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2455 件目 その定義方法に疑問あり giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月9日 1時52分 それはあなたの考えであって定義で無し。 「奇跡とは自然法則を逸脱することではないでしょうか」 と互いに話し合っての上定義するべき。 あなたが勝手に定義したことで話を進めることは危険です。 その意見はただあなたがそう思っているだけのことを一般化する 方向に進めようとしているとも取られます。 (これは ahokusai さんのMsg 2453 に対する返信です ) |
2706 件目 大丈夫ですか? giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月17日 0時39分 >人の心と行動をを、「信仰」という名のもとに一つの絶対的価 >値観に縛り付けざるをえないような心的状況を創りだしてしま >う事の怖さを言いたかったのです。 貴方信仰者を否定しているのですね。 または信仰心というものがないのですね。 貴方は常々自分の良心に従っているといってますが自分の判断するもののみが正しいと思っているのですね。 主も仰いました「心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして主なる貴方の神を愛せよ。」と。 それは貴方の判断であって、絶対的価値観にしているのは貴方ですよ。 今の貴方に幸福の科学の方を非難することは出来ません 何故なら貴方は信仰者じゃないからです。「理解出来ない」程度にしておくことが懸命ですよ。 言っておきますが、私は会員じゃありません。 (これは fredy99 さんのMsg 2698 に対する返信です ) |
2711 件目 性別 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月17日 1時33分 性別は大きく影響していることは科学の常識となりつつあります。 精神的なものにも、大脳生理学的にも影響はあります。 意図か何かと言うよりも、iroiroarimasuさんの認識の中にそれがあると思います。 最近女性蔑視だという観点でその指摘しにくい世の中ですが明らかに女性と男性は思考形態にも違いがあります。 その論点で非難することは難しいですよ。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2710 に対する返信です ) |
2729 件目 大丈夫ですか?・2 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月17日 19時31分 私がどういう意味でそう言っているのかわからなかったようですね。 「おおよそ、自分を高くするものは低くされ、自分を高くするものは低くされるであろう ルカによる福音書 十八章二十一節」 貴方は信仰者を否定していることに気づいてないようですね。 過去の言動を振り返りなさい。 すべての信仰者は信仰の対象を否定されることを不快に思うでしょう。 「私はこの部分は理解できませんでした。貴方がたはどうですか?」 その程度にしなさい。 貴方はその経典の中の何が怖いのかわかりませんが、大川氏に対しての 絶対帰依ならいいではないですか。 主も仰いました 「私は道であり、真理であり、命である。誰も私によらないでは、父の御許に行くことはできない。 ヨハネによる福音書 十四章 六節」 信仰者はそれを信じているから信仰者なのです。 そういう信仰心がないなら批判は控えなさい。 (これは fredy99 さんのMsg 2714 に対する返信です ) |
2737 件目 勘違いなさらないように。 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月17日 23時44分 そのように取られてしまっては困りますね。 >信仰をもっていなかったら語る資格がない、というあなたのほうこそ信仰をもっているといえますか?私にはそう思えません。 そういうこと ヘ言ってませんよ。私は彼女に対してこう言うつもりで言いました大川氏への信仰が理解できなくてまた、大川氏を信仰することに疑問を持ち、かつ、自分の良心のみが信仰対象なら、相手の信仰にどうこう言う発言は控えなさいといっているのです。 また、発言するなとは一言も言ってません。 相手に気づきを与えるためならいいのですが、私もこの発言がなければ何も言うつもりはありませんでした。 >幸福の科学は、やはり恐い宗教団体の一つです。 自分で経験してみて、あらためてそう思います。 会員さんがなんと言おうとも、これは実感です。 疑惑の眼差しは常に自分に向けようということです。 勘違いなさらないように。 このトピは幸福の科学さんのトピです。あまり発言する気はありません。 では、御理解をお願いします。 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2732 に対する返信です ) |
2744 件目 初めから読みました。 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月18日 1時44分 流れは見てまし ス。その上での意見です。 疑惑の目は常に自分にも向けています。 貴方もどうぞそうなさって下さい。 批判者側擁護もいいですが幸福の科学の信者の方の言い分は同じ信仰者として心に入るものもあります。 私は彼女を責めたのでなく、過去の彼女の意見を総括しての意見です。 責めたと思うのはおかしいですね。 私の意見をよく読んで下さい。 >去って下さい ですか・・・ さて、なんの為の“公式”でしょう? 貴方がお怒りなのはわかりました。しばらく去りましょう。 幸福の科学の皆さん。fredyさん。申し訳ありませんでした。長居するつもりはありませんでした。 「愛する兄弟達よ.このことは知っておきなさい。人はすべて、聞くに早く語るにおそく怒るにおそくあるべきである。人の怒りは、神の義を全うするものではないからである ヤコブの手紙 一章 十九−二十節」 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2742 に対する返信です ) |
2754 件目 すみませんでした。 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月18日 11時23分 >一番私が恐いと思うのは意見が合わない人を排他するような行為です。 人にはそれぞれ個性が意見の違いもあります。 そのようですね。しかし、<去ってください>というのもこの場所の自由でしょうね。 その言葉をどのようにとるかは皆さん次第です。 できればここであろうとどこであろうとこういう意見は言ってほしくないですね。 >怒りにまか正義のようなふりをしても、その怒る気持ちの根底 には「愛」というものが存在しているかと言えば、「否」でしょう。 なぜなら同じ「神仏の子」である兄弟を排他するからです。 そうですね。あなたがた幸福の科学の信者は皆さんとはいわないでも その事が分かっている人が多いようですね。安心しました。 一つ質問して去りたいのですがあなたがたは「愛」の説明をどのようになさってますか。聞くところによると、体系化しているそうですね。 よろしかったらお教えください。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2748 に対する返信です ) |
2782 件目 信仰心 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月18日 21時12分 もう少し居ていいそうですのでよろしくお願いします。 さて、なぜあなたはそこまで私の意見を毛嫌いするのでしょう? 私の意見はこのトピの中を見ている人なら当然の意見ではないかと思ってます。 気づかないようですが、信仰の重要さは信仰心の有無によって判断が異なります。彼女の意見では (1)私は、なにものにも“帰依”はしていません。でも、「唯物論者」でもあ りません。 (2)私にとっては、真理とは“判断する”対象ではありません。 と、明言なさってます。 果たして信仰の対象を無くして、自分のみを善しとして批判は許せるのでしょうか。また、彼女は「気づき」を与えるといってますが、私にはどう読んでもその意見が信じられません。 どう読んでも批判だからです。一貫していない意見なのです。 「帰依する」対象を持たないでなぜ批判ができるのでしょう? ソクラテスもこう言ってます。 「世に神霊(ダイモニヤ)の働きは信ずるが神霊(ダイモネス)は信じないという人 ェあろうか」 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2742 に対する返信です ) |
2789 件目 ありがとうございます。 giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月19日 0時47分 そのようにまで謝ってもらうと私の方が恐縮してしまいます。 その発言は私の意見に対する理解として受け取らせてもらいます。 ありがとうございました。 >フレディさんの側に共感ちている人間がいるということをお伝えさせていただいて、失礼させていただきます。ではみなさん、どうもご迷惑をおかけしました! 私も共感する所がないわけではありません。 彼女の意見は批判であるといいました。ただ、ひとつの宗教に対してこれほどまでの批判をなさるなら、余程の覚悟と誠意が必要だという事をいいたかったのです。 多くの方々が幸福の科学という宗教によって成長し、また幸福になっている様はこの掲示板を通しても伝わってくるものがあります。 私はその方に共感したといってもいいでしょう。 ですから、大川氏への絶対信仰が怖いと ツる彼女の意見があるのならば、それはまさに他の多くの信仰者を否定することにも繋がると思っているので私はこのように発言していました。 御理解のほどよろしくお願いします。 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2784 に対する返信です ) |
2790 件目 それはそれでいいのでは giwakunomanazashi (29歳/男性/jp) 2000年1月19日 1時7分 貴方が最近書いている幸福の科学のお経(?)はどこが怖いのでしょうか。 私には信仰するものが当然持つべき姿勢を教祖自身が言っているだけに過ぎないと思いますが。 何故そこまでして恐ろしさを強調するのでしょうか。私も一信仰者としてそのような教義が怖いと言われるようなことがあるのなら、非常に残念に思われます。 そのような意図ではないことを祈ってます。 「自分の命を救おうと思うものはそれを失い、わたしのために、また福音のために、自分の命を失う者は、それを救うだろう。 マルコによる福音書 八章 三十五節」 (これは fredy99 さんのMsg 2768 に対する返 Mです ) |
4252 件目 中傷者 giwakunomanazashi (28歳/男性/jp) 2000年3月21日 13時32分 ロムの意見を代弁してるような言い回しは止めてもらいたい。 ロムの方々はもっと冷静に見てるはずです。 それにここに登場してロムのようなふりをしてること自体おかしいことに気づきなさい。 ちゃんと進んでいる話の邪魔をするのは止めてもらいたい。 >ほんとに単細胞ですね。幸福の科学を批判するけれど創価学会のことは批判しない人は学会員なわけですか、ですね。破防法の件もあんたの見識はお子様並ですね。文字通り、若すぎですね。魔界の人ですね。 そんな中傷や,批判者側のヨイショは止めて欲しい。ロムはそんな事は思っていないですから。 信者と元信者の話が聞きたいのです。 邪魔はしないで下さい。 「人と交わりをしない者は口実を捜し、すべての良い考えに激しく反対する。愚かなる者は悟ることを喜ばず、ただ自分の意見を言い表す事を喜ぶ。 箴言十八章一節〜二節」 ( アれは ROM_ROM_ROM さんのMsg 4247 に対する返信です ) |
4417 件目 参加資格>flowersforさん giwakunomanazashi (28歳/男性/jp) 2000年3月26日 3時44分 >どうぞ吠えつづけてください。あなたたちくらいでしょう。参加資格がないなんて思ってるのは。 信者の肩を持つ気はないのですが、あなたの参加意義があまりに希薄になってきてることは私でもわかりますので出来れば考えて下さい。 それとあまりに品が無くなってきてるのは確かですね。どうぞ言葉をお選び下さい。 学会の問題をあなたが認識してるのかどうかは重要なことだと思われます。幸福の科学と学会とは対立関係にあるようですから、明らかにしておいた方があなたの意見の正当生を上げることになります。 何故書かないのですか?いい加減書いておいた方がいいでしょう。 (これは flowersfor さんのMsg 4415 に対する返信です ) |
4583 件目 三一論 giwakunomanazashi (28歳/男性/jp) 2000年3月29日 13時43分 三一論 flowersforさん admaiyaaanbegaさん date_manさん 父 聖霊 子 神は一つ,すなわち唯一の本質であること、三つの実存,すなわち父と子と聖霊との内に知られまた存在していること,父と子と聖霊は生まれざるものであること,生まれたものであること,発出したものであることをのぞいて,すべての点で一つである事(をわれわれは知っており,また信仰告白してる事) ヨアンネス著「知識の泉」第三部「正当信仰論」においての定義 まるでチンピラのように私に突っかかってくるikarugayamamotoさんへ 「見よ,あなたにむかって怒るものはみな、はじて、あわてふためき,あなたと争うものは滅びて無に帰する。 イザヤ書四十一章十一節」 (これは nishida77 さんのMsg 4582 に対する返信です ) |
4597 件目 批判者 giwakunomanazashi (28歳/男性/jp) 2000年3月30日 4時29分 >大川隆法は仏陀ではあり得ません。幸福の科学は他の新興宗教と同じ、まがいものです。 早めに判ってよかったと思う反面、もう少し夢を持っていたかったなとも思います。 良くも悪くも、貴方によって考えを改めさせられました。 その様に喚くのはやめなさい。あなたの反応はあまりに過剰反応です。すぐに幸福の科学に突っかかっていく様は明らかにロムの意見であるかの様に振舞ってる批判者の意見です。 本当のロムならもう少し冷静に見守りましょう。 それと・・・・元会員さん >西田さん ミカエルさん giwakunomanazashiさん 飽きれるほどの愚かさを露呈してくれましたね。 しはんさんが困るわけです。 こうやって自分らの意見に賛同しないものはすべて敵のように扱う批判者の狭量さには醜さを感じます。 では,よき「議論」になるように祈っています。 「見よ,私はすでに私の立場を言い並べた。私は義とされる事を自ら知ってる。 ヨブ記 十三章 十八節」 (これは rom_no_me さんのMsg 4596 に対する返信です ) |
4613 件目 心貧しき者 giwakunomanazashi (28歳/男性/jp) 2000年3月31日 3時31分 >信者なら信者と最初から言えよ。中立のROM者を装うなんて、いちいちやり方が汚いんだよ。まあ、あんたが信者だと言うことはこれで判ったからいいや。でもあんた卑しい性根の持ち主だね。 ikarugayamamotoさんは心が貧しい様ですね。主はあなたのような方をお待ちしています。 >フラワーさんの投稿を単に妨害したいだけの人間だと言うことだね。 御愁傷様です。 どうぞflowersforさん信仰をお続け下さい。 どうぞ勝手に信者と思っていて下さい。あなたにとっては自分の意見以外は(意見など無いようですが)敵のようですから。好きに思っていて下さい。 信者の方々申し訳ありませんでした。御迷惑かけました。 今までずっと見守ってきた私はロムとしてはあなた方に好感を持ってる人間です。 そういう人間もいるという事です。 ではしばらくロムに戻ります。 「主を恐れることは知識のはじめである、愚かなものは智慧と教訓を軽んじる。 箴言 第一章 七節」 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4606 に対する返信です ) |
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