どこがオカシイの ? <2>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

3355 件目  幸福の科学のここがおかしい(その34)信者1000万人の嘘  ikarugayamamoto    2000年2月18日 20時8分

 もし幸福の科学の信者が本当に1000万人いるなら、日本人の12人に1人は信者となる、日本最大の教団のはずです。

 ですが私の周りには1人の信者も見あたりません。職場にも天理教徒はたくさんいますが、信者は1人もいません。どうして?

 そして「創価学会負け犬論」で信者数20万人、実数3万人と嘲笑された創価学会は、奈良の片田舎の国道25号線沿いだけでも、幾つもの立派な教団施設を見かけるのに、幸福の科学はどういう事でしょう。まったく支部が見あたりません。幸福の科学は創価学会の50倍以上の信者がいるのでしょう。どうしてなのかなあ?不思議だなあ?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3228 に対する返信です )


3403 件目  幸福の科学のここがおかしい(その35)勘違いか、わざとか?  ikarugayamamoto    2000年2月19日 22時15分

>また、これも以前言いましたが、私は別に1000万という数字に拘っていません。少数精鋭という言葉もありますから。

信者1000万人との大嘘というのは、マスコミが、創価学会が、はたまたflowersforさんや私が言ったのではありません。”幸福の科学”が様々な媒体(機関誌「リバティ」など)で、聞いてもないのに大声で主張しているのです。そしてこれが桁違いの大嘘であることも確実です(No.3355参照)
どうして幸福の科学すぐにばれる、このような虚栄心からでた(他に信者数を桁違いに多く発表する理由は考えられない。あったら教えて欲しい)大嘘をつくのか。それが知りたいとflowersforさんは聞いているのです。日本語が通じてないのか。それとも答えられないから、わざと話しをそらしているのか、どちらでしょうね?

>flowersforさん、いつも興味深く読ませていただいてます。あなたの熱意と努力と物事に取り組む真摯な姿勢には、本当に頭がさがります。どうかこれからもがんばってください。応援しています。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3360 に対する返信です )


3432 件目  幸福の科学のここがおかしい(その36)なぜ話が噛みわない?  ikarugayamamoto    2000年2月21日 22時28分

人喰い宇宙人レプタリアンがすでに地球に住んでいるとの、教祖の法話は常識で考えてすごくおかしい。信者さんは疑問を持たないのですか?」

それはあなたが勉強不足だからです。支部に来て、幸福の科学の本を何十冊も読んで勉強すれば必ず幸福の科学が正しいことが判ります。」

私はあなたがこの疑問点についてどう考えて 「るのか聞いているのですが。それに幸福の科学の本を読めば判るって、どの本の何ページを読めば人喰い宇宙人レプタリアンの謎がとけるのですか?」

「...................」

「答えられないのですか」

「無礼者、それが人に物を教わる態度か。自分の勉強不足を棚にあげて、幸福の科学を中傷するとは許せない。あなたの考えは総てアホくさいのだ。あんたは幸福の科学の素晴らしさを判らない可哀想な人間なのだ!」

なぜこのように話しがかみわないのでしょうか。
 (これは flowersfor さんのMsg 3430 に対する返信です )


3434 件目  幸福の科学のここがおかしい(その37)総ては教祖にあり。  ikarugayamamoto    2000年2月21日 22時33分

私は最初、疑問から目を背けて話をわざとそらしていると、思ってました。でも信者はそんな意識はまったくありません。自分達は100%絶対に正しいと心の底からじているのです。幸福の科学自体が自分達の誤りや欠点から目を背ける、そんな宗教だからです。「永遠の仏陀」の中で大川教祖は”信仰とは100%でなければならない。99%の信仰はありえない。1%でも疑問を持てばそれは信仰ではなく、悪魔の誘惑だ”と主張しているのです。ですから信者達は幸福の科学のマイナス面については、絶対に認めようとしないのです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3432 に対する返信です )


3486 件目  幸福の科学のここがおかしい(その38)それはどうでしょう  ikarugayamamoto    2000年2月22日 21時12分

>ですので、批判者の方々が疑問に感じる点について、一方的に一会員に個人的見解や釈明を求めるのはあまり妥当なことではありません。まずは基本教義についても勉強してみてください。

 幸福の科学が世間に理解されなくてもちっともかまわない。判る人だけ判れば良いと言う宗教なら、あなたの言うとおりでしょう。でも違うでしょう。この世にユートピアをつくるのでしょう。2000年までに日本人全員を信者にするって教祖が言ったのでしょう(はずれたけどさあ)。
 幸福の科学に素朴 ネ疑問を持つ人間の一人や二人、説得や改心させられなくて、どうして仏国土ユートピアが建設できるのですか。ですからユートピアを目指すかぎり、あなた方には疑問を持つ人に納得できるよう説明する義務が生じるはずです。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3425 に対する返信です )


3487 件目  (38)続き   ikarugayamamoto    2000年2月22日 21時22分

flowersforさんは大変明晰な頭脳と、緻密な論理的思考力、ねばり強い実行力と説得力の持ち主です。このような人を幸福の科学の陣営に引き込んだらどれほど力強い味方となるか、って考え方は信者さんはしないのですかねえ。ただ闇雲に意味も説得力もない誹謗・中傷をするのみ。結局自分達の首を締めていると思います。

 キリスト教が世界宗教になったのは、ユダヤ人だけではなく異邦人に教えを説いた聖ヨハネの力が大きい。しかし彼は改心する前は、もっとも熱心で有能なキリスト教迫害者でした。世界宗教になりたいなら、そこら辺を考慮すべきでしょう。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3486 に対する返信です )


3603 件目  幸福の科学のここがおかしい(その39)本を読めば判るのか?  ikarugayamamoto    2000年2月27日 9時12分

「幸福の科学出版発行の『創価学会負け犬論』は題名からしても、とてもおかしいのですけど。世間の常識からして」


「何度も言うように幸福の科学の本をたくさん読んで、勉強したら判る事です。大体あなたは礼儀知らずだ。それが人に教えを乞う態度か」

「勘違いしている様ですけど、私は幸福の科学に教えを乞うてません.私は幸福の科学の現状を批判しているのです。ですからこちらの提議に反対なら、あなたは具体的にどこがどんな風に誤っているのか提示しないと意味をなしません。幸福の科学の教義が教えを乞わねばならない程、素晴らしいというのは、信者だけに通用する話です」

「.......」

「それにどの本の何ページを読めば、この疑問はとけるのって言い方をしないでしょう、あなた。議論しているんだから、幸福の科学が正しいと言うなら、その部分を f示板に書けばすむ話しじゃないですか。そしたら私だけではなく、掲示板を見ている総ての人が納得できるじゃないですか」

「.......」

「本当に本に疑問を解くカギがあるのですか?『永遠の仏陀』を読みましたけど、大川隆法に1%たりとも疑問を持つことは悪魔の誘惑だなんて書いてあって、ますますうんざりしたんですが」

「やれやれ勉強不足を棚にあげて、あなたはアホくさいですね。幸福の科学の素晴らしさがわからないなんて」
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3647 件目  幸福の科学のここがおかしい(その40)本を読めば判るの2?  ikarugayamamoto    2000年3月1日 20時17分

「創価学会に破防法を適用しろと幸福の科学は主張していますが、どんな悪逆非道を創価学会をやっているのかわからない。オウムですら適用を免れたのに」

「だから幸福の科学の本を最低50冊読んで、支部で教義を勉強しなさいと、何度もいっているでしょう」

「あなたは創価学会の教義の本を50 塔kんで、支部で教義を勉強した上で、創価学会に破防法を適用しろと言っているんですか?」

「・・・・・・・・」

「違うでしょう。創価学会の現状を見て批判しているのでしょう。創価学会批判は教義を勉強する必要なく、幸福の科学批判は50冊以上の教義の本を読まないと、批判してはいけないとは随分都合の良い話だとおもうのですが」

「幸福の科学の素晴らしさがわからないあなたは可哀想な人だね」
 (これは shihann23 さんのMsg 3620 に対する返信です )


3690 件目  幸福の科学のここがおかしい(その41)本を読んでも判らない  ikarugayamamoto    2000年3月2日 21時35分

「だから幸福の科学の本を数十冊読んで、支部で勉強すれば必ず幸福の科学が正しい事を理解できますっ!」

「ルポライターの米本和広氏は大川隆法の著作を84冊読んで、徹底的批判本『大川隆法の霊言』を出版しました。あなたの意見と矛盾しませんか?」

「.......」

「それに本をたくさん読んで支部で勉強す 黷ホ、必ず幸福の科学の素晴らしさが判るのならば、どうして多くの(本当に多くの)元信者がこの掲示板で幸福の科学批判するのですか。これも矛盾しませんか?」

「.......」

「結局幸福の科学の正邪を勉強しろと言うのではなく、幸福の科学が絶対に正しいと判るまで勉強しろと、言っているとしか思えません。『あんたは間違っていて私は正しい。その理由は私は言えないからあなたが判るまで自分で勉強しなさい』こんな理屈今時、小学生でも言いませんよ」

「幸福の科学の素晴らしさが判らないあなたは可哀想だね」
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3647 に対する返信です )


3748 件目  幸福の科学のここがおかしい(その42)教義を勉強した結果  ikarugayamamoto    2000年3月5日 18時41分

<もう少し多角的に判断できるようになってからどうぞ。まだ貴方はここに投稿するのには幼いように感じます。もう少し勉強してみてね。

 幸福の科学を十数年間熱心に勉強すると、議論に参加した人に、こんな素敵 ネセリフをためらいもなく書き込める人間になります。これが幸福の科学の「発展」であり、TPOに応じた発言ができる「智慧」であり、相手に対する「愛」であります。ついでに相手がこの投稿を見て「反省」してくれれば完璧です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3656 に対する返信です )


3750 件目  幸福の科学のここがおかしい(その43)なぜ破防法?   ikarugayamamoto    2000年3月5日 19時11分

<フラワーさんも以外と理解力が無いんですね。良いですか、創価学会の存在は1991年11月に破門されて団体です。それが、宗教法人法を侵すような状態で9年間も存続しているんですね。

だからそれがどうして破防法を適用する理由になるのですか。創価学会にもいろいろ問題があることはあなたが書き込みしなくても、皆さんとっくに知ってます。破防法は非人道的無差別大量殺人を犯すような団体に適用する法です。その適用条件はあのオウムですら適用を免れるくらい厳しいのに、それ以上のどんな悪逆非道をやっているのか。また証拠があるな 轣Aなぜマスコミや警察に訴えないのですか?

<このような違法状態の団体にたいしてこそイカルガさんは批判をするべきでしょう。それが逆に擁護しているぐらいです。

私がいつ創価学会を援護する発言をしたのか。知りたいですねえ。あっ、もしかして創価学会のほうが、幸福の科学より信者が多いと書いたことに傷ついたのかな。その事かな?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3748 に対する返信です )


3752 件目  幸福の科学のここがおかしい(その44)誹謗と証拠は別物  ikarugayamamoto    2000年3月5日 21時13分

<また学会批判をしていた2名の市議会議員が謎の死を遂げています。これだけのことがおきていて、それがもみ消されるような事態が起きることの怖さ貴方は何とも思わないのでしょうか?

だからさあ。それってイロイロさんと幸福の科学だけがそう言っているのであって、なんの証拠もないじゃん。「思いこみ」と「事実」を一緒にしているだけじゃない。そうじゃないというなら、幸福の科学の主張以外で確実 ネ証拠を出してみたら、極悪非道な大量殺人の、誰もが納得できる証拠を。そしたらみんな納得するから。ここに来る人は、信者以外では、だれも幸福の科学の主張を100%鵜呑みにする人はいないのだから、その辺をふまえて発言してほうがいいと思います。それと投稿する前に誤字、脱字をチェックした方がいいと思います。住職が就職になってますよ。慌てない慌てない。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3751 に対する返信です )


3798 件目  幸福の科学のここがおかしい(その45)ミカエルさんへ   ikarugayamamoto    2000年3月7日 7時17分

>他の現役会員さんが、親切にも「教義の誤解や曲解」があります、そしてその原因は「教義の不勉強」にありますと、実に適切なアドバイスをされておりますので、私の出る幕はありません。
それはどうでしょう。その理屈だと、オウムも創価学会も統一教会も批判するのはすべて、「教義の不勉強」と言えるじゃなんですか。大体幸福の科学は判る人だけが判ればよい教えではないでしょう。教祖が日本人全員を2000年までに会員にすると、宣言するような教えでしょう。外部の素朴な疑問を持つ人の一人や二人を説得・改心できずして、どうして世界宗教になれるのですか?お返事待ちます。

>ですから会員は、真の意味でその人の為になる言動を考えているのです。
会員のイロイロ氏は十数年間幸福の科学を勉強し、議論に参加した人に”ここに参加するにはあなたは幼い”などと言うような人です。これが”真の意味でその人の為になるような言動”なのでしょうか?これが幸福の科学の「智」ですか?お返事待ちます。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3780 に対する返信です )


3817 件目  幸福の科学のここがおかしい(その46)霊界メッセージ?  ikarugayamamoto    2000年3月8日 7時10分

「文字通り完全燃焼の人生でした」
故景山民夫氏が不幸にも自宅で焼死したとき、こんなふざけた霊界メッセージを幸福の科学は発表した。このメッセージのトンデモなさはさておき、機関誌「リバティ」のどこを読んでもだれがこのメッセージを受けたのかが書 ゥれていない。教祖なのか、霊能力のあるステージの高い幹部なのか、それとも幸福の科学に入信し修行を積めば誰でも霊界からのメッセージを受け取れるのか。皆目検討がつかない。ヤフーの掲示板に登場する会員はだれも直接景山氏の霊界メッセージを受け取っていない。なのにこんな怪しげな、誰が受け取り発表したか判らないメッセージをどうして信じれるのだろう。不思議だなあ?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3798 に対する返信です )


3828 件目  幸福の科学のここがおかしい(その47)信者との会話   ikarugayamamoto    2000年3月8日 18時19分

>すでに地球には宇宙人グレイと人喰い宇宙人レプタリアンが住んでいるんだってさ。すげーぜ、大川隆法、UFO研究家矢追純一も形無しだぜ。だとしたら、幸福や悟りがどうのこうのよりももっと切実な問題だと思うのだけどなあ。


194 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/01/30(日) 00:07
悟りは心の問題です。宇宙人は心の外の問題です。貴方にとって心の問題より、宇宙人の問題の方が大事なら、また、人の悩みを解消するより、人に悩みを増やすことが大事ならそのように問題を見ればいいのではないでしょうか?心は貴方のものです。心だけといってもいいかもしれません。後はすべて何らかの要因によって支配されていますよ。環境、他人の意図、お金、容姿、体力。貴方だけの心をどうにかするよりは・・・というのはどうなんでしょうね?

2ちゃんねるでの会話です。名前を隠す所がいかにも幸福の科学らしいやり方です。(続く)
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3817 に対する返信です )


3829 件目  幸福の科学のここがおかしい(その47)の続き   ikarugayamamoto    2000年3月8日 18時26分

<悟りは心の問題です。宇宙人は心の外の問題です。
またそうやって話をそらす。いいかい、自分の愛する妻が子供がこうしている間にも、人喰い宇宙人レプタリアンに喰われるかもしれないというのに、どうして悠長に愛や智や反省や発展などと言う御託を述べられるのさ。本当だと言うなら幸福の科学は呑気に構えてないで、小渕にクリントンにアナン事務総長に事実を告発すべきでしょうが。地球防衛軍を設立せよと(電波少年にやってもらうか?)。いいか、これは北朝鮮の日本人拉致などより、もっと深刻な問題なんだぜ。それがわかってないから世間からばかにされるのさ。そこで
(1)宇宙人グレイと人喰い宇宙人レプタリアンがすでに地球に住んでいるとの教祖の御託を信じるのか、信じないのか。Yes、Noで答えてくれ。イエス、ノー以外ならまた話をそらしたと判断するからな!
(2)イエスならその根拠はなんなのか。教祖様は嘘を言うまいと思うからなのか。具体的に答えてくれ!

以後回答はありませんでした。幸福の科学はこんなものですね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3828 に対する返信です )


3858 件目  幸福の科学のここがおかしい(その48)UFOはいつ現れる?  ikarugayamamoto    2000年3月9日 20時37分

94年7月12日講演会「異次元旅行」にて (発言通り)

「私はあなた方に予言します。
この日本にも、そう遠くない将来、U eOの大群が
都市の上空に現れるでしょう。」

だそうです。
もう6年も経つのにまだでしょうか。もうそろそろでしょうから
楽しみに待っています。(笑)

2ちゃんねるでの投稿です。ほんと、いつUFOの大群が現れるのでしょう。ちなみにこんな事を真顔で言う人は世間からバカにさるのが普通です。
    
 (これは Neko_Dai_Kirai さんのMsg 3857 に対する返信です )


3890 件目  幸福の科学のここがおかしい(その49)何言ってんの?   ikarugayamamoto    2000年3月10日 21時2分

>この掲示板の様な、ある程度公の場であなたの意見を述べ、他人に影響を与えるのであれば、その責任範囲は影響を受けた人にまで及ぶでしょう。

やれやれ幸福の科学でもまともな人はいるかなと思ったのは、どうやら買いかぶりだったみたいですね。私が幸福の科学批判をしたら、それに影響された人は地獄に堕ちるとでもいいたのですか?そんな態度はますます人々を幸福の科学から引き離す事になるとわかりませんか?初期の幸福の科学の幹部が次々と還俗している事をどう考えています。人々の意見の耳を傾けない事にも原因があるとは思いませんか?

>私としては、天国に住むにふさわしい批判をされることをお薦めします。(正当な批判なら大丈夫)

何をもって正当な批判と言うのか判りません。人喰い宇宙人レプタリアンにしろ、「創価学会負け犬論」の本にしろ信者も認める事実じゃないですか。正当な批判と言うのは幸福の科学を賛美する事なのですか?そうじゃないのなら、例を示してください。これが正当な批判という。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3869 に対する返信です )


3891 件目  (49)続き   ikarugayamamoto    2000年3月10日 21時8分

それからイロイロ氏がふざけた絵記号を使って、相手の神経を逆なでしている事への返事がありませんでしたね。それについてはどう考えます?イロイロ氏も指摘されてから使ってないところを見ると、自分の過ちを認めていると考えられますが、どうでしょうか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3890 ノ対する返信です )


3918 件目  幸福の科学のここがおかしい(その50)その説得力の無さ  ikarugayamamoto    2000年3月11日 8時55分

 ついに50回か。思えばよく書き込みしたものだ。とりあえず100回を目指そうか。信者の皆さんどしどし書き込みしてね。そうしないとつっこむネタがつきてしまうから。
 さて過去ログを見てもらったら判りますが、ここには非常に多くの信者があきれるくらい大量の投稿してますが、それによって只の一人も元信者(本当に多く登場したけど)の意見を1%も変える事はできませんでした。むしろ門外漢の私の意見に同意しているくらいです(エルランティさんとか)。もちろん一般人の意見を幸福の科学に向ける事もできてません。釈迦教団を遙かに越えた多数の幸福の科学のベテランの信者が、執拗に書き込みしているのにですよ。
 つまり幸福の科学は対外的な説得力にまったく欠けているのです。宗教として致命的だとおもいますね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3917 に対する返信です )


3941 件目  幸福の科学のここがおかしい(その51)正論て何?   ikarugayamamoto    2000年3月11日 18時16分

>正論を示して論じていないのです。ですから、ぜひ論じて頂きたいですね。

(1)幸福の科学は対外的に虚偽的発表をしている。これは真理を探求し、道徳的に完成された人間性の追求を目的とする宗教団体としては許せない行為である。(ex.フライデー事件では教団の組織ぐるみの犯行『多くの元信者の告白あり』にも関わらず、一切教団は関与していないと、嘘をついていること)

つまりこんな書き方なら良い訳ですか。ミカエルさん
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3942 件目  幸福の科学のここがおかしい(その52)正論て何2?   ikarugayamamoto    2000年3月11日 18時32分

>正論を示して論じていないのです。ですから、ぜひ論じて頂きたいですね。

(2)幸福の科学は確かな根拠もなく、思いこみや推測だけで他の宗教団体を誹謗・中傷している。これは宗教以前に、人間としてやってはいけない行為である。(創価学会に対する破防法適用要求。破防法を適用する確固たる明白な証拠を提示せずに、そう主張している。)

こんな書き方にすればいいのですか。ミカエルさん。違うなら一つお手本を示してください。信者だけに通用する正論ではなく、一般人が納得できるような奴をお願いしますよ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3941 に対する返信です )


4025 件目  幸福の科学のここがおかしい(その53)何いってんだか   ikarugayamamoto    2000年3月13日 16時24分

>いえいえ、「私(イカルガヤマモトさん)の意見に人々が影響される事」を心配しているのではないのですよ。イカルガヤマモトさんの心に傷が付くことを心配しているのですよ。

ここまであからさまな嘘ついて、信者というより人間として恥ずかしくない?あんたこう言ったよね。

>この掲示板の様な、ある程度公の場であなたの意見を述べ、他人に影響を与えるのであれば、その責任範囲は影響を受けた人にまで及ぶでしょう。

「他人に影響を与え」「責任範囲は影響を受けた人にまで」て自分で書いてんじゃん。ここまで恥知らずな人間とは知らなかった。やはり幸福の科学はそんな人間の吹き溜まりですな。

>イカルガヤマモトさんの言われる様に、「やはり幸福の科学は正しい」となった場合、イカルガヤマモトさんの評価はどうなってしまうのでしょう?

心配ご無用、幸福の科学が正しいことは絶対にありませんから。現にここに登場する一般人が総て、あなた達の事を批判しているじゃない。それも判らない?(判らないから幸福の科学なんてやってられるんだよねえ、しみじみ)
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4011 に対する返信です )


4087 件目  幸福の科学のここがおかしい(その54)正体見たり幸福の科学  ikarugayamamoto    2000年3月16日 17時26分

>下劣を極め、不吉な、出来損ないよ。この世であまりおしゃべりするな。
お前は地獄に堕ちる者だぞ。
お前 ヘ塵を撒いて不利を招き、罪をつくりながら、諸々の善人を非難し、
また多くの悪事をはたらいて、長い間深い坑(地獄)に堕ちる。」
「地獄に堕ちた者は、鉄の串を突き刺されるところに至り、鋭い刃のある
鉄の槍に近づく。さてまた灼熱した鉄丸のような食物を食わされるが、
それは、昔つくった業にふさわしい当然なことである。

これをマインドコントロールと言わずとしてなんと言おう。批判者に対するこの下劣で悪辣な、地獄の脅し言葉。昔日はともかく、キリスト教も仏教もまともな宗教なら眉をひそめる言葉です。確認したければ、どの宗教団体でもいいから尋ねてみたら?「私達の教団はこんな事言ってますけど、これは正しいですね」って。これが幸福の科学の正体です。
 (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 4040 に対する返信です )


4133 件目  幸福の科学のここがおかしい(その55)猛(盲)信者達   ikarugayamamoto    2000年3月17日 21時17分

真理は誰の口から語られても真理です。例えば同じ事をAと言う人だったら信じるが、Bなら信じないでは、それは真理ではありません。キリストの「汝の隣人を愛せ」との言葉は、誰が言おうとも真理です。さて「人喰い宇宙人レプタリアンがすでに地球に住んでいる」との大川隆法の言葉は、誰か別人が言うならば信者達は信じるでしょうか。信じません。「何馬鹿なこといってんだ」とのごく普通の常識的な回答が返ってくるでしょう。彼らは教祖の言葉だから、どんな馬鹿げた戯れ言でも信じれるのです。”大川隆法が巨大化してガメラを退治した”と言ってもおそらく鵜呑みにするでしょう。
そう幸福の科学の信者は"猛(盲)信者"なのです{この元ネタが判る人はかなりコミック通}。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4087 に対する返信です )


4179 件目  幸福の科学のここがおかしい(その56)自らを客観視できない  ikarugayamamoto    2000年3月19日 9時9分

>さらにお気の毒と思うのは、その言葉の使い方の酷さですね。これはもう醜いですね。醜悪ですね。宗教に詳しく、その意味が理解されていれば、出来ないこ ニですね。なぜなら相手を傷つけるだけでなく自分をも傷つけるからですね。「不悪口」という戒めがありますが、そういことも知らないのでしょうね。ですから宗教の本質が理解できていないということを自らその行動で示されているようですね。

「あんたはどうなんだ」と、つっこみを入れたくなるような投稿ですな。問題は信者がだれも、「それはおかしいからやめたほうがいいよ」と言わない事でしょうな。つまり幸福の科学信者は皆、イロイロさんと同じレベルの品性の持ち主なのです。

>しかしここだけを読む限りではとても幸福の科学に
よい印象は持てそうにありません。
幸福の科学を批判する人の書き込みによって
印象を悪くしているのではありませんよ。
会員の書き込みによってです。

こんな投稿が来てもだれも「反省」しようとしませんしね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4169 に対する返信です )


4201 件目  幸福の科学のここがおかしい(その57)教祖のこんな本   ikarugayamamoto    2000年3月20日 8時21分

 ”二十一世紀、リヴァイアサン(日本)は無敵になるであろう。年老い足る鷲の喉を食いちぎり、また力つきた赤き熊をうち倒し、老い足るヨーロッパをあざ笑い、中国を奴隷とし、朝鮮を端女とするであろう。彼らは金切り声を上げて、日本を、リヴァイアサンを非難するが、その声は怪獣の耳まで届かない”
 ”軍事大国への道に向かって・・・・他国をも攻撃しうるような、そういう軍隊を持てるという解釈を、方針を出すのが1994年”(はずれてんじゃん)。 「ノストラダムス戦慄の啓示」より
大川隆法はこんなふざけたトンデモ霊言本を出版した。この霊言集に対する幸福の科学の言い訳は、それはノストラダムスの言葉で教祖は関係ないと言うことだが、こんなふざけた世間を騒がすだけの、信憑性のかけらもない霊言など無視すれば良い。教祖はそれができなかった。つまり教祖は「智慧」が無いと言わざるを得ない。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4179 に対する返信です )


4232 件目  幸福の科学のここがおかしい(その58)その思い 竄閧フ無さ  ikarugayamamoto    2000年3月20日 18時2分

>私が「フレディさんを惨めな敗残者にしたい」のではありませんよ。もう、すでに「惨めな敗残者」の姿になっていると言うことです。

 脱会者に対して、このような冷たい言葉をなんのためらいもなく言い放つ宗教は、少なくともまともな宗教ではありません。幸福の科学のエッセンスが凝縮されてます。脱会者を多数だすような自分達の体制に対して、これっぽっちも疑問や反省を持てないのも、結局は幸福の科学はそんな類の人間しか入信しないからです。エルランティさん、フレディさん、元会員さん、元会員その2さん、その他大勢に人々は、みんな誠実な人間だからこのような宗教に我慢できなくなったと言うことでしょう。その気持ちは良く判ります。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4200 に対する返信です )


4280 件目  幸福の科学のここがおかしい(その59)教祖のこんな本2  ikarugayamamoto    2000年3月22日 16時3分

”韓国の人々は恐れを知るがよい。リヴァイアサン(日本)の大きな口の前で餌をぶら下げているのが自分達の姿であることを”、”この日本の植民地的なる支配は、東南アジアに及ぶ。ベトナム、ミャンマー、タイ、こうした国々は、やがて日本の軍門に下ることになる。それは歴史的な必然になるだろう。しかし、私は言っておく、それ以上のものとなるということを。...世界の中で、リヴァイアサン(日本)を牽制する力がある国がなくなっているのだから、それ以上のものとなる” 「ノストラダムス戦慄の啓示」

 幸福の科学はそれはノストラダムスの思想で、幸福の科学と関係ないと苦しい言い訳をしてるが、それは大嘘。なぜなら幸福の科学は調子にのって、「We are Leviathan!」とかかれたキャンペーンシールを大々的に配布したからだ(「トンデモ ノストラダムス本の世界」、洋泉社発行を参照)。つまり幸福の科学は、自分たちはアジアを征服するリヴァイアサンだと言っているのだ。そんな連中がいるのが幸福の科学です。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4201 に対する返信です )


4282 件目  K福の科学のここがおかしい(その60)エリートになれない  ikarugayamamoto    2000年3月22日 16時40分

>もう、すでに「惨めな敗残者」の姿になっていると言うことです。
>>もちろん、これは厳しい言葉だと思いますよ。ですが、今、言っておかなければ、誰からも言われないでしょうね。気づきが遅ければ遅いほど、リカバリーが容易ではなくなります。これは、私流の「思いやり」なんですよ。(信者ミカエルさんの投稿)

>>アホか、ですね。幸福の科学の会員の「私流」。こんなものが世の中で通用すると思ってるのか??ですね。冗談もほどほどにしてくださいっ!!!!!!!!ですね。この発言にはな、フレディさんに対してだけでなく、今の不況でリストラの対象となった人たちに対しても思いやりが欠けてるんだよ、ですね。それに会員以外の誰しもがフレディさんのほうが勝者だと思ってるよ、ですね。何を考えてんだか。??????????????ですね。(4237 ROMROMROMさんの投稿)

 これだけ言われているのにちーっとも判ってない。反論する訳でもない。誤魔化せると思っている。他のどの信者もその事を指摘しない。はっきり言いましょう。幸福の科学はエリートをやたら強調しますが、幸福の科学にいるかぎり絶対にエリートにはなれません。エリートには的確な状況判断、TPOに応じた発言、周囲を説得する能力が必要です。幸福の科学信者にはそれがまったく欠けているのです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4238 に対する返信です )


4354 件目  幸福の科学のここがおかしい(その61)「智慧」がない   ikarugayamamoto    2000年3月24日 14時43分

>もう、すでに「惨めな敗残者」の姿になっていると言うことです。
>>もちろん、これは厳しい言葉だと思いますよ。ですが、今、言っておかなければ、誰からも言われないでしょうね。気づきが遅ければ遅いほど、リカバリーが容易ではなくなります。これは、私流の「思いやり」なんですよ。(信者ミカエルさんの投稿)

自らの信じる道を他人に説く場合、相手が理解できるように説くのが常識です。でなければ最初から沈黙を守れば良い。しかし幸福の科学の信者はそれができない。相手だけではなく、聞 「ている総ての人の怒りとひんしゅくを買う投稿しかできない。誰か信者の投稿を、ああもっともだ、幸福の科学は正しい、と言ってくれた人います(ね、ミカエルさん)?みんなのひんしゅくをかって、幸福の科学のマイナスにしかなってねーじゃん。幸福の科学に入会すると「智慧」をなくすことは確かなようです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4282 に対する返信です )


4443 件目  幸福の科学のここがおかしい(その62)大川隆法の戯れ言1  ikarugayamamoto    2000年3月26日 11時39分

 古本屋でおもしろい本を発見しました。「大川隆法の霊言」(米本和広、宝島社)です。大川隆法の著作を84冊も読破した著者が大川教祖の言葉がいかにでたらめであるかを、徹底的に暴き出した大変な労作です。この本を恐れた幸福の科学は、なんと1億円もの損害賠償請求の民事裁判を起こしましたが、後に自ら訴えをとりさげました。つまりこの本の正当性は幸福の科学のお墨付きなのです。さあー、それでは行ってみよう。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4441 に対する返信です )


4445 件目  幸福の科学のここがおかしい(その63)大川隆法の戯れ言2  ikarugayamamoto    2000年3月26日 12時0分

「私(孔子)は本来神の世界のことを説きたい人間ですから、地上の国のことは、本当はどうでもいいんです」(「孔子の霊言」p21)

「子曰く、未だ人に事うること能わず、いずくんぞよく鬼に事えん...未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らん」(「論語」先進第十一){うまく人にも仕えられないのに、どうして神霊に仕えられよう...人生についても判らないのに、どうして死後の事がわかろう}

徹底的に現実を重視し、あの世の事は一切説かなかった孔子の思想と180度違うことを、孔子の霊(大川隆法)は言っています。これをまったく無批判に信じれるのが幸福の科学の信者です。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4443 に対する返信です )


4461 件目  幸福の科学のここがお ゥしい(その64)教祖のトンデモ発言  ikarugayamamoto    2000年3月26日 20時50分

>神戸という地で災害が起きるには、、やはり起きるだけの理由があったのではないか。神戸に大災害が起きたのは、そうした暴力団の抗争が相次いでいたこと・・暴力団の本拠地が数多くあったこと・・。今回、破壊を受けたのは、歓楽街が中心ではなかったか。そこには、欲望が渦巻いていなかったか。そうした世紀末の欲望と闇が、震災の本当の原因であるということを、

お前、それを震災で家族を亡くした人に言えるのか?よくもまあ、絶望のどん底にいる人に、その傷口に塩をなすりつけるようなトンデモ発言ができるものだ。感心するよ。教祖だけではなくて、教祖の発言を少しも疑わない信者も同罪だな、こりゃ。なる程なぜ信者を見かけないのか判った。こんな低劣な人間性の持ち主など、そんなに多いはずがないからだ。元会員その2さんは偉いよ。かつて自分が所属していた宗教の恥部、本当は触れたくないだろうに、勇気を持って告白しているのだから。真に立派な「反省」だと思います。尊敬します、マジで。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4454 に対する返信です )


4540 件目  幸福の科学のここがおかしい(その65)大川隆法の戯れ言3  ikarugayamamoto    2000年3月28日 16時10分

「この世離れしたあの世の教えだけを説いていたのではいけないのです。もっと密接な教えがいるのです。...それを一言で表現するならば”自己実現”だと私(親鸞)は思うのです」(「親鸞聖人霊示集」p226)

「自己実現こそ親鸞がもっとも否定していた思想です。親鸞の教えは『自力無効』なのです。現世にとことん絶望し、『たすけたまへをたのむ』。これが親鸞の教えなのです。自己実現と親鸞の教えはまるで逆」(大阪大学 大村英昭教授談)

別に大学教授を持ってこなくても一度でもいいから「歎異抄」を読んでみたら、親鸞霊言(大川隆法の戯れ言)がいかにでたらめか判る。幸福の科学信者だけが真実から目を背けるのです。
 (これは shihann23 さんのMsg 4539 に対する返信です )


4606 件目  幸福の科学のここがおかしい(その66)そのやり口   ikarugayamamoto    2000年3月30日 20時10分

>>信者の肩を持つ気はないのですが、あなたの参加意義があまりに希薄になってきていることは私でもわかりますので出来れば考えて下さい。

>なんで?どうして?俺はわからんねえ。今まで誰もそんな事言わなかったよ。フラワーさんが正しい事は多くのROM者の投稿みてもわかるじゃない。「信者の肩を持つ気はないのですが」との言い方からしても、あなたは信者じゃない只の一般人と主張したいのかもしれないけど、それならきちんと答えられるはずだよねえ。なぜフラワーさんの参加意義が希薄なのか。「私でもわかる」なんていってんだからねえ。言えないのならあんたはフラワーさんの投稿を単に妨害したいだけの人間だと言うことだね。

これの答えが

三一論

flowersforさん admaiyaaanbegaさん date_manさん

        
   父       聖霊       子

かい。あのなあ、信者なら信者と最初から言えよ。中立のROM者を装うなんて、いちいちやり方が汚いんだよ。まあ、あんたが信者だと言うことはこれで判ったからいいや。でもあんた卑しい性根の持ち主だね。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 4583 に対する返信です )


戻る HOME 次へ