どこがオカシイの ? <1>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

1770 件目  幸福の科学のここがおかしい(その1)   ikarugayamamoto    1999年12月19日 21時10分

 「21世紀、リヴァイアサン(日本の事)は無敵になるだろう。老いたるヨーロッパをあざ笑い、中国を奴隷とし、朝鮮を端女とするだろう...十億の小魚達(中国の事)...ああ、愚かなる人々よ...あなた方は、人間として生まれて来ない方がよかった」(「ノストラダムス戦慄の啓示」 大川隆法著より)
 あの殺人集団オウム真理教ですら、教祖はこんなバカな本をださなかった。これでよく「霊界の個性ある霊人の証明で、幸福の科学の思想と関係ない」などと言えるものです。こんな人物が霊天 繩Eの八次元如来界にいるのが、幸福の科学の霊界だとしたら、私はそんな所いくつもりはありません。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


1771 件目   幸福の科学のここがおかしい(その2)   ikarugayamamoto   1999年12月19日 21時20分  

信者数公称1000万人、そんな訳ないでしょう。たいがいの宗教団体はオーバーに公称するものだが、幸福の科学は特にひどい。私の周りには全然見あたらないんですけど、信者の方々。日本人の12人に一人は幸福の科学の会員だというのに。それとも私の住んでる奈良だけが特別なのかな。でも広島の友人も見たことないって言ってたけど。だとしたら、よほど人目につかないように細心に注意をはらって、日々活動しているのですねえ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1770に対する返信です)


1772 件目  幸福の科学のここがおかしい(その3)   ikarugayamamoto    1999年12月19日 21時31分

 他の宗教団体をあしざまに罵る。それだけで、もううんざりする。別に肩持つ訳ではないけど、なぜそこまで創価学会を憎むの?オウムの様な大量殺人テロをしたなら判るけどさ。創価学会に破防法を適用しろって、正気ですか?また教祖が何万人の信者の前で創価学会を罵るのは、教祖のキャパシティもしれたものだと思いますが。「創価学会負け犬論」「創価学会吸血鬼論」。どちらも幸福の科学が出版した書物ですよ。普通人からみたら、創価学会よりも幸福の科学の方が正気とは思えない。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1771 に対する返信です )


1773 件目  幸福の科学のここがおかしい(その4)   ikarugayamamoto    1999年12月19日 21時53分

 反省しない。見事なまでに自分たちの行動は正しいのかどうか、振り返ろうとしない。元会員達の告白が掲示板に書かれても、悪いのは元会員だと開き直る。努力を放棄し、修行を途中で放り投げたものが悪いって、そりゃないでしょう。師匠の例を出した人に聞きますが、修行で瀕死の重傷をおう ェqがいたとしても、それは弟子の責任でそこから一人ではい上がってこいと言うことでしょうか(元幸福の科学会員の中には家庭が崩壊した人がいることは、当トピックにも乗ってますよね)?通常その場合、ああ修行の方法に誤りがあるんだなと思い、弟子に謝罪し、やり方をあらためます。そうではないというのなら、そんな師匠のもとでは修行したくありません。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1772 に対する返信です )


1836 件目  幸福の科学のここがおかしい(その5)   ikarugayamamoto    1999年12月20日 22時7分

<しかし自分がこの苦しさを乗り越えてきた後に迎えられた感動,大きな理解と言うのは弟子達にも味わってほしいって思うんですよ。

 あのですね。家庭が崩壊して人生がぼろぼろになった人がいるんですよ。それはマスコミが作り上げた虚像ではなくて、このトピックに登場した元会員の生々しい証言があるじゃないですか。どうしてそれを平気で無視できるのですか。普通人からみると幸福の科学のその神経が理解できません。
 それに宗教は空手や演奏会と根本的に違います。宗教が理想社会建設を目指す以上、大多数の人に理解され、受け入れられる教えでなければ意味がありません。幸福の科学はユートピア建設をめざしているのでしょう。わかる人にしかわからない教えではどうにもならんでしょうが。
 (これは shihan23 さんのMsg 1776 に対する返信です )


1838 件目  幸福の科学のここがおかしい(その6)   ikarugayamamoto    1999年12月20日 22時18分

 ”教祖が「ノストラダムス戦慄の啓示」と言うとんでもない差別意識に満ちた本をだした”、”信者数1000万人との大嘘をついている”、”殺人やテロをおこなっているわけでもない創価学会に破防法を適用しろと叫び、「創価学会負け犬論」と「創価学会吸血鬼論」という題名からしてとんでもない本を出版した”、以上だれからも誠実な回答が得られませんでした。こんなに会員達でにぎわっているトピックなのに。痛い所をつかれると、沈黙するか話をそらすかしかできない。幸福の科学のキャパシティはこんなものですかね。なるほどこれではマスコミの総すかんをくらうわけですね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1836 に対する返信です )


1843 件目  幸福の科学のここがおかしい(その7)   ikarugayamamoto    1999年12月20日 22時32分

 ここに登場する会員の人たちが最終兵器が「私が幸福になったから教えは
正しい」との理屈です。はっきり言います。あなたがいかに幸福になろうともそれは真実と関係ありません。幸福だから正しいのであれば、創価学会でも、統一教会でも、はたまた唯物論者でも、自らの信じる道を歩んでいるとの実感があれば幸福です。客観的にすべての人とは言わずとも、大多数の人に納得してもらえなかったら、意味がないでしょう。それに幸福の科学は個人の心の平安が目的の宗教ですか?大多数の支持無くしてユートピア建設はどうなるのですか(そう言えばこの問いもはぐらかされたよなあ)。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1838 に対する返信です )


1846 件目  幸福の科学のここがおかしい(その8)   ikarugayamamoto    1999年12月20日 22時47分

 だからさあ。どうして話をはぐらかすの。私は”教祖が差別意識に満ちた本を書いた”、”信者1000万人と大嘘をついた”、”創価学会に破防法を適用しろと叫んでいる”のはおかしい、と言っているんですよ。それに対する言い訳が”いずれ真実が白日のもとにさらされる”ですか。そんなんでこのトピック読んでいる一般人を説得できると本当に思っているんですか?
 それと人を勝手に創価学会に入れないでください。うちは浄土真宗大谷派だし、妻は天理教徒です。創価学会をかばったから学会員されてはたまったものではありません。幸福の科学の会員は、そのように人を自分の独断と偏見できめつけるものなのですか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1841 に対する返信です )


1852 件目  幸福の科学のここがおかしい(その9)   ikarugayamamoto    1999年12月20日 23時5分

<また大多数に支持されるべく、現在、進行形で幸福の科学は活動しています。ということは現在、貴方が言われる大多数に支持していただく為に活動している最中ですね。
 だからさあ。どんな大多数に支持される活動をしているの?信者を増やすこと?それとも教祖の本を読んで勉強すること?そんなのどの教団でもやってるじゃない。それとも三塚博を総理大臣につける運動の事なのかな?
 あなた方がやっていることは、もういままでいろんな教団がやってたことなんだよね。だからこそ、はたして本当に教祖の言葉は正しいのか、客観的に外からみつめなおす事が大事なんじゃないかな。そうでないと「21世紀までに日本人全員を幸福の科学の会員にする」との大川隆法の言葉が実現できないんじゃないですか。こんな一市民にことごとく論破されているようじゃ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1844 に対する返信です )


1961 件目  幸福の科学のここがおかしい(その10)   ikarugayamamoto    1999年12月21日 23時21分

 地球にはもう宇宙人が住み着いている。それは食人宇宙人レプタリアンと宇宙人グレイである。これは大川隆法総裁御自らのお言葉です。幸福の科学の会員の皆さんに聞きます。本当にこんな事を信じているんですか?こんな戯言は、矢追純一のUFOスペシャルでもやってないけど。宇宙人グレイって、いまではもうパロディの対象にもならないネタなんだけど、会員の皆さんはそれが理解できませんか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1852 に対する返信です )


2025 件目  幸福の科学のここがおかしい(その11)   ikarugayamamoto    1999年12月22日 21時6分

<グレイの存在自体を否定されているのかもしれませんが、グレイはインチキのでっち上げだという何か決定的な証言なり証拠がどこかにあったのでしょうか。もしあるようでしたら教えてください。

だからさあ。幸福の科学以外の人はみんな、うそだとしってんの。嘘だと思うのなら学会と関係のない一般人聞いてみなさいよ。「お前、いい年して何いってんだ?頭大丈夫か?」と言われるのがおちだから。これは柔軟な発想どうこう言うレベルじゃないの。ただのあほな妄想。雷の正体は電気ではなく雷神様だ、と言うのと同じレベルです。ちょっとは世間様の漫画やアニメをみて勉強したら(おすすめはジャンプの「幕張」、グレイのパロディあり)。教祖様の本読むだけが勉強と違います。それとも矢追純一をいまだに信じているのかなあ?
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1983 に対する返信です )


2027 件目  幸福の科学のここがおかしい(その12)   ikarugayamamoto    1999年12月22日 22時6分

 教祖様のおっしゃる宇宙人グレイが地球にいない事を証明しろと言いますが、「ない事」など証明できません。くだらん言葉のレトリックを使わないでください。

 ネッシーを例にとりましょう。音波探知機でネス湖を調べて、ネッシーがいないことを発表したら、ネッシー肯定派は納得するでしょうか。いいえ、機械にたまたま映らなかったと主張するでしょう。ネス湖の水を全部くみ出せば?秘密の地下水路から外洋に脱出したと言えます。湖底を全部調べて地下水路がないことを証明したら?ネッシーはテレポート能力があると言い張れます。
 このようにいくらでも理由があげられるので「無い事」の証明などナンセンスです。証明とはすべからく、「ある事」の証明でなければいけません。教祖様の宇宙人グレイは「あるといういかなる証拠」もなく、世間様の嘲笑の的になってます。それがわかりませんか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2025 に対する返信です )


2051 件目  幸福の科学のここがおかしい(その13)   ikarugayamamoto    1999年12月23日 20時19分

 ”文字通り完全燃焼の人生でした”
 これは幸福の科学の会員の故景山民夫氏が不幸にも自宅で焼死した時、霊界からとどいたメッセージだそうです。よくもまあ、不幸にも道半ばで亡くなった人をつかまえてこんな事言えるものです。会員の方々、おかしいとは思いませんか?私なら自分の妻が焼死したとき、こんなメッセージ聞かされたら、相手をぶん殴ってやりますけどね。
 結局、信仰どうこう言う以前に人間性の問題ですよね。あと常識と人を思いやる心と。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2027 に対する返信です )


2086 件目  幸福の科学のここがおかしい(その14)   ikarugayamamoto    1999年12月24日 21時34分

<無神論者には宗教を云々する資格無し。結局あなたがあの世を信じるかどうかですね。信じない人にとっては死ぬ自体が不幸、というより恐怖そのものですね。

 なんて傲慢な返事でしょう。どこで私が神を信じないと書きました?私は大川隆法が神とは信じられないだけです。幸福の科学の特徴は独断と偏見で人を判断することです。過去ログでも私を勝手に創価学会員にしたてあげて、指摘され訂正したひとがいました。信仰を持つ人間として、人を偏見の目で見るのは恥ずかしいとは思いませんか?
 あの世を信じる事と、幸福の科学のあの世の霊界を信じることは、=ではありません。焼死した人間をつかまえて、「文字通り完全燃焼の人生でした」などと、言わせる人を思いやる心のない宗教は支持されません。教祖が「21世紀までに総ての日本人を会員とする」といいながら、目的をとても達成できそう ノないのは、そんな傲慢な心があるからですよ。それが判りませんか?
 (これは PainReliever さんのMsg 2052 に対する返信です )


2105 件目  幸福の科学のここがおかしい(その15)   ikarugayamamoto    1999年12月25日 8時38分

<あなたが焼死した人間の生き様は不完全なものと決めつけてる判断が、不信仰な者の言葉に見えるのですよ。信仰あるもにとっては、何歳まで生きるより、如何に生き抜き信仰を貫き通すかが、最大の課題ですからね。

 まず人を勝手に無神論者と呼んだ事に対して謝罪しようとは思いませんか?反論はそれからでしょう。過去ログに私は浄土真宗大谷派と書きました。読んでませんね。幸福の科学は独断と偏見で人を判断すると言うのはそこですよ。ですから世間から支持されないのです。このトピックに登場した会員以外の一般人で、あなたがたが正しいと言ってる人がいますか?多くの登場した脱会員もあなた方の意見に賛成しましたか?会員以外、誰も支持しない自分達の言動に、あやまりがあるのではないかとは考えませんか?それが判らないから傲慢と言うのです。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2088 に対する返信です )


2106 件目  幸福の科学のここがおかしい(その16)   ikarugayamamoto    1999年12月25日 8時56分

<イエス様は33歳で張り付けになって死にましたが、不完全燃焼なのでしょうかね?

 あのですね。イエスは神の教えを説いてつかまり、イエスに敵対する人々の策略としてローマへの反逆者として、人類全体の罪を一人で背負って十字架の上でなくなられたのです。
 故景山民夫氏は自宅で不注意から火事を起こしてなくなられたのです。

 なんでこの二つを同じようにとらえられるのでしょうか?その神経がしんじられません。それとも景山民夫氏の死は創価学会の策略で、幸福の科学の教えを守り広めるためのイエスのような死、とでもおっしゃるのですか?もしそうだと思うのなら、なるほど世間様から支持されない訳です。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2088 に対する返信です )


2107 件目  幸福の科学のここがおかしい(その17)   ikarugayamamoto    1999年12月25日 9時18分

<会員の人には何を言っても無駄です。どんなことを言ってもそれなりに理屈をつけるだけでしょう。何しろ教祖自身が過去の発言を打ち消すために「方便の時代は終わった」と言い、会員もそれを認めるのです。

 貴重なご意見ありがとうございます。一般に問題宗教は人の意見に耳を傾けないのですが、幸福の科学は特にひどいですね。このトピックはさしずめその集大成でしょうか。
 
<彼らにしてみれば批判に対し論破した気になって天の役に立ったと喜ぶだけです。というわけでほっときましょう。

 別に論破されたつもりはないし、おもしろいから続けるつもりです。ここに登場する幸福の科学の会員の言動を指摘することにより、この宗教の本当の姿を浮かびあがれば、このトピックは大変有用なものになるのではないでしょうか。
 (これは tatetateno さんのMsg 2098 に対する返信です )


2120 件目  幸福の科学ここがおかしい(その18)   ikarugayamamoto    1999年12月25日 16時4分

<それでは学びはないし、貴方自身の言葉に信憑性を誰も感じられません。

 言葉は正確に使うべきですね。”幸福の科学の会員は”誰も信憑性を感じられません、と。私の発言に一般の方々からメッセージをいただいてます。幸福の科学の会員の人は日本語も読めないのですか?

<今までの素晴らしい批判者側の意見を聞いてきてみてください。きっと参考になると思いますよ。

 そのメッセージが脱会者の方々の心の琴線に触れましたか?脱会したエルランティさんも、教団を批判する私の意見に賛同したではないですか。自分達の説得能力の無さを棚にあげて、それはないでしょう。
 (これは shihan23 さんのMsg 2119 に対する返信です )


2121 件目  幸福の科学のここがおかしい(その19)   ikarugayamamoto    1999年12月25日 16時18分

<ちょっとききたいのですが、貴方は浄土真宗大谷派と仰られてますが、そのような参加姿勢は多くの信者の迷惑になると考えたことはありませんか。それとも他の宗教の信者だから堂々と名乗って平気なのでしょうか。

 まったく思いません。人を創価学会や無神論者にしたてあげようとするから、浄土真宗ですと申し上げているだけです。大体、どの宗教に属しているかと言う事と、言ってることの真実はなんの関係もないでしょう。幸福の科学は、こんなとんちんかんな事を言うのですね。それとも私は幸福の科学だから、私の言ってる事は正しいと言いたいのですか?
 それよりも{教祖が「ノストラダムス戦慄の啓示」と言う差別と蔑視に満ちた本を書いた}、{信者数1000万人と大嘘をついている}、{殺人テロをした訳でもない創価学会に、破防法を適用しろと叫んでいる}との問題提起に、これだけ会員が参加しながら、沈黙してうやむやにしようとの姿勢のほうがよほど問題だと思います。
 (これは shihan23 さんのMsg 2119 に対する返信です )


2162 件目  幸福の科学のここがおかしい(その20)   ikarugayamamoto    1999年12月26日 8時31分

 まず問題提起にこれまでの連中と違い、逃げずに正面から回答してきたことに、それなりの敬意を払います。ですからこの件の返答は皮肉を入れずに答えることにいたします。

 しかし、だからといって正しい事は話が別ですから、その辺は遠慮なしにやらせてもらいます。さて

> >殺人テロをした訳でもない創価学会に、破防法を適用しろと叫んでいる

> 東松山女性市長問題の件があります。

 幸福の科学が機関誌「リバティ」で叫んでいた奴ですね。この件で一番問題なのは、この女性の死に創価学会が関与しているという、いかなる証拠も無いことです。あの殺人集団のオウムですら破防法の適用を認められなかったのに、伝聞と推測と思いこみで、破防法で創価学会を解散させろ、て言っても全然説得力ありません。それとも幸福の科学は何か確実な証拠でも握っているのでしょうか?それならばなぜ、警察に提出しないのか?やはり証拠などなく、偏見で創価学会を見ているとしか思えません。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2123 に対する返信です )


2163 件目  幸福の科学のここがおかしい(その21)   ikarugayamamoto    1999年12月26日 8時44分

>>ノストラダムス戦慄の啓示と言う差別と蔑視に満ちた本を書いた

> あれを書いた方の世界(裏)からの支援は現在お断りしてます。

まずこの本が差別と蔑視に満ちている事は認めますね。その上で問題点は二つあると思います。

(1)こんな差別と蔑視に満ちた発言をする霊人が地獄ではなく、天上界(それもかなり高次元)にいる。ならばそんな霊界に修行していく価値がどこにあるのでしょうか?

(2)あとがきを見ても判るように教祖が、少しも問題を認識していない。ノストラダムスの発言に怒っているのでもなく、こんな本をだしたら世間様は幸福の科学をどのように判断するだろうとか、ちっとも考えていない。教祖様は本当に智慧があるのでしょうか?私は疑問に思います。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2123 に対する返信です )


2164 件目  幸福の科学のここがおかしい(その22)   ikarugayamamoto    1999年12月26日 9時0分

>>信者数1000万人と大嘘をついている

>僕もぶっちゃけた話し1千万人はいってないと思いますが、信者数を水増し公表することってそんなに問題ですか?

 もちろん嘘をつくことは個人であれ宗教団体であれ問題です。しかもその嘘が人の命や心を救うための方便ならともかく、自分とこの教団を大きく見せたいという虚栄の念からくるのであればなおさらです。この虚栄の念は幸福の科学の教義と全然あってません。あなたもそう思うように、1000万人の信者など、信者ですら信じていない。なのにだれもそれを訂正しようとしないのは、より高い倫理的規範が求められる宗教人として問題だとおもいませんか?
 以上です。反論・意見をお待ちしています。私も揶揄や皮肉なしであなたとは正面から向かい合いますので。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2123 に対する返信です )


2173 件目  幸福の科学のここがおかしい(その23)   ikarugayamamoto    1999年12月26日 12時13分

>世界宗教となるには2,000万人くらいの信者がいることではないでしょうか?幸福の科学の最初の目標はここにあると思います。その過程に1000万人があると思いますね。

 私が何度も書いている幸福の科学信者による問題のすりかえが、ここに端的に表されています。幸福の科学は”将来の目標信者”1000万人と言っていません。”現在公称信者”1000万人と言っているのです。これを”問題のすりかえ・ごまかし”と思わないのであれば、日本語が判ってないと判断されても仕方ないでしょう。
 そして1000万人との大嘘は(1,2割増しぐらいなら、判らないでもないですが)、少しでも自分たちの教団を大きく見せたいとの、虚栄の念からくるものです。そして何バカな事言ってるんだ、と皆さんから思われる元となるのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2171 に対する返信です )


2200 件目  幸福の科学のここがおかしい(その24)   ikarugayamamoto    1999年12月26日 18時20分

>公称1000万人とはどこから出た数字でしょうか?その根拠が解りません。ただ目標として1000万人を目指すことは言われました。

 本気でいってんの?機関誌「リバティ」にも、新興宗教の辞典にも、週間文春の特集記事でも、みんな公称1000万人との幸福の科学の大嘘を、かいてあるじゃない。それが判らない?あなたの頭の構造はどうなってんの?

>また、私の立場で正確な数字を言うわけにはいきませね。何故なら正確に知らないのですからね。

 それなら反論しなければ良いのです。判らないのに、相手に聞くのではなく反論するのは、人間として見苦しい行為です。

 幸福の科学の会員はこんなのばっかり....。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2183 に対する返信です )


2209 件目  幸福の科学のここがおかしい(その25)   ikarugayamamoto    1999年12月26日 18時51分

>また破防法の問題はここで述べるのは少し無理がありますね。私の知ることは臭わせて以前投稿しています。それが限界でしょ 、。何れ白日のもとになるかもしれませんが。

 つまり破防法を創価学会に適用する、明白な証拠は何もないのですね。何もないのに破防法を適用しろと叫ぶ、成る程、世間から相手にされないわけだ。

>例えば公団住宅ですね。都営なんかそうですか、入居者の多くは会員なんですね。た警察関係の予算を握っているのは....とか色々色からみがあり、動くに動けないところもあるようですね。

 それは幸福の科学だけがそう思いこんでいるのです。少しでも有力な傍証があれば、あれだけ創価学会を非難しているマスコミが一誌も書かないわけありません。百歩譲ってその通りだとしても、それがなぜ破防法に短絡するのですか?一般人には理解できません。
 「私は創価学会に破防法を適用すべきだと考えているが、その証拠はここでは言えないのだ」と言いたいのなら、最初から議論に参加すべきではないですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2172 に対する返信です )


2213 件目  幸福の科学のここがおかしい(その26)   ikarugayamamoto    1999年12月26日 21時56分

>貴方は幸福の科学のおかしい点ばかりあげつらって、お楽しみのようですが

 何かいけませか?私がこのトピックに参加する理由は、まさしく幸福の科学の問題点を指摘することなのですが。それよりもおかしい点がいろいろあると、あなたも判っているのですよね。この書き込みだと。なのに問題点から目を背けるのは、人間として問題あると思いませんか。

>自分自身のおかしさについてはどうお考えでしょうかねぇ

 私は様々な欠点を持つ普通の弱い人間だと思っています。でも、幸福の科学を盲信し、おかしな点から目を背け、都合の悪い質問には話しをそらし、ごまかし、うやむやにし、脱会員達に対してこれっぽっちも思いやりをもたない、あなた方よりよほど人間は上等だと自負してます。
 それよりも{教祖の差別意識に満ちたトンデモ本}、{信者1000万人の大嘘}、{創価学会に破防法を適用しろと叫ぶ}点に対するあなたの意見に反論しましたね。答えられないから、人格攻撃に問題をすりかえたのですか。こんな人間に少しでも期待したのが間違いだった。
 (これは funaba_tufs さん フMsg 2205 に対する返信です )


2214 件目  幸福の科学のここがおかしい(その27)   ikarugayamamoto    1999年12月26日 22時15分

>>脱会したエルランティさんも、教団を批判する私の意見に賛同したではないですか。自分達の説得能力の無さを棚にあげて、それはないでしょう。

>ですから貴方の意見に賛同した彼らにちょっと失望しています。こんな浅い気持ちで批判していたのかと・・・・ただ認められたいだけなのでしょうか?

 もう言葉もありません。なんて思いやりのない、血も涙もない冷酷な言葉でしょう。なぜ、自分達にも誤りがあるのではないかと考えられないのでしょうか?なぜ教団が正しいのなら、世間から受け入れられないのか。なぜ自民党に色目を使って無視されたのか。なぜこのトピックで自分達の意見に、脱会者や一般人が賛同しないのか。考えようとは思いませんか?

>もう少し理性的な批判をなさってくださると私も皆さんも楽しく出来ますよ。

 理性的な批判とは、問題点から目を背けず、質問を誤 iサさず、話しをそらさず、うやむやにして問題点をなかった事にしようとしない態度です。あなたにはその資格はありません。
 
 (これは shihan23 さんのMsg 2122 に対する返信です )


2261 件目  幸福の科学のここがおかしい(その28)   ikarugayamamoto    1999年12月27日 20時51分

 ここに登場した幸福の科学会員の詭弁ぶりをちょっとまとめて見ましょう。iroiroarimasuさんは、信者数1000万人は大嘘だとに指摘に対して、それは将来の目標数字だと弁解しました。
 で、将来の目標ではなく現在の信者数1000万人と幸福の科学は主張していると言うと

>公称1000万人とはどこから出た数字でしょうか?その根拠が解りませ
ん。
と弁解し、その確実な根拠を示すと

>これはね、貴方がどのような根拠でお話されているか知りたいので書きました。

と話しをそらして逃げました。そしてこの問題はうやむやになったつもりなのです。なんておめでたい性格でしょう。そして

>さて公称1000万人は確定的数字をと思う人はあまりいないでしょう。
なぜなら過去に1000万人いたとしても、Fredyさんが2年前の12月に退会していますから999万9999人にその時点ではなっていますね。

 もはや意味不明です。そして脱会者の方に、大丈夫ですか、壊れてませんかと、心配される始末です。と、まあこれが幸福の科学会員の詭弁の一例です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2204 に対する返信です )


2262 件目  幸福の科学のここがおかしい(その29)   ikarugayamamoto    1999年12月27日 21時6分

 詭弁はなにもここに参加する幸福の科学会員だけが使うのではありません。教団も結構使ってます。例えば
「あなたは仏陀を否定できるのか、イエスを否定できる程、道徳的にすぐれているのか」と常々主張しています。これで幸福の科学が正しいと言いたいらしいです。
 さてこれは詭弁術の初歩の初歩
「(A)は正しい、よって(B)も正しい」の公式です。(A)に仏陀やイエス、(B)に大川隆法を入れれば、良く判ります。
 
 イエスや仏陀は宗派を問わず、大勢の人に認められています。しかし、大川隆法は会員以外ではほとんど認められていません。この両者を一緒にするのはイエスや仏陀に失礼だと思います。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2261 に対する返信です )


3155 件目  幸福の科学のここがおかしい(その30)まとめ   ikarugayamamoto    2000年2月10日 21時46分

(1)教祖が「ノストラダムス戦慄の啓示」という、とんでもない差別意識に満ちた本を出した。”日本が中国を奴隷とし、朝鮮を端女とするだろう”そりゃ、三塚博も会員じゃないと言いたくなりますよ。
(2)信者1000万人との大嘘をついた。本当なら日本人の12人に1人が幸福の科学信者。まわりに全然いないのはなぜかな?
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3156 件目  幸福の科学のここがおかしい(31)まとめ続き   ikarugayamamoto    2000年2月10日 21時55分

(3)創価学会に破防法を適用しろと叫んでいる。あの殺人集団オウムですら適用を免れたのに、では創価学会が、どんな悪逆非道をしているのかについては、何も語ろうとしない。どうして?
(4)宇宙人グレイと人喰い宇宙人レプタリアンが地球にすでに住んでいると教祖が大まじめに言っている。今時の小学生でもこんなバカな事は言わないと思う。人喰い宇宙人レプタイリアン、本気で信じてます?
(5)不幸にも道中ばで事故死(焼死)した景山民夫氏に「文字通り完全燃焼の人生でした」と言わせる。なんて血も涙もないメッセージ、普通の人間なら怒りますが、幸福の科学信者はあの世の素晴らしさを実感できるらしい。なぜ?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3155 に対する返信です )


3157 件目  幸福の科学のここがおかしい(その32)まとめさらに続き  ikarugayamamoto    2000年2月10日 22時4分

(6)「創価学会吸血鬼論」「創価学会負け犬論」と言う本を幸福の科学出版がだした。なんて下劣、低劣、下品な題名。いくら創価学会が憎くても、恥ずかしいとは思いませんか?この題名を見て、一般人が幸福の科学をどのように思うと考えますか?
(7)数多くの(このトピックだけでも)元会員の訴えに、全く耳を傾けようとしない。修行を途中で放棄したお前がわるい。幸福の科学は悪くないと言うスタンスを崩さない。挙げ句の果てに、ハンドルネームを変えて投稿しているのだろうと邪推する。どう考えます?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3156 に対する返信です )


3158 件目  幸福の科学のここがおかしい(中間総括)   ikarugayamamoto    2000年2月10日 22時9分

(1)〜(7)は総て事実です。カルトかどうかは個人の判断にゆだねられます。皆さん、自分の頭でお考えください。私はカルトまではいかなくとも、かなり問題ある団体だと思います。
なお、もっと詳しく知りたい人はこのトピック1770番からの私の”幸福の科学のここがおかしい”シリーズと会員との議論を参照してください。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3157 に対する返信です )


3228 件目  幸福の科学のここがおかしい(その33)カルトかな?   ikarugayamamoto    2000年2月15日 21時4分

(1)幸福の科学が教祖の写真を1枚100万円で売っている。これは幸福の科学信者も認める、厳然たる事実です。
(2)そしてローマ法王にしろ、ダライ=ラマにしろ、まともな宗教団体なら教祖の写真をこのような高額で信者に買わせたりしないというのも、事実です。
(3)そして世間一般として、教祖の写真をこのような高額で売る団体をまともな宗教と見ないのも事実です。確認してければ、幸福の科学信者以外の一般人に聞いてみてください。「私たちは教祖の写真を1枚100万円で売ってますけど、これって正しいことですよね」って。

以上から幸福の科学にカルト的要素が含まれている可能性は高いと思います。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3355 件目  幸福の科学のここがおかしい(その34)信者1000万人の嘘  ikarugayamamoto    2000年2月18日 20時8分

 もし幸福の科学の信者が本当に1000万人いるなら、日本人の12人に1人は信者となる、日本最大の教団のはずです。

 ですが私の周りには1人の信者も見あたりません。職場にも天理教徒はたくさんいますが、信者は1人もいません。どうして?

 そして「創価学会負け犬論」で信者数20万人、実数3万人と嘲笑された創価学会は、奈良の片田舎の国道25号線沿いだけでも、幾つもの立派な教団施設を見かけるのに、幸福の科学はどういう事でしょう。まったく支部が見あたりません。幸福の科学は創価学会の50倍以上の信者がいるのでしょう。どうしてなのかなあ?不思議だなあ?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3228 に対する返信です )


3403 件目  幸福の科学のここがおかしい(その35)勘違いか、わざとか?  ikarugayamamoto    2000年2月19日 22時15分

>また、これも以前言いましたが、私は別に1000万という数字に拘っていません。少数精鋭という言葉もありますから。

信者1000万人との大嘘というのは、マスコミが、創価学会が、はたまたflowersforさんや私が言ったのではありません。”幸福の科学”が様々な媒体(機関誌「リバティ」など)で、聞いてもないのに大声で主張しているのです。そしてこれが桁違いの大嘘であることも確実です(No.3355参照)
どうして幸福の科学すぐにばれる、このような虚栄心からでた(他に信者数を桁違いに多く発表する理由は考えられない。あったら教えて欲しい)大嘘をつくのか。それが知りたいとflowersforさんは聞いているのです。日本語が通じてないのか。それとも答えられないから、わざと話しをそらしているのか、どちらでしょうね?

>flowersforさん、いつも興味深く読ませていただいてます。あなたの熱意と努力と物事に取り組む真摯な姿勢には、本当に頭がさがります。どうかこれからもがんばってください。応援しています。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3360 に対する返信です )


3432 件目  幸福の科学のここがおかしい(その36)なぜ話が噛みわない?  ikarugayamamoto    2000年2月21日 22時28分

人喰い宇宙人レプタリアンがすでに地球に住んでいるとの、教祖の法話は常識で考えてすごくおかしい。信者さんは疑問を持たないのですか?」

それはあなたが勉強不足だからです。支部に来て、幸福の科学の本を何十冊も読んで勉強すれば必ず幸福の科学が正しいことが判ります。」

私はあなたがこの疑問点についてどう考えているのか聞いているのですが。それに幸福の科学の本を読めば判るって、どの本の何ページを読めば人喰い宇宙人レプタリアンの謎がとけるのですか?」

「...................」

「答えられないのですか」

「無礼者、それが人に物を教わる態度か。自分の勉強不足を棚にあげて、幸福の科学を中傷するとは許せない。あなたの考えは総てアホくさいのだ。あんたは幸福の科学の素晴らしさを判らない可哀想な人間なのだ!」

なぜこのように話しがかみわないのでしょうか。
 (これは flowersfor さんのMsg 3430 に対する返信です )


3434 件目  幸福の科学のここがおかしい(その37)総ては教祖にあり。  ikarugayamamoto    2000年2月21日 22時33分

私は最初、疑問から目を背けて話をわざとそらしていると、思ってました。でも信者はそんな意識はまったくありません。自分達は100%絶対に正しいと心の底からじているのです。幸福の科学自体が自分達の誤りや欠点から目を背ける、そんな宗教だからです。「永遠の仏陀」の中で大川教祖は”信仰とは100%でなければならない。99%の信仰はありえない。1%でも疑問を持てばそれは信仰ではなく、悪魔の誘惑だ”と主張しているのです。ですから信者達は幸福の科学のマイナス面については、絶対に認めようとしないのです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3432 に対する返信です )


3486 件目  幸福の科学のここがおかしい(その38)それはどうでしょう  ikarugayamamoto    2000年2月22日 21時12分

>ですので、批判者の方々が疑問に感じる点について、一方的に一会員に個人的見解や釈明を求めるのはあまり妥当なことではありません。まずは基本教義についても勉強してみてください。

 幸福の科学が世間に理解されなくてもちっともかまわない。判る人だけ判れば良いと言う宗教なら、あなたの言うとおりでしょう。でも違うでしょう。この世にユートピアをつくるのでしょう。2000年までに日本人全員を信者にするって教祖が言ったのでしょう(はずれたけどさあ)。
 幸福の科学に素朴な疑問を持つ人間の一人や二人、説得や改心させられなくて、どうして仏国土ユートピアが建設できるのですか。ですからユートピアを目指すかぎり、あなた方には疑問を持つ人に納得できるよう説明する義務が生じるはずです。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3425 に対する返信です )


3487 件目  (38)続き   ikarugayamamoto    2000年2月22日 21時22分

flowersforさんは大変明晰な頭脳と、緻密な論理的思考力、ねばり強い実行力と説得力の持ち主です。このような人を幸福の科学の陣営に引き込んだらどれほど力強い味方となるか、って考え方は信者さんはしないのですかねえ。ただ闇雲に意味も説得力もない誹謗・中傷をするのみ。結局自分達の首を締めていると思います。

 キリスト教が世界宗教になったのは、ユダヤ人だけではなく異邦人に教えを説いた聖ヨハネの力が大きい。しかし彼は改心する前は、もっとも熱心で有能なキリスト教迫害者でした。世界宗教になりたいなら、そこら辺を考慮すべきでしょう。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3486 に対する返信です )


3603 件目  幸福の科学のここがおかしい(その39)本を読めば判るのか?  ikarugayamamoto    2000年2月27日 9時12分

「幸福の科学出版発行の『創価学会負け犬論』は題名からしても、とてもおかしいのですけど。世間の常識からして」


「何度も言うように幸福の科学の本をたくさん読んで、勉強したら判る事です。大体あなたは礼儀知らずだ。それが人に教えを乞う態度か」

「勘違いしている様ですけど、私は幸福の科学に教えを乞うてません.私は幸福の科学の現状を批判しているのです。ですからこちらの提議に反対なら、あなたは具体的にどこがどんな風に誤っているのか提示しないと意味をなしません。幸福の科学の教義が教えを乞わねばならない程、素晴らしいというのは、信者だけに通用する話です」

「.......」

「それにどの本の何ページを読めば、この疑問はとけるのって言い方をしないでしょう、あなた。議論しているんだから、幸福の科学が正しいと言うなら、その部分を掲示板に書けばすむ話しじゃないですか。そしたら私だけではなく、掲示板を見ている総ての人が納得できるじゃないですか」

「.......」

「本当に本に疑問を解くカギがあるのですか?『永遠の仏陀』を読みましたけど、大川隆法に1%たりとも疑問を持つことは悪魔の誘惑だなんて書いてあって、ますますうんざりしたんですが」

「やれやれ勉強不足を棚にあげて、あなたはアホくさいですね。幸福の科学の素晴らしさがわからないなんて」
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3647 件目  幸福の科学のここがおかしい(その40)本を読めば判るの2?  ikarugayamamoto    2000年3月1日 20時17分

「創価学会に破防法を適用しろと幸福の科学は主張していますが、どんな悪逆非道を創価学会をやっているのかわからない。オウムですら適用を免れたのに」

「だから幸福の科学の本を最低50冊読んで、支部で教義を勉強しなさいと、何度もいっているでしょう」

「あなたは創価学会の教義の本を50冊読んで、支部で教義を勉強した上で、創価学会に破防法を適用しろと言っているんですか?」

「・・・・・・・・」

「違うでしょう。創価学会の現状を見て批判しているのでしょう。創価学会批判は教義を勉強する必要なく、幸福の科学批判は50冊以上の教義の本を読まないと、批判してはいけないとは随分都合の良い話だとおもうのですが」

「幸福の科学の素晴らしさがわからないあなたは可哀想な人だね」
 (これは shihann23 さんのMsg 3620 に対する返信です )


3690 件目  幸福の科学のこ アがおかしい(その41)本を読んでも判らない  ikarugayamamoto    2000年3月2日 21時35分

「だから幸福の科学の本を数十冊読んで、支部で勉強すれば必ず幸福の科学が正しい事を理解できますっ!」

「ルポライターの米本和広氏は大川隆法の著作を84冊読んで、徹底的批判本『大川隆法の霊言』を出版しました。あなたの意見と矛盾しませんか?」

「.......」

「それに本をたくさん読んで支部で勉強すれば、必ず幸福の科学の素晴らしさが判るのならば、どうして多くの(本当に多くの)元信者がこの掲示板で幸福の科学批判するのですか。これも矛盾しませんか?」

「.......」

「結局幸福の科学の正邪を勉強しろと言うのではなく、幸福の科学が絶対に正しいと判るまで勉強しろと、言っているとしか思えません。『あんたは間違っていて私は正しい。その理由は私は言えないからあなたが判るまで自分で勉強しなさい』こんな理屈今時、小学生でも言いませんよ」

「幸福の科学の素晴らしさが判らないあなたは可哀想だね」
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3647 に対する返信です )


3748 件目  幸福の科学のここがおかしい(その42)教義を勉強した結果  ikarugayamamoto    2000年3月5日 18時41分

<もう少し多角的に判断できるようになってからどうぞ。まだ貴方はここに投稿するのには幼いように感じます。もう少し勉強してみてね。

 幸福の科学を十数年間熱心に勉強すると、議論に参加した人に、こんな素敵なセリフをためらいもなく書き込める人間になります。これが幸福の科学の「発展」であり、TPOに応じた発言ができる「智慧」であり、相手に対する「愛」であります。ついでに相手がこの投稿を見て「反省」してくれれば完璧です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3656 に対する返信です )


3750 件目  幸福の科学のここがおかしい(その43)なぜ破防法?   ikarugayamamoto    2000年3月5日 19時11分

<フラワーさんも以外と理解力が無いんですね。良いですか、創価学会の存在は1991年11月に破門されて団体です。それが、宗教法人法を侵すような状態で9年間も存続しているんですね。

だからそれがどうして破防法を適用する理由になるのですか。創価学会にもいろいろ問題があることはあなたが書き込みしなくても、皆さんとっくに知ってます。破防法は非人道的無差別大量殺人を犯すような団体に適用する法です。その適用条件はあのオウムですら適用を免れるくらい厳しいのに、それ以上のどんな悪逆非道をやっているのか。また証拠があるなら、なぜマスコミや警察に訴えないのですか?

<このような違法状態の団体にたいしてこそイカルガさんは批判をするべきでしょう。それが逆に擁護しているぐらいです。

私がいつ創価学会を援護する発言をしたのか。知りたいですねえ。あっ、もしかして創価学会のほうが、幸福の科学より信者が多いと書いたことに傷ついたのかな。その事かな?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3748 に対する返信です )


3752 件目  幸福の科学のここがおかしい(その44)誹謗と証拠は別物  ikarugayamamoto    2000年3月5日 21時13分

<また学会批判をしていた2名の市議会議員が謎の死を遂げています。これだけのことがおきていて、それがもみ消されるような事態が起きることの怖さ貴方は何とも思わないのでしょうか?

だからさあ。それってイロイロさんと幸福の科学だけがそう言っているのであって、なんの証拠もないじゃん。「思いこみ」と「事実」を一緒にしているだけじゃない。そうじゃないというなら、幸福の科学の主張以外で確実な証拠を出してみたら、極悪非道な大量殺人の、誰もが納得できる証拠を。そしたらみんな納得するから。ここに来る人は、信者以外では、だれも幸福の科学の主張を100%鵜呑みにする人はいないのだから、その辺をふまえて発言してほうがいいと思います。それと投稿する前に誤字、脱字をチェックした方がいいと思います。住職が就職になってますよ。慌てない慌てない。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3751 に対する返信です )


3798 件目  幸福の科学のここがおかしい(その45)ミカエルさんへ   ikarugayamamoto    2000年3月7日 7時17分

>他の現役会員さんが、親切にも「教義の誤解や曲解」があります、そしてその原因は「教義の不勉強」にありますと、実に適切なアドバイスをされておりますので、私の出る幕はありません。
それはどうでしょう。その理屈だと、オウムも創価学会も統一教会も批判するのはすべて、「教義の不勉強」と言えるじゃなんですか。大体幸福の科学は判る人だけが判ればよい教えではないでしょう。教祖が日本人全員を2000年までに会員にすると、宣言するような教えでしょう。外部の素朴な疑問を持つ人の一人や二人を説得・改心できずして、どうして世界宗教になれるのですか?お返事待ちます。

>ですから会員は、真の意味でその人の為になる言動を考えているのです。
会員のイロイロ氏は十数年間幸福の科学を勉強し、議論に参加した人に”ここに参加するにはあなたは幼い”などと言うような人です。これが”真の意味でその人の為になるような言動”なのでしょうか?これが幸福の科学の「智」ですか?お返事待ちます。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3780 に対する返信です )


3817 件目  幸福の科学のここがおかしい(その46)霊界メッセージ?  ikarugayamamoto    2000年3月8日 7時10分

「文字通り完全燃焼の人生でした」
故景山民夫氏が不幸にも自宅で焼死したとき、こんなふざけた霊界メッセージを幸福の科学は発表した。このメッセージのトンデモなさはさておき、機関誌「リバティ」のどこを読んでもだれがこのメッセージを受けたのかが書かれていない。教祖なのか、霊能力のあるステージの高い幹部なのか、それとも幸福の科学に入信し修行を積めば誰でも霊界からのメッセージを受け取れるのか。皆目検討がつかない。ヤフーの掲示板に登場する会員はだれも直接景山氏の霊界メッセージを受け取っていない。なのにこんな怪しげな、誰が受け取り発表したか判らないメッセージをどうして信じれるのだろう。不思議だなあ?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3798 に対する返信です )


3828 件目  幸福の科学のここがおかしい(その47)信者との会話   ikarugayamamoto    2000年3月8日 18時19分

>すでに地球には宇宙人グレイと人喰い宇宙人レプタリアンが住んでいるんだってさ。すげーぜ、大川隆法、UFO研究家矢追純一も形無しだぜ。だとしたら、幸福や悟りがどうのこうのよりももっと切実な問題だと思うのだけどなあ。


194 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/01/30(日) 00:07
悟りは心の問題です。宇宙人は心の外の問題です。貴方にとって心の問題より、宇宙人の問題の方が大事なら、また、人の悩みを解消するより、人に悩みを増やすことが大事ならそのように問題を見ればいいのではないでしょうか?心は貴方のものです。心だけといってもいいかもしれません。後はすべて何らかの要因によって支配されていますよ。環境、他人の意図、お金、容姿、体力。貴方だけの心をどうにかするよりは・・・というのはどうなんでしょうね?

2ちゃんねるでの会話です。名前を隠す所がいかにも幸福の科学らしいやり方です。(続く)
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3817 に対する返信です )


3829 件目  幸福の科学のここがおかしい(その47)の続き   ikarugayamamoto    2000年3月8日 18時26分

<悟りは心の問題です。宇宙人は心の外の問題です。
またそうやって話をそらす。いいかい、自分の愛する妻が子供がこうしている間にも、人喰い宇宙人レプタリアンに喰われるかもしれないというのに、どうして悠長に愛や智や反省や発展などと言う御託を述べられるのさ。本当だと言うなら幸福の科学は呑気に構えてないで、小渕にクリントンにアナン事務総長に事実を告発すべきでしょうが。地球防衛軍を設立せよと(電波少年にやってもらうか?)。いいか、これは北朝鮮の日本人拉致などより、もっと深刻な問題なんだぜ。それがわかってないから世間からばかにされるのさ。そこで
(1)宇宙人グレイと人喰い宇宙人レプタリアンがすでに地球に住んでいるとの教祖の御託を信じるのか、信じないのか。Yes、Noで答えてくれ。イエス、ノー以外ならまた話をそらしたと判断するからな!
(2)イエスならその根拠はなんなのか。教祖様は嘘を言うまいと思うからなのか。具体的に答えてくれ!

以後回答はありませんでした。幸福の科学はこんなものですね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3828 に対する返信です )


戻る HOME 次へ