rom_no_me さん

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

4547 件目  期待しています。   rom_no_me    2000年3月28日 18時31分

 今までずっと、できるだけ公平な目でROMに徹してきたつもりですが、我慢の限界に達したので書き込みます。
西田さん>「お答え出来る範囲で回答します。」
屁理屈こねずにそうして下さい。フラワーさんの
>じゃあここを去ってください。
が、何度説明しても理解しようとしない貴方がたにシビレをきらして発せられた発言であることに気づいて下さい。
「仕事人」ってなんですか?他教団からの刺客(!)ですか?もしそうなら今のところ「 d事」大成功です。
 とにかく我々ROM者にとってフラワーさんの素性なんてどうでも良いことです。もし仮に彼が学会員だったとしましょう、それで貴方がたのいままでの「負け」がチャラになるの?論破された相手が邪教の信者じゃ今よりもっと立場悪くなるんじゃないの? もう一度言います。屁理屈で論点をぼかすようなみっともないやりかたは止めて下さい。幸福の科学が正しい教団であることを証明したければ、真っ当な議論でフラワーさんを論破して下さい。期待しています。
 では、ROMに戻ります。
 (これは nishida77 さんのMsg 4537 に対する返信です )


4555 件目  私は「嘘つき」ですか・・・。   rom_no_me    2000年3月29日 0時39分

西田さん>私はあなたを現在の常連さんの一人だと思っています。
>急ごしらえのHNなどではなく、いつもお使いのHNにて・・・

思うのは勝手ですが、こういう妄想を公の場のに書き込むと「中傷」になります。
 私は先の書き込み直前に、初めて登録をしました。私の方は構いませんから、どうぞYAHOO事務局(っていうんですか?)に問い合わせてみて下さい。それにあたって必要な情報は、全てお出しします。
 
 私はここを「くだらないトピ」だとは思っていません。だからこそROMを続けてきました。
今現在本当に仏陀が再誕しているのなら、素晴らしいことじゃありませんか。信じたいから読み進み、全ての議論で部外者に論破されるのを読んで疑惑を持ち(フラワーさんを論破して下さいという意見は貴方の書き込みに従って撤回します。ただ、論破されちゃいけないことに変わりはありません)、熱心な信者である貴方から「嘘つき」呼ばわりされた今、確信しました。
大川隆法は仏陀ではあり得ません。幸福の科学は他の新興宗教と同じ、まがいものです。 早めに判ってよかったと思う反面、もう少し夢を持っていたかったなとも思います。 良くも悪くも、貴方によって考えを改めさせられました。
お礼を言うべきでしょうか。
 (これは nishida77 さんのMsg 4548 に対する返信です )


4589 件目  お願いと質問   rom_no_me    2000年3月29日 16時31分

ROMの目>>私は「嘘つき」ですか・・・。
西田さん>それは、「あなたの心」に問うて頂ければ、良いことだと思います。
 問うてみました(問うまでもありませんが)。その結果貴方の推理が全くの邪推であることが判ったのですが、さてどうしたものでしょう。 初めて対話した相手から頭ごなしに「嘘つき」と誹謗中傷された経験が無いので対策が思い付きません。いわれのない誹謗中傷を笑って受け流すほど人間ができていないので、なんとか初登録・初投稿であることを証明したいのですが・・・。 どなたか詳しい方、ご教授下さい。必要な情報は全て提供するつもりでおります。
 色々ありますさん、師範さん、ミカエルさん他、信者の皆さんに質問します。貴方がたも西田さん同様、私を常連の誰かだと、私が嘘をついているとお思いでしょうか。是非お聞かせ下さい。
 それにしても西田さんの「俺は鋭い」発言は笑えました。見当はずれな推理に得々として、「いやぁ、俺って鋭いんですよ」と自慢する姿は滑稽です。しかし、これが批判者の方々の指摘する「根拠の無いプライド」の一つであることに思い当たった時、なんとも言い様のない薄ら寒さを感じます。
 (これは nishida77 さんのMsg 4568 に対する返信です )


4595 件目  >西田さん   rom_no_me    2000年3月29日 21時36分

>私の発言に「嘘つき」という表現はありません。
 説明するのもバカバカしいのですが、一応書いておきます。
 私の「ROMに徹してきた」という発言に対し、貴方は
西田さん>私はあなたを現在の常連さんの一人だと思っています。
と書きました。これを意訳すると「貴方は嘘をついている」ということになりませんか?直接「嘘つき」という言葉は使わなくとも、読んだ相手に明確に意訳されるような表現と使えば同じことでしょう。これが本当に解らないのならあまりにも稚拙ですし、解った上でとぼけているのなら卑怯かつ不誠実です。「仏陀の教え」だの「愛」なんて言葉は口にしないで下さい。
>(根拠の無いプライドの)引用元を示して下さい。
ここにリンクが張られていた2ちゃんねるのトピにありました。
172 >根拠の無いエリート意識に虫酸が走りました。
「エリート意識」 ナしたね。ま、大意は変わりません。ここでも同様の意見を読んだ覚えがありますが、四千を超える投稿をチェクする程暇ではありませんので、興味があればご自分でどうぞ。
>>貴方がたのいままでの「負け」
明確じゃないですか。もちろん信者側は認めないでしょうが。
>>屁理屈で論点をぼかすようなやりかた
批判者側の明快でストレートな論に対し、信者側が「枝葉末節」的な議論に逃げ、しまいには「言葉遊び」のレベルにまで堕ち、いつまで経っても本筋の議論が進まないから「我慢の限界」に達して登録・投稿したんですよ。「常連の誰か」なんて難癖つけられるとは思いもしませんでしたが・・。 とにかく、「まともな議論」をして下さい。信者の皆さん、前回の投稿で書いた私の質問にお答え願えませんか?
 (これは nishida77 さんのMsg 4591 に対する返信です )


4596 件目  訂正   rom_no_me    2000年3月29日 21時48分

上から10行目
「表現と」は「表現を」の誤りです。
失礼しました。
 (これは rom_no_me さんのMsg 4595 に対する返信です )


4599 件目  疑惑の眼差しさんへ   rom_no_me    2000年3月30日 7時41分

疑惑さん>その様に喚くのはやめなさい。あなたの反応はあまりに過剰反応です。すぐに幸福の科学に突っかかっていく様は明らかにロムの意見であるかの様に振舞っている批判者の意見です。
 私の「大川隆法は〜」以下の発言は、西田さんと初めて対話していきなり「嘘つき」と全く根も葉も無い中傷をされたことを受けてのものです。熱心に「大川仏陀」の教えを学び、公の場で「人を導いている」のがこの程度の人物なので、大川氏以下教団が信じるに値しない「まがいもの」と判断したのです。おかしな横槍は迷惑なので止めて頂けませんか? それより貴方の尊大傲慢な物言いを何とかして下さい。
疑惑さん>本当のロムならもう少し冷静に見守りましょう。
 折角意を決して出てきたんですから、言いたいことは言わせてもらいたいですね。どっちみち貴方に指図される覚えはありません。ほっといて下さい。 最後に老婆心ながら一つだけ。 い ソいち聖書の引用をするのはお止めになった方が賢明だと思います。貴方が引用すると、折角の聖書が何故だかとっても薄っぺらなモノに感じられてしまいます。
 では、どうぞ冷静にロムをお続け下さい。 ご苦労様でした。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 4597 に対する返信です )


4612 件目  西田さん・色々さんへ   rom_no_me    2000年3月31日 0時44分

 お二人は私のことを、誰だと思っていらっしゃるのですか?
お二人共確信をもってそこまで書いたのなら、ハンドル明示して下さいよ。
 
お話はそれからということで。

あ、それから師範さんとミカエルさん、貴方がたのお考えも是非教えて下さい。何度も同じお願いをして恐縮ですが。

(明日早いので投稿を済ませたらすぐ寝るつもりだったんですが、何度挑戦しても未だに書き込めません。不便な掲示板です。 成功し次第寝ます。 明日以降、またよろしく。)
 (これは nishida77 さんのMsg 4601 に対する返信です )


4625 件目  本当に解んないの?>西田さん   rom_no_me    2000年3月31日 14時25分

 本当に解んないの?一応説明はするけど。 「フラワーさんを論破して下さい。」という私の発言は、4537で貴方が屁理屈をこねてフラワーさんとまともに議論しようとしないからいい加減「我慢の限界に達し」てしたものですから、その流れで貴方の当面論破すべき対象をフラワーさんとするのは当然でしょう(「我慢の限界に達し」たのがここだったってだけのことで貴方が屁理屈こねてまともに議論しないのは前からですから、勘違いしないでね)。 もういいですか?いちいち貴方の読解力の欠如に付き合わされるの、うんざりなんですけど。 さて、4595における私の主張に対し、貴方が反論されたのは「フラワーさんを論破して下さい。」についてだけですが(いや、もう一つ何かあったかな。まあいいや、後で確認しておきます)、その前の「貴方はあまりにも稚拙または卑怯かつ不誠実」という指摘に対して全く反論されてません。
核心をつかれて返す言葉が無かった、と受け取ってもよろしいですね?
 
 さ 、私の方はお答えしました。今度は貴方の番です。貴方が私を誰だと「確信」しているのか、ハンドルを明記して下さい。
 (これは nishida77 さんのMsg 4615 に対する返信です )


4627 件目  訂正   rom_no_me    2000年3月31日 15時39分

下から11行目の「4595における」は感違いです。お詫びして訂正・削除します。それに伴って下から8行目の「その前の」も削除します。それ以外に変更はありません。
 (これは rom_no_me さんのMsg 4625 に対する返信です )


4634 件目  明日は晴れるでしょうか?>西田さん   rom_no_me    2000年3月31日 21時19分

 いいからまず私のことを誰だと確信しているのか教えて下さいよ。簡単なことでしょう? 貴方の質問・反論にはその後でいくらでも答えてあげるから。 それと、内容を反映しないタイトルつけるの、やめて頂けませんか。
 (これは nishida77 さんのMsg 4630 に対する返信です )


4639 件目  西田さんへ1   rom_no_me    2000年4月1日 5時25分

 今度は引用の仕方を間違えてます。
ロムの目>>いいからまず私のことを誰だと確信しているのか教えて下さよ。簡単なことでしょう?

で、何?これに関すること、どこに書いてあるの? 

 さて、貴方からの質問・反論は貴方が上記の質問に答えてからと前回書きましたが、特別に一つだけ答えて差し上げます。いいですか、一つだけですよ。しょーがないなーほんとにもー。
                                つづく 
 (これは nishida77 さんのMsg 4635 に対する返信です )


4641 件目  西田さんへ2   rom_no_me    2000年4月1日 5時30分

 私の回答に対し、貴方は「答えになってない」と反論されました(4630参照)。回答します。「答になってます。」理由を述べます。 貴方は「何故元会員側ではなく、フラワーさん 論破しろというのか」と質問されました。4625での私の回答に対し、貴方は4547で
>貴方のは、私への答えになっていません
以下、その理由を述べられた。ところがそれは「まともな議論をして下さい」に対する反論であって、私の回答を「答になっていない」とする論拠にはなり得ません。貴方の反論が的外れである以上、「答になっていない」とするあなたの主張は間違いですから少なくとも今のところ貴方と私の間では「答になっている」ということです。解りましたか?さあ、何度も読み返して読解力を身に付けましょう。 反論と残りの質問に対する回答は、貴方が私を誰だと確信しているのかを明記された後でします。 さあ、お書き下さい。別に難しい質問じゃないでしょ?ほんの数文字で済むことですよ。
 (これは rom_no_me さんのMsg 4639 に対する返信です )


4660 件目  元会員さん、西田さん、色々さんへ   rom_no_me    2000年4月1日 22時7分

 元会員さんへ

西田さんと色々さんがハンドルを明記したらつっこもうと思っていたことを、かなり貴方に言われてしまいました。 もーずるいんだからー。 2ちゃんねるの方に批判者さん達へのお詫びを書いておきました。こっちを読む前に書いたので、最後の方がちょっとおかしいかもしれませんが、よろしければお読み下さい。

西田さん、色々さんへ

西田さん、貴方の「鋭い」何か(勘ですか?推理力?読解力?あ、読解力は違うか)で私のことを誰だと確信しているのか、早くハンドルを明記して下さい。
色々さん、私の「言霊」とやらから、わたしを誰だと確信しているのか、早くハンドルを明記して下さい。
 (これは motokaiin さんのMsg 4659 に対する返信です )


4677 件目  アドバイス>色々さん   rom_no_me    2000年4月2日 15時35分

色々さん>貴方に返事を書くたびに火花がでたりしてパソコンが異常になりました。

  電気屋さんにご相談下さい。

 さて、貴方は4603に於いて「人には無くて七癖とか言いますが〜」という落語の枕のような書き出しで始まる投稿で、西田さんの尻馬に乗って私が嘘をついていると決めつける発言をなさっています。 私の「言霊」とやらから貴方が私を誰だと確信しているのか、早くハンドルを明記して下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4664 に対する返信です )


4698 件目  西田さん・色々さんへ   rom_no_me    2000年4月3日 15時23分

 色々さんへ
 私の質問を意図的に無視し続け、しまいに「狂人の妄想」とも受けとれる奇妙な言い訳を最後に雲隠れを謀る貴方の態度には、一片の「誠意」も「智」も感じられません。 自分の過ちで他人を傷つけてしまった時、素直に謝るのは親から最初に教わることの一つですし、また貴方もご自身のお子様にそう教育された筈です。 幸福の科学での「学び」は、一体貴方に何をもたらしたのでしょうか。 ここには貴方の想像を遥かに上回るROM者がいます。 その人達が貴方を通して、幸福の科学をどう受け止めたのか、よく考えてみて下さい。

 西田さんへ
 今、貴方に残された選択肢は4つしかありません。 私への「嘘つき」発言を撤回し、誠意をもって謝罪するか、あくまで「rom_no_meは現在の常連の誰か」であるとする説を強弁し続けるか(この場合貴方が「確信」しているハンドルを明記しなくちゃいけませんが)、私のことを無視し続けつつ、批判者の人達と議論を進めるか(これをやると貴方がどんなに良いことを言っても説得力無くなるんで、一番お勧めできません)、色々さん同様、適当な屁理屈つけて雲隠れするかです。 どれでもお好きなものをどうぞ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4681 に対する返信です )


4703 件目  西田さん・師範さんへ   rom_no_me    2000年4月4日 13時34分

西田さんへ
 私のアドバイス通り、お逃げになったようですね。賢明な判断をされたと思います。このまま議論を続けても、貴方に勝ち目が無いことは、貴方が一番よく知ってらしたでしょうから。文字化け様様といったところでしょうか。 しかし貴方は自分がこれで、他人の誹謗中傷をするだけして逃げる「書き逃げ君」に成り下がってしまったことにお気づきですか?これで、貴方を「卑怯かつ不誠実」であるとする私の 蜥」は正しいことが証明されました。 貴方も色々さん同様、数多いROM者が貴方を通して「幸福の科学教団=大川隆法」をどのように判断したのか、よく考えてみて下さい。 さて、ここで貴方に一つ、ツッコミどころを差し上げましょう。

   私は2ちゃんねるの 犬川隆呆 です。

勿論、「期待しています」が初登録・初投稿ですが。 ご批判をどうぞ。

師範さんへ
 色々さんと西田さんが、世間では絶対に通用しない奇妙な理屈で雲隠れしてしまいましたが、これが幸福の科学における「常識」なのでしょうか。それともこのお二人が特別なのでしょうか。 貴方の見解をお聞かせ下さい。 私は貴方のことを、一般常識がまだ多少通じるという一点において三人の中で一番評価しています。 貴方には色々さんの尻馬に乗らずに、ここに残って批判者さん達と議論を続けてほしいものです。
 (これは nishida77 さんのMsg 4701 に対する返信です )


4705 件目  西田さんへ   rom_no_me    2000年4月4日 15時27分

 お、乗ってきましたね。嬉しいです。
んじゃ、続けますか。
 (これは nishida77 さんのMsg 4704 に対する返信です )


4707 件目  参加資格>西田さん   rom_no_me    2000年4月4日 16時20分

 参加資格って、会員か元会員であるということですか?
へへへ、それならあるんですよ、私。
 ま、色々な経緯がありまして(詳しくは2ちゃんねるの方をお読み下さい)、わたし、恥ずかしながら元「正会員」ってやつです。

 ってことで、さ、続けましょうか。
 (これは nishida77 さんのMsg 4706 に対する返信です )


4709 件目  西田さんへ   rom_no_me    2000年4月4日 19時47分

>であれば、もちろん「魔」の恐さはご存じですね。

「<マ>ノコワサ」なんてモノが存在しないことなら知ってます。
 それにしても、対話を続けない理由が

>元会員さんを危険な目に合わせたくありませんので

とは、随分と細〜い論拠です。今回もツッコミどころ満載ですが、まあいいです。 自分よりかなり年上の人にこんなこと言うの、ちょっと気が引けるんですが、一応書きます。 貴方のことをつっつくの、とっても気の毒になってきました。いやマジで。貴方の読解力の無さは致命的です。私の指摘が何を指しているのか全然理解せず、あさっての方向から反論してくるので、全部自滅していきます。 
                     つづく
 (これは nishida77 さんのMsg 4708 に対する返信です )


4710 件目  西田さんへ2   rom_no_me    2000年4月4日 19時53分

 以下は私の「愛」だと思って読んで下さい。 貴方は「根拠の無いプライド」が邪魔をして、今後も私に謝罪することは有り得ないと思います。もういいです、謝罪はいりません。貴方と私の対話を読んだROMの人達に、幸福の科学で「学ぶ」とどんな人格になるのかわかって頂いただけで充分です。 貴方は「元会員さんを守る為」に投稿をお止めになるそうですから、どうぞそうして下さい。そして、この投 eは読まなかったことにしておいて下さい。読まなかったことにすれば反論しないで済みますし、言い返さずに終わったことで貴方の「プライド」が傷つくこともないでしょう。 なんて優しいんだろ、隆呆ちゃんたら。 勿論反論したければ受けて立ちますが。 さて、最後にこれを読んでいない貴方に一つだけ。 幸福の科学では本を読むことが重要な学びの一つらしいですが、貴方程度の読解力をもって「大川仏陀の教えは正しい」なんて思っちゃうの、とっても危険だと思いますよ。 んじゃ。
 (これは rom_no_me さんのMsg 4709 に対する返信です )


戻る HOME 次へ