sinnosuke206 さん

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

3090 件目  新着情報!   sinnosuke206    2000年2月6日 11時34分

が、いろいろあります。

ひまそうなので、お楽しみください。

http://www.2ch.net/test/readall.cgi?bbs=psy&key=946239020

http://www.2ch.net/test/readall.cgi?bbs=psy&key=941767258&1s=100
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3091 件目  再度   sinnosuke206    2000年2月6日 21時9分

あげ
ます。

2CHへの書き込み、ご苦労様でした。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3090 に対する返信です )


3092 件目  幸福の科学の   sinnosuke206    2000年2月7日 7時20分

隠された実態が

あきらかにされているようです。

信者は自分たちに不利なことには

なにひとつまともに答えていない。

入会希望者必見!

http://www.2ch.net/test/readall.cgi?bbs=psy&key=946239020
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3091 に対する返信です )


3106 件目  Seventh_Dayさん   sinnosuke206    2000年2月8日 11時47分

はじめまして。

個人的には、幸福の科学が「破壊的カルト」であるとは断言できません。
しかし、限りなく不透明であり、根幹に諸々の問題を抱えた団体である
ことは否めないであろうと考えます。

2Chに書き込んでいる者のなかには、からかい半分や悪ふさげ調のものも
ありますが、真面目な投稿もあります。

団体の表面をいくら取り繕い飾っても、根本から改善されない限り、
その本質はやがて表われてくるものです。

脱会の相談に応じてくれる機関は、基本的にはahokusaiさんが紹介された
ところがメジャーであるかと思います。
その他、下記の所も応じてくれます。
(幸福の科学のおかしさは、とてもわかりやすい。と、いうことです)

「カルト研究リハビリセンター」(真理のみことば伝道協会)
 埼玉県新座郵便局 私書箱26号
      代表 ウィリアム・ウッド

まずは書面で問い合わせてください。
  
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3102 に対する返信です )


3223 件目  会員さんたち   sinnosuke206    2000年2月15日 16時34分

余計なおせっかいかもしれませんが

『虚業教団』の著者のむやみな批判や人格攻撃

教団の正当化は

しないほうがいいですよ。

そんなことをすればするほど

あなたたちの人格がますます疑われるだけですから。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3222 に対する返信です )


3234 件目  大川教祖のブロマイド?   sinnosuke206    2000年2月15日 23時32分

>大川総裁のブロマイドを我々は100万円で頂戴するわけではありません。

一度だけ見たことがありますが、部外者から見たら、気取った写真でしかありません。

ただし、誰も『ブロマイド』とは言ってませんね。

>我々は100万円で頂戴するわけではありません。

では、いくらなんですか?

過去レスを見た限りでは、三つ目の本尊だそうですね。

一回目・・100万円、2回目・・50 怏~、3回目・・100万円

間違っていますか?

おまけに全部揃えた人もいるそうで。

どのように言われようとも、金集めとしか、見えませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3232 に対する返信です )


3235 件目  思い込みとプライド   sinnosuke206    2000年2月15日 23時54分

>可愛さあまってにくさ100倍のような感情で「ご本尊」を「写真」と
 いう方は・・・

この言い回しに
あなたの 相手に対する勝手な 思い込みが
あらわれていることに そろそろ 気付きませんか?

あなたのレスを読んでいると
このパターンの 繰り返しです。

あなたには謙虚さや、相手の立場や思いを忖度する態度が
全く感じられません。

教団と自分のプライドを守ることしか
頭にないようですね。

>それを無理矢理全員に売りつけるような行為は一切行われていませんよ。

あたりまえのことでしょう。

そんなことが行われていたら、とっくに堂々と「カルト」です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3233 に対する返信です )


3253 件目  可愛さあまってにくさ100倍のような感情   sinnosuke206    2000年2月16日 13時58分

>>>可愛さあまってにくさ100倍のような感情で「ご本尊」を「写真」という方は
既に幸福の科学にたいする信仰を「捨てた」方ですからそのような言い方をしたんでしょうね。

>と、「幸福の科学に対する信仰を捨てた方」を対象にしています。

ここに投稿している「幸福の科学に対する信仰を捨てた方」のなかで

「可愛さあまってにくさ100倍のような感情」で

「ご本尊」を「写真」と言った方とそのMSGを教えて下さい。


教祖の写真に対して、

信仰していればこそ 「ご本尊」という言い方が成り立ち、

信仰を捨てれば 「写真」という言い方に戻るのは

ごく自然でまともな 言葉の変化 です。


そこに、「可愛さあまってにくさ100倍のような感情」という

言葉を あえて付加された

iroiroarimasuさんの 言い回しには

勝手な 思い込みが あらわれていると 

言ったわけです。

では。
 (これは nishida77 さんのMsg 3244 に対する返信です )


3254 件目  2ちゃんねるの方からの質問   sinnosuke206    2000年2月16日 14時13分

に、先に

お答えください。

私への レスは とくに

急ぎませんので。


端的・簡潔・率直・正直な

お答えを 期待しています。
  *(2チャンネルの方からの質問に対してですよ。)
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3253 に対する返信です )


3491 件目  Re:楽しい会話ですね。でも読んでね。   sinnosuke206    2000年2月23日 0時17分

長々とROMしてきましたが、 貴方は

会員(信者?)歴14年、 非常に熱心に本を読み、学びを積まれ

信仰を深めてきたようですが、

陳腐で ピントはずれ 説得力のまるでない 

貴方のレスを 拝見して

幸福の科学の本質を 垣間見させて もらいました。

フラワーズフォー氏と 貴方がた会員とでは

まるで 話になりませんね。

そもそも、議論など 貴方がたとは 成立不可能のようです。

貴方がたの 文章読解力と文章作成能力の 欠如は 

いかんともしがたいものです。

間の抜けた会話は

それなりに 楽しいでしょうが

幸福の科学という 宗教団体も

相当に 間の抜けた ところのようで・・・。

大変 よく 理解できました。

それでは、これで。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3489 に対する返信です )


3492 件目  P・S (追伸)   sinnosuke206    2000年2月23日 0時30分

それから

私に対して

「本を読め、学んで下さい。」

というレスは

不要ですので。

念のため。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3491 に対する返信です )


3655 件目  いろいろあります さん    sinnosuke206    2000年3月1日 21時59分

投稿者: ikarugayamamoto
日時: 2000年3月1日
20時17分
件名: 幸福の科学のここがおかしい(その40)本を読めば判るの2?

「創価学会に破防法を適用しろと幸福の科学は主張していますが、どんな悪逆非道を創価学会をやっているのかわからない。オウムですら適用を免れたのに」

「だから幸福の科学の本を最低50冊読んで、支部で教義を勉強しなさいと、何度もいっているでしょう」

「あなたは創価学会の教義の本を50冊読んで、支部で教義を勉強した上で、創価学会に破防法を適用しろと言っているんですか?」

「・・・・・・・・」

「違うでしょう。創価学会の現状を見て批判しているのでしょう。創価学会批判は教義を勉強する必要なく、幸福の科学批判は50冊以上の教義の本を読まないと、批判してはいけないとは随分都合の良い話だと ィもうのですが」

「幸福の科学の素晴らしさがわからないあなたは可哀想な人だね」


いろいろさんの投稿は、イカルガヤマモトさんへの的確なレスには
なっていないと思われます。

「いろいろあります」と主張されたいお気持ちはわかりますが、

今一度、熟読されてから的確かつ冷静なるレスを。

だいたい、イカルガさんは創価学会ではないと思われますが。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3654 に対する返信です )


3662 件目  しはんさん   sinnosuke206    2000年3月1日 23時23分

>彼の意見のどこに的確さと冷静さがあるんでしょうか?

う〜ん。
「彼」とは、誰のことかな?

私が指摘した「的確さ」と「冷静さ」は

いろいろありますさんに対してですよ。

お仲間同士、フォローしあうのは美しい姿ですが

的をはずすと滑稽ですね。

>私はイカルガさんは今の段階では中傷を言ってるにすぎないと思います。

そうかな。
イ Jルガさんは、現実の幸福の科学の問題点に疑問をぶつけて
いるのでは?

いろいろさんが創価学会の問題点についていろいろ主張しているように。

まあ、「教祖の発言」について信者がいろいろ言い訳したり、フォローする

のは大変だとは思いますが。
 (これは shihann23 さんのMsg 3658 に対する返信です )


3663 件目  いろいろさん   sinnosuke206    2000年3月1日 23時37分

はい、しんのすけ です。

>もう少し多角的に判断できるようになってからどうぞ。
 まだ貴方はここに投稿するのには幼いように感じます。
 もう少し勉強してみてね。

アドバイス、ありがとうございます。

いろいろさんも「読解力」の勉強を

がんばってください。

では。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3656 に対する返信です )


3725 件目  あ〜ぁ、いろいろさん   sinnosuke206    2000年3月4日 22時32分

あなたの必死の弁明には、同情いたしますが

どうみても元会員さんの主張・意見・洞察のほうが

筋が通っていますね。

わかりやすく、説得力があります。納得できます。

さて、いろいろさん、

どうか投稿ボタンを押す前に ご自分の書き込み内容を

推敲・確認されて下さい。(確認ボタンもありますよね)

誤字・脱字が多すぎて、ただでさえわかりにくい内容が

ますます難解になってROM者にとっては

たいへん迷惑ですので。

よろしくお願いしますね。

では。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3724 に対する返信です )


3731 件目  ROM者のみなさん、参考にしましょう   sinnosuke206    2000年3月5日 8時45分

幸福の科学に興味・関心を持っている人

入信を誘われている人、

ぜひ下記のサイトも参考にすると良いでしょう。

もう知っている人もいるかもしれませんが。


http://tcup3.com/322/ksasaki.html
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3773 件目  幸福の科学信者って、頭が良いのか悪いのか、さ〜てドッチ?  sinnosuke206    2000年3月6日 14時5分

フラワーさん、イカルガさん、モトカイインさん それに
リキマルさんの話は

論理的整合性や一貫性があり、主張や言葉も明確で

「幼い」自分にもその内容が理解できるのですが

いろいろさんをはじめ、幸福の科学の信者のレスは

ひとりよがり的つまり独善的で、おまけにとっちらかった内容で

非常にわかりにくい。

ホントに日本人なのかなぁ・・・。

頭の構造、どうなってるのかなぁ・・・。

こんなふうになってしまうのは、いやだなぁ・・・と

つくづく感じる今日この頃です。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3731 に対する返信です )


3783 件目  再び ROM者のみなさん、宗教と信仰について勉強しましよう!  sinnosuke206    2000年3月6日 22時38分

精神保健学、社会精神病理学および犯罪学の分野における第一人者といわれる

小田晋医学博士が、精神科医の目から見た「宗教」の本当の役割とは・・・と

いう観点からの本が出版されました。

『なぜ、人は宗教にすがりたくなるのか』 (三笠書房 刊) 2000年2月15日初版

この本の中では、幸福の科学の教祖・大川隆法氏についての精神病理についても

コメントされています。

ちなみに、小田氏の基本的スタンスは

宗教の存在を認めています。

本来、心の平安をもたらす役割を担うはずである宗教が

心と人生を破壊する仕組み(マインドコントロール)を獲得するに至った

プロセスがよくわかります。

宗教に関心のある人、幸福の科学に興味のある人には

たいへんタイムリーな必読書の一冊でしょう。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3773 に対する返信です )


3784 件目  P・S (追伸) です   sinnosuke206    2000年3月6日 22時47分

ちなみに この本は

紀伊国屋書店で 見つけましたが、

なんと 幸福の科学の本のすぐそばに

平積みされていました。

皮肉なものですね。

では。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3783 に対する返信です )


3803 件目  リキマルさん   sinnosuke206    2000年3月7日 10時31分

レスとアドバイス ありがとうございます。

>正直、小田晋さんの書いてらっしゃることは、眉に唾をつけたくなる箇所も
 多々ありまして、鵜呑みにしていいものではないとは思いますが、内容は面
 白いのですよね。
 あまたある解釈の一つとして、こういうのもありかな、ぐらいの気持ちで読
 むのがよいかと。

仰るとおりですね。

一人の人間の著書は、その人の内面世界のあらわれと 思われ

「鵜呑み」にしたり「信じ込む」ことの

危険性と愚かしさを勉強中です。

>『人はなぜ、宗教にシビレるのか?』は持っております。

自分も読んでみます。

小田氏の本は初めてですが、学者独特の堅苦しさがなく

面白く読めました。

では。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3797 に対する返信です )


3810 件目  ホントに、あたりまえのこと   sinnosuke206    2000年3月7日 21時40分

>その「宗教観をもった政治家・思想家・科学者」の功績によるとあなたがいう博愛思想を、
 現在生きている唯物論者(霊だの神だのを信じないというひとの意)が受け継ぎ獲得してる
 という話です。ぶっちゃけて言えば「神だの霊だの信じないひとでも見知らぬ他人を愛せます」って
 ことですよ。

>だから「持ってる情報(それが一方から見て少なかろうとも)の中で判断すること」それ自体は
 別に悪くないんですよ。
 問題はね、その「信じる」または「信じない」という行為がどういう弊害を生むかです。

まったくしごく当然のご意見と思われますね。

ここまで説明されなければわからないのかな。
幸福の科学の人って・・・。

でも、きっとまだちゃんと理解できなくて見当はずれの

レスが返ってくるんだろうか。
 (これは flowersfor さんのMsg 3809 に対する返信です )


3811 件目  ふれー!ふれー! フラワーさん !!   sinnosuke206    2000年3月7日 22時14分

>危険なのは、持ち得る情報で判断できないものは信じない「唯物論者」ではなく、
 持ち得る情報で判断できないものを信じてしまう、それもあるひとりの人間を神の化身や
 神の代理人であると信じてしまう「信仰者」のほうです。
 中世の魔女狩り、地下鉄サリン事件、・・「信仰者」による犯罪は単なる「唯物論者」による
 犯罪とは比較にならない凶悪さをもってますね。
 唯物論者には非人道的行為を正当化できる原理がないのに、信仰者には非人道的行為を
 正当化する原理が存在するからです。正邪に基づいて神がいるのではなく神に基づいて
 正邪があるのだと信じる彼等にとっては、神の代理人たる権威者がいうことが正しさの基準であり、
 世間的判断における非人道的行為など省みるに値しないんですよ。
 罪悪感どころか自分が正しいことをしたと信じてしまうのだからこの恐ろしさといったらないですね。
 限られた情報で判断せねばならないことを信じてしまう態度と信じない態度。
 どちらが危険かよくわかりますね。


自分もほとんど 同じ疑問と考えを持つに至ってます。

しかし、驚嘆すべき鋭い表現力と説得力には

恐れいるばかりです。











 
 (これは flowersfor さんのMsg 3809 に対する返信です )


3831 件目  RE:素朴な疑問   sinnosuke206    2000年3月8日 22時5分

貼り付けてくれた

リンクが開かない。

なおかつ 修正がない。

素朴な疑問です。

もう、ボロボロ・・・・。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3830 に対する返信です )


3834 件目  意味不明じゃ・・・   sinnosuke206    2000年3月8日 23時6分

またまた トンデモ・レスを
読んでしまった。

同じ幸福の科学の教えを勉強したはずなのに

モトカイインさんの主張や意見は 明快で論理のスジが通っている。

いろいろさんのレスは 相変わらず ハチャメチャで意味不明。

何故 こんな違いがあるのだろうか。 ウ〜ム...。

どうも幸福の科学の「信仰者の本質」には、

現実的な反省とか自己客観視という 概念が 欠落しているとしか 思えない。

モトカイインさんは そのことを 悟って 脱会したんだろうか。

まあ、「幼い」しんのすけ には、

いろいろさんの言葉が 理解できなくても

当然のことか・・・。

では。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3833 に対する返信です )


3838 件目  admaiyaaaanbega さん   sinnosuke206    2000年3月9日 0時22分

はい、しんのすけ です。 こんにちは。

そうか。 いろいろさんが 「天然」とすれば 妙に納得できますね。

>あと、みょーに居丈高なのも「おろかなブタどもを導く牧場主」というスタンスが
 身についてるからだと思いますが、いかがでしょうか。

そういえば、ここに参加している信者の中では

いろいろさんが 一番古株らしく 自分が頑張らねば・・・と、

勢い込んでレスつけまくっているようです。

そのわりには 思い切り 墓穴を掘っているが。
他の信者もろともそこへ・・・とは、気付かずに。

>人間金銭事が絡んでると一番必死になるものなのよね。

金銭もあるかもしれないが

「歪んだプライド」が 彼を支えているのでは と思います。

教祖との「自己同一視」が 最も激しいタイプに 見受けられますね。

しかし、どちらにしても

もっとまともな対話、いえいえ ごくふつーの会話が

成立していくか否か 自分は 見守ろうと

思ってます。

レス、ありがとうございました。

では。
 (これは admaiyaaaanbega さんのMsg 3836 に対する返信です )


3845 件目  Gracy_Jujutsu さん   sinnosuke206    2000年3月9日 7時57分

レス、ありがとうございました。

>>いろいろさんのレスは 相変わらず ハチャメチャで意味不明。

>うーん、、、抽象的な内容の話は「論理」だけで説明できませんからねー。


いろいろさんの文章自体、「論理」以前の問題と 思われます。

文脈がメチャクチャで 何が言いたいのかわからない
ということ です。

>例えば無我って境地を論理的に説明しても、体験してない人には分からないからね。。。
 理性で全てを理解できること自体傲慢に思えるんだよね。


検証不可能な事柄を、「論理」だけで 説明しきれるとは

自分は思ってもいないし、

質問者から 要求もされていないはずです。


相手の「文意」を できるだけ正確に読み取る能力と 

それに対応する 

自分の「意思」を できるだけ的確に表現する能力という

対話の基本が

いろいろさんのレスには 欠けすぎている

ということ です。

では。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 3841 に対する返信です )


3894 件目  しはんさん。ROM者のために、確認しておきたいのですが。  sinnosuke206    2000年3月10日 21時45分

横レスですが、ここでぜひ 確かめておきたいと
思いましたので よろしくお願いします。

幸福の科学の教義では「唯物論者は地獄に落ちる」ということでしょうか?


幸福の科学の教義では「唯物論者は見知らぬ他人を愛せない」というように
教えられているのですか?

また「信仰」とは

特定の宗教団体や組織に帰依(属する)しなければ、
成り立たないと いうことでしょうか?

簡潔・明瞭なお返事を 
待ってます。

では。
 (これは shihann23 さんのMsg 3880 に対する返信です )


3901 件目  元会員さん    sinnosuke206    2000年3月11日 0時3分

横レスですが、
気になったので 質問します。

>入会した当時はまだ「人生の大学院」で、諸学問の統合とか言っていたとき なんですよ。
 ですからこんなおかしな団体になるとは、夢にも思わず(笑)、これはどう しようもないと思った時点で、脱会しました。

元会員さんが入会した時の団体と、現在の団体とでは
どういうところが 最も顕著に 違っていると 思いますか?

また、元会員さんが「これはどうしょうもない」と
思ったところは 何でしょうか?

そして、脱会の 直接のきっかけは
何だったのでしょうか?

教義、内部的な事情、他者の助言など 何でもいいですから
率直に 具体的に 
教えてください。

よろしくお願いします。

では。
 (これは motokaiin さんのMsg 3897 に対する返信です )


3930 件目  RE:自分が脱会した理由>元会員さん   sinnosuke206    2000年3月11日 16時13分

たいへん明快でわかりやすいレス、ありがとうございました。

過去ログに登場した 元会員さんたちのコメントと
ほとんど共通している 「脱会理由」のようですね。

2chでも、

ここより リアルな
驚くべき事実の オンパレードで、
幸福の科学という団体の 体質と傾向が
よく 理解できました。


脱会者の 複雑な心境は
相当 きついものが あるようですね。

しかし、ようやく まともな 人間生活に戻られたのですから、
がんばって下さい。

では。
 (これは motokaiin さんのMsg 3922 に対する返信です )


3931 件目  しはんさん。 MSG3894の質問は、撤回します。 答えがわかったので。  sinnosuke206    2000年3月11日 16時37分

2chの 「幸福の科学って最近聞かないけど」 というスレッドに
貼り付けられていた サイトを辿っていくうちに いろいろなことが
わかりました。

幸福の科学の 基本教義の 一冊。

『仏陀再誕』より

 「仏(大川教祖)は すべてであるからこそ、百パーセント信じなければ、

 すべてを得ることはできない。

 たとえ、九十九年の人生を信仰に生きても、
 
 最後の一年において、間違いたる唯物論者となって生きたならば、

 その者、必ずやまた地獄に堕ちん。・・・」

また、

 「たとえ心のなかで、宇宙の彼方に住むかもしれぬという 仏神を

 いかに尊敬しても、
 
 地に降りたる仏陀(大川教祖)を尊敬する気持ちがないならば、

 もはや、信仰ある者 とは言えない。・・・」

と、明記されています。

クワバラ、クワバラ。。。です。

では。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3894 に対する返信です )


3937 件目  しはんさん。ていねいな 解説 どうも ありがとうございました。  sinnosuke206    2000年3月11日 17時21分

「忘れてた^^;あと一つ>しんちゃん 」

しはんさんたら、
そんなに 焦って 解説しちゃったりして・・・。

充分 よく わかりましたよ。

幸福の科学ワールドの 熱烈信者さんとして、

これからも がんばって下さい。

では。
 (これは shihann23 さんのMsg 3934 に対する返信です )


4171 件目  やれやれ、久しぶりにROMしてみると   sinnosuke206    2000年3月18日 23時1分

最後は

負け犬の遠吠えですか・・・。

それも

相変わらずの 意味不明。

ですが、 意味不明なりに

>ですから品性を自らさげるような発言は控えられたほうがよろしいでしょうね。自分を大切にして生きていただきたいものですね。

これは そのまま あなたに

進呈するに ふさわしい フレーズでしょう。

できれば 品性 + 知性

と言い スい ところですが。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4169 に対する返信です )


戻る HOME 次へ