Yahoo! 幸福の科学 信仰者トピ 0001-0050

HOME 次へ

1 件目  ☆幸福の科学 信仰者トピ☆   haamerun    (888歳/阿呆惑星) 2000年7月5日 5時29分

いや、なんか不公平かな〜と思って・・・。

会員の皆様、どうぞ自由闊達に御発言ください。

(アラシの皆さん、イイ加減にしてね。)


2 件目  いつかわかる日がくるでしょう。   goumanokentarou    (42歳/jp) 2000年7月6日 12時36分

会員のための場を提供してくださってありがとうございます。
goumanokentarouです。よろしく。
いままで様々なご意見を拝見してきましたが全てが自分の問題だと
言うことですね。結局は。

他人が騙したとか言う人は「騙された自分」とは何者か?ということを
客観視できていないで責任を転嫁するようです。

私は幽霊会員でもありましたが、お陰でもう一度やり直そうと決意しました。
全ては自分なのですね。もっともらしく騙されたとあげつらえば、あげつらうほど自分の愚かさを露呈しているようなものです。

そんな恥じをさらすことはしたくありませんからね。自分を信じて、自分の
選択した道を極めようと思います。
(これは haamerun さんのMsg 1 に対する返信です )


3 件目  そうそう   pankromatic    (25歳/jp) 2000年7月6日 16時34分

「我を信ぜよ!私に帰依しなさい!」と大川が言ったとしても、

半信半疑で聞くこと。嘘と本当が混在してるからである。 

全ては自己責任の原則である。

もし、不遇な目にあったらそれは、大川を信じる会員が悪いのである。
(これは goumanokentarou さんのMsg 2 に対する返信です )


4 件目  信仰心とは   goumanokentarou    (42歳/jp) 2000年7月6日 21時4分

自分は疑うことが知性的と考えて一歩距離をおいていたところがありましたね。そこで世間の評判とか気にして小さな正義を振りかざしていたようです。
でも結局、小さな殻に閉じこもっていながら勇気を持てなかっただけなんですね。
信仰心とは本当に難しいようですが実は簡単なことだとわかりましたね。
自分が幸福の科学に入会した当時に受けた感動は本物であったはずであり、
その感動を忘れただけなんだと気が付いたのですね。
他のトピでの批判を読めば読むほど、なるほどと思いました。
何時の間にか見返りを求めていたんだと。
総裁があまりにも大きい存在なので理解できないだけなんだとね。
小さな尺度で物事をみていた自分が他のトピの批判者とかさなり
恥ずかしくなりました。
(これは goumanokentarou さんのMsg 2 に対する返信です )


5 件目  批判者について   goumanokentarou    (42歳/jp) 2000年7月11日 16時6分

批判者のご意見を拝聴していると、「それでは貴方には何が出来るの?」と
質問 オたくなります。
私もそうですが批判するのは簡単なのです。
それに自分は改めて勉強してみると、心配り教えを説いて下さるのが
最近良くわかりました。
自分も人生経験が普通ではないので物事を斜めに見る癖がありました。しかし、批判者の姿をみていて自分と同じ考え方をする人がいて嬉しいと思う反面、それならどうする?と言われると大川総裁先生より人々を幸福に導ける教えは到底出来ないことに気が付きました。このそれならお前ならどうする?と問われると何も出来ない自分に気が付いたのです。
細かいことに囚われ物事の本質に目をそむけていたのです。
そうすると批判者でいた自分が何と愚かであったかを嫌というほど
思い知らされました。
まだまだ未熟な自分がいたのです。元批判側であった自分ですが
素直になってみようと批判者を見ていて気が付きました。
(これは goumanokentarou さんのMsg 4 に対する返信です )


6 件目  何ができるのか   ixtlan    2000年7月11日 22時33分

という反論は一部は正当な 烽フですが、大部分は問題ありましょう、幸福の科学の場合は。つまりあのようなものは「しない方がいい」と思います。信仰者の人にいくつか尋ねてみたいのは、亀井静香がなんたらの生まれ変わりだとか、そんなこと言うのが正常だと思います?世の中には異常者でなくては「できない」こともあるわけで、私は大川などというのは誇大妄想狂、異常者であると思っているのですが。異常者はときとして大変異常なことをします。騙すなら詐欺が大きいほど騙される、というのは私自身の体験からくる感想ですね。
(これは goumanokentarou さんのMsg 5 に対する返信です )


7 件目  そんなに   nemui1980    2000年7月12日 1時40分

ひどい教団じゃないと思いますよ。けっこう明るい雰囲気ですし。
前世がどうのこうのってのもロマンがあっていいと思います。
宗教にケチつけだすときりないです。
大川氏も心温まることを言うこともありますし。
教義に宇宙人をだしてくるのは、個人趣味としては、抵抗ありますけど。
(これは ixtlan さんのMsg 6 に対する返信です )


8 件目  ただ、日本語を愛する私としては   nemui1980    2000年7月12日 1時49分

おいのりの
「エルカンターレ・ファイト」
というような英語の安っぽい念仏には反対です。

ぜんぜん仏教っぽくないじゃないですか!!!

出切れば

「得虜感多有砺・南無阿弥陀仏」

とかに変えて欲しいです。
(これは nemui1980 さんのMsg 7 に対する返信です )


9 件目  そうかもしれませんが   goumanokentarou    (42歳/jp) 2000年7月12日 10時17分

以前、私も貴方のように考えていました。しかし、良く考えてみれば
そのように考えていた自分はこの世的な「常識」に縛られた存在であった
と気が付きました。よくよく考えてみれば幸福の科学が目指している幸福とは
あの世とこの世を貫く幸福です。となるとあの世のことや前世のことを
語れないのなら、それこそ「イカサマ」臭いのではありません。
正常という基準も難しくて、自分は正常と考える癖がありました。
でも、大川総裁が言われることが正常で自分が無知で、知らないから
拒否しているだけだとしたらどうなるのだろう?と最近は考え始めました。
なぜなら、批判者や誹謗・中傷者になっても自分は幸福になれていないこと
に気が付いたからです。それ以上の幸福論を説けません。
ですから自分がまず完璧ではないのだということをしっかり自覚することが
まず大切だということを自分は戒めたいと思います。
また無欲になってみると何となく理解できてきました。
これも批判者や誹謗・中傷者のお陰と思っています。感謝しています。
(これは ixtlan さんのMsg 6 に対する返信です )


10 件目  >批判者   kaisyakaranano    2000年7月12日 17時22分

それでは大川さんに今世一生ついていきます。と誓ったあなたよりもずっ〜っと霊格のずっと高い

釈迦の10大弟子と言われた幹部たち(小澤、真杉、種村、高橋、白木・・)

がなぜ志半ばで還俗(退会)したのでしょうか?

みな、「現状では駄目だ。会が間違った方向に行く」と意見を言ったら、大川に嫌われ、やめざる

を得なくなったんですよ。




(これは haamerun さんのMsg 1 に対する返信です )


11 件目  そこでちょっと冷静になって   ixtlan    2000年7月12日 22時50分

考えてもらいたいと思いますが、幸福になるのに、どうしてある特定の政治家がなんじゃら(なんだったっけかな)の生まれ変わりだとかいうことが関係するのですかね。石原慎太郎は霊友会だから、誰かの生まれ変わりということではないのですよね。どうして知らず知らずのうちに政治にすりよっていくのか。それも奇妙奇天烈に。私の体験を書かしてもらうと、若い頃信仰に近いようにして阿含宗(昔は観音慈恵会と言っていたが)に行ってましたが、そのとき確か、これがイカサマであるはずがない、だってこんな嘘がつけるか、普通、と思ってました。ほれほれ、そういう感じになっている人がいるんではないですか、幸福 フ科学に?
(これは goumanokentarou さんのMsg 9 に対する返信です )


12 件目  あのさ〜   judainokisi    (19歳/jp) 2000年7月13日 3時24分

大川さんの本で感動したのはわかったよ。
正しいことも言ってるよ。
でも、大川さんも人間なんだよ。
単なる著述家なんだよ。
数冊感動した本があったとして、近年
出版されたトンデモ本に対してどう思って
るんだよ。
目をそむけて感動した若かりし頃に浸りたいのかい?
ほとんど良識ある会員、職員は離れてる現実
を直視しろよ。
(これは goumanokentarou さんのMsg 9 に対する返信です )


13 件目  おまえは馬鹿か?   goumanokentarou    (42歳/jp) 2000年7月13日 11時33分

調子に乗るんじゃないよ。おれも極道だったから少しはまともな喋り方を
しようと努力したけどさ。何が霊格だ!
そんなものにこだわるお前は何者だ。くだらないやつだな。
頭ごなしに人を馬鹿にした態度、何様のつもりだ!!!
そんな奴が偉そうに人に説教するんじゃねぇー!!!
俺みたいな極道でもな刑務所で本を読んだんだよ。
その時の気持ちはお前なんかに解るか。お前みたいに口先だけの
人間がいるから変な宗教が流行るんだよ。
それとなあまりいい加減なことを言うなよ。
高橋さんという人元気にしていたぜ!!
(これは kaisyakaranano さんのMsg 10 に対する返信です )


14 件目  さらに続きだ   goumanokentarou    (42歳/jp) 2000年7月13日 11時40分

俺は刑務所で読んで本当に感動したんだよ。
だからなお前たちみたいに会社から仕事しないで遊んでいるのとは
違うんだよ。解るか!!
還俗かなにか知らないがな、高橋さんは元気そうだったよ。
俺もな初めてこの間、大川先生の誕生日のお祝いに友人につれらて
未来館とかに行ったよ。そこでな高橋さんとか言う人に会ったぞ。
俺は怖い顔しているがな、あの人はやさしい顔をしていな。
ああなれれば俺も本当に足を洗えたことになると思う。
お前、いい加減なこというなよ。俺みたいになるからな。
それに弟子が何で先生より偉くなるんだ!良く考えてものを言えよ。解ったか!!!
(これは goumanokentarou さんのMsg 13 に対する返信です )


15 件目  何だ若僧!!   goumanokentarou    (42歳/jp) 2000年7月13日 11時50分

お前、年上の人間にたいして礼儀というのを知らんのか!!!
そんなことも知らないお前が「良識ある会員」などと言うのじゃないよ。
俺はな、お前より数倍生きてきたんだよ。
お前みたいな生意気な奴がいるから先生も苦労するんだよ!!
お前みたいな奴がいなくなれば世の中良くなるだろうよ。
少しは反省しろ。解ったか!!
俺が感動した本が何故数冊なんて言えるんだ!!
お前、自分が神様になっているんじゃないのか。
俺が感動した本は読んだ本の全てだ!!
勝手に人が読んだ本の冊数を決めるんじゃない!!!
顔が見えないからっていい気になるなよ。ふざけた野郎だぜ。
(これは judainokisi さんのMsg 12 に対する返信です )


16 件目  あとな頼みがある   goumanokentarou    (42歳/jp) 2000年7月13日 11時56分

それから批判する連中に頼みがある。俺は出来るだけまともな人間に
なろうといま努力しているんだよ。
だから、あまり刺激して、元の極道に戻さないでくれ。
俺みたいな人間にも先生は生きることを認めてくれていることが
よく判ったんだ。だから細かいことにこだわらずに、おおらかに
生きて行こうと決めたんだ。
若いお前たちが重箱の隅をつつくような生き方しか出来ないなんて
情けないぜ。
とやかく言う前にな大川隆法を超える教えでも思想でもなんでも
良いから、世の中に出してみろ。そうしたらお前たちの言うことも
少しは理解してやるよ。
ゴキブリみたいに、こそこそしてないで生きろよな!!
それじゃな。 
(これは goumanokentarou さんのMsg 15 に対する返信です )


17 件目  生意気な若僧の暴言と思って読んで下さい   jamjam8jam    (22歳/男性) 2000年7月13日 21時33分

僕は会員ではありませんが本を全部読ませていただいた者です
素晴らしいものであると思いますし、納得できる部分も多かったです
将来的には大宗教になるかもしれませんね

ただそれをあなた達が邪魔しているとしか思えない部分があります
あなた達というのはインターネットで幸福の科学について議論している信者さん達です。どちらの言い分が正しいか悪いかは関係なく非常に見苦しいものがあります。大川隆法さんもあなた達のせいで随分と評価を落としていると思います。不思議なのはあの本を読んで、どうして議論できるのか!?(議論自体を批判しているわけではありません)
(これは haamerun さんのMsg 1 に対する返信です )


18 件目  生意気な若僧の暴言2   jamjam8jam    (22歳/男性) 2000年7月13日 21時37分

続きです
おこがましいと思ったことはないのでしょうか!?
あなた達の意志とは関係 ネく、幸福の科学の会員でない人達は、あなた達を「幸福の科学の代表者」として見ているのです。繰り返しますがあなた達の意図はこの際関係ありません。

そして一般の人達がこのトピックスをみて思うのは
「やっぱ。幸福の科学の会員もそこいらの新興宗教とかわらねぇよ」
なのです
続きますね
(これは jamjam8jam さんのMsg 17 に対する返信です )


19 件目  生意気な若僧の暴言3   jamjam8jam    (22歳/男性) 2000年7月13日 21時50分

あなた達が支部の支部長クラスなら、うまく議論をすることができるかもしれません。また責任のとりようもあります

ただこの事で今後入るかもしれない人達が、幸福の科学に悪いイメージを抱いたとします(いや、事実抱いている人もいるのですが)そんな人を生み出したその責任をあなた達はとれるのですか?

僕は幸福の科学に以前は入ろうと思っていましたが
インターネットでの情報収集の結果、入る気が失せてしまいました
もっと素敵な人格者がいると思ったのですが・・・
残念です。まあ今後も本は買っていきたいと思っていますが・・

ただ、思想をHPで語るのはナンセンスだと思います
まして宗教をインターネットで語るなど僕の感覚では信じられません

宗教は国語や数学より大事な教育だと思いますから………


なんだか上手くまとめられませんでしたが
僕の言いたいことは伝わったでしょうか
幸福の科学はHPを持ちません。僕の考えでは
まだまだその真理を伝えるにはインターネットは未成熟な世界だと思うからです
(これは jamjam8jam さんのMsg 18 に対する返信です )


20 件目  生意気な若僧の暴言4   jamjam8jam    (22歳/男性) 2000年7月13日 21時51分

言葉足らずな点がございましたら、レス下さい
お応えします。

あと幸福の科学には、大川隆法先生自体にはネガティブなイメージはありません。あくまインターネットで書き込みをしている信者さんがあまりに迂闊ではないか……?と思って書き込んだだけです

それではそれでは大変失礼をば vしました・・・

終わり
 (これは jamjam8jam さんのMsg 19 に対する返信です )


21 件目  再び問い   ixtlan    2000年7月13日 22時29分

創価学会とか幸福の科学とか、教学試験というのを課しているそうです。これは宗教団体というものの宿命なのでしょうか。宗教団体を作れば組織にならざるを得ない。だから世の中で機能することができる、ということがあるのかも知れないが、仏陀やキリストは組織作りと関係するのでしょうかね。組織にいることで安住する、周りのみんながやっているから勇気づけられるというのでは仏陀やキリストに申し訳ないのではないだろうか。言いたいのは何に感動したのかわからんということだ。仏陀もキリストもみそもくそも、全部ごった煮にしているから、幸福の科学は。
(これは haamerun さんのMsg 1 に対する返信です )


22 件目  >何に感動   nemui1980    2000年7月14日 1時43分

与える愛とか許 キ愛とか、そういう所をメインにした宗教なので、コンセプトそのものは、しっかりしてると思います。

一般に宗教として重要と思われてる、宇宙観とか歴史観とかは、それを軸にしたあくまで周辺的な解釈と位置付けられます。

他の宗教にくらべると個人主義的なガメツサがないので、個人的には好感をもってますけど。

試験を課すのは、それぞれの教団が信者に努力にたいする達成感を与える為であり、また信者同志の間で目的を共有する事が出来るという意義もあります。
さらに組織内で知識(言葉、思想)を共有するのは、ある意味では、いいことにも思えます。

うちら部外者が、新興宗教に抵抗を持つのは、そうした組織内でのみ通用する言語観なのではないでしょうか?

それは、在日外国人の集団が日本語以外で話しているのをみて、怖いと感じるのと同じ心理にすぎないようにも思えます。
(これは ixtlan さんのMsg 21 に対する返信です )


23 件目  感動的な部分を抜粋   nemui1980    2000年7月14日 1時56分

愛とは他人に尽くすことです。人に与えることです。
・・・
自他お壁を超えて行ったときに、そこに「許し」というものが発生してきます。それが「許す愛」です。
・・・


てな感じです。なかなか、いいじゃん。

その他の部分は、抵抗あるけどね!

月間、幸福の科学より。 
(これは nemui1980 さんのMsg 22 に対する返信です )


24 件目  まさか   ixtlan    2000年7月14日 2時0分

幸福の科学を「恐い」と感じることはないけれど。感じるのは仏陀がどうとかキリストがどうとか、マホメットがどうとか、全部の生まれ変わりだ、私は、という唐変木に引きずられているお人好したちの、しかし妙な政治性というぐらいかな。要するに「恥知らず」といった感じか。それぞれの宗教にはそれなりの重みというものがあるだろう。吉田拓郎からちょっと、井上陽水からちょっと、ユーミンからちょっと、で、全部の生まれ変わりですといって、へなちょこな曲を作ってミュージッシャンですとかいうのがあと50年して出てきた 轣Aわ〜い、わ〜いと言うのかな。もっともそれと大して変わらないのが現在の自称ミュージッシャンだろうから、現代恥知らず文化の一端かも知れない。
(これは nemui1980 さんのMsg 22 に対する返信です )


25 件目  生まれ変わり説については   nemui1980    2000年7月14日 2時35分

最近は、以前ほど主張してないようです。

宗教の進化とか発展を説くぐらいです。
大川氏は、教義に関しても、柔軟な姿勢をもった方だと思います。

というか、書いてある事のほとんどは、直接、超常現象とか、霊とかいった発想を前提としなくても理解できるような事ばかりなので、けっこう良心的な人だと思います。

無神論者でも抵抗を感じないんじゃないですか?

>それぞれの宗教にはそれなりの重みというものがあるだろう。
どんな宗教も、出来たては既存の宗教を混ぜ混ぜにしてるでしょう?

新興宗教だから、恥知らず、ってのはどうかと思いますけど。
(これは ixtlan さんのMsg 24 に対する返信です )


26 件目  とりあえず   nemui1980    2000年7月14日 2時56分

ほとんどの宗教を肯定しているようなので、バランスがとれてて、そこが逆に魅力的なんだと思います。

ところで多くの宗教やムウ的な発想を混ぜるとおのずと矛盾がでてきます。
これを宗教的に吸収する為に、彼自身の生まれ変わり説や霊言が必要になるんです。
だけど仕方ないじゃん。あらゆる宗教が好きらしいから。

それさえ無視すれば、常識的だと思います。
(これは nemui1980 さんのMsg 25 に対する返信です )


27 件目  一遍の投稿文の中に   Seger_cone    (108歳/炉の中) 2000年7月14日 9時1分

>ただ、思想をHPで語るのはナンセンスだと思います
>まして宗教をインターネットで語るなど僕の感覚では信じられません
>宗教は国語や数学より大事な教育だと思いますから………

>僕は幸福の科学に以前は入ろうと思っていましたが
>インターネットでの情報収集の結果、入る気が失せてしまいました

宗教をインターネットで語るなど信じられないという感覚の持ち主が、どうして教団の情報をインターネットで収集したのじゃ?
そして、極めつけに「入る気が失せてしまいました」などと言うのは何故じゃ?

>あなた達が支部の支部長クラスなら、うまく議論をすることができるかもしれません。また責任のとりようもあります

では、批判者に対しても、「あなた達が支部の支部長クラスの様な責任を持っている立場ではなかったのであれば、発言を控えなさい」と言うのじゃな?

「暴言」と断ってはあるがのぉ・・・ちと、暴言過ぎじゃのぉ・・・
(これは jamjam8jam さんのMsg 19 に対する返信です )


28 件目  2年前の法話で   pankromatic    (25歳/jp) 2000年7月14日 11時42分

「良質な情報を使いこなした情報化人間が21世紀リーダーとなる」
という総裁先生の話がありました。
よってネット、モバイル、メール等のテクを駆使し、議論に参 チするのは
問題ないと思います。

逆にそれを怖がってるのはなぜだろう?やっぱりその程度の教えだからかね?

あーインターネットが浸透し隠し事ができなくなっていく〜。
もう支部でコソコソやっていたことが白日のもとに・・
(これは Seger_cone さんのMsg 27 に対する返信です )


29 件目  俺を責めているのかい?   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月14日 18時59分

goumanokentarouと名乗ったが、やはり、まだ極道の癖が出てしまうので
、gokudounokentarouとするので宜しくな!!

今、職業訓練中なので友人に頼んで友人宅でパソコンも勉強している。
そこで、これを知ってしまったんだな。
さて、お前さんは幸福の科学の会員なんじゃないか?不思議に思うのだがな、俺だって支部とか行くのは最近なんだよ。それが、おかしいじゃないか。
お前さんはまだ会員にもなっていなんだろう?
それが何で支部の支部長とか言い出すんだよ。
おれは疑問に思うぜ。
また会員でないなら教えを読んで素晴らしいと思うなら、それで会員になって勉強してみろ。本当に本を読んでいるんかいな。俺みたいに人格者で無い人間も仏は仏の子として認めてくれているんだぜ。それが本を読んだ人間が判らないとは変だぜ。
俺は、そう思う。人格者になろうとして努力中なんだよ。俺はな。
(これは jamjam8jam さんのMsg 19 に対する返信です )


30 件目  良い言葉じゃのぉ   Seger_cone    (108歳/炉の中) 2000年7月14日 19時6分

>「良質な情報を使いこなした情報化人間が21世紀リーダーとなる」

まことにもって的確な言葉よのぉ・・・

じゃが、ネットは「IT」などともてはやされておるが、どんなものかのぉ。
ネット上には「くだらない情報」が多くて、「良質な情報」を選び出すのに苦労するでなぁ。
もっぱら、ネット・モバイル・メール等で遊んでいる様な人物の発言は、「良質な情報」とは言えんからのぉ。
今後も「くだらない情報」が増え続けるのじゃろうなぁ・・・
あまりにも「くだらない情報」が多けれ ホ、そのうち利用されなくなるのがオチじゃろうなぁ・・・
ネットへの誤解組は、到底「良質な情報」の意味などわからんのじゃろう。
(これは pankromatic さんのMsg 28 に対する返信です )


31 件目  続きだよ。   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月14日 19時6分

本を読めば俺みたいな人間にも立ち直る機会を仏は下さっているんだぜ。
それにな色々な霊界から地上に生まれて来ているんだろう。
そうしたら俺みたいな奴や立派な奴がいるのがこの世じゃないか。
そして俺みたいな人間でも教えを学べば、いつの日か立派になれる
のが幸福の科学の教えではないのか?だからお前さんがいう人格者も
いれば俺みたいなのも学べるから幸福の科学は素晴らしいと思うんだよ。
現に俺を世話してくれている人も会員さんで怖い顔した俺を普通に扱って
くれるよ。感謝している。
だからな俺が悪いから入会する気が失せたなんて言う奴は、ほんとに
本を読んだのかと思うぜ。俺は俺。お前はお前だ。人に左右されてどう キんだい。しっかりしろよ。
(これは gokudounokentarou さんのMsg 29 に対する返信です )


32 件目  インターネットについて   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月14日 19時15分

インターネットについては俺は殆ど知らない。だから無法地帯というお前さんの言うこと良く分からん。
でもな俺は嘘はついていないよ。
俺の話をどのように感じるかは、感じる奴の問題だ。
悪く取る奴もいるだろう。また良いほうに感じてくれる奴もいるだろう。
だからな、お前さんに言いたいのは、幸福の科学が良いと思っているならな
直ぐに会員なれよ。お前さんの言い方は、俺には矛盾に聞こえるぜ。
幸福の科学は素晴らしいと言いつつも入会する気が俺のせいで失せたなんて
いうなら結局幸福の科学を否定しているんじゃないか!!
それなら回りくどい説教はするなよ。
それに、そうやって幸福の科学を否定するならお前さんは「陰険な野郎」
だと俺はもうぜ!!!
お前まだ童貞なんじゃないの?そんな言い方してたら 翌ノもてないぜ。
若いのならもっとすっきりしろ!!人のせいにするな!!!
それじゃな。
(これは gokudounokentarou さんのMsg 31 に対する返信です )


33 件目  それだったら   ixtlan    2000年7月14日 22時6分

それでまた危ない。

>最近は、以前ほど主張してないようです。

『大川隆法の霊言』みたいにまじめに研究されると崩壊するようなことを言ってきたと、本人あるいは取り巻きが抑えているということではないかな。それに途中で変節するなら、最初から何もなかったということだろう。ただ、多重人格障害になっただけのことで。

>宗教の進化とか発展を説くぐらいです。
>大川氏は、教義に関しても、柔軟な姿勢をもった方だと思います。

要するにええ加減ということではないか。

>新興宗教だから、恥知らず、ってのはどうかと思いますけど。

いくらなんでもおれは仏陀の生まれ変わり、かつキリストの生まれ変わり、かつマホメットも入っている、かつ孔子も、なんてのが恥知らずだと言ってる。世界中どこ探してもこんなけったいなものはないと思うんだけど。なめているというか、漫画の世界に生きているんではないか。多重人格障害で漫画チックというと、NIFTYから出ていったアリオンを思い出しますが。
(これは nemui1980 さんのMsg 25 に対する返信です )


34 件目  自分と同じにするなよ!!!   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月14日 22時9分

お前、自分と他人を一緒にするなよ。お前が阿含宗にひっかかたのと幸福の科学を同じに考えるのはお前さんが単にアホなだけだろう。
「ムショ」にいた頃に桐山何とかの本を読んだけどな、これは俺たち同じ
人種だと思ったね。お前さんには分からないだろうけど、同じ臭いがするんだ
な。また、護摩を焚いたのとか言ってえばっていたけどな、それが何だ!!
マッチやライターがあるんだからそれで点ければ早いだろう。
そんな護摩なんか念力かなにかで焚いている暇があったら人助けしろって
いうんだよ。このおっさん暇なんだなと思ったよ。
それにな俺はこいつにゴルフの練習場で一回会っているんだな。
ムショにはいる少し前だ。汚い顔したおっさんだったよ。
人にものを教える人間の顔ではないなあれは。どっちかというと俺の前の
仕事の世界の人間だね。お前さん人生経験があまり豊かでないから引っかかるんだよ。もっと社会を見る眼を養えよ。いいな!!
(これは ixtlan さんのMsg 11 に対する返信です )


35 件目  そういうもんじゃないだろ   ixtlan    2000年7月14日 22時10分

>ところで多くの宗教やムウ的な発想を混ぜるとおのずと矛盾がでてきます。
>これを宗教的に吸収する為に、彼自身の生まれ変わり説や霊言が必要になるんです。だけど仕方ないじゃん。あらゆる宗教が好きらしいから。

これほど信者を馬鹿にした話があるか。じゃ転生はただの手段、餌ってことになるじゃんか。「あらゆる宗教が好き」ってことなら、宗教学者にでもなればいいと思うな。
(これは nemui1980 さんのMsg 26 に対する返信です )


36 件目  ほ〜   ixtlan    2000年7月14日 22時16分

その「人生経験豊かな」人物が幸福の科学か。では、君は「亀井静香がなんじゃらの生まれ変わりだ」というような戯れ言を信じるのかね?一体何を信じているんだろうか、その豊富な人生経験から語ってくれたまえ。
(これは gokudounokentarou さんのMsg 34 に対する返信です )


37 件目  何に感動したかだと   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月14日 22時19分

お前に俺が感動したことを何で説明する義務があるんだ。
お前みたいに自分がわからないとこは全て否定する人間が
感動することが俺にわかるはずが無いだろう!!!!
お前もそうだが、人にものを聞くならな、自分の感動というものを
話してから人にものをたずねろよ。そうだろう、どこの馬の骨とも
わからない「したり顔」したお前に応える義務があるんだ!!!
素人は怖いね。俺はお前の書いた文章を読んで感動したよ。
エたちの世界でもな、お前みたいな人間はそんなにいなかったぞ!!
呆れたね。驚いたぜ!!!!!
(これは ixtlan さんのMsg 21 に対する返信です )


38 件目  自分で考えな!!!   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月14日 22時24分

暇なんだろう、お前。

俺はなパソコンの訓練中なんだよ。無骨な指で打つから時間もかかるんだ
だから自分で考えろ!!

まあ、どうせ考えても分からんだろうから、早く寝ろ!!
お前の心は真っ黒だな。俺の前の仕事に入って修行したほうが
お前には良いかもしれないな。そして極限まで自分を追い詰めれば
お前も心が綺麗になるかもな。まあ頑張れよ!!
(これは ixtlan さんのMsg 36 に対する返信です )


39 件目  感動?   ixtlan    2000年7月14日 22時32分

私が直接君に聞いたのは、「亀井静香がなんじゃらの生まれ変わりだ」とかいうような言葉を信じているのか?ということだが。一体何を信じているんだろうか。大川という人物か、それともあれの話か。もし前者であるならば何を言われても信じるんだろうな。
(これは ixtlan さんのMsg 36 に対する返信です )


40 件目  悪いけれども   ixtlan    2000年7月14日 22時37分

自分のことを極道だなどとひけらかしている人物が「極限まで自分を追いつめた」などと言っても、は〜、だから何って感じだ。もしその人間が本当に極限まで言ったなら、「メタノイア=改心」が起こらなくてはならない。極道から足を洗ったなら、極道でした極道でしたなんて言うだろうか?まあ言うかも知れないが、だからどうした?「オレにとっては意味があんだよ」ぐらいのものだろうが。
(これは gokudounokentarou さんのMsg 38 に対する返信です )


41 件目  おいおいおいそりゃあないでしょう   ikarugayamamoto    2000年7月14日 22時43分

>お前に俺が感動したことを何で説明する義務があるんだ。
>お前みたいに自分がわからないとこは全て否定する人間が
>感動することが俺にわかるはずが無いだろう!!!!

感動するのはあなたの勝手だけど、根拠も示さず、「俺の感動は正しい。だから幸福の科学は正しい」と、公の掲示板でぶちまけても他人に対する説得力はないだろう。共産主義や創価学会に感動する奴もいるぜ(数から言うとそっちの方が多い)。
(これは gokudounokentarou さんのMsg 37 に対する返信です )


42 件目  僕の暴言のレスのレス   jamjam8jam    (22歳/男性) 2000年7月14日 23時56分

え〜と、まずgoumanokentarouさんの
>お前さんはまだ会員にもなっていなんだろう?
>それが何で支部の支部長とか言い出すんだよ。
実は両親が熱心な幸福の科学の会員で、よく支部長さんが家に来てお話をするのでしってるんですね・・

更に言うなら一度ここを見せたのですが、眉をひそめていましたよ・(^^;

え〜〜後はあなたの言うとおりだと思います
実際 ・チてみるしか知る手だてはないかもしれないですね
(これは gokudounokentarou さんのMsg 29 に対する返信です )


43 件目  僕の暴言のレスのレス2   jamjam8jam    (22歳/男性) 2000年7月15日 0時3分

次はSeger_coneさんの・・
>宗教をインターネットで語るなど信じられないという感覚の持ち主が、
>どうして教団の情報をインターネットで収集したのじゃ?

批判者の文章はさほど心に響かなかったのですが
ひっかかってしまったのが「議論している信者さん」だったのです
攻撃的で揚げ足取りと見られる部分も数多くありました
これが「入る気が失せてしまった」理由です
言葉足らずでしたね、申し訳ありません

>では、批判者に対しても、「あなた達が支部の支部長クラスの様な責任を持>っている立場ではなかったのであれば、発言を控えなさい」と言うのじゃな?

僕が対象にしているのは信者さんなので批判者の方々に対しては
別に言いたいこともないです。ただ暴言過ぎたのは申し訳ありません
一方的に僕が悪いです。
(これは jamjam8jam さんのMsg 42 に対する返信です )


44 件目  ミス訂正   jamjam8jam    (22歳/男性) 2000年7月15日 0時7分

>では、批判者に対しても、「あなた達が支部の支部長クラスの様な責任を持>っている立場ではなかったのであれば、発言を控えなさい」と言うのじゃな?

ここのレス間違えました・・・
批判者は放っておけばよいと思うのですが・・・
こんな掲示板が世に与える影響なんて微々たるものだと思います
「んじゃ、俺達がここで書き込んでる内容だって微々たるものじゃねーか」
とは幸福の科学の本を読んでる人なら多分言えないと思います
(これは jamjam8jam さんのMsg 43 に対する返信です )


45 件目  一言いわせて欲しい   echi59do    (53歳/男性/jp) 2000年7月15日 1時28分

極道を侮辱するのはやめて頂きたい。
あんたが極道をやめるのはけっこう。
だけど、あんた育ててくれた親分や兄弟に、
義理とか感謝っての感じないの?
体はって一生懸命生きてる奴らは、
あんたに言わせりゃ、まともじゃないのかよ?

かたぎにからみつくのが極道だあ?
いい加減にしろよ!
むかつくんだよ!
(これは gokudounokentarou さんのMsg 38 に対する返信です )


46 件目  お前さんが   Seger_cone    (108歳/炉の中) 2000年7月15日 15時30分

>ひっかかってしまったのが「議論している信者さん」だったのです
>攻撃的で揚げ足取りと見られる部分も数多くありました
>これが「入る気が失せてしまった」理由です

では聞くがのぉ、お前さんが同じ信者の立場になった時には、「攻撃的で揚げ足取りと見られる部分」などはおくびにも出さずに議論出来る自信がお有りなのかのぉ?
単なる傍観者の立場で「入る気が失せてしまった」などと言うのは、色々な意味でのリスクを覚悟して実際に議論の場に出て来た信者さん達に対して失礼な発言ではないのかのぉ?
他の掲示板 ナ発言している信者の中にも、単に「見ていただけ」で、同じ様に参加していた信者を悪く言っている者が居るようじゃが、わしゃ「臆病者・卑怯者」に見えるぞよ。
(これは jamjam8jam さんのMsg 43 に対する返信です )


47 件目  入らん方がええじゃろう   Seger_cone    (108歳/炉の中) 2000年7月15日 16時24分

>実は両親が熱心な幸福の科学の会員で、よく支部長さんが家に来てお話をするのでしってるんですね・・
>更に言うなら一度ここを見せたのですが、眉をひそめていましたよ・(^^;
>え〜〜後はあなたの言うとおりだと思います
>実際入ってみるしか知る手だてはないかもしれないですね

「幸福の科学の教えについて」2068件目>
また貴方は自分が傷つくことを恐れているのですから無理かもしれませんが
責任を取るということは貴方自身にもそれは問われているのですね。
貴方はいつ頃入会されたのか解りませんが、一応私は初期からいます。
幸福の科学に入会した以上、そこでの初期から教義を学んでいるので
あればそこにいる会員にも責任があります。
お客さんではないんですよ。貴方をみているとどうもお客さんなんですね。
貴方は自己と幸福の科学を別の存在と捉えているようですが、そこに
いる段階では貴方そのものが幸福の科学であるのです。
自分だけが物事を分別できていたんだということは、実は自分の責任からの
逃避にすぎません。

幸福の科学とは、とても厳しい所の様じゃから、今のお前さんじゃぁ、やって行けそうもないからのぉ。
(これは jamjam8jam さんのMsg 42 に対する返信です )


48 件目  お前うそをつくなよ。   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月15日 17時12分

お前、極道のふりしているけど嘘をつくなよ。
お前はあの若僧だろう。
年齢を53歳なんて書いていやがる嘘だな。
俺を舐めるなよ。お前の癖は名前を変えてもよく出ているんだよ。
お前は性根が腐っているからな、その臭いが俺にも伝わって来るんだよ。
気が付いていなだろうがな。
今まで通用してきたのかもしれないが俺は騙せないよ。
それになお前はかたぎとか言っているがな、そこまで性根が腐っている奴は
かたぎじゃないよ。俺から言わせればお前はチンピラだな。
分かったか姑息な手を使うな!!
(これは echi59do さんのMsg 45 に対する返信です )


49 件目  お前は死んでも分からない野郎だよ   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月15日 17時19分

俺はお前のようなかぼちゃ頭な奴を見たのは初めてだよ。
俺は今ひとつの覚悟を決めたんだ。
一度幸福の科学を辞めようと思う。というのはお前たちのような
アホと話すのに、俺は上品に出来ないし、言葉遣いも悪い。
幸福の科学にも迷惑もかかるかもしれないからな。
会員を辞めて、お前たちのようなかぼちゃ野郎たちを相手に
してやろうかと考えた。
だから明日辞める手続きをとりに行くことにしたよ。
お前ら見たいに腐った連中は見たこと無いね。
死んでも変わらんだろうよ。ご愁傷様って奴だな。
(これは ixtlan さんのMsg 40 に対する返 Mです )


50 件目  お前は何者なんだ?   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月15日 17時28分

何だお前?何者なんだ。お前ら仲間なのか?
共産主義と言っているが、お前、共産党員か?
共産党といえば未だに査問委員会があるようだな。
まあ形が違えど、あれはやくざな組織だよ。おれはそう思うね。
働かないで楽しようとしている奴が多いところだな。
ある意味では俺たちより性質が悪いな。俺の親戚が共産党議員の秘書やって
いたからな内部はいろいろ聞いたよ。(こいつも最後は逃げ出したよ。)
ひでぇところだなお前のところはな!!
それから俺は他人を説得する気なんかないからな!!よく覚えとけ!!
(これは ikarugayamamoto さんのMsg 41 に対する返信です )


HOME 次へ