戻る | HOME | 次へ |
51 件目 あっはっは ixtlan 2000年7月15日 23時52分 幸福の科学のような、わしはキリスト教を乗り越えた、釈迦を乗り越えた、マホメットも孔子も乗り越えた、というふりをしているいかがわしいところは、あんたみたいにいちずになる人が入るほどのところかね。それとも極道の親分を求める対象が大川に代わっただけか。宗教というのは見上げるものだろうか。宗教というのは徹底的に独りである、ということから出発するもんじゃないのか。 (これは gokudounokentarou さんのMsg 49 に対する返信です ) |
52 件目 大川氏は nemui1980 2000年7月16日 5時56分 >宗教学者にでもなればいいと思うな。 暗いのがいやなんですよ。宗教は明るくなければならない。 というのが彼の主張でもあるのです。ですから、お祭り的でなければいけないのです。 宗教のエンターテーメントとしての社会的な意義を肯定されてるわけですね。 >これほど信者を馬鹿にした話があるか。 あそこの場合、信者も霊言などには、かなり距離をおいています。ですから、他の宗教組織などにくらべたら、かなり自由解釈が許されていると思います。たぶん彼自身も勉強中なので、早い時期に、見解を固定したくないってのもあるんでしょう。また彼自身としては勉強した内容を霊言として出版できれば、一石二鳥ですし、信者もまた彼といっしょに幅広い見解がみにつくので、いいことだらけです。あそこでいう宗教という観念そのものさえ、革命的なんで、少し違和感があるだけではないでしょうか? ただ、どの本も、一貫して与える愛という精神でつらぬかれてはいるでしょうけど。 それで、よそに比べたら、社会的には、そんなにひどい宗教じゃないなと思えるわけです。 創価学会なんかとくらべたら、ぜんぜん開放的だと思いますよ。 (これは ixtlan さんのMsg 35 に対する返信です ) |
53 件目 多重人格障害 nemui1980 2000年7月16日 6時3分 >ただ、多重人格障害になっただけのことで。 彼自身はけっこうシラフだと思いますよ。奥さんも、ビーナスだそうですけど、いいんじゃないですか。わきあいあいです。 >なめているというか、漫画の世界に生きているんではないか。 ポストモダン的信仰なんでしょう。逸脱しまくるところが、信者にうけるんです。みんなで楽しく宗教を学べるという事ですね。 (これは ixtlan さんのMsg 33 に対する返信です ) |
54 件目 ドラマチックとか感動とか nemui1980 2000年7月16日 6時15分 そういう所に宗教の本質を求めているようです。 その点では、むしろ、本来的な発想ではないでしょうか? むしろ近代宗教の一見精緻な発想のほうが、デカルト的、差別的であり、社会からの抑圧の受け皿としての機能を果たしていないように思います。 大川氏も 齊栫A次元だとか、波長だとか、似非科学的な事をいってた事もありますが、それも所詮、体裁にすぎません。 そもそも方便だといってますし。 この方便という発想のおかげで、大川氏の人間理解にあわせて、彼の宗教も柔軟に発展できるわけです。将来が楽しみですね。 (これは nemui1980 さんのMsg 52 に対する返信です ) |
55 件目 ピカソはいいました nemui1980 2000年7月16日 6時17分 芸術とは嘘によって真理をさししめすのだ って。 宗教も芸術です。それが与える感動そのものは本物なんです。 (これは nemui1980 さんのMsg 54 に対する返信です ) |
56 件目 宗教組織は nemui1980 2000年7月16日 6時25分 それを維持するための資金がなくなると、悪になります。 健全な教団であるべきならば、信者をへらすのはよくないですね。 (これは nemui1980 さんのMsg 55 に対する返信です ) |
57 件目 個人的な気持ちとしては nemui1980 2000年7月16日 6時35分 新興宗教なら幸福の科学でもなんでもいいのですが、創価学会と同じくらいの勢力になってくれると安心できます。 宗教も健全な競争がなされる社会であるべきだと大川氏もいっています。 まったくもっともだと思います。 それによって、私達庶民へのサービスが増すはずです。 (これは nemui1980 さんのMsg 56 に対する返信です ) |
58 件目 見上げられる人が nemui1980 2000年7月16日 6時44分 いなくなったら寂しいじゃないですか? ありがたい事なんですよ。指導者がいるっていうのは。 (これは ixtlan さんのMsg 51 に対する返信です ) |
59 件目 私としては nemui1980 2000年7月16日 6時49分 死人を崇拝するよりは、生身の人についていきたいところですね。 だからとても気持ちがわかるようなきもします。 ただ私のばあいは陛下とか、あるいは、身近な人になってしまいますが。 (これは nemui1980 さんのMsg 58 に対する返信です ) |
60 件目 先人や権威に nemui1980 2000年7月16日 6時53分 媚びへつらうだけの親分なんかじゃ信用できないじゃないですか? 釈迦をこけにできるようでないと指導者失格です! (これは ixtlan さんのMsg 51 に対する返信です ) |
61 件目 そうなの? ixtlan 2000年7月16日 9時20分 >宗教のエンターテーメントとしての社会的な意義を肯定されてるわけですね。 それが現代的中身なしパフォーマンス文化の一端であるってことでしょう。80年代からポップスが音楽産業界を喰わせるために学芸会化していったのと共通するものを感じますね。 >たぶん彼自身も勉強中なので、早い時期に、見解を固 閧オたくないってのもあるんでしょう。 そんなあほな。じゃ大学院にでも入り直せよ。 >それで、よそに比べたら、社会的には、そんなにひどい宗教じゃないなと思えるわけです。 まあ、自分たちの領分に閉じている分にはそうでしょうが、亀井静香や三塚がなんかの生まれ変わりとかになって、いつのまにやら政治運動に取り込まれていくんだな。末端信者はそういうことには責任を持たないだろう。 (これは nemui1980 さんのMsg 52 に対する返信です ) |
62 件目 おそらく ixtlan 2000年7月16日 9時26分 ルネッサンスから科学、宗教、神学の三つどもえのどろどろをやってきた西洋人との違いがあるのだろう。おそろしいのは、狂信的になることでしょうね。5000冊の本を読んだら確実に足を洗えると思うのだが、幸福の科学の本を5000冊ではどうしようもない。 (これは nemui1980 さんのMsg 54 に対する返信です ) |
63 件目 フッサールも ixtlan 2000年7月16日 9時30分 虚構こそは真理の在処なのだと言っています。現在の日本人の若者が小室ミュージックみたいな才能のないものにいかれてパフォーマンスだ、ヴィジュアル系だとやっているのと同じで、安っぽい感動でしかないのと同じだとあえて言ってみよう。われわれの頃のポップスは『青い影』の冒頭部分で脳味噌が飛んでしまったという経験を持つ。絵描きはちゃんとした絵を描いていればいい、そういうことをしないから全部がコマーシャルになっていく、と言った長渕は正しいのだ。 (これは nemui1980 さんのMsg 55 に対する返信です ) |
64 件目 ていうことは ixtlan 2000年7月16日 9時34分 やはり釈迦をこけにしているのか。何が仏教だ、とんでもない奴だ。ところでnemui氏は幸福の科学の信者ではないのだろう?こういうことをだらだら書いてはまずいだろうに。 (これは nemui1980 さんのMsg 60 に対する返信です ) |
65 件目 資金集めのためなら、御殿を開放したら rifutokun 2000年7月16日 16時9分 「太陽の法」の映画の上映は、白金の御殿で公開することは できないのでしようか。 可能なら、ぜひビデオ持参で伺いたいですね。It's a video. そうすれば、たくさんの人が見に来てくれると思いませんか。 白金の御殿で「太陽の法」の映画公開とゆきたいですね。 きっと、「ワーーー! スゴーイー」と言うでしょう。 どちらに? 御殿に、それとも映画に? 御殿の前に、殖福の賽銭箱を置けば良いかも。 お百度祈願とはどのようにするのですか。 全国の御殿・正心館神殿を専用の スタンプカードを持って回るのですか。 詳しいことを教えてください。 (これは nemui1980 さんのMsg 56 に対する返信です ) |
66 件目 おっしゃる通り nemui1980 2000年7月16日 22時48分 基本的にはビジュアル系、歴史的大河ロマン、輪廻転生によって時空を越えた流れの中に、自身の生の意味を感 カよう! という、とっても夢のある教えです。 言う事なすことみな陳腐で安っぽいと思ってしまうのは、文化的影響からくる偏見だと思います。 そうした価値判断や美意識に関しては、まずは社会的な常識感覚をまず疑ってみないと駄目かもしれません。 例えばギリシャ神殿もどきの建造物を見ると、どうしても、「発想」がつきなみだという先入観にとらわれてしまうんです。 でも、そこから感じる安っぽさって社会的感覚からきてしまうんでしょうから、一時が万事、解釈の問題でしょう。 みんなが抵抗を感じるのは、逆にそれだけ魅力的な部分が多いからでしょう。 (これは ixtlan さんのMsg 63 に対する返信です ) |
67 件目 前にもカキコしたとおり nemui1980 2000年7月16日 23時15分 宗教の発展を説いていますから、釈迦当時の教えは原始人向きという解釈でしょう。 >幸福の科学の信者ではないのだろう? >こういうことをだらだら書いてはまずいだろうに。 うちの坊さん ヘ、浄土真宗ですけど、聖書も混ぜてます。 世の中、みんなこんな感じだから、とりたてて幸福の科学が変という事でもないと思います。宗教って、そういうもんじゃないでしょうか? >何が仏教だ ただ転生という魅力的な発想を捨てたくなかったんだと思います。 その意味からすると仏教よりヒンズー教にしたほうが、面白そうなんですけど。 しかし、大川氏は愛国者です。 ですから日本の仏教を取り入れ、仏国土日本という位置付けによって、人種的劣等感に苦しむ日本人を救済したいという気遣いなんだと思います。 こういう事は私がかってに想像してるだけで根拠なんてありません。 私自身は霊界というものを知りませんから、ほんとは、かってに解釈するのはよくないですね。 本人は霊界の研究によって、いろいろ悟ったといってます。 やはり、彼の人格を尊重し、可能な限り肯定的にうけとるのが大人かとも思い、少し反省してます。 (これは ixtlan さんのMsg 64 に対する返信です ) |
68 件目 資金集めの方 @ nemui1980 2000年7月16日 23時32分 こういうのもなんですが、ビジュアル系というコンセプトを大事にし、マイケルジャクソンにならい、顔をもう少しギリシャ神話風に整形されたら、信者が100倍に増えると思います。あと線香臭い事はかかなくていいです。 あとは選挙に出馬する事です。負けたって宣伝になりますし。 ところで、その映画は私も是非見に行こうと思います。 みなさんも、せっかくだから見に行きましょう! 記念にいろいろ宗教グッズを買っていきましょう。 そういうおみあげはけっこう喜ばれるんです。 音楽のCDなんかも、けっこういいです。マンガも。 >お百度祈願 しらない! ../~sachiko/ そういう具体的な事は極道さんにきいてね! 西田さんも、クリ広あらしてないで、こっちにくればいいのに。 あっち迷惑がってるじゃん。 (これは rifutokun さんのMsg 65 に対する返信です ) |
69 件目 僕の暴言に対しての謝罪 jamjam8jam (22歳/男性) 2000年7月16日 23時49分 Seger_coneさん、厳しいレスありがとうございます >自分だけが物事を分別できていたんだということは、実は自分の責任からの >逃避にすぎません。 ちょっとショックを受けてしまいました ちゃんと覚悟と責任を考えて書き込みをしていたのを見抜けませんでした 迂闊でしたね・・・ >幸福の科学とは、とても厳しい所の様じゃから、今のお前さんじゃぁ、やっ>て行けそうもないからのぉ。 確かに僕には無理そうです。 中途半端なら本も読まない方がいいかもしれませんね 今後は幸福の科学の人達とは少し距離を置こうと思います 僕はかなり迂闊なのでまた暴言を吐いてしまうかもしれませんからね(^^; ではでは部外者がいらぬ世話を焼いてしまいました みなさん頑張ってくださいね (これは Seger_cone さんのMsg 47 に対する返信です ) |
70 件目 そうですね! nemui1980 2000年7月17日 0時7分 ここ信仰者トピだから、部外者が、わかりもしないのに批判するのはよくないです。 私も反省してます。 信者のみなさん、大川さん、てきとういって失礼しました! ではでは、 みなさん頑張ってくださいね (これは jamjam8jam さんのMsg 69 に対する返信です ) |
71 件目 トビ退会について rifutokun 2000年7月18日 2時5分 白金の御殿で映画上映を期待していますが、 信者でもない者が希望を言ってはいけないかもね? だから、トビ退会します。 さようなら、信者のみなさん。 大川隆法お総裁さんによろしくね。 (これは nemui1980 さんのMsg 70 に対する返信です ) |
72 件目 かぼちゃ頭には分からんよ gokudounokentarou (43歳/男性/jp) 2000年7月19日 18時53分 久しぶりだなカボチャ頭。 俺は自主的に退会したが、これは、あくまでも幸福の科学の ・cj 言う形を捨てただけで心は会員だ。 お前に何が分かるんだ?勝手に宗教の有り方を決めているおかしな 野郎だな。お前が勝手に宗教の有り方を決めるのはお前の勝手だ。 だからといってな、人に意見するな!! カボチャ頭で考えることがどれだけむなしいか、お前の書く文章を 読むと学の無い俺ですら呆れてしまうな。 なんて勝手な野郎だ!!お前は感じるということが出来ないようだな。 哀れな奴だな。まあ、せいぜい、そのカボチャ頭で考えな。 (これは ixtlan さんのMsg 51 に対する返信です ) |
73 件目 尻の穴が小さい奴だな gokudounokentarou (43歳/男性/jp) 2000年7月19日 22時20分 お前は女か?御殿とか言っているが羨ましいのか? 先生には悪いけどな、あの大きさでは俺は申し訳ないと思うよ。 お前は日本から出たことがないのか?前の仕事でラスベガスなんか に行った。賭博をやる場所だ。カジノってやつだ。あそこですら もっと巨大な建造物が立っている。ニューヨークでもそうだ。 それに比べたら小さいものだな。お前が羨ましがるのは勝手だがな、 お前のような品の無い奴が、先生のお宅に入れてもらえる訳が ないだろう。身の程を知れ!!それにお前、やけに金に興味があるな。 金が欲しいんだなお前。先生ぐらいに働けば稼げるぞ。 ねたんでいる暇があるなら働けよ!!小さいよな本当に。吐き気がするぜ!! (これは rifutokun さんのMsg 65 に対する返信です ) |
74 件目 わからんなぁ ixtlan 2000年7月19日 23時33分 たかだか掲示板で会話したぐらいで、幸福の科学の会員であることをやめるだと。何考えてんだか、このプリン頭は。もっともこんなことができる会員はさすがの幸福の科学にもいないだろうから、やはり止めてしかるべきだったと見なくてはならない。 (これは gokudounokentarou さんのMsg 72 に対する返信です ) |
75 件目 何のために本を読んだのじゃ? Seger_cone (108歳/炉の中) 2000年7月20日 8時31分 >中途半端なら本も読まない方がいいかもしれませんね まともな宗教書というものは、いかに自分が自分勝手に生きて来たかを思い知らされるものなのじゃ。 そして、自分が持っている、誰にも見せられない恥ずかしい面と向かい合わされるものなのじゃ。 そうした自分の悪い面に対しては、いつかは面と向かい合わなければならないものなのじゃが、自分が傷つくのではないかという、いらぬ心配が先行して、たいていは他人や環境を非難するといった言い逃れの自己正当化をして、後々に引き延ばしてしまうものなのじゃ。 幸福の科学の信者さんたちの発言を見れば、退会者と比較して、言い逃れの自己正当化の発言が遙かに少ないのが見て取れるのじゃ。 信者さんは自己責任における自己変革のために、退会者は他人の責任になすり付ける自己正当化のために本を読んでおる様なのじゃ。 さて、お前さんは何のために本を読んだのじゃ? (これは jamjam8jam さんのMsg 69 に対する返信です ) |
76 件目 教祖写真1枚100万円なり musuka009 (男性/jp) 2000年7月20日 12時43分 ↑は信者も認めている。大川隆法の写真一枚100万円。こんな非常識な事する団体のどこに真実があるのか? (これは gokudounokentarou さんのMsg 72 に対する返信です ) |
77 件目 100万円 Seger_cone (108歳/炉の中) 2000年7月20日 13時52分 100万円が高いか安いかは、価値基準によって違うじゃろうのぉ。 「幸福の科学の教えについて」521件目> 100万円で常時天上界の光が降りてくる空間を自分の部屋に頂けるならはっきりいって100万円は安すぎる。 テレビの水戸黄門で使われている「印籠」は100万円だそうな。 蒔絵の入った漆塗りの品で、職人さんの手作りだそうじゃ。 テレビ局の小道具さんが作れば、本物そっくりのものがもっと安く作れて、番組制作費も安くなってスポンサーさんも喜ぶじゃろうにのぉ・・・ホホホ そう言えば、そのスポンサーさんが100万円のラジオを売り出したことがあったのぉ。 た ゥがラジオじゃが、100万円も払う人も居るのじゃ。 まぁ、買わなきゃ不幸になるといったたぐいの脅し売りがなければ、価値基準は人それぞれじゃから、問題ないじゃろう。 (これは musuka009 さんのMsg 76 に対する返信です ) |
78 件目 同感。お布施の意味も含めてるから l980YEN 2000年7月20日 15時25分 戒名に高い値段をつけるのと大差はないでしょう。新興宗教の、そういう所ばかりマスコミが着目するのって変です。使い道のない、お金なら腐らせておくのももったいないです。有効に使ってくれると思う人にあげるのって自然ですよね。ただ私、個人としては宗教にお金払わないけど。 (これは Seger_cone さんのMsg 77 に対する返信です ) |
79 件目 ご本尊のことですね jamjam8jam (22歳/男性) 2000年7月21日 0時43分 信者じゃないのにまた来てしまった 僕の両親も持っていますよ あれを手にするも手 ノしないも自由意志ですからね 詐欺とはちょっと違うでしょう かくいう僕も親があれを買ったときは「なんでだー!!」と叫んだ物ですが・・自由意志か否かがポイントだと思います (これは l980YEN さんのMsg 78 に対する返信です ) |
80 件目 Seger_coneさんへレス jamjam8jam (22歳/男性) 2000年7月21日 1時2分 僕が初めて大川隆法さんの本を読んだのは確か小学校の5年くらいだったと思います。いわゆる「求道者」として読んだわけではありません 「読んでみ」と言われたから読んだだけという、なんとも主体性のない出会いだったのです・・・ 読んで思ったのが「良いこと書くな」でした 自分で言うのも何ですけど知能の足りない人間なので これぐらいの感想です・・この感想は今でも変わりません 何ために読んだか?と聞かれても読みたいから読んだだけで 特に理由はありません すいませんくだらないレスで、でも正直なところです (これは jamjam8jam さんのMsg 79 に対する返信です ) |
81 件目 精神的に得るモノがあったなら l980YEN 2000年7月21日 2時10分 100万だって安すぎるというもの。私は霊界とか信じてないけど、大川氏にはとても感謝してます。あの人のおかげで人につくす喜びを知りました。許す事の素晴らしさも知りました。あの人に出会えなかったら、最低の人生を歩んだかもしれません。 (いや今も他の人とくらべるとたぶん最低の部類だけど) (これは jamjam8jam さんのMsg 80 に対する返信です ) |
82 件目 いんや、かまわんよ Seger_cone (108歳/炉の中) 2000年7月21日 9時34分 >何ために読んだか?と聞かれても読みたいから読んだだけで >特に理由はありません 正直でよろしい! お前さんは「全部読んだ」と言っておったのぉ・・・ 両親から無理矢理読まされたというのでもなさそうじゃな。 >>まともな宗教書というものは、いかに自分が自分勝手に生きて来たかを思い知らされるものなのじゃ。そして、自分が持っている、誰にも見せられない恥ずかしい面と向かい合わされるものなのじゃ。そうした自分の悪い面に対しては、いつかは面と向かい合わなければならないものなのじゃ。 幸福の科学の信者さんたちの発言を見れば、自分の悪い面に対して面と向かい合ったことがあることがわかるのじゃ。 これは、同じ経験をした者どうしでなければわからぬのかも知れんのぉ・・・ お前さんは、まだそうした経験がないのじゃろう。 お若いゆえ、自分の価値観が最高と思ってしまうのは仕方のないことかも知れんのぉ・・・ まぁ、あまり良く知らん相手に対しては、先制攻撃はせぬ方が良いと思うぞよ。 (これは jamjam8jam さんのMsg 80 に対する返信です ) |
83 件目 俺に質問か? gokudounokentarou (43歳/男性/jp) 2000年7月21日 10時27分 お前、名前変えて出てきたのか?お前は金に飢えているんだな。だから こんなことにこだわるんだな。貧乏なのかお前は? お前が金に飢えているから100万円が高いと考えるんだろう。 馬鹿だねほんとに。今のご時世が不況とはいえ100万円ぐらいは 軽いぜ。博打すれば直ぐにそれぐらい使うよ。お前は尻の穴が小さいから 気になるんだろう。お前のスケールの小ささがよく分かる質問だな。 俺の事務所においていた置物だって100万円では買えねえな。 それに比べれば先生をお姿を100万円のお布施で下賜していただけるなんて 安いもんだね。お前なんかパソコンなんかにつぎ込んだりタバコで燃やしている金を考えてみな。無駄遣いしているだろうよ。 それに欲しい人間が頂くのだから何か問題があるのか? お前そんなことも分からないから金に不自由するんだろう。お前に出来ることは貧乏と仲良くすることだな。つくづく呆れる野郎だぜ!!!! (これは musuka009 さんのMsg 76 に対する返信です ) |
84 件目 だからお前はカボチャ頭なんだよ。 gokudounokentarou (43歳/男性/jp) 2000年7月21日 10時34分 お前は気が小さいんだろう?だから自分を守ることに汲々と オて 変な知識を詰め込んで武装してきたんだな。 男が一度、命を預けたらな、とやかく言わずに決めた道を進むだけなんだよ!!俺は先生に命を預けたんだよ。だからお前みたいな女々しい奴に分かってたまるかって言うところだな!!臆病な奴ほど理屈をこねやがる。 一生臆病者で生きるのがお前の人生なんだろうな。 ご愁傷様だな。カボチャ頭はいつまでもカボチャ頭ってことだ。 それに気が小さいくせにプライドは高さそうだから始末が悪いね。 少しは先生に見習ってドーンと生きてみたらどうなんだ? まあ頑張れよカボチャ頭!!! (これは ixtlan さんのMsg 74 に対する返信です ) |
85 件目 マジ!? musuka009 (男性/jp) 2000年7月21日 19時44分 >「幸福の科学の教えについて」521件目> >100万円で常時天上界の光が降りてくる空間を自分の部屋に頂けるならはっきりいって100万円は安すぎる。 本気で言ってるの、天上界の光って。あんたは光の国からきたウルトラマンか。なるほど幸福の科学の教え ェ一般に広まらない訳だ。普通の人間なら引くもの、「あなたの部屋に天上界の光が来ますよ」と言われたら。教祖が21世紀までに日本人全員を信者にするといっときながら、一向に実現しそうにないのは、そういう所が問題だと思うな。 (これは Seger_cone さんのMsg 77 に対する返信です ) |
86 件目 そんなこと本当にいったのですか。 thankyoujesus (男性/横浜) 2000年7月21日 20時56分 >教祖が21世紀までに日本人全員を信者にするといっときながら 本当に大川さんがそんなことをいったのなら、本当に日本人全員が信者にならないなんてことがあれば、大川さんはウソをいったことになる。方便とかなんとかいって、誤魔化すのかなあ。 (これは musuka009 さんのMsg 85 に対する返信です ) |
87 件目 私はこういうのが気になるんですよ。 thankyoujesus (男性/横浜) 2000年7月21日 21時0分 >教祖が21世紀までに日本 l全員を信者にする こういうことを教祖がいうんだから、本当にシャレではすまないですよ。ゴメンチャイで、済ませられる問題ではない。本当にいったのなら、絶対に日本人全員を信者にしてもらわないと困る。 大川さんはウソつきか? どうなんでしょう。疑問です。 (これは thankyoujesus さんのMsg 86 に対する返信です ) |
88 件目 お前はアホか? gokudounokentarou (43歳/男性/jp) 2000年7月21日 21時24分 何者なんだお前。いきなり乱入しきて。 お前みたいな下らん揚げ足をとる人間がいるから地獄が無くならないんだよ。 理想を掲げるといことがお前には分からないのか? アホというのはお前みたいな人間のためにある言葉だと今日つくづく解った。 お前は小学生以下の頭だな。おれは中学しか出ていないが、それぐらい 解るぞ!!下らんことをここに書き込むな。さっさと消えろ。 このお調子者め!!他のアホが書くから、お前も調子に乗って 書き込んでいるんだろ!!蛭みたいに気持ち悪い zだな。 お前たちに共通しているのは「アホ」ということと「卑劣」ということだな。 お前の書いていることを親がみたら泣くぞ!!なんて情けないとな!!! (これは thankyoujesus さんのMsg 87 に対する返信です ) |
89 件目 「法を広めるは弟子にあり」だそうな Seger_cone (108歳/炉の中) 2000年7月21日 21時24分 >本気で言ってるの、天上界の光って。 ようわからんが、キリスト教の聖書にも「聖霊に満たされて」という表現があるでな、その様な感じのものなんじゃろうなぁ。 >教祖が21世紀までに日本人全員を信者にするといっときながら、一向に実現しそうにないのは、そういう所が問題だと思うな。 「幸福の科学の教えについて」4337件目> しかし、我が願いは、 かくのごとく、小さく 有限の部分のものでは決してあり得ない。 今世紀中に必ずや、 この日本国の全国民を 幸福の科学の会員にしてみせる。 「今世紀中に必ずや、この日本国の全国民を幸福の科学の会員にしてみせる。」というのは、「願い」なのじゃ。 (同)> 法を説くは師にあり。 法を広めるは弟子にあり。 一向に実現しそうにない真の原因は、「法を広める弟子」に有ったと思うのじゃ。 「法を広める」という使命を果たすことなく、会を辞め、グダグダ文句を言っている情けない姿を見れば、おのずとわかると思うのじゃがな。 (これは musuka009 さんのMsg 85 に対する返信です ) |
90 件目 愛嬌ですよ l980YEN 2000年7月21日 21時25分 1999年、地球の自浄作用によって不浄な人間を滅ぼす為にポールシフトがおこって、うんたらいってた人ですから、細かい事は気にしなくていいんです。 >大川さんはウソつきか? 予言は、結果を確定できなくするものなのです。 そうでなければ予言の意義がないでしょう? 予言を聞いた悪霊の妨害によって、予言は成就しない事もしばしばあるのです。 彼は論理実証主義者ではありません。分析哲学を批判されてます。 ですから、反証 ツ能性がなくてもOKです。 (これは thankyoujesus さんのMsg 87 に対する返信です ) |
91 件目 感動しました l980YEN 2000年7月21日 21時27分 志の高い人は素晴らしい。 (これは Seger_cone さんのMsg 89 に対する返信です ) |
92 件目 ってことは thankyoujesus (男性/横浜) 2000年7月21日 21時48分 大川さんは揚げ足をとられたのですか。 どんな揚げ足かといえば、大川さんが「21世紀までに日本人全員を信者にする」ということを言ったということですよね。 私にはウソのような話しですが、幸福の科学の方にとっては、大川さんはウソをつくような方ではないはずです。ってことは、大川さんはすごいことをいったのです。幸福の科学の方なら「21世紀になったら見てろ、大川隆法がいったことは本当だったじゃないかといってやる。」と反論するはずです。 「揚げ足」なんていったら、それこそ幸福の科 wの皆さんに失礼です。 で、21世紀まで、あと何日?頑張れ、大川! (これは gokudounokentarou さんのMsg 88 に対する返信です ) |
93 件目 当然 ixtlan 2000年7月22日 1時21分 大川さんは揚げ足をとられたのですか。 どんな揚げ足かといえば、大川さんが「21世紀までに日本人全員を信者にする」ということを言ったということですよね。 私にはウソのような話しですが、幸福の科学の方にとっては、大川さんはウソをつくような方ではないはずです。ってことは、大川さんはすごいことをいったのです。幸福の科学の方なら「21世紀になったら見てろ、大川隆法がいったことは本当だったじゃないかといってやる。」と反論するはずです。 「揚げ足」なんていったら、それこそ幸福の科学の皆さんに失礼です。 で、21世紀まで、あと何日?頑張れ、大川! (これは gokudounokentarou さんのMsg 88 に対する返信です ) |
94 件目 論理実証主義と分析哲学 ixtlan 2000年7月22日 2時4分 些末なことで申し訳ないけれども、この言い方では論理実証主義と分析哲学の間に差異がない。分析哲学というのはいったい何か、どういうイメージですか?大川氏はどういう観点でこの分析哲学を批判しているのでしょう?反証可能性というのであれば、分析哲学などという必要があるのかな。 (これは l980YEN さんのMsg 90 に対する返信です ) |
95 件目 Seger_coneさんへのレス jamjam8jam (22歳/男性) 2000年7月22日 3時17分 Seger_coneさんはさすが108歳(?)というだけあって 経験が豊富そうですね。ぼくはあなたのレスを読んで凄く勉強になりました 最後に攻撃ではないというのはわかってください 偉そうな言い方ですが「これは駄目なんじゃないか?」とあの時は思ったのです。(実は今でも少し思ってるんですけどね ^^;) やっぱりもうちょっと本も読んでみて、 会員の方々とも話していきたいと思います Seger_coneさんの仰るとおり、僕に大事なのは経験だと思いますので・・・ 丁寧なレス、本当にありがとうございました (これは Seger_cone さんのMsg 82 に対する返信です ) |
96 件目 「太陽の法」抜粋 l980YEN 2000年7月22日 6時43分 現代の知識人と自ら誇る人々よ。あなたがたのうち、一体だれが、釈尊を論破するだけの真理を体得し、道破しえたというのでしょうか。…霊を目の前に出してみせるなら信じるという、一見、科学的合理主義者に対して、私は言いましょう。釈迦やキリストという人類数千年の歴史が誇る偉人に対して、あなたがたは、脱帽敬礼をしてから、その言葉を発しなさい、と。 ここ↓より http://homepage1.nifty.com/ogawaya/shoseki/taiyounohou_index.htm >論理実証主義と分析哲学の間に差異がない。 分析哲学 哲学的問題に対し,その表現に用いられる言語の分析から接近しようとする哲学。 論理実証主義 論理実証主義の思想はマッハの科学的世界観,とくに,その感覚主義的経験論と B.A.W.ラッセルとその弟子ウィトゲンシュタインの論理思想とによって強く影響されて起こった新しい科学哲学であると概括される。 いま↑検索してみた。ネットで百科 http://ys.hbi.ne.jp/@67@AWQAAADkDlYDEQEAB2d1ZXN0AQAL0v1ibgEAD LzhbktNZlSv3aW3GgClq_jSxJiLAQAM8P4mdLuJobHpjdxZJv3f7QAA/netenc yhome/Item/mkframe_text.pl?corpus=0&id=OTU4MjEwMAAA&word=laqQzZNOineBQAAA (これは ixtlan さんのMsg 94 に対する返信です ) |
97 件目 ネットで百科リンク失敗 l980YEN 2000年7月22日 7時27分 http://ds.hbi.ne.jp/netencyhome/menu.html 頭から入らないと駄目みたい。 反証可能性 http://www-miyakelab.mp.es.osaka-u.ac.jp/morita/philosophy/postmodern/english-american.html 他の人への参考↑。 大川氏の場合、論拠を霊界からもってきてますので、霊界を観察できなければ検証も反証もできません。 >帽敬礼をしてから、その言葉を発しなさい さらに、大川氏は、そうした態度を取る事を実質的に拒絶しています。 とどめは、悪霊が霊格の低い者に幻想幻聴を見せたりする可能性の指摘です。 つまり大川氏と異なる事を言うのは悪霊にとりつかれているせいだという事です。 しかし、教団の名前は幸福の「科学」です。 あきらかにこれは、ヴィト、ポパーらの古い科学の基準を批判していると言えます。 政治参加はクーンの科学革命(政治性)を意識しているとも受け取れます。 >反証可能性というのであれば、分析哲学などという必要があるのかな。 ポパーは分析哲学に含めないという意味なんでしょうか? (これは l980YEN さんのMsg 96 に対する返信です ) |
98 件目 だからね ixtlan 2000年7月22日 9時11分 >彼は論理実証主義者ではありません。分析哲学を批判されてます。 この言い方では、論理実証主義と分析哲学が「あたかも等値されているかのような」印象でしょう。貴殿が勝手にそういうふうに思ったのか、それとも大川が実際に「論理実証主義と等値して分析哲学を批判している」のか。人の言った言葉や自分の言葉には責任を持ちましょう、せいぜいそれぐらいしかできないのだから、こういう場では。 (これは l980YEN さんのMsg 90 に対する返信です ) |
99 件目 このトピックも意味無いねぇ(-_-;) Chekirar 2000年7月22日 9時42分 どうしてこぅ信者と批判者の棲み分けがで ォんかなぁ・・・・・・・(T_T) (これは haamerun さんのMsg 1 に対する返信です ) |
100 件目 _(._.)__(._.)__(._.)__(._.)__(._.)__ Chekirar 2000年7月22日 9時43分 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ @100件目ゲ〜ット♪ (これは haamerun さんのMsg 1 に対する返信です ) |
戻る | HOME | 次へ |
/-->/"-->