仏じゃないなら ?

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

327 件目 ほほう。 berom (239歳/jp) 1999年9月9日 2時10分
初めましてでのう。 funaba_tufs氏は、「人殺し」命令も疑わずに実行するっていうことですかの?。仏帰依の前提になっているのは、対象となる相手が正しい法を体現しているってことじゃ。だから、「人を殺せ」と言い出した時点で、彼は正しい法の体現者じゃなくなるから、仏ではない。だから信じる必要もないどころか、帰依の対象としてはならない存在になるんじゃ。だか 轣A「法の方が仏より偉いのですか?」っていうのは、違う。法と仏は同等に決まっておる。でも、自分が仏だと判断した人が本当に「仏」であるかどうかは、彼の、法の体現の有無によって判断されるわけじゃの。殺人の命令が下された時点で、funaba_tufs氏は、彼が法の体現者でないことを見ぬき、「あ、彼は帰依すべき仏じゃなかったわい」と、思えなくてはいけない。なぜいまfunaba_tufs氏は、大川氏を仏だと信じるのか。法の体現者だと思うからじゃろう。法の体現者でなくなった(いつか殺人命令を下した時点で、てこと)大川氏に、意固地になって、帰依しつづけなくてはいけない理由は、どこにもない。帰依は仏にするものじゃ。さらば。


戻る HOME 次へ