも属することはない。 全ての人間が理性にしたがって生きる社会こそが理想の社会である。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4364 に対する返信です ) |
4368 件目 ちょっと会員さんに聞きたい2 admaiyaaaanbega 2000年3月24日 23時41分 (続き) ・地獄は存在しない。 不幸にして内部の理性に気付かず、理性と逆の行動をとったとしてもそれによってペナルティーを負う事はない。 なぜなら人間は偶然というファクターによって生まれつき不平等に出来ているから。社会的環境、肉体的環境、頭の良し悪し、などは全て偶然の産物で、これら全てに恵まれて己の理性に気付きそれに沿って行動できる人間はごくわずかである。たまたま偶然によってそれに漏れた人間が地獄に落ちることは絶対にない。 この世は不平等に満ちているが、不平等と戦いそれを解消することこそ「絶対的正義」「理性」の最終目的であり、「地獄」という考えは不平等を是認するものであるのでこの最終目標の最も忌むべき敵である。 ・20世紀の現代において「絶対的正義」を最も近く体現しているものは国連憲章であり、日本国憲法であるが、未だ完全ではなく改良の努力は常に続けられている。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4364 に対する返信です ) |
4369 件目 ちょっと会員さんに聞きたい3 admaiyaaaanbega 2000年3月24日 23時42分 (続き) ・そして私は「幸福の科学」が絶対的正義に沿っているものとは考えない。 現実の不平等を認識し、それを解消すべく努力を続けるのが絶対的正義であるが、「幸福の科学」は人間を差別化し不平等を是認しているから。 「努力が足りない」「地獄で責め苦にあ チて心の傾向を直したほうが良い」という考えも、教祖を特別視し教祖の写真を本尊として拝む行為もすべて絶対的正義とは両立しない。 私は大川氏が仏陀であることも「幸福の科学」に正義があることも絶対に否定する。 こんな私は地獄に落ちますか? 落ちるとしたらなぜですか? 皆さんの考えを聞かせてください。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4364 に対する返信です ) |
4462 件目 大著 フラワーさんへ1〜15 を読んでの感想 admaiyaaaanbega 2000年3月26日 20時54分 ・論理的に前後で繋がりがない個所があまりにも多い。 ・同じ引用を繰り返す。(文章の組み立てということが出来ないらしい) ・何度も言っているが、「唯物論」という言葉をトンデモに使っている。 自分でもわかっているらしいですが、師範さんは人を納得させることの出来る文章を書く能力はありませんね。文筆業にはつかない方がいいと思います。 こんな『言葉遊びが下手な』師範さんが『言葉遊びやごまかしがうまい』フラワーさんと議論なんかしたらフラワーさんが勝つのは当然です。 文章の上手いフラワーさんの意見は同意を得やすいですが、師範さんの稚拙な文章では相手に真意が伝わらないですから。師範さんがいくら『判断』や『内容』に自分なりの自信があっても、ROMや第三者はみんなフラワーさんに軍配を上げます。 (これは flowersfor さんのMsg 4446 に対する返信です ) |
4463 件目 大著 フラワーさんへ1〜15 を読んでの感想2 admaiyaaaanbega 2000年3月26日 20時55分 自分の稚拙な文章力を分かっていながら試合巧者のフラワーさんに挑みかかり、しかも己が打ちのめされる様子を掲示板という公衆の面前にさらすことで、現実には師範さん自身が「幸福の科学」を傷つけています。 己のプライドを優先して勝ち目の薄い口喧嘩を続けることが会のためになるのでしょうか?プライドを捨てて敗者の烙印を甘んじて受け入れ、会をこれ以上傷つけないようにするべきなのでは? いろいろさんはそうしましたよ。 どう考えても師範さんのとっ トいる行動は「和合僧破壊の罪」に該当します。 師範さんは我彼の実力差を測り間違えて文章力巧者のフラワーさんに無策な戦いを挑み続けて負けているわけですから、「幸福の科学」でなくとも昔の軍隊なら軍法会議ものですね。 それとも「罪」の基準が「厳しい」のは外に向けてだけで、会員には「甘い」のかな? ま、そんなもんでしょうけどね。 (これは flowersfor さんのMsg 4446 に対する返信です ) |
4491 件目 大著「本能の愛」を読んでの感想 admaiyaaaanbega 2000年3月27日 11時54分 「後出し」をやめて自説を展開してくれたおかげでようやく分かりました。 やっぱり教団独特の「愛」に関するドグマがあったんですね。 最初からこれが言いたくてフラワーさんに突っかかってたわけだ。なるほどね。 で、また大著を拝読しての感想なんだけど、師範さんの論の建て方はあくまではじめにドグマありきだね。 「崇拝」教団の人達はみんな教団、教祖にドグマを与えられてそれにすがって生きているからどうしてもこういう lえ方になっちゃうんです。 でもね、世間の人達は普通そんなにドグマに縛られてないの。 唯物論の一般的な意味は前書いたと思うけど(分からないみたいだけど)、あくまで一つの仮定であって、主義主張なの。 唯物論の前提である科学技術がまだ進行形で万能じゃないってことは唯物論者だって普通みんな分かってるの。 あなたたちが教祖を信仰するみたいに科学をドグマスティックに「信仰」している人なんて普通いないの。 (これは shihann23 さんのMsg 4485 に対する返信です ) |
4492 件目 大著「本能の愛」を読んでの感想2 admaiyaaaanbega 2000年3月27日 11時57分 師範さんは「唯物論者=現代の科学をドグマスティックに信仰している人」っていう前提で話してるから、そこが正常人とずれちゃってます。 なんかロンブローゾの生来犯罪人説を思い出しました。 私は唯物論者じゃないけど、唯物論者の意見は 「人間は博愛精神を持つ生き物である。 確かに現時点では残念ながら人間の脳が博愛精神を獲得するに至るメカニズムは解明されていない。 だが今後の科学の発達によってそのメカニズムが解明される日がいつか来ると信じている」 ってものでしょ? フラワーさんだって「それを本能と呼ぶかどうかは分かりません」って最初にいってたよね。 これは師範さんの「唯物論」の定義とはだいぶ違うんじゃない? だから理論的に説明できるかどうかと唯物論はなんの関係もないよってだいぶ前に教えてあげたのに、理解できなかったのね。 #元会員さんの言う通り、師範さんの勘違い満載の文章は【非常に迷惑】です。 いい加減悟って止めてもらいたいですね。 (これは shihann23 さんのMsg 4485 に対する返信です ) |
4552 件目 話題転換のお願い admaiyaaaanbega 2000年3月28日 23時23分 あーあ、わやくちゃになっちゃって…。 どっちが悪い、とは言いたくないけど、最初に教義と関係ない「見知らぬ人への愛とは」なんて独善的な議論始めて、他の投稿者があきれ返る中で小僧の屁理屈に我慢して付き合ってくれた元会員さんには涙ながらに感謝してたくせに、元会員さんの堪忍袋の緒が切れたとたん「お前には理解力がない」なんてコミュニュケーション拒否の罵詈雑言を吐いて場を滅茶苦茶にした情緒不安定さんはだれだったかねえ…。 ま、もうそれはいいや。 それより話元に戻そうよ。 私とROMの多数が知りたいのは主に「幸福の科学は現世のモラルや法律を守る気があるのか」ってこと。 だから「地獄」の話もっと聞きたいんだけどね。 ただ一つお願いなのは、警察や、最悪裁判所に行っても貫き通せるような理屈をこねて欲しい。 「地獄を恐れる人は地獄にいた期間が長かった人なのかもしれませんね」なんてそういうところで通じると思う? 信者にはもちろんこれが全くかけてるし、批判者の人たちもこういう言論を引き出す質問をして欲しいなあ。 (これは date_man さんのMsg 4551 に対する返信です ) |
4553 件目 話題転換のお願い2 admaiyaaaanbega 2000年3月28日 23時31分 この場をおさめる案として、批判者の皆さんは問題児の師範 ウんとは今後一切口きかないってのはどうですか? むこうも「お前らには理解力がない」っていってて批判者も「お前には論理的能力がない」っていってるんだから話す必要なんかないでしょ?おたがい師範さん言うところの「中傷」(どうでもいいけどこれも言葉の意味違うぞ)の投げ合いになるだけだからそのほうがいいと思う。 ま、考えてみて。 (これは date_man さんのMsg 4551 に対する返信です ) |
4554 件目 あとさあ admaiyaaaanbega 2000年3月28日 23時44分 むかつくのは分かるんだけど、あんまり師範さんいじめるのはどうかと思うよ。 フラワーさんもイカルガさんもdate_manさんもrom_no_meさんもいきなり大人になったわけじゃないでしょ? 程度の差はあれみんな師範さんみたいに子供でバカだった時期はあるわけであってさ。しかも不幸なことに「幸福の科学」なんかにはまっちゃって、ちょっと人よりヘンなのはしょうがないじゃん。 俺いつもいってるけど「信者に罪はない」のよ。 あと、師範さんに人間性がないって言ってた人いるけど、それは「崇拝」信者の特徴。 マインド・コントロールされてると人は人間的な感情とかが鈍くなるの。 ドグマを通してしか世の中と接触できなくなるわけ。 最初っからサイコパス(情性欠如者)だったわけじゃないと思うよ。 これはオウムも一緒。覚えといてね。 (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 4553 に対する返信です ) |
4687 件目 「話題そらし」から「撤退」へ admaiyaaaanbega 2000年4月3日 12時10分 だれそれが二つHN使ってるとかおよそトピックと無関係な話題で話を逸らしておいて、それでもやばいとなると強引な理論(なのか?)展開でエクスキューズを作って撤退…。 ま、いいですけどねもうこないなら。残った人達だけで有意義な会話してちょーよ。2chの方はそうなってるしね。 批判者側勝利記念、「掲示板 噂の真相」 by アドマイヤ ・fredy99 というHNを今現在保持しているのは nishida77 さん ・Tomomi_Ohshima = Neko_Dai_Kirai なんかたいしたことないな、これだけじゃ(笑) もうちょっと溜めてから発表しようと思ってたんだけどね。 私ももうこのHN消します。以後のadmaiyaaaanbegaは全て偽者です。信者の皆さん好きに悪用してね(ワラ (これは iroiroarimasu さんのMsg 4681 に対する返信です ) |
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