misikitamotu さん

戻る HOME 次へ

4932 件目  教団映画「太陽の法」の考察   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月1日 21時19分

 まあ前二作もそうだったし、今回の映画もトンデモランキング入りするのは間違いなく、余程の物好きか、教団が強制動員した信者しか見る者はいないでしょう。ではなぜ東映はこんな映画を配給するのでしょうか?

 まず考えられるのは通常映画には制作費や宣伝費がかかりますが、これらは総て幸福の科学教団が負担するので、極端な話、全国ロードショーで一人しか観客が入らなくても、東映としては損にはならないからでしょう。馬鹿を見るのはこんな客の入らない映画を押しつけられた映画館側ですが、拒否すると配給が止められる恐れがあるので、嫌々ながらでも従わなければならない、といったもんでかね。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4930 に対する返信です )


4933 件目  教団映画「太陽の法」の考察2   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月1日 21時31分

 次に考えられるのは、何かの雑誌で読んだのですが、この手の映画には上映契約金の様な金を配給側に支払わなければならない、と書いてました。これも大きいのではなでしょうか。
 映画制作にはギャンブルのような面があり、何十億の制作費をかけ、全国ネットでいくら宣伝しても、ぽしゃる事がよくあります。その意味では損は総て教団負担、儲けは折半というのは、大変おいしい話です。東映が企業イメージマイナス覚悟で配給するのはそんな面があるからでしょう。

 可哀想なのは過大なチケットノルマを押しつけられた真面目な一般信者と、閑古鳥鳴く映画館を抱える興行主ですょう。教祖は自己満足、東映経営陣はプライド捨てて銭儲け、やれやれですな。
 (これは misikitamotu さんのMsg 4932 に対する返信です )


4935 件目  教団映画「太陽の法」の考察3   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月5日 21時53 ェ

 オタクアミーゴス(おたく評論家)の岡田斗司夫氏は「ノストラダムス戦慄の啓示」の映画をみて、こんなに客が入ってないガラガラの映画館では教団広報映画として逆効果であると、著作で述べていました。「太陽の法」はその二の舞になるでしょうか?
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4934 に対する返信です )


4940 件目  教団映画「太陽の法」の考察4   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月12日 21時4分

 前作の教団アニメ映画「ヘルメス〜愛は風のごとく」で、おもしろいことがありました。総てのアニメ雑誌に黙殺され、まったく客が入らなかったにもかかわらず、なぜか97年度毎日映画ファン大賞(ファンの投票で決める奴)で2位だったのです。教団のはがき動員がかかったのは明白です。
 ちなみに1位はぶっちぎりで「もののけ姫」、教団が「もののけ姫」をアニミズムだ、下級宗教だと、機関誌「リバティ」等で罵るのはそんな所に原因があるのかもしれません。「もののけ姫」さえなければ、毎日映画ファン大賞は「ヘルメス」のものだったのに。
「太陽の法」のアニメは毎日映画ファン大賞をとるのか?また無茶な動員がかかるのかもしれません。皆さん、今年度の毎日映画コンクールは目がはなせませんよ。
 (これは misikitamotu さんのMsg 4935 に対する返信です )


4974 件目  いい加減な発言は信者と大川隆法   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月25日 19時50分

>いい加減な発言を野放しに天下のYahooがしてるだけで、ネット情報の信憑性が損なわれ、ネットの社会的評価が下がる。

「すでに地球には人喰い宇宙人レプタリアンが住んでいる」
「中国を奴隷とし、韓国を端女とするだろう」(ノストラダムス戦慄の啓示)
「目が悪い人は社交性がないからです」(道元禅師霊示集)

すべて教祖の発言です。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4964 に対する返信です )


5011 件目  そう、信者のやっていることはまさしく矛盾   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月26日 21時58分

>しかしまあ、「削除以来」した俺がなんでこんなに書き込んでるんだろう・・・ああ、矛盾。

だったら書き込みなんてやめたらいいのに。このトピックには「魔」がとりついているって信者のiroiroarimasuさんが言って、元会員さんを「魔」の手から守るために、信者さんは4月に皆、撤退したんでしょ。なんで今頃のこのこ出てくるの。 「魔」の怖さを会員なら知っているでしょ。それともiroiroarimasuさんがでたらめを言ったってことかな。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4994 に対する返信です )


5012 件目  教祖のいいかげんな発言はこんな物もある   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月26日 22時10分

「耳の悪くなる人は、人の意見の聴き方が足りないということです。人の意見を聞きたくないと思っているとだんだん耳が悪くなってきます」
(道元禅師霊示集 202ページ)

「21世紀までに総ての日本人を信者にする」と教祖は言ったが、耳の悪い人は対象外なのねえ。補聴器つけて、手話を学んでがんばっている人にこんな思いやりのない言葉を吐けるのだからねえ。
 (これは misikitamotu さんのMsg 4974 に対する返信です )


5022 件目  まだまだある教祖の問題発言   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月27日 21時56分

「子宮はもちろん、母体の象徴です。これが悪くなるということは何を意味しているのか、これはつまり母なるものの放棄です。子宮が悪くなる女性は、育んでいくということを捨てた方です」
(道元禅師霊示集 205ページ)

 これのどこが都合の悪い部分だけを抜き出しているのか知りたい。どう考えたって弱者蔑視以外の何物でもない思想でしょうが。(と言うか。まともな宗教団体ならこんなつっこみを入れられそうな問題発言はしない。つまり教祖にはその辺の区別もつかないぐらい知恵がないと言うわけだ)。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5021 に対する返信です )


5035 件目  教祖ではなくノストラダムスに罪かぶせるな   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月28日 22時8分

>(1)なぜ教祖は「ノストラダムス戦慄の啓示」という朝鮮人・中国人に対する差別意識を露骨に表す本を出したのか。教団の公式見解はそれはノストラダムスの霊言で、教祖と教団には関係ないとのことですが、それならさらに問題が二点程出てきます。

>1.そんな差別意識の持ち主が地獄ではなく天上界(それもかなり高次元)にいる。それが幸福の科学の教えならば、そんな所に修行して行く必要がどこにあるのか?

>2.本の後書きに見ても判るように、教祖は少しも問題を認識していない。ノストラダムスの発言に怒るのでもなければ、この本により世間様は幸福の科学をどのように評価するのかとか、これっぽっちも考慮していない。教祖には本当に「智慧」があるのでしょうか?
 (これは papayohkoh さんのMsg 5029 に対する ヤ信です )


5036 件目  霊言の責任は教祖にあるに決まっている   misikitamotu    (男性/jp) 2000年7月28日 22時17分

>>ノストラダムスは、霊天上界にあっても、予言などを司る霊系団にあります。私たち幸福の科学の信者の目指している霊界は、仏教系霊団です。

>私はなぜ差別と偏見に満ちた霊言を言うような人物が地獄ではなく、天上界にいるのかと聞いているのです。本を読み返してみなさいよ。まるで悪魔の言葉だよ。それに故景山民夫氏も天上界でノストラダムスと会話してんじゃん(機関誌「リバティ」参照) 幸福の科学の天上界はそんないいかげんなところなのかと、私は聞いているのです。

>>霊人の言葉を(変更せずに)そのまま書籍にするのが、霊言集の役割です。手を加えると、霊言ではなくなってしまうのではないでしょうか。

>これは大嘘。教団のもっとも大切な霊言集である「日蓮の霊言」は都合の悪い所を削除しまくってあらたに出版している(詳しくはこのスレッド内の幸福の科学元会員さんの日蓮の霊言に関する投稿、もしくは「幸福の科学Q&A」HP内「日蓮の霊言から削除?」を参照)。

以上2ちゃんねる「幸福の科学って最近聞かないけど」過去ログからでした。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5035 に対する返信です )


5139 件目  幸福の科学信者の特徴   misikitamotu    (男性/jp) 2000年8月1日 21時39分

 当初は皆さんはどうどうと信者ですと、名乗って投稿してました。そしてマッシ26さんなどは(かなり強引で納得できない論理でしたが)、それなりに批判者と議論しようとしていました。で、皆さん論破されましたがそれなりに正々堂々とした面が少しはありました。

 が、最近ではiroirourimasuさんなどのように脱会者あるいは中立者のふりをして、議論ではなく批判者の揚げ足取りばかりする類ばかりです。それなら議論で負かされても、幸福の科学に傷がつかないとでも思いこんでいるのでしょう。どうして私は「幸福の科学が正しいと思います。批判者 フ議論の事実関係のここがおかしいです」と言えないのでしょう。こんなので、みんなを説得できると本当に思ってますか?不思議です。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 5138 に対する返信です )


5151 件目  一つだけ訂正しておくと   misikitamotu    (男性/jp) 2000年8月2日 7時40分

>創価学会のような、自分たちの私利私欲のために政治を利用しようとする集団は 無いほうがいい。

 幸福の科学も自分達のために政治を利用しようとしています。三塚博を総理大臣にせよ、と大々的にアピールしてきましたね(なぜなら三塚は幸福の科学の会員だから、本人は否定していたけど){と言うかなんで信者のあなたがそんな事もしらないのか不思議だけど}。そして自民党単独政権の実現をと機関誌の中でなんども主張してました。ただ自民党は幸福の科学ではなく、創価学会をパートナーとしたのです。つまり創価学会の方がまともであると、そう判断したわけですよ。
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5136 に対する返信です )


5176 件目  だからなぜペテン師の誤訳を使うのか?   misikitamotu    (男性/jp) 2000年8月2日 23時9分

>ノストラダムスが、自分が生前に記した予言詩篇について言及しようとしたとき、原題そのままではなく、原題を正しく直訳した(でも誰も知らない)「百詩篇集」という言葉でもなく、当時、一般的に広く知られていた「諸世紀」という言葉に翻訳されることになるのはごく自然なことだ ということが言いたいわけです。

「諸世紀」の誤訳はあのペテン師五島勉が初めてつかったものです。彼のペテンは昨年の恐怖の大王の件で証明されました。全知全能のエルカンターレがどうしてそんなペテン師の尻馬に乗る必要があるのですか?当時から五島のペテンはいろいろな所で暴かれていました。本当に知恵があるのならば、その辺の所を指摘してこそ本物でしょうが。大川隆法が五島勉の「大予言」をそのまま借用したと考える方が余程自然です。
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5172 に対する返信です )


5333 件目  中立者のふりをするのは嫌らしい   misikitamotu    (男性/jp) 2000年8月6日 22時5分

>私は信者ではないので

 の割にはやたらと詳しいですね。誰々は元会員の誰それに決まっていると、断言するのはどうしてかな?またどうして幸福の科学のような問題団体をそこまで援護したいの?最高裁判所判決ですでに違法行為が裁かれ確定したトンデモ宗教団体だよ。

信者でもシンパでもかまわないけど、いかにも中立者のふりをして出てくるのは嫌らしいと思うよ。2ちゃんねるにもそんな人がいて、みんなからボコボコにされていたけど。
 (これは sounanndesu さんのMsg 5328 に対する返信です )


5334 件目  幸福の科学も左翼だと思う   misikitamotu    (男性/jp) 2000年8月6日 22時14分

 だって幸福の科学の天上界に毛沢東とレーニンがいるんだよ。右翼ならそんな事できないと思うけどなあ。あなたのお嫌いな左翼的思考の持ち主でも天国にいけるのが、幸福の科学の教えなんですよ。そこまで判ってて批判者を左翼っていいたいの?
 (これは sounanndesu さんのMsg 5318 に対する返信です )


5420 件目  誰もそんな事言ってないですよ。   misikitamotu    (男性/jp) 2000年8月11日 7時17分

>論理的にと仰るがそもそも信仰とはそういうものかね。

批判者が問題にしているのはあくまで事実関係の誤りと矛盾です。霊言について言うのなら、それは教義ではないと言い、霊人の言葉に手を加えずにそのまま出版したと言いながら、都合の悪い霊言集を次々と絶版にし、そのくせ「日蓮の霊言」だけは絶版にせず、都合の悪い部分をそっくり削除して出版する教団と教祖の姿勢が問題なのです。

>私がばかなのでわからないのかな?

そんな事はないです。幸福の科学と無関係と言いながら、幸福の科学に都合の悪い多数の事実はなぜかまったく無視し、批判者にだけ執拗にからみつく姿勢からもバカでは無いことは判ります。
 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5415 に対する返信です )


5421 件目  一応自覚はしているみたいですね   misikitamotu    (男性/jp) 2000年8月11日 7時32分

>誰がどんな揚げ足をとろうと死んだあとにしか真実はわからないという事。

 ここは幸福の科学について議論する場ですから、ただの揚げ足とりならあなたにとってマイナスイメージしかもたらさないですからやめた方がよいと思います。あなたが援護したい幸福の科学も迷惑でしょう。批判者を批判したいなら、まずきちんと教団や教祖の発言や本を検証してはどうでしょうか。その上でどうぞ。
 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5415 に対する返信です )


5422 件目  幸福の科学援護者の特徴   misikitamotu    (男性/jp) 2000年8月11日 7時41分

(1)幸福の科学教団に都合の悪い事実関係はまったく無視して、批判者の性格が悪いとかの揚げ足とりをそれはそれは執拗におこなう。あるいは地獄に堕ちると脅す。

(2)自分は幸福の科学信者ではないという。あるいは教団について知らない、関心がないと言う。なのになぜか教団を批判する者には、執念深く攻撃する。

(3)同一人物が複数のハンドルを使うなど、やり方がせこい。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5421 に対する返信です )


5536 件目  幸福の科学のiroiroarimasuさんへ     投稿者: misikitamotu (男性/jp)     2000年8月16日 午前 6時43分

あなたはご自分が「魔がとりついている」と断言され、自ら撤退されたこのトピックで何がしたいのですか?

>また誤った情報を流している方がいた場合、私の言えることで
訂正させていただくことは今後も行います。

そうおっしゃるのならまず「魔がとりついていると言うのは誤りでした」と言うのが先ではないですか。本気で魔の存在を信じ怖がっている人がいるかもしれませ 。そういう人達にたいしても責任があるでしょう。男なら男らしく素直に謝りましょう。それは宗教以前の問題です。
( これは iroiroarimasu さんの メッセージ 5513 に対する返信です )


5541 件目  信者として恥ずかしくないですか?     投稿者: misikitamotu (男性/jp)     2000年8月16日 午後 1時18分

>それに対して恐れを抱くのは「無明」つまり知識がないからです。

>>この元会員さんの投稿は一体なんでしょう?漢字の部分だけ文字化けするとは!!専門家にも聞いてみましたが非常に珍しいケースとのことでした。私からみるとこれはやはり「魔」だなと確信できます。元会員さんの意図とは関係なく、このようなことが2回もおきている以上、危険だと思います。

恐れているのはあなたじゃないですか。他の誰一人として危険などとは言ってませんよ。

>>これ以上、元会員さんを守ることは私には出来ません。そこで現時点で唯一できることは元会員さんを刺激しないことですね。

元会員さんは投稿しているよ。彼の身の危険はどうなるの?あなたが自分で断言したんでしょ。彼を守る為に身を引くって。

>誤っているのは貴方ですよ。解りますか?

いいえ、あなたです。「魔がついている」「元会員を守る為に身を引いた」と言いながら、何もなかったようにしれっとカキコするあなたです。別に投稿するなとは言わないけど、とりあえず謝るのが筋でしょう。あなた男でしょ。潔くないよ。それが幸福の科学信者の姿なの?
( これは iroiroarimasu さんの メッセージ 5539 に対する返信です )


5543 件目  誤魔化すのはやめよう信者のiroiroさん     投稿者: misikitamotu (男性/jp)     2000年8月16日 午後 1時42分

>ですから私の発言には誤りがありません。
>魔が如何なるものかご理解していただけましたか?

いいえ、ますますわかりません。あなたはただ単に言葉をすり替えているだけです。こちらは「トピックに魔がついている」「元会員を守るため」と言って去り、なんの説明も無しに復活した理由を聞いているのです。
そもそもあなたは、なぜ「このトピックには魔がついている」と断言できるのですか?教祖でもなく、霊的能力の高い教団幹部でもないのに、教団に相談もせずに無断で「魔がついている」などと言うのは僭越ではないでしょうか。教祖や幹部が、困っているとは思いませんか?
あなたは魔の存在が認知できるほど偉いのですか?ならば教えてください。4月に魔の存在の危険性を訴えて撤退されたのに、なぜ今頃のこのこ現れてきたのか。そして魔はいつ頃このトピックを去ったのか。普通の人間にもわかるように答えてくれませんか?
( これは iroiroarimasu さんの メッセージ 5540 に対する返信です )


5565 件目  誤魔化すなよ、人間として問題ありです     投稿者: misikitamotu (男性/jp)     2000年8月16日 午後 6時08分

>魔の「本質」は説明しました。また過去に現象が起きたのも事実です。
>ラジオと同じで周波数が合えば相手を呼んでしまいます。
>それが真理です。そして魔の危険は現在もありますね。

その危険なトピックから撤退したのでしょう。誰から言われたのでもなく自ら判断して、今頃しれっとした顔で出てくる神経が信じられません。なぜ「魔がとりついている危険なトピック」に「元会員を守るため撤退」したのに、今更出てきたのか。その理由を聞いています。なぜ話をそらすのですか。あなたの説明に誰か納得すると思いますか。中学生でも判る理屈です。あなたは卑怯者ですよ。あなた40過ぎでしょう。人の話に正面から向き合わず、誰も納得できない世迷い事を得意げに述べて満足する類なの。幸福の科学ってそんな所なのですか。
( これは iroiroarimasu さんの メッセージ 5562 に対する返信です )


5566 件目  私もあなたに忠告したい。     投稿者: misikitamotu (男性/jp)     2000年8月16日 午後 6時10分

>ですからご忠告申し上げていますね。なぜならここは幸福の科学のトピだからです。

なら私もご忠告申し上げます。あなたがカキコ キる度に、幸福の科学に反感を持つ人が増えていきます。あなたは卑怯者か、人の話を理解できないのかどちらかです。Cubic Uさんのように良心的で人の話を理解しようと努力する信者の人を見習ってください。
( これは misikitamotu さんの メッセージ 5565 に対する返信です )


5567 件目  理解されないのを相手のせいにするのは卑怯     投稿者: misikitamotu (男性/jp)     2000年8月16日 午後 6時24分

>貴方は私の説明を理解しようとしていませんね。それは貴方の問題す。
>全ては自己の責任なんですよ。

みんなが見る掲示板に意見を書き込む以上、相手が納得できるように話をするのが筋でしょう。対機説法って奴ですか。それができないならカキコなぞしない方がよろしい。なぜならあなたの投稿は幸福の科学のマイナス印象しか残してないからです。判らないのは自分の説明の仕方に問題があると「反省」しないのですか。判らないのは総て相手の問題にして責任逃れして、宗教人として恥ずかしくないですか?

それと>「人を責める念い」、ってなんですか。投稿するときはよく推敲しましょう。仮にも幸福の科学を代表してカキコしているのでしょう。そういうのは「反省」に入らないのですか?
( これは iroiroarimasu さんの メッセージ 5562 に対する返信です )


5919件目   じゃ信者さん。これに答えてよ。   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年8月27日 午後10時46分

>罪を犯す前の話です。罪を犯せば当然懲戒免職でしょう。あくまで心の運転手は(シャレではありません)は本人なのです。

ほーっ、幸福の科学は問題を起こした信者の心のケアをまったく考えないのだね。罪は罪、されど仏の慈悲の光はいかなる罪人にも降り注ぐと言う考え方はできない訳だ。幸福の科学とは冷たい宗教だね。

じゃあさあ、そんなに厳しい宗教ならなんで本部職員にそんな問題人間をいれたのさあ?
下は「2ちゃんねる」の「幸福の科学って最近聞かないけど(2)」からの引用だ。読んだ上で疑問に答えてくれるかな。

>また、幸福の科学職員として、教団の寮に住んでいる者が、運転手だけに雇われているなど聞いたことがありません。心の修行が進み、魂の段階が高くなって、光栄にも、直弟子になることを許され(職員として採用され)ている・・・はず、です(信者へはそのように説明されていますね)。 彼らは、普通の会社のただの職員ではなく、全ての地球に生きる全ての生物の霊魂の創造者「大川隆法」の最も近い弟子であり、それらの人々は、この地球の生命全てを代表して、今世、「大川隆法」の元で修行ができる、特別の人たち、のはず・・・でした。そしてまた、大川隆法には、そのような弟子達のことですから、職員(直弟子)のひとりひとりがどこで何をしていたとしても、その行動も思いも、それにいたる何十転生もの過去世からの因縁も全て、たちどころにわかっている・・・はずでした。だからこそ、そのような根拠があったからこそ、何万人という純粋な信者たちは、寝る間も惜しんで働いて、会のために何十万でも何百万でも、お布施をし、何十時間、何百時間という時間を教団のために(もちろん無償で)ささげ続けているのです。その根拠となっていた、創造主=大川隆 @という事実(教団内での)が、今回の職員事件によって、すべて、「作り話」であったことが、判明してしまいました。大川隆法氏の書籍は、霊的な力を持った"神・大川隆法"が書いたものではなく、すべて、人間「大川隆法」の作り話であったということが、これで、はっきりしました。彼は、太陽の法の中で語っているような、「地球・金星全ての生命の創造者」などでは〈当然ですが)決してなかった、ということです。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5913に対する返信です)


5925件目   論理に飛躍があるのは信者の方   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年8月27日 午後11時23分

>ですから、仏の側にいる方ほど、悪魔の標的になりやすいのです。心のスキに付け入って惑わすのです。常人ではしそうも無い犯罪を犯したのも、仏の側におられた方だからこそと思うのです。

その理屈だと「酒鬼薔薇」も「てるくはのる」も「バスジャック殺傷犯人」も「一家六人殺傷少年」もみな「仏の側におられた方」な訳ですな。「常人ではしそうも無い犯罪を犯した」訳だから。どちらの論理が飛躍しているのやら。
もういい加減自分達の過ちを認めたら?でもそれができないのがカルト教団たるゆえんなのかもしれないな。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5923に対する返信です)
戻る HOME 次へ