JA50 さん

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

4717 件目  戯れ言>面白い!   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月7日 18時8分

この戯れ言10も面白かったですが、ニイハオも(8)思わず大笑いしてしまいました。

教祖様ってのは、どこか飛んでる人が多いですが、大川さんは特別すごいと思います。
これほど笑わせてくれる教祖様も少ない。
ほんとに貴重な存在です。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4716 に対する返信です )


4725 件目  人生は起き上がり小坊師!>これは傑作!   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月8日 12時1分

すごいとしか言いようがありません。

>あるいは中庸、中道の法則、作用、反作
>用の法則、あるいは達磨のように、だるまの法則と言われているのですが−−
>−人生は起き上がり小法師−−−のようなものであるとの考え方、こういう考
>え方もあるのですね

これは8とか10のより上だと思います。
ほんと、大笑いしました。

次はどんなのが出てくるのか、期待大であります。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4724 に対する返信です )


4733 件目  ピンポ〜ン>はははははは・・・   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月10日 10時36分

>私の場合はね。例えばシェイクスピアの霊言をしていたときのこと。霊がしゃべっ
>ている真っ最中に「ピンポン」って玄関の呼び鈴が鳴ったんです。宅急便屋さんだ
>ったんですけど、その場で霊言中断して荷物を受け取りましたよ。すごいでしょ。
>(「瞑想の極意」p96)

確かにすごい!

ピンポ〜ン

ところで戯れ言集は、今回で終わりですか?
続けて欲しい。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4732 に対する返信です )


4736 件目  Re:幸子さんのH・P   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月11日 9時16分

さっそく覗いてきました。

ところで、エル・カンターレてのは何なんでしょう?
「麗しい星地球」とかいう意味だと書いてありますが、そういうことじゃなく、何語でどういう経過でこの言葉をひねり出したのかというようなことをどなたか教えていただけないでしょうか。

美少女戦士ホニャニャラなんていう少女ヒーローものに出てきそうなネーミングで、面白いというかなんというか、、、
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4735 に対する返信です )


4739 件目  Re:未だに受験生のままなんでしょうね   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月15日 9時3分

ikarugaさんの 用された部分を読んで(下の解説部分を読む前に)、最初にひらめいたのはこの人、未だ受験生のままなんじゃないかということでした。

笑うべきか、哀れむべきか、、、
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4738 に対する返信です )


4742 件目  大川隆法の愛と性   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月17日 13時14分

なんと申しましょうか、アホらしくて開いた口が塞がりません。

ソープに行くのが人間的に下で、誘われても行かないのが上だというのを決めつけるのも早計だと思います。ただ、16も17も、鬱屈したセックスに対する劣等感というかなんというか、そういうものを感じますね。

これも、笑うべきか哀れむべきかという部類のあれであります。

ほんと、面白い教祖様であります。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4741 に対する返信です )


4750 件目  どんなにアホらしくても信ぜよ   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月24日 9時33分

>神(大川隆法)に問うてはなりません。人として心と肉に血を流そ
>うとも、ただひたむきに神(大川バカボン)のために有り続ける。それが(幸
>福の科学の)信仰というものです

これは幸福の科学だけの特質ではないです。
信仰というのは皆こういう部分を持っている。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4749 に対する返信です )


4753 件目  劣等感の裏返し   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月26日 10時27分

>その屈折したプライドの集大成が「幸福の科学」か。

たぶんそうでしょうね。
劣等感という苦痛に耐えられず、幸福の科学という砂上の楼閣を作り上げたと。

こういうのは大川ブッダだけじゃない。
他の教祖様にも、こういうタイプの人は多い。

ですから、卑下する必要はないですよ>信者さんたち
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4752 に対する返信です )


4757 件目  Re:黒帯研修&生前供養   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月27日 10時0分

金が入り用になってきたのかな。
本を売るだけでは足りなくなってきたんでしょうね。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4755 に対する返信です )


4762 件目  ほんと、差別意識丸出しだ   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月28日 9時7分

酷いというようり、こういう人は逆に哀れむべし。

この程度の社会意識しか作り得なかったその人の生を、哀れんであげましょうよ。

勝手に天国でもどこにでも行けと。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4760 に対する返信です )


4768 件目  Re:エル・カンターレ   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月29日 13時3分

何か文献的なものがあって称しているのかと思っていたのですが違うんですか、、、

>所詮、うわごと セからあまり深く考えても仕方
>ないのでは。

いや、逆なんです。
教祖様が、自分は何々の生まれ変わりだのと称するのは、虎の威を借りるという手段でしょう。
そうじゃなく、うわごとの類のものを称しているとしたら、そこにどういう深層心理的なものがあったのかと、私はこちらの方がよけい興味深いです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4765 に対する返信です )


4774 件目  おお、魔がついているんですか!   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年4月30日 12時39分

>そして最後はこのトピックに「魔がついている」と言って皆去っていきました(爆笑)。

いやぁ、そうだったんですか。

ドラキュラにニンニク、幸福の科学の信者には「ここがおかしい」シリーズ、、、(^^)
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4773 に対する返信です )


4825 件目  ラーメン屋の親父   JA50    (49歳/男性/jp) 2000 N5月15日 16時19分

掲示板を見てきました。
../~sachiko/keijiban.htm
における元会員さんの言葉です。
引用します。

>霊や理想や古典の言葉や聖書の言葉や人類愛を、考え、説く人間よりも、自分の身近な
>仕事に全身全霊を込めて打ち込み、常に創意工夫を重ね、日々の仕事に疲れたお客の
>満足な笑顔を引き出すラーメン屋の親父のほうが、人間として何倍も立派であり、
>尊敬できると、私個人は思います。

名言!

キンキラキンに着飾って、自らをブッダだのなんだのと称している人のなんと滑稽なことか。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4824 に対する返信です )


4831 件目  確かに大川ブッダ様みたいな人がいてくれるので、、、   JA50    (49歳/男性/jp) 2000年5月18日 8時14分

>ラーメン屋の親父のほうが、人間として何倍も立派であり、
>尊敬できると、私個人は思います。

このような人達の立派さが浮き立つ。

>この世で、すべての人はそれぞれの役割がある。

確かにその通りですね。
気づきませんでした。
 (これは mobarch さんのMsg 4829 に対する返信です )


戻る HOME 次へ