Toto_Hermes さん

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

2533 件目  神秘体験について質問してもいいですか?   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 12時10分

僕も神秘主義に興味があって、若干ですが霊能力も有しています。
大川総裁がみずからヘルメスの転生とおっしゃられていることから、幸福の科学に興味を持ちました。
会員の皆さんは霊界/神秘体験について豊富な知識をお持ちのようですからいくつか疑問点を質問させてください。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2531 に対する返信です )


2534 件目  神秘体験について質問してもいいですか? 2   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 12時51分

いろいろさんをはじめみなさん幸福の科学に対する信仰心が篤い方のように見受けられます。
良く言えば熱心、悪く言えば自己流、幸福の科学流の考え方に凝り固まっていて頑固といったイメージです。
たとえばイエスが最初から特別な存在だったかどうかですが、イエスが洗礼を受けたとき神は「我が愛し児、我が嘉するもの」と言ったという聖書の記述がありましたよね?
イエスの生涯に関して圧倒的に他の文献より信憑性が高い聖書の、ここだけ読んでもいろいろさんみたいな考え方は出来ません。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2533 に対する返信です )


2535 件目  神秘体験について質問してもいいですか? 2   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 12時52分

皆さんのものの考え方は「こうかもしれない」という可能性を無限に拡大解釈しているような感じを受けてしまいます。
確かに大川総裁はイエスが父と呼んだ方である可能性もあると思いますが、聖書の記述を客観的に見るならそうではない可能性の方が高いと思うんですけど。
「客観的」「中立的」な物の見方って「悟り」の状態に向かうためのもっとも重要な条件ではないでしょうか?

(皆さんの信念を否定するわけではありません。
ただの質問です。気を悪くされたらすいません。)
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2534 に対する返信です )


2536 件目  神秘体験について質問してもいいですか? 3   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 12時53分

皆さんのものの考え方は「こうかもしれない」という可能性を無限に拡大解釈しているような感じを受けてしまいます。
確かに大川総裁はイエスが父と呼んだ方である可能性もあると思いますが、聖書の記述を客観的に見るならそうではない可能性の方が高いのではないですか?
「客観的」「中立的」な物の見方って神秘的な「悟り」の状態に向かうためのもっとも重要な条件ではないでしょうか?
この点に関する皆さんの考え方が知りたいです。

(皆さんの信念を否定するわけではありません。
ただの質問です。気を悪くされたらすいません。)
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2534 に対する返信です )


2543 件目  お尋ねのし方に問題があったようです。 分かりづらい文ですいません  Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 15時51分

ちょっとお答え頂いてることがちぐはぐな気がします。
私の質問は
>「客観的」「中立的」な物の見方って神秘的な「悟り」の状態に向かうためのもっとも重要な条件ではないでしょうか?この点に関する皆さんの考え方が知りたいです。
の一つにつきます。
御自分の体験談を交えながら分かりやすく会話を進めていくのがいろいろさんのやり方みたいですけどね。

続く
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2541 に対する返信です )


2545 件目  お尋ねのし方に問題があったようです。2   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 16時6分

さて、いろいろさんは聖書と総裁の著者を比較して総裁の著書の方に軍配を上げておられるようです。
なるほど大川総裁の著書、講話は素晴らしいものかもしれませんが、ことイエスに関して総裁の著書を聖書と同じ天秤に載せて比べることは中立を保った態度でしょうか?

その前提には総裁に対する絶対的な信頼、帰依が先にあるように思います。
そういった態度は神秘や悟りとは遠いのではないですか、とお尋ね申し上げているわけです。
私もその端くれである魔術師の基本姿勢は「栓を抜く」こと、熱中しすぎないこと、距離を置くこと、中立を保つことです。
バランスを重視します。
幸福の科学の方々とわれわれの考え方は違うようです。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2543 に対する返信です )


2546 件目  神秘主義について   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 16時16分

幸福の科学では霊界の知識を重視し、また大川総裁はヘルメスの生まれ変わりを自任してらっしゃるのですよね?
ですから会員の方のなかにはオカルト哲学を真摯に探求してらっしゃる方もいらっしゃるのかなあ、と思ってちょっとお尋ねしてみたくなったのです。
いろいろさんは神秘体験や霊界について興味のある方ではない、ということは分かりました。
もし他にオカルト哲学について造詣の深い会員の方がいたら、ぜひいろいろ教えてください。

いろいろさんも熱心なお答えありがとうございました。
また教えてください。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2544 に対する返信です )


2551 件目  はじめまして西田さん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 17時17分

なるほど。
お答えありがとうございます。
よくわかります。

ですが…
>「正見」は「縁起の理法」(原因・結果の法則)から物事を考えることです。
>この時の見方が「客観的」「中立的」でなければ、「邪見」になり、正しい結果を導き出すことが出来ないと思います。
>そして、「邪見」を離れなければ四諦(苦・集・滅・道)を正しく実践出来ないと説かれています。(正心法語:次第説法)
括弧の多い、かなり抽象的な文章ですね?
この教えの要諦を体得して実践することは容易ではないのではないですか?
 (これは nishida77 さんのMsg 2548 に対する返信です )


2552 件目  はじめまして西田さん 2    SHlGREDMONMON    2000年1月12日 17時25分

私なりに解釈させてもらえれば、「正見」というのはかなり私どもの立場に近い考え方のようで、共感できます。(ただし、「縁起の理法」は私の考え方とちょっと違いますが。)
ですが、それを本当に実践なさっているかどうかについては今のところ懐疑的です。
例に出して申し訳ないですが、たとえばいろいろありますさん。
>イエスについてはやはり現実に臨在されていることと、その教えを受けたことから判断してもイエスの主エル・カンターレにたいする ィ気持ちが伝わりますのでイエスが望まれる方向へ私も進みたいと思うのですね。こんなことを言えばクリスチャンの方に叱られるかもしれませんがこれは経験してしまうと、どうしようもないことです。
あまり客観的とは言えないご意見ですね。
中心になっているのはあくまでいろいろさんの経験、いろいろさんの主観です。
みずからの経験、判断をも突き放して見る、というのがわれわれの態度なのです。
いろいろさんは情熱的ですね。私の目から見ると情熱的すぎます。
他の会員の方はともかく、いろいろさんに関して私の言う「中立」と幸福の科学の「中立」は意味が違うのだなあ、と思います。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2551 に対する返信です )


2555 件目  ははは   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 17時57分

ニックネームを間違えました。
そのニックネームでは過去一度も投稿したことはありません。

ところで、
>御自分の体験談を交えながら分かりやすく会話を進めていくのがいろいろさんのやり方みたいですけどね。
いろいろさんは体験を中心に物事を考えすぎるきらいがないですか?ということが言いたいのです。
そのあたりが少なくとも私どもとは違うような気がします。
(別に責めてるわけではありません。ただ、違うなあと思っているだけです。念のため。)
 (これは nishida77 さんのMsg 2554 に対する返信です )


2565 件目  「中道」について質問です。 >どなたでも...   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月12日 21時7分

幸福の科学では「中道」「正見」というものが重視されていることは分かりました。(同じものですか?違うならごめんなさい。)
そこで質問なのですが、「中道」「正見」は何のためのものと幸福の科学では考えられていますか?
言われたからしたがっているだけ、では当然なく、「中道」の先に更なる目的があるからこそ皆さん重視して守ってらっしゃるのだと思います。(そうでなければ「中道」は価値相対主義とあまり変わりません。)
実は私がしつこく申し上げている「中立」「客観」には続きがあります。「客観」の為の「客観」ではありません。
この点が私の信奉するいわゆる神秘哲学と「幸福の科学」とどの程度重なり合うのか?
お教え願えれば幸いです。
 (これは nishida77 さんのMsg 2553 に対する返信です )


2590 件目  そういうお話を聞きたかったのですよ >みなさん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 12時9分

なんだ、やっぱり皆さん霊界と接触してるんじゃないですか。

にしださん >
イエスと会話をなさったことがおありなのですね?
どういう状況だったのでしょうか?
姿が見えたのでしょうか? 声が聞こえたのでしょうか?
ぜひ聞かせてください。

いろいろさん >
悪霊とはどういう形で対峙なさったのですか?
誰かに取り付いていたのでしょうか?
ぜひ聞かせてください。

御質問が多いので私の例体験を・・・
子供のころから霊は見えます。子供のころはあまりにはっきりと見えるので普通の人間、物質と間違 ヲることも多かったです。(最近はぼやけてしか見えないので間違えません)
また、名前などは分かりませんが自分の守護霊(としておきますが、本当はちょっと違うものです)とコンタクトすることもあります。
ただし、言葉によるような会話ではありません。
彼(?)は私の体を勝手にのっとって動かします。 たまに幻を見せたりもします。
いつ「来る」かはいつも分かりません。 突然前ぶれなく来ます。(「神は常にもっとも思わざりきところから来ればなり」)

では。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2588 に対する返信です )


2600 件目  ありがとうございます   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 13時45分

しはんさんはじめまして。大変な労作ありがとうございます。
まるで映画のようなドラマチックな体験をなさったのですね。
わたしはれいはもうめず不幸にして(?)私はこんなに劇的に霊と接触したことはありません。

意見、ではないですが私の霊知識を少し・・・
・私は霊に攻撃?されたことはありません。
行動も動物的ですし、余りこちらに興味がないようであまり接触してきません。(たまにこちらをじっと見ていたりまとわりついたりしてくるのもいます。)
生きている人間とは違う生物のように見えます。
・基本的に霊はしゃべりません。 たまにしゃべる霊も見ますが言ってる内容は意味不明です。
・眠るときや夢の中で守護霊など高位の存在と接触したことはありません。(予知の夢を見たことはあります)
就眠時の半睡眠状態に神秘体験がおきやすいと書いている本を読んだことがありますが、私の場合高位存在がやってくるのは起きていて「醒めた」状態であるときに限られるようです。

では。
他の方も良ければお話聞かせてください。
 (これは shihann23 さんのMsg 2597 に対する返信です )


2604 件目  中道と祈祷   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 14時31分

幸福の科学でも祈祷をするんですね。
私は一つの「イベント」としてお金を払う祈祷や請願にも価値はあると思います。(自分でやったことはありません)

ただ、金額が大きくなると話は違いますね。
千円、2千円ならこずかい銭と考えて「イベント」に使ってもいいと思うのですが、20万円になるとほとんどの人にとって年収の1%以上の金額でしょう?
私なら絶対に払いません。
一回の「イベント」にそんな大金を払うことは私の「中立」の意志、バランス感覚に反するからです。
バランス感覚を失い「中立」から離れたものに悟りはない、というのが私の考え方です。
どんなに効果があっても万単位のお金を出して祈祷は受けませんね。
 (これは shihann23 さんのMsg 2601 に対する返信です )


2609 件目  ありがとうございます。   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 15時54分

ものすごい劇的な体験ですね。しはんさんのいわれた通りです(笑)。
「瞑目」していたとは目をつむっていたということですか? 目をつむっていて見えた?
それは私の知っている霊や神とは明らかに違いますね。
私は レをつむっていて何かが見えたことはありません。(当たり前ですが)
私にとって霊や神とは生きている人間と同じく普通に目に見えるものなのです。
目をつむっていて見えるものは私なら「空想」か「白昼夢」と呼びますね。(気を悪くしないで下さい。私なら、です)

・・また、私はイエスのような歴史上の人物の霊を見たことがありません。(クリントン大統領に会ったことがないのと同じです。)
普段すれ違っている霊の中にひょっとしたら有名人もいるのかも…と考えると楽しいですけどね。
 (これは nishida77 さんのMsg 2606 に対する返信です )


2610 件目  私は >にしださん    Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 16時12分

フレイムタンさんの書いていたダマスコ回心みたいな体験談を期待していたのです。
イエスに会ったことがある人が現代の日本にいるなら凄いなあ、と。
ダマスコ回心は私でも知っているような有名なエピソードですが、私にとっては聖書の挿話の中でももっともリアリティの感じ 轤黷髦bの一つです。

興味のない神秘体験のお話をせがんで申し訳ありませんでした。またいろいろ聞かせてください。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2609 に対する返信です )


2616 件目  霊の実体 >いろいろさん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 19時9分

いろいろさんのお話は「霊に首をしめられた」というのがポイントですね。
そうなんですよ。霊ってさわれるんですよね。
普通そんなに近寄れないですが、(だいたいこちらの視界の中心にくるのもいやがるし、「近づこう」と思うとその瞬間感じとってどっか行っちゃう)私も数回霊に触れたことがあります。

映画なんかだと霊は実体がないので触るとす−っと通りぬけるんですが、現実はそんなことないみたいですね。試したわけでないので全部がそうか知りませんが。

霊のほうから触ってきたというのは貴重な経験だと思いますよ。
就眠中以外でそういったことはなかったのですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2615 に対す 髟ヤ信です )


2626 件目  エネルギー? >いろいろさん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 22時57分

申し訳ないのですが、私は霊の「エネルギー」とか「波動」とかを信じていないのです。
何せ目で見えますし、見えるだけで別に「エネルギー」などは感じません。
過去霊に触った時も普通の人間に触ったのとまったく同じ感触でしたよ。
いろいろさんの場合は違うのですか?

霊のエネルギーを「感じる」という人はほとんど本当は霊感のない人です。
「あたし霊感強くて」なんて言う人(女性に多いですね)に限って霊が真横にいても気付かないんですよね。
多くの霊は注目されるのがきらいです。だから霊を見たら大騒ぎしたりするような人には見えないようになっているんじゃないか、と私は思います。
逆説的ですけど、霊を信じていない人のほうが霊感って強いんじゃないですかね。経験から言うと。

霊の「エネルギー」や「波動」を感じるだけで、姿が「目で」見えないのであれば、それはほとん ヌの場合気のせいですよ、というのが私の霊界アドヴァイスです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2623 に対する返信です )


2629 件目  高級霊 >いろいろさん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 23時14分

高級霊、とはどういうものですか?
確かに霊の中には動物的な行動をとるもの、考え深げなものなどいろいろいますが、皆一様にどこか謎めいているようでもあってどれが本当に賢いのか私には分かりません。
見分け方があるのでしょうか?

それともわれわれ魔術師言うところの「高位の存在」のことを言ってますか?
それは「霊」とは違うでしょう。接触したことがおありなら分かると思いますが…。

いろいろさんは霊問題には疎そうなので、お手を煩わせるのもどうかと思います。
どなたでも詳しい方、お教え下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2624 に対する返信です )


2631 叙レ  憑依 >いろいろさん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月13日 23時44分

霊がとりついて人に悪さをする、という話は確かに聞いたことがあります。実際にあることは理解できます。
ただ、私は一度もそういったケースを見た事がないんですよね。
人が悪心にはまってしまうのは自分の内部の「機械」(これは私独自の言い方です。柔軟性を失った機械的思考ルーチンのことを私はこう呼びます。何かに熱中しすぎたりするとよく陥ります)の悪い作用であって、外部からの憑依によるのは本当にレア・ケースだと思います。
憑依が起こると人格が変わったりするんですよね?荒っぽくなる、といった程度のことじゃないですよ。本当に違う人格になると聞いています。
精神医学の研究対象になってしまうようなもので、滅多にないのではないですか?
いろいろさんが遭遇したのはこういうケースでしたか? 失礼ですが「機械」と見間違われたのではないですか?

本当に憑依ならビックリです。
幸福の科学の近辺ではこういったことが頻繁に起こるのですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2630 に対する返信で キ )


2650 件目  回答ありがとうございます >いろいろさん    Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月14日 8時29分

なるほど、いろいろさんが「憑依」と表現されいるものについてはわかりました。
ですが、それは外部の霊の憑依じゃありませんよ。もっと単純でありふれたものです。
ただ、いろいろさんは霊が見えないのでそれを霊の憑依と一緒に考えていらっしゃるのだと思います。

>至る所で程度の差こそあれ憑依はありますよ。ですから霊視が出来、気の弱い人でしたら、まともに町は歩けません。

霊はそんなに「うようよ」いませんよ。確かに東京は多いですが…。(人も多いですからね)
「霊がたくさんいて怖いので外が歩けない」なんていう人はただの妄想家で、本当は霊感のない人です。前も言いましたね。


> 特に東京は凄いですね。

いろいろさんは霊は見えないんじゃなかったでしたっけ?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2645 に対する返信です )


2652 件目  察知 >しはんさん    Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月14日 9時48分

> その際相手の動き,将来行動、気配を察知する

それは霊を見るといったこととはまったく違うことだと私は考えています。

私は予知をします。予知は私の持つ能力の中心で最大のものです。(「霊視」などは当たり前に出来るもので私にとっては能力ではありません)
人間の動きはもちろん未来の事件や株価の動き、競馬の出目まで予知します。
ですが、これは「エネルギー」によるものではありません。「エネルギー」で出目は予知出来ないでしょう?

私の予知としはんさんの察知の力は同種のものではないかと思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 2637 に対する返信です )


2660 件目  八正道と中道の姿勢   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月14日 13時43分

にしださんの以前の投稿から推察しますと、これはわ 黷樓ct世界でも「悟り」(とはわれわれは言いませんが)への第一歩であると考えている「中立」の姿勢に似たもので、素晴らしい教えだと思います。
八正道と中道の姿勢を保てる人ならどんな活動をしていても大丈夫でしょうね。

ただ、こちらの掲示板で拝見する限りではこれを実践できている人は少ないかと思います。
それは一つには、
>「正見」は「縁起の理法」(原因・結果の法則)から物事を考えることです。
この時の見方が「客観的」「中立的」でなければ、「邪見」になり、正しい
結果を導き出すことが出来ないと思います。
そして、「邪見」を離れなければ四諦(苦・集・滅・道)を正しく実践出来
ないと説かれています。(正心法語:次第説法)

というような具体性を欠く、抽象的な形でしか教えを授けられていないからだと思います。
 (これは fredy99 さんのMsg 2653 に対する返信です )


2661 件目  八正道と中道の姿勢 2    Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月14日 13時55分

樓樓も「同志」以外に対してはこのような物の言い方をします。
古典的なものだと「エメラルド・タブレット」なんか好例ですね。象徴が多く使われているのであれだけだと何が何やら分からないでしょう?
本当の意味は魔術師同士の会話でしか語られないのです。
(タブレットの意味を私に聞かないで下さいね!!)

にしださんの語った「中道」の説明も同じですね。皆さんはおそらく教科書的な説明だけ受けて、実践の用法を教わっていないのです。

実践的に言うなら私どもの中立は、「熱中するな、栓を抜け」となります。「中道」もこれに近いのではないですか?
「コツ」みたいなものですね。分かる人には一言「栓を抜け」と言えば通じますし、分からない人には相当の時間をかけて(「繰り返して練習」しても)伝わりません。にしださんのいわれた通り、スポーツなんかと一緒ですね。

いろいろさん、にしださんは「熱中」し過ぎです。
「中道」の「説明」ばかりで「コツ」をまだ伝えられていないのではないかな?という印象を受けます。
会員さんにもそれぞれレベルがあると言うことなのでしょうね。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2660 に対する返信です )


2663 件目  Re: 永遠の道    Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月14日 14時40分

> 仏の中道はいかほどのものか想像がつくでしょうか?

にしださんの説明だと中道とは…

>釈尊は肉体苦行の最中、村娘のスジャータから供物として差し出された「ミルク粥(と言われている)」を食した後、やせ細った自分と、生気溢れる村娘を見比べて、「肉体苦行の中に悟りはない」と悟ったとされていますね。
その「苦楽中道の悟り」を踏まえて、悟りの道へ至る方法を説いたのが、「八正道」と聞いています。


やはりお粥をきっかけに「悟った」のですよね。
われわれも「コツ」を伝えることで相手が「悟る」と考えています。
「永遠修行」というものではないと思うのですが、いかがでしょうか…。
りきまるさんの言われる通り、仏教と幸福の科学はちょっと違うのですね。
同じに考えてました。勉強不足ですいません。

あと、熱中は熱中です。日本語です。
いろいろさん、にしださんは教えに対して熱中しすぎてますよ、という意味です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2662 に対する返信です )


2666 件目  なるほど >いろいろさん    Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月14日 15時1分

> 中道にも苦楽中道、断常中道、有無の中道など色々な角度から幸福の科学では中道理論が説かれています。

中道一つにずいぶん精緻な理論があるのですね。
私の申し上げているような「中立」はこの内のどれに当たるのでしょうか?

また、われわれの世界では「中立」は最初の入り口、初歩に過ぎません。
この次に進むためにもちろん再び「コツ」をつかむ必要があります。それが出来ない人は永遠に入り口の「中立」にとどまり、ただのニヒリストになってしまいます。(こういう人は多いですね)

> 幸福の科学で教わる時間スケール
はそう言うレベルですので

幸福の科学では時間をどのように教えていますか。
たとえば予知についてどう考えて 「らっしゃいますか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2664 に対する返信です )


2678 件目  また来ます。 >いろいろさん、しはんさん   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月15日 1時33分

いろいろさん、大切な教義を長々と部外者の私に教えていただき、ありがとうございます。
幸福の科学流中道の説明はよく分かりました。
ああ、あれのことだな、と思う部分もあり、ちょっと違うかな、という部分もあり、大変参考になりました。
まあ、結局はこうした説明より「コツ」をつかめるかどうか、だと思いますが。

> 幸福の科学のトピックですからズバリ行かせていただきますので
宜しく御願いします。

いえいえ、私は最初からそのつもりでここにきておりますよ。
幸福の科学の教義の中にわれわれにとっても有意義なものがあるか、それともあまたの新興宗教の一つに過ぎないのか、それが知りたかったのです。
くどいようですが、大川総裁はヘルメスの転生とおっしゃっているのですから…。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2673 に対する返信です )


2679 件目  また来ます。 >いろいろさん、しはんさん2   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月15日 1時35分

それなのに大変残念なのですが、しばらく質問は控えさせていただこうかと思います。
私の好むような霊的、神秘的な話はいろいろさんの知識の範疇からちょっとずれるようですし、また私の質問が皆さんの負担になっているような気もします。
皆さんの闊達な議論の場を荒らすのは私の本意ではありません。
もし今後私の質問に答えられるだけの会員の方が参加なされるようなら、その頃を見計らってまた質問させていただきたいと思います。

去る前にしはんさんへの回答と以前申し上げたことへの追加を少し…。

>しはんさん
予知はいつでも私の思い通りに引き出せるわけではありません。
内容も身の回りの事件からまったく関係ないつまらぬことまで様々です。
ある程度は制御できますが…。
もちろん悪用はせず、競馬や株に関して予知が来た時は多少稼がせてもらいます。(もちろん、目立たぬように。周囲との「バランス」に気をつけます)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2671 に対する返信です )


2680 件目  また来ます。 >いろいろさん、しはんさん3   Toto_Hermes    (?歳/天上界(実在界)) 2000年1月15日 1時35分

>「中立」の次の段階に関して
「コツ」は言えません。象徴で言います。

第三の眼が開きます。一度開けば後は程度の問題になります。
開かない人のほうが多いです。
既に開眼している人には第三の眼がなんの象徴か分かるはずです。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2678 に対する返信です )


2769 件目  突然ですが、3次元の法則とはなんでしょうか?   ToTo_Hermes    2000年1月18日 15時10分

3次元の法則とはなんでしょうか?

われわれが住んでいるこの世界は皆さんが思っているほど堅固でしっかりした法則にのっとったものではありません。
世の常識、物理法則とは明らかにかけ離れた、予想を大きく越えたことが起こります。
私の予知の力などはその一例です。
(私の予知は決して外れません。当然ですが。ただ、いろいろさんのおっしゃるように意志の力で未来を変えることは出来ます。)

さて、「この世界の作りは結構いい加減である」という一つの例として私の体験談をお話したいと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2741 に対する返信です )


2770 件目  3次元の法則とはなんでしょうか?2   ToTo_Hermes    2000年1月18日 15時11分

わたしは少し前まで関西のある住宅街に住んでました。
私の住居は駅(阪急でした)から遠く、自転車の使えない雨の日などはなかなか苦労して歩いたのですが、駅までの道沿いに一つの駐車場(関西ではモータープールと呼びます)がありました。
1996年の3月のことですが、雨が降っていたので私は朝歩いて駅に向かい、帰りも傘を差して歩きました。
そして突然気がつきました。駐車場があった場所にビルが建っていることに…。
なあんだ、と思うかもしれません。
ですが、確かに朝にはそこに駐車場があり、そしてビルは鉄筋で明らかに築何年か経っているのです。
ビルの一階はケーキ屋さんになっていましたが、入り口の扉には汚れがつき、もう長いこと営業しているようでした。
駐車場はなくなっていました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2741 に対する返信です )


2771 件目  3次元の法則とはなんでしょうか?3   ToTo_Hermes    2000年1月18日 15時11分

何が起こったのか未だに分かりません。
多分「第三の眼」があったから私だけ気づいたのでしょう。
駐車場に止まっていた車はどこに行ったのか、ケーキ屋さんをはじめビル(上は住居になっていました)の人達はどこから来たのか?
理屈の合わないことばかりです。
たった一つ私が考えたのは、「この世界の作りってけっこういい加減なんだな」ということの再確認でした。
小さいことではこういう理屈に合わない不思議な事は オょっちゅうある、ということには気づいてました。が、こんな大きなビルまで出たり消えたりするとは…。
結局この世界には大まかな取り決めしかなくて、細かいところは結構おおざっぱなのです。
私の予知なんかもこの「おおざっぱなところ」の一つなんでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2741 に対する返信です )


2772 件目  3次元の法則とはなんでしょうか?4   ToTo_Hermes    2000年1月18日 15時12分

だから、「第三の眼」がちゃんと開いている人なら結構この世界を自由に出来る、と私は考えます。
その度合いは「第三の眼」がどの程度開いているかによります。
私も予知の結果を変えたりします。ただ、競馬のような大きな事は出来ません。比較的身の回りに関係した小さいことに限ります。

つまらないことを話してすいませんでした。
信じる、信じないは皆さんの自由です。
逆に皆さんの豊富な知識で何かお分かりのことがあれば、お教え願いたいと思います。
今度は本当にしばらくお休みします。
では。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2741 に対する返信です )


2886 件目  なぜあちらの掲示板に行って戦おうとしないのですか?   Toto_Hermes    (永遠歳/プレーローマ) 2000年1月25日 10時34分

みなさんは自分のためにも身を落として彼らと向き合い、戦う必要があると思います。
彼らは人を侮蔑することだけを喜びとする下賎の民、その心は劣等感と卑屈な精神にまみれ、人間の誇りを失っています。
ですが逆にいろいろさんをはじめ会員の皆さんの精神は高尚すぎるのです。

>肉にとらわれる者は、霊を見失い、
>霊にとらわれる者は、この世の足場をなくす。

私はこの言葉に感銘を受けました。
みなさんは高度な精神をただ漫然と保っていてはいけないのです。
時として下層の人々の下卑た考えにまみれ、そして精神の最下層からまた再び思考の高みに上ってみずからに問いかける。
この魂の螺旋運動によって精神はより鍛えられ、更なる高みに上れるのです。
 (これは mainitikou77 さんのMsg 2885 に対する返信です )


2887 件目  なぜあちらの掲示板に行って戦おうとしないのですか?2   Toto_Hermes    (永遠歳/プレーローマ) 2000年1月25日 10時34分

いろいろさんのMsg2878
>人間の品格というものがないね。
にはがっかりしました。
下賎なものをただ下賎なものとして切り捨て、御自分のの魂を鍛練するチャンスをみすみす見逃していると思います。
会員のみなさんの一考をお願いいたします。
 (これは mainitikou77 さんのMsg 2885 に対する返信です )


2888 件目  なぜあちらの掲示板に行って戦おうとしないのですか?3   Toto_Hermes    (永遠歳/プレーローマ) 2000年1月25日 12時45分

あちらには私の偽者もいるようですね。
本当に救いがたい下卑た連中だと思います。
ですが、本当の敵は彼らを低俗な動物的状態に縛り付けているもの、この物質世界、偽の時空間です。
いろいろさんは以前

>銀河のある場所で根本仏の意識の一部が、人類の魂を創るために、個性ある光として散乱したことがあるのです。これが、「人間の本質は仏の子、光の子である」と言われている理由です。

とお書きになりました。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2887 に対する返信です )


2889 件目  なぜあちらの掲示板に行って戦おうとしないのですか?4   Toto_Hermes    (永遠歳/プレーローマ) 2000年1月25日 12時46分

私も良く似た世界解釈を持っています。
われわれはすべて本来は一人の人間、単一の魂なのですが、物質=時間によって切り分けられ同一性、一体性を失っているのです。
「彼ら」もこの偽ものの世界の被害者です。彼らは一生(そして永遠に)土で作られた人形として機械的に生き、そして死んでゆくでしょう。
ですが、かつてイエスが腐乱した犬の死骸の中に美しい歯を見出したように、彼らの中にも本来的自我が埋もれているのです。
彼らはあなたがたに縁を求めてきています。それに背を向けてはいけないと思います。

C高いもの、美しいものだけに目をむけていても悟りは得られません。この世界には下劣で醜悪な環境に囚われている魂もあるからです。目を背けるべきではありません。
彼らとの対話はあなたがた自身が同一性へと回帰して行く助けとなるはずです。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2887 に対する返信です )


2924 件目  元会員さんへ   Toto_Hermes    (無限歳/プレーローマ) 2000年1月27日 10時39分

あなたが指摘するようないろいろさんの欠点はROMの全員が分かっていると思います。

・読解力がない。
・日本語の標準的な文章能力がない。
・質問に正面から答えず、意味の通じないちぐはぐなことを言ってごまかそうとする。
・霊格が低く、凡庸な霊知識しか持ってない。

ですが、御自身でもこういった欠点に気が付いているとは思えず、機械的無意識の内にこういった行動になってしまっているようです。
それをいちいち非難していっても水掛け論で時間の無駄でしょう。
いろいろさんにも言いましたが、あなたに 焉u相手のレベルに合わせる」努力が必要だと思います。
それに、いろいろさん個人の無能力を責めるより幸福の科学の矛盾を指摘するのがあなたの目的なのでしょう。いろいろさんの回答の仕方はむしろあなたの目的のためになっていると思いますよ。
私個人としては教義に関する話の方を伺いたいですね。
 (これは motokaiin さんのMsg 2922 に対する返信です )


2979 件目  元会員さんへ   Toto_Hermes    (∞歳/守護天使メタトロン) 2000年1月28日 10時31分

「本当に会員だったのか」「昔いた人の変名だろう」「お前は学びが足りない」「疑問を持つのは疑問を持つ方の心の問題」
これらはすべていろいろありますさんたちがほとんど機械的に使う常套句のようなもので、意味はありません。
つまり、彼らがあなたの一連の質問に何も回答できていないのはROM者ほぼ全員が分かっていることだと思います。
また、Tomomi_Ohshimaという人は人の意見や文脈を一切考えずに意味の通らないことを一方的に発言するため他所のトピックでも煙たがられている人で、荒らしと変わりません。この人の意見は気にすることはないし、返答の必要はありません。
どうか去るなどとおっしゃらずにこれからも質問を繰り返して頂きたいと思います。
あなたがいなくなるとここのバランスが崩れます。ROMはおそらく一人もそれを望んでおりません。
伏してお願いいたします。
また2chの方々にもむこうで書かれているような忌憚なき意見をこちらにも投稿して頂きたいですね。
 (これは motokaiin さんのMsg 2978 に対する返信です )


戻る HOME 次へ