被害にあったの ?

戻る HOME 次へ

 ◆「2ちゃんねる」より転載(幸福の科学って最近聞かないけど)

12 名前: 犬川隆法 投稿日: 1999/12/29(水) 15:47  
実は私も被害者の一人です。結婚間近の彼女が入信してしま い、結局別れました。 最初に彼女から「幸福の科学」という名前を聞いた時はそれが宗教団体だとは解らず、学研の子会社かと思いましたが。 普通に小狡い今時のおねーちゃんだった彼女がどんどん洗脳されて、瞬きをしないアッチ側の人になっていく様をみるのは辛かったですが、強く反対すればするほど逆にのめり込んでいき、最後には私の友人や親、親戚まで勧誘し始めたので、結局私がキレて別れました。恐いのは本人に全く悪気が無く、「善意」から「人 浮ッ」のつもりで勧誘を続けることです。 言い古されてカビのはえた言葉ですが、「宗教は麻薬」というのは本当ですね。

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

601 件目 書かせてほしい。 fuuriimeeruu 1999年10月1日 13時4分
過去ログとか時間なくてあまり読んでないんですけど私個人の「幸福の科学」についての体験から書きたいと思います。幸福の科学をすることであなたが「最も」幸せになれるのならばそれでいい。教えが教祖がどうだこうだとはいわないし、正しさは無限にあると思う。あなたの幸せは「誰にも否定されず」、その思想の中で幸福に生きていける。人は誰でも幸せを望みます。幸せになりたいと思い行動しているはずです。だから別に宗教でなくてもいいはず。信仰以外にしあわせはないのですか?「宗教」というものになった時、問題は山ほどあります。必ず誰にでも理解されるものではありません。無知であり偏見があります。そして逆にあなたも他人の思想を理解せずに自分の「思想を押し付けたり」しませんか?家族や友達との関係が壊れたりしませんか?だから「自分」にとっても「最も」幸せで、「周りの人」も幸せになるなら「幸福の科学」でも別にいいのです。


602 件目 書かせてほしい。のつづきだ! fuuriimeeruu 1999年10月1日 13時5分
と、思います。しかしまだ20歳の子供な私は、はっきりいって幸福の科学が大大大大大〜〜〜…嫌い!!!です。なぜなら。私の家族は過去「幸福の科学」で崩壊したからです。現在修復中ですが個人の意見として「あ〜あ。幸福の科学がなかったらなぁ…」と思ってしまうのも当たり前でしょう。(ちなみに私は仏教、キリスト教、その他(幸福の科学も)やったことはありません)


607 件目 よろしくないけれど…(笑)>Rikamaru7さん fuuriimeeruu 1999年10月1 ・13時47分
why…そうなったか。過程を話せば長くなるし、内容も内容でしんどくて嫌ですが少し…。ホントは一度も壊れなかったと思いたいんですが(笑)。私が13歳〜のあやふやな時期のことです。たぶんはじまりは多分親戚の○○という人。正月に集まってたときかな?みんな嫌がるのに説明してた。矛盾がないみたいなこと言ってたな。壁になんか文字の書いた紙を貼り付けた。多分みんないい気はしない。…長くなりそうだからやめる。「姉が精神病院・・・」となんとか書きたくない。今家族はみんな好き。おわり。


759 件目 相談1 terehonn 1999年11月11日 14時40分
知り合いに幸福の科学の人がいて相談していました。友人は本を薦めてくるようになりました。なるほどと思える言葉もありましたが、仏陀の生まれ変わりなんて人を馬鹿にしていると思いました。でも最近「三帰誓願」してしまいました。話を聞くだけということで、友人と支部に行くと勝手に用意されてしまいました。大川さんの写真のある部屋に連れて行かれ、私が「よく考えてから」と言うと、「今しかな 「!!」と言われ、もう入らなければ返してくれない感じでした。あとでやめればいいと思い、その場は返してもらう為に入会しました。


760 件目 相談2 terehonn 1999年11月11日 14時42分
でその場で経典をもらったのですが、貰ったあとに「6千円です」と言われました。もう帰り道腹が立ちました。それならその前に言ってくれればよいのに。「いくらでもよいからあなたの出来る金額を」ではなく、「6千円」といきなりです。どう考えても高すぎる。それからもう一つ疑問が・・・。


761 件目 相談3 terehonn 1999年11月11日 14時43分
友人と会員の人たちは「入会は明日でも出来る」と言いました。私はその場を離れたかったので「じゃあ今度」と言うと、「今しかない!!」と言われました。大川さんの写真(幸福の科学の本尊)の前で、数人が私に詰め寄ってきました。あくまでも顔は笑顔です。ですから余計に不気味で、立ち去りたい一身で経典を貰うことにしました。貰えば返し トくれるだろうと・・・。でもそのあとに「三帰誓願」が。大川さんに帰依するということを誓う羽目になりました。私自身は全く「再誕の仏陀」信じてません。


762 件目 相談4 terehonn 1999年11月11日 14時44分
「やめたければいつでもやめれる」と言われました。でも本当にやめられるのでしょうか?「三帰誓願」の様子はビデオに撮られていますし、写真まで撮られてしまいました。やめるとき「こんなふうに誓ったでしょ」と言われそうで。


戻る HOME 次へ