入らない方がいいの ?

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 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

4 件目 迷ってるなら、、 a2snow (24歳/男性/埼玉) 1999年7月29日 3時0分
基本的にどんな宗教でも,信じる人が幸せならそれでいいと思います。でも,少しでも迷いがあるのなら止めた方がいいと思う人間の直感って,意外と信用できます。僕も何冊か本を読んだけれど,言ってることは素晴らしいと思う。でも結局,今までの宗教の良い所だけ集めたって感じです。 大体,自分で仏陀を名乗ったり,ドライアイスやレーザー光線の中から登場したり,そんなの必要だと思いますか?聖書にも書いてあったでしょ!私の名を語る偽者が出てくるって 


6 件目 よく考えてくださいね kki_62 1999年7月29日 9時29分
kyullyさん勉強の段階でここにトピされて良かったと思います。あなたは真言宗も勉強されているとのことでしたが、比較されるならそれはそれで良いと思いますが、明らかに幸福の科学のほうが読みやすい本が沢山出ています。それも殆どが教祖の著書になっています。私も一冊読みかけましたが、あなたと違って矛盾ばかり感じました。それはa2snowさんが言われるように他の宗教の良いところばかりを書いてあるものでした。ですから初めて読むと良いことばかりと感じるのは当たり前かもしれませんが、私はあ然と思い途中で読むのを止めました。それに教祖が本名を使わないこともいかがわしい宗教の常套手段のような気もします。どうかa2snowさんの言われることをよく考えてみてください。


7 件 レ とりあえず uwi (22歳/男性/ヤマ) 1999年7月29日 9時50分
とりあえずあまりお金がかかりそうだったらやめたほうが良い。 私は宗教について他人に何か聞かれた場合、その多くはこのように答えることにしています。(宗教論争よりは、はるかに簡単な問題だから)ちなみに私の場合は、宗教の経費が食費より多い場合は注意しています。今の私はそんな心配をする必要もないけど。


307 件目 幸福の科学好きじゃない isobenobu (34歳/男性/愛知県) 1999年9月8日 2時49分
熱心な信奉者の人には申し訳ないが、どうも好きになれない。 「幸福の科学」っていう名前からして変だ。幸福ってのは、科学して理屈をこねる事よりも、実践して、体現するのが本筋でしょう?大川隆法が釈迦の生まれ変わりだとか、エルカンターレだとか、おかしいぞ。だいたい、お釈迦様の生まれ変わりが、あんなユニークな顔なわけないと思うぞ。「世尊妙相具」っていうじゃないか。大言壮語して人々を心服させるっては、低救霊、邪霊の常套手段でしょ。それと、あの本のわざとらしいベストセラーを何 ニかしてくれ。いつまでもいつまでも、売上ベスト10に入ってて、目障りです。信者一人あたり、一体何冊買ってんの?一番問題なのは、大川隆法にそこそこ霊能力が有り、神霊界の実体、法則性などを、ある程度正しく掌握しているということ。ほとんど正しいものの中に、少しだけ巧妙に魔が入っているから、普通の人では騙されてしまう。ただ、大川隆法が完全に悪者だという事ではなく、神様のふりをして来ている邪霊に、彼自身が翻弄されてしまっていると思う。かわいそうといえば、かわいそう。


320 件目 世尊妙相具って ekushuy (30歳/男性) 1999年9月8日 15時11分
さて、isobenobuさんの「生まれ変わり」云々の話ですが、「世尊妙相具」っていうのは、何でしょうか。文の流れから察するに、仏陀なら整った顔を持っているはずだっていうことですか?そういう説って言うのは、後世釈迦を神格化しようとした弟子達によって作られた話で、原始仏典にはそういうことは書いていないっていうようなことも聞いたことがありますけど、どうなんでしょうかね。ベストセラーについて。信者が100万人いたら、一人一冊買えば、(まして勧誘用に一人数冊買うんだとすれば)当然ベストセラー入りしますね。しかも同時期に買うわけではないので、常時っていうのもわかる。ただ、紀伊国屋などの大きな書店では常時ベストセラー入りだけど、それ以外の書店では、おいてはあるもののベストセラーになっているのは、あまり見たことない。それをみると、「売れてますよ」っていうのをアピールする目的で、大型書店でノルマ課せられて買っているのかな、っていう邪推も働きますが、、、。


328 件目 やっぱりおこがましいです isobenobu (34歳/男性/愛知県) 1999年9月9日 2時21分
僕のあの投稿は、幸福の科学っぽいんですか? 僕としては、普遍的な正しい霊界知識のつもりなんだけど、それを「幸福の科学的」と言われると、違和感を感じるなあ。同じ事を言ってるとしたら、大川隆法が、当たり前の事を言ってるんですよ。他の正しいものを幅広く学んだら解ると思うよ。やっぱり、地球霊団の最高霊とか言ってるのは、傲慢ですよ。もし、本当の地球の主宰神が人間に生まれてきているなら、そんなことわざわざ言う必要はない。教団の外部の普通の人間から見ても、「素晴らしい、尊敬する、立派だ、すごい人だ、好き」と思われるような人物に違いない。それを、「釈迦の生まれ変わり」等の、人々に不信感を抱かせるような、マズイやり方をしているのはおかしい。本当に、最高の神様そのものというなら、頭と口だけでなく、感心するような、何かすごい事を世の中でやって欲しい。自分の教団内で活躍するだけでなく。


334 件目 あまり悪く言うのも悪いし isobenobu (34歳/男性/愛知県) 1999年9月10日 7時7分
信じ込んでいる人とはいくら話しても、きっと平行線だろうし、好きでやっている人には幸せなことなんだろうから、悪くいうのはこれぐらいにします。ただし、幸福の科学はやっぱり良くないと思う。99%正しくても、残り1%の間違いが致命的。くり返しですが、良いものを広く学べば客観的に見れる。おかしい所がおかしいと解る。その世界にのめり込んでしまうと見えなくなる。「ここが世界最高」「他の教えは、悪魔、魔物、邪だか 逡キいてはいけない」とは、どこの(問題のある)宗教でも言っていることです。そうやって信者をつなぎ止め、また帰属の喜びを与えている、常套手段である事を知って下さい。(つづく)


335 件目 前の続き isobenobu (34歳/男性/愛知県) 1999年9月10日 7時14分
「あの投稿内容が正しい知識と思うのはなぜか」と聞かれてもちょっと困るけど、いちおう、20年以上の霊界研究(笑)のたまもので、正しいであろうと確認(客観的、体験的に)できているということです。いつの時代にも、本物は(複数)いる。本物同士は本物と分かる。骨董品の目利きと同じで、本物をたくさん見ていれば物の値打ちは分かる。(エラソーですいません)弱い犬ほどよく吠える。高級神霊、正神界の神使は本物であるがゆえに余裕があり、けっして威張らない。ゆえに謙虚です。低級霊に限って「われこそは何々の神なり」と出てきます。イエスの「我は救世主なり」はどう考えても後世の、イエスを救世主と信じ、崇め奉る人たちによる脚色です。「我は仏陀なり」はニュアンスが違うと思う。「法の質」 ヘ、悪く言えば寄せ集め、良く言えば大変良く勉強している知識と、頭は良いけど、決して素晴らしいとは言えない霊団からのお告げをまとめたものだと思います。


343 件目 いやそうなんだけど、、、、 ekushuy (30歳/男性) 1999年9月10日 14時8分
>たぶん、引っかかっているのは「我は仏陀である」だけでしょう?

いや、でもいまの時代を考慮するなら、ここ重要な部分だと思うなあ。実際「我はエルカンターレである!」てドームで叫んでたのが放映されて、顰蹙買ったでしょ一般人には。教えが、どんなに地域や時代を考慮していて、すばらしいものでも、あの発言で拒否され本を手にとってもらえないんじゃしょうがない。あれだけで「胡散臭い」って思っちゃう人いっぱいいるんだから、自分で入り口狭くしちゃうようなもんだ。 nishida77さんはあれを知っていながらも、本を読まれて納得したわけだから、「あれ見て、幸福の科学に入りたいと思う人はいない」なんて言えないけどさ。でも一番多くの人に振り向いてもらう方法としてはベストじゃない気がするな。入り口狭めてでも、主宰神宣言しなけりゃいかん理由は何なのか。ま、「どんなに素晴らしい生き方をしても、 私が主宰神であることを信じないなら、地獄行き」てのが真実なら、彼は声高に叫びつづけるしかないだろうけど。違うでしょ。


345 件目 いやそうなんだけど、、、(2) ekushuy (30歳/男性) 1999年9月10日 18時22分
私が言ったのは、宣言が法のレベルに見合ってないってことじゃなく、(私にはそんなの判断のしようがないから)どうしてあの宣言は必要なのか?てこと。あの宣言が幸福の科学を知るきっかけだった人は、本を手に取らなくなっちゃうかもしれないから、もし彼が主宰神なら、作戦としては賢くないんじゃない?てことです。神を名乗ることで、人が耳を傾けるならいいけど、逆に耳を閉ざしてしまう人が多い気がするもんで、、。そうなると、 isobenobuさんの低級霊説が妙に納得いってしまったりしてね。 ついでにいうと、本名を変えた理由がよくわからんです。本名のまま中川隆ってやってたほうがよっぽど好印象。結局自分が何々の神である、と主張するこ ニと同様で、中身だけでは勝負できないのか、と思えてしまう、、では。


370 件目 主観 ekushuy (30歳/男性) 1999年9月13日 0時29分
>信仰とは主観的なものじゃないでしょうか?

まったくその通りです。でもそれでは、幸福の科学が主張する、「真理は、理証・文証・現証という3つの証を有するもの」だと、真理が客観的なものであり、信仰もそういうものであるかのように主張していることの意味がわかりません。幸福の科学が信仰を主観だと捉えているのならば、それは大変すばらしいです。この考え方からは他宗排撃の考えが生まれないと思うからです。ところが、実際はそうではない。幸福の科学は創価学会やオウム真理教、霊友会、はてはサイババまでを批判しているようです。


386 件目 自己責任の原則やよし K_CN (33歳/男性/横浜市) 1999年9月15日 0時57分
> 仏陀が再誕するということは、千載一遇のチャンスです。
> この仏陀再誕の時代に、その異なった解釈でもって、仏陀に帰依
> しようとする人達を惑わせるならば、それはすなわち、いずれ、
> 魂の奥底に、なかなか消えない、深い悔恨を刻むことになるでしょう。

今が買いですよ〜、逃すと後悔しますよ〜・・・って、最近多いセールスのパターンですね。仏陀は、何者にも帰依せず、悟りを得ました。何者にも帰依しないことこそ、悟りへ至る道と考えた方が得策です。現に、仏陀に帰依して悟りを得たものが、一人としてあったでしょうか? 千載一遇というなら、現代高等教育こそ、前代未聞、史上最高の教育と言えるでしょう。
> そのリスクを背負ってでも、再誕の仏陀の創りし「幸福の科学」
> を批判すると言うのであれば、その結果による責任は、しっかり
> と受け止めて頂きたいものですね。

再誕の仏陀などに帰依したばかりに、悟りへの道を閉ざされる人達への責任は、当然「幸福の科学」が受け止めるのでしょう。


405 件目 質問ではないです、感想です。 eleven_i (27歳/男性/愛知県) 1999年9月16日 7時14分
このトピックスを見ての感想 「自らが自らを救うことができる」のならば、なぜ、会員の方は大川氏を絶対視するのだろう。別に自分で出来るなら大川氏に頼らなくても良いのに…「自らが自らを救うことができる」て、本当かな。出来ないから会員の方は大川氏を絶対視して、頼ろうとしているのではないのかな。では、お邪魔しました。


409 件目 100万円 usokusaltu (28歳/japan) 1999年9月18日 16時26分
おもしろいトピだったのにざんねん。ところで幸福の科学では100万円でご本尊とかいって大川氏の写真を売ってるとか7万円で三種の神器(そんな大量生産しても、三種の神器なのか)とやらを売ってるとか聞いたことあるけど
それはどーいう理屈で信じられるもんなの?>会員

立派なこと言ってたってそれだけでうさんくせーってなっちゃうよだって100万円だろーしかもご本尊だって。そんなこといわれたら強制的に買わされなくたって、もってないひとが絶対たちば弱いよなあ。「あなたまだ持ってないんですか?」とかってさげすまれてそう。


417 件目 そーいう問題じゃないだろー usokusaltu 1999年9月27日 12時14分
買う側の気持ちなんて関係ないじゃん。聞きたいのは、作る側・売る側の論理と考え。なんでそんな法外な値段をつけて売るんだってことでしょ。なきゃいけないものじゃなくたって、あったら「霊的に」よい効果が望めるっていうんでしょ。それだったら、入会時に全員にご本尊配るくらいのことすればいいじゃん。誰でも買えるように1万円くらいで売るとかさ。価値がそれほどまでにあるんだったら、「できるだけ多くの人に手に入れてもらおう」とできる限り安い値段にすることを考えるべきで、そうならないのは、なんで?ってこと経費上の問題なんてどこにもないはずでしょ。写真なんてただの焼き増しなんだからそれに大川隆法の写真なんて会誌とかにも載ってるんでしょそれを否定して、新たにご本尊として作って100万円で売る理由はなに?そこんとこ答えてくださいよ。funaba_tufsさん。


421 件目 違うって。 usokusaltu 1999年9月27日 14時45分
あのね、売る側も買う側も同じ団体にいるんでしょ。売る側の考えを理解しないで、買っていたらただのバカでしょうが。当然、funaba_tufsさんは、売る側にどのような考えがあってのことかは理解しているだろうから、買う側として「売る側の考えはこういうものであると考えています」というのを説明してください、と言ったのです。実際、funaba_tufsさんはきちんと答えてくれていますしね。納得のいくものではないが、質問は無意味でもなんでもない。 Silver_Codeさんに質問です。あなたは幸福の科学の会員ですか?


422 件目 質問 usokusaltu 1999年9月27日 15時10分
宗教団体の維持や布教活動にお金が要るのは当然。これはわかる。でも、そのためにご本尊を作って、売っているっていう主張?信者は何人いるのですか?50万人いれば、月の会費が1000円だとしても、5億円が毎月入ってくるんでしょ。他になにか特別に作って売る必要はなくなるじゃん。だったら、そんな100万円もするご本尊なんて、作らなく スっていいじゃないかっていう話だ。たとえ会員が10万人でも、それほどお金に困ることはないはず。広告費だの精舎建設費なんてどうにでもなるんじゃないの?だから、俺はお金が必要だからっていう理由は納得がいかない。俺の想像としては、会員の実数はもっと遥かに少なくて、会費だけでは到底やっていけないから、そういうものを考え出すんじゃないかってこと。 >霊的な価値がそれほどまでにあるんだったら、「できるだけ多くの人に手に入れてもらおう」とできる限り安い値段にすることを考えるべきで、そうならないのは、なんで?ってことこの質問の答えも教えてください。あなたの考えで。


423 件目 えー? usokusaltu 1999年9月27日 15時29分
じゃあ、あなたがたはなんで創価学会を非難するの?邪教と断定する前に、みんなはその教えを実践してみたことがあるの?だいたい幸福になる人が一人もいなくて、日本最大の宗教団体として君臨しつづけられるわけがない。どんなに折伏が強引なものであっても、幸福になったからこそ、熱心に折伏だってするんでしょ。「そ フ中になんらかの真理がある、と考えるべきですよね?」「実践セづに批判するのは卑怯ですし臆病者です」よね?だいたい過去ログ読んでも、元信者の人で、教えを実践していなさそうな人なんてほとんどいないじゃん。宗教なんてだいたいいいこと説いてるんだから、実践してどんぞこの不幸になるわけがない。幸福を感じることも多々あったけど、それでも辞めていったっていうのは、納得できないことがあったからじゃあないの?疑うことをとにかく悪いことみたいに言ってるけど、「考える」ことから当然うまれることだよ。疑うっていうのは。あなたがただって、他の教え、読んだだけで「なんか違うな」って疑うことあるでしょーが。それでも実践するまでは疑いを捨ててるの?


1188 件目 自己責任・・・うーん。 Rikimaru7 1999年12月7日 22時9分
ん〜、自己責任ですか。正直な話、どうも組織の都合で使われているような感じがしてしまいます。ただの同好会で、積極的な布教をしていないというのならともかく、組織として人を集めて、様々な運動(布教活動等)をさせているの ナあれば、当然組織の責任というものがあるんじゃないでしょうか。また、主宰である?大川さんの責任というものも。具体的になにに対して誰がどう責任をとれ、と言っているわけではありませんが、ただ自己責任を強調するだけであれば、それは組織として無責任と言えるのではないでしょうか。統一協会などの霊感商法にしても、エホバの証人の輸血拒否の問題にしても、信者個人の問題として、組織としての責任を逃れようとしています。今話題のライフスペースや法の華もそうですよね。これらは少し極端な例ですが、「自己責任」と言われると、どうも引っかかってしまうのですよね。


2098 件目 ikarugaさんへ tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月25日 2時31分
会員の人には何を言っても無駄です。どんなことを言ってもそれなりに理屈をつけるだけでしょう。何しろ教祖自身が過去の発言を打ち消すために「方便の時代は終わった」と言い、会員もそれを認めるのです。「方便は時代は終わった」という物言い自体が方便だという風には考えません。会員の人たちは理論的なのでは りません。信じていることを理屈をつけて説明しているに過ぎません。それにここが一番のポイントですが幸福の科学の言っていることは正しいのです。つまり教義思想が正しいこととインチキであることは必ずしも矛盾しないと思います。新興宗教に対して教えが間違っていると言う人がいますがナンセンスです。インチキ宗教ほど言っていることは正しいのです。幸福の科学にしても会員の人は大川氏を救世主と信じる、他の人はインチキと信じる。ただそれだけのことです。どちらも根本は信じているだけのことです。信教の自由もあることですし好きにさせておきましょう。彼らにしてみれば批判に対し論破した気になって天の役に立ったと喜ぶだけです。というわけでほっときましょう。


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